2007年03月: YUU MEDIA TOWN@Blog Archives

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕18周年!!

2007年03月31日 (土曜日)

3月、そして今年度も終わりか

あっという間に3月末日。そして年度末(のところも多い)ですなぁ。今日はお休みなので普通に遅くまで寝ていました。昨日はチャットしつつ寝落ちに近い感じで落ちちゃったしな。
朝起きて朝飯はメンドイので省いてコーヒー飲みつつネットみたり本を読んだり新聞見たり。ようやく溜まっていた新聞や本を読む時間が取れるよ。

昼近くに朝飯兼昼飯を食ってそれからちょっとしばらく作業を続ける。

夕方、ちょっと買い物に出かけて少し作業して今日は休日だし少し早めに酒を飲み始めたり。

後は適当にテレビ見たり本読んだりで一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

CD-RWでもそりゃ、CDプレイヤーで再生出来るよな・・・

最近はめっきり普通のCDプレイヤーなんて使わずにパソコンやiPodで音楽を聴く事が多かったわけだけど車に乗ればやっぱりカーオーディオというかCDで音楽聴くことになるので(MP3再生機能とかiPodを接続出来るようなのを買うとかすりゃいいんだろうけど)毎回CD-RにiTunesで選曲したのを焼いて再生していました。でも曲を変える度に焼き直しするのもCD-RがもったいないしそういやCD-RWでもいいんじゃね?という基本的過ぎるのを今更思い出して焼いて再生させてみると全然OKでした。

なんというかパソコン+iPodに慣れてしまうと基本的な所を忘れちゃっているなぁ・・・と。

古いCDプレイヤーだと駄目な場合もあるかもしれんけど今のだったら普通、対応しているよね。

となんとなく思ったのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 18:22 | トラックバック | その他

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE23「せめて哀しみとともに」

今期のコードギアスも今回の23話「せめて哀しみとともに」が最後。次のSTAGE24&25は2007年夏放送予定だそうで。なんでこんなに間を離してやるんでしょうね?夏に放映して盛り上げておいてその流れで土曜午後六時からにでも第二期をやるつもりでしょうか?そういや今やっている「天保異聞 妖奇士(あやかしあやし)」は今日で最終話で次回からは「地球へ・・」ですね。妖奇士も一年やるもんだと思ってたのでちょっと驚いた。

話は戻ってSTAGE23「せめて哀しみとともに」ですが番組開始時間ずれた?録画が少し中途半端になってたので・・・まあみれた(ら抜き表現)からいいけど。

話としてはえらく中途半端な感じに終わっちゃうね。これから更に盛り上がるって時に。

そして京都六家の当主、皇 神楽耶(すめらぎ かぐや)は妙に動きまくりますね(アニメーションがなめらかというか)。性格ももっと落ち着いたもんかと思ってたけど妙に活動的な・・・

もう1人の姫さんは死んじゃったし(アル意味かわいそうな最後ですが・・)東京に侵攻して落としたら第二期は世界編でしょうか。

関連
コードギアス 反逆のルルーシュ volume 04
谷口悟朗 福山潤 櫻井孝宏
B000MEYK8C

コードギアスのエンディングとギャラクシーえんじぇる
コードギアス エンディングテーマ「モザイクカケラ」
コードギアス 反逆のルルーシュ オープニング「COLORS」
コードギアス 反逆のルルーシュ第7話「コーネリアを撃て」

Posted by 封神龍(酒) at 14:20 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

2007年03月30日 (金曜日)

ワイン飲んで寝た

今日もお仕事でございます。昨日の花粉症の症状が厳しくなってからなんかアンニュイな気分が続き仕事もなんだか非効率的ですなぁ。お仕事を終えて帰り際に本屋に寄って本を買ってスーパーでワイン(リバークレスト赤)とチーズ(チャーム・ド・フランスブリー)とうまい生買って帰宅。

にしても朝には強い雨というか雷雨、午後は強い風とせっかくの桜もこれでは散ってしまうな。

夕飯を食って後はワイン飲みつつチーズ食いつつテレビを見たりネット見たりチャットしたり。

少し寝落ちしていたかな・・・チャットから落ちてコンタクト外して寝たのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

温泉の排水規制 3年先送り>2010年6月末まで

環境省が予定していた温泉旅館などからの排水に含まれるホウ素とフッ素の規制強化について当初予定していた2007年7月実施予定を先送りし3年後にする事を決めたようです。こういうのって源泉かけ流しの本物の温泉ほど不利なような・・・。

ホウ素を除去する装置は数千万かかります。中小規模の温泉旅館じゃ無理ですわな。

環境に配慮して、との事だろうけどさ。

そもそも自噴しているところなんてどうしょうもないわな。止める事は出来るだろうけど。

温泉は日本的文化でもあるわけでそれこそ補助金とかいろいろと動いてもらいたいものです。

関連
今年7月の排水規制で温泉旅館ピンチ?

Posted by 封神龍(酒) at 22:58 | トラックバック | 温泉

WEB+DB PRESS総集編[Vol.1~36]

Webアプリケーションの開発、運用に関わるユーザー向けの雑誌「WEB+DB PRESS」の総集編が今日発売です。
WEB+DB PRESS 総集編 [Vol.1~36]
WEB+DB PRESS 編集部
4774130729
前号は1~24まで収録でしたが今回は1~36号までの内容のPDFがCDに収録されています。

てっきり次は25~だと思ってましただよ。

今回はどうしようかな・・・

そういや携帯サイトに関連した特集もある
WEB+DB PRESS Vol.37
WEB+DB PRESS 編集部
4774130419
もまだ買ってなかった。

関連
Web+DB press (特別総集編)
4774122955

WEB+DB PRESS総集編[Vol.1~36](技術評論社)

「Gmail」日本語版、外部のPOPメールアカウントを受信できる機能追加

「Gmail」日本語版、外部のPOPメールアカウントを受信できる機能追加(インプレス)
Webブラウザのメーラー、Gmailの日本語版で外部のPOPメールアカウントを受信できる機能「Mail Fetcher」が追加されました。「設定」→「アカウントの設定」→「別のアカウントからメールを受信:(POP3 を使用してメールをダウンロードする)」から設定出来ます。最大5個のアカウントに対応しておりSSL(POP over SSL)での受信にも対応しています。

「Gmail」外部のPOPメールアカウント設定画面

外部サーバーのメールが受信出来るのは便利ね。Gmail使いたきゃGmailアドレスに転送かけておけばいいわけだけど転送機能とかない(今時珍しいだろうけど)サーバーとかだとこういう機能がないと使えないわけで。

試しにアカウント設定して受信してみたら普通にPOPSで受信出来ました。

Posted by 封神龍(酒) at 06:17 | トラックバック | Web/Webアプリ

小平と東村山のうた

たまたまtvkにチャンネル移したらsaku sakuという番組がやってましてその中で「小平と東村山のうた」ってのが流れてました。>>YouTube
お馴染み地域の映像が流れるんで見入っちゃいました。
あのサイクリングロード、一回往復したけどあの時は疲れたな・・

番組内で作られた曲みたいだけどそういうのをまとめたCDとか売っているのかな?「西東京のうた」ってのもあった・・・

関連
saku saku Ver.3.0 新たなる望み
中村優
B000LPS3QM

Posted by 封神龍(酒) at 01:00 | トラックバック | その他

2007年03月29日 (木曜日)

花粉症の症状出まくり

今日は急激に暖かくなりましたね。とりあえず外で仕事している途中も花粉を少し吸い込んでしまったのかくしゃみが止まらない状態でなかなか仕事に集中出来ぬ。気温も20度を普通にオーバーしていたし風もあったので飛んだのだろうな。

もう鼻水は出るわくしゃみは出るわでかなりキツイ状態に。インフルエンザも流行っているようですが花粉も辛いのです。

こういう時期に北にでも出張行けばいいんだろうけど帝都の仕事が忙しくて難しいのよね。

帰ってきて夕飯を食って酒を飲んでテレビを見たり新聞読んだり。WBSを見て一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:39 | 管理人日記3

Windows Vistaに対応したBootcamp 1.2βをリリース

米アップル、Bootcamp 1.2βをリリース――Windows Vistaをサポート(ITMEDIA)
米アップル、Vistaに対応した「Boot Camp 1.2」ベータ版を公開(ITpro)
アップル、「Boot Camp」パブリックベータ版でVistaをサポート(CNET)
Windows Vista(32ビット版)に対応したBootcamp 1.2のベータ版がリリースされました。ビスタ向けのドライバを搭載し「iTunes」や「Windows Media Player」を離れた場所から操作できるリモコン「Apple Remote」がWindowsで扱えるようになります。これは何気に便利かもしれんね。

Posted by 封神龍(酒) at 21:19 | トラックバック | Mac2

2007年03月28日 (水曜日)

足がつった

朝起きまして・・・いきなり足がつった。ぐぉぉぉというか凄い痛い。足がつるなんて何年ぶりだろうか?という感じ。運動不足解消のため散歩を出来るだけするようにはしているけど先日少し多めに歩いたからか?この日記を書いている夜中でも朝の足がつった時の痛みがまだ少し残っています。少し多めに動いただけでこのザマなんだから運動不足状態が際だちますなぁ。

午前中はしばらく作業をしておりました。今日はお外での仕事予定がなかったので中で黙々と珈琲でも飲みつつ作業です。朝飯はメンドイから省いて昼飯を食ってまたしばらく作業して。

買い物と散歩がてらに外出。外はかなり暖かいというか暑いぐらい。用事を済ませて更に本でも買いに行こうかと立川へ。ビックによって酒を買って後はルミネの本屋へ。なんか場所が移動してパソコン関連の書籍が減ったような?

本を買って地下1階でミニ鯛焼きを買ってラーメンスクウェアで夕飯を食っていると電話がかかってきて今小平で飲んで居るんだけど?と。

あれ?酒を飲みに行きますか?という問いじゃなくて「y/n」というか選択肢がYしか用意されていない気がするんですが(笑)

というわけで全力でその飲み屋さんに向かうことに。運良く爆裂!中央特快が来たのでそれに乗り国分寺駅から西武線で青梅街道駅へ。そっからタクシーに乗ろうかと思ったけど小平だから来ないので走って飲み屋さんまで行きました。疲れた。
そんな時の生ビール一杯は本当に美味い。

にしても私鉄もSuicaが使えるようになったのは本当に便利。JRから乗り換えでもそのまま行けるもんね。多少高い値段がついたとしてもこの利便性を考えればしょうがない気がする。
場所によってはバスにもそのまま乗れますからね。

うちに帰ってきて帰ってきた日本酒を軽く飲み後はネット見たりテレビ見たりで一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

日本酒 静岡花の舞酒造の特別純米酒「花の舞」

立川ビックに行ったついでに地下1Fの酒屋で
日本酒 静岡花の舞酒造の特別純米酒「花の舞」
舞酒造の特別純米酒「花の舞」を買ってきました。写真に写っているブラックニッカは安かったので一緒に買いました。日本酒に含まれる成分は肝臓にいいと聞いて日本酒が飲みたくなりましてね。

すっきりしていて飲みやすい感じでした。

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 23:23 | トラックバック | お酒

こばやし酒店の2階の飲み屋

機会がありましていつも新潟の日本酒「麒麟山」系のを買いに来ている小平市の酒屋さん「こばやし酒店」さんの2階の飲み屋さんに行ってきました。
芋焼酎 玉露(ぎょくろ)
店名は同じなんだろうか?1階は酒屋で二階が飲み屋と。西武新宿線小平駅からグリーンロードを歩いて10分ってところでしょうか?今回飲んでいたのは玉露(ぎょくろ)という芋焼酎でございます。

何回か来ていたけど2階が飲み屋というか飲食店だったのは全然気がつかなかったな。

刺身とか美味かったです。

関連
日本酒「黒龍 純米吟醸」とかカップ酒とか
日本酒 ぽたりぽたり きりんざん(麒麟山)

Posted by 封神龍(酒) at 22:36 | トラックバック | お酒, お食事

F★P-GINZA.のPetit Custa(プティ・カスタ) 立川

話を聞いていたミニタイヤキのプチ・カスタ。立川にも店があるという事で買い物ついでに行ってきました。
F★P-GINZA.のPetit Custa(プティ・カスタ) 立川
ルミネの地下1階でございます。最近プチやらミニ饅頭とか流行っているらしいですがそれの元祖らしいですな。テレビでもいくつか紹介されています。

今日は水曜日で特別割引だとかで2割引で販売していました。21個で504円かな。

原材料も北海道産の濃厚な牛乳と香川県綾上高原で飼育されている健康鶏の卵を使っていると言うことで材料と品質にもこだわりがあるようです。

「あん」の種類もプレーン、メープルフィリング、キャラメルフレーク、クリームチーズなど季節に合わせて10種類程度提供との事。今回買ったのは8種類だったかな。鯛焼きの形と丸い奴の各4種類×2で。

帰ってきて食べてみましたが味は濃厚ですの。皮だけでも。中身も全種類頼んだので食べる度に違う味が楽しめます。

同居人にも好評でした。女の人にはこれぐらいがちょうどいいかもしれませんね。普通の鯛焼きはでかすぎる、でも中途半端に小さいのもアレだしこれなら個数食えば問題ないと言うことで。

プランタン銀座のB1Fにある本店は現在改装中だそうで。

関連
ギンザ プティ カスタ

Posted by 封神龍(酒) at 22:00 | トラックバック | お食事

マイクロソフト、「Xbox 360 エリート」を発表

マイクロソフト、「Xbox 360 エリート」を発表
プレミアム ブラック カラーの本体に 120 GB のハードディスクを搭載
さらにブラック カラーのアクセサリーが付属(マイクロソフト)

米Microsoft、HDMI搭載の上位機種「Xbox 360 エリート」を発表
日本国内での発売時期は未定。別売の120GB HDDは発売決定(インプレス)

120GBのハードディスク、HDMI 端子を新たに搭載したエックスボックス360 エリートが発表されました。日本での価格、発売時期は未定との事です。米だと479.99ドルという事でPS3の低価格版と似たような値段かな。どうせならHD DVD搭載にした更に上位の奴も販売すりゃいいのにと思ったけど需要がないかな。

Posted by 封神龍(酒) at 14:55 | トラックバック | 趣味【ゲーム】

米Adobe、「Creative Suite 3」の製品ラインナップを発表

米Adobe、「Creative Suite 3」の製品ラインナップを発表(MYCOM)
Adobeが「Creative Suite 3」を発表,「当社史上最大のリリース」(ITpro)
アドビ、「Creative Suite 3」を発表(CNET)
私としては旧Creative Suite系のCreative Suite 3 Designよりは旧マクロメディアのSTUDIOシリーズに当たるっぽいCreative Suite 3 WebのStandard版が気になりますな。これらを見る限りではCreative Suite 3 Web Standardは旧STUDIOとほぼ同じような構成のようですな。Dreamweaver CS3/ Flash CS3 Professional/ Fireworks CS3/ Contribute CS3/ Bridge CS3/ Version Cue CS3/ Device Central CS3という事で。値段も999ドルだから今と対して変わらんし。出荷時期はCS3 Webはアメリカでは4月、日本ではいつ発売になるかな?

それにしてもDreamweaverもCSになったか・・・あとFireworks、生き残ってくれてありがとう。
Macでもユニバーサルバイナリ化してPowerPCとIntel CPUに対応しているようですね。Windowsの方はVistaは推奨されない?まだ発売されたばかりのOSでもあるし業務で使っている人は少ないでしょうからしょうがないかな。

またいかなる旧Verでも5万ぐらいでアップグレード可能というキャンペーンが発動されたら臆することなく買ってしまおう(もうないだろうけど・・・)。

この前買った
Expression Web
B000MMIUOO
もいいんだけどPC向けには良くても携帯サイト編集には対応していなかったりするので(携帯のホームページ編集の時は別の携帯対応ソフトでも買えばいいんだろうけど、メモ帳だと絵文字とか・・・ね・・)

関連
Studio 8 日本語版
B000EMGENQ

Expression Webで携帯向けページを編集すると・・
Visio Standard 2007とExpression Web優待アップグレード買った
Microsoft Expression Web 評価版をインストールしてみた

Posted by 封神龍(酒) at 12:40 | トラックバック | Web/Webアプリ

2007年03月27日 (火曜日)

朝から仕事です

今日も朝からお仕事です。しかし桜も少しずつ咲いてきていますな。終末は雨のようでちょっと厳しいかもしれんが綺麗に咲き誇って欲しいものです。お仕事行って帰宅して夕飯食って酒飲みつつテレビ見たりネット見たりしていました。

今日もあっという間に忙しく一日が過ぎ去りました。疲れた。

Posted by 封神龍(酒) at 23:55 | 管理人日記3

日本酒に含まれる「α-エチルグルコシド(α-EG)」で肝機能障害抑制?!

日本酒は肝臓に優しい!? 糖成分に機能障害抑制効果 大関が研究(iza)
マジで?!アルコール分解は肝臓に負担かけるから酒飲みつつ肝臓にいいなんて最高じゃね?と思ったら

酒好きには“福音”だが、酒を飲めば肝臓が健康になるというわけではない、と研究者はクギを刺す。

そうですよね〜

日本酒成分は化粧水に使われたり飲む以外にもいろいろ役立つもの満載なのです。

Posted by 封神龍(酒) at 21:59 | トラックバック | お酒

Windows用汎用コンポーネント「BASP21」に脆弱性

Windows用汎用コンポーネント「BASP21」に脆弱性(ITMEDIA)
VBScriptやVisual Basic、EXCEL VBA WSH(Windows Scripting Host)などから利用できるフリーの汎用コンポーネント「BASP21」に不正にメールを送信出来る脆弱性が見つかったそうです。WindowsでASP系でプログラム作ってるところは使っているところ多いかな?早めにアップデートしときましょう。

関連
「BASP21」においてメールの不正送信が可能な脆弱性(IPA)

Posted by 封神龍(酒) at 06:36 | トラックバック | Web/Webアプリ

2007年03月26日 (月曜日)

仕事でおわた

今日は朝からお仕事です。なんか花粉も結構飛んでるのかな、少し鼻がむずむずというかだんだん体に蓄積されていえるような気が。天気はとてもよくて暖かくて気持ちいいんですがあまり外に出たいと思わんね。

帰り際にスーパーで酒買って帰宅。後は夕飯食って酒飲んで一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

【石川地震】放送事故?電話の途中で苗山さんの中の人が入れ替わる…NHKで謎のやりとり

【石川地震】放送事故?電話の途中で苗山さんの中の人が入れ替わる…NHKで謎のやりとり(カジ速)
これ、見てた。???って感じの印象持ったけど改めて見てみると途中で回線が別の所に切り替わって相手の人がよくわかってない感じで反応したっぽいね。

ただそれだけな気がするんだけど・・・

カワッテマセンも向こうの人が違う人と話していていきなり回線が切り替わってそういうふうになったのでは?

Posted by 封神龍(酒) at 21:40 | トラックバック | その他

アニメ YAT 安心!宇宙旅行

復活したニコニコ動画(γ)を見ていたら昔のアニメのオープニングテーマとかを振り返ったのがありましてその中で「YAT 安心!宇宙旅行」も取り上げられていました。懐かしいな、と思いつつオープニングテーマ、HIMの「HEAVEN」(Moraで試聴出来ます→HEAVEN)
を聴こうと思ったらMP3もしくはAACにしていなかったようなのでCDから取り込み(YATのサウンドトラックってフルサイズで入ってたんですね、最近の奴はTVサイズしか入ってないのが多いからさ)。
YAT 安心!宇宙旅行のLD BOXとオリジナルサウンドトラック
YAT 安心!宇宙旅行
TVサントラ H.I.M
B00005G71J
そういやLD BOXも持っていたわけですがLDを再生出来る物を持っていないのでした。この作品にはかなりはまっていたからLDボックスも財政事情考慮しないで完全受注生産ということで購入しちゃったよ。全巻揃えたのはこれとカウボーイビバップぐらいだよなあ、私の場合。ゾイドも揃えたいんですけどね、一応。

アニメ YAT 安心!宇宙旅行 LD BOX(エルディボックス)
段ボールから取り出した所。そういやまだ封を開けてない。LDプレイヤーもPSEの関連でもう中古でも手に入れるのはキツイですよね。ただの円盤となりはててしまいました。

次元トンネルプロトタイプの事故で行方不明となった親父を捜す主人公 星渡ゴローさん。物語中盤ぐらいで予言者だか誰だけにもう親父さんはこの世界には居ない、という話を言われたときに始まる椎名へきるさんのムーンライトのエンディングになった時は非常にえがったね。

天上院 桂さんのイメージが強い作品でもありました。

関連
YAT安心!宇宙旅行(WikiPedia)

YAT安心!宇宙旅行(2)
川井憲次 TVサントラ キャプテン・ロック
B00005G774

YAT 安心!宇宙旅行(3)
川井憲次 TVサントラ Supersonic Float
B00005G7CH

YAT(やっと)安心!宇宙旅行―NHKアニメ
朝倉 秀雄
409253261X

YAT安心宇宙旅行 関連商品をアマゾンで検索

「飛べ!イサミ」
飛べ!イサミ DVD-BOX 上
佐藤竜雄 中嶋美智代 亀井芳子
B0000CBC9F

飛べ!イサミ DVD-BOX 下
佐藤竜雄 中嶋美智代 亀井芳子
B00012T0F8
みたいにDVD BOX化してくりゃいいのに。

Posted by 封神龍(酒) at 06:00 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

2007年03月25日 (日曜日)

本読んだりじっくりお休み

この数ヶ月、ちょっと忙しかったので休日というのはとても素晴らしいものであると再実感した次第でございます。9時過ぎに起きるとなにやらテレビが騒がしい。北陸方面で震度6強の地震があったという事でほとんどのチャンネルがそれを報じております。今までで見ている中では死人が1人出てしまったようで・・お悔やみ申し上げます。

この手の災害はいつどこで起きるかわからないものです、東京だってそりゃいつどうなるか。
気をつけておきたい物です。とりあえず非常時の水と手回し温泉卵・・・じゃなくて充電卵はあるものの食料とかは十分にあるとは言い難い。

昼飯を食いに外出。最初はラーメンでもと思っていたのですが武蔵村山のDIAMONDCITY mu>に行って飯を食ったり買い物をしたり

そして一度戻ってきて同居人の親父さんの病院へ行って更にスーパーで買い物して帰宅。

少し作業して後は酒飲んでテレビ見てチャットして一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

フランスの赤ワインCASTEL VIN DE PAYS DOC SYRAH(カステル ヴァン・ド・ペイ・ドック シラー)

DIAMONDCITY muのジャスコでフランス関係の特集みたいのやっていてワインが置いてあったので
フランスの赤ワインCASTEL VIN DE PAYS DOC SYRAH(カステル ヴァン・ド・ペイ・ドック シラー)
買ってみました。780円ぐらいの奴かな。飲みやすい奴よりかはどっしりとしたタイプが好きなのでそういう説明書いている奴を選びました。

チーズとかに合いそうな感じですな。渋みというかそういうのがよろし。

なかなか美味しいです。

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 23:00 | トラックバック | お酒

武蔵村山のDIAMONDCITY mu(ダイヤモンドシティ・ミュー)に行ってきた

当初は適当な所のラーメン屋で昼飯でも食おうかと思っていたんだけど少し前にオープンして話題になった武蔵村山のDIAMONDCITY mu(ダイヤモンドシティ・ミュー)に行ってみようという事になったので行ってきました。
武蔵村山のDIAMONDCITY mu(ダイヤモンドシティ・ミュー)
凄い広い、デカイ。4000台駐車出来る自慢の駐車場も入りきれなくて砂利の臨時駐車場が開設されてました。そこも結構一杯になりかけてたけど。このでかさは圧巻だ。同系列の北海道札幌の実家近くにあるジャスコ札幌苗穂店もデカイと思ったけど倍ぐらいあるんじゃね?と思えるぐらい広い。

グルメエリアも3時ぐらいなのにどこも列が出来ておりました。とりあえず当初の目的どおりラーメンでも食おうという事で「ラーメンく~た」で味噌ラーメンっぽいのと(チーズトッピング+)おにぎり、餃子で食う。
味噌ぐ~た
なかなか美味かったです。

その後は適当にぶらついていましたが広い・・・そして人が多い。主に家族連れというか子供多いですね。

抹茶あんみつ
適当にデザートでも食って。

映画館、本屋とか三越とかなんでもあるのはいいけど広すぎ。人も多いし何を食べるにしても並ばなければならないので疲れるがな。

当面は行かなくてもいいかな・・・話題の場所確認という事ぐらいで今回は。

にしても工場跡?とはいえこんな大きな物が出来る土地があるっちゅうのは凄いもんやね。
大規模店舗が規制の方向に向かっているけどわかる気がしないでもない。都心部でもないのにあんなのバカスカ建てられたら町は終わりだす。周辺住民(周辺でもないけど)としては便利なのはいいんだけどね。

Posted by 封神龍(酒) at 20:47 | トラックバック | お食事, その他

石川県でM7.1 震度6強の地震

9時42分頃、北陸方面で強い地震がありました。場所によっては震度6強で能登半島の方で50cmの津波注意報も出ております。福井の原子力発電所では特に問題は起きてはいないとの事。

6強って凄く強い揺れじゃね?

今のところ大きな被害はニュースで流れておりませんが停電とかは起きているようで。

Posted by 封神龍(酒) at 10:04 | トラックバック | その他

2007年03月24日 (土曜日)

少しずつ桜も咲いてきたかね

今日は少し遅めに起きました。なんだか外は雨が降りそうなどんよりとした天気。朝飯はメンドイので省いてコーヒーでも飲みつつ録画しておいたコードギアスとか見て昼飯を食ってアマゾンから送られてきた本を読んだり
しばらく作業もして夕方に散歩がてらに買い物に。ついでなんで小金井公園にも寄ってく事にしました。
小金井公演のSLと梅の花?
梅だかなんだかわからんのは咲いていたけど桜はまだ少しかな。満開になったらこの周辺の道路も凄い渋滞になりそうだな。

小金井公園じゃないけど桜
公園の外だけどちょっと咲いてる感じ?

小金井公園の桜
公園内、少し咲いている感じ。ほとんど出ていない奴もあるし満開まではまだ先ですかね?天気や気温にもよるのでしょうが。

その後、本屋に行って本を買って帰宅。

後は夕飯食って酒飲んで本を読んだりして一日が終わるのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

別冊宝島1411号 このアニメがすごい!2007 買った

別冊宝島1411号 このアニメがすごい!2007
別冊宝島編集部
4796657444
をアマゾンで買いました。本当はその辺の本屋で買おうかと思ってたのですが見あたらなくて。しかし1000円じゃ送料がかかる、無料にするためには1500円を突破しなければなりません。

なのでその辺の本屋で売っていたソムリエール1巻を本屋で買わないで一緒にアマゾンで買うことにしました。これで送料無料。

木曜日の夜中に発注したら土曜日午前中に届きました。
外に買いに行かなくてもなんでも物が揃い届くんだもんなぁ、引きこもれる環境になっちゃうよ。

しかしハルヒってやっぱり凄い影響を及ぼしたんだなと読んで再確認したような気が。

Posted by 封神龍(酒) at 22:32 | トラックバック | お勧め商品【本・】

トミコレベストでゾイドゲーム3タイトル登場

過去にプレイステーション2で発売されたゾイド関連ゲーム3タイトルがお求めやすい価格(各2940円)のトミコレとして3月29日から発売されるようです。タイトルは
ゾイドインフィニティフューザーズ トミコレベスト
B000NCAPDM

ゾイドストラグル トミコレベスト
B000NC8OBM

ゾイドタクティクス トミコレベスト
B000NC8OBW
となっております。

ゾイドのゲーム、旧の時代はファミコン版のゾイド1と2、新ゾイドはPS1版を少しやった程度なのよね。

どうせならPSPで手軽に出来るようにして出してくれないかな、インフィニティあたり(性能的に厳しいだろうが)。

Posted by 封神龍(酒) at 19:36 | トラックバック | ゾイド

そら飛ぶ目覚まし時計「フライングアラームクロック」

飛ぶのは時計本体じゃなくて上についているプロペラなんですがね。

設定時間になるとアラーム音とともにローターが回転し部屋の中を飛んで行きます。「フライングアラームクロック」
時間になると時計の上についているプロペラが飛んでいってそれを元の場所に戻さないと音が止まりません。電池を抜いて止めようにもネジで蓋が閉めてあるので結局はプロペラを元の場所に戻すしかないと。


日経プラスワンで紹介されていて面白いな、と思いまして。

今のところ家は時計+携帯のダブルでやっておりますがそれでも起きられないような状況になったら導入を検討するべか。

Posted by 封神龍(酒) at 16:37 | トラックバック | お勧め商品【/その他/】

ワイン漫画 ソムリエール1巻

なんかの雑誌広告で見てバーテンダーと同じ城 アラキ氏原作という事で面白そうだったので
ソムリエール 1 (1)
城 アラキ 松井 勝法
408877244X
を買ってみました。バーテンダーは主にウイスキーの話が多いような感じですがこちらは当然ながらワインとかシャンパンとかの系統のお話。

簡単な紹介としては

『ソムリエ』『バーテンダー』の城アラキが贈る新たなるワイン・ストーリー! 両親を失いながらも篤志家の援助により大学の醸造科を卒業した樹(いつき)カナ。自然を、人を、そしてワインを愛するカナに思わぬ運命の転機が…!?

ワインを前に人は優しくなれる―。強くなれる―。
ワインと人間を巡る心優しきドラマの幕がいま開く。


という感じ。

バーテンダーとは店は違えどやっていることは結構似たような感じで「美味しんぼ」よろしくトラブルを酒のうんちく話等で解決していきます。主人公も成長していきますし

酒のうんちくは最高のつまみというか肴だね。知れば知る程酒が美味しく感じられる。今はウイスキーにはまってるけどまたワインにはまりだしそうだな・・・。

そういや、お隣韓国では日本の漫画でワインブームがどうとか
「神の雫」シリーズ人気でワイン市場に変化(joins.com)
日本の漫画「神の雫」影響 韓国でワインブーム(iza)
神の雫 10 (10)
オキモト シュウ 亜樹 直
4063725782
こちらも読んでみたいですのぉ。

関連
ビジネスジャンプ漫画連載陣:ソムリエール/城アラキ&松井勝法 監修・堀賢一


ドメーヌ・デ・シェゾーグリオット・シャンベルタン [2002](ルネ・ルクレール生産)


ブルイィ・キュヴェ・デ・フー...
愚か者のワイン 込められた意味は漫画読めや。


 『“なぞなぞ”という名のワイン』コナンドラム カリフォルニア [2005]

ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ 関連商品を楽天で検索

関連ブログエントリー
漫画 バーテンダー7巻
漫画版 バーテンダー6巻
漫画 バーテンダー(Bartender)4巻5巻
漫画 バーテンダー(Bartender)2巻3巻
漫画 バーテンダー(Bartender)1巻
アニメ バーテンダー(Bartender)第1話(Glass01)「バーテンダー」


Posted by 封神龍(酒) at 14:28 | トラックバック | お酒, 趣味【アニメ・漫画】2

すっげぇ意味ないPマーク取得

大日本印刷、業務に支障をきたす恐れがあるため「Pマーク」取り消し処分なし(スラッシュドット)
Pマークを取得していないと受けられない仕事とかあるわけですがこんな大手だから問題起こしても取り消ししません、だとマークを持っていても信頼性はありません、と言っているようなものでは・・・ISOとかもそうかもしれんけど莫大なコンサルティング費を支払って得たはいいけどこの扱い。Pマークの場合は申請だけでこれだけかかります

一応改善策を指導して期限までにやらないと取り消します、とは言っているものの・・・。
小さい会社でも同様に改善を指示して従わなかったら取り消し、にしてくれるんだろうね?

確かにPマークやらISOやらも取る課程で得られる物は多々あると思います。でも一度取ってそのレベルに達してしまえば後は自分たちで昇華すれば更新の必要はあるんかな?と思ってしまいますね。

Posted by 封神龍(酒) at 12:25 | トラックバック | ビジネス3

2007年03月23日 (金曜日)

なまら疲れ切った

朝からお仕事でございます。今日も激忙しく外の仕事終えて帰ってきたら疲れ切っておりました。夕飯食って酒でも飲みつつテレビを見たり。WBS見ていたら猛烈に眠くなったので寝るのでした。

最近深夜アニメ、リアルタイムで見られないのよね(笑)リアルタイムで見なくてもいいわけですけど。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

先史文明の世界共通言語?「ペトログラフ」

テレビ東京の「みのもんたの日本ミステリー」という番組。番組表の内容みるだけでムー的なものが好きな私にとっては見逃せない番組となります(笑)。「一万年前 世界は一つの文字文化で繋がっていた!?」で紹介されていたのがペトログラフ

一般的な歴史では言うまでも無くシュメール文明が最古の文明であり文字も楔形文字やら何からそういうのがスタートかと思われているわけですけど日本を含め、全世界で似たような文字列が発見されているペトログラフってのは凄いもんですな。それも1万年以上前の話。

信じる信じないはどうでもいいとしても漢としてはロマンというかそういうのは興味持ちたいですねい。

世界の人々が意志を伝える合う事が出来るからこのような愚かな事を考えるのだ、全部バラバラにしてしまえば・・・というバベルの塔(シュメールだとジッグラドだっけ?)を作った人に対してのシュメールの神話の神の話を思い出しますよ=聖書みたいですけど。

番組の最後の方にイスラエルの失われた10支族を追うアミシャブという人たちも紹介していましたね。確か前回、日本にもその十支族の一つが来ているんじゃないかという事で日本に来てDNAから何から調べると言っていた方々。日本の長野、諏訪に来て関連しているような事がないか調べているところを紹介していましたけど本当にそうなんですかね・・・
引き続き調査を行うようですが気長に結果を待つこととしましょう。

面白かったな。

Posted by 封神龍(酒) at 22:40 | トラックバック | その他

エースコンバット6はXbox 360で発売

「エースコンバット6 解放への戦火」がXbox 360で発売に(ITMEDIA)
Xbox 360「ACE COMBAT 6 解放への戦火」
大規模集団戦闘とXbox Live対応でオンラインマルチプレイを実現(インプレス)

エースコンバットの次回作はマイクロソフトのXbox 360での発売が発表されました。ろんもちXbox Live対応オンラインプレイで対戦が楽しめるようでこれは面白そう。

楽画喜堂さんに書いてあったけどリッジレーサーと同じくエースコンバットも次はPS3なのかな?

グラフィックは凄ぇ綺麗。ちょっとギザギザがある気がするけどとにかく綺麗。やっぱり次世代機ってのは凄いんだなぁ。

関連
リッジレーサー 6
B000BNEY30

リッジレーサー7
B000FGSWFO

Posted by 封神龍(酒) at 20:11 | トラックバック | 趣味【ゲーム】

Mac OS X v10.4.9のcurl

今更ながらに思ったけどUNIXコマンド系もユニバーサルバイナリなんやなぁ。Intel Macでcurl使ってユーザーエージェント見たら
curl/7.13.1 (powerpc-apple-darwin8.0) libcurl/7.13.1 OpenSSL/0.9.7l zlib/1.2.3
とPowerPCなんて出ているからあれ?と思ったけどファイルを確認してみると
file /usr/bin/curl
/usr/bin/curl: Mach-O universal binary with 2 architectures
/usr/bin/curl (for architecture i386): Mach-O executable i386
/usr/bin/curl (for architecture ppc): Mach-O executable ppc
ちゃんとユニバーサル。そりゃそうだよな。

Posted by 封神龍(酒) at 06:59 | トラックバック | Mac2

2007年03月22日 (木曜日)

眠いです

今日も朝から普通にお仕事でございます。外での仕事を終えて帰り際にドラッグストアでコンタクトの洗浄剤を買う。本当は
(ケース) ロートCキューブ オーツーワン 120ml*2本
B000FQUG2G
にしようかと思っていたけどなんか高い・・・前は1200円とかぐらいで買えていたのが1800円超。キャンペーン中か何かだったんだろうか?とりあえず今回は似たような別の安いの
(ケース) メニコン オーツーケア ミルファフレッシュ 120ml*2本
B000FQTK2S
を買ってみる、こちらは1300円ちょっとぐらいでした。それからスーパーで酒を買う

帰ってきて夕飯食ってしばらく作業を続け仕事終了。疲れたね。

酒の見つつテレビ見てたら眠気が来て寝ました。疲れて眠くなる、健康的やなぁ。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

キリン・ザ・ゴールドとか角瓶黒43度とか

新発売のキリン・ザ・ゴールド(隠し苦味)と懐かしのグラス?がついていた角瓶黒43°
KIRIN THE GOLDとウイスキー 角瓶 黒 43°
を買ってみました。黒43°はロックに向いているらしいので他の角瓶ではなくこいつを選びました。

他にもうまい生も買ったがな。昨日はいなげ屋で買おうと思ったけど350ml×6で700円超、今日のダイエーっぽいというかグルメシティなら620円と値段が全然違うがな。

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 23:15 | トラックバック | お酒

中国大手の検索サービス「百度(バイドゥ)」 日本で検索サービス開始

百度が日本語検索サービスを開始--その実力とは?(CNET)
百度が検索サービスの日本語版を開始,「天安門事件」も表示(ITpro)
当初は凶悪なクローラーBaiduspiderによって日本のユーザーからはよろしくないイメージが持たれる中国大手の検索エンジン「百度」が検索サービスを開始しました。情報収集していただけだったのが検索出来るようになったわけですが花見を検索すると一番上に来るのが
花見沢Q太郎純正HP
になっております。なんとも・・・間違いじゃないんだろうけど求めているものは違うわな・・・

天安門事件とか中国では検索出来ないような文字もOK。まあ日本で制限する必要ないわな。

関連
REC~夢の記録 6 (6)
花見沢 Q太郎
4091570763

Posted by 封神龍(酒) at 21:08 | トラックバック | ビジネス3

2007年03月21日 (水曜日)

祝日「春分の日」ですが仕事もあります

今日は一応お外での仕事もないのでいつもよりかは寝てました。起きて朝飯はメンドイので珈琲でも飲みつつ録画しておいて見られなかった先週のデスノートと今週のデスノートと武装錬金とか見たり。

昼飯食ってしばらくは調べごととかサポートのメール書いたりして夕方に用事があったので外出。運動もしなければならないので散歩がてらに。

用事を済ませてコンビニでホップ研究所とか買って蔦谷で音楽CD借りて帰宅。

同居人がつけ麺食いたいというのでとりあえずラーメン屋で適当につけ麺食って買い物。ワインとチーズも買ってきました

ちょっと作業してお仕事終了。後は酒飲んで「ケータイ少女 着信1 美島いちる」が無料だったので見て見るもよくわけがわからず次に世界名作劇場新作「レ・ミゼラブル」/第11話 サンプリスの嘘を見たり。ファンティーヌさん・・・

酒飲んでたら眠くなってきたので寝ますだ。

そういやこの時期は卒業式シーズンか。学校の卒業式とか多いみたいですがこんな社会人だとそんなのも忘れかけておりましたよ。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

チリの赤ワイン「ブエニシモ・ティント」

なんとなく赤ワインを飲みたい気分だったのでチリ産の「ブエニシモ・ティント」とつまみにベルギー産チーズの「モザレラ(Mozzarella)」というのを買ってみた。
ブエニシモ・ティント(BUENISIMO)
ワインが600円ちょっとにチーズが300円ちょっとで1000円近くかな。ワインは安い割には私好みだったような。甘いより辛口の方が好きなんです。

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 23:20 | トラックバック | お酒

哀れ ホップ研究所

花粉症に対して抑制効果があるっぽいサッポロが発売しているホップ研究所シリーズですが最近はコンビニ行っても置いていないな~とか思っていたわけですよ。飲みたいと思っていてもなかったわけですがセブンイレブンなら「ホップ研究所 緑茶」と「ホップ研究所 ホップエキスドリンク」があった気がしたので行ってみたら投げ売り状態。
ホップ研究所
1本189円ぐらいだった気がする両者ですが130円で売られていました(しかも冷蔵庫じゃなくて花粉コーナーで普通に直に置いてある状態)。10本ぐらい買って1本はその場で飲みましたがやっぱり売り込みが弱いんですかね。

特保でも取って「花粉症に効きます!!」とでも謳っておけばまた違っただろうに。「ムズムズしている方に」じゃわからんよなぁ。

在庫限り、という事でしたので再入荷はなさそうです。

少し聞いた気がした(思いこみかもしれんけど)のでもう少し飲み続けたかったんだがな。これからヘルシア緑茶に戻すとします(体脂肪が大変気になる方なので、私わ)。

Posted by 封神龍(酒) at 22:38 | トラックバック | ビジネス3

コードギアスのエンディングとギャラクシーえんじぇる

蔦谷行ったら
モザイクカケラ
SunSet Swish 石田順三 坂本昌之
B000M7XSLO

TVアニメ「ギャラクシーエンジェる~ん」OP主題歌 宇宙で恋は☆るるんルーン
ルーンエンジェル隊 畑亜貴 安藤高弘
B000I0S9UU
が置いてあったので借りてみた。

モザイクカケラ、オンラインでまともなのが買えれば買うんだがiPodで聞けないし。とりあえずレンタル待ってたので。

ギャラクシーエンジェる~んのは今までおいてあったのかなかったのかようわからんけど目にとまったので借りてみた。ノリがいいよね・・

Posted by 封神龍(酒) at 19:03 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

Firefox 2.0.0.3とFirefox 1.5.0.11

Web サイトの互換性に関する物やセキュリティに関する問題(FTP PASV コマンドによるポートスキャン等)を修正したFirefox 2.0.0.3とFirefox 1.5.0.11がリリースされました。そういや同居人が使っているFirefoxはまだVer1.5系列だった・・・後で2に上げておくか。

Firefoxのソフトウェアの更新を確認かMozilla Japan - Firefoxでダウンロード出来ます。

Posted by 封神龍(酒) at 15:20 | トラックバック | Web/Webアプリ

韓国で先行サービス「ドラゴンボールオンライン」

日本では2008年サービス開始――韓国で先行サービス「ドラゴンボールオンライン」(ITMEDIA)
ドラゴンボールの世界観をそのまま体験できる『ドラゴンボールオンライン』(MYCOM)
漫画やアニメの世界から未来設定の世界観でオンラインゲームが楽しめるドラゴンボールオンラインがバンダイナムコゲームスから発表されました。韓国で先行してサービスを開始し日本は来年開始予定のようです。開発はNTL。

てっきり
韓国で“ドラゴンボール”がオンラインゲームに  しかし・・・(痛いニュース)
な自体になっているものかと。

Posted by 封神龍(酒) at 11:06 | トラックバック | 趣味【ゲーム】

2007年03月20日 (火曜日)

疲れた

朝、ちょっと起きにくい感じでしたな。とりあえず今日も朝から外でお仕事して帰ってきて飯を食って少し調べ物。仕事を終えて酒でも飲みつつテレビを見ていたら眠気が来たので寝たのでした。最近はすぐに眠気が来るな。健全っちゃ健全だけど。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

別冊宝島1411号 このアニメがすごい!2007

別冊宝島1411号 このアニメがすごい!2007
別冊宝島編集部
4796657444
今日発売だったんですね。ネットで見かけたのでメモです。買いに行こう。

関連
別冊宝島 このアニメがすごい!2007

Posted by 封神龍(酒) at 22:48 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

読み逃げ

「mixi読み逃げ」ってダメなの?(ITMEDIA)
「私の日記、読み逃げするな!」 日記を読んだらコメントするおきてがmixiに(痛いニュース)
MIXI等のSNSで知り合いの日記を読んで何もコメントも残さないと読み逃げらしい。そんな概念あったなんて始めて知った・・・ちょっと理解出来ないな。スルー力とか鈍感力というか流れが読めないのかなんなのか。単に気にしすぎにも思えるけど。マナーとは言えないわな。

ネットまでリアルの感覚持ち込まなくてもええとは思うんだよな。気軽に読んでもらって楽しんでもらえりゃ、このブログとしては最高なんですが。

記事の元になったであろう
ミクシィで読み逃げするマイミク!(OKWave)
なんか書いてあることがよくわからんのだけど・・・

そんなに気にするならmixiに書かなくても・・友達のみに公開とかでもコメント付けるのが強制だと付き合いも面倒な事になっちゃうんでわ?

Posted by 封神龍(酒) at 20:11 | トラックバック | その他

2007年03月19日 (月曜日)

仕事で終わった

今日も一日忙しく仕事で終わりました。疲れた。外から帰ってきて夕飯食ってしばらく作業して仕事終了。酒飲んでカンブリア宮殿見てWBS見て水曜どうでしょう見ていたら眠気が。そんなんで一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:58 | 管理人日記3

リンク集更新【2007 03/19】 「まどアドフィルム」

リンク集その他2
まどアドフィルム
を追加致しました。

車のリアウィンドウ等に貼る水貼りシースルー広告を制作する所のホームページです。

Posted by 封神龍(酒) at 23:15 | その他

【大分】 誰がいたずら!銅像が金色に、肩には漢数字の「百」

★【大分】 誰がいたずら!銅像が金色に、肩には漢数字の「百」(痛いニュース)
最初にタイトル見たときにその時点で吹いた(笑)不謹慎かもしれないけどしばらく笑いが止まらなかっただすよ・・・こんないたずら許されるべきではない・・が・・・いや、しかし・・・

Posted by 封神龍(酒) at 22:04 | トラックバック | その他

2007年03月18日 (日曜日)

夜は寒いね

昨日は飲みまくったけど二日酔いという程ではありませんでした。ウイスキーがメインだったからかな。朝は普通に起きて昼前に打ち合わせの予定があったので外出。秋葉原へ。

ファミレスで打ち合わせしてあとは適当にアキバをぶらついて帰路につく。

帰ってきてしばらく作業して夕飯を食いに外出。
駅からの行き帰りと夕飯を食いに行ったところへの行き帰りは運動のために徒歩で行ったのでたいそう脂肪が燃えたに違いない。

まあ消費したエネルギー以上に食い過ぎて新たなエネルギーが蓄積されてしまった気もするが。

昼間は日が出てたし暖かい感じだったけど夜にもなると寒いね。春なのに冬が戻ってきたような感じだすな。

帰ってきて録画しておいたアニメとか見て少し作業して寝るのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

小平のイタリアン ジャッロで夕飯

ホワイトデーのお返しがまだ済んでいなかったので同居人と小平のイタリアン ジャッロさんに行ってきました。最初はちょっと混んでいて店に入れなかったので外で少し時間を潰して戻ってきたら席が空いておりました。
牡蠣とクリームのパスタとブルーチーズのゴルゴンゾーラ
牡蠣とクリームのパスタ、美味かった。今回もKコースを頼んだんだけど二人でKコース二つはちょっと量が多すぎるかな・・・前も確か似たような感じで頼んで相当腹がきつくなるほど食った覚えがあるわけですが。

前菜6品若鶏のなんとやらスズキの香草焼バナナのシャーベット
ちょっと食い過ぎ。

今度はもっと考えよう・・前菜、パスタとあとはつまみぐらいでよさそうな感じだ。腹がキツイ・・・

最初は寒かったのでホットワイン飲んでお勧めワイン飲んでという感じかな、酒は。

関連
パスタとワインの店、GIALLO(ジャッロ)で飲み食い
小平市、パスタとワインの店、GIALLO(ジャッロ)
飲んだ・・・v10.4

Posted by 封神龍(酒) at 23:30 | トラックバック | お酒, お食事

PASMO(パスモ)稼働開始

「初ラッシュの月曜以降もPASMOは安定稼働」、パスモの担当者(ITpro)
「07年3月18日は後年、意義深い日に」、PASMOセレモニーでJR東社長(ITpro)
PASMOスタート カード1枚で楽々乗り換え(iza)
3月18日、PASMOスタート。初日の様子は……(ITMEDIA)
JRのSuica(スイカ)と互換性があり私鉄各社、地下鉄やバスなどで使える共通ICカード乗車券兼電子マネーPasmo(パスモ)が本日各社で開始となりました。家の近くのバスは対応している奴としてない奴が走ってるみたいで。
「PASMO対応は1台当たり70万~80万円」、バス会社に重い投資負担(ITpro)
まだまだバスについては普及に時間がかかりそうですが私鉄各社でスイカが使えるようになったのは便利ですね。

私の持っているスイカは電子マネーの機能がついていない古い規格の方なんですが普通に西武線で使えました。ちょっと感動でこれは便利。

いい時代になったものですね。

Posted by 封神龍(酒) at 23:00 | トラックバック | ビジネス3

ニューズウィーク(NewsWeek)日本版2007-3・21号(3/14発売)の特集は「萌える世界」

普段はそれなりにまじめで固い感じの表紙なのにニューズウィーク(NewsWeek)日本版2007-3・21号(3/14発売)
ニューズウィーク(NewsWeek)日本版2007-3・21号(3/14発売)の特集は「萌える世界」
な感じ。駅のキヨスクで気になってつい買ってしまったがな。

特集も

マンガやアニメの人気が、ニッポン発の「萌え」を世界に広めている。台湾からフランスまで、アキバ文化にはまる各国の若者たちの最新ファイル

ある意味、熱い方々の熱い話でした。

凄いな・・・

関連
アキバ系カオス通信 - 第17回「ニューズウィークは萌えているか?」(ライブドアニュース)


Posted by 封神龍(酒) at 10:56 | トラックバック | ビジネス3

2007年03月17日 (土曜日)

ウイスキー バランタイン21年ものとか

お休みでございます。今日は友達ん家に行って飲む予定でしたので昼ちょっと前に出撃。池袋で待ち合わせて昼飯をそば処みなとで食って後はひたすら酒飲みでございます。
ウイスキー Ballantine's(バランタイン)21年
最初はシャンパンで後はBallantine's(バランタイン)21年とかチェイサーにスウェーデンビールとか飲んで喋ってました。

バランタイン21年、めちゃくちゃ美味いな。普段飲むウイスキーは廉価なのもあるけど味が一重、もうダイレクトな味というか。しかしこの酒は多重いうかうま味に深さがある。やう゛ぇえ、美味い!

ついでに
風の谷のナウシカ
宮崎駿 島本須美 納谷悟郎
B00005R5J3
も見ました。そういや完全に最初から見たのは始めてかもな。

9時過ぎに出て後は電車で帰路につく。なんか腹は一杯なんだけどラーメン食いたいかな?と思って
ラーメンと生ビール
食ったはいいけど腹が一杯になりすぎた・・・

運動も兼ねて歩いて帰り本屋で本を買って帰宅。
テレビを見たりして一日が終わっていくのでした。

関連

バランタイン21年・並行

YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | トラックバック | お酒, 管理人日記3

「鯨(くじら)の刺身定食」 そば処みなと (そばどころ みなと)

以前にも来たことがある池袋の「そばうどん みなと」ですが今日は
くじらの刺身定食 味噌汁付き
鯨(クジラ)の刺身定食でございます。どんなもんかと思っていたけど結構美味かった。

ショウガやネギを薬味に食べると美味いですね。刺身の量に対してご飯が少し量が多かった気がするけど・・・

関連
夕飯 池袋の「そばうどん みなと」
飲みすぎ・・・撃沈・・・

Posted by 封神龍(酒) at 14:35 | トラックバック | お食事

2007年03月16日 (金曜日)

酔っぱらって寝たさ

今日も朝からお仕事。あんまり寝てないですわね、昨日は夜遅かったから。朝から外にお仕事に行って帰り際にスーパーで酒を買って帰宅。夕飯は今日は各自でだったし面倒なのでポテチと酒のつまみのチーズ食って酒飲んで。

チャットしていたら猛烈な眠気が来たのでとっとと寝るのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

ホリエモン 懲役2年6ヶ月の実刑判決

堀江被告に実刑2年6月「一般投資家欺いた」(iza)
日興と比べるとどうなのよ?という感じがしないでもない。結局はすぐに控訴して保釈金積みまして保釈されテレビに何件か出てましたね。

なんだかんだでこれだけ注目を浴びた人なら実刑受けてもまたすぐに復活は出来るでしょうけど。

Posted by 封神龍(酒) at 23:30 | トラックバック | ビジネス3

ガチャピン 海外のPVに出演

ガチャピンさん 世界的アーティストのPV出演(アメーバニュース)
アメリカの人気ロックバンド「The killers(キラーズ)」の新曲「Read My Mind(リード・マイ・マインド)」のPV(プロモーションビデオ)にガチャピンが出ているとのこと。というかムックは?YouTubeでも見られます。
The Killers - Read My Mind

PVの舞台が日本なんですね。

勢いで
Read My Mind - ザ・キラーズ
iTunesで買ってしまいました。ビデオを買いたい方はRead My Mind(iTunes持ってれば視聴出来ます)にて。
└2016/03/05 12:18現在、iTunes Storeにはないようでした・・・

Read My Mind
The Killers
B000MRA6DC

Posted by 封神龍(酒) at 23:00 | トラックバック | ビジネス3

月刊Microsoftアップデート 2007年3月号?

毎月恒例のマイクロソフトアップデートですが今回はセキュリティ関連はないのかな?

サイズ: 726 KB - 2.2 MB この更新プログラムは、信頼性に関するものです。 この更新プログラムをインストールすると、Windows XP を実行しているコンピュータの安定性が向上します。 この更新プログラムによって、"Stop 0x1a" エラーまたは "Stop 0x0a" エラーの一部が発生しなくなります。 インストール後には、コンピュータの再起動が必要になります。 次の場所でこの更新の詳細を参照できます: http://support.microsoft.com/kb/929338
とスパイウェアの奴ぐらいでした。

安定して動いてくれりゃいいんだけどね。

Posted by 封神龍(酒) at 19:10 | トラックバック | ビジネス3

録画失敗、Windows XPのスタンバイは不安定ね・・

最近はデスクトップVAIO、録画等の予定が無くてもスリープというかスタンバイにしておく事が多いです。やっぱり起動時間とか考えると早いし楽ですからね。ただスタンバイを何度も繰り返し使っているとだんだんマシンが不安定になってきて録画失敗の確率が高まるような気が。やっぱり最低週に1度は再起動が必要なのかねぇ。

ログを見たら

エラー発生アプリケーション VzRecordingTask.exe、バージョン 1.6.10.13240、エラー発生モジュール halflt.ax、バージョン 1.6.0.10120、エラー発生アドレス 0x000062c0

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。


なエラーが出ておりましたな。
凄く見たい、という番組だったわけではないのですがそういう番組でやられたら困るねぇ。

まあ定期的に再起動させりゃいいんだろうけどさ。
VAIOみたいな音楽やら何から多機能を実現する為に駐屯アプリ大量のOSと他を比べても仕方がないけど
LinuxやらMac OS Xやらに比べると安定度はどうなんでしょうね?

Vistaでもこんなんじゃ居間を制するのは難しい気が。


Posted by 封神龍(酒) at 06:55 | トラックバック | その他

2007年03月15日 (木曜日)

仕事だけで終わった一日

今日も朝からお仕事でした。帰ってきたのは0時30分でございます。打ち合わせがちょっと長引き過ぎましてね・・・帰ってきて一杯酒飲んで寝ますだよ。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

2007年03月14日 (水曜日)

外は花粉が凄そうだ

昨日は帰ってきてすぐにシャワー浴びて着替え花粉を落としたので症状が和らぎましたが今日も外は花粉が凄そうですね。少し空気の入れ換えで窓をあけたら花がむずむずし始めた・・・。今日は外での仕事予定がなかったので内部向けやメールの対応したり調べごとしたりとか。

昼飯食って作業して部屋の掃除もする。掃除の際は窓を開けねばなりませんがそうすると花粉が。しかし花粉にも弱いですが私は埃にも弱いのでやはり掃除をしないと。マスクをして埃を払い掃除機をかけて掃除完了。

夕方、埃を払ってすっきりするため風呂に入って出て酒でも飲むかと思ったら電話が来て飲んでいるから西国分寺まで来ないかと言われましたので急いでいって飲んできました

帰ってきて少しネット見ていたら眠くなってきたのでそのまま就寝。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

西国分寺 いわし料理専門「たつみ」

西国分寺駅のすぐ近くにある鰯料理の居酒屋「たつみ」に行ってきました。ネットで探してみたけどHPとかはないのかな。鰯の刺身やらモッチーピザ?とかちゃんこ鍋とか食いました。どれもおいしかったですよ。特に馬肉の刺身(背脂?なんか油が多めで柔らかくて美味かった)とか。

鰯メインだけど他にもいろいろ料理があります。お酒もいろいろな種類あるべか。今回は二階堂という麦焼酎を飲んでました。

場所は「東京都国分寺市西恋ケ窪2丁目5-10」です。

Posted by 封神龍(酒) at 23:00 | トラックバック | お酒, お食事

アップル Mac OS X 10.4.9をリリース

Mac OS X 10.4.9リリース、30件の脆弱性を修正(ITMEDIA)
Mac OS Xの新版「10.4.9」がリリース、セキュリティアップデートも公開(ITpro)
ファイルサイズはIntel版で99.4MBと100MB近いですな。

Mac OS X Tiger バージョン 10.4.8 が動作している PowerPC および Intel プロセッサ搭載 Mac で、10.4.9 アップデートを適用することをお勧めします。このアップデートには、オペレーティングシステムの全般的な修正のほか、次のようなアプリケーションやテクノロジーに関する修正や互換性に関するアップデートが含まれています:

- RAW カメラサポート
- クラッシュを引き起こす可能性のある、大きなイメージまたはフォーマットが正しくないイメージの処理
- イメージキャプチャの性能
- マウスでのスクロールとキーボードショートカット
- フォント処理
- 「DVD プレーヤー」での再生品質、およびブックマーク
- USB カメラを使用した iChat でのビデオ会議
- Bluetooth デバイス
- AFP サーバのブラウズ
- Apple USB モデム
- Windows で作成されたデジタル証明書
- Intel プロセッサ搭載 Mac で Rosetta を使用するアプリケーションの「開く」および「プリント」ダイアログ
- 2006 年および 2007 年の時間帯および夏時間
- セキュリティアップデート

このアップデートの詳細については、次の Web サイトを参照してください:
http://www.info.apple.com/kbnum/n304821-ja
セキュリティアップデートの詳細については、次の Web サイトを参照してください:
http://www.info.apple.com/kbnum/n61798-ja


アップデート内容はこんな感じ。他にもiPhoto アップデートで6.0.6に。7.3MBあります。


Posted by 封神龍(酒) at 22:00 | トラックバック | Mac2

TBSが捏造「掲示板2ch映像」

“2ちゃんねるそっくり”掲示板放映 TBS「担当者が作成」(ITMEDIA)
TBS、“2ちゃんねるっぽい掲示板”の「捏造」認める…「今後はイメージ映像表記徹底する」と釈明(痛いニュース)
TBSまた不祥事 2ちゃん映像「捏造」(ライブドアニュース)
“2ちゃんねるそっくり”掲示板放映 TBS「担当者が作成」(ITMEDIA)
なんというかTBSって社内じゃこれが当たり前、みたいな感じになっているんですかね?

明らかに偏っているというか・・・・

当時の掲示板の様子を再現しようと自分で作ったらしいですがものがものだけに。

にしても気づいた人もよく気づきましたね。それだけ信用しないで見ているという事なのかな。
失った信頼を取り戻すのは難しいし長い時間がかかる。

どうするつもりなんでしょ?TBS。
とっとと楽天に買収されちゃえば?

Posted by 封神龍(酒) at 18:08 | トラックバック | その他

Mac OS X 10.3.9向け「Security Update 2007-003」

Mac OS X Server v10.3.9でソフトウェアップデートかけたら「Security Update 2007-003」というのが出てきました。ファイルサイズは50.4MBとそれなりの量。

すべてのサーバに対して、Security Update 2007-003 の適用を推奨します。このアップデートでは、次のコンポーネントでの信頼性とセキュリティの強化が行われます。

ColorSync
CoreGraphics
Crash Reporter
cups
Directory Services
DiskImages Framework
Flash Player Plug-in
Foundation
gnutar
OpenSSH
Print Center
QuickDraw
servermgrd
sudo

このアップデートの詳細については、こちらを参照してください:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=61798-ja
また、Security Update 2006-007 での改良箇所も今回のセキュリティアップデートに含まれています。


数多くのセキュリティ問題修正が含まれているようなので適用しましょう。

関連
アップル、Mac OS X向けの大規模なセキュリティアップデートを公開(CNET)


Posted by 封神龍(酒) at 13:53 | トラックバック | Mac2

「月刊ネットショップ&アフィリ」休刊

雑誌休刊のお知らせ(「月刊ネットショップ&アフィリ」)
この本だけが目的だったわけじゃないけど休刊を知らなくて昨日、本屋を何件か回って探しちゃったよ。会社の事情という事だけどやっぱり売上的には苦しかったんかな。

ネットで情報収集は出来るけども多少情報が遅くてもじっくり読める紙媒体はあった方がありがたいねぇ。

12:40 追記
月刊ネットショップ&アフィリ 復活して(国際電話の達人日記さん)
を見てみるとやっぱり売上も関係あったようで。

関連
月刊 ネットショップ & アフィリ 2007年 03月号 [雑誌]
B000MV7ZOG

Posted by 封神龍(酒) at 12:06 | トラックバック | アフィリエイト

2007年03月13日 (火曜日)

花粉凄すぎ

非常に多い花粉でございます。朝は普通に起きて外に出撃。しばらくはマスクなくても大丈夫だったのが時間が経つにつれてくしゃみ、鼻水が止まらなくなり嫌な状況に。ヤフーの花粉予想も「非常に多い」な状態でこれは厳しそう。

もう夕方には集中力はないわくしゃみと鼻水が止まらないわでモロ、花粉症な症状に。最近はホップ研究所も飲んでないし(扱っている店が少ない)大丈夫だろうと思ってマスクもあまりしていなかったのが不味かったかも。

仕事の帰りに本屋に寄って月刊 ネットショップ & アフィリでも買おうかと思ったんだけど売ってない。違う本屋にも行ってみたけど売ってない。あまり人気がなかったんだろうか?

夕飯は面倒なので小僧寿司チェーンで適当に買って家に帰ってきてシャワー浴びて花粉を落として夕飯を食う。
それでも少しくしゃみはでるもののだいぶマシにはなった。目もアイボンみたいので洗って。

ワイン1本飲んだら眠くなり・・・

Posted by 封神龍(酒) at 23:51 | トラックバック | 管理人日記3

全日空(ANA)機が前輪出ず…高知空港に胴体着陸成功!

全日空機が前輪出ず…高知空港に胴体着陸(iza)
ネットで見て特に被害もなく無事に着陸出来たと聞いてホっとしました。最近はあまり飛行機乗ってないけど出張が多くなるときにはよく乗る乗り物だけに安全性には特に気を遣ってほしいものであります。落ちなきゃいいや、とも思うけど普通に着陸するのが一番ね。

前輪を出すために急旋回したりタッチアンドゴーで一度後輪で滑走路に接触してショックでタイヤを出そうとしたり着陸の際にも燃料を出来る限りなくして炎上を防ぐための工夫など、流石にプロ!と思わせる対応をすべて行っていたようですね。訓練のたまものでしょう。

それでも駄目なので胴体着陸と。

とにかく大事に至らなくて良かった。あの問題のボンバルディアDHC8-Q400型のプロペラ機に関しては問題を早急に解決して欲しいところ、というかそんな問題機はあまり使って欲しくないですなぁ。駄目ならまたYS-11作ろうや。

関連
ファントム無頼 (1)
史村 翔 新谷 かおる
4091930611

Posted by 封神龍(酒) at 22:51 | トラックバック | その他

2007年03月12日 (月曜日)

ガンガン買ってきたり

月曜です、平日です、お仕事です。朝からお仕事で外からの帰り際に本屋でガンガン買って(相変わらず重い雑誌やな)酒屋で酒買って帰宅。

帰ってきて夕飯を食って酒でも飲みつつガンガン読んだり新聞読んだり。

WBS見て一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

日興コーディアル、東証上場維持

日興株の上場維持を決定・東証「不正会計、組織的といえず」(日経)
日興コーディアル、東証上場維持(痛いニュース)
日興の上場維持を決定 東証社長「不正会計、意図的とまで言えない」(iza)
ライブドアは上場廃止なのになんでこの会社は上場維持なん?こんなんじゃまともに市場経済が動いているとは思われなくなって市場の信用が失われてしまうのでは?

Posted by 封神龍(酒) at 23:16 | トラックバック | ビジネス3

大日本印刷から蝶大量に個人情報流出

DNPから個人情報863万件以上が流出、「悪意を持った内部者」への管理が不十分(ITMEDIA)
日本HP、大日本印刷の個人情報流出についての調査結果を発表(ITMEDIA)
大日本印刷が取引先の個人情報を流出,トヨタなど約860万件(ITpro)
個人情報863万件持ち出す 大日本印刷の元派遣社員(iza)
個人情報の流出に関するお詫びとお知らせ(DNP)
大日本印刷がダイレクト・メールなどの印刷物を作成するために取引先の企業から預かった約43社の個人情報863万7405件。この莫大な数の個人情報が業務委託先の元社員によって不正に持ち出され流出していたと発表しました。確かに悪意ある内部の人間から情報を守るのは非常に難しい、早急な対策と対応が求められますがどうなる事やら。

大日本印刷にデータを預けていて情報が流失した企業はアメリカンホーム保険、イオン、NECビッグローブ、NTTファイナンス、カルピス、近畿日本ツーリスト、KDDI 、京葉銀行、ソネットエンタテインメント、千葉トヨタ自動車、ディーシーカード、トヨタカローラ神奈川、トヨタ自動車、ニフティ、日本ヒューレット・パッカード、弥生、UFJニコス等。

Posted by 封神龍(酒) at 22:28 | トラックバック | その他

1台8役 シャープのプリンタ複合機「見楽る」

デジタルコードレス電話機、カラー/モノクロファックス、コピー、ダイレクトプリント、スキャナ、プリンタ等々の機能を持つ多機能プリンタ複合機
SHARP 見楽るプリント ファクシミリ複合機 ホワイト系 UX-MF50CL (1台8役, 子機1台, 4.3型ASVカラー液晶)
B000IZK8K4
ええな、と思ってしまいました。家は今、HPの複合機使っているけどFAXは受けても印刷する必要あまりない気がするので「見てからプリント」機能みたいのはありがたいかも。

LANで複数のパソコンで共有出来るし電話も一体型なら場所も取らないしいいな、と思ったら・・・Macには対応していないのよね。

プリンタ部分はHPのOEMっぽい感じ?

関連
カラー液晶ファクシミリ複合機 見楽る(シャープ)

Posted by 封神龍(酒) at 20:14 | トラックバック | お勧め商品【/その他/】

2007年03月11日 (日曜日)

買い物に出かけたり

朝は普通に起きました。やっぱり昨日は早めに寝ましたからね。朝飯食って今日も休みなので適当にダラダラしていました。

夕方近くになり車で買い物に。昼飯は軽く回っている寿司屋で寿司を食い買い物から戻ってきて運動がてら散歩に出かける。珈琲買って適当に買い物して帰宅。

夕飯食って酒飲んでテレビ見て一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

ヤーコンとかいう植物をもらった

この前、外でヤーコンとかいう芋みたいな食い物をもらいました。ネットで調べてみると芋系ではなく菊科の植物のようですなぁ。食い方としてはしばらく置いておいた方が甘みが増すようなのでしばらくほおって起きますが生でも火をいれても食えるようだ。

ヤーコンはフラクトオリゴ糖を大量に蓄積しており血糖値抑制効果などの健康に対する効果が注目されているようですな。ポリフェノール・食物繊維も豊富だそうで。

確かにあんまり見たことがないもんであります。
味を楽しむのは随分先になりそうですな。

関連

ポリフェノールを豊富に含んだ健康芋「ヤーコン 生芋10kg」

ヤーコン(Wikipedia)

Posted by 封神龍(酒) at 23:00 | トラックバック | お食事

英国のワイン百科でアジア1位 宮崎県都農ワイン

同じく日経トレンディに英国のワイン百科でアジアNo.1の宮崎県都農(つの)ワインの紹介がありました。よそ者がしがらみに勝って作ったワインという事で当初は質の悪い葡萄を使っていたものを質の良いモノを使用するようにしてワインにあった葡萄を作るために今までとは違う作り方で葡萄を栽培、それがアジアナンバーワンという結果に繋がったと。

キャンベル・アーリー/マスカット・ベリーA(2本セット)
美味そうですなぁ。

工場長の小畑さんは北海道出身なんだそうです。

「ワインなどたかが加工品。売れ残りブドウで十分」という農家の意識を変えさせたのは凄いですね。今までの経験や知識、そして常識を覆して行動するというのはとても勇気がいることです。それを実行した農家も凄いというべきでしょうか。

人は変化を恐れる生き物ですから。今までやってきたことが否定されれば反発もありましょう。そんな時に必要なのは好奇心、探求心。これらを持つのが職人といえども本当のプロなのでしょうね(常に何かを進化させるという意味では)。

関連
日経 TRENDY (トレンディ) 2007年 04月号 [雑誌]
B000NN6OGI

YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 22:51 | トラックバック | お酒

2007年03月10日 (土曜日)

久々に休肝日?

昨日は夜遅くまで会議とかで帰ってきたのも遅かったのでそのまま酒飲みつつコードギアス見て寝たわけですがその割には9時頃に起きました。

休みでございますのでボーっとしつつテレビ見たりネット見たり新聞読んだり本見たり。

昼飯は軽くシチューでも食って後はまただらだら過ごして夕方、夕飯を食いに外出

帰ってきてパソコンに向かっていたけど腹が一杯で眠たくなってきて少し横になったら起きたのが午前1時頃でまたコンタクトとか外して寝たのでした。

なんだかんだで最近は毎日少しでも酒を飲んでいたような気がするけど今日は飲まなかったな。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

Sizzler(シズラー)三鷹店で夕飯

行ってみたい店がある、と同居人が言うので三鷹のSizzler(シズラー)に行ってきました。
オーストラリア産 ラムチョップのグリル 香草ミントソース
私が頼んだのはオーストラリア産 ラムチョップのグリル 香草ミントソース(サラダバー付)でございます。肉が軟らかくて美味かったべ。サラダバー単体でも1890円で頼めるんね。

サラダとコーンスープ
バイキング方式のサラダバーは食べ放題で野菜やらグラタンやらサラダやらいろいろありますです。コーンスープとかクラムチャウダーとかご飯とかカレーとかデザートとか珈琲とかとにかく食って飲みまくった。

二人とも腹が痛くなるほどに。

食い過ぎた・・・

Posted by 封神龍(酒) at 22:01 | トラックバック | お食事

Ajaxを利用したMT用超高速検索システム

こちらのサイト
今日のMovable Type:Ajaxを利用したMT用超高速検索システムはスゴすぎる!(世界中の1%の人々へ)さん
で配布されているblog_ajax_json_search.zipをダウンロードしテストで設置してみました。現在は
yuumediatown.com、zoidstown.comサイト内検索について
の下の方に設置しております。

方式としてはMTでXML形式のファイルをはき出しそれを読み込んで検索する感じ?MTのデータベースを直接いじるわけじゃないみたい。

このブログの場合、2番館を含まない形でテキストファイルを出力すると約10MBなので最初の読み込み時には時間がかかるものの、一度読み込み終わると検索はなまら早い。

ブロードバンドならではの高速検索と言えるのかな?

Posted by 封神龍(酒) at 20:00 | トラックバック | Web/Webアプリ

アメリカで人気の日本酒「無垢根(むくね)(Root of Innocence)」

日経トレンディで「"日本酒の世界を売る"--大門酒造」という記事がありまして無名の酒を米国に広げた手法が紹介されていました。紹介されていたのは無垢根(むくね)という日本酒で外人さんには日本名はわかりにくいからRoot of Innocenceというニックネームも付けてるそうな。大手との差別化を図るために味の優劣だけではなく日本酒が持つ日本らしさそのものを売りにしたと。

日本酒をモノではなくコンテンツと捉え製造方法や蔵の伝統の情報発信を積極的に行いイーサケドットコムを開設。

そして大門酒造主導で11の蔵元がアメリカのワイン卸会社「ヴァイン・コネクションズ」を通じて日本酒の輸出を開始。売り手も客もアメリカ人なので日本のブランド力に左右されなかった。そして日本酒造りのバックストーリーがアメリカ人に直接響いたと。

更には卸会社の社員を酒蔵に招き日本酒の世界を教示、生の知識を学んだ人たちが更にアメリカで酒のストーリーを更に浸透させていき細かい現地向けの販促も行い現地の指示を着実に得てきたようです。

そういうのはわかりますね~。やっぱりその商品というかコンテンツに関わるストーリーを聞かせられれば更に楽しむことが出来ます。ウイスキーとかもそうですわね。そういうイメージ戦略的なのも良いと思う。
もちろん、しっかりした商品があって出来ることですけど。

関連
日経 TRENDY (トレンディ) 2007年 04月号 [雑誌]
B000NN6OGI

YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 15:09 | トラックバック | お酒

「突撃!パッパラ隊」復活!「逆襲!パッパラ隊」

復活!! 突撃!パッパラ隊から200年後の世界を描いた「逆襲!パッパラ隊」1巻発売(オタロードblog)
ガンガン創刊当時からの掲載でしたっけ?「突撃!パッパラ隊」は。それの200年後の続編「逆襲!パッパラ隊」なんてのがComic REXで連載されてたんね。
逆襲!パッパラ隊 1 (1)
松沢 夏樹
4758060460
そしてコミック1巻も発売。

前作、最後まで読んでいたワケじゃないから結末どうなったか知らないけど凄い濃い作品だったわな。しっと団とか・・「それ敵国語!!!」とか・・

関連
突撃!パッパラ隊 ― オリジナル・サウンドトラック
永井真人 前島健一 増田隆宣
B00005G7FL

突撃パッパラ隊 17 (17)
松沢 夏樹
4757501986

Posted by 封神龍(酒) at 10:52 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

2007年03月09日 (金曜日)

仕事とか会議とか

今日も朝からお仕事でございました。会議とかもあって帰ったのは11時半近く。まあ帰りに本屋に寄ってスーパーで同居人に頼まれた焼きそばとバター、そして私の酒のつまみにカマンベールチーズを買って帰りましたがな。

帰ってきてワイン飲みつつチーズ食ってたら一日が終わっていくのでした。疲れた。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

2007年03月08日 (木曜日)

飲んだ

今日も朝から仕事でございます。お仕事が終わりそのまま飲みへ。

酔っぱらって帰ってきてうまい生飲んでいて気づいたら午前2時、時間が飛んだ!!!
コンタクト外して寝直すのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

世界名作劇場新作「レ・ミゼラブル 少女コゼット」/第9話テナルディエの悪だくみ

世界名作劇場新作「レ・ミゼラブル 少女コゼット」/第9話「テナルディエの悪だくみ」、相変わらず熱い、熱い話だぜ!!と言いたいところだけどそういうものじゃないのであります。前回散々な目にあったファンティーヌさんですが今回はまだマシな方?

市長さんがすべて解決してくれると、お金も何もかも。
コゼットを引き取って何もかも解決と思いきやそうはいかないのがこの系統やね。

面白くなってまいりました。

やっぱり地上波でやった方がいいよ、コレ。

Posted by 封神龍(酒) at 00:57 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

2007年03月07日 (水曜日)

やはり忙しいというか

今日は外での仕事の予定がなかったので少し遅めに起きる。なんというか鏡みたら目の下にクマができていたようなので少し眠っておこうと。体調崩したら洒落にならんしな。朝起きて飯を食って午前中は中で作業して昼過ぎに運動も兼ねて散歩と用事を済ませに外出。

なかなか運動の機会がないからとにかく動く時間を作らねば。昼飯はマクドで食いました。もうてりたまバーガーの時期ですね。今回は「チーズてりたまバーガー」のセットを食いました。

用事を済ませて帰り際に本屋に寄って特に買う物はなかったので帰宅。

それからまたしばらく作業。データ整理したりとかメール書いたりとか。
請求書も黙々と作ります。

更には見積もりも依頼されていたのでそれも作りましてと。

夕方、同居人の親父さんの病院に見舞いに行って帰り際に酒を買って帰宅。
夕飯食って更に作業を続ける。ついでにバックアップ作業なども。

お仕事がようやく終わりまずは一杯。酒がうまい、うまいですなぁ~♪

WBS見て録画しておいたデスノート見て一日が終わるのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

ソニー、ビデオ再生に対応した「ウォークマン Aシリーズ」を発表

ソニー、ビデオ再生に対応した「ウォークマン Aシリーズ」3機種発表(MYCOM)
ソニー、カードタイプのH.264ビデオ対応ウォークマン(ITMEDIA)
ソニー、H.264動画再生対応の新ウォークマンAシリーズ
-「Image Converter 3.0」やEXイヤフォンも付属(インプレス)

普通のiPodより小さくnanoより少し大きいくらいですかね?そんな感じの大きさの動画に対応した新ウォークマン「NW-A800」シリーズがソニーから発表されました。QVGA(320×240ドット)2インチ液晶を採用しソニーが独自に開発した高音域補完技術「DSEE」を搭載。前モデルが搭載していた高音質化技術「ClearAudio Technology」も搭載しております。

MPEG-4「AVC(H.264 / AVC) Baseline Profile」形式などの動画が再生可能。

ソニースタイルでは限定カラー"シルバー"発売だそうで。

併せて
新ウォークマン「NW-A800」向け動画配信サービスが開始
-「P-TV」と「みんなのビデオ屋さん」が対応(インプレス)

新しいウォークマンに対応した動画配信サービスが開始されるようです。現在はPS3とPSP向けに配信している奴ですね。
今回の新端末がDRM付き動画の再生はサポートしないという事で対応した動画はDRMなしですか。

Posted by 封神龍(酒) at 23:37 | トラックバック | ビジネス3

Yahoo!ショッピングがモバイルSuicaに対応!

Yahoo!ショッピングでモバイルSuicaによるネット決済が可能に(ITpro)
Yahoo!ショッピングでモバイルSuicaネット決済が4月から開始(CNET)
モバイルスイカ決済OK! ヤフーが正式発表(iza)
ヤフーのショッピングモール「Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)」がモバイルスイカでの決済「モバイルSuicaネット決済サービス」に4月3日から対応します。当初は7000店舗から対応、来年3月までに10000店舗を対応させる予定だという。どうせならEdyでやってくれればいいのに!

電子マネーでネット通販が利用出来るようになれば便利ですわな。

楽天かアマゾンあたりでEdyによる決済に対応してくれないかな?ヤフーもEdyと両方に対応してくれりゃいいのに。

こうなってくるとFeliCaポートを標準搭載しているVAIOとかの強みが出てきますな。

2007/03/07 22:12追記
勘違いしてた。パソコンのFeliCaポートにかざすんじゃなく、買い物したら送られてくる決済メールを受信してそこからモバイルSuicaを立ち上げ決済すると。

関連
Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)
VAIOラインアップ

Posted by 封神龍(酒) at 22:06 | トラックバック | ビジネス3

うた∽かた オープニングテーマ「想いを奏でて」

うた∽かた』オープニングテーマ「想いを奏でて」- Singleに収録されている
★想いを奏でてsavage genius - 『うた∽かた』オープニングテーマ「想いを奏でて」- Single - 想いを奏でて
★いつか溶ける涙savage genius - 『うた∽かた』オープニングテーマ「想いを奏でて」- Single - いつか溶ける涙
をiTunes Storeで買ってみました。適当に探し回っていてなんかいいなと思っていたので。

アニメは見たことがないけどな。

関連
想いを奏でて
savage genius ああ takumi
B0002ZF0XK

うた∽かた 1
本多陽子 浅野真澄 川上とも子
B0006OR1HU

Posted by 封神龍(酒) at 20:45 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

仁井山 征弘さんが歌う「ジンギスカン」

ジンギスカン(フラボノさん)
で見つけて一度聴いたら頭から離れなくなった(笑)、Flashもいいですね。
ジンギスカン
仁井山征弘 feat.GREAT G.and Surprise
B000EDWPL0
ふぁんふぁんふぁん」の「仁井山 征弘」さんのページでもいくつかの曲、試聴出来ます。

Posted by 封神龍(酒) at 13:10 | トラックバック | お勧め商品【/その他/】

2007年03月06日 (火曜日)

忙しいなり

今日も朝からお仕事でして外から帰ってきたのが少し遅めになってしまいましたが夕飯食い更に少し作業を続ける。ちょっと疲れが溜まってるかね。

WBS見て早めに寝るのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

日本HP、4年ぶりに個人向け市場にデスクトップ「HP Pavilionシリーズ」を投入

日本HP、4年ぶりに個人向け市場にデスクトップを投入~TouchSmart PCを参考展示(インプレス)
日本HP、デザインを重視したパソコンを発表(ITpro)
日本HP、「HP Pavilion」シリーズにデスクトップ/ノートPC計5製品を追加(ITMEDIA)
日本HP、小型デスクトップPC「Pavilion」2製品(インプレス)
日本HP、ノート/デスクトップPC5機種を発表--個人向けラインアップを強化(CNET)
HP Pavilion Desktop PC v7000シリーズHP Pavilion Desktop PC s3000シリーズ
個人向けノートのHP Pavilionシリーズはありましたけどデスクトップでも出してきました。なかなかカッコええではないですか。CPUはインテルとAMD双方から選べたりブルーLEDが光ったり15in1メディアスロットやLightScribe対応のスーパーマルチドライブを搭載。s3000シリーズの方は衝撃に強いアルミ筐体を採用した120GBの着脱式のポータブル・ハードディスクドライブ「HPポケット・メディア・ドライブ」が選択可能。本日から日本hpのオンラインストア「hp directplus」にて販売開始です。

世界シェアナンバー1というだけになんだか勢いに乗っている感じですなあ。
地デジ対応なども検討しているみたい。

関連
日本HP、77,700円からのAMD CPU搭載ノートPC(インプレス)
YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館

Posted by 封神龍(酒) at 22:58 | トラックバック | お勧め商品【パソコン】

夜のニュースチェック070306

ボクたちの街に響く音 札幌 + sleepy.ab(アップル)
確かに帝都に来てから札幌の良さってのはわかるよなぁ。東京と札幌を行き来する事で刺激にもなるしなんかクリエイティブな事をやろうとするなら最高な気が。

“抵抗勢力”北海道教組を国会で取り上げへ 自民チーム(iza)
北の連中は何をやっているのか・・・

学校の悲鳴…急増する「イチャモン保護者」(iza)
こういう親が少ない学校ランキングとかやったらいいんでね?

ニワンゴがニコニコ動画(γ)を開始,動画投稿サイトも開設(ITpro)
ニワンゴ、字幕.in--相次ぎ動画共有サービスを開始(CNET)

シマンテック、セキュリティのオールインワンパッケージ「ノートン360」を発売(CNET)
重そうなんだよな・・・

マイクロソフト、Xbox 360用パッチをリリース(CNET)
>この脆弱性を悪用すると、ユーザーは自分の好きなアプリケーションやOSを
>Xbox 360で動かすことができるようになるという。
これだけ見ると何も悪いことないような(笑)

グーグルにまた「Google Phone」の噂(CNET)
無線LANも提供しているんだからスカイプ見たいの搭載してやっちまえばいいに。

アドビ、「Creative Suite 3」を3月中に発表へ(CNET)

放送免許がなくてもワンセグを配信可能--富士通、エリア限定ワンセグ放送システム(CNET)
これ、面白そう。

デル、“Dell 2.0”に基づいた事業戦略「Dell 2.0 Japan」を発表(インプレス)
IBMみたいになってくのかな?ハードよりソフトというかなんというか。

アドビ、ColdFusion次期版を紹介-Web 2.0サービスの統合ハブを目指す(インプレス)

サンフランシスコにてGame Developers Conference 2007が開催
史上最大規模での開催。任天堂とSCEのキーノートに期待
初日のSGSキーノートにスクエニ乙部氏が登壇(インプレス)

気になる携帯関連技術
次世代の非接触IC「NFC」とは~NXPに聞く(インプレス)

Posted by 封神龍(酒) at 21:50 | ビジネス3

深刻な脆弱性に対処したQuickTime 7.1.5

Apple、QuickTimeの深刻な脆弱性に対処(ITMEDIA)
アップル、「QuickTime」の脆弱性8件を修正(CNET)
8件の脆弱性を修正した「QuickTime 7.1.5」リリース -Mac版とWin版が同時提供開始(MYCOM)
Apple TV対応の「iTunes 7.1」リリース -Cover Flowの全画面表示もOK(MYCOM)
8件もの脆弱性に対処したQuickTime 7.1.5が公開されました。Mac、Windowsともにソフトウェアアップデート等で入手出来ます。結構危険な問題に対応した奴みたいなので早めに適用したほうがええかな?

QuickTime 7.1.5 は、多数の不具合を修正し、重大なセキュリティの問題を解決します。すべての QuickTime 7 ユーザの方にこのアップデートを推奨します。
クイックタイム7.1.5はMac OS X v10.4ですとファイルサイズは44.2MB、なかなかのもんです。

後はiTunes 7.1なんてのも出てきたな。こちらはファイルサイズ27.5MB。

iTunes 7 と iTunes Store では、高品質な人気のムービーのプレビューや購入、第五世代の iPod で遊べる最新のゲームやクラシックゲームの購入などができます。さらに、Cover Flow によるアルバムカバー閲覧機能でお手持ちの音楽コレクションをぱらぱらめくりながら選んだり、ご利用の iTunes ライブラリを予期せぬ事故から守るために CD や DVD にバックアップしたりなど、たくさんの新しい機能が追加されています。

iTunes 7.1 では、お気に入りの iTunes ムービー、テレビ番組、音楽などを、リビングでくつろぎながら Apple TV で楽しめるようになりました。iTunes 7.1 は、新しいフルスクリーン Cover Flow とさらに使いやすくなった並べ替えオプションに対応しており、お気に入りのアーティスト、アルバム、および曲を iTunes でどのように並べるかを設定することもできます。


な感じ。アップルTVに対応したと。

Vistaにも互換性などの問題を改善し対応したっぽいですが正式サポートは2000/XPのみだそうで。

関連
Apple Store(Japan)

Posted by 封神龍(酒) at 12:45 | トラックバック | Mac2

2007年03月05日 (月曜日)

風すげぇ、雨もすげぇ

朝起きて飯でも食いつつテレビを見ていると風すげぇぜ!雨も凄いことになるぜ!と放映されていたので気をつけよう、と思いつつ外にお仕事に。もうすぐに風が強く成ってきていて夕方には雨の勢いも増し凄いことに。

地表に散った花粉どもを洗い流してくれるならありがたいぐらいだが明日がまた凄いことになりそうでなぁ。
昼飯はコンビニで唐揚げ焼き肉弁当みたいな奴とカップヌードルのまろやかクリーミー・チキン味ホップ研究所のホップエキスドリンクの方を買う。普段は緑茶の方買ってますがね。

弁当、入っているのは軽く漬け物みたいな奴と鶏の唐揚げ、豚の焼き肉っぽいのと焼きそばとご飯で野菜が何もない。普通、申し訳なさそうな程度でも入っているもんかと思ったけどこれじゃ、コンビニ弁当ばかりじゃ栄養偏るわな。

外での仕事を終えて帰り際にコンビニで東洋経済を買って帰宅。今週号の特集は「著作権は儲かる」だそうで。

帰ってきてからもしばらく作業を続け夕飯を食って作業を続けようやく仕事終了。

後は酒でも飲みつつWBS見たりどうでしょう見たりして一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

SEOやらSEMでも時間の概念「エイジングフィルタ」

先日購入した
SEO SEM Technique vol.1
SE編集部 北砂 ヒツジ
4798112615
を読んでおりました。SEO、SEM対策としては家はそんな過激な事はやらんし最低限の事をやる程度なのですが今回のは結構勉強になりました。といってもアクセスアップに一番必要なのは優良なコンテンツなわけですけどね。この本で見る前にもなんかで見た覚えがある気がするし随分前からそういう感じで体感はしていたような気がしますが検索エンジンはAging Filter(エイジングフィルタ)という時間の概念を取り入れた物も導入されているんですね。

多くのページからリンクを張ればページランクが上がる、では立ち上げたばかりのサイトに対して格安のサーバー、ドメインなど導入してサイトを作りそれらからリンクをはりまくれば容易に検索順位を上げる事が出来てしまう。

なので一定期間は評価を無効にしてしまえばこういった手法には対策出来ると。

更には古いサイトの古いページからリンクしてもらう、というのも重要なようで。Googleの場合はどうかわかりませんけどYSTの場合の例として紹介されていましたが5年ぐらい前からあるサイトからリンクしてもらったサイトがいきなり検索結果で上位に表示されることがあったそうな。それが何件もあるとYSTは時間軸でもリンクを評価していると言えるみたい。

家の場合だとぷららにおいてあるYUU MEDIA TOWN発祥の地からリンクはれば効果あるんかね?(笑)ここは1997年からあるからね。

そんなになると独自ドメインで昔からあるようなサイトはサイトの売買が活発になるかもねぇ。何かしらの理由でサイト運営はやらなくなったからサイトを売りたい、といった場合に古くてそこそこの規模のサイトであれば検索エンジンからの評価も高いだろうし。

「リンクの品質」というか外部ページからリンクを張ってもらう際にどんなページでもいいかと言えばそうではなく一定の評価を得ているサイトから張られるリンクの方がいいわけですし基本的に高い品質のページから張られるリンクは高い評価を得られるという事で下手な相互リンクサイトに登録したりすると帰って逆効果になる事もあるそうな。

リンクの信頼性という面ではTrust Rankという事で基本的に世の中のサイトで良いサイトは良いサイトにしかリンクを張らず悪いサイトは悪いサイトにリンクを張ることが多い、と。Trusted Link、とにかく信頼性というキーワードも今後は重要な部分になってきそうですな。

基本的なルールを守りユーザーに見やすいサイトを作り注目されるようなコンテンツを掲載しリンクを増やすという方面でなるべく頑張りたいものです。

Posted by 封神龍(酒) at 23:20 | トラックバック | Web/Webアプリ

2007年03月04日 (日曜日)

都心部で打ち合わせ

今日は休日ではありますが打ち合わせの予定があるので朝は普通に起きて準備して昼前に出撃。今日は花粉がすげぇ、という予報を聞いていたのでマスク装備でバスで。にしてもスーツと革靴ってのは動きにくい。

外は暑いぐらいの気温。こりゃ、花粉も飛ぶわなと思いつつコンビニでホップ研究所を買おうかと思ったら売ってない。最近扱うところが減ってきたような?売れてないのかね?

電車で有楽町まで。銀座周辺で打ち合わせして終わった後にビックカメラに行って遅くなったけど昼飯何にしようかな?と携帯でスープカレー調べていたら代官山にあるというのを知って(前にも調べていたから思い出して、かな?)恵比寿で降りて代官山のスープカレー屋でスープカレーを食う

懐かしい道を歩きつつ渋谷に行って後は電車に乗って帰路につく。
帰り際に軽く酒を買ってバスに乗って帰ってきてちょっと作業を続け夕飯を食う。

なんか疲れが溜まってきているな・・・
早めに寝るのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

海外の漫画「ブラックサッド」

ブラックサッド -黒猫の男-
フアン・ディアス・カナレス フアーノ・ガルニド 大西 愛子
415208653X
ネットで見回って気になったでメモ。絵が凄く綺麗だし話もなんだか面白そう。


関連
ブラックサッド 凍える少女
フアン・ディアス・カナレス フアーノ・ガルニド 大西 愛子
4152086637

Posted by 封神龍(酒) at 23:08 | トラックバック | お勧め商品【本・】

代官山のスープカレー屋「soup curry & dining Suage(すあげ) 代官山店」

都心部で打ち合わせがあったので昼飯になんかスープカレーでも食って帰ろうかなと思って携帯で検索していたら代官山にスープカレー屋さんがあることがわかり行ってみました。
パリパリ知床鶏と野菜のスープカレー
Suage(すあげ)」という所で今回頼んだのはパリパリ知床鶏と野菜のスープカレーでございます。辛さは5段階で一番辛いのは50円かかるので今回は4にしておきました。米は白米に玄米をブレンドした奴とか赤米をブレンドした奴が選べます。

私の場合だと辛さ4でもまだもう少し辛くていいかな?という感じでした。でも鶏肉も野菜も美味しかったです。

また近くに来たら行こうかな?と。

関連
札幌スープカレー「イエローカンパニー 恵比寿店」
スープカレーダイニング スアゲ(soup curry&dining Suage)(ぐるなび)

Posted by 封神龍(酒) at 19:28 | トラックバック | お食事

世界名作劇場新作「レ・ミゼラブル 少女コゼット」/第8話「お母さんのスカート」

なんというか第8話「お母さんのスカート」、痛々しい展開になってまいりました。この世界名作劇場に出てくる意地の悪い系のキャラは見ていて腹が立つというか(苦笑)

衰えたファンティーヌは本当にかわいそうな。良い人過ぎる結果、こんな有様になっちゃって。
後は相互の入れ違い、あの時に会えていればこんなにはならなかったのだろうに。

関連
レ・ミゼラブル 少女コゼット 1
ビクトル・ユゴー 桜井弘明 名塚佳織
B000N3TZM8

風の向こう
斉藤由貴 澤近泰輔
B000L22U6E

Posted by 封神龍(酒) at 09:10 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

2007年03月03日 (土曜日)

秋葉原に行ってきたですよ

休みでございます。普通に起きて朝飯を軽く食ってコーヒー飲みつつネット見たりテレビ見たり録画しておいたコードギアスみたり。夕方近くに買い物と散歩も兼ねて歩いて出かける。マクドで遅い昼飯を食い駅から電車に乗ってアキバへ。にしても外はすげぇ暖かいな、花粉も飛んでいそうなのでマスク装備で。

ヨドバシ行って店頭でイーモバイルのEM・ONE(エム・ワン)触って、本屋で
日経 TRENDY (トレンディ) 2007年 04月号 [雑誌]
B000NN6OGI

SEO SEM Technique vol.1
SE編集部 北砂 ヒツジ
4798112615
買いまして適当にアキバをぶらついて酒を買って帰路につく。

疲れたので帰りは駅からバスで。
返ってきて夕飯は適当にあまりもん食って少し作業して後は酒でも飲みながらテレビ見ていました。

WBSとか買ってきた本を見て一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

泡盛の「請福(せいふく)ファンシー」買ってきた

先日のエントリで「花粉症に効く酒?泡盛の「請福ファンシー」」というのを書きましたがその泡盛が売っていたので
泡盛の「請福(せいふく)ファンシー」
買ってきました。そこの酒屋さんにも花粉がどうとか書いてありましたよ。効くかどうかはともかくとして興味のあるお酒でありましたので買うことにしたのでした。

今まで飲んだ泡盛の中では香りが少し強い方かな?と思う。米というか泡盛のあの香りが良いです。
度数は強いけど飲みやすいんじゃないかと。今回はロックにしましたがお湯割りとかにして香りを更に楽しんでみたいですね。美味しいお酒だと思います。

関連

請福ファンシー 720ml

請福酒造
花粉症に効く酒?泡盛の「請福ファンシー」
YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 23:40 | トラックバック | お酒

YUU MEDIA TOWN@blogのアクセス数

このブログのアクセス数はこんなもん。
12月
Page View : 64,626
Visit : 36,163
1月
Page View : 60,384
Visit : 33,623
2月
Page View : 42,064
Visit : 24,821
NINJA TOOLSのは3ヶ月までしかデータが残されないので軽く記録として残しておく。

2006年12月2007年1月
2007年2月
左の青い文字がユニークユーザーで右がページビューどす。

アクセス数の半分ぐらいは検索エンジン経由。検索フレーズ(例えば「mac mail バックアップ」等複数キーワード)は一ヶ月7000以上かな。

やっぱり忙しくて更新頻度は落ちていくのでアクセス数も下がり気味。ま、仕方がないね。
(2月は日数が少ないというのもありますが)

面白い情報を掲載していけるよう頑張ります。自分の為でもありますので。

Posted by 封神龍(酒) at 22:24 | その他

イーモバイルのEM・ONE(エム・ワン)触ってきました

アキバのヨドバシでデモやっていたのでイーモバイルEM・ONE(エム・ワン)、操作してみました。W-ZERO3と比べても流石に後発だけに動作はキビキビ動くけど特有のもっさり感みたいのは流石に0ではないですわな。
ネットの速度もアドレス打ち込むと検索中がちょっと続いて表示が始まれば早い物の反応が鈍いような、とは感じました(DNSというかドメイン名の解決で時間かかるん?)。あくまでPCでのネット接続と比べてなので単体ならば他のモバイル端末に比べて早いと言えるでしょうがね。アキバブログさんがヨドバシでテストした結果を見るとMbpsまで速度が出ていなかったみたいだからアキバでブロードバンドな速度を体感したい場合はソフマップとかで試した方がいいのかな?

変換とかも今風な携帯みたく候補がズラーっと出るのはいいなぁ(ATOK)。W-ZERO3 esとかにはついてるんだっけ?

アプリの起動も早いし画面の切り替えもスムーズかな?(あくまで私のW-ZERO3と比較して)

このブログにもアクセスしてみましたが全部表示されるまでには流石に少し時間かかったべか、ユーザーエージェントは「Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows CE; IEMobile 6.8) S01SH」でした。

家は対応エリアに入っているかいないかぐらいのギリギリのエリアやし当面はauとウィルコムの2つでやっていくつもりなのですがちょっと魅力的に思えました。都内で普通に使えれば何ら問題ないしね。

関連
イー・モバイル HSDPAの携帯サービスを3月末スタート

Posted by 封神龍(酒) at 21:00 | トラックバック | ビジネス3

動画にコメントが付けられる「字幕.in」ニコニコ動画と同様のつっこみに対応

YouTube動画にツッコミが可能に--「字幕.in」が機能強化(CNET)
YouTube等の動画にコメントを付けられる字幕.inですがニコニコ動画のように多数の方が動画にコメントというかツッコミを入れられるようになりました。これならニコニコ動画の変わりに使えますね。アクセス増や何かの理由でYouTubeから制限かけられなければいいのですが。

字幕とつっこみが分けられているのはええですね。まだまだ機能的には不足している部分もあるかもしれませんがVerUPで対応していくのでしょう。

Posted by 封神龍(酒) at 13:51 | トラックバック | ビジネス3

2007年03月02日 (金曜日)

お仕事なり

今日も一日お仕事だす。帰り際にTSUTAYAで苺ましまろとか吉永さん家のガーゴイル借りて帰宅。戻ってからまた電話したりFAX送ったりメール書いたり。仕事終了して夕飯食って酒飲む。うまい生がまだあるかと思ってたんだけどなかったのでウイスキー飲みます。

借りてきたDVD見て酒飲んでたら眠気が来ましたので寝ます。最近は健全なのか0時前に眠くなるんだよねぇ。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

アニメ 吉永さん家のガーゴイル 第4巻、5巻

吉永さん家のガーゴイル 第4巻
田口仙年堂 鈴木行 若本規夫
B000HCO6G0

吉永さん家のガーゴイル 第5巻
田口仙年堂 鈴木行 若本規夫
B000ICLN9W
借りてきた。正直に言おう、第2期はまだか!

5巻収録の第8話「銀雪のガーゴイル」。テレビで放映していた時にはリアルタイムで見ていて録画もしていなかったけど感動していたのでまた見たいと思いましてね。最後の雪解けの水かそれとも涙かガーゴイルから流れる一筋の雫は凄いええ演出かと思う。

ほのぼの系アニメは見ていて癒されます。

Posted by 封神龍(酒) at 23:26 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

アニメ 苺ましまろ OVA1巻

地上波での放映も大好評なうちに終了?した苺ましまろですが
苺ましまろ オリジナルビデオアニメーション 1〈初回限定版〉
ばらスィー 佐藤卓哉 生天目仁美
B000H4W1GA
がTSUTAYAにおいてあったので借りてきました。相変わらずユルイな!いいナ!「発射←油性ペンは意外に落ちないもんです。

すっげぇまったりする、というか小学生の頃が懐かしくなるような日常的過ぎるようなゆるさ。笹塚君はいつもの取り扱いなのね。

作画は綺麗な所と崩れたところが・・・・OVAなんだからもう少し頑張って。
アニメ最後で姉ちゃんが風呂は入りながらビール(っぽいもの)飲んでるけどそういや自宅の風呂でそういう事をやったことがなかったな。美味そうだしな。

よろしく!インド原産!!

しかし値段の割には1話しか入ってないのか。千佳役千葉さん&美羽役折笠さんによるオーディオ・コメンタリーが収録されております。そういやガソリンスタンドのセルフスタンド、東京じゃあまり見ないね~とか言ってたけど普通にあるような・・都心部じゃ少ない?

Posted by 封神龍(酒) at 21:30 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

Visioのライセンス

先日買った
Microsoft Office Visio Standard 2007
B000JQFUZK
を使っているわけですがメインのPC以外にも外で使いたいからノートにも入れたいやん?でもそんな事したらライセンス違反だしMSオフィス系は認証しなきゃ使えないからもう一ライセンス買わないと無理かな?と思ってソフトウェアライセンス条項を見ていたら

携帯用デバイス。ライセンスを取得したデバイスを使用する人が特定の 1 名に限られている場合、お客様は、本ソフトウェアの複製をさらに 1 部作成して 1 台の携帯用デバイス上にインストールすることができます。

と書いてありましたです。

ということは最初にインストールしたパソコン以外にもインストールしても良いわけだよね。

でも
Expression Web
B000MMIUOO
のには書いていなかった。

そんなもん?

関連
Microsoft Office Visio Standard 2007インストール
Visio Standard 2007とExpression Web優待アップグレード買った
Microsoft Office Visio Standard 2007の試用版

YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館

正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツール

先日ニュースにもなっていた
Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツール (KB905474)
というのがマイクロソフトアップデートに出ていたので適用させてみました。正規のWindowsXPだしね。正規のだと認められると様々な特典があります。

たとえばエクスプローラーでLZH形式の圧縮ファイルを扱える「Microsoft 圧縮 (LZH 形式) フォルダ」やWindows Media Player 11、Microsoft Windows Defender等。・・・あんまりこれといったものがないような・・・

Posted by 封神龍(酒) at 12:40 | トラックバック | その他

2007年03月01日 (木曜日)

仕事で忙しく

ついに3月ですというかもう2007年で三ヶ月目に突入かよ!と。時間の流れは常に加速し続けているような今日この頃なのでした。朝からお仕事に行って疲れて返ってきて夕飯食ってさらに作業を続ける。

後は風呂入って酒飲んでテレビ見たりブログ書いたりネット見たり。

なんか腹が減ったので亀田製菓の「かつおと昆布のコク だしがうまい!手塩屋」という煎餅を食う。この前から食っているんだけどシンプルで飽きがこない味でつい食ってしまう。ウイスキーにも合うような気が。

WBS見ていたらワクチンでガン予防とかいうのを取り上げられていたね。すべてのガンというわけじゃないけどワクチンで予防出来るならめちゃくちゃよくね?

そんなんで一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

夜のニュースチェック070301

アドビ、「Photoshop」をウェブアプリ化へ--無償版として提供予定(CNET)
フォトショップがWebアプリとして動く時代が来るとは・・・

Magnussoft、BeOS後継「Zeta 1.5」出荷 - マルチユーザシステムが(MYCOM)
なんでいままでマルチユーザーに対応していないんだろう?と思っていたけど今回の1.5で対応と。

ほかのWindows Mobile機との違いはどこか――「EM・ONE」(ITMEDIA)

ニコニコ動画、3月5日に再開 自前投稿サイトは「国内最大目指す」(ITMEDIA)
帯域云々の話は出ていたからYouTube利用しているあれを見たときはあれ?と思ったけどやっぱり本命はこっちなんかね?国内では厳しい気がするけれど。

衝撃のモビルスーツがついにベールを脱ぐッ! PS3『ガンダム無双』堂々たる戦(いくさ)ぶり! 武者ガンダムいざ出陣ッ!(eg)
武者ガンダムが合うシステムだよねぇ。

米Adobe、Flashビデオをライブ配信する「Flash Media Encoder」を無償公開(MYCOM)

ウィルコム、PHSの優れた特性をアピールする新プロモーション「I=PHS」(ITMEDIA)

楽天トラベル、2万軒以上の宿泊施設情報を利用できるAPI公開--第2弾サービスも準備中(CNET)

フォーサイド、最終赤字606億円に、2Gコンテンツ事業から撤退で特損を追加計上(CNET)
昔みたいに右から左へ、みたいなビジネスモデルではなく今後は自前でコンテンツを持つことが必要になるでしょうから今後はまた更に淘汰が進むかね。

英Sony、H.264ビデオ再生対応新「ウォークマンA」
-2型/QVGAカラー液晶搭載。スティック型新モデルも(インプレス)

日本での発売わ?

「ネットは携帯で十分」 パソコン見放す20代「下流」携帯族(痛いニュース)
少し納得出来る部分も・・・パケット代やら何やらで凄まじい金額をかけている人の話を聞いたことがあるので。それならパソコン買って自宅で定額ブロードバンド導入した方が遙かに安上がりで情報収集もやりやすいと思うのだけど。そういう世界を知らない人たちとの差は結構あるんじゃないかと思う。両方使いこなせる人が更にええだろうね。

ソニー、8Gバイトのメモリースティック PRO デュオ(ITMEDIA)
8GBかいな・・・

3月は「PHPバグ月間」,元開発者がバグを毎日公開へ(ITpro)

シャープ、液晶テレビに接続する“AQUOSパソコン”を発売(ITpro)
リモコンに搭載されたタッチパッドがヨサゲ。

ヤフー、ブログ検索に自動分類や評判分析など6つの新機能を追加(ITpro)
やっぱりポータルとしても検索機能を充実させない生き残れませんわね。

Posted by 封神龍(酒) at 23:17 | ビジネス3

ノートンで有名なSymantec(シマンテック)、少し情けない

Vistaのセキュリティ機能は何点? Symantecが調査報告書(ITMEDIA)
とビスタのセキュリティ機能を採点するシマンテックさん。ノートンアンチウイルスなどセキュリティに関連したソフトを発売するメーカーですからね。しかし・・・

不正アクセス:Symantecなど被害 業績予想漏えい(Open Tech Press)
まずは自分の所のセキュリティを採点した方が良いのでは・・・

関連
ノートン・インターネットセキュリティ 2007 VISTA対応 標準版
B000MV45JE

Posted by 封神龍(酒) at 19:36 | トラックバック | ビジネス3

陰陽師は大変なものを盗んでいきました

陰陽師は大変なものを盗んでいきましたver3(YouTube)
陰陽師は大変なものを盗んで行きました まじめ歌詞ばーぢょん(字幕.in)
中毒性高すぎ。オリジナルは「レッツゴー!陰陽師 PV(YouTube)」みたいですが。

よくこんなの作るなと尊敬するよ。リミックスというか中毒性高そうな奴をよくも・・・

何度もリピートして聞いてしまいます。

Posted by 封神龍(酒) at 06:59 | その他

後継者を育てろ!同族企業の後継者問題

2007年2月28日(←ATOKだとあしたとかきょうとか打ち込むとすぐにこういう日付が出てくるのがいいネ♪)のWBSで
>同族企業の後継者養成合宿
というのがやっていました。どこの中小企業も後継者問題で悩んでいるところが多いらしく後継者育成や場合によってはM&Aを考えるところも。既に従業員が存在するところですと潰す、というのもよろしい事ではないですし後継者問題で解決出来なくて顧客がある程度存在するところは売却して事業を存続させた方がいいのでしょうね。

一澤帆布の問題とか紹介されていました。

山梨の甲州西山温泉 慶雲館(ここ、源泉かけ流しなんですね)の場合は1300年続く温泉旅館の後継者問題。第52代の方には子供がいない為、従業員や外部から優秀な人間を血族ではなく養子にして継いでもらおうと思っているようです。

愛知のメルスという会社に関しては親子で行う経営会議の際に必ずコンサルタントを同席させているという。親子ならではの衝突を防ぎ、息子の経営感覚を磨くためにもコンサルタントは欠かせないという。
感情的な話になりかねないですからね、この選択は正解だと思います。

後継者を育てる実践後継者塾、北海道札幌市にあるNBCコンサルタンツという会社も紹介されていました。後継者の7割が決算書を読めないそうで。それは確かに何かしら教育せねば不味いですわな。
いや・・私も会社をやっている以上、読めなければなりませんので勉強していますけど。

最後の締めの部分では結局、経営から退いたはいいが関与し続けて子供を争うことになったりで同族問題は難しいと。きっぱり引いてしまえばという話もありましたが考え方が違うのが当たり前である以上(世代が違うんだから当たり前だよね)難しいと。

数代以上、続いているところならば最低限にしても上が楽しくやっているように見えれば興味見えるだろうにそれぞれのしがらみだとか何だとかで面倒くさく見えてしまい興味を持たれないのでしょうね。
面白そう、それだけ思わせればいいだけなのにお互いのプライドなのか何々かで動かないんだからそれなら売却するなり潰すなりした方がええんじゃね?と思います。

関連
中小企業の悩み全解消

武田家滅亡に学ぶ事業承継
北見 昌朗
4344011880

Posted by 封神龍(酒) at 06:01 | トラックバック | ビジネス3, 温泉