お勧め商品【ソフトウェア】: YUU MEDIA TOWN@Blog Archives

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕19周年!!
このカテゴリは【お勧め商品ソフトウェア】です。パソコンのソフトウェアなどを掲載します。

2016年10月10日

筆まめSelect2017 [ダウンロード]版購入

先日



今まで使ってきた
年賀状作成に「筆まめSelect2015(ダウンロード版)」購入(2015年01月01日 (木曜日))
が使えなくなりました。OSのメジャーアップデートもしていないのに使えなくなるとは・・・・・サポート期間は1年のようですが・・・・・・

ファイルサイズは約1GB。今までベクターで買ってましたがAmazonの方でダウンロード版買いました。

2015のデータもそのまま使えたし、とりあえず年賀状の季節も近いし、良かったかな。
にしても編集ツールも説明を観る限り、だいぶ高機能になってますね・・・・私の場合はPhotoShopなりFireWorksがありますので画像加工などの編集には事書きませんが簡単なのならこれで十分よね・・・
安いのに凄いな。

Posted by 封神龍(酒) at 15:36 | トらックバック

2015年01月01日

年賀状作成に「筆まめSelect2015(ダウンロード版)」購入

前のパソコンVAIO Zには年賀状作成環境がありました。ソフトも確か
今更だけど年賀状制作 筆まめSelect2008(2008年01月02日 (水曜日))
を使っておりましたかね。

古いソフトですしこれをまた再インストールするのもあれなんで

筆まめSelect2015(ダウンロード版)
を購入しました。今日まではキャンペーンで2980円?

さっそくこれを使い年賀状作成。印刷は明日やるかな。

Posted by 封神龍(酒) at 21:02 | トらックバック

2014年05月03日

請求書作成に「かるがるできる販売5 見積・納品・請求書+領収証」

請求書や見積書作成には家の小さな規模だとそんな複雑なものもいらず、操作しやすく簡単でお安いソフトがいいという事で
かるがるできる販売3 見積・納品・請求書+領収証(2010年04月28日 (水曜日))
を使っておりました。前のパソコンがぶっ壊れ、ついでだしこのソフトの最新版も出てるようだし消費税8%の件もあるから最新版を買ってVerアップしようかと思いまして


購入致しました。4000円しないお安い価格が嬉しいよね。
以前のデータの移行はバックアップデータから復元出来ます。
さっそくインストール。Windows 8は対応しているようです。インストール時にマイクロソフトアクセス2010ランタイムとそのSP1がインストールされましたな。
インストールが完了し、前Verのバックアップデータから復元。設定などもほぼそのまま引き継がれました。
で、更に消費税8%対応にはアップデータを適用させる必要がありますが、それはソフトの中のアップデートボタンを押して適用すりゃ完了。
商品項目というか値段設定してある奴は移行アシスタントみたいのが出て8%の値段はこれでよろしいですか?みたいなのが出てきて問題なければOK出すだけ。内税表示でやってるのでそういう感じですかね。
「かるがるできる販売5 見積・納品・請求書+領収証」消費税8%対応
なんか右側に消費税関連の項目出てきたな。
PDF書き出しなどにも対応。家はアクロバットあるからそれでPDF作成してメールで送ったりしてたけど、標準でPDF書き出し機能付くのは嬉しいね。

さっそく請求書や見積書作ろう、としたら子供が起きた・・・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 16:45 | トらックバック

2013年12月12日

新しい検出機能「アドバンスド メモリスキャナー」、「エクスプロイト ブロッカー」、「バルナラビリティ シールド」搭載したアンチウイルスソフト「ESET Smart Security V7.0」へアップデート

セキュリティソフト「ESET」新版--キヤノンITSが12月12日から発売 - CNET Japan
キヤノンITS、ウイルス検出率を強化した「ESETセキュリティ」2014年版 | マイナビニュース
2013年12月12日から発売開始という事で、既存ユーザー向けには無償アップデートが提供されます。という事でアップデートしてみました。
ESET Smart Security V6のアップデート画面
ESET Smart Security V6で「製品のアップデート」かけても最新のプログラムだからアップデートはない、と出てきたので
キヤノンITソリューションズ:ESET Smart Security & ESET NOD32アンチウイルス:サポート情報:ESET Smart Security バージョンアップ情報
から手動でダウンロードしました。アップグレードインストールはすんなり問題なくいきまして。

「アドバンスド メモリスキャナー」、「エクスプロイト ブロッカー」、「バルナラビリティ シールド」搭載したアンチウイルスソフト「ESET Smart Security V7.0」
メモリの監視を強化し、高度に難読化もしくは暗号化されたウイルスによる不審な振る舞いを監視してメモリ内でウイルスを解析する「アドバンスド メモリスキャナー」、ブラウザやメールクライアントなどのアプリケーションの脆弱性を悪用するウイルスを監視し、疑わしい挙動を検出した場合に動作をブロックする「エクスプロイト ブロッカー」、IDS(Intrusion Detection System)機能を強化し、ネットワークレベルで既知の脆弱性に対する攻撃を防ぐ「バルナラビリティ シールド」等の新機能を搭載しています。

より防御力が強まったわけですな。

ESETは安定、動作速度から長年使っているお薦めのウイルス対策ソフトです。Windowsだけではなく、Macでも使っています。

関連
ウイルス対策・総合セキュリティソフトの「ESET Smart Security V6」リリース(2013年02月09日 (土曜日))
ESET Smart Security v5でレスキューCD(USB)作成(2012年02月02日 (木曜日))
ESET Cyber Security v4からESET Cyber Security V5.0へ(2013年04月10日 (水曜日))


ESET Smart Security ダウンロード版

Posted by 封神龍(酒) at 20:16 | トらックバック

2013年02月16日

リアルタイムプレビューに対応しiPadやカスタムフィールドに対応したブログエディタ「するぷろ for iOS ver2.0」リリース

ブログエディタ「するぷろ for iOS ver2.0」リリース!リアルタイムプレビュー搭載!iPad /カスタムフィールド /アイキャッチ /LivedoorBlogに対応! | 和洋風KAI
iPhoneアプリ「するぷろ」「するぷろーら」が2.0にメジャーアップデート!iPad対応、カスタムフィールド、アイキャッチ対応などを実装 | OZPAの表4
私もブログ投稿に使っているiPhoneやipad向けブログエディタのするぷろがVer2にアップデートしました。iPad版はリアルタイムプレビュー機能も搭載しているようです。私はiPhoneだけで使っておりますのでその機能は使えませんが
投稿時にタイトル・カテゴリ・時間・タグ・概要などを一気に変更可能なPost Option機能を搭載。
投稿時にタイトル・カテゴリ・時間・タグ・概要などを一気に変更可能なPost Option機能を搭載、はいいね。他には
・iPad対応
・リアルタイムプレビュー機能を搭載。(iPadのみ)
・アイキャッチ対応(WordPress)
・カスタムフィールド対応(WordPress)
・ライブドアブログ対応(APIの仕様でタグと時間の指定はできません)
と機能アップ。

するぷろ for iOS(ブログエディタ) 2.000(¥350)App
Category: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
Price: Gachatech - isshin

するぷろーら 2.0(無料)App
Category: 仕事効率化
Price: Gachatech - isshin

関連
iPhoneやiPod Touchで気軽にブログ更新「するぷろ for iPhone」(2011年05月18日 (水曜日))
iPhoneのブログ更新アプリ「するぷろ」と連携出来るブロガーの為のブラウザ「するぷろーら」(2012年12月06日 (木曜日))
iPhoneのブログ投稿アプリ「するぷろ」から投稿するとHTMLタグがエンコードされる・・のはサーバーの問題だった(2012年02月04日 (土曜日))
Retinaディスプレイ対応の画像をアップロードできる「Retina Mode」を搭載のするぷろ for iPhone ver 1.4(2012年07月14日 (土曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 14:57 | トらックバック

2013年02月09日

ウイルス対策・総合セキュリティソフトの「ESET Smart Security V6」リリース

セキュリティソフト「ESET」新版--マルチプラットフォームに対応 - CNET Japan
キヤノンITソリューションズ、ESETセキュリティソフトの最新版を販売開始 | エンタープライズ | マイナビニュース
キヤノンITS、“家庭用向け”プランも用意した統合セキュリティソフト「ESETセキュリティ」新ラインアップを発表 - ITmedia PC USER
アンチウイルス、ファイアーウォール等統合セキュリティソフトのイーセットスマートセキュリティの新バージョンが出ました。
バージョン5と比べて6は
■ ESETアンチセフトの追加
■ アイドル時の検査機能の追加
■ アップデートのロールバック機能の追加
■ ESET Social Media Scannerの追加
■ 警告と通知の強化
■ フィッシング対策の強化
└フィッシングページの報告/誤検出の報告の手動での実施に対応
■ パーソナルファイアウォールの強化
└「IDSと詳細オプション」の設定項目の追加
■ 基本画面の改善
■ Windows 8対応
だそうです。

さっそくアップデートしましたがインストール前に警告画面が表示され
Webサイトからダウンロードしたファイルが破損する:キヤノンITソリューションズ:ESET Smart Security & ESET NOD32アンチウイルス:サポート情報:ETPC40127
というWindows 7の64bit版のみの既知の問題があるそうです。まあ使用ブラウザを監視の対象がから外すことで当面は回避と。当然アップデートはやってくれるんだろうな。

FacebookのESET Social Media Scanner
FacebookのESET Social Media Scannerという機能があったので使って見ました。そもそもFacebookそんなに使っていないからたいした脅威はないと思うけども。
「Facebookのプロフィールにウイルスに感染したコンテンツまたは不審なコンテンツがないかをチェック」してくれます。設定してチェックしてみましたが特に問題はないようです。

今回からマルチユーザー・デバイス対応のパッケージもあります。
・「ESET Smart Security」>Windows版
・「ESET Cyber Security Pro」>Mac版>NEW!>単なるアンチウイルスソフトから統合セキュリティソフトへ?
・「ESET Mobile Security for Android」>Android
というのがセットになり、「ESET ファミリー セキュリティ」ではWin、Mac、Androidスマートフォンから任意で5台まで使えるように。


限定版の3年ライセンスタイプですがこのお値段ならお買い得ですな。

関連
ESET Smart Security V5.0にアップデート(2011年12月15日 (木曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 13:18 | トらックバック

ATOK Passport/定額制サービスのATOK2012をATOK 2013 for Windowsにアップデート

文字入力に使うIMEのATOK(エイトック)の最新版、ATOK 2013 for Windowsが昨日発売されました。

すぐ欲しい方はダウンロード版も

Just MyShop(ジャストシステム)
ございます。

前Verの2012との違いは
・スマホのように画面上のキーボードで入力できる「タッチキーボード」>Windows 8完全対応
・「変換しないとき」に発生する入力ミスにも注目。変換を確定した時点で自動チェックし、「修復候補」を提示。
130209_01.jpg
└こんな感じとか。
・モード切替不要で、つぶやき・会話もスムーズに入力
└前は話言葉モードとかありましたけど、話すように気軽に言葉を入力する場面が増えたため、ATOK 2013はモード切替不要で、普段使いの言葉もスムーズな入力が可能になりました。
・「ATOKクラウド辞典サービス」がスタート
という感じになっております。

ATOK Passport/定額制サービスのATOK2012からのアップデートは「メニュー」の「ヘルプ」から「アップデートを確認」で
[051549]ATOK定額制クライアントバージョンアップ -64ビットOS用-
が出てきました。

という事でさっそくアップデート。現在は快適に使えております。

ブログ書くなり、書類作成が多いとか文字入力が多い人はエイトックは必須アイテムですわね。Google IMEも他の環境で使っているんだけどやはり変換精度とか、入力感覚、変換処理スピードとか個人的にはATOKの方が好きですね。

関連
ATOK Passportを契約してATOK 2012 for Windowsを導入(2012年02月12日 (日曜日))
ATOK Passportに加入しているのでソニータブレットにATOK入れてみた(2012年07月09日 (月曜日))
iPhone用Twitterアプリ「Tweet ATOK」でBluetoothキーボードを使う(2011年02月15日 (火曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 12:30 | トらックバック

2011年09月18日

かるがるできる販売4 見積・納品・請求書+領収証が出てますね

今、請求書や見積書を作るのにかるがるできる販売というソフトを使っています。安いし単機能でシンプルで使いが手がよいので。うちぐらいの小さい所であればこういうので十分でございます。そのアップデート版が出たよ、という案内が来ていました。


PDF出力に対応や領収証への転記、一部画面の改良がアップデート内容だそうな。今の所PDF化は普通にアクロバット使ってるし、現状の機能で物足りない部分は特にないから大丈夫かな?

関連
かるがるできる販売3 見積・納品・請求書+領収証(2010年04月28日 (水曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 12:19 | トらックバック

2011年06月06日

ESET Smart Security 3年間更新

現在、主力で使っているアンチウイルス及びファイアーウォールなどを含んだ総合セキュリティソフト ESET Smart Security v4.2でございますが期限がもうすぐ切れると更新の案内が来ておりました。
ときおり不具合あったり誤検知あったりするけど、今の所は致命的なのはないのでこのまま使い続けようと思い、1年ごとの更新が面倒なので3年分のライセンスを買いました。
ただ・・・

ESET Smart Security ダウンロード版
の3年版、新規に買い直した方が安いような・・・・

という事でどちらにしても案内がきた方から買いましたけども料金支払いましたらすぐに更新の通知がきました。

Posted by 封神龍(酒) at 23:20 | トらックバック

2010年04月28日

かるがるできる販売3 見積・納品・請求書+領収証

今まで請求書の作成は「とりあえず、請求書。」というフリーのを利用させてもらっていました。しかし請求書とかの作成環境を新しいVAIOの方で構築しようかなと思いプログラムを開こうとするとアクセス2007で開けませんでした。
で、新しいソフト買ってからとりあえず、請求書。のページ見ていたら2007に対応した奴が出ていたのねw。まあ気を取り直して新しい環境で試してみるかと思い請求書作成のソフトを探していました。
ちょうどニュースサイト見ていてちょうどよさそうなソフトが発売したばかりだったのでビックカメラで買ってきました。4000円もしませんし。
かるがるできる販売3 見積・納品・請求書+領収証 メニュー


かるがるできる販売3 見積・納品・請求書+領収証
会計は弥生使ってますけど請求書はそこまで複雑な必要ないし手軽なのがいいな~と思っておりまして。マスター登録とかしなくても使える「随時マスタ登録」方式請求書作成しながら得意先とか商品設定出来ますしマスター登録してからももちろん出来ます。こういう機能、小さい所というか小回りがきくような感じの部分はありがたい。特に説明書も見なくても使えたので操作もわかりやすい分類だと思います。

今回のからこれで作成しようかな。インストールの際にはMicrosoft Office Access2002 ランタイムがインストールされました。アクセスベースなんですね。

関連
かるがるできる販売3(BSLシステム研究所)
YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館

Posted by 封神龍(酒) at 21:31 | トらックバック

2009年06月20日

ESET NOD32 Anti Virus V3.0からNOD32アンチウイルス V4.0へアップデート

ウイルス対策ソフトのNOD32ですがNOD32アンチウイルス V2.7及びESET NOD32アンチウイルス V3.0向けにNOD32アンチウイルス V4.0へアップデートするプログラムが用意されていたのでアップデートしてみました。ダウンロードのファイルサイズは120MBでございます。
NOD32アンチウイルス V4.0
リソースCDを作成(CDやUSBメモリから起動してウイルスチェックを行う奴)のメニューを選んでみたけどこのパソコンにはWindows AIKが入っていないようで作れませんでした。

Windows Aikのインストールは
Automated Installation Kit (AIK) for Windows Vista SP1 and Windows Server 2008(マイクロソフト)
からダウンロードしてインストールすればいいみたい。

アップデート自体はすぐに終わりましてちょっと使ってみましたがVer3.0同様、軽くて快適に動いてくれます。

関連
ESET NOD32アンチウイルス V4.0 ダウンロード版

ESET NOD32アンチウイルス V4.0アップデートプログラム(キャノン)

ESET NOD32アンチウイルス v2.7を3.0にアップデート(2008年07月13日 (日曜日))
統合セキュリティ及びアンチウイルスの「ESET Smart Security V4.0」「ESET NOD32アンチウイルス V4.0」発表(2009年05月15日 (金曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 23:28 | トらックバック

2009年02月06日

ATOK 2009 for Windows AAA優待版のダウンロード版購入

本日発売になりましたATOK 2009 for Windowsを購入しました。とりあえずダウンロード版で。毎回MacとWindowsの同梱版買ったりしてたのですが今回はWindows版のみで。というかMac版のATOK 2009 for Macはまだ出てないし文字入力の頻度は最近はWindowsでやるのが圧倒的に多いので今回はいいかな?と。
Just MyShop(ジャストシステム)
ブログもそうですがとにかく結構文字を打つので変換効率は高いに超したことはありませんし数千円程度の金額でかなり快適になるのでATOKはマジでお奨め。

現世界記録保持者、リファラ、非公開します。確かに今まで変換しにくかった言葉が変換されるようになっており英語に関しても「英語入力支援機能」を搭載しいわゆる携帯での文字入力みたいに入力候補の英単語を表示し入力が楽になりました。

新しいと入力してF4を押すとfreshとか変換されるのも便利ね。

かなりパワーアップしているっぽいのでこれはかなりありがたいかも。

関連
ATOK 2009 for Windows 通常版
B001NDHINA

ジャストシステムがATOK2009や新JUST Suite発表 2009年2月発売
日本語入力システム ATOK 2008 for MacというかATOK 2008 for Mac + Windows 通常版が届いた
MacOSX版のATOKを買ってきました
馬鹿すぎる日本語変換IME MS-IME 2007の変換精度向上?MSがアップデート公開

Posted by 封神龍(酒) at 19:47 | トらックバック

2008年09月10日

The Veronicasの4Ever iTunes Storeで売ってた

前にハルヒMADに触発されてThe Veronicasの4Everなんて書いたけどその時はiTunes Storeに曲はあってもアルバム単位(The Veronicasのアルバムじゃなくいろんな歌手が混じったっぽい奴だったが)でしか買えない奴っぽくてCD買おうか迷ってたんだけどiTunes StoreにThe Veronicasのアルバム
The Secret Life Of...
The Veronicas
B000E1MY8G
がiTunes Storeに追加?されてまして
★4EverThe Veronicas - The Secret Life Of... - 4ever
も単体で買えるようになってました。

ジーニアス機能でさっそく音楽買ってしまった・・・・4everだけ買おうかと思ったけど試聴してて他も良さそうだったのでアルバムごと買っちゃいました。

関連
【ニコニコ動画】涼宮ハルヒの憂鬱 ライブアライブ 「4ever」 歌詞和訳付
YUU MEDIA TOWN@Shopping

Posted by 封神龍(酒) at 15:22 | トらックバック

2008年07月18日

日本語入力システム ATOK 2008 for MacというかATOK 2008 for Mac + Windows 通常版が届いた

先日、ATOKのVerUPの案内が届いておりました。文字の変換効率はやはりMS-IMEに比べ全然良い訳ですしATOK 2006からパワーアップした変換効率の高さと新機能を使ってみたくて
ATOK 2008 for Mac + Windows 通常版
B001AFDDKI
のAAA優待版を購入しました。最初はウインドウズだけの奴でも良いかなと思ったけどまあ使うだろうしMacでも使えるようにね。
ATOK 2008 for Mac + Windows 通常版 CD二枚
Windows用とMac OS X用のディスクはそれぞれ別でございます。
とりあえずWindowsの方からインストールしてみました。

今はWindowsとMacでATOK2006を使っておりましたが2008にアップデートするわけですな。普通にインストールすると過去のVerの設定ファイルや辞書ファイルを引き継いでくれるようであります。ちゃんとそういうコメントがアップデート時に出てきますです。

ハードディスクにATOK 2006があります。削除しますか?
ここでATOK2006を削除しても2006のユーザー辞書や入力・変換の設定、スタイルファイルなどは2008に引き継ぐことが出来ます。

な感じに。

インストールが終了し再起動。シリアルとか入れて後は前のバージョンの設定などを引き継いでくれているのでそのまま使えます。テンキーで数字入力したら全角文字になっちゃってたのでその辺はATOKのバーから「メニュー」→「プロパティ」→「入力・変換」→「入力補助」→「テンキーからの入力を必ず半角にする」にチェックを付けておきます。お好みで「確定文字で入力する」にチェックをつけておきます、そうするとテンキーから数字入力してもエンターなどで確定させなくてもそのまま数字入力が出来ます。IMEをOFFにしているときの数字入力って感じになるわけですわな。

やっぱりATOKに慣れた状態だともうMS-IMEには戻れませんわな。外で自分の環境以外のパソコン使うこと歩けどMS-IMEが馬鹿すぎる。その他日時に関しても「きょう」と入力したら2008/07/18とか変換候補に出てくれないと困るし「いま」と入力したら22:39と出てもらわないと面倒なわけだ、いろいろと。

変換効率というよりかは変換時に話し言葉を優先するモード(話し言葉モード)とかもあるわけですがそういった軟らかい表現を通常、標準で設定されている「一般モード」にも取り入れられておりブログとか書くときには更に良さそうな変換エンジンとなりました。
例えば
「そんな話信じっこないよな」
ATOK2008なら一発変換。これが2007とか2006だと話し言葉モードじゃないと一発変換出来なかったらしい。
・・・例で書いてあった事(そんな話信じっこないよね)、Mac OS X v10.5のことえりだと問題なく変換出来ましたが・・・

まあそんな話は置いといて変換精度向上、次候補連動変換、学習機能強化、校正支援機能の強化など、基本機能が大幅アップしているようですししばらく文章打ち込んでも確かに変換効率が上がったようにも思えるので購入して良かったと思いました。

とにかくブログにしても他の作成書類にしても文字の入力頻度は高くMS-IMEじゃちょっと面倒臭すぎるので。

そしてはてなとの連携機能もございます。こちらは標準ではなくATOKダイレクトというかATOKバリューアップサービス[ベータ]からダウンロードして各種機能を使います。「はてなダイアリーキーワード辞書 for ATOK」をダウンロードすると「はてなダイアリーキーワード」のアクセス数上位5万語を登録した変換辞書・省入力データ・電子辞典がATOKで使用出来るようになります(2008年6月時点の辞典情報)。
はてなダイアリーキーワード辞書 for ATOK(ジャストシステムサポート)
入力して変換途中にEndキーを押すと辞書データが表示されます。

・・・VAIOだとキーボードがちょっと特殊なんで最初、Endキーがどこにあるかよくわからんかった。よくよく見てみると矢印キーの→と一緒になってますね。単体で押すと矢印キーとして使われEndキーとして使うにはFnキーを押しながら→を押すとEndキーの役割になります。

Mac OS X版は64bitアプリにも対応・・・・まあ・・・まだ家にはMacの64ビットアプリなんて存在しませんが。付属のチェスぐらい?

関連
Just MyShop(ジャストシステム)

ATOK 2008を買ってでも使うべき“10の理由”(アスキー)
日本語入力システム ATOK 2008 for Macのアップデート案内が届いた
「ATOK 2006 for Mac + Windows」購入

Posted by 封神龍(酒) at 22:39 | トらックバック

2008年07月13日

ESET NOD32アンチウイルス v2.7を3.0にアップデート

ウイルス対策にNOD32 2.7を使っている奴があるのですがv3.0も出たことだし
ESET NOD32アンチウイルス V3.0
B0019SZZKM
にアップデートしてみました。2.7を使っていても無料で3.0へアップデート出来ます。
ESET NOD32アンチウイルス V3.0へのプログラムアップデートを公開(CANON)
からダウンロードして解凍しインストールするだけ。
アップデート画面
な画面が出ますのでアップデートボタンを押すと。あとは特にウイルスアップデートのネットワーク設定とかしなくてもVerUPして普通に使えます。インターフェイスは2.7だとちょっと取っつきにくい感じでしたが3.0だとESET Smart Securityみたく今風で一般の方にも使いやすい画面となりましたな。

ちょっと使ってみましたが前Verと変わらぬ快適さを実現しています。

関連

NOD32アンチウイルス V3.0 ダウンロード版


ESET Smart Security ダウンロード版

ウイルス対策ソフト ESET NOD32アンチウイルス V3.0
常駐させてもめちゃくちゃ軽快に動作する総合セキュリティソフト「イーセット スマート セキュリティ」
NOD32の上位版「ESET Smart Security」
ファイアーウォール等も含むNOD32の上位総合セキュリティソフト「ESET Smart Security」
Norton Internet SecurityからNOD32アンチウイルス V2.7に乗り換え

Posted by 封神龍(酒) at 17:36 | トらックバック

2008年06月23日

ウイルス対策ソフト ESET NOD32アンチウイルス V3.0

高い検出率と軽快な動作のウイルス対策ソフト - ESET NOD32アンチウイルス V3.0でPCを守る(MYCOM)
NOD32の新しいVer、3.0が出ていたんですね。てっきりNOD32というアンチウイルスの単機能製品は消えてファイアーウォールやスパムメール対策などの機能がついたESET Smart Securityに移行していくもんかと思ったら両方でやっていくという事か。
ESET NOD32アンチウイルス V3.0 (その場で500円割引き)
B0019SZZKM
Ver2.7のインターフェイスは正直、独特で使いやすいものではなかったし初心者の方には扱いにくいものだったかもしれませんがESET Smart Securityみたいに今風の画面になって使いやすくなってるみたいですね。

家もNOD32とESET Smart Securityの両方使っていてNOD32をESET Smart Securityにしようかと思っていたけどマシンによってはESET Smart Securityほどの機能は必要ないのもあるし併用して使っていこうかなと。

Ver3.0になって動作OSからサーバー関係がなくなってますな。

関連
ESET NOD32アンチウイルス V3.0 更新
B0019SZZL6

ESET Smart Security (その場で500円割引き)
B000XP98NM


ESET Smart Security ダウンロード版

常駐させてもめちゃくちゃ軽快に動作する総合セキュリティソフト「イーセット スマート セキュリティ」
ファイアーウォール等も含むNOD32の上位総合セキュリティソフト「ESET Smart Security」
NOD32の上位版「ESET Smart Security」
YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館

Posted by 封神龍(酒) at 00:21 | トらックバック

2008年05月20日

常駐させてもめちゃくちゃ軽快に動作する総合セキュリティソフト「イーセット スマート セキュリティ」

常駐させてもめちゃくちゃ軽快に動作する総合セキュリティソフト「イーセット スマート セキュリティ」(gigazine)
私も使っておりますが「ESET Smart Security」というアンチウイルス+ファイアーウォール+スパムメール対策のソフトがあります。ウイルスバスターやノートンアンチウイルス(ノートンインターネットセキュリティ)を使った後に導入すると高機能なわりに動作が軽快で使いやすいソフトが
ESET Smart Security
B000XP98NM
という事でgigazineで紹介されています。確かにアップデートは高速だし動作も軽いし使いやすい。
ただサイト閲覧時でもそんな危険なサイトは行かないし(大手サイトでもSQLインジェクション等でやられてウイルス埋め込まれる可能性もあるのでそのあたりは結局、区別には繋がらないのだがね)メールも大半はWebアプリであります。たとえて言うならサイボウズだとかGmailだとか。メールのサービスには大抵、アンチウイルスのサービスがついている事も多いのでローカルのパソコンにウイルスが届くことすら珍しい事象なのですが(もっとも・・・アンチウイルスソフトが検知出来ないウイルスだった場合はどうしょうもないわけですが)

普段から怪しいサイトのURLは開かない、信頼出来る人からでも??なファイルは展開しない等の防御策はあり少なくともルーターがあればネットに繋いでいるだけで攻撃を受ける状況は少なくなるわけなのでそういう対策は行っておりますが怖い物は怖いですね。

一部では前VerのNOD32も使っています。「ESET Smart Security(イーセット スマート セキュリティ)」にしても問題ないしそれこそ高機能だしVerUPしようかなと思う今日この頃。

関連

ESET Smart Security ダウンロード版

NOD32の上位版「ESET Smart Security」
ファイアーウォール等も含むNOD32の上位総合セキュリティソフト「ESET Smart Security」

Posted by 封神龍(酒) at 22:40 | トらックバック

2008年03月15日

家計簿ソフト?「Money Plus Edition 書籍付き版」

家計簿は「ぱぱっと家計ノート2001」というのを使っております。このソフトを買ったのは実に2001年07月01日でMac OS Xで動く家計簿ソフトという事で買ったのでした。流石に機能も古いしもう少し欲しい機能もあったので
Money Plus Edition 書籍付き版
B000VVEO0A
を買いました。体験版で少し試してヨサゲでしたので。家計簿としてもそうだし最近じゃ現金以外に電子マネー、クレジットカード、各種ポイント、株、保険、その他資産などがありますんで家計簿単機能だけじゃ統合的にわかりにくくなっていたりするのでこういうのがちょうど良かったんですよね。

とりあえず書籍付を買ったのでじっくり読んで設定して使い込んでみたいと思います。ちゃんと導入出来たらぱぱっと家計ノート2001もこれでお役ご免かな。
長い間お疲れ様でした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:00 | トらックバック

2008年01月02日

今更だけど年賀状制作 筆まめSelect2008

年賀状でも作ろうか、と思い使う写真や素材を選んだりしててふと思う。今までMac OS X Server v10.3.9で宛名職人MOOK版を使っておりました。ただこの前にMac OS X Server v10.5.1にアップグレードしていたわけでソフトは問題なく動くのですがプリンタの設定がアップグレード時になくなってしまったようで再設定する必要があります。
プリンタは「MyMio(マイミーオ) MFC-850CDN」で一応印刷は10.5でも出来るようだけれど
Mac OS X 10.5 (Leopard) にバンドルされている PCL(CUPSフィルタ型プリンタドライバ) の使用方法について
で出来るみたいだけどなんかうまくいかないのでとりあえずMac側でやるのをあきらめて

【限定特価】筆まめSelect2008
でも購入しましてWindows環境の方でやる事にしました。ついでに宛名シール等の印刷機能もあるようだからそういうのも作って封筒に貼りたいし。(前は封筒に直接印刷していたけど今のプリンタはなんかやりにくいのでシール作って貼ればいいわなと)

Windows環境ならプリンタも設定されてるしな。

関連
Mac OS X Server 10.3から10.5のアップグレード実行
プリンタ複合機「MyMio(マイミーオ) MFC-850CDN」
マイクロソフト はがきスタジオ2008は出ないのか・・・

Posted by 封神龍(酒) at 15:39 | トらックバック

2007年11月19日

NOD32の上位版「ESET Smart Security」

アンチウイルスソフトのNOD32、複数のパソコンで使っておりますがその一つを試しにファイアーウォール等も搭載し先日発売された上位版「ESET Smart Security」を導入してみる事にしました。とりあえず優待アップグレードで購入。

ESET Smart Security ダウンロード版
普通のダウンロード版は↑ベクターでもオンライン購入出来ます。

インターフェイスが随分わかりやすくなってますな。NOD32はちょっと一般の人にはわかりにくい画面だったけどこちらは普通にウイルスバスターやセキュリティっぽく初心者にも扱えるよう、最低限の操作ができるような画面が標準になっています。

もちろん、細かい設定も画面を切り替えて出来ますので自分で処理をカスタマイズしたい場合はそちらでやりゃいいわけで。ファイアーウォールやスパム対策、フィッシングサイト対策の機能が増えているわりにはNOD32と同じく高速に動作します。やっぱり軽いソフトの方がいいよね。

前はVAIOでノートンインターネットセキュリティを使っていたけどNOD32に切り替えただけで動作が随分速くなった。

しばらく使って様子を見てみようかと思います。ただ最近、メールクライアントソフトを使ってメール受信をする事が少なくなったのでほとんどウイルス駆除が見られなくなったんだよね・・・・昔は凄い数だったけど・・・だいたいのスパムフィルターでウイルスメールも仕訳されちゃうし・・・。

関連
ESET Smart Security 優待アップグレード
B000XP2A8M

ESET Smart Security
B000XP98NM

ファイアーウォール等も含むNOD32の上位総合セキュリティソフト「ESET Smart Security」
Norton Internet SecurityからNOD32アンチウイルス V2.7に乗り換え
アンチウイルスソフト NOD32
NOD32 アンチウイルス V2.5を購入した
ウイルス対策ソフト 「NOD32アンチウイルス」

Posted by 封神龍(酒) at 23:36 | トらックバック

2007年10月31日

ファイアーウォール等も含むNOD32の上位総合セキュリティソフト「ESET Smart Security」

NOD32の上位製品「ESET Smart Security」11月8日発売(インプレス)
「NOD32アンチウイルス」の上位ラインアップである
総合セキュリティソフト「ESET Smart Security」 11月8日より販売開始(キヤノン)

「NOD32アンチウイルス」の上位ラインアップ「ESET Smart Security」発売(MYCOM)
私もほぼメインで使っているアンチウイルスソフトのNOD32ですがアンチウイルス機能(スパイウェア対策含む)単体のみでファイアーウォールや迷惑メール対策機能はありませんでした。
今回発表された「ESET Smart Security」にはNOD32を超えるウイルス対策機能(ThreatSense(スレットセンス)テクノロジーによるウイルス・スパイウェア対策)に加え迷惑メール対策、パーソナルファイアウォール、フィッシング対策、Webページアクセス制御機能が搭載されインターフェイスも一新されております。従来のNOD32のインターフェイスは正直使いやすいとは言い難いのでこれは良いかも。
ESET Smart Security
B000XP98NM
価格も少し上がった程度だべかね?

テストでMacBookにでも入れて使ってみるかな。既存のNOD32ユーザーは
ESET Smart Security 優待アップグレード
B000XP2A8M
を購入すればいいみたい。

インターネット経由のダウンロード販売だと優待版は3200円ですな。
動作も引き続き軽そうだし(ノートンとかは激烈に重かったからね)。

ただ対応OSが以前のNOD32がMicrosoft Windows Server 2003等に対応していましたがMicrosoft Windows 2000 Professional (Service Pack4) / Windows XP Professional / Windows XP Home Edition / Windows XP Professional x64 Edition / Windows Vista Home Basic / Windows Vista Home Premium / Windows Vista Business / Windows Vista Ultimate / Windows Vista Enterpriseだけの対応という事で基本的にはクライアント版だけになってますな。

超極小規模でサーバーOS使うような所はNOD32のような製品は珍しくてありがたい気がしましたがやっぱサーバー版で別に出すからそれを買え、という事でしょうか。

関連
ウイルス対策ソフト 「NOD32アンチウイルス」
MacBookセットアップツヴァイ
アンチウイルスソフト NOD32
Norton Internet SecurityからNOD32アンチウイルス V2.7に乗り換え

Posted by 封神龍(酒) at 12:59 | トらックバック

2007年09月24日

EdMaxフリー版でSSL/TLSに対応

EdMax
私の場合、メール環境の大半はGmailかグループウェアで済ませておりますが一部、ローカルのメーラーでEdMaxのフリー版を使っております。MacじゃMail使っておりますけどね。

ただ今までのEdMaxフリー版ではSSLでの送信・受信には対応しておりませんでしたけど最新版はSSL/TLS(smtps, smtps+starttls, pop3s, pop3+starttls)に対応していました。なるべくやるべきじゃありませんが受信時に「サーバー証明書を確認しない」というチェックもあります。

メールを選択して受信という機能もあり余計なメールをすべて受信せずにメールを削除出来るのも良いです。数が多くなると電信八号の方が早くてええですがね。

Posted by 封神龍(酒) at 13:08 | トらックバック

2007年08月11日

Norton Internet SecurityからNOD32アンチウイルス V2.7に乗り換え

去年購入したVAIO Type H33Sに導入していたアンチウイルス+セキュリティ関連ソフトNorton Internet Security Online 2006 Ver 9.1.0.33ですがSony Styleからネットワークサービスフリーパスが7月で切れるというのでNOD32アンチウイルス V2.7に乗り換えました。
最初からインストールされている90日の無料版の後に申し込んだからそれから1年かと思ったらVAIOを買った時から一年なのね?そのわりには今日も普通に自動でアップデートされていたしやっぱり合計で1年と3ヶ月使えるのかなと思いつつノートンさんは重いので軽くて高性能なNOD32に移行する事にしました。

NOD32アンチウイルス V2.7 ダウンロード版
ベクターのダウンロード販売で購入。ノートンインターネットセキュリティとは違い、ファイアーウォールもスパムフィルターもついておりませんがファイアーウォールはWindows付属のWindowsファイアーウォールで十分だしスパムフィルターも大半がGmail使っているので問題ないし。
ただ今後はアンチウイルス機能だけだと生き残れないという事なのかESETも統合セキュリティソフト「ESET Smart Security(仮)」を今秋に発売予定でNOD32を購入した方は優待価格にてアップグレードが可能なそうな
良さそうならアップデートも考えてみるかな、とにかく軽くてちゃんと機能してくれりゃいい。
NOD32を見ているとインターフェイスは独自でちょっと使いにくいかもしれないけど。

さっそくインストールして最新版にアップデートしてフルチェックをかける。まあ今までノートンがチェックしていたわけですけど一応念のためですわな。

やっぱりノートンをアンインストールしただけでいろいろな動作がキビキビ動くようになり早くなった。あのソフト、重すぎるんだよ。

関連
NOD32アンチウイルス V2.7 価格改定版
B000QJLU8Q
パッケージ版はこちら。NOD32はWindows Vistaにも対応しております。

SONY VAIO Type H(VGC-H33S)購入したのが届いた
Norton Internet Security Online
アンチウイルスソフト NOD32
MacBookセットアップツヴァイ
NOD32 アンチウイルス V2.5を購入した
ウイルス対策ソフト 「NOD32アンチウイルス」

YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館

Posted by 封神龍(酒) at 16:24 | トらックバック

2007年07月20日

Parallels Desktop for Mac

ベクターのダウンロード販売で

Parallels Desktop for Mac
を取り扱っていたんですね。Mac OS X上でWindows等を動かすバーチャル環境でございます。

英語版の方が安いんだっけ?

今んところはブートキャンプで十分ですがな。

Posted by 封神龍(酒) at 01:52 | トらックバック

2007年06月06日

アンチウイルスソフト NOD32

今のところWindows系だとアンチウイルスソフトはNOD32、ノートンインターネットセキュリティ、ウイルスセキュリティ等を使用しております。Macは今のところフリーので済ませちゃってますけど。
MacBookのWindows用に入れているNOD32ですが導入してから1年になるという事で更新のお知らせが来たので更新してきました。
NOD32アンチウイルス V2.7
B000M5BBF6
私が買った当時はVer2.5でしたけど今、販売されているのは2.7なんですね。自動アップデートにしておいたらMacBookに入れている奴も2.7になってました。1年間使ってきて今のところは何も不具合ないしとにかく動作が軽いしウイルス対策ソフトとしては優秀に思えます。ファイアーウォール機能はないから他のファイアーウォールソフトかWindowsXP SP2ならOS付属の奴などと併用する必要がありますけどね。

NOD32アンチウイルス V2.7 ダウンロード版
ダウンロード版の方がパッケージ版よりはお得ですな。

念のためアンチウイルスソフトは導入しているけどWebはあまり危険と思われるような所に行かないしメールにしても最近はパソコンのクライアントソフトじゃなくてGMailとかサイボウズとかWebMail系を使ったりするのでアンチウイルスソフトが反応する事は滅多になくなってしまいました。

Gmailの場合はウイルスチェック機能があるよね。ない奴を使っていたとしても怪しいファイルはブラウザ上で削除しちゃうし根本的にこちらまで怪しいファイルが届く回数が減ったんだと思う。

もちろん、基本的には外部から来たファイルは手動でもウイルスチェックをかけてから開きます、念のため(基本的にはリアルタイムでソフトが監視してくれているのだろうけど昔からの癖でなぁ・・・)。

昔、サンダーバードやPostPet、EdMaxでメールを受信している頃は凄まじい数のウイルス反応があったもんで今となってはそれが懐かしいなぁと。

関連
NOD32 アンチウイルス V2.5を購入した
MacBookセットアップツヴァイ

YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館

Posted by 封神龍(酒) at 19:51 | トらックバック

2007年04月13日

日本HP、3万円台からのAMD製CPU搭載タワー型サーバー「ML115」

日本HP、3万円台からのAMD製CPU搭載タワー型サーバー「ML115」(インプレス)
「最安3万円台」のタワー型サーバー、日本HPが発売(ITpro)
新たなエントリーサーバ市場を拓くAMD 製プロセッサ搭載「HP ProLiant ML115」発売
- HP初のタワー型サーバ投入と価格改定により、AMD製プロセッサ(Opteron 1000、Athlon 64)搭載サーバの更なる普及を促進 -(HP)

AMD製CPU搭載タワー型サーバー「ML115」
普段から定期的に3万円台ぐらいのサーバーを発売している気がしますが日本HPからまた最安3万円台でAMDのCPUを搭載したサーバーが発売されました。低価格モデルながらオプションで「HP Lights-Out 100c リモート マネジメント カード」を装備するとOSの状態に依存せず管理作業が可能で、OSがハングした状態でも、遠隔地から再起動などの操作ができ仮想KVM(手元のPCのキーボード、マウス、モニタをサーバのコンソールとして使用できるグラフィカルリモートコンソール機能)、仮想メディア(手元のPCのドライブに挿入した CD/DVDを遠隔地のサーバのドライブとして使用できる機能)、SSLやSSHによる高いセキュリティレベルでのアクセスなど、従来のエントリーサーバのレベルを超えた優れた遠隔管理機能を使用することが出来ます。
購入は日本hpのオンラインストア「hp directplus」から。

OSが落ちたら遠隔地じゃどうしょうもないわけですけどこういうオプションがあると対応出来ますからな。

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館

Posted by 封神龍(酒) at 06:11 | トらックバック

2007年03月02日

Visioのライセンス

先日買った
Microsoft Office Visio Standard 2007
B000JQFUZK
を使っているわけですがメインのPC以外にも外で使いたいからノートにも入れたいやん?でもそんな事したらライセンス違反だしMSオフィス系は認証しなきゃ使えないからもう一ライセンス買わないと無理かな?と思ってソフトウェアライセンス条項を見ていたら

携帯用デバイス。ライセンスを取得したデバイスを使用する人が特定の 1 名に限られている場合、お客様は、本ソフトウェアの複製をさらに 1 部作成して 1 台の携帯用デバイス上にインストールすることができます。

と書いてありましたです。

ということは最初にインストールしたパソコン以外にもインストールしても良いわけだよね。

でも
Expression Web
B000MMIUOO
のには書いていなかった。

そんなもん?

関連
Microsoft Office Visio Standard 2007インストール
Visio Standard 2007とExpression Web優待アップグレード買った
Microsoft Office Visio Standard 2007の試用版

YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館

Posted by 封神龍(酒) at 20:22 | トらックバック

2007年02月19日

Microsoft Office Visio Standard 2007インストール

先日買ってきた
Microsoft Office Visio Standard 2007
B000JQFUZK
ですがさっそくインストールしました。こちらも評価版をインストールして使っていたので普通の奴になるだけですが。

Microsoft Office Visio Standard 2007 Trialを立ち上げると時々「(正式版に)変換しますか?」とかいうのが出てくるのでそのボタンを押すとプロダクトキーの入力画面になるのでソフトの箱に付いているプロダクトキーを入力しソフトを再起動し認証を行えば普通に通常版になりました。

Expression Webの時もそういうの出来ないかな?と思ってちょっとメニューを探していたんだけどこちらの方法の方がやっぱり楽ね。

これでインストール作業は終了したのでした。

今回のビジオはスタンダード版ですが込み入った事をするわけじゃないので
Microsoft Office Visio Professional 2007
B000JQHQES
じゃなくていいかな?と。

本当はビジオとか買う際に、うちで使っているオフィスも2000と少し古いからビジオの入ったオフィスが
あったら少し高いけど買っちゃおうかな?と思っていたけど
Microsoft Office 2007 Ultimate
B000JQLPKO
にも入ってないのよね・・・
それならビジオだけでいいやと思いまして。

ちなみにフリーでVisioみたいなツールもあるらしい
Dia(ダイア)
ちゃんとWindows版もあります。

関連
Visio Standard 2007とExpression Web優待アップグレード買った
Microsoft Office Visio Standard 2007の試用版
Microsoft Expression Web 評価版をインストールしてみた

Posted by 封神龍(酒) at 07:00 | トらックバック

2007年02月17日

Visio Standard 2007とExpression Web優待アップグレード買った

秋葉原に行ったついでに
Microsoft Office Visio Standard 2007
B000JQFUZK

Expression Web 優待アップグレード版
B000MMNZYE
を買ってきました。

どちらも
Microsoft Office Visio Standard 2007の試用版
Microsoft Expression Web 評価版をインストールしてみた
ということで体験版というか評価版を既にインストールして使っているのでそれが正式版になっただけの話ですが。Expression Web 優待アップグレード版は
Macromedia Dreamweaver
Macromedia Contribute
Adobe Golive
IBM ホームページ ビルダー
のいずれかを持って方であれば購入できます。通常版より安いわけです。
私はDreamweaverを持っているので対象になるわけですけどインストールのときに何かチェックしたふうには見えないんだけどこういう優待版って自己申告だけでええの?

とりあえずMicrosoft Expression Web(マイクロソフト エクスプレッションウェブ) 優待アップグレード版をインストールするのに一応評価版のMicrosoft Expression Web Trialをアンインストールし、以前にインストールした奴はMicrosoft .NET Framework 2.0をインストール前にインストールしちゃったので今回はちゃんとMicrosoft .NET Framework 2.0をインストールしてからMicrosoft Expression Webをインストールしました。

Microsoft .NET Framework 2.0をインストールした後に一応マイクロソフトアップデートでセキュリティ更新プログラムをあてまして。

Visioも後でインストールしよう。

Posted by 封神龍(酒) at 23:00 | トらックバック

2006年12月15日

Microsoft Office Visio Standard 2007の試用版

Microsoft Office Visio Standard(マイクロソフトオフィスビジオ)の導入を前提に検討してみたかったので
Microsoft Office Visio Standard 2007
B000JQFUZK
の試用版をインストールしてみました。このソフトは様々な情報を資格化出来るソフトです。たとえば作業工程(ワークフロー)とかカレンダー作ったりとか地図作ったりとか。

最初は
Microsoft Office Visio ホーム ページ
で試用出来るオンライン試用版でやってみようかと思っていたんだけど実行に必要な「Citrix ブラウザ プラグイン」とかいうのがIEでアクセスしてもなぜかインストール出来ないので普通のダウンロード版で試用する事にしました。

試用版(体験版)のダウンロードにはWindows Live IDが必要です。とりあえず手持ちのIDを入力していくつか必要情報を入力したら試用のためのMicrosoft Officeプロダクトキーが発行されソフトのダウンロードが出来るようになります。ファイルサイズは293MB、凄まじく重い。

ダウンロードしてからインストール。インストールし終わるとWindows XP 用 XMLLite (KB915865)があったようが良いとかいう表示が出てきたのでそれもインストール。

Microsoft Officeプロダクトキーを入力し更にオンライン認証して使えるようになりました。期限は2007年2月28日までとなっておりました。このソフトは発売がVistaと同じだっけ?それまでは自由に使って気に入れば発売されてから買えば良いね。

さっそく使ってみたけどこれは使いやすくていい、なんというか発売されたら買ってしまおうかと思います。

後、試用版をインストールしたらIMEもMicrosoft Office IME 2007がインストールされたんですけど、これは有効期限が切れてもそのまま使えるのかな?ATOK使っているからすぐにATOKに戻しましたけど。

Microsoft Office Visio Professional 2007
B000JQHQES
プロフェッショナルまではいらないかな?

現在発売されているのは
Visio Standard 2003
B0000CNXZP

Visio Professional 2003
B0000CNXZN
となります。

関連
ひと目でわかるMicrosoft Office Visio 2003
岸井 徹
4891004053

Microsoft Office Project(マイクロソフトオフィス プロジェクト)
マイクロソフト Visio
YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館

Posted by 封神龍(酒) at 07:05 | トらックバック

2006年11月27日

年賀状作成ソフトが必要となる時期となりました

同居人がなにやら年賀状素材の本を買ってきました。
すぐできた!選んで簡単らくらくプリント年賀状2007
アスキー書籍編集部
4756148085
ケロロ軍曹のキャラクター素材も収納されています。ケロロ素材を使った奴は友達に送るとかなんとか。私も送りますけどそんなに大量にはないので既存の奴を適当に使うので十分かな?

自分のところじゃないけど住所録もしっかりした作成ソフトが欲しいんだよね。
筆まめ Ver.17 (DVD-ROM版)
B000HIUXSY

筆王2007 for Windows DVD-ROM版
B000HOMTQW

筆ぐるめ Ver.14 CD+DVD版
B000HLD97S

楽々はがき2007 なっとく年賀状
B000I0REC4
とかいろいろあるんだけど。
はがきスタジオ 2007 DVD-ROM版
B000I2IVTW
マイクロソフトのはどうも住所録の使いが手が以前のVerは悪かったんだけど、今のはどうなんだろう?

Posted by 封神龍(酒) at 00:31 | トらックバック

2006年10月31日

AmazonでWindows VistaとOffice 2007の予約開始

Windows Vista 予約受付中!
Microsoft Office 2007 予約受付中!
Amazonでウインドウズビスタとマイクロソフトオフィス2007の予約が始まっていました。Windows Vista 機能比較、Office 2007 製品構成比較があるけどわかりにくいし値段も高い。

Posted by 封神龍(酒) at 20:22 | トらックバック

2006年10月29日

Mac OS X向けアイデアプロセッサ「MindManager(マインドマネージャー)」

Mac OS X向けアイデアプロセッサ「MindManager 6 Mac」が発売となっていたようで。Macでも昔から「Inspiration(インスピレーション)」という似たようなソフトがあったようですがMac OS 9まででXには対応していなかったようですし。状況を具現化してわかりやすくするこれもまたひとつの「見える化」なんでしょうな。

視覚化ツールで本格的なのが欲しいな・・・今のところはそれに近いツールを使っているけど。

関連
【送料無料】 Mindjet MindManager Pro6 Windows版 マインドマップ・ソフトウェア(マインドマ...
【送料無料】 Mindjet MindManager Pro6 Windows版 マインドマップ・ソフトウェア
↑これはWindows版

Mac OS向けのアイデアプロセッサ「MindManager」日本語版発売――マインドジェット(ITMEDIA)
マインドマップ ソフト MindManagerでmindmap
W-ZERO3で見える化

人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考
トニー ブザン Tony Buzan 田中 孝顕
4877710523

YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館

Posted by 封神龍(酒) at 20:04 | トらックバック

2006年10月26日

W-ZERO3で見える化

マインドマップというか思いついたアイデアを簡単にマップ作成する事が出来るツールがウィルコムのW-ZERO3に対応しているんですね。いわゆる最近のビジネスには必須と言えるキーワード「見える化」ですがそういう物を作りやすくするツール、そしてモバイルで自由に持ち歩けるウィルコムのWindows Mobile搭載機「W-ZERO3」にも対応しているツールとして
Pocket MindMap
があると。パソコン版のMindManagerとも連携が出来るようですし。

こういう視覚化ツールはぜひとも常備しておきたい所。というよりこういったツールに頼らずともグラフィックソフト(PhotoShopやFireWorks)を使えば作れない事もないが作成に時間をかけるよりは標準で機能が備わっているソフトを使った方が効率がよい。
Visio Standard 2003
B0000CNXZP
でもいいんだけど。

出先で使えるようなツールがあるならそれほど心強いものもないが基本的に外での打ち合わせはテキストで適当にまとめて戻ってから視覚化ツールでまとめる、という感じかな。その場でまとめられれば早いのでモバイルツールがあるんでしょうけど。

ということで月刊アスキーで取り上げられていた記事に対してのメモでした。

Posted by 封神龍(酒) at 02:27 | トらックバック

2006年09月23日

Microsoft Office Project(マイクロソフトオフィス プロジェクト)

通常、オフィス向けパソコンを導入する場合にはマイクロソフトオフィスを一緒に導入する事が多いですが大抵はWORDとExcelだけの奴(OutLookも入ってるけど)が多いですよね。もちろん安いから、というのもあるのですが安い奴に入っていないソフトもかなり役に立つものが多かったり。今回は
Project Standard 2003
B0000CNXYL
というソフトがちょっと気になっています。名前のとおり、プロジェクトの管理とかスケジュールを立てたりとか今話題の「見える化」をやりやすくするソフトといいましょうか。

簡単なスケジュールとか作業工程作るならエクセルでいいじゃん!なのですが
Windows Server World (ウィンドウズ・サーバー・ワールド) 2006年 11月号 [雑誌]
B000I6AGJG
の暗黒のシステムインテグレーションか何かにエクセルでプロジェクトを管理する場合の問題点とか書いてありまして(エクセルが高機能すぎてそれなりに見える物が出来てしまう、と)。私がそんな大げさなプロジェクトに参加する事はまずありませんがまあ仕事なんて小さな流れの積み重ねなんで気をつけておきたいな、と思った部分でございます。

ただこの手のソフトは高いのよね・・・オフィス系ソフトでは他に
Visio Standard 2003
B0000CNXZP
とかも欲しかったりするんだけど。

データベースは
Access 2003
B0000E5NOY
もいいけどいろいろ使っているとファイルメーカーの方がコストとかも最終的には安上がりになるような(Advancedならランタイム作ってソフトなしでもデータベースのデータ入力などの編集出来るし)。Macも使っていればなおさらです。

頑固なプログラマーの頑固な方程式
↑おすすめコーナー、今は本にはこのコーナーないんだっけか?

関連
暗黒のシステムインテグレーション2 <コンピュータ文化の夜明けのために>
森 正久
4872802284

Project Professional 2003
Project Standard 2003
Visio Standard 2003
Visio Professional 2003
マイクロソフト 安心購入! オンライン販売だから低価格。更新手続きも忘れない安心サポート。
Project 2003(マイクロソフト)
Windows Server World Online - Windowsシステムを徹底活用するための実践情報Webサイト
YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館

Posted by 封神龍(酒) at 17:15 | トらックバック

2006年09月04日

ノートンはあまり関わりたくない

同居人のVAIOには月額支払いのノートンがインストールされておりました。いわゆるASPですな。VAIOを購入してから1年ちょっとは無料で使えるVAIOのサービスがついていたのでそれを使っていたのですが先日、その期限が切れたので新しく導入しなおしたのですがそれがトラブルの始まりで。同居人にある程度やってもらっていたらどうにもならなくなって私もいろいろやってみたのですがアンインストールしてインストールしなおしても駄目、サポートに電話して(なんでメールで問い合わせ出来ないんだよ、フリーダイヤルでもないし)。時間かけるのも面倒なので

ウイルスセキュリティZERO
でダウンロード購入してインストールしました。

安いし更新の手間もないしな。結局ソニーのノートンの方も既に申し込んであのザマなので解約しても月額で一ヶ月分は支払わなければならない。514円ですけどそれ以上に時間かけた方が無駄なので違うソフトにしたわけですけど。

インストールはうまくいったがscvhostでなんだかエラーが。エラーが出るだけで特に問題はないからインストールは終了したがなんだかなぁ。

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping

Posted by 封神龍(酒) at 23:40 | トらックバック

2006年09月03日

FileMaker Pro(ファイルメーカー) 8.5

そういや日本でもファイルメーカー8.5が発表されていたんでしたね。MacPeopleを見ていて思い出しました。
新製品 FileMaker Pro 8.5 - 2006年9月中旬に発売
ライブのWebデータをオンデマンドで利用可能
FileMaker
Mac版もユニバーサルバイナリに対応しインテルMacでもネイティブで使えるようになりました。特徴としてはFileMaker Webビューアという新機能がありWebサイトのレイアウトを取り込むことが出来ます。

例えばWebビューアにオブジェクト名をつけてフィールドを定義、必要な部分の文字を切り出せるようにしておけばWEBに表示されている文字列をファイルメーカーに取り込むことも可能。データをWeb経由で更新出来るため、活用範囲が広がります、と。

前Verのアドバンスを持っておりますけどまだまだ使いこなせていないのが現状、もっと勉強して効率的に作業が出来るデータベースを作り出したいものです。

関連
FileMaker Pro 8.5
B000I2IVN8

FileMaker Pro 8v3 Advanced アップデータ
FileMaker Pro 8 Advanced(ファイルメーカープロ アドバンス)届いてた
FileMaker Pro 8 Advanced(ファイルメーカープロ アドバンス)
YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館

Posted by 封神龍(酒) at 16:10 | トらックバック

2006年07月15日

「ATOK 2006 for Mac + Windows」購入


2006年7月14日に発売になったATOK 2006 for Mac + Windowsをジャストシステム直営オンラインサービスサイト「Just MyShop」で購入しました。前にジャストシステムから葉書が来ていてAAA優待版ということで安く買えますよというお知らせを受けていたので。

「ATOK 2006 for Mac」と「ATOK 2006 for Windows」をセットした商品で限定5000本だそうな。価格的にもお得だしAAA優待だと8400円で買えちゃいますのでつい申し込んでしまった。

ATOKを買うのはATOK15 for Mac OS X以来でしょうかね。Windows95時台とかは最初からついているプリインストールモデルだったので使っていたのですがそれ以降はWindowsじゃ使ってませんでした。ATOK15 for Mac OS X買ったのは当時のMac OS Xのことえりの頭がよくなかったからなんだけど、Mac OS Xの10.3以降は普通に使えるぐらいことえりも頭がよくなったので、そのままことえりを使い続けておりました。

今のMac OS X付属のことえりも十分に使えるのでATOKはいいかな?と思っていたのですがMacBookやVAIO Type Hに入れたWindowsXP Proの標準のMS-IMEじゃあまりに頭が悪く(変換効率がよろしくない)、これじゃ駄目だと思っていたところにMacとWinセットのATOKが発売されるという事で飛びついてしまいました。

このエントリもMac OS XのATOKを使って書いているのですが確かに「ことえり」と比べても変換効率は全然違うように思える。すごい文章が打ちやすいというか一気に長い文節を変換できるから入力が楽しいね。私はブログとかよく書くし文字入力の機会が多いので購入して本当によかったです。

WindowsのMS-IMEと比べたらもっと差が出そうだ。

ちなみに購入は12日にして15日午前中に到着いたしました。料金はコンビニ支払いで。

関連
ATOK 2006 for Mac + Windows CD-ROM
B000FTD0WQ

ATOK 2006 for Windows CD-ROM
B000CIWY4U

ATOK 2006 for Mac[電子辞典セット] CD-ROM
B000FTD0WG

ATOK 2006 for Mac

YUU MEDIA TOWN@Shopping

Posted by 封神龍(酒) at 13:05 | トらックバック

2006年07月05日

NOD32 アンチウイルス V2.5を購入した

NOD32 アンチウイルス V2.5
B000B2WPK0
MacBookに入れているWindows用という事で体験版を導入しておりましたアンチウイルスソフト、NOD32ですが特に不安定な動作もないし速度も軽快ですので通常版というか普通に購入し使う事にしました。パッケージ版の他、ベクター経由でシリアルを購入する事が出来ます。今回はとりあえずコンビニ支払いでやりましたが印刷用ページが出てくるんじゃなくて郵送で送られてくるのな、払い込みハガキが。

クレジットで払えばすぐにライセンスキーが手に入るみたいです。

ただクレジットにしても現金払いにしてもその後の手続きが少々面倒くさい気がしますけど。

次に来る新VAIOのウイルス対策ソフトは何にしようかな・・・NOD32をもう1ライセンス買うか
ウイルスセキュリティZERO (説明扉付きスリムパッケージ版)
B000FVR7UK
を買うかかな。旧VAIOで使っているのもウイルスセキュリティ2006だし。
ただブルーバックが出たり不安定な時があるんで別のにしたいというのもあるんだけど何しろ安いからなぁ。Windows Vistaの正式サポート終了まで更新料がいらない(2016年ぐらい?)のは魅力だし。

そういや同居人がVAIO買った時には1年、ノートンアンチウイルスが使える権利みたいのがくっついて来ていた気がするな。と思ってメールを調べてみたらそういうサービスがあると出てきた。
Sony Style Special Offer for VAIO Ownerというのがあってその中の特典のひとつに「VAIOインターネットセキュリティ」というのがあり「Norton Internet Security online」を一年無料で使えるらしい。

とりあえず一年はこれでよさそうだ。

いら立ちだらけのウイルス対策ソフト遍歴(ITMEDIA)
確かに大半のアンチウイルスソフトは「更新しろ~」アラートが鬼のように出てくる奴あるね。逆にこのNOD32、期限が切れたのに何も出なくてアップデートエラーでようやく気づいたよ。

関連

NOD32アンチウイルス V2.7 ダウンロード版

ウイルスバスター ダウンロードストア

ウイルス対策ソフト 「NOD32アンチウイルス」
ソースネクスト・ドットコム
YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館

Posted by 封神龍(酒) at 20:22 | トらックバック

2006年05月28日

ウイルス対策ソフト 「NOD32アンチウイルス」

NOD32 アンチウイルス V2.5
B000B2WPK0
MacBookでWindows XP Professionalをインストールして使っているわけですがウインドウズとなると確実にアンチウイルスソフトは必要となります。というかないとほぼ確実に感染するんじゃ?と思えるぐらい、Windows用ウイルスファイルは至る所からやってまいります。メールもそうだしホームページ見ていてもそうだろうし。私はそういうホームページは見に行かないのでそっち経由で入ってきたことはありませんが念のためですね。

ちなみにダウンロード版は

NOD32アンチウイルス V2.7 ダウンロード版
こちら。わざわざ店舗まで買いに出かけなくても決済してすぐに使用する事が出来ます。

現在、デスクトップのWindows2000機VAIO君には
ウイルスセキュリティ2006 有効期間35日プラス版 (説明扉付きスリムパッケージ版)
B000EWC4OY
を入れて使っております。ただ時々ブルーバックになるし(他で使っている分はこういったエラーはでないんですけどね)VPN接続をするとネットワークにつながらなくなるという不具合があるので(多分、異なるネットワークに接続するとおかしくなる不具合はまだ直ってないと思う)ノートではいずれVPNを使う可能性もあるし違うソフトの方がいいかな?と思い、今回はNOD32 アンチウイルス V2.5の体験版を入れてしばらく使ってみることにしました。
アマゾンのレビューとか見るとだいぶ評判はいいようだし、未知のウイルスを防ぐヒューリスティック( Heuristics : 発見的手法 ) 機能も魅力的だし。何より高速に動作するようですね。

体験版は約1ヶ月使えるようです。
キヤノンシステムソリューションズ株式会社:NOD32 アンチウイルス V2.5
こちらで体験版をダウンロードし、メールアドレスを登録すれば体験版を使えます。

さっそくインストールして使ってみましたが確かに動作は速い、MacBookの性能で遅ければ逆に問題でしょうけど全然早いというか気にならないです。ソフトとかも入れたてでファイルは数少ないけど全体スキャンも行ってみましたがこれまた早い。
>検査終了時刻:22:46:08検査に要した時間:314秒(00:05:14)
な感じです。

ウイルスセキュリティも早いですがこれもまた随分、早いですな。これなら他でノートンアンチウイルスとかも使ってますし昔はウイルスバスターも使っていましたがウイルスバスターはともかくノートンの重さは恐ろしいものがありますから。(ノートンはMacユーザーにも同じみなメーカーでしょうからだいたいおわかりかと思います)

未知のウイルスを防ぐ、という機能もkakaku.comの事件の時にも役にたったようですし過信は禁物ですが頼もしい機能といえそう。

インターフェイスはウイルスバスターやノートンなどわかりやすいソフトと比べると少々癖があるかもしれませんが使っているうちに慣れるでしょう。

動作環境を見ていると通常ユーザー版でも
日本語 Microsoft Windows 2000 Server
日本語 Microsoft Windows 2000 Advanced Server
日本語 Microsoft Windows Server 2003 Standard Edition
のようなサーバーOSにインストールできるアンチウイルスソフトって珍しくない?サーバーにはインストール出来ませんと言われるのが普通なのに。

関連
Microsoft Windows XP Professional Service Pack 2 通常版
B0004GR83W

MacBook買ってきた
MacBookをしばらく使ってみて
Mac OS XのMailのデータ移行
W-ZERO3をMacBookのモデムとして使う

Posted by 封神龍(酒) at 23:24 | トらックバック

2006年05月22日

Macromedia Studio 8アップグレード版のアップグレードポリシーの改悪

価格設定とポリシーの変更について(アドビ)
こんな発表知らなかったぞ!?以前はMacromedia Studio/Flash/Dreamweaver/Fireworks/FreeHandのどんなに古いバージョンからでもアップグレードが出来て価格は5万となんてお買い得な?と思っていたわけですがこっそりアップグレードポリシーが変わり2006年1月1日以降はいつものマクロメディア的なアップグレードポリシーに落ちてしまいました。古いVerの各ソフトをお持ちの方はアップグレード版がないばかりか、単体ソフトだとFlash以外であればほとんど通常版と変わらない価格設定になっております。というか期間限定なら最初からそう発表しとけ!

Macromedia アップグレードポリシー
には未だに

Studio8のリリースに伴い、Studio8、Dreamweaver8、Fireworks8、Flash8の各製品へ、同製品のどのバージョンからもアップグレードができるようになりました。

って書いてあるし更新されていない所があります。こういうページだけ見に行って買いに行ったら出来ませんなんて言われても困るし以前、マクロメディアのオンラインストアでアップデート出来るか購入寸前までやったら購入対象に入っていたんですけど、Macromedia Studio 8アップグレード版。

新しいMacBookも買ったし性能的には問題ないだろうからアップデートしようかな?と思ったらこのザマでございます。やっぱりアドビと合併しなければ良かったんじゃ・・・合併しなくてもやってただろうけどより独占に近づいていますからな、Web制作業のソフトメーカーとしては。

結局、私がMacromedia Studio 8アップグレード版を手に入れるには10万必要となるのでした。

アドビのサポート見ていたら電話しかないのか・・・メールも一応はあるけど有償だとよ。

旧Verを使いつづけることにします。体験版を少し使ってみようかとは思うけど。というかMacromedia Studio 9が秋ぐらいに出てまた格安アップグレードとかやりそうだから待つべか。出なくても別にいいけど。

関連

Adobe Web Bundle

Macromedia Studio

Dreamweaver 8ってハイブリッド?
以外と安い?Macromedia Studio 8(マクロメディアスタジオ8)
マクロメディア、ウェブデザイナー向けツール群『Macromedia Studio 8』を発売――Flashアニメ制作者向けの『Flash Basic 8』も発売(アスキ-24)

Posted by 封神龍(酒) at 18:44 | トらックバック

2006年05月14日

Dreamweaver 8ってハイブリッド?

Dreamweaver 8 日本語版
B000EMGEPO
↑Amazonのレビューを見ていたらWindowsとMac、ハイブリッドと書いてあるんだけど今更ながらに知ったよ。確かに環境にはMacintosh, Windowsとは書いてあるしDreamweaver 8 Mac版とかWindows版とか書いてないからどうなんだろうとは思っていたんだけど。

単体で買うなら
Studio 8 日本語版
B000EMGENQ
の方が遥かにパフォーマンスは良いでしょう。やヴぁいな、買っちゃおうかな。
旧Ver持っていれば
Studio 8 日本語版 アップグレード版
B000EMGENG
が買えるから5万で済むのはありがたい事です。Dreamweaver 8、Flash Professional 8、Fireworks 8がついて5万。特にFlash Professional 8はデカイ。
一応、自分のシリアルでアップデート出来るかどうかはマクロメディア(現アドベ)のストアで購入出来るか試したら出来そうだったし大丈夫だろう。

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping

Posted by 封神龍(酒) at 02:24 | トらックバック

2006年04月30日

無料3D景観作成ソフト「Terragen 2」では星や植物もレンダリング可能

無料3D景観作成ソフト「Terragen 2」では星や植物もレンダリング可能(GIGAZINEさん)
情報元:Intermezzoさん
すげぇなぁ、無料ソフトでここまでの景観が作成出来るなんて。詳細はこちらを見ていただくとしてほとんど実写じゃん、と。昔、私もブライスというソフトで
ゾイド ウルトラザウルス 背景はブライスで作成
なんてのを作ってましたけどCG、ってわかるし。この無料ソフト、レンダリングにはどのぐらい時間かかるんですかね?

上記の画像のようなCGを作るのに解像度にもよるわけですけど長いのは一晩かかるのもありました。といっても当時のパソコンですからペンティアム2の350MHz、メモリ256MB程度のもんでOSもWindows98でしたからね。
NT、2000、XPじゃないという事でレンダリング途中にフリーズしている場合も・・・・

それから考えれば技術の進歩は素晴らしい。特に大きな処理を必要とする3Dとかなんて仕事が随分効率化されるんじゃ?と思えるわけなんですけどどうでしょう?

関連
Corel Bryce 5 日本語版
B00005ON2K

YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館

Posted by 封神龍(酒) at 02:00 | トらックバック

2006年03月05日

素材集を買ってきた

家の中でHP製作に使う素材集を掘り起こしていましたが探している系統のがなかったのでビックまで行って買ってきました。
感動素材イラスト集 8 生活風景編 (説明扉付きスリムパッケージ版)
B000A2HAF6
あるといろいろと便利なのよね、素材集。

スゴネタ イラストパック エコロジー環境と生活
B0006ZYR4E
後はこれ。

もう少し素材集も揃えておきたいナリが・・・

Posted by 封神龍(酒) at 21:30 | トらックバック

2006年02月21日

FileMaker Pro 8 Advanced(ファイルメーカープロ アドバンス)届いてた

FileMaker Pro 8 Advanced(ファイルメーカープロ アドバンス) Direct Upgrade
2月9日に申し込んでいたFileMaker Pro 8 Advanced(ファイルメーカープロ アドバンス) Direct Upgradeが届いていました。流石にアップグレード版はパッケージがシンプルね・・・

今まではお客さんところで作業が出来なかったからちょっと面倒な感じだったけどこれならライセンス的にも一応自分のデスクトップとノートに入れるのはOKみたいだしWindowsとMac両方対応のハイブリット版なのでMacノートに入れて作業ができるのです。

ただ・・・早くVAIO type S [SZシリーズ]あたりでも購入してパワーがあって軽いノートが使いたい・・・

関連
FileMaker Pro 8 Advanced
B000BR1P6K

YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館

Posted by 封神龍(酒) at 11:34 | トらックバック

2006年02月09日

FileMaker Pro 8 Advanced(ファイルメーカープロ アドバンス)

FileMaker Pro 8 Advanced
B000BR1P6K
以前より導入を検討しておりましたFileMaker Pro 8 Advancedですがアップデートを本日申し込んでみました。到着が楽しみ。

FileMaker Pro 8 Proで出来なくてFileMaker Pro 8 Advancedで出来る事(ファイルメーカー)
新しい機能はもちろんなのですがランタイム版(ファイルメーカーのソフト自体を必要としないのが作れる)が作れたり利用規約的に以前のVerより利用しやすくWindows版とMac版が含まれておりますし。現場で意見聞きながら作った方が早いというのもあり、今はMacではありますがノートで使えればありがたいかなと。

日付を入力するのにカレンダーとかもいいよね・・・。

関連
FileMaker Pro 8(ファイルメーカー8)
ファイルメーカーのお勉強とか
ファイルメーカーPro 7
データベース

Posted by 封神龍(酒) at 22:42 | トらックバック

2005年12月14日

ウイルスセキュリティ2006

なんだかダイアログでイエスを押したらいきなりウイルスセキュリティ2005がアップデートして
ウイルスセキュリティ 2006 (説明扉付きスリムパッケージ版)
B000CCBOT2
にアップデートされました。

年間料金を支払っていれば常に最新版にアップデート可能なシステムなのでそういう部分では良いのですがいきなりアップデートボタンを間違えて押しちゃって最新版になっちゃった・・・・
もう少し評判見てからアップデートしたかったが・・・まあこうなったからには人柱という事でしばらく使ってみますがダウングレードなんて出来ないだろうし。

しょっぱなからいきなりカーネルパニックぽくOSごと落ちちゃいましたが大丈夫かな・・・

Posted by 封神龍(酒) at 21:43 | トらックバック

2005年11月10日

ectoのWindows版とMac版

基本的にブログへの情報投入はWindows(Macでやっている事もあるけど)で行っていますが基本的にはブラウザベースで作業しております。ただ情報投入をするブログが複数になってくるとかなり面倒くさい事に。

出張とか外でノート使う際はよくiBookにインストールされているectoを使っています。元々Movable Typeの古いVerがMacブラウザ(WindowsのIE以外というべきか)でのリンク作成ボタン等が使えなかったから出張時や外部でブログへの情報投入が面倒くさくてectoを導入したんですがMTもVer3以降になればMacのfirefoxでもリンクボタンとかは使えるようになったのでectoの使用頻度も下がってました。まあそれでもブラウザより情報投入しやすいしectoの使う事も多かったわけですがあくまで外でノートを使ってブログに情報投入する時でしてね。

家ではWindowsでのブラウザベースの情報投入が大半です。Windows機はテレビ見るのに使っているしだいたいはWindows機(VAIO)の机に座って作業しております。Mac OS X serverが入っているPowerMac G5は入っているOSの用途まんまでファイルサーバーやらテスト用Webサーバーやらイントラやらに使うからつけっぱなしだけどデスクトップとして使うのは場合によってはメール書いたりMacにしかないアプリを使う場合にPowerMacを使いますが使用頻度はWindows機がやはり多く・・・
そんなんでectoのWindows版、使ってみようかなと思ったわけですよ!
とりあえずトライアル版で使ってみようと。

さっそくダウンロードしてインストール・・・・がうまくいかない・・・Microsoft .NET Framework v1.1 SP1が入ってねえぞと、これじゃインストールできんわな、と表示されたのでしょうがなく.NETフレームワークをインストール。最近のソフトはこれがないと動作しないのか・・・WindowsXPなら標準で入っているんでしょうが家のは2000ですからね。余計なもんは入れたくないと思って入れてなかったけど・・・

しかしインストールが出来ない、Cドライブの空き容量が足りないぞとログを見たら書いてあったのでとにかく余計なものを削除する・・・・が・・・既に大半の無駄アプリはCドライブからは削除しておりどこを削ろうかと悩んでちょびちょび削除しつつ・・・・更にアプリケーションをアンインストール。とりあえずはMicrosoft .NET Framework v1はインストール出来ました。だが・・・まだ続きがありSP1をインストールしなければなりません。最初から含めた奴をダウンロード可能にしておいてくれよ!
アップデートしようとしたらまた容量が足りないと・・・・・また何か削除出来る物がないか探しまわる。
ウイルスバスターの過去のファイルが100MB近く使っていたのでそれを削除、ポストペットも今は使っていないのでデータをバックアップして削除。これでSP1がようやくインストール出来ました。

これだけで2時間ぐらい使ってしまった・・・システムドライブには余計なものを入れないように当初から気をつけていたけど度重なるWindowsアップデートやら何やらで5GB程度じゃどんどん圧迫されて・・・・Dドライブならまだ余力あるんですがね・・・・こちらは数十GBあります。

としてecto Windows版をインストール。
やっと使えるようになったか・・・・と思ったら・・・・ダウンロードやサイト見た時から覚悟はしておりましたよ。Verが1.8.4って・・・・

ちなみにMac OS X v10.3以降で使えるのはVer2.3.9、比べると凄まじく機能の差が・・・

Windows版ecto 1.3.8
Windows版ecto 1.3.8エントリ投入画面
Windows版のectoです。
そして

Mac OS X ecto 2.3.9
Mac OS X ecto 2.3.9 エントリ入力画面

この差は・・・Verの差もあるのだろうけどあまりにも酷い・・・これじゃWindows版は使う気になれんっすよ。後はWindows2000だからかわからんけどメニューが表示されていないし日本語訳もおかしくてMac版にはほど遠い、Windowsの方は開発停止してんのかな?

検証までに時間はかかったがWindows版ectoの導入は見送る事にしました・・・ectoのMac版に近い機能のソフトがあれば・・・と思ったんだけど残念ながら機能に差がありすぎると。

Windowsでざっと似たようなのを探してみると
ブログマイスター
ubicast Blogger
BlogWrite
があるんだけどイマイチ、しっくりくるのがない・・・

関連
ecto配布元
ectoというblog管理ソフト
ecto購入
ecto ブログ投入支援ソフト

Posted by 封神龍(酒) at 02:20

2005年11月08日

FileMaker Pro 8(ファイルメーカー8)

郵便でFileMaker Pro 8(ファイルメーカープロ8)へのアップグレードの案内が届いておりました。そういやもうすぐ発売ですね。
FileMaker Pro 8
B000BR1P60
現状ではVer7使っていますがVer8にはいくつか惹かれている機能があります。

1つは同一パッケージでWindows版とMac版が含まれるという事。現状では自宅でWindowsがメイン、外での仕事はお客さんところのパソコンは使うものの自分のiBookでの作業も多くWinとMac双方で使えるのはとてもありがたい事なのです。一応規約的にも職場と携帯用それぞれのパソコンにインストールして使うことも認められているし。

次にPDF MakerでPDFへ直接書き出す機能が用意されているという事。MacならいいんだけどWindowsは今の所、標準ではPDF書き出し機能はないしね。

タイムセーバーという機能もヨサゲ、日付入力やっている時にカレンダーから入力できればいいのに、と思っていたけどそれがVer8では標準で機能がつくようだ。現状でも作りこめば出来るかもしれないけどこういったのが簡単に出来るとありがたい。

更に
FileMaker Pro 8 Advanced
B000BR1P6K
のパンフが同封されていたけどこいつもなかなかいい。通常のPro8の機能は当然としてもデバックやトラブルシェーディングに優れ通常版以上にカスタマイズが可能。
更にWindowsやMacでそのまま使えるロイヤリティ無料のランタイムが作成出来る機能もあるし。
提案する時にソフト買っていただくまでではないんだよなぁ、といった時にはランタイムだけでも配布できれば安上がりになるし。

特別キャンペーンという事でFileMaker Pro 7を使っている人でもFileMaker Pro 8 Advancedに28000円(税抜)でアップデート出来るそうです、迷うな・・・・(通常のFileMaker Pro 8にアップデートの場合は18000円(税抜))

関連
FileMaker Pro 8 店頭アップグレード
B000BR1P6A

YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館

Posted by 封神龍(酒) at 18:50 | トらックバック

2005年10月12日

以外と安い?Macromedia Studio 8(マクロメディアスタジオ8)

本日より販売開始されたホームページ作成関連に関わるソフト(Flash Professional 8 、Flash 8 Video Encoder、Dreamweaver 8Fireworks 8Contribute 3FlashPaper 2)を1つのパッケージにしたMacromedia Studio 8(マクロメディアスタジオ8)ですがアップグレードだと以外に安い?
STUDIO 8 アップグレード版
B000BC7LMC by Amazon
税込みで50,400円ですし・・・もしかして私の感覚が狂ってきた?

アップグレード対象は
標準価格と購入方法(マクロメディア)
に書いてありますが結構昔のソフトまでアップグレード対象になっているようで。
私の場合は
・Dreamweaver MX 2004 およびその旧バージョンの日本語版
・Fireworks MX 2004 およびその旧バージョンの日本語版
のあたりが対象になるかな?一応旧Verと書いてあるという事は単なるMXも対象になるんだよね?
というかアップグレードを繰り返しているシリアルも対象となるのだろうか?
Dreamweaver4とかも対象になるのかな?Mac版はMXなので今度はWindows版をアップデートさせたいんだが・・・といってもVer4で十分事足りるというのもあるんですが。

通常の新規購入版は
STUDIO 8 Commercial
B000BC7LM2 by Amazon
という事で12万します。

そういやWindows版とMac版と分かれていない気がするんだけどハイブリッドなの?

Macromedia Flash Basic 8 日本語版は安いったって26,250円。前はこのぐらいの値段じゃなかったっけ・・・・

関連
マクロメディア、「Studio 8 日本語版」を発売
Flash入門者向けの低価格版ツール「Flash Basic 8」も投入(インプレス)

マクロメディア「Studio 8 日本語版」はケータイやビデオなどに注力--RSSもサポート(CNET)
マクロメディア「Studio 8」日本語版発売(ITMEDIA)

マクロメディア、Macromedia Studio 8日本語版を発売
Web プロフェッショナルが必要とするデザイン、開発、管理機能の
すべてが詰まったオールインワンパッケージ(マクロメディア)

有名 Web クリエイター、Web アニメーターが大集結
“STUDIO 8 セレブフェスタ”、 10月13、14、15日に六本木ヒルズで開催(マクロメディア)

マクロメディア、Macromedia Flash Professional 8 日本語版を発売
革新的なデザイン、スクリプト、ビデオ機能により、
次世代デジタル体験のオーサリングを可能に(マクロメディア)

マクロメディア、Macromedia Flash Basic 8 日本語版を発売
「Flash 史上初」の低価格で Web アニメーションの作成が可能に(マクロメディア)

マクロメディア、Macromedia Dreamweaver 8 日本語版を発売
Web サイトおよび Web アプリケーション構築の業界標準ツール(マクロメディア)

マクロメディア、Macromedia Fireworks 8 日本語版を発売
クリエイティビティと制作効率を強化した Web 専用のグラフィックツール(マクロメディア)

マクロメディアと MCS および日本 SGI が Flash Video 提供で協業
~ Flash Player 8 が高度な動画圧縮技術 On2 VP6 コーデックを採用 ~(マクロメディア)

YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館

Posted by 封神龍(酒) at 16:48 | コメント (0) | トらックバック

2005年09月21日

LicenseOnline Adobe製品ストア

アドビのオンラインライセンスストアが出来たみたいですね。

等が買えます。どちらかというと複数ライセンスが必要な会社向けなストアみたいですね。

しかし相変わらず高いが・・・必要なんですよね・・・家は今はあまり写真加工とかはしないのでエレメントとかFireworksで十分ではありますが。

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館

Posted by 封神龍(酒) at 16:29

2005年09月08日

ウイルスバスター2006

フィッシング詐欺を一括して防ぐ「ウイルスバスター2006」(インプレス)
トレンドマイクロ、ウイルスバスター新版を11月に発売(CNET)
ネット犯罪対策機能を大幅強化──トレンドマイクロ、「ウイルスバスター2006」発表(ITMEDIA)
トレンドマイクロ、総合セキュリティー対策ソフトウェア『ウイルスバスター2006 インターネット セキュリティ』を発売――フィッシング/スパイウェア対策機能を強化(アスキー24)
フィッシング対策が進んだ新Verを発表しております。発売は11月2日より、既存ユーザー向けには無償アップデートプログラムを10月20日から提供開始。

Windowsのhostsファイルなどの改変で正しいURLを打ち込んでも悪意のあるサイトに誘導されてしまう事例を防ぐ「ファーミング」対策機能、Internet Explorer(5.5 SP2以上)用のプラグイン「フィッシング詐欺対策ツールバー」、危険な時には他のアプリケーションの通信を禁止したり強制的にアップデートをする機能なども含まれて降ります。

そしてパターンファイルに不具合があり、アップデートしたらとんでもない事になった事例を踏まえてアップデートして不具合が発生した場合は1つ前のパターンに戻り自動復旧させる機能も搭載、今後はチェックを厳しくしてそんな事は無いようにするとの事ですがあればありがたい機能ですね。もしもが起きる可能性はあるわけですから。CPU使用率100%とかになってまともに動作しない場合もちゃんと復旧してくれるのかな?

関連
トレンドマイクロ株式会社プレスリリース
総合ウイルス対策
YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館

Posted by 封神龍(酒) at 22:58

2005年08月12日

ファイルメーカーPro 7

FileMaker Pro 7 Windows版
B000231II8

これから必要になるソフトという事でファイルメーカープロ7を購入しました。

パッケージにも書いてありますが
・資産管理
・住所録
・文書管理
・イベントプラン
・旅費清算書
・教職員情報
・旅行管理
・家計簿
・備品台帳
・問題追跡
・貸出管理
・フィルムビデオ管理
・ミュージック
・人材管理
・従業員情報
・イメージカタログ
・製品カタログ
・注文書
・リサーチ記録
・リソース計画
・緊急連絡先
・生徒情報
・作業管理
・作業報告
・タイムカード
・予定表
等30種類のデータベースをStarter Solutionsですぐにスタートさせる事が出来ます。ここまであればこれらをベースに編集するだけで大抵のものは出来ちゃうんじゃないでしょうか?(Accessもそういうテンプレートはありますしネット上にたくさん落ちてますけどね)

更には
FileMaker Solution 11(スタッフマネジメント)

今すぐ役立つ FileMaker Solutions(営業部/販売システム)
まで無料で落ちてるしこういうのを編集すれば結構楽に顧客の要望のものを作れそう。

今回Windows版を買ったのは大抵の作業ファイルはエクセルであるし連携も出来るみたいだからエクセル使えるWindows機のを買った方がいいかなと。CSVに吐き出して・・とか方法はあるんだけど作業回数が多いと面倒くさいし。(私、Macではオフィスもっていないので・・・)

ついでにポイントで
FileMaker Pro7一目瞭然
西村 勇亮
4861001927

を購入。少しずつでも覚えていきたいと思います。

前に進むための剣・・・・

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館

Posted by 封神龍(酒) at 21:50

2005年04月08日

やるドラポータブル5月26日発売

【PlayStation.com】“PSP”ストア
情報元:Intermezzoさん
PSで発売されていたやるドラシリーズ4作(ダブルキャスト、季節を抱きしめて、サンパギータ、雪割りの花)がPSPで発売される事になりました。前々から情報は出てましたがとりあえず公式に発表されたという事で。

とりあえずPSPが欲しくなりました、ダブルキャストと季節を抱きしめてはやりたい。出来れば4作一本で4800円ぐらいであればありがたかったな・・・・

以下はプレステ版関連

やるドラシリーズ ~季節を抱きしめて PlayStation the Best

ソニー・コンピュータエンタテインメント 1998-07-23
売り上げランキング : 1,583

おすすめ平均
やるドラの中では良作!!
淡い桜色した別れの季節
今井由香さんがイイ!

Amazonで詳しく見る by G-Tools
季節を抱きしめて
大藤史 沢村淳子 Thousand sketcheS

アニプレックス 1998-08-21
売り上げランキング : 14,572

おすすめ平均
すごく良い歌です。
騙されたと思って聞いてみてください。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

↑主題歌はかなりええと思うだ。

Posted by 封神龍(酒) at 12:40

2005年04月07日

聖闘士星矢 聖域十二宮編

今日は

聖闘士星矢 聖域十二宮編

バンダイ 2005-04-07
売り上げランキング : 3

おすすめ平均
期待大です!
声が違います・・・・
究極の進化を期待!!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

の発売日です。

声優さんはハーデス編に統一されるみたいですね。
ムウの声優さんとかはもう既に他界されているし・・・
ハーデス編のアニメを見ていた限りではそこまで違和感もなかったですが
スコーピオンのミロは池田秀一さんがよかったな・・・・

というかアニメのハーデス編後編はどうした?
映画が不評だったから続き出ないとか?
(不評なのは女性方の評判みたいだけど・・・ゴールドセイントが出てこないだとか星矢と沙織さんの恋愛話みたいだとかで・・・)

ハーデス編はゴールドセイント(一部の)の圧倒的な強さが目立つ
作品でこれから更に活躍というところですのに・・・

Posted by 封神龍(酒) at 01:12

2005年02月25日

マイクロソフトライセンスセンター

リンクシェアのアフィリエイトで新たに
230*60Microsoft License Center
と契約いたしました。

マイクロソフトオフィスなどある程度の数のライセンスを取得するには
大変便利ですのでぜひともご利用ください。

Posted by 封神龍(酒) at 18:16

2005年02月23日

PDFとFlashPaper

この前買った

いきなりPDF FlashPaper

ソースネクスト 2004-12-17
売り上げランキング : 273

おすすめ平均
コストパフォーマンスの良い製品
簡単便利!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ですがちょっと試してみました。
ちなみにFlashPaperとはFlashのPDFみたいなもんです。

とりあえず適当なワードファイルとかがないのでこのblogを
テストに使いました。印刷でプリンタをこのソフトにするだけで
後は簡単に生成してくれます。

作成の条件はほぼ同じ。

PDF版(266KB)
FlashPaper版(193KB)

閲覧のAdobe ReaderのVerは7.0ですが体感的にも
やはりFlashの方が早い。Adobe Readerがインストールされていない
環境も結構ありますし印刷や閲覧目的ならこれでもいいね。

一応は両方用意しておいたほうがええかな。
ちょっと使いたいところがありましてね。

Posted by 封神龍(酒) at 20:59

2005年02月12日

最近の気になる商品

最近はちょっと前のテレビ番組復刻がはやっているそうで。

天才・たけしの元気が出るテレビ !! DVD-BOX (初回生産限定)
高田純次 松方弘樹 島崎俊郎 ビートたけし

バップ 2004-12-22
売り上げランキング : 320

おすすめ平均
たけし社長
時間が短い!
Don’t worry,be happy(爆)

Amazonで詳しく見る by G-Tools

本当、懐かしい。

水曜スペシャル 川口浩 探検シリーズ ~未確認生物編~ DVD-BOX (初回限定版)
川口浩

ユニバーサルミュージック 2005-01-26
売り上げランキング : 427

おすすめ平均
水曜スペシャル 川口浩 探検シリーズ ~未確認生物編~ DVD-BOX (初回限定版)
探検隊よ永遠に
ただただ、感動の一言

Amazonで詳しく見る by G-Tools
ナイトライダー シーズン1 コンプリートDVD-BOX
エドワード・マルヘア デヴィッド・ハッセルホフ レベッカ・ホールデン

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2004-12-17
売り上げランキング : 209

おすすめ平均
遂にソフトリリース!!
ついに出ました
ナイトライダー シーズン1コンプリートDVD-BOX

Amazonで詳しく見る by G-Tools
TFC びんちょうタン 2 BOX

ユージン
売り上げランキング : 10


Amazonで詳しく見る by G-Tools

amazonのメルマガに出てた・・・・
びんちょうタン

マスコットキャラにもなるのか・・・・なんか欲しくなってきた・・・

Posted by 封神龍(酒) at 15:55

2005年02月06日

ゾイドインフィニティ

YUU MEDIA TOWN@Shoppinゾイド館
2月17日発売予定の

ZOIDSインフィニティ

トミー 2005-02-17
売り上げランキング : 139

おすすめ平均
ゾイド大集合!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

を追加しました。

ゲーム紹介の公式サイトは
http://www.tomy.co.jp/gamesoft/zoids_inf/index.html
へ。

Posted by 封神龍(酒) at 11:46

2005年01月28日

マイクロソフト Visio

最近買おうかどうか迷っているソフトがあります。

Visio Standard 2003

マイクロソフト 2003-10-24
売り上げランキング 454

おすすめ平均 
Amazonはソフトウェアの価格も手頃

Amazonで詳しく見る  by G-Tools

まあおなじみのマイクロソフトビジオ。
現在amazonではStandard版で¥20,580 (税込)。

というか仕事をしていてもはやというかいつもどおり何でも屋になり
つつありますなぁ。独立してからやった仕事はホームページ制作から
関連するコンサルティングにビデオ編集してDVD作ったりシステムの導入支援したり
様々な書類作ったり簡単なスクリプト組んだりパソコン関連多岐にわたります・・・・

このVisioというソフトも
http://www.microsoft.com/japan/office/visio/prodinfo/default.mspx
を見てもらえばわかるとおり、かなり便利なソフトです。

機能的には出来れば

Visio Professional 2003

マイクロソフト 2003-10-24
売り上げランキング 455


Amazonで詳しく見る  by G-Tools

欲しいけど6万近い・・・・・

なんかamazon見てたらStandard版プラス

Visio Professional 2003 Version/Product Upgrade

マイクロソフト 2003-10-24
売り上げランキング 1,788

おすすめ平均 
Officeとの連携が抜群

Amazonで詳しく見る  by G-Tools

でProfessional版になるみたいだけどこれらの組み合わせの方が
合計金額¥48,930と安い?

Standard版買っちゃおうかな・・・・・設備投資が続く・・・

でもこういうのを見たり実際作業したりしているとビジネス的な使い方では
やはりWindowsは最強だと再認識した次第で・・・・オフィスとの連携など
考えると恐ろしい力です。

私もMacでは

Omni Graffle 3

アクト・ツー 2003-06-27
売り上げランキング 7,031

おすすめ平均 
相関図などが簡単に書ける

Amazonで詳しく見る  by G-Tools
Omni Graffle 3 Professional

アクト・ツー 2003-06-27
売り上げランキング 4,939


Amazonで詳しく見る  by G-Tools

Omni Graffle系のソフトというかこれのVer低い奴かな?を使っておりますがビジネスとか
お客さんに必要とされるものを作る為の機能はMSオフィス製品の方が
圧倒的か・・・使いこなしていないと言うのもあるんだけどさ。

反面、ホームページ制作とかであればUNIX系OSであるMac OS Xは素晴らしいですがね。
私もXOOPSやMTの動作確認はMacでやってますし。

人生いろいろ・・・

Posted by 封神龍(酒) at 00:40 | コメント (0) | トらックバック

2005年01月12日

鉄拳5

鉄拳5が3月31日発売予定です。

鉄拳5

ナムコ 2005-03-31
売り上げランキング 7
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

10周年ってそんなになるのか・・・・懐かしいな。

最初の鉄拳、2にPS2と一緒に出た奴も買ったな。
それからもう5まで出るんですね。

格闘ゲームなんて最近というか全然やってない。
ゲーム全般に同じ事がいえるけれど。

Posted by 封神龍(酒) at 00:14 | コメント (0) | トらックバック

2004年10月23日

Virtual PC for Mac Version 7

ビックカメラではデュアル2GHzでデモしていましてね。
ちょっともたつく感じはあるものの普通に使えていましたね。
しかしこれが家の1.6Ghzでどれほど使えるか。

結局買っちゃいました、ポイントもあったのである程度安く。
オフィス付もかなりお買い得感があって散々悩んでいたのですが
現状の予算ではきついので



Microsoft Virtual PC for Mac Version 7 with Windows XP Professional 日本語版 通常版


Amazonで詳しく見るB0002ZBKKC

を買いました。

インストール作業はOS(Windows XP Pro)を含めて30分~ぐらいかな。
1時間はかかっていないと思う。
マシンはもちろんPowerMac G5 1.6Ghz メモリ1.2GB。
セットアップは凄く楽でしたよ。

とりあえず動かすもXPの標準スタイルじゃきついのでクラシックなインターフェイスに
して色数も16bitカラーへ。この時でちょっとは軽くなったがまだ軽快とは
いえない。

更にPC環境設定でメモリを256MB割り当てだったのを512MBに。
VRAMもMAXまで上げました。

それでもやっぱりちょっともたつく感がありまして。
IEでページ見るなら普通よりちょっと遅い感じで見られますが他の作業は
きつそうな気がする。MPEG1ファイルをメディアプレイヤーで再生してみましたが
再生はされるけど音がプチプチ切れる。
もう少し何か最適化すれば良い結果になるかね。

今回バーチャルPC7を買ったのはもし仮想環境でRed Hat Linuxを入れて
テスト環境に出来ればなと思ったのとWindowsXPのテスト環境が欲しかったわけで。Windows95、Me、2000、XPと当然ながらお客さんごとに様々な環境があります。
単なる操作確認でも一応触ってはおきたいし。
最近はXPが多いからね、今のVAIOに入れるという手もあるけどテレビパソコンの
機能とかどうなるかわからんしだからといって新しいパソコンを買うような余裕は
ない(場所・お金)。

となると・・・・これを導入するという事で解決できるカナと思ったわけです。
なんかMacでWinが動いていると不思議な感じ。
というかXP重すぎ、最初に2000モデルだせよぉ。

あとセキュリティアップデートもあてまして・・・・一応XP Professionalだから
ドメインにも参加させられるけどこいつを参加させてもな・・・・・

Mac OS X 上画面
とりあえずバーチャルPC上のWindowsで画像をアップしてエントリを
編集してみました。
一応OSはMac OS X Serverだけど普通に動作していますね。

関連
↓アップル製品を買うなら
Welcome to Apple Store
各種パソコン、テレビパソコン、ソフト、ホームページ製作、サーバーに関連した製品を紹介
パソコン関連・周辺機器通販紹介

コメントオフにしたらコメントも消えてしまうので追記
封神龍
ところがある程度の性能のG4だとビッグエンディアン、リトルエンディアンのソフト変換がない分、G5の1.6GHzより早いらしいんですわ。

2000のCDはVAIOのだからちょっと使えないかな。とりあえずRed Hatを入れてみようかと思っていますが。

gonzo
WIndows2000のCDで普通にインストールできるんでいれてみては?
G4ですら2000は快適に使えるんでよいと思いますよ。
ちなみにうちもXPは遅すぎて話しにならない感じです。

Posted by 封神龍(酒) at 01:02 | コメント (2)