2005年10月: YUU MEDIA TOWN@Blog Archives

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕16周年!!

2005年10月31日 (月曜日)

今日もファイルメーカーの勉強を・・・

今日で10月最後の日です、早いですね。明日から11月ですよ。
朝飯はメンドイので省いてまずはコーヒー、すきっ腹にはあまり良くないと聞いた事があるような・・・
新聞読んで朝飯兼昼飯を食ってしばらく作業してお客とこへ。

お仕事を終えて帰り際に本屋へ行って更にスーパーで買い物して帰宅。
夕飯を食ってしばらくファイルメーカーを使ってテスト的なアプリを組んでおりますが計算式の所で詰まった・・・複雑なもんはまだ作れないけれどもう少しスムーズに進めたいところ。その他のところは本見なくても感覚でわかる部分もあるし流石ファイルメーカーと思わせる部分も多々あるのですが。

とりあえずかなり面倒くさい方法でその集計は作った、アホやなぁと思いつつも勉強して更に良い物作れるようになりましょうね。

そんなこんなで気づいたら23時過ぎですよ、WBSを見て水曜どうでしょうクラシックを見て。DVDで見てたけどレッツ号、バスの名前も本当にいろいろありますね。

ウヰスキーでも飲みながらテレビ見て・・・つまみはまたもや買ってきたオイルサーディン(いわしのオリーブオイル漬け)

もうすぐ11月1日です。

Posted by 封神龍(酒) at 23:53 | トラックバック | 管理人日記2

日経ビジネスがビデオポッドキャスト開始(テスト版)

既にポッドキャストは行っている日経ビジネスですがビデオポッドキャストもテスト版として開始しておりました。
日経ビジネスポッドキャスト
情報元:MACお宝鑑定団さ
ラジオ版はポッドキャストで聴いておりますがビデオも開始とはなかなか動きが速いですね、日経も。

というか10月31日号の特集、普通に面白そうですね。後で買ってこようかな・・・

関連
日経ビジネス年間購読

Posted by 封神龍(酒) at 12:42 | Mac, ビジネス2

また地震だよ・・・

2時半頃、ちょっと揺れましたね。最近は揺れを感じるぐらいの地震が東京でも多くてちょっと怖いなぁ。
震源地は茨城県南西部、深さは53.2kmでマグニチュードは4.3だったようだ。
2:32分に起きたみたいね。

連発で来ないでしょうね・・・寝ようと思ったら地震とは・・・。東京ではたいした事なかったみたい、大きい所でも震度3程度。

もうすぐ地震が多い時期と言われる10月も終わりますがとりあえずでっかい地震は来なさそうね・・・・

寝るべ。

Posted by 封神龍(酒) at 02:43 | トラックバック |

2005年10月30日 (日曜日)

お休みです

今日も爆睡モード発動、最近夜寝るのが遅くなってきました・・・夜はなんか銀盤カレイドスコープとかいうのやってたな・・・なんか少女漫画っぽい(絵はね)ような気がするけど深夜にやるアニメなのかね?
オープニング、鋼の錬金術師のエンディング「扉の向こうへ」を歌ってるYeLLOW Generation(イエロージェネレーション)なんか・・・見て気づいた・・

起きてとりあえず録画しといたゾイドを見ました。

朝飯兼昼飯を食ってしばらく趣味のサイトを更新したり。後は新聞読んだり本読んだりと休みらしい日々を。でもお仕事もお勉強もしております。あんまり趣味と仕事の境が・・ないんだよね・・・

昨日借りてきたモンスターを返しに歩きでTSUTAYAまで行く、外は少し冷えるけれどもちょっと歩くだけで体が温かくなります。それにしてもモンスターも毎回いいところで終わる、めちゃくちゃ続きが気になる・・・漫画読めばいいんだけどアニメでやっぱり一度最後まで見たい。

ITセレクトを買って帰宅。
夕飯は餃子でございます。ホットプレート使って焼く、フライパンでガスで焼くのと違ってプレートだとテーブルの上でアツアツのままで食えるのがいいね。

その後、長風呂。やっぱりゲルマニウムって効くんじゃね?温泉入った時みたいに出てからもしばらく熱い。風呂自体は掃除しているもののタイルとか掃除してなかったのでカビが・・・・体も暖まっているのでそのまま掃除しました・・・

後はちょっと作業を続けたり。

今日の日経に楽天等、日本のIT企業とgoogle、Amazonなどの海外のIT系企業と比べた感じの記事がありました。日本のIT系は金で会社買って勢力を伸ばしている(M&A)。一方、例えばgoogleでいえば技術重視、世界中から技術者を集めてきてそれをもとに新しいサービスを生み出している。それに株価が反応し新しいサービスがその株価に見合う収益をもたらして好循環になっていると。
AERAにも出ていたけどグーグルやアップルが映像に関して新しいもの、新しい世界観すら創り上げようとしているときに楽天は過去(TBS)を買おうとしている、というようなところがありました。アップルの始めたビデオのサービスは既存の仕組みをすべてぶち壊してしまうようなもの、そういうのを日本の企業はやらんのかいな?みたいな記事ですかね。そして楽天の三木谷さんはそれがわかっているはずだと。
強力なコンテンツが必要になるわけですが今は大半が下請け状態の番組制作会社も何かしらのきっかけがあればネットでキラーコンテンツを提供できるかもしれませんし・・・冒険にはなりますがね。
ただし、放送局側が自分達のサービス重視でやれ!と脅しをかけられたらどうしょうもないと思いますが。本業大事だしね。
でもそんな事をしていたらその内、放送局すらただの箱になるでしょうから・・・・この過程が発生しそうで怖いね、日本だと。

最初からもう少し自由に出来れば・・・・なんか日本は規制でがんじがらめにしすぎなんじゃないかとも思う・・・

とまあ、日本のはもう少し技術を突き詰めた方がいいんじゃないかというお話でした。
そういや細木〇子さんもテレビで金を稼ぐと言うのは卑しいだか汚い行為(この辺はちょっと覚えてない、ただ良い意味ではいってなかった気がする。)だが言ってた気が、そして儲けた分を綺麗に使えばいいんじゃないのか?と言ってたような。綺麗に使うとは例えば素晴らしい技術開発に使ったりとか。余裕があった頃はみんな研究開発部門があったが今はそこすら削られている、これじゃ日本は駄目だと。
ちょっと共感できる部分はありました。
会社をやるにも当然そうでね、利益を考えなければなりません。これぐらいでやればとりあえず個人では食っていけるだろう、では当然会社としては食っていけないわけです。起業当時はそんな事すらわかってなかった。
おかげさまでだいぶ勉強は出来ましたけどね。
支払う税金もある、設備維持費、勉強(研究・開発)、人件費、その他その他といろいろあるわけですわ。
そういうのが実感出来ただけでも今回の自分の起業という行為も良かったと思いました。

で、話は変わりますが中央線でまた人身事故がおきたみたいですな・・・ホームからという事で・・高架にして少しは減ってくれれば・・と思いましたがホームからやられたんじゃ防ぎようがありませんわ。
それで電車がかなり止まっちゃったみたいですがやっぱりホームにホームドアをつけるしかないんですかね・・・

更にANAも最近は部品脱落とか事故が多いような気がします、JALが多くてニュースになっていたけどANAもかよ。ANAはよく使うのでマジで事故が起きない様、徹底的に整備して欲しい。安全あっての飛行機であってそれがクリアしてから

こういうのを発売してくれ(苦笑)。命あっての趣味ですからな。

関係ないけどastyleでは

ANAポケモンジェットピカチュウジャンボ抱き枕
が売れているらしい。

今日は家に居る事が多かったのでサーバーもコンソールで監視していましたがやはり日曜日は負荷が高い・・この前には携帯向けブログの負荷をアクセス制限で低下させたけどそれでも依然として高い・・・日曜は仕方がないかな・・・とりあえずあまりに高くなるようであればサービスを再起動させて・・・一応止まったらメールが来る監視ツールも使ってはいるんだけど外じゃなければコンソール立ち上げっぱなしでもいいしね。

とりあえずキーワード検索で当サイトにたどり着くまでによく使われるキーワードページを更新して・・

買ってきたITセレクトでも読んで寝ますかな・・

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | トラックバック | 管理人日記2

北海道の2030年

本日の日経の特集で「北海道 2030年の未来像」という記事がありました。少子高齢化、そして経済再生に向けてどのように動くべきかと識者が語っております。

やっぱりよく書かれているのが北海道の魅力をもっと引き出そう、良い所を全面に押し出しアピールしようというもの。

北海道未来総合研究所理事の原 勲氏の話では
現在は道内総生産約20兆のうち、公共部門の支出が8兆、更にこのうち3兆が公共投資だという。つまり完全な官社会という事で。それが将来3兆が1兆に減るだろうと。

まあ今のニュース見ていても公共系は大幅に減らされるのは目に見えているし先を見て経済も動かないといけない。とりあえず住宅関連、1970年代に建てられた物が多く狭くて断熱性も耐震性も劣りこれらの木造住宅が建て替え時期にはいるという。リフォームも高齢化が進むに従いバリアフリーや耐震化の需要が増えると予測され環境に配慮すると断熱住宅の需要も見込めるのではないかという話が書いてありました。

観光に関しては東京からの観光客が「帰りたくないな」という話を聞くという。
北海道は英国のように郊外に行けば時速80kmの世界、自動車の速度制限緩和やサマータイム等、他の地域では無理であろう議論が出来る場所でもありそれが強みだと。北海道道州制で活性化しようという議論の時に観光に関しては「日本語の通じる外国を目指していこう」という話が出るという。

確かに道路に関してはとにかく真っ直ぐな道があったり無駄に広かったりもしますしね・・・雪が降る事を考えればある程度広く作らざるを得ませんが夏はちょっと広すぎてスピードでちゃいますよね、あれじゃ。
夏速度と冬速度で規制するとか?内地(本州)とは違うルールを適用しちゃってもいいんじゃないかとは思う。

東京と比べても
・通勤時間が短い
・実は年間の冷暖房費は東京よりはるかに安い
・札幌を中心に大学数も多く知的水準も高い
というメリットがある。

北海道に人を呼び込むためには
・石狩平野は梅雨がないのに稲作が出来る
・夏の気候は東京や名古屋に比べれば天国である。
・アジア発展の時代、北海道には他にはない高品質な食品がある、安全で豊富な水、雄大な景観
・北海道は人を受け入れる許容度が高い
等のメリットを利用すると。

人を受け入れる許容度が高いという事は

人は自分が受け入れられやすい場所に移動する。そこには優れた文化が生まれ、結果として経済が発展する。そうした許容度が結局、地域を決める。

と、そして北海道はこの強みをもう一度見直すべきだと。

シンポの記事からいくつか(かなり簡略化してる部分があります)
・北海道を開拓した人たちは開拓精神溢れていたのに世界大戦の統制、敗戦で消滅
・夢とロマンを持ち合わせ開拓の精神は脈々と息づいているが高度成長時代に中央に養われているという意識が出てきた。
・優秀な開拓精神を持ったリーダーが昔はいたが・・・・
・京都を例に例え京都を発展させてきたのは外から来た人たちであった
・今は豊かでなんとかやっていけるという風潮、開拓精神を呼び覚まし各自の能力を最大限に発揮して自己実現していくような刺激的な環境が必要
・それを阻害している環境は国の規制であり中央が細部まで決め地方も従っている、これは政治の貧困である
・保護政策の中で開拓精神は失われたが現在は経済的に低迷しハングリーになり蘇りつつある

・道州制は中央から利益誘導する事ではない
・九州は中国が近い、同じように北海道はロシアが近い
・もっと教育に金使えや
・リスクを冒してでも新しい市場を作るという企業家精神が欠如していた、トヨタやキヤノン、松下等時代の変化に適応した企業はあるが残り8割は規制に守られ挑戦していなかった、これが日本経済の成長を遅らせた
・北海道にはフロンティア精神のDNAがある、様々な規制がDNAを押さえつけていたが道州制をきっかけに目覚めさせる事が可能なはず

・道州制や特区で様々な規制を緩和、企業の負担を減らす。「お金をくれ」じゃなく「やっている事を邪魔しないでくれ」という考え方。そういう先進的な事に北海道は取り組んでいるし自信を持って全国に発信すべき。

と抜き出して気になった事を書いていましたが最後の「お金をくれ」じゃなく「やっていることを邪魔しないで」はやっぱり皆、思う事なんですね。だからムネヲさんが当選した時はビックリした。道路作りまくります、という人が当選しちゃって・・・逆に広島のホリエモンみたいに自分達で立ち上がりましょう、そういってくれる人はいなかったのであろうか?(何か思惑があるのは誰もそうでしょうし)

それでも今日の日経の記事みたいのを読むと確実に前に進んでいると言うのはわかるしなんだか安心します、これから様々な試行錯誤が必要でしょうけどこれでいいんだと思います。

観光に関しても上士幌町の花粉症ツアーについて触れられていました、これこそ北海道らしい観光のあり方ではないのかと。花粉症ツアーに関しては
例年以上の花粉量予想で注目集まる上士幌町(BNN)
を見てもらうとして。

空気が綺麗、杉があまりない、というのは花粉症の人にとってはありがたい地域ですから。私も結構な花粉症ですが北海道に1週間程いるだけで症状が和らぎました。

夏、冬とか決まった時期は人が多く来るからいいかもしれないけどその他の観光策としてはやっぱりコンテンツ関係が有力ですかね?この前の水曜どうでしょうの祭りを見ていても一定の経済効果を生み出したようだし。
どうせあれならコミケの秋版でも作り出しちゃえば?それなりの大きなイベントで・・・・夏と冬だけで大変なのにそんな余裕あるか!という話になっちゃうかもしれないけれど・・・キラーコンテンツ作成するようなサークルさんとかに補助金出したり誘致したりして・・・

もっとも、現在住んでいる人たちにとっては経済的なもんは死活的なもんだし何、理想論言ってんだと思われるかもしれないがなんだかんだで弟3者の方が冷静に客観的に物事を捉える事が可能な事も多いし、話を聞くだけのメリットは十分にあると思う。後は当事者しかわからない問題を解決し前に進めば良いのだから。自分でも人にアドバイスと言うかコンサルティングみたいな仕事もしているからそう思う時もあるし逆に自分が当事者の場合、変なフィルターがかかって物事を見てしまう感じがしている。

去年も今年も仕事と私用で何度か北海道に行ったが札幌だと何の不便もありまへん、ヨドバシもビックもあるし買い物も便利だし。私にとっての死活問題は本の発売が東京より2~3日遅れるものが多い事かな。
つまり良いところだと言いたいわけさ。

今の仕事+北海道に関わる仕事をするのがある意味最終目標でもありますので今はとにかく今の仕事を頑張っていきたいと思います。

Posted by 封神龍(酒) at 22:08 | トラックバック | 北海道

手帳による目標設定

最近は手帳による目標設定、そして目標達成の話がよく日経で取り上げられています。と、いってもだんだんと年越しも近くなり手帳が売れる時期でもあるからなんでしょうね。本屋とか行っても年賀状エリアと手帳エリアが目立つ場所にあります。

明確な目標を紙なりに形にする、それを毎日確認する。案外簡単に思えるかもしれませんが結構難しいものなのかも。このブログでも時々書きますが続けることも1つの才能なのだなと。結局は手帳の力を使おうと毎日の積み重ねが重要なわけです、あくまで補助ツールですね。後は自分のやる気。

私もとりあえず今回は
ブロガーのための手帳 「ブログ手帳 種(たね)」
を購入手続きをしましたがやっぱり身近に書くものが欲しいというのもありまして。
仕事関係のスケジュールはサイボウズに入力して使っているからいいんですが(個人の奴も入れてるのあるけど・・・)もう少し小回りが効くメモ帳が欲しいといったところでしょうか。

目標を明確に・・・か・・・私の場合ですと
当面の目標で
・会社の収益倍々増
・レンタルサーバーをもっと高機能なものに変えたい
・新しいWindowsノートパソコンが欲しい
・回線を光に変えて高性能なルーターにしたい
・マクロメディアスタジオ8が欲しい

ちょっと先の目標で
・猫の買える家に住みたい
・事務所持ちたい
・猫が欲しい(車より猫が先に欲しいんかい!と自分でツッコミ・・・)
・車が欲しい
とかになるのかな。

その目標達成の為に必要なのは
・現状仕事で多い事務処理系の効率化を進めるためファイルメーカー等、データベースの技術力向上
・営業能力向上
・その間にも限られた時間を使いアフィリエイト系でも少しずつ収益を上げる、現状の目標は今月の5倍ぐらい。

となりますか。まだまだやるべきことは多いですが書くことによって整理されるもの。ブログでも良いですが手で書いてちょくちょく目標とその進捗を確認する事によりダラダラやらないで前に進める事も出来るだろうし。

頑張るべ。

Posted by 封神龍(酒) at 20:44 | トラックバック | ビジネス2

ゾイドジェネシスのジグソーパズル

ジグソー ゾイドジェネシス 覚醒!ムラサメライガー(300-L157) 300ラージピース
ゾイドジェネシスの300ラージピースジグソーパズルが出るみたいです。ムラサメライガーメインで11月中旬発売予定。

ゾイドフューザーズの時よりいろいろグッズが出ておりますね、やっぱりアニメは基本的に1年ぐらい放映しないとグッズ関係とかもやりにくいだろうし。まあ人気の違いもあるかもしれませんが。
本来であればアニメ放映開始で一気に関連商品を販売できるような体制が整っていれば良いのでしょうがゾイドジェネシスはそうじゃありませんでしたし。

関連
「ゾイドジェネシス」 添い寝シーツ
YUU MEDIA TOWN@Shopping ZOIDS館

Posted by 封神龍(酒) at 18:33 | トラックバック | ゾイド

ケーニッヒウルフ

10月30日のゾイドジェネシス第30話「魔物の森」にケーニッヒウルフが出てきました。
ZOIDS FZ002 ケーニッヒウルフ MK2
B0002ZFWWE
まあただ出てきてやられ役ではなく、ちゃんと活躍してました。スコープも使ってるし狙撃も戦い方も良い感じ。
でも通販で在庫がある所は少ないかな・・・
ケーニッヒウルフ by 楽天
ケーニッヒウルフ by ヤフーストア
楽天・ヤフーストア等の総合ショッピングモールでも少ない感じ・・・上のリンクのAmazonも中古?ゾイドコア・ドットコムも今は品切れのようだ。

今まであんまりケーニッヒ、活躍していたとは言い難い気がするので・・・今回の活躍は良い感じでした。

一応黒歴史としてケーニッヒが主人公機だった
ZOID惑星Zi 1 (1)
塩崎 雄二
4091430414
もあるのですが・・・・

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping ZOIDS館

Posted by 封神龍(酒) at 15:26 | トラックバック | ゾイド

珈琲(コーヒー)とクロロゲン酸

アフィリエイトのサービスに加入していると提携先からたくさんメールが送られてきます。中でも激戦区であろうと思われる健康食品関連はかなり熱い感じ。特にあるある大辞典で紹介されるであろう物質を含んだものに関しては凄いものがあります。
今日、放映される奴はコーヒーに含まれる健康成分のようですね、それがクロロゲン酸だとか。

元々コーヒーは体にいいと昔から言われておりますし最近は新聞等でも結構情報が出ていたりします(毎日飲んでいる人は肝臓・胃ガンの発生確率が少なかったり血糖値が低かったり血流促進作用があったりと)多量に含まれるカフェインにより眠気も飛ぶし今更こんなに取り上げなくても・・・と思うのですが。まあそれは寒天やその他の食品もそうなのでしょうが。

こちらに書いてありますが
>カフェインには血流促進作用があるので、コーヒー愛飲家は体温が高く、
>体の脂肪をよく燃焼させるとも言われています
私もよくコーヒー飲むけどそのおかげなのかな?冬でも体は暖まりやすいし。
女の人がもう少しコーヒー飲んだほうがいいんでしょうかね?もちろんノンシュガーで。

自分の好きなコーヒーを好きな時間に楽しむ、無理にたくさん摂っても良い事はないんじゃないかな。健康ブームでそういう方面ばかりにお金かけている人も多そう。なんだかんだでそういった行動自体がストレスになるだろうし根本的なストレスをなくした方が体にはええんじゃないのかな?焙煎されたコーヒーのいい香りを嗅ぐだけでもなんだか落ち着きます。

まあ・・・私もテレビや各種情報には振り回されるタイプなのでなんだかんだで試しちゃったりするんですが。

関連
武蔵小金井の珈琲豆屋さん
コーヒーと健康(ネスレ)
コーヒー健康情報(全日本コーヒー協会)

Posted by 封神龍(酒) at 02:28 | トラックバック | お勧め商品【/その他/】

2005年10月29日 (土曜日)

FOMAを解約してきました

休みですなぁ・・爆睡してました・・起きたの昼頃。それにしても最近はなんか変な夢ばかり見る・・眠りが浅いのだろうか?しかし内容が・・・なんか・・・・

とりあえずはコーヒーでも飲んで新聞読んだりしておりました。

朝飯軒昼飯を食いましてしばらくネットを見たりしていました。
それから外出、国分寺のドコモショップでFOMAを解約して国分寺あたりの本屋を回る。自転車置き場がなんか自動車の駐車場みたいに自動化されとる・・・前は人に金を払って紙を自転車につけてもらっていたのが今度は駐輪場に入る時にゲートがあって入り口にあるボタンを押して入場券を取りゲートを通過、自転車を置いて帰ってきたらゲートで入場券をかざすと料金が表示されるのでそれを支払いゲートを抜ける。
他でも自転車を置くとロックがかかって場内にいくつかある端末で料金支払う奴はあったけどこういうタイプは始めてやなぁ。でもこれなら人件費も削減できそうで・・・・

本屋でインターネットマガジンWebクリエイターを購入。いろいろ歩き回っていたら時々つれてもらって来ていた「いながき」というお店の近くを通る。焼き鳥屋さんですがつい数本食って酒でも飲みたくなってきましたが今日は普通に家で食う事にしていたので惜しみつつも帰路に付く。ついでにTSUTAYAでモンスターの22巻を借りてスーパーと八百屋で買い物して帰宅。
ブラッド+見て夕飯は鍋にしました。作るの楽だしね。

宝ウイスキー凛と冬物語(ビール)とワンカップ日本酒
宝ウイスキー凛と冬物語とワンカップ日本酒、買ってきました。ウイスキーの凛はブラックニッカより100円ぐらい安かったので買ってきましたが味はちょっと私の好みじゃなかった。飯を食い終わった後は冬物語と凛を飲みつつ買って来た本を読む。

後はモンスターでも見て寝ますかね。

Posted by 封神龍(酒) at 23:36 | トラックバック | 管理人日記2

アニメ Blood+(ブラッドプラス) 第4話「アブない少年」

前回致命傷なダメージを受けたジョージさん、病院に運ばれとりあえずは入院状態、命は助かるのかな?

そしてリクは銃を持ってフォレストを殺りに後を追う。
その後を追う小夜さん達。謝花真央さん、なんかやヴぁげな所のお嬢さん?

もう完全に翼手に変化しちゃったフォレストにリクが銃を撃つも全然効かず、やっぱり特定の武器じゃないと駄目なんですかね?ハジの血で一時的に覚醒して刀を持ってフォレストぶった切り。

まだ完全に覚醒していない、との事ですがまだまだ謎が多くて先が楽しみなり。

Posted by 封神龍(酒) at 18:29 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】

お墓のデザイン

テレビでお墓の話をやっていました。それにしても最近は本当にデザインに凝る方が多いんですね。昔はそこに骨があるという印でしかなかったものをそれに個性を求めるようになったと。

なんかでお酒の形をしたデザインとか見たことがあるような気がするけど生前好きな物のデザインをかたどって作るってのもなんか面白いよね、かなり強烈に記憶に残るし。

テレビでやっていたのは車の一部パーツを模したデザインと愛犬の絵を石に彫ったもの。最近じゃそんなのも出来ちゃうんですね。当然ながらカスタマイズすればするほどお金がかかりますが。

今の世代がそういう時期になった時に萌え系デザインのお墓が登場したりして・・・でも歳とっても追いつづけるものなのかな・・>萌え系は?だいたい本人のみが入るんじゃなくてその後の世代も入るわけやし・・・

お墓って石じゃないと駄目なんでしょうか?もう少しデザインしやすくて石並みに長持ちするものが同じぐらいの価格であればそれでもいい気がするけれど。

私が作るんだったらギルベイダーでも象るか彫ってもらいましょうか(笑)

Posted by 封神龍(酒) at 15:33 | トラックバック |

面白そうな玩具群 新ミニ四駆と「AEROSOARER」(エアロソアラ)

時代は縦置きミッドシップ! 「ミニ四駆」の新シリーズ「PRO」が11月発売(PCWEB)
従来のシリーズはモーターを後ろに横向き積んでいましたが今回の新しいミニ四駆PRO(プロ)は新開発の「ダブルシャフトモーター」を車体の中央に縦置きで配置しています。記事に写真が掲載されているので見てもらった方が早いと思いますが確かにかなりの変革ですね。新開発の「MSシャーシ」はノーズ、センター、テールに3分割することが可能で更にカスタマイズの幅が広がっている。
11月18日に「ナイトロフォース」「ナイトロサンダー」発売、今回は組み立てモデルだけではなく完成済みも発売との事。
ミニ四駆PRO(プロ)ではないけれどダッシュ! 四駆郎で登場した車種を復刻した
レーサーミニ四駆メモリアルボックス by Amazon
も人気だという。当時の世代としては懐かしいものばかりですな。
オンラインゲーム『ミニ四駆オンラインレーサー』ってのも記事にありましたがこちらも気になる。当時ミニ四駆のボードゲームみたいのが出ていたんだけどこれにめちゃくちゃはまってまして。

ワンルームで楽しめるラジコン飛行機? ~トミー商談会(ITMEDIA)
相変わらずゾイドの話はないですが小さな部屋でも飛ばせるラジコン飛行機っぽい玩具です。IR(赤外線)コントロールプレーンでコントロール。製品名は「AEROSOARER」(エアロソアラ)で
>5秒間の充電で、30~40秒程度の飛行が可能。いわば、“ビットチャーG”の飛行機版ですね
との事。

Amazonで通販での予約も受け付けされています
エアロソアラ typeA(Aバンド)
エアロソアラ typeB(Bバンド)
エアロソアラ キャリングケースセットA(Aバンド)

玩具も進化しつづけます・・・ゾイドは一部退化しているっぽいところがあるけど・・・

Posted by 封神龍(酒) at 13:36 | トラックバック | お勧め商品【/その他/】

2005年10月28日 (金曜日)

普通の日記

今日とりあえず今日の日記ですが朝は普通に起きてとりあえず朝飯を食って外出。ちょっと記帳していつものコーヒー屋さんでコーヒー買って帰宅。さっそく引き立て豆でコーヒーを入れて飲んでお客さんとこへ仕事に。

仕事帰りに本屋によって途中、ドラッグストアでトイレットペーパー買って帰宅。
しばらく作業を続けて夕飯を食って更に作業続けてと。ファイルメーカーでいろいろテストしておりますが面白いですなぁ、簡単な集計ならコンピュータの問いに従っていくつかボタン押すだけで完了。
後はスクリプトとかで集計できるようにすればちょっとしたもんは出来上がりますな。

後はテレビとか新聞とか本読んだりとか。

WBS見てたら携帯ショッピングとか携帯で株の購入などの話やっていましたがやっぱり手軽なツールとしてはパソコンでは携帯に勝てませんし通勤・通学時に楽しめるとなると携帯が主流になっちゃいますし。とある通販サイトの話をしていましたが午後6時~午後8時ぐらいで売上が伸びるとか、やっぱり通勤通学の時にという話でしたね。

・・・・なんだろう・・?なんか気になっているというかそんな事があった気がするんだけど・・・

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | トラックバック | 管理人日記2

ブロガーのための手帳 「ブログ手帳 種(ねた)」

以前、各ニュースサイトで取り上げられていたブログを書く人向けの手帳、「ブログ手帳 種(ねた)」ですが発売しているところが楽天に出店し楽天でも買えるようになったみたいです。
ブログ手帳種【ねた】リフィル
ブログ手帳種【ねた】リフィル
こちらはリフィルだけなのでバインダーも必要ですが
ブログ手帳種【ねた】リフィル&バインダーセット(ブラック)
ブログ手帳種【ねた】リフィル&バインダーセット(ブラック)
のようにセットになったものも購入出来ます。

その他のバリエーションは
ブログ手帳種 各種バリエーション
で選択出来ます。

通常の手帳の機能に加え、「ネタ帖」「管理機能」「気づきメモ」等、ブログの記事を書くのに便利な機能が追加されています。

最近は結構手帳ブーム的なもんもあるし買うだけでネタにもなりそうで。というか買ったわけですが。
私も結構外を歩いていてこうしよう、ああしようと思い浮かぶ事も多いのですが家に帰ると忘れてしまったりする事が多くて・・・場合によっては携帯のメモに入れたり携帯でメールを送信してメモ代りにする事もありますがもう少しサッと出来ればいいなと思った時にはやっぱり手書きになるんですよね、という事で手帳が良いかなと思いまして。この手帳には更にブログに特化したものがついているので。
届くのを楽しみにしています。

2005年11月3日追記
何を読み間違えたか
ブログ手帳 種(ねた)をブログ手帳 種(たね)と紹介しておりました。本日修正しました。

関連
一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿
4761261439

ブログ手帳を使い倒すブログ

「ブログ手帳 種(ねた)」が届きました

Posted by 封神龍(酒) at 23:46 | トラックバック | お勧め商品【/その他/】

夜のニュースチェック051028

ドコモ、下り最大3.6MbpsのHSDPAを2006年4月以降に開始(CNET)
最初の3.6Mbpsでようやくauをちょっと超えるかな程度。auのWinでは2.4Mbpsを結構前から実現しているわけですが・・・ドコモのHSDPAで最終的には下り最大14Mbpsまで増速するという。後はサービス次第でしょうな。

オラクルのパスワード保護システムに脆弱性--安全対策に非難の声(CNET)

マイクロソフト、スパムメール送信者を提訴--「おとりゾンビ」PCで業者を特定(CNET)

グーグルが電卓機能を強化--人生、宇宙、すべての答えは?(CNET)
「30坪は何平米?」Google日本語電卓がパワーアップ(ITMEDIA)
こりゃ便利、「1ドルは何円」とかやるとちゃんと表示してくれます。

「Amazonはまだ創業初日」--日本市場は売上の10%を占める存在に(CNET)
これで立ち読みできるようなシステムできたらアマゾンは神になっちゃうね・・

FileMaker Pro 8 評価版ダウンロード開始(japan.internet.com)

Apple が企業向けに iMac をアップグレード(japan.internet.com)

セブン-イレブン、リアル店舗と連動した「おでん」ネットプロモーション (japan.internet.com)

「Skypeは企業ネットワークに穴を開ける」と専門家が警告(ITMEDIA)

裁定次第では「韓国からWindows引き上げ」とMS(ITMEDIA)
なんかヨーロッパの似たような事例と対応違わなくね?

ヒットのカギはネットユーザーに託す――国内初のフリーDVDマガジン(ITMEDIA)

中堅向けサーバ市場は各社が団子レース、抜け出すためのキーワードはWindows NT ?(ITMEDIA)
NTは依然として多いみたい、移行先としてはWindows2003 Serverが多いのでしょうがMac OS X Server v10.4やミラクルリナックスもなかなか魅力的かも。

「902i」の“レスポンス”をチェックする(ITMEDIA)

ドコモショップにEdy自販機を設置したらどうだろう(ITMEDIA)

IE7、HTTPSプロトコル変更でセキュリティ強化(ITMEDIA)

まずはVirtual PC 2004でDOSゲームを復活させ(ITMEDIA)

ケータイでも“ギャル革命”――livedoorギャル(ITMEDIA)

ヤフー、携帯検索もロボット化(ITMEDIA)
使ってみたらもう変わっていました、検索結果は・・・まだまだかな・・・とはいっても携帯向け検索でこれがいい、というのはまだ無い気がします。

Xbox 360 CPUの鍵を握る超高速FSB(インプレス)

Power旋風が吹いたマルチコアプロセッサ(インプレス)

TVの未来は過去を視て待て(インプレス)
やっぱり全部撮りは世界を変えるよ、必要であればDVDに焼いたりPSPで見たり。でも地上波デジタルが主流になったらそんな事も出来なくなるんじゃね?なんで劣化したものに対して金を払わなきゃならんのかなぁ。

環境省、2004年度のPC不法投棄台数を発表(インプレス)

エルザ、DivX/MPEGエンコーダ搭載TVキャプチャカード
-LowProfile対応。LAN内動画配信機能も搭載(インプレス)

最近のキャプチャーボードは多機能になってきてますな。この会社のボード、HPのパソコンに使っている奴か?LAN内動画配信機能とかそういうモデルも出てくるかな?

ドコモ中間期決算、FOMA契約数を下方修正(インプレス)

ドコモ、子供・シニア向け割引料金プラン「ファミ割ワイド」(インプレス)

爆発的に増える情報を整理し、どこからでも検索可能に~Google・マグラス氏(インプレス)

イニシア、ストリーミングサーバー不要の動画配信システム「Clipstream」(インプレス)

J:COM決算、「J:COM NET 光」正式サービス開始。HDD搭載STBも投入予定(インプレス)
家のエリアはいつから光が使えるのかな?

TCP 445番ポートへのアクセスが急増~警視庁ネット治安調査(インプレス)

★セイコーマート、野菜・果物を拡販(日経)

時計台観光、居酒屋を全国展開・来月、札幌市内で1号店(日経)

高橋知事、職員給与削減の継続示唆(日経)

はなまるうどんが指紋で割引サービス(nikkeibp)

ゴマの健康成分セサミンで脂質も血圧も低下(nikkeibp)

世間が分かるアイツの給与明細(ライブドアニュース)
昔は皆豊かだったんだなぁ・・・もっとも・・・今みたいになんでも安いというわけじゃなかろうが・・・

Posted by 封神龍(酒) at 22:12 | トラックバック | ビジネス2

夜のニュースチェック051027

J:COMとウィルコム、PHS参入で一致した思惑(ITMEDIA)
J:COM 、ウィルコムと提携し自社ブランドでPHS事業に参入(CNET)
J-COMがウィルコムとPHS事業で提携,固定電話へもかけ放題に(ITpro)
ジェイコムがウィルコムの回線を利用して「J:COM MOBILE」(仮称)を開始します。JCOMとしては既存に対して更なるサービスを提供し客を囲い込みたいだろうしウィルコムとしては新規顧客が見込めるし。JCOMは今は通常の電話、テレビ、インターネットはあるけどモバイルはないからそれに付加価値としてウィルコムのサービスを提供するのはかなり良いね。

Yahoo!モバイルもロボット検索へ--日米で共同開発したエンジン利用(CNET)
パソコン版はロボット検索に移行しましたが携帯版、従来のパソコン版と同様にディレクトリ型でした。それがロボット検索になるらしい。なんだか一気に検索エンジン業界が変わりそう。

大河原克行のデジタル家電 -最前線-
~ ソニーのロケーションフリーとPSPが生む新たな世界とは ~(インプレス)

こういうふうに横のつながりが潤滑に動けばソニーらしくなってくるのだろうに。
現在の所、VAIO X ステーション+ロケーションフリー機能+PSPでテレビに関しては最強に近くなるではないか。

[WSJ] 80機種以上に波及したソニーのCCD不具合(ITMEDIA)
凄まじく広範囲に影響を及ぼしてしまいましたね。

goo検索をATOKが支援 キーワード変換候補を“賢く”表示(ITMEDIA)
これだ!という候補が出てくると確かにいいと思ったけど反対に変換候補の中に求めているものが全然出てこない場合はちょっと邪魔かも・・・まだまだテスト段階でしょうからこれから昇華されていくのでしょう。

ソニーに光射すか――PSPやBRAVIA好調(ITMEDIA)

クルマもテレビも楽器も――WPCの新規参入組(ITMEDIA)

Googleが急ぐアプリ共有の世代(ITMEDIA)

[WSJ] Google、案内広告サービス「Google Base」をテスト(ITMEDIA)

FeliCa/モバイルFeliCaの歴史を振り返る(後編)(ITMEDIA)

Fall Processor Forum 2005 - 進化するPowerPC(PCWEB)
Appleの乗り換えは影響せず――IBM、最新PowerPCを語る(ITMEDIA)
最大の性能をだしつつノートに搭載できりゃいいんでしょうけど。

社内の感染PCの検出からスパイウェア駆除までを自動化、トレンドマイクロ(ITMEDIA)

Six Apart、ブログのビデオ機能を強化(ITMEDIA)/

ZENworks新版はLinuxのライフサイクル全体を管理、ノベル(ITMEDIA)
ノベル、資産管理機能を追加した「ZENWorks 7 Linux Management」(インプレス)

1Gバイト以上のメモステPRO、一部バイオで利用できない不具合(ITMEDIA)

「GyaO」利用が拡大、ネット動画時代が本格化(ITMEDIA)

フィオリーナ氏、Cybertrustの取締役に就任へ(ITMEDIA)

25%が「ネットで買い物やめた」――低下するWebへの信頼(ITMEDIA)
日本でもそうなりかねんからね・・・

オリコン、無料のランキング番組――“黒船”iTMSも追い風(ITMEDIA)

乙女たちが再び自らの宿命に挑む!! 「ローゼンメイデン トロイメント」 (ITMEDIA)

IIJ、バックボーンで守る「DDoS対策サービス」を12月より提供(ITMEDIA)

★LAMP環境でBI導入、すぐに経営分析――アクセスとOSJが「WasaBI on LAMP」提供(ITMEDIA)

Exchange Server 5.5のサポートは年内で打ち切り(ITMEDIA)

「Web 2.0」専門にベンチャー投資 GMOが「ブログファンド」(ITMEDIA)

PS3が実現する近未来のかたち--久夛良木氏講演(CNET)

海外からも確認可能に--NTTドコモ、iモード災害用伝言板サービスを拡充(CNET)

IBM、Xbox 360用プロセッサの量産を開始(CNET)

弥生、ネットワーク対応版販売管理ソフトなどの「弥生 06シリーズ」
堀江氏は「SAPやOracleと肩を並べたい」と夢を語る(インプレス)

Xbox 360 CPUの鍵を握る超高速FSB(インプレス)

傍系へ追いやられるItanium(インプレス)

Windows Vistaにみる“メディアセンター”の可能性(インプレス)

WPC EXPO会場レポート【1/2/3ホール編】
~NECが次世代PCのコンセプトモデルを展示(インプレス)

WPC EXPO会場レポート【4/5/6ホール編】
~パーツ展示など自作系の話題が集中(インプレス)

デル、低価格モノクロレーザープリンタ2機種
~ネットワーク対応モデルが30,800円(インプレス)

河合楽器、楽譜の取り込み/作成ができる
「スコアメーカー5」(インプレス)

「OpenOffice.org」v2.0の日本語正式版が20日公開の英語版に引き続き公開(インプレス)

スカパー、NTT東西と提携。「ピカパー!」の営業会社を設立へ
-ピカパー!をBフレッツのオプションに。事業戦略を説明(インプレス)

【WPC EXPO 2005会場レポート2】
-MSの動画/音楽配信サービスにセイン・カミュが感激(インプレス)

トミー、「2006 トミーグループ新春商談会」開催
感情を認識する「ともだちピカチュウ」など(インプレス)

ゾイドは影薄いというか触れられてないね・・・

SCEJ、クリエイターを発掘するオーディションを開催
SCEJシニアバイスプレジデント桐田富和氏が開催経緯を解説(インプレス)

日本テレビとTBSが近日開始予定の映像配信サービスをアピール(インプレス)

ヤフー、約200の宿泊プランが予約できる「宿泊予約オークション」を開始(japan.internet.com)

WPCエキスポ特集ページ(ITPro)

携帯電話のフルブラウザ普及でサイト閲覧が増大、三菱総研/楽天の調査(ITpro)

トレンドマイクロ、大規模環境向けスパイウェア対策用サーバソフトを発表(PCWEB)

携帯からExchangeに接続も? - Windows MobileとBluetooth搭載端末登場(PCWEB)

任天堂がZiの手書き認識技術「Decuma」をライセンス、DSで利用可能に(PCWEB)

Posted by 封神龍(酒) at 03:10 | トラックバック | ビジネス2

2005年10月27日 (木曜日)

かなり歩き回った

朝は起きて普通に朝飯を食いしばらくは新聞読んだりテレビ見たりブログ書いたり、それからちょっと作業してメールをチェックして外出。

今日は東京ビックサイトで行われているワールドPCエキスポへ行ってきました。とりあえず入場料は2000円だけどこちらのを印刷して書いてもっていけば無料です。

とりあえず新橋から出てゆりかもめでビックサイトまで。とりあえず感想とかはこちら
WPCエキスポに行ってシャーぽん(W-ZERO3)触ってきました
を見てもらうとして今回、ウィルコム以外はあまり見なかったな・・・・

帰りは水上バスを使いました。ゆったり船に揺られて帰るのも悪くないものです。といっても20分で浜松町についちゃうからあまりゆりかもめと変わらないかもしれないけど。なんというかディーゼルって感じの臭いも良い。そういや去年も乗ってたね。

浜松町でちょっと本屋により電車に乗って秋葉原へ。W32Sを買ったはいいがメモリースティックDuoがついてませんでね・・・F900iは16MBのminiSDカードとアダプタついていたのにこの差はなんなのやら・・・ソニーもその辺、ケチケチすんなや。16MB程度でいいので探していたんだけどやっぱりそんな小さいのは今更ないわな・・・でも久々に物を探してアキバの店の散策、懐かしいね。前はもっとパソコンに燃えていたからパーツとか探し回っていたものだけど今はそんな事はなくなったな。なんか腹も減ってきたし店も終わり始めたのでラーメンでも食って帰路につくことにした。ラーメンと一緒に生ビールも一緒に頼みまして・・・涼しいけれどWPCエキスポ会場の中は結構蒸し暑かったし歩き回っていたので喉がカラカラ、そんな時に生ビールを流し込むわけですよ。
美味いぃぃぃぃぃ!!!!

歩きまわってくたくたで電車の中ではなんとか新宿からは座れたのでちょっと眠気が・・・それでも寝ないで電車から降りて買い物して帰宅。

後はブログ書いたりして風呂に入る、疲れた体に染み入る・・・・もちろんこの前のゲルマニウムボールも入れております。

それからまた作業。やっぱりサーバーがちょっと重い。原因はこのブログを携帯向けに変換するMT4iというプログラムにアクセスが集まっていて負荷が高まっているから。最近は本当に携帯向け検索エンジンのロボットが情報収集する回数が多い気がする、本格的に動き出すつもりなのだろうけど低スペックのサーバーで一気に数千エントリもあるブログの動的ページの情報収集されたらそりゃきついぜ、って感じ。
今まではこのブログの各エントリからも携帯変換ページにリンクをはってありましたがそれも要因かなと思い途中にクッションページをはさんで対応する事に。
なので結局、そのページには携帯からのみアクセスが出来るように設定・・・
サーバースペック上げられたら検索エンジン向けにも情報収集できるよう対応しますかね・・・とりあえずしばらく様子見や。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | トラックバック | 管理人日記2

WPCエキスポに行ってシャーぽん(W-ZERO3)触ってきました

ウィルコムブース
ワールドピーシーエキスポ2005に行ってまいりました。はるばるビッグサイトまで~。今年のメインはやはりウィルコムの新型PHS群です。結構目立つ場所にブースを構えていて注目の的でした。

ウィルコムの新型PHS群
やはり真っ先に見たのはW-ZERO3「WS003SH(B)」シャーぽんです。やっぱり画面でけぇ、動作も遅いという感じではなく普通に使えそう(もっさり系といやそうかもしれんけどMac OS Xや京ぽんで慣れとるし)。無線LANもPHSの通信も繋がっていなかったのかインターネットには接続できませんでした。とりあえずウィルコムとシャープで触らせてもらいました。最初はペンがどこにはいっているのかわからなくて・・・
とりあえず簡単に携帯(W32S)で動画撮ってみました。この映像だと何やってるかよくわからんけど・・・
W-ZERO3でエクセルでサンプルファイルを開いているとこ(3GPファイル)
W-ZERO3を適当にいじっているところ(3GPファイル)
流石にワードやエクセル開く時はちょっと間がありますが遅いとは感じませんでした、普通に作業する分は全然問題ないでしょう。本体もやはり大きくポケットに入れて・・・は難しいでしょうけどこれだけの機能ならば納得できますわな。エクセル開いている映像はW32Sで、適当にいじっている方はF900iで撮ったのですがアプリの起動もやっぱり全然違うし動画もちょっと綺麗な気がするし(画素数では数万画素ぐらい、W32Sが負けているのですが)最新携帯の実力を実感出来ますなぁ。
さて、結局いじってみての感想はめちゃくちゃ欲しいという事でしょうか?キーボードも案外いい感じだしちょっと操作を覚えれば快適に使えそう。これがあればノートパソコン使わなくても付属のデジカメで写真取ってファイルアップしてブログ編集とか出来ちゃいます、ええなぁ。アプリ追加で可能性は更に広がるし、VPNに関してもスタッフに聞いている方がいましたがソフトを追加すればどうとか言われていたような気がします。

その他新型PHSはちゃんとネット接続が出来ました、流石にx4だと今の京ぽんより早い。端末速度もアップしているのでしょう。ただauの最新携帯に匹敵するかというとそうでもないような・・・といってもまだ携帯用ページをこれらの新しいPHSでは見なかったのでそれで比べてみなきゃ駄目でしょうがね。
とりあえず自分のページを表示したりしてどんな感じが見てみました。
WX310KでZOIDS TOWNを開いているところ(3GPファイル)
WX310Jでヤフーを開いているところ(3GPファイル)
フルスクリーンモードじゃなくスモールスクリーンで見ている奴です。フルスクリーン(パソコンとほぼ同様の表示)もなかなか綺麗に表示されていました。
少なくともパソコン用サイト閲覧も速度アップしこりゃいいという感じ。液晶もそこそこ綺麗だし液晶も大きくて見やすい。今は京ぽんの操作になれているから京ぽん2の方が操作はしやすかったですがこれは人それぞれでしょうね。

KDDIブース
新しい携帯とHello Messenger、おサイフケータイ(フェリカ)等が紹介されていました。テレビの携帯もあったし人はそこそこ。今回はあまりメインで見るところじゃなかったので少し見て違うブースへ移動。

マイクロソフトブース Xbox360とWindowsMediaCenter接続デモ
マイクロソフトのブース、Xbox360でゲームが動いていました。確かに画面は綺麗だしたくさんのキャラが動き回っている映像はなかなか迫力があります。後はメディアセンターとの接続関連やその他オフィス関連でしょうか?マイクロソフトは。アンケートに答えてとりあえずボールペンもらっといた。

東芝ブース HD DVDデモ
東芝ブースではHD DVDデモをやってました。ノートパソコンでの実機再生もやってました。これも映像は綺麗だけどでっかいテレビだとなんか映像がざらざらしている感じがする・・・ような気がする。普通のDVDを横において比較しやすいようにして欲しかったな。

富士通
富士通は最新パソコンとか携帯の紹介か。

物販コーナーで690円の光学マウスを買い、フェリカコーナーとか少し見て後はウィルコムとかシャープとか重点的に見ていました。流石に平日だけあって凄まじく混んでいるという事はありませんでしたわ。

そういや・・・HPとソニーもみたかったんですけど今年は出展してなかったの?・・・

Posted by 封神龍(酒) at 23:43 | コメント (0) | トラックバック | ビジネス2

ワンダと巨像

プレイステーション2向けの
ワンダと巨像
B00064A8G6
が発売されたんですね。最近はテレビのCMもよく見ますしゲーム内容もなかなか面白そうではあります。

ICO PlayStation 2 the Best
B0002HUCNQ
を作ったスタッフのゲームなんですよね、ワンダと巨像。

関係ないけど最初「ワンダと巨」だと思ってました・・・

Posted by 封神龍(酒) at 13:10 | トラックバック | 趣味【ゲーム】

楽天情報流出の犯人捕まる

顧客情報流出事件:「楽天市場」出店会社の元社員逮捕(毎日)
いつぞや、楽天に出店している会社で情報の流出がありましたが犯人が捕まったようで。犯人は輸入雑貨販売会社「センターロード」の元社員だった模様、退職後に自宅のPCからIDとパスワードを使ってアクセスし情報を入手したらしい。

ビッダーズへも出店していてそちらからも流失したという事で基本的には楽天内部から流出したのではないのだろうなと思っておりましたがやっぱりこういう結果に・・・まあ一番悪いのは情報を盗んだ本人なのですがもし担当者が退職したり配置変換したりした場合はアクセスに必要な情報は変更した方が良いでしょう。

22:15追記
結構手を込んだことをやってたんですね・・・IDとパスワードは役員しか知らなかったが役員のパソコンが壊れた際に当時社員だった橋本容疑者のパソコンでIDとパスワードを入力し楽天にアクセス、その時にログインデータが残ってしまったらしくそれを悪用したのだと。更に身元をわかりにくくするためにセキュリティ対策のされていない無線LANポイントを使用、町どこでもありますよね。ちゃんと対策をしていなくて誰にでも接続出来るようになっているような無線LANのアクセスポイントが。ヤフーBBのとか多そう・・・外で名前は見たことがあるんだよな・・・いきなりひっかかっちゃって・・当然アクセスはしませんでしたが。

関連
楽天市場・個人情報流出の件に関しまして

Posted by 封神龍(酒) at 11:43 | トラックバック | ビジネス2

ARIA(アリア) 第4話「その 届かない手紙は・・・」

なんか録画予約がうまく動いていなくてなぜかNHKを録画し始めたので手動で解除して通常の録画を。それにしてもなんか癒されますね、このアニメは・・・そういや前のアニメの涼風ってヒロイン、ツンデレ?まあそれはいいとして・・・

今回は王道な話かもしれないけど素直に感動した。しかし時間がゆったり流れる、いいアニメですね。酒の肴に最適と言うかまったり出来ます。コミック買おうかな・・・・これも13話か26話で終わるわけ?

とりあえず、オープニングのウンディーネは買ったけど本当にいい曲、清々しいというか。なんかエンディングも欲しくなってきた・・・

Posted by 封神龍(酒) at 02:43 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】

北へ。

最近北へにはまっている方が周りに多い気が・・・
北へ。~Diamond Dust Drops~ DVD-BOX 1
広井王子 ボブ白旗 石原絵理子
B0002E4GB8
兄貴まではまっているようだ・・・

北へ。~Diamond Dust Drops~ DVD-BOX 2
広井王子 ボブ白旗 石原絵理子
B0002V02JQ

北へ。 DiamondDust ハドソン・ザ・ベスト
B0002YC57U

北へ。~Diamond Dust~オリジナルサウンドトラック
ゲーム・ミュージック
B0000QX286

北へ。~Diamond Dust~Memorial Songs
ゲーム・ミュージック 石原絵理子 渡辺明乃
B00013YS72

キャラクターCDとかもあるみたいだが・・・・
まあアニメ見なくても北海道はいいとこです。青春18切符じゃないけれど北海道一週してみてえなぁ。生まれ育った土地ながら札幌がメインだったし函館なんて通り過ぎた事しかないし地図の右側というか山を越えたほうなんてほとんど行った事がないんだよね。

サッカーの部活の合宿で静内とかは行ったけどあれもまだ山の中・・・あの時の合宿で自殺点やっちゃったんだよね、練習試合だけど(笑)それでも今となってはいい思いでダヨなぁ。

Posted by 封神龍(酒) at 00:43 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】

2005年10月26日 (水曜日)

雨も降るわで・・・

朝飯は適当にインスタントラーメンを食ってちょっと作業、昼飯は省いてというか途中のコンビニでヘルシアと一緒にジャム&マーガリンを買って食ってお客さんとこへ。

お仕事して・・・とりあえずシステムの導入が決まれば少々先に進むかなぁ。自分だけが成長すればいい世界じゃないのが厳しいところですが前に進みますよ、面白いし。

帰り際にコンビニよって用を済ませて帰宅。
雨が降ってますね・・・これが過ぎ去ればもう秋、完璧な秋みたいです、関東方面も。

帰って来て夕飯、同居人が具合悪そうだったので私が作ることに。もちろん冷凍食品、唐揚げ電子レンジでチンするだけで完了。こういう時には冷凍食品は便利なり。

後はひたすら作業、なんか集中してやっていたら0時近くに・・・携帯ホームページも少々手直しして・・・・
0時過ぎからサーバーの負荷が高かったのでメンテナンスを・・・データベースサーバーだけでも別にしちまおうかな・・・

そんなこんなで今日一日が終わるのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | トラックバック | 管理人日記2

おサイフケータイもまだまだ途上かな・・・

今日はさっそく昼から携帯にedyで入金して使っていたのですがさっそくトラブルが・・・私の場合、カード型のedy端末に慣れていたのでかざすと言うよりかは読取機の上に置いちゃっておりました。それでも最初に使った時は普通に読み取れていたので良かったんですが公共料金の支払いにも使っちゃおうと思ってコンビニに支払いに行ったらなぜか読み取りが出来ない・・・フェリカロックは解除していたのでそれは関係なく何度がやって読み取ったと思ったらエラーがでて料金だけ落とされて支払いがされてない状態に・・・

という事で少々お待ちくださいになりマニュアルを調べ始めたみたいだけどなかなか見つからないみたいで結構待つ、更に電話をかけ初めて聞いているみたいだったが結局はお金は落とされているのでとりえあず支払った事にしてハンコを押してもらって終了。20分ぐらい待ったんじゃないかな?
多分POSの都合上、そういうミスを取り消せないんだろうな・・・だからといって支払った事にしてPOSを使うとまたエラーになるだろうし矛盾が出てきてしまうだろうし・・・エラーが出て勝手に引き落とされているという事がありえる以上、もう少しマニュアル整備は進めてもらいたいどす。

やっぱりこういうまだまだ普及段階にあるものを使うという事はチャレンジャーなのだなぁと思ったり、電子マネーなんて本格的に使われるようになってまだそんな時間は経っておりませんからね。

とりあえず携帯はスイカみたいにかざした方がいいというのは今日の失敗でわかりました。

関連
edy

Posted by 封神龍(酒) at 18:43 | トラックバック |

夜のニュースチェック051025

大河原克行のデジタル家電 -最前線-
~ ソニーのロケーションフリーとPSPが生む新たな世界とは ~(インプレス)

ソニーとしては外で映像が見られる複合的なソリューションを提供すればいいのに。ロケーションフリーで外でPSP等を使いテレビが見られる、iPodで使われているようなRSSを使いビデオキャスティング及びポッドキャスティングのようなスタンダードなシステムを構築する、それを
VAIO type Xビデオステーション
なのを組み合わせて提供してくれればもはや神に近い、PSPやらiPodやら使うデバイスを選ばずに外で同じように録画したものを楽しめる。

というかそうなると個人でわざわざ録画するんじゃなくて選撮見録(よりどりみどり)の超巨大版のサービスをやれば世界が変わると思うんだけど・・・・リアルタイムに番組流す時代すら終わるかもしれぬ。

だが利益を護るために・・・ユーザーの利便性は考えられないだろうからね・・・
ソニーの動きも鈍いし・・・SDカードスロットを搭載したのろさを考えればまだソニーには期待は出来そうにないか・・・VAIOを作り出した時のソニーであれば出来そうなんだけどねぇ。

MySQLの新版発表(ITMEDIA)
「MySQL 5.0」の正式版が登場--機能充実で法人顧客の取り込み狙う(CNET)
家のメインは未だに3やぞ・・・・一部4もあるけれど・・・

ついにベールを脱いだTD-SCDMA(ITMEDIA)
数が多けりゃ量産効果も出る、端末も安くなる、それで世界を制覇するのかね・・・鎖国的な日本はあと少し成長すれば世界相手に戦えるだろうがそれまで・・・・耐え切れるかどうか・・・W-CDMA、CDMA-2000のグローバルスタンダードな3Gが普及し始めると国内での戦いだけじゃすみませんでね。

i-RAMで「HDDレス」の「HDDレコーダ」なのだ(後編)(ITMEDIA)

新連載:ツールを使ってネットワーク管理(2)
勝手にネットにつないでるマシンを探せ!
~コマンドラインの代わりツール編~ (@IT)

何気に便利そう。

日常業務の延長線上にある災害時の連携体制(ITMEDIA)
IBMすげぇ。

「StarSuite 8」レビューで見えた対MS Officeへの気合い(ITMEDIA)

ホスティング形式でWeb会議環境を提供、マイクロソフトが11月より(ITMEDIA)
マイクロソフト、Officeソフトをリアルタイム共有できるWeb会議サービス
PowerPointでネットプレゼンテーションも実現(インプレス)

レンタルサーバサービスでWindowsが反撃--DotNetNukeなどCMS提供(CNET)
マイクロソフト、WindowsベースのWebホスティングサービスに本格参入
5社と共同で「スタート・マイ・ドメイン」キャンペーンを開始 (インプレス)

セキュリティがやばい、価格が高い、アプリがないの誤解を解くか・・・・cgiやPHPが主流だと一般ユーザー相手には.NETやSQLサーバーは敷居が高そうに思えるけど・・・apacheが提供しているサービスを簡単に出来ればWindowsのメリットは出てくるのかもね。

レコード会社公認のPtoPネットワーク、運用開始へ--機能はiTunesとMySpaceの良いとこどり(CNET)

「グーグルは世界最大の広告媒体」--シュミット会長が来日講演(CNET)
まさに!!

おサイフケータイでクレジット決済を--JCBら、推進協議会を設立(CNET)
おサイフケータイの決済拡大を目指す協議会(インプレス)

バンダイチャンネル、富野由悠季の新作アニメを配信
-PSP向け配信も予定。富野監督「これは観たほうがいい」(インプレス)

と、映像配信が安くなってくると管理ツールが重要になってくると思うわけで。

ドコモ、902i向けにiアプリやiモードHTMLの新バージョン(インプレス)
お、TABLEタグやbackgroundタグが使用出来るようになったらしい。CSSに完全対応してくれればそれでレイアウトも出来るんですが・・・といってもやっぱりテーブルタグデザインの方がやりやすいよね・・・

★SBIホールディングスと住友信託銀行、ネット銀行を共同設立
決済・調達・運用を展開する「ネット銀行初のフルバンキング業務」(インプレス)

APNICのシステムに障害が発生、逆引きDNSが利用できなくなるトラブル(インプレス)

ASP.NET が生成する HTML タグを Firefox や Opera にも対応させる方法(japan.internet.com)

IP電話ソフト「Skype」に複数の脆弱性、リスクは「高」(ITMEDIA)

XOOPSにクロスサイトスクリプティングなど複数の脆弱性(ITMEDIA)
とりあえず関係しているところは2.0.13aにアップデートしました。パッチあてればいいだけだからアップロードの量は少なくてすみます。

Posted by 封神龍(酒) at 02:18 | トラックバック | ビジネス2

2005年10月25日 (火曜日)

携帯変えたり法務局行ったり

朝起きてやっぱり朝飯は省く・・・なんかコーヒーを飲みたくなりますでね、朝は。

午前中はちょっと作業して昼飯を食いましてそれからホームページ更新の作業があったので作業を終えてメールを送ってそれから外出。ちょっと用事があったので田無の法務局行ってきました。小金井公園を通り過ぎていきましたが葉っぱも少しずつ色づいてきましたね。秋やなぁ・・・気温が下がってきていい感じ、暑いと何も出来ないからね。

ちょっと申請とか謄本とか取ったり、しかし謄本高いなぁ・・・1通1000円ですよ・・・

それから携帯を購入しに花小金井方面へ行って購入、携帯変える間にちょっと時間がかかったので古本屋で懐かい覇王大系 リューナイトがあったのでさっと立ち読み。Vジャンプで連載した頃は読んでたんですよ、アニメにもなっていたみたいだけどそれは見ていなかったな。ガルデンいいよね、邪龍形態でなければ殺られていた・・とか。メテオザッパーも久々に思い出した。

とりあえず携帯を購入してちょっと本屋によって帰宅。
そしてこっちで書いたこともあり、auショップに行ってようやく帰宅。

しかし・・・
地震雲?
今日は空を見ていると妙な雲が多かったなぁ・・・地震雲?10月前にみのさんのテレビで雲の形で予測するのに何種類か分けられる、というのがあったけど今日は全部あったような気がしますよ・・・この写真は内陸部方面、写真以外にも海の方面でやっぱり似たような雲もありました。10月は危ない月だというけれど注意しておくにこした事はありませんな。とはいえ・・・秋はこういった雲が元々多いし・・・・

夕飯を食ってしばらくはau携帯W32Sをいじってました、安いけど一応最新鋭(新しいau携帯は発表されているけど)なのでこの動作の速さがいい。

後はガイアの夜明け見てWBS見てブログ書いて寝るぐらいですかな。
WBSでは今の若者の働き方、目指す方向がやっていましたけど評価主義が進んだ事により、ある程度は前向きに変わってきたのではないかと思う。生活のためだけに働くのであればそりゃつまらん、仕事を面白く、そして私生活を充実させる。その為には現状のまま留まっていては駄目で更に自分を成長させにゃきゃならん。
その中で紹介されていたのがGMO社長ですが、手帳の話ですね。
一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿
4761261439

ウヰスキーとオイルサーディン食いながら一杯やっております、酒は美味い、美味いですなぁ。

関連
覇王大系リューナイト アデュー・レジェンド MEMORIAL BOX
結城比呂 矢島晶子
B00005RUS7

覇王大系リューナイト MEMORIAL BOX PART1
結城比呂 矢島晶子 小杉十郎太
B00005L825

覇王大系リューナイト MEMORIAL BOX PART2
結城比呂 矢島晶子 小杉十郎太
B00005NJKE

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | トラックバック | 管理人日記2

auのW32S買いました!

AH-K3001V(京ぽん)、au W32S、ドコモ F900i
最近はドコモのF900iも調子悪かったし、そろそろ買って1年半以上たつのでドコモを解約しauの端末を購入する事にしました。という事でフェリカ(edy機能)付きのW32Sを購入しました。値段はPC-DEPOT(ピーシーデポ)花小金井店でアダプタ込みで8000円ちょっと。前のFOMAは4万近くで買ったのを考えると最新端末も安くなりましたね・・・インセンティブのおかげなんでしょうが。
少しトラブルもあったしね・・

謄本(なんであんな紙きれが1通1000円もするんじゃ・・・)も取ってきたし購入はすぐだったんですがいろいろ用を済ませて家に帰って来てさあEZ Webにつないで見よう!!!という事で初期化をしようとして何度やっても駄目、時間たたないと駄目なんだろうか?という事でauのサポートセンターに聞いてみるとEZ WEBの契約されてませんけど~と。はぁ?申し込みの時にネットやりたいんですけどでダブル定額ライトにも申し込みますと言ってネットを使えるようにしてくださいと申請したにも関わらずEZ WEBの申し込みをしていなかったらしい。

とりあえず購入した場所に電話してみると先ほどのauサポートセンターと同じくお近くのauショップでやってもらえますかと・・・・アホか!なんでネットしないのにダブル定額ライトにだけ加入させてんじゃ!

とりあえずauショップはそんな遠くでもないので急いでいってEZ WEBの契約を行う。今日中に接続が出来るかわからない状態だったみたいだけどなんとかやってくれたので一安心、ちゃんと確認もしました。

もうあの店じゃ二度と携帯関連は買わね!!

当初はauサポートの電話で聞いていたら電話でそのまま申し込めば明日の昼頃には使えるようになりますよとの事だったので申し込もうと思ったんだけど・・・・とりあえずW32Sに入っているリッジレーサーでも楽しむかと思ったらEZ WEBに接続出来ないとBREWアプリですら動かねぇのな、という事でauショップに行ったわけですが。

で、EZ WEBで携帯ホームページとか見た感想はF900iと比べても爆速、めちゃくちゃ早い。普段は京ぽんのOpera使うことも多いけれどスクロール速度などは比較にならぬ。というかめちゃ快適、流石最大理論速度2.4Mbps。F900iのFOMAは384kbpsですからね。端末自体の性能もあるのでしょうがこれはいい。

続いてリッジレーサーを起動してみる。2年ぐらい前にボーダフォンの端末に搭載され、知り合いが持っていたから見たことはあるけどそれがもはや当たり前の時代になっているとは・・・動作もなかなかキビキビしていていい感じです。流石に操作はちょっと難しいですが・・・・

edyの設定も行い電子マネーとして使えるようにする、ついでだからANAのマイレージも使えるように設定。200KBぐらいのアプリをダウンロードしたけど本当、早いよ。

更にFMラジオも聴けるので聴いて見る、普通に聴こえます・・・・携帯でラジオが聴けると暇つぶしもそうだけど災害があった時、非常に便利。

それにしても・・・携帯が一時的にではありますが3機種持つようになっちゃいました・・・ドコモは近々解約予定でございます。

Posted by 封神龍(酒) at 22:53 | トラックバック | ガラケー

北海道職員の給与、10%削減

北海道職員の給与削減、年収ベースで15%(日経)
行政職員だけではなく教員らも含む給料の大幅削減は異例らしいですが北海道がそれをやっちゃいました。でも無理もない、財政状況はめちゃくちゃ悪くて何もしなければ2007年度にも国の管理化に置かれる赤字再生団体へ転落してしまうかもしれないのだから。

北海道で民主が強かったのはやっぱりこれを恐れていたからなのかもね・・・札幌の財界系雑誌にはこのまま行けば10%カットがどうとかちょっと前から書かれていたわけだし。
公務員大国北海道も本当に自分で立ち上がる術を考えないとやばいって、道路とか橋作るとかじゃなくて。
観光でもいい、ITでもいい、アニメ・ゲームでもいい、特区でもなんでも作りまくってもはや日本じゃねぇ、と思わせるぐらいの事やらんと。

(まだ確定じゃなくて労働組合に提示しただけなんだろうけど決まるでしょうな・・そうでなければ道が潰れる)

Posted by 封神龍(酒) at 14:26 | トラックバック | 北海道

神アニメ認定!!ガンソード(GUN SWORD) 第17話 「座標Xを追え」

なんというか何、このテンションの高さ?前回のシリアスさが全然なくもうギャグばかり、かなり笑いました。ゾイドジェネシスのエンディングもやってくれたなぁと思ったけど更にヤヴァいね、こりゃ。
そして無駄にクオリティ高いし(笑)

ジョシュアさんとかいいね・・・下着が・・・とか・・ハッピーエンドが・・・とか。
ミズーギィの街ぶっ壊す原因もジョシュアの兄貴が原因やし・・・こいつをネタに使うとは・・・

そしてエンディングもSOS、SOS!!絵は同じだけど全然雰囲気違う。

エルドラVとかプリシラとかの再登場も全部吹き飛んだ・・・・
あの演出上の自主規制(ロバ)もDVDで外れそうじゃね?

ガン×ソード VOL.1
谷口悟朗 星野貴紀 桑島法子
B000B5KYPK

ガン×ソード オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ 中川幸太郎 feat.鬼太鼓座 中川幸太郎
B000AMZ1LQ

関連
公式サイト
AT-X

Posted by 封神龍(酒) at 02:19 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】

2005年10月24日 (月曜日)

ネット見てたら時間が・・・

朝起きて朝飯はメンドイので省いてコーヒーでも飲みながら作業を。ネット見たり新聞読んだりしていて。ホームページ更新のお仕事が入ったのでとりあえず見積もり送ってOKが出たので作業を開始。

昼飯を食ってお客さんところへお仕事に。
お仕事終えて帰り際に本屋へ行って月刊DBマガジンを購入して更にスーパーと業務スーパーで買い物して帰宅。

帰って来て夕飯食ってしばらくまた作業してと・・・とりあえずホームページの作業も終わったので確認してもらって後は明日やなぁ。

という事でテレビ見てWBS見てどうでしょう見てチャットしてネットの読み物読んでいたらあっという間に0時過ぎに・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | コメント (0) | トラックバック | 管理人日記2

夜のニュースチェック051024

携帯ブログ記事の内容にあわせた広告配信サービス(インプレス)
定額制やナンバーポータビリティによるユーザーの移動やポータルサイトの争奪戦によって携帯ユーザーのネット環境も今後大きく変わるでしょうしそれを狙って一気に携帯向けコンテンツの広告配信も更に激化しそうですね。

ミラポイント、未知のメールウイルスを「保留」し被害を防ぐアプライアンス(インプレス)

シマンテック、Backup Exec新版の国内販売を開始(インプレス)
ある程度の台数とデータ容量があるネットワークを管理する時には入れてみたいな、値段もそこそこでデータを取り出すインターフェイスがええ感じだし。

日本オラクル、他社製品との接続性を確保する「ホット・プラガブル」構想(インプレス)

サイボウズ、WebDB「デヂエ」を強化、「DB市場本格参入」(インプレス)

★ヤマダ電機が9,980円のOS付き中古PCを販売できる理由(インプレス)
へぇ、こんなリサイクル方法があったんか・・・

Nero、18本入りマルチメディア統合ソフト
「Nero 7 Premium」
~10フィートUIやPSP動画作成に対応(インプレス)

AMD、Athlon 64 X2/Turion 64/Sempronを一斉値下げ
~DTR版Athlon 64、64bit非対応Sempronなどを削除(インプレス)

文字や画像、音声サービスをまとめて使える「Hello Messenger」(インプレス)
auからワンセグ対応端末が登場--文字や写真も送れるプッシュ・トゥ・トークも(CNET)
どこもの「Push to Talk」(PTT)のようにトランシーバーのように通話が楽しめるサービスがauからも発表されました。ドコモと違うのは定額制ではない事と通話だけじゃなく、メッセージや画像を送ることができるというもの。

「Hello Messenger」のターゲットは女子高生(インプレス)

au、ワンセグ放送対応の三洋製携帯「W33SA」
-デジタル放送録画やSD-Video/Audio再生に対応(インプレス)

「ワンセグ」や音楽再生機能を備えた「W33SA」(インプレス)

PCサイトビューアー、Bluetooth対応の「W32T」(インプレス)

323万画素カメラやモバイルASV液晶搭載の「A5515K」(インプレス)

イベント盛りだくさんの「秋葉原エンタまつり」が開幕
-人気キャラがパレード。ケロロ&ゾロリの映画化情報も(いんぷれす)

SCEJ、「秋葉原エンタまつり」でクリエイターズセッション開催
「ワンダと巨像」からは上田氏、海道氏、「モンスターキングダム」からは岡田氏(インプレス)

携帯業界の大手プレイヤーが集うイベント「mobidec 2005」(インプレス)
お、面白そう。

TBSとAmazon.co.jpが提携、地デジ版「王様のブランチ」でネット通販
テレビ放送で「通信の世界へのポータルサイト」を目指す(インプレス)

まだテスト段階だろうけど将来的にはこういうのが普通になっていくのだろうなあ。
しかしアマゾン、凄いね。

サイバーエージェント、ブログサービス「melma!blog」を11月末で終了(インプレス)

gooリサーチのPodcasting調査、認知度は40%以上だが実利用は3.4%(インプレス)
まだまだ普及は先でしょうけどこれは面白いし有用なサービスだと思うので利用者は確実に増えていくと思う。

@nifty、PC宛メールも含め「Outbound Port25 Blocking」を全面的に適用(インプレス)

「Google Earth」がバージョンアップを繰り返し、安定性が向上(インプレス)

GyaO、1980年代放映のテレビドラマ「来来!キョンシーズ」を無料配信(インプレス)
懐かしいな。

livedoor Blog、MP4/MOV/WMV/3GP形式に対応した動画投稿機能を実装(インプレス)

今年のXマスはPCがお買い得?--「今後3カ月で10%値下がり」も(CNET)
そうなってくれればありがたい。

オランダの「ボット使い」、操っていたPCは150万台か(CNET)
情報収集はともかくこんなんで攻撃されたら防ぎきれんな・・・

読売新聞、当日の記事をポッドキャスティングで音声配信(CNET)

★OpteronをめぐるAMDとSunの「蜜月関係」 (ITMEDIA)

端末シェアトップ、NECからシャープに──2005年度上期(ITMEDIA)
そんなシャープがしゃあぽん作るわけですからやっぱり期待してしまいますね。

FeliCa/モバイルFeliCaの歴史を振り返る(ITMEDIA)

タカラ、ブロッコリー株式をガンホーに一部売却(ITMEDIA)

「VAIOもコンテンツもワンストップで」――ソニースタイルの動画配信(ITMEDIA)
iTunes Storeみたいなインターフェイスと利便性で総合的なコンテンツを提供出来ればいいんでしょうが今のソニーじゃ無理かなぁ。

Yahoo!ビデオ検索、ビデオiPodコンテンツを自動的に増やす方法を提供(ITMEDIA)

スシとの相性ばっちり:
“酒飲み専用”メモリ発売(ITMEDIA)

中堅企業のコンサルタント活用法――「先生コンサル」には気をつけろ(ITMEDIA)
最初の極端な例だけどあんなんで金もらえるならええなぁ、現実はそうもいかんでしょう・・・普通。

★Ajaxの静かな革命――WebアプリはOfficeへの脅威か(ITMEDIA)

企業のブログ企画から運営まで包括する「Blog Next」(ITMEDIA)

at+link で RHEL ユーザー数が1,000を突破(japan.internet.com)

北大、学内の研究・分析機器50種類を民間開放(日経)

ホワイトバンド:趣旨説明不足で購入者から批判(毎日)
ちゃんとわかるように書いておけばいいものを・・・・

TV録画訴訟:装置の販売差し止め命令 大阪地裁(毎日)
どうせならテレビ局がこのサービスやってくんない?決められた時間に見るのメンドイし・・・
ソニーでもいいけど。
月額一人いくら払えばCMなしの番組作れるんでしょうね?テレビ局としては。

SCE KoreaとKTFが提携、来年初旬からPSPで音楽配信サービスを開始(PCWEB)
管理ツールが充実すれば・・・・やっぱりiTunesみたいの、になるんだけど、理想わ。

早く来い! iPod with Videoの到着を待ちきれずにH.264エンコード(2)(PCWEB)

ゲームミュージックの集大成BOX第2弾、特典に大山のぶ代のスーパープレイ(PCWEB)
面白い企画をやりますね。

【PHPウォッチ】第21回 初のPEAR“純正”Ajaxツールキット「HTML_AJAX」登場,独自チャネル対応のPEAR 1.4も正式リリース(ITPro)

ソニーのVAIOは水冷よりも静かだった(ITPro)

FOMA向けフルコーラス楽曲配信サービス「パケ歌フル」が開始(nikkeibp)

【東京モーターショー】各社が2015年に一般販売を目指す燃料電池車とは・・・(TECH-ON)

「フライト・レコーダ」ならぬ「ドライブ・レコーダ」(TECH-ON)

Posted by 封神龍(酒) at 22:30 | トラックバック | ビジネス2

和菓子がアキバ系に大人気?!

和菓子:アニメ包装袋が人気 東京・秋葉原の「松屋」(毎日)
贈答用や記念品に使えるよう、1枚20円で大福やドラ焼きなどの包装袋に名刺や家紋などを印刷出来るサービスがアキバ系オタクさんに人気だという。

自作のアニメ絵なども包装袋に印刷出来ちゃうようでそれが更にクチコミで広がり人気になっている模様。確かに面白そうですね、会社の贈り物としてとかいろいろと使えそうだし。何よりネタになるし、この手のものは。

Posted by 封神龍(酒) at 12:13 | トラックバック | ビジネス2

2005年10月23日 (日曜日)

今日はゾイドがかなり凄かったネ・・・

朝はちょっと遅めに起きる・・・録画しておいたゾイドジェネシスを見る、エンディングを見る、ビックリした。なんか妙にアニソンどころじゃなく電波じゃなく・・・萌え系に走ったエンディングになったもんだ。音楽聴けばそんな感じのになるだろうと思ったけどちょっと予想を越えてた。

アクセスも多くてサーバーがちょっとヤヴァい状態に。どちらかというと人間のアクセス以外にも検索エンジンのロボットが携帯向けブログの動的生成部分を読み込んでいくのでかかっている負荷もあるのだけどそれ以外にもXOOPSで負荷がかかっているところも・・・同時にそれなりの数が来ると少々やばい状態になってしまう。

ZOIDS TOWNはわかるけどゾイドの事もこのブログでは多く取り上げていますので今日の検索キーワード上位は大半がゾイド関連だった。よっぽどあの新エンディングが効いたというか影響を与えたんでしょうか?
ゾイドジェネシス、ギルドラゴン、ギルベイダー、バイオヴォルケーノ、ゾイドジェネシス エンディング、コトナ、夜鷹の夢、ありのままでlovin、ありのままで、新エンディング等のキーワードが非常に目立ちました。

昼飯を食ってサーバーの様子を見つつ調べごと等して後はグターっと過ごした後、部屋掃除を開始。最近やってなかったので汚い・・・埃でクシャミはでるわで・・・

それからちょっと買い物に外出。auの携帯の値段も見たかったし。法人契約の銀行引き落としだと結構メンドイのぉ、謄本とか必要になるようで。前にドコモの時はいらなかった気がするけどあれも一年以上前だしその時とは時代が違うわな。

帰りにスーパーで買い物して帰宅。
夕飯はジンギスカンです。といっても業務スーパーで売ってた400gのラム肉引き落としを使って適当に焼くだけ。肉が薄いから焼くよりシャブシャブとかの方が良かったかな・・・焼肉のタレがなくて結局ポン酢で食ってたんだけどこれならラムシャブでよかったね・・・・

札幌だと安いラム肉スライスも東京だとなぜか高いのでまた冷凍ラム肉になるべかね。

後はテレビ見たりネット見たりしておりましただ。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | トラックバック | 管理人日記2

当サイトへの接続がしにくい状態に

いつもYUU MEDIA TOWN及びZOIDS TOWNをご利用いただきありがとうございます。
本日18:35頃より55分頃までサーバーの負荷が高まりこのサイトへの接続がしにくい状態になっておりました。
現在では回復しております、アクセスいただいた皆様には大変ご迷惑お掛けいたしました。

それにしても
load average: 84.00, 71.55, 38.79
はねぇべな・・・急いでhttpdサービスを停止させて安定を図ってサービスを再起動させました。

やっぱりサーバー増強考えないと・・・

Posted by 封神龍(酒) at 19:02 |

2005年10月22日 (土曜日)

歩いたぜ!

朝はちょっと遅め、休みですからな。とりあえずコーヒーでも飲んでしばらく新聞読んだりネットを見たり。
それにしてもなんだか長い夢を見ていたな・・・長い夢を~♪
妙にはっきりしているというか内容が・・・なんというか・・・

昼飯食ってしばらくネットを見ていました。useWill.comさん見ていて「韓国は“なぜ”反日か?」というサイトがリンクであったので見ていたらあっという間に時間が過ぎ去り・・・
まあ韓国はどうより日本は本当にお人よしな国家ですなぁと思いましたね、それがいいところでもあるのでしょうけど自分をもっとはっきりさせた方がいいかなとは思う。

後はブログ書いたりちょっとお勉強したりした後、外出。携帯がぶっ壊れたのでFOMAを解約してauのWINにでもしようと思ってね。auショップで端末価格を見たりしてその後立川まで出る。歩いて駅まで出かけたので随分歩いた。
価格とか見てもW32Sあたりがいいかな?と思ってビックカメラで値段を見てみるとちょっと高い・・・auショップだといろいろ契約すれば6000円ぐらいみたいだけどビックは12000円。何かを契約すれば安くなるのであればそれを書いておいてもらえればありがたいんだけど。とりあえず値段を見てちょっと考え直そうと思い購入は見送って上の階の玩具売り場でギルドラゴンを購入、箱がデカイ・・・・
その後、近くにあるア〇メイトでウンディーネ買って帰路につく。
そんな時にいきなりFOMAさん復活!今まではどこにいても圏外だったのが急にアンテナ立ちました。ネット接続も普通に出来ます、なんだったんだろう・・・・?故障じゃなくてなんか電波障害か?
まあ通話は出来ないわけだからau乗り換えはまだ検討する価値はあるけれど。

駅近くのドラッグストアでトイレ用洗剤とか買ってまた歩いて帰宅。

かなり疲れた・・・ギルとか他の買い物した物とか持ってまた30分以上歩いていたわけだから・・・

帰って来て夕飯を食いしばらく作業してブログを書いたりサイトを更新したり。
ブラッドプラスを見ましてその後は焼酎お湯割でも飲みながらこんにゃくの刺身を食う。これもまた安い上に低カロリー、素晴らしいね。

WBS見ていたら複合カフェ、漫画・ネット喫茶儲かりまくり、みたいなのをやっていたけど確かにああいった時間貸しのサービスは魅力あるよね。最近は更に付加価値をつけて飲み物の種類を女性向に健康関連で増やしたりアロマルームつけたり酸素ルームつけたり・・・・紳士服の青山の例で売上が低い店舗をそういう複合カフェにしている例もあるという。売上上がったそうな。確かに人があまりいないのに駐車場も広くて儲かってんのか?という店舗はありますよね、そういう所をネットカフェ系にしてくれれば確かにありがたい。

作業して寝るべか。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | トラックバック | 管理人日記2

ギルドラゴン買ったぜ!

GILDRAGON(ギルドラゴン)
という事で超最強ゾイドで御神体でもあるギルドラゴン(旧ギルベイダー)を買ってきました、ビックカメラで。ネットでは結構売れているっぽいけどまあいきなり品切れはないだろうと思ってましたし。流石に後、何個がありました、デカルトドラゴンもありましたが箱見てみると結構カッコよくないかい?バイオヴォルケーノもあったけどこちらもなかなか・・・ビックカメラではギルドラゴンは4410円(税込)でした、更にポイントが10%付きますが。
組み立ては・・・・先になりそう・・・だってデカイし組み立てに時間かかりそうだし・・

写真の上に乗っかっているのはムラサメライガーですがやっぱり箱デカイよな・・・こいつを持って30分以上歩いて帰ってきたのでかなり疲れました。通販の方が良かったかもしれん・・・

もう1つ乗っているのがアニメ「ARIA」のオープニングテーマ
ウンディーネ
牧野由依 河井英里 窪田ミナ
B000B7MCA8
です。エンディングの
Rainbow
ROUND TABLE featuring Nino 北川勝利 ROUND TABLE
B000B7MCAI
も一緒に売ってましたがとりあえず今回はオープニングのみ。
アニメ〇トで買ってきました。

-購入はこちら(ゾイドコア)-
ZOIDS GZ018 ギルドラゴン
ZOIDS GZ017 デカルトドラゴン
ZOIDS GB008 バイオヴォルケーノ
-----

-購入はこちら(Amazon)-
GZ-018ギルドラゴン
GZ-017デカルトドラゴン
GB-008 バイオヴォルケーノ
-----

関連
ギルベイダー、再販決定!&ジェネシスに登場!!
ギルドラゴンの予約終了続出・・・残りは・・・
電撃ホビー11月号

ギルドラゴン購入!(ZOIDS TOWN.com)
ギルドラゴン購入!(ZOIDS TOWN.com)

Posted by 封神龍(酒) at 21:43 | コメント (0) | トラックバック | ゾイド

アニメ Blood+(ブラッドプラス) 第3話「はじまりの場所」

少しずつ話がわかってきましたが謎は多いですな、ジョージが少しずつ話を明かしてはおりますが。

ベトナム方面からつれてきて墓?か何かでずっと眠ってたんですね、小夜さん。預かっていてくれと頼まれたと・・・目覚めた時にはどうなるかわからんとの事でしたがいろいろあって娘として育てようと。

カイもリクも養子だったんですね。ジョージは事故で妻と娘をなくして・・・・

軍が合わないとアメリカに逃げたフォレストさん、翼手になっちゃって、話は嘘で軍から改造かなんか受けてそうなっちゃったんですかね?

そんな中、小夜を助けようとジョージさん、小夜の刀で翼手になったフォレストに切りかかりますが攻撃を阻止され致命傷なダメージを。

さて、来週はどうなる!?

全粒粉クロワッサン 【コモパン】

同居人が通販で買ったのが
コモパン
のセット。いくつかパンが入って料金は知らんのだけどとりあえず美味そうだったので「全粒粉クロワッサン」というのを食ってみた。全粒粉(ふすま(外皮)や胚芽を取り除かない小麦でひいた小麦粉)とパネトーネ種を使って作ったパンだとか。確かに美味しいね、これ。パネトーネ種を使う事により保存料無添加で長期間保存を実現したとか。

通販で購入出来るようなのでホームページからどうぞ。

2005年10月21日 (金曜日)

かなり暖まった・・・

朝起きてとりあえず朝飯を食ってコーヒーでも飲む、なんか二ついっぺんに荷物が届いた。1つは同居人が通販で買ったというパン、そして私がこの前ネットプライスで買ったゲルマニウム温浴ボールです。
ゲルマニウム温浴ボール
前から欲しいとは思っていたのですがそれなりの値段してましたしね、ネットプライスのギャザリングのおかげで安く買えちゃうと。今回は2000円でした。

物を受け取って後は新聞読んだりネット見たりしつつメールチェックしたり資料をまとめたり。昼飯食ってお客さんところへ出かける。仕事を終えて帰って来て夕飯を食ってさっそくゲルマニウム温浴ボールを入れた風呂に入ってみる。最初に入れる前にまずはボールを洗って30分程、水につけておいてそれから風呂に入れてお湯を入れます。

とりあえず温めのお湯で結構入っていましたが出た直後はそんなにわからなかったけど体が全然冷え込まない、外は夜にもなれば気温も下がりますし部屋も気温が下がりますが体が全然冷え込まない。凄いな、これ。
私は普段から血液循環良い方だからなおさら効くような感じ、前に吉祥寺にゲルマニウム温浴に行った時もなんか汗がたくさんでていい感じだったけどそんな感じか。それが家で出来るようになるんならええねぇ、安いし。
同居人もこれはいいかもと言ってた、何度も入っていれば更に体には効果が出てくるみたいだから冬場の風呂にはいいかもしれないですね。この調子でブラックシリカも欲しいな・・・・

冷え込まない体で更に焼酎お湯割飲んだので更に熱い・・・ので窓を開けて風を入れております。

夜はWBS見てましたがスターリングエンジンとかすげえなぁ、日経夕刊には東京モーターショーの話が書いてあって燃料電池車の記事が。発電装置の小型化や発電能力が住宅数軒分出来るエンジンを搭載した車などがのってましたがこれが実現すりゃええですね。燃料電池は基本的に水素を燃料に使い排出するのは水だけ、究極ですわな。

後、とれたまでやっていた「あ株式会社」のあっとマドラー&マーカーは面白い商品ですね。水割りとかお湯割に入れることによりアルコール濃度がわかります。

さて・・次の携帯を検討して寝るべか。

関連
ゲルマニウム bv Google検索

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | コメント (0) | トラックバック | 管理人日記2

夜のニュース051021

ブログスパムの悪夢--「スプログ」でグーグルのBloggerが大混乱(CNET)
ついに出てきてしまったか・・・検索されそうなキーワードを使ってサイトを生成したり本物のサイトから自動で文章をコピーしてコンテンツを生成し最後に最後の目的サイトへのリンクを張る、これで検索エンジンのページランク対策と言うか検索結果の上位に表示するようにする・・・・下手なアフィリエイトサイトよりも遥かにジャンクページというか不要な情報のサイトが検索エンジンにひっかかってしまう。これらを自動でやるんだから・・・・hotmailやその他サービスのように自動実行プログラムが新規にレンタルブログサービスへ申し込めないような仕組みも必要だろうし新規にエントリを生成できないようにしないと(記事を見ている限りでは始めてるみたいね)・・・コメントスパムやトラックバックスパムより有用なのはエントリ本体にリンクがあるからnofollowタグ効果はないんだよね・・・このブログもトラックバックやコメントのリンクを見ていただければわかると思いますがnofollowタグを使用しております。なのでこのページにトラックバックしても基本的にはページランクなどには影響せんのです。
日本でも多分そういうのを作っているのがいるんでしょうなぁ・・・変なエントリばかりのブログが多いのもそのせいでしょう。やっぱりお金が絡むともうなんでもアリになっちゃうのね・・・一部の人には。

ライブドアグループが通販大手セシールを買収へ(CNET)
ライブドアグループがセシールと資本・業務提携、通販事業を強化
「TBSの問題以上の発表だ」ライブドア堀江社長(インプレス)

買収話が続くなぁ、IT企業伸び盛り。でもブログサービスもまともに提供できていない会社なのでもう少し内部の能力を上げてから拡大に動いた方がいいのでは?

ワーナー・ブラザースがBlu-ray Discを支持--両フォーマットで作品提供へ(CNET)
日経に陣営図が出ていたけどBDとHDに双方提供する所も多くなってきました、どちらかというとHD陣営側から飛び出てBDにも提供すると発表しているところが多い感じ、確かにBD有利になってきたか。

MS、10月の月例パッチでまた問題--「緊急」レベルの脆弱性を修正できない場合が発生(CNET)
10月の月例アップデートにまた問題、Windows 2000マシンの一部に影響(ITMEDIA)

発売から約10カ月--PSPの全世界累計生産出荷台数が1000万台突破(CNET)
出荷台数か・・・・・実際にあまり売れているような感じはしないのだが・・・・PSP欲しいと思ったけどなんか新しいウィルコムのスマートフォンの方が魅力的に見えるのですが。

オープンソースの生産性スイート「OpenOffice.org 2.0」の正式版が登場(CNET)

ビデオiPod向けのセクシービデオがさっそく登場(CNET)
まあ出てくるでしょうね。

フォトレポート:ウィルコムのWindows端末「W-ZERO3」の実力を探る(CNET)

「口コミ」マーケティングは悪か?消費者団体、FTCにバズマーケティングの調査を要請(CNET)

ソーシャルブラウザ「Flock」、デベロッパープレビュー版リリース(ITMEDIA)

新世代iPodを買ってみた(ITMEDIA)

i-RAMで「HDDレス」の「HDDレコーダ」なのだ(前編)(ITMEDIA)

一足お先に次世代機気分――HDTV+5.1chで現行機を遊ぶススメ Part4:Xbox編その2(ITMEDIA)

最新技術を地元の人に――岩手放送が描く、ネット時代の地方局(ITMEDIA)

ネット発信する郷土――コスプレも農家もこなす41歳女社長(ITMEDIA)

ヤフー中間期、売上57%増 広告・コンテンツ販売好調(ITMEDIA)
やはりポータルの広告が強い。

放送とインターネットが融合した新しい“テレビ”──シャープ、AVセンターPC新製品発表(ITMEDIA)

Apple、iTunes 6.0.1をリリース(ITMEDIA)

「デュアルコアXeonは2006年にAMDをしのぐ」とデル氏(ITMEDIA)
ちょっと前にはHPの人が来年もAMDは凄いぜ!といってたけど・・・でもHPは両方使っているんだよね、説得力ならHPかなぁ。

So-net blog、画像許容を10倍の500MBへ(ITMEDIA)

検疫機能が追加された「LANDesk Security Suite 8.6」、国内でも出荷へ(ITMEDIA)

薄れゆくプラットフォームの境界線(ITMEDIA)

あおぞら銀行が業務クライアントをMacに移行、その理由とは?(インプレス)
通常の操作覚えるまでならばMacの方が楽でしょうしサポートも楽でしょうな。管理部分は管理者がやるのだろうからその部分はおぼえる必要ないし。

現場担当者が語る「グループウェアを使ってもらうノウハウ」とは?(インプレス)
やはりトップから使わないと駄目ね。

米FileMaker CEO、「機能が多すぎて使い切れないソフトにはしたくない」(インプレス)

マイクロソフト、年末商戦に向けたプレス説明会を開催
~Tablet EditionをDSP展開(インプレス)

シャープ、地デジ録画対応の「AVセンターパソコン」
~HDCP対応DVI-Dを初採用(インプレス)

MicrosoftとIntelは次世代光ディスク情勢を静観すべき(インプレス)

ソニー、「VAIO type X Living」の発売時期を発表
-近日発売から2006年4月へ(インプレス)

三洋電機、MPEG-4カメラの低価格機「DMX-C40」
~上位機種と同等の60fps再生に対応(インプレス)

東芝、WarnerのBDA加盟についてコメント
-「最終的にはHD DVDが支持を獲得すると信じている」(インプレス)

マイクロソフト、MCE 2005向けの動画/音楽配信サービスを開始
-リモコンで「GyaO」や「MSNミュージック」に簡単アクセス(インプレス)

ナムコ、PS2「エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー」
敵対するベルカ公国空軍の戦闘飛行隊などを公開(インプレス)

スクウェア・エニックス、「声」をテーマにした
「ファイナルファンタジー」オーケストラコンサートを開催(インプレス)

ファンクラブの案内が来てました、どうしようかな・・・・

KDDI中間決算、上期シェア首位のau事業が好調を維持(インプレス)

Opera 9.0のテクノロジープレビュー版、前回発表からわずか1カ月で発表(インプレス)
本当に早いね!

RSSリーダー機能の強化や起動速度を向上した「Lunascape3.1 正式版」(インプレス)

シャープ、ソフトバンクやOCNの動画配信に対応した新Mebius(インプレス)

道経済、回復の足もたつく・消費に原油高の影響(日経)
他の地域も少しずつ回復はしてきているみたいですが北海道はまだまだみたいですね・・・・

縮小路線に転じたNHK,
肥大化けん制してきた民放も困惑顔(ITPro)

W-ZERO3はいい端末だと思う、だけど萌えないそのわけは……(ITMEDIA)
確かにあれは片手では扱えないでしょうな・・・・でも欲しいナ。

Posted by 封神龍(酒) at 23:20 | トラックバック | ビジネス2

FOMAぶっ壊れたっぽい

お勉強がてら携帯用サイト作ったりファイルメーカーでいろいろテストして更にはFOMAで実機確認しようとしたらネットに繋がらねぇ。既に通話は出来ない状態だったがネット通信が出来ないまでになったか・・・・というか前は通話も出来ていてこちらの声が向こうに伝わらないだけだったがもはや繋がる事もなくなった・・・

アンテナは三本立っているんだがどんな時も圏外になってしまう。いい機会だし新たな携帯に変えるか・・・・というかドコモを解約してauにしてしまうかな。一年割引の解約金も案外安いようだし。

auのコース見ていたけれどこうやって比較していてPHSの安さがわかるな・・・auももう少し基本料金を安くしてもらえんものだろうか?通話しないんで・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 02:25 | コメント (0) | トラックバック |

2005年10月20日 (木曜日)

凄くいい天気

昨日ぐらいから天気も回復してきました、今日の午前中はほぼ死んでました。二日酔いじゃがね。やはり日本酒、焼酎と違う種類のお酒をかなり飲んだから・・・久々な感じですよ。もう酒はいいや・・・・

とりあえずおにぎり一個、食べてお客さんところへお仕事へ。今日もどちらかというと調べ事が多かったか、いろいろと現状を把握して提案するための作業は大事なのですわ。

帰って来て夕飯を食ってしばらく作業を続ける、午前中よりはだいぶマシにはなったかな。仕事終えて後はブログ書いたりネット見たりテレビ見たり新聞読んだり。

どっちの料理ショーで松茸ご飯VSいくらウニ飯対決やってました、やっぱりいくらウニ飯が勝った。松茸も捨てがたいけどやっぱり・・・海産物は強いわな。味が想像しやすいというのもあるんだけど。

WBSでさっそくウィルコムのスマートフォンやってました。さっそくバグが発見されたみたいですが、電話が着信できないという・・・・最近はなんでも高機能化してソフト開発も大変だという話がやっていたのですがさっそくバグとは・・・発売まで後2ヶ月、なんとか頑張ってください!

電子レンジであっためた豆腐をつまみに焼酎のお湯割を飲む、うめえなぁ!!

もう少し作業して寝るべか。

Posted by 封神龍(酒) at 23:36 | コメント (0) | トラックバック | 管理人日記2

夜のニュースチェック051020

空気をきれいにする新聞紙(ITMEDIA)
へぇ、こいつは面白いな。光触媒をコーティングした新聞用紙だそうで。

アップル、Power Mac G5とPowerBookを刷新--画像処理ソフト「Aperture」も発表(CNET)
Apple、RAW画像の現像処理・管理を簡単にする「Aperture」発表(ITMEDIA)
アップル、PowerMac G5/PowerBook G4の説明会を開催(インプレス)

米調査会社:「次世代DVD戦争は長期化--勝者はBlu-rayに」(CNET)
やっぱりプレイステーション3もありますし・・・

[WSJ] HP、Blu-ray陣営に妥協案を提示(ITMEDIA)

iPod、PSPで自分のデスクトップ環境を持ち歩く「Migo」(CNET)

セキュリティを強化した新型タブレットPC--日本HPが11月上旬に発売(CNET)
日本HP、タブレット機能を搭載したコンバーチブル型B5ノートPC(インプレス)
また面白いもんが出てきましたな。

WIN端末でPCドキュメントの閲覧が可能に--KDDIがビューアーを提供(CNET)

「MacromediaはApolloでユーザー体験の革新をOS世界にもたらす」とリンチEVP(ITMEDIA)

ITXPO:LinuxとGoogleユーザーに狙いを定めるバルマー氏 (ITMEDIA)

MSがExchange Server SP2をリリース、モバイル機能を強化(ITMEDIA)

「もっと早くできねぇのかよ」という“PC録画派”“エンコ職人”にこれ1枚──プレクスター「PX-C200P」(ITMEDIA)

PS2に新色――“サテン・シルバー”11月23日限定発売(ITMEDIA)
SCEJ、PS2の新色「サテン・シルバー」を11月23日発売
型番が「SCPH-75000」になり、一部ソフトの動作に問題発生(インプレス)

iTMSプリペイドカード、セブン-イレブンで24日に発売(ITMEDIA)

携帯ブログに乗り出したOpera(ITMEDIA)

ブログサービスを問わず書籍化する「ブログ出版局」(ITMEDIA)

オールアバウト、広告売り上げ拡大(ITMEDIA)
やっぱりしばらくネットで伸びるのは広告なんですなぁ、他とは違う何か付加価値が提供出来れば・・・

ソニー、FeliCaチップ出荷が累計1億個に(ITMEDIA)

2006年もOpteronの性能優位は動かない――HP幹部(ITMEDIA)

ブログは473万人、SNSは399万人――総務省調査(ITMEDIA)

2ch検索にJWordリンクを掲載(ITMEDIA)

Windows環境との親和性を高めた新デスクトップLinux「Turbolinux Fuji」(インプレス)
ターボリナックス、Windowsエミュレータ搭載の「Turbolinux FUJI」(インプレス)
「新版Turbolinux FUJIでMicrosoftの独占を止めたい」---ターボリナックス 矢野社長(ITPro)

9万円のワイド液晶ノート
HP「hp nx4820」(インプレス)

SCEJ、1GBメモリースティック PRO デュオなどを同梱した
「PSP ギガパック」を11月より発売)(インプレス)

基本の奴を安くしてくれないかな・・・・年末商戦も値下げ無しで挑むつもりですか?

asahi.comの広告サイトが不正アクセスで閉鎖~閲覧者はウイルス感染も(インプレス)

ソフトバンクが「TV Bank」の実証実験、今後は国内テレビ局との提携も(インプレス)

トレンドマイクロ、「ウイルスバスター2006」の更新プログラム公開(インプレス)

ビデオiPod、本日発売。すでに完売!?(インプレス)

効率的な運用と管理について知る
第10回 メール運用上の注意と心がけ(PCWEB)

USENグループ決算,「GyaOの伸びは予想以上,通信・放送融合市場の覇者となる」(ITPro)

Apache Software Foundationが「Apache HTTP Server 1.3.34」を公開(ITPRO)

Posted by 封神龍(酒) at 22:58 | トラックバック | ビジネス2

Windows搭載PHS(スマートフォン)W-ZERO3

ウィルコム、VGA液晶のWindows Mobile端末を投入──W-SIM対応の「W-ZERO3」(ITMEDIA)
ウィルコム、Windows Mobile搭載のW-SIM対応端末「W-ZERO3」(インプレス)
ウィルコム、W-SIM端末向けポータルサイトを提供(インプレス)
ウィルコム、月額700円の「無線LANオプション」(インプレス)
ウィルコム、VGA液晶搭載のモバイル端末「W-ZERO3」
~シャープ/マイクロソフトと共同開発(インプレス)

ウィルコム、VGA液晶のWindows Mobile端末を投入──W-SIM対応の「W-ZERO3」(ITMEDIA)
ウィルコムがWindows Mobile端末発売,公衆無線LANも導入(ITPro)
ウィルコムが“ベリースマートフォン”を発売
WindowsOS採用で443万台市場を狙う(ITPro)

ウィルコム、Windows Mobile 5.0搭載の無線LAN対応W-SIM端末「W-ZERO3」(インプレス)
いろいろとニュースサイトでも情報が揃ってきました。価格も5万を切りたいという事で初期出荷は10万台を予定しているという。驚きなのがQVGAではなくVGA表示の出来る3.7インチモバイルASV液晶搭載等思っていたより高機能っぽいという事、ペンもついているしその為のタッチパネルでもあるし。QWERTY配列のスライド式キーボードもあり入力も快適。

Internet Explorer Mobileでホームページも快適閲覧、ベースはIE6ですかね?PHSによる通話、通信はもちろんIEEE802.11b準拠の無線LAN機能も搭載、12月から始まるウィルコム無線LANオプションを使えばNTTコミュニケーションズの公衆無線LANサービス「ホットスポット」で全国47都道府県の約3000のアクセスポイントの利用ができます。PHSによる通信は128kbpsが最高速度ですが無線LANを使えば数十Mbpsレベルの速度になりますからこりゃお得。値段もなかなかだし。この携帯端末単体だけじゃなくパソコンからでも大丈夫なんだろうか?

定額通信の料金もWindows搭載してほぼパソコンみたいな機種ではありますが端末単体であれば普通の携帯端末向け定額が適用されると、安く済みますね。当然パソコンを繋げばちょっと高い上限の定額になりますが。

miniSDカードスロットを搭載し最大1GBのものが利用可能。130万画素のデジタルカメラも搭載、こんだけの画素がありゃ十分さ。

GPS(全地球測位システム)やFeliCa等はいち早くこの商品を出すため今回は見送ったが更にハイエンド向け機種は市場の反応を見てこういった機能の搭載を判断するみたい、更に高機能版も出るってか。

凄いぞ!!ウィルコム!!マジ欲しいけど京ぽん買ってから10ヶ月はまだ先なんやねぇ・・・

関連
ウィルコム+シャープ+マイクロソフト=W-ZERO3発表!

Posted by 封神龍(酒) at 20:55 | コメント (0) | トラックバック | ビジネス2

ウィルコム+シャープ+マイクロソフト=W-ZERO3発表!

新世代モバイルコミュニケーション端末“W-ZERO3”<WS003SH(B)>の発売について
~3.7型高精細モバイルASV液晶(※1)とスライド式キーボードを搭載
通話とデータ通信をサポートし、企業におけるモバイルシステム導入を強力に支援~ (マイクロソフト)

[速報] ウィルコム、Windows搭載PHSを発表(CNET)
新世代モバイルコミュニケーション端末
“W-ZERO3”<WS003SH(B)>の発売について(シャープ)

商品紹介ページ(シャープ)
という事でついにシャープ、マイクロソフト、ウィルコムからスマートフォン(PHS)が発表されました。
・3.7型VGA(640×480ドット)高精細モバイルASV液晶を搭載
・W-SIM”(ウィルコムシム)に対応
・当然通話可能
・IEEE802.11b準拠の無線LAN
・ウィルコム無線LANオプション対応
・Flash対応インターネットブラウザ
・133万画素デジタルカメラ内蔵(静止画・動画対応)
まさに神!!!!

それにしてもパソコンとUSBで接続してネットが出来るとは書いているものの、Macはどうなのだろうなぁ。
情報はまだ追加予定

関連
ウィルコム、W-SIMと対応機種発表!

Posted by 封神龍(酒) at 13:20 | コメント (0) | トラックバック | ビジネス2

ARIA(アリア) 第三話「その 透明の少女と・・・」

帰って来てテレビ見ていたらちょうどやってました、そういや放映日は水曜だったっけ?慌てて録画ボタン押しました。

オレンジプラネットのアリスさん「でっかいお世話です」、いい台詞です。というかアリスさんが「恥かしい台詞(セリフ)禁止」と言うかと思ったよ、自分でそういうセリフ言っておきながら。
あらあら禁止!!うふふも禁止!!アラアラウフフ禁止!!じゃないけれど。

ぷいにゅ~もいいけどやっぱり猫ほしいなぁ。あんな猫はこの世に存在しないが。

関連
ウンディーネ
牧野由依
B000B7MCA8

ARIA(アリア) 第ニ話「その特別な日に・・・」
新アニメ ARIA(アリア) 第一話「その素敵な奇跡を・・・」

新Power Mac G5 Quadと新PowerBook G4、 Aperture発表!

アップルから新型の
Power Mac G5

PowerBook G4 17インチ
が発表されました。

Power Mac G5はハイエンドでもデュアルではありますが2.5GHz、PC2-4200メモリ512MB搭載に250GB Serial ATA、16x SuperDrive(2層記録式)、PCI-Express スロット 3基、NVIDIA GeForce 6600 256MB of GDDR SDRAM搭載。3GHzはG5ではきついのか・・・・メモリは最大16GB搭載できますが。
でも最上位モデルはコア4つ( Dual-core(デュアルコア)×2、コアが二つ×2)か・・Mac OS X 10.4ってやっぱりコア2つ以上に対応しているんですね。こんな性能のCPUのサーバー使ってみてえなぁ、Xserve G5も近々アップデートされんのかな?
なんか激速じゃね、4つもG5コアがあるんなら?

PowerBook G4の新型は最大で1.67GHz PowerPC G4 プロセッサ搭載、512MB メモリ(PC2-4200 DDR)、 17" TFT ディスプレイ 解像度1680x1050とあるけどやはりG5搭載は難しいか・・・・

新たに発表されたAperture、Photo Shopとまではいかないようで・・・499ドルですか・・

Posted by 封神龍(酒) at 02:02 | コメント (0) | トラックバック | Mac

暗黒軍(ガイロス帝国) デッドボーダー予約開始!

古くからのファンには初登場時にはデスザウラーを重力砲で一撃で倒したり特攻!ゾイド少年隊ではマッドサンダーのローリングサンダーアタックを一応重力砲なんだけどハイパービーム砲で打ち破ったりなかなかの活躍を見せた暗黒軍ゾイドですが

トイズドリームプロジェクト 復刻版 ZOIDS デッドボーダー
ゾイドコアで予約が開始されたそうです。

12月発売予定で限定6000個だそうで。

特攻ゾイド少年隊では結局、主人公機のゴールドライガーに敗れさったわけですがバトストでも活躍したのは最初だけですね・・・・・

関連
復刻版 ZOIDS デッドボーダー予約開始
YUU MEDIA TOWN@Shopping ZOIDS館

Posted by 封神龍(酒) at 01:12 | コメント (0) | トラックバック | ゾイド

NTTドコモ、902iシリーズ発表!

「プッシュトーク」対応、トルカとiチャネルも──「902i」6機種登場(ITMEDIA)
NTTドコモ、月額1050円のトランシーバ型サービスで通話定額に参入(CNET)
フォトレポート:NTTドコモ、冬商戦に向けてFOMA 902iシリーズを投入(CNET)
「premini FOMA」が登場、着うたはminiSDに保存可能--ドコモ902iシリーズ(CNET)
ドコモ、トランシーバー風の通話サービス「プッシュトーク」(インプレス)
902iシリーズのポイント、ここが使いやすくなった(インプレス)
FOMAに2つの電話番号を追加できる「マルチナンバー」(インプレス)
ワイドQVGA液晶でスライド式の三菱製端末「D902i」(インプレス)
指紋センサー、ラウンドディスプレイ採用の富士通製「F902i」(インプレス)
手ぶれ補正カメラ、フルブラウザ搭載のNEC製「N902i」(インプレス)
BluetoothやSD-Audio対応で光るカスタムジャケットの「P902i」(インプレス)
高画質動画撮影対応でフルブラウザ搭載のシャープ製「SH902i」(インプレス)
ストレート型で3メガカメラ搭載のソニー・エリクソン製「SO902i」(インプレス)
店頭でクーポンなどを取得できる「トルカ」、902iで利用可能に(インプレス)
トランシーバーのように通話できるIPベースの通話サービス「プッシュ・ツー・トーク」を搭載、相手を指定してボタンを押しながら通話すると相手に一方通行で音声が届くサービスです。一回ほぼ5円か月額月額1050円の「カケ・ホーダイ」も利用可能。iチャネル等も装備。

にしても夏野さんは電話でもメールでもない新しいコミュニケーションだ、と言うけれどそんな単純なやりとりならメールで良くない?確かにメールも使いにくいという人たちはいるにしてもヘビーユーザーなら普通に通話できた方がいいと思うよ。そこまでのコスト考えるならウィルコムのPHS買うちゅうに。

なんか、iモードを作りだした頃の夏野さんは凄いと思ったけれど最近はソニーの久夛良木さんと似たような事になっていない?どちらかというと会社の問題かもしれないけれどスタートは良かったけどその後は・・・組みに入りつつあるように思える。

後発ながらもauはそれぞれの技術を昇華してユーザーに好まれるものを作っているからね。最初に始めるのが勝ち、という事ではなさそうだ、この業界。

Posted by 封神龍(酒) at 00:36 | コメント (0) | トラックバック | ビジネス2

2005年10月19日 (水曜日)

ヴぇらぼうに酔っ払った

今日も朝は普通に起きて朝飯はメンドイのでとりあえずはコーヒーを飲んで作業を開始。午前中はしばらく作業しておりまして昼飯は軽くインスタントラメーンを食ってまたちょっと作業して外出。

今日は婆ちゃんが東京に居るとの事でこちらでお世話になっている方々としばらく周辺を周りに行ってきました。
最初は国分寺の武蔵野茶房でお茶して(コーヒーとケーキうめぇ)それから小金井公園江戸東京たてもの園へ。
江戸東京たてもの園 銭湯
地元民ながら初めて来たんですがなかなか面白いですね。古い雰囲気最高です。時々気分転換に公園に歩きには行くけれどこれの中に入った事はなかったんですわ。
帰り、猫を見つける。
猫
人が寄り付いたら逃げてしまう、誇り高き猫です。ある程度までは近づけるんですがそれ以上近づこうとすると急激に警戒態勢に入ります。

それから違う場所へ移動し夕食、いろりの里というところ。とにかくなんかすげぇ。ちなみに地震が起きましたね、ここいらは震度3程度でしたが茨城海岸沿いで震度5らしいですね・・・だんだんと本丸に近づいているような気がする・・・まあそれは置いといて懐石料理ですので目で楽しんで味も楽しめます、マツタケなんとかコースだったので松茸も出てきましたが
懐石料理 松茸ハモ土瓶蒸し
土瓶蒸しってちゃんとしたの初めて食った気がするけどめちゃくちゃ複雑な味がして美味くね?更に酒に合うのだ。一人で写真撮るのがちょっと恥かしかったがブログのネタにするためなり!!

その後は更に国分寺近くの居酒屋で更には兄貴も合流して飲み。

帰りに家まで送って頂いて・・・ご馳走様でした!!!!!!!!

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | コメント (0) | トラックバック | 管理人日記2

ウィルコム、W-SIMと対応機種発表!

「W-SIM(ウィルコムシム)」等の発売について(ウィルコムプレスリリース)
ウィルコムのPHSモジュール「W-SIM」11月発売(ITMEDIA)
W-SIM採用の“超小型”データ通信端末「DD」(ITMEDIA)
ウィルコム、W-SIM対応の音声端末を11月25日発売(インプレス)
WI-SIM(ウィルコム シム)の発売について(ネットインデックス)
W-SIM(ウィルコム シム)対応製品の発売について(ネットインデックス)
速報:ウィルコム、SIMと対応音声・データ端末を発売--オンラインで限定販売(CNET)
情報元:useWill.comさん
ついにウィルコムからW-SIM(ウィルコムシム)を使った新商品が発表されました。
音声型端末 “ TT ” ( Tiny Talk )の「WS001IN」とUSB型端末 “ DD ” ( Data Driver )の「WS002IN」がネットインデックスより発表。

USBタイプの奴は凄く小さいですね、持ち運びも楽そうだ。気をつけないとなくしちゃいそうでもあるけど。
W-SIM(ウィルコム シム)もデータ通信では4x/1xパケット方式フレックスチェンジ方式、64kPIAFS(ベストエフォート)方式、32kPIAFS方式に対応し国際ローミング(タイ、台湾)対応。そしてUSBのデータ通信タイプもMac OS Xと9にちゃんと対応しているのはありがたい(Windowsは当然としても)。

今日の端末発表は2機種だけみたいだけどやはりウィルコムのページには3つ目があってComing Sonnになっていますね。やはり影の形(実は関係ないかもしれないけど)からするとPDAというかスマートフォンか・・・。

やヴぇぇ、こいつは乗り換えたくもなってくるぜぇ。

Posted by 封神龍(酒) at 14:08 | コメント (0) | トラックバック | ビジネス2

2005年10月18日 (火曜日)

台風のおかげで雨が続きますな・・・

今日もとりあえず普通に起きて朝飯省いてコーヒー飲んでメールチェックしたりネット見たり新聞読んだりその他作業を。昼飯を食ってまたしばらく作業を続けその後外出。

今日はちょっと駅方面でいろいろ用を済ませてその後、立川へ。ビックやその他本屋など行って買い物。DVD-Rも切れたし適当に安い奴を買って補充。Web Designingも購入しまして。

今日も運動がてら歩いて行動していたのでかなり脂肪が燃えたかな・・・1時間以上は歩いていただろうしかなり疲れた。

帰って来てまた作業を続け本を読んだりブログ書いたり、夕飯を食ってしばらく作業して本日のお仕事終了。

後はテレビ見たり本読んだりしてました。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | コメント (0) | トラックバック | 管理人日記2

夜のニュースチェック051018

ウィンドウズ搭載のPHS、日本に初上陸(日経夕刊)
日経夕刊に出ていました。ウインドウズモバイルを採用し日本のPDA市場で強いシャープと組み、定額制で利用者を増やしているウィルコムに端末を提供する。マイクロソフトオフィス(ワード、エクセル等)系のファイルを開いたり電子メール、アドレス帳、スケジュールなどを連携できるようにするみたい。シャープもザウルスがあるけどパソコンの小型化と携帯電話の高機能化に押されていたしこれで巻き返しを図ると。

ブログ時代・企業の情報発信術(4)――「百式」ブログの作り方、教えます(ITPLUS)
凄いな、そんなにたくさんのサイト見られねぇ・・・、流石です。

NTT東西、携帯電話の番号ポータビリティ導入へ接続料の追加を申請(CNET)

第3四半期の全世界PC出荷台数、予想を上回る伸びに--HP健闘、デル減速(CNET)
お、HPガンバットルな!

これでイライラ解消?--インテル、起動時間短縮技術「Robson」を発表(CNET)

ポッドキャスト向けのホスティングサービス開始--Jストリーム(CNET)

日本エフ・セキュア、Linuxサーバー向け統合セキュリティ製品を発表(インプレス)

レノボ、スリムデスクトップPC「ThinkCentre M52 Small」
~Celeron D 331搭載のM51 Ultra Smallも(インプレス)

レノボ、79,800円からの「ThinkPad R51e」
~Pentium M 735搭載の「ThinkPad X32」も(インプレス)

富士通、FeliCaポートを選択可能な企業向けノート(インプレス)
フェリカ搭載が標準になっていくのかな、いろいろと使えるしね。

SCEJ、「PlayStation Spot」を各地で展開
アドカーと駅ポスターでプロモーションを実施(インプレス)

アート、FeliCa対応の入退室管理システム「LOOKPASSリーダ」(インプレス)

「鮮明すぎる」? Google Earth、Googleは「各国のルールを尊重する」(インプレス)
まあ場所が知られていて中の詳細を知られたくない、という場合にはこれでOKでしょうけど存在自体が秘密でなんでここだけ地図や写真が?というふうになるとあまり意味がなくなってしまうのかも・・・

NTT、DDoS対策「Moving Firewall」を実証実験~グループ各社に導入を目指す(インプレス)

外出先からPSPやPCで自宅のテレビが見られる画期的な製品
ソニーの新型ロケーションフリー「LF-PK1」(インプレス)

やっぱりいいよね、どこでもテレビが、録画したものが見られるのは。

ゲイツ氏「BDの問題は、反消費者的な著作権保護技術」(ITMEDIA)
まあBDはソニー主導=今までの国内向け音楽配信サービスみたいな奴と考えれば確かに・・・と思ってしまう。そういうイメージをソニーは早く取っ払わないとこの先も駄目でしょうね。

企業顧客に照準を合わせるMacromedia、Flex 2とFlash Player 8.5のα版を公開(ITMEDIA)

中堅企業のサーバやITソリューションの導入実態は?(ITMEDIA)

楽天を支持する者にNHKを語る資格は無い(ITMEDIA)
なんか凄まじく偏っているような・・・テレビ局買うのに作りたい番組を語らねばならないのかね・・・作りたいのはビジネスであってそれに必要なのがコンテンツだから、というふうに私は理解しているけれど。

漫画の表現盗用、2chの指摘で絶版・回収に(ITMEDIA)

Samsung、HDD携帯の新モデル発売(ITMEDIA)

FreeBSD Jailをもっと簡単に省スペースで - ezjail version 1.0公開(PCWEB)

Posted by 封神龍(酒) at 22:26 | トラックバック | ビジネス2

猫はいいなぁ

なぜかこの前、実家にPEPPY CATS(ペピィキャッツ)VOL.7が置いてあったのでもらってきました。いわゆるペット関連の通販カタログなんですがいろんな猫の写真が出ていて見ているだけで楽しい。
将来猫が飼える家に引っ越してキャットタワーとか設置したいなぁ・・・天井まで届く奴がなお良い。

実家が鴨を飼ってるから猫は無理やもんなぁ、猫より犬がいいとも言うとるし。

幸い同居人も猫が好きなので住居とお金がクリアできればね。

Posted by 封神龍(酒) at 20:14 | コメント (0) | トラックバック |

ビデオPodcast専門テレビ局「PodTV」開局

iPod専門テレビ局「PodTV」が開局--100チャンネルを無料で(CNET)
iPod向けVideoCast専門テレビ局「PodTV」をメディアエンジンが開局。当初記事を見ている限りではどうせ海外の記事だろ、と思ったら日本でした。

ビデオキャストについて日本から世界初が出るとは思いませんでしたね、もちろん今テレビで流れているのを流すのではなく独自のコンテンツですがこういう動きが広まってくれば大手も黙ってはいられますまい。

iTunes 6ですがQuickTime 7も入れないと駄目なんだよね・・・Proキーが使えなくなっちゃう・・・・でもビデオキャストはパソコンで見たいし・・・

関連
iPod
(ビデオ再生機能付iPod)

Posted by 封神龍(酒) at 13:50 | コメント (0) | トラックバック | ビジネス2

シャープ+マイクロソフト+ウィルコム=W-SIMを使ったスマートフォン?

Windowsスマートフォン、日本国内で発売へ(ITPro)
情報元:useWill.comさん
記事のタイトルだけ見ていたら単にへぇって感じで日本でもWindows Mobile 5.0 日本語版とかSymbian OS等を使った高機能・多機能型携帯が売られるようになるのかな、と思うわけですがその中にウィルコムの名前があり今週サービスの発表が行われるのではないかという話が・・・
マジで!!
シャープといえばドコモだとSHシリーズで好評なメーカーじゃないですか!!

x4対応でちょっと大きくて値段も高くなっちゃうかもしれないけどスマートフォンがPHSで出てくれるのは凄まじくありがたいんですが!!
Sony Ericsson、WiFi対応でOpera搭載の「P990」(インプレス)
より高性能で多機能だったりするのかな?

これが本当ならビッグなニュース、19日がめちゃ楽しみになってきた。

アップルも参入しているんだからついでにiPodみたいな携帯作ってよ、Mac OS X MobileとかMac OS X LiteとかOS作っちゃってさ。少なくとも通信部分はそんなに作りこまなくてもええんでしょ?WILLCOM SIM STYLEならば。

関連
スマートフォン by Google検索

Posted by 封神龍(酒) at 02:40 | コメント (0) | トラックバック | ビジネス2

2005年10月17日 (月曜日)

闘痔の旅がやってました

今日も朝は普通に起きまして朝飯はメンドイので省いて午前中はメールチェックしたり新聞読んだりネット見たり。雨ですけど洗濯物は溜まりますので干して昼飯を食ってお客さんところへ。

外はなかなかの雨です、雨です。

お仕事して帰り際に買い物して帰る。そういやもう札幌冬物語が売っていました、そんな時期ですか。

帰って来てしばらく作業して本日のお仕事終了、またファイルメーカーとかいじってました。夕飯を食ってちょっと体が冷えたので芋焼酎をお湯割で飲む、今度は体が熱くなった・・・・

夜は今日から始まったドラマ「危険なアネキ」を見てみる、なかなか面白かった。電車男でエルメス役だった伊藤美咲さん、今度はまた全然違うキャラクターですね。設定的には顔だけ良くて中身がない女役らしいですけど。

後は酒でも飲みながらテレビを見たり。
東京MXで「水曜どうでしょうクラシック」がやっております。なんかいいですね、毎週どうでしょうが放映されるのも。今日は大泉さんの痔を直すために24時間ひたすら温泉を回る「闘痔(とうぢ)の旅」です。ニセコの薬師温泉、二股ラジウム温泉、平田内温泉、水無海浜温泉と回って来週は青森方面と。水無海浜温泉といえば椴法華村(とどほっけむら)ですがもうないのね・・・合併でなくなっちゃったんだ・・・

「水曜どうでしょう祭」3日間で4万人だ/HTBの人気深夜番組(日刊スポーツ)
「水曜どうでしょう」番組イベント全国的人気 ファン集結あすから札幌  周辺ホテルは満杯(朝日)
とどうでしょう祭りも大盛況だったようですがこれで少しは北海道も元気になったかな?この時期は閑散としている時期ではありますがこういう強力なコンテンツとイベントがある事によって収益を上げる、人を集める事は可能なのです。だからこそもっとクリエイティブな方面に力をいれてもいいんじゃないかと思う。映画を撮りやすくしたりアニメやゲームの舞台になるように働きかけるだとか補助金だすだとか魅力的な街にするとか。

そんな感じか。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | コメント (0) | トラックバック | 管理人日記2

夜のニュースチェック051017

稚内市の抜海港に「アザラシ観察所」がオープン(BNN)
海豹はかわいいのぉ。

Linuxで通話する時代を切り開く--OSDLが「Mobile Linux Initiative」を立ち上げ(CNET)

HP、ノートPC用バッテリ13万5000個をリコール(CNET)
日本HP、一部ノートPCにバッテリーの不具合「国内で約300台」(インプレス)
日本では少ないとの事ですが念の為確認は必要ですね。さらに詳細はこちらに掲載されています。

「ドアハンドルを握るだけ」日立の新指静脈認証技術(インプレス)

テンアートニと日本HP、SELinuxの構築・運用を共同で支援(インプレス)

NEC、Athlon 64/Sempronを搭載した「ValueOne MT」(インプレス)
日本でもシェア上げてますかね?AMDは。
AMD、デスクトップCPUでIntelから首位奪取(ITMEDIA)
今年はAMDが勝利かな、デュアルコアとか見てもインテルはちょっと出遅れてしまっているし。来年のインテルはいろいろ出るようなので楽しみですがね。

マイクロソフト、Xbox 360接続対応のMCE 2005アップデート(インプレス)

スクウェア・エニックス、「ファイナルファンタジーIV」に続き
「V」、「VI」のGBA移植プロジェクトをスタート(インプレス)

PSPにも移植してくれないかな?単なる移植に終わらずやはりいろいろと追加されるみたいですが。ジャンプにはルナバハムートが紹介されていた(FF4)、ダークバハムートの色替版?戦っている場所はラストダンジョンだったし。

ウィルコム、ショッピングサイト「ウィルコムストア」オープン(インプレス)

ツーカーからauへの乗換サービス、申込受付を一時中断(インプレス)
やっぱりね、同居人が申し込みに行ったら混みまくりで出来なかったらしいので。やっぱりツーカーのユーザーもシンプルじゃなくて多機能携帯使いたいんですね。

ドコモ、携帯をトランシーバー風に使うPush-to-Talk導入へ(インプレス)

日本発の自然文検索エンジン、まもなくリリース
キーウォーカーが開発、2006年にはブログ検索サービスも(インプレス)

セキュリティ修正「MS05-051」の適用後に、一部環境で不具合(インプレス)

ブログ検索をマーケティングに――テクノラティのビジネス(ITMEDIA)

ボーダフォンの「LOVE定額」、LOVEが1つじゃなかったら……(ITMEDIA)

Apple、Samsungとの共同出資を取りやめに(ITMEDIA)
アップルとしては自分で工場を持つより選択の幅があった方が良いのでしょうね。

ウォークマン携帯に初の3Gモデル(ITMEDIA)
もうPSPで電話できるようにしちゃえば?

影響力高いユーザーに賞金 ブログやSNSで口コミマーケティング(ITMEDIA)
金が絡んでくると・・・いろいろと何かが起きそうな気がする。

AMDの新工場Fab 36がオープン(ITMEDIA)

日本SGIとMCS、Flash Videoエンコーダの販売で協力(ITMEDIA)

SSL VPN と OpenVPN:多くの嘘とわずかな真実(ITMEDIA)

MySQL 5、正式リリースは11月の予定(ITMEDIA)

携帯サイトにポイントシステムを導入できるASP(インプレス)

ソフト取引の会計処理が来春にも厳格化
受託開発のあいまいな売上計上を排除(ITPro)

年末にXbox 360は供給不足が予想される(ITPro)
海外だけだよね?日本じゃ全力で供給しないと・・・・わかってんのかね?

堀江氏、「ジャパン・スペース・ドリーム」を設立、数年以内に宇宙へ(PCWEB)
やはり海外の技術使うのね、日本はもう少し頑張って欲しいなぁ。大陸間弾道弾でも作ればロケットの技術も上がるんじゃね?何に使うのか、と言われれば・・・それまでだけど・・・

独yellowTAB、BeOS後継システムの最新版「Zeta 1.1」リリース(PCWEB)

大手牛丼チェーンの「すき家」、いよいよ北海道に上陸(BNN)

投稿も表示も縦書きブログ--Movable Typeベースの構築サービス(CNET)

「ボットに感染したPCを無料配布している」内田助教授が危惧(インプレス)

BBモバイル、携帯が鍵代わりの個人向け認証サービス(インプレス)

【やじうまPC Watch】
美少女キャラに包まれた萌えPC「モエコン」(インプレス)

やっぱりこういうのも出てきたか・・・

「出会い系でもいい」――恋人欲しい30代(ITMEDIA)
格好の餌食になってしまいそうな・・・・出会い系サイトの・・・

国連の食糧援助ゲーム「FOOD FORCE」日本語版が公開(ITMEDIA)

PostgreSQL 8.1は“速い”というもっぱらのウワサ(@IT)

こんどはテレビ東京 IT企業が筆頭株主に(bogusnewsさん)
やじうまウォッチで知りましたが笑った、確かにサイト名もそうだしよく見りゃわかると思うんだが・・・
やっぱりこういうのはセンスなんだなぁ、面白いよ。

早く来い! iPod with Videoの到着を待ちきれずにH.264エンコード(1)(PCWEB)
まだMPEG系から直接他のフォーマットに変換は出来ないのか・・・映像だけ出来ても意味がないしな・・・

北海道深川市 行政が公立小中学校の情報教育を全面的にサポート
NetBootによるパソコン管理の一元化(アップル)

やるな深川市!NetbootによるOS起動が本体、ServerOSに標準で用意されているのは素晴らしい事だと思う。こういうような数百台レベルの管理、運用面においては管理コストも下がるだろうし。

信州大学 Mac OS Xの安定性と豊富なアプリケーションを評価
学生の個人用コンピュータとしてiBookを推奨(アップル)

やるな、信州大学!
サポートの話を見ていてもこれは実感出来るんだよな、例えば同居人がiMacからWindowsXPのVAIOに買い換えた(Switch)したわけだけど問い合わせ回数というかこれがわからん、あれがわからんと聞かれる回数は大幅に増加したように思えます。確かにMacを始めた当初は回数多かったですがそれよりも多いかな。iMacからさらに多機能になっているわけですからしょうがないかもしれませんがやっぱりMac OS Xは使いやすく判りやすいOSだと思う、更に言えばMac OS 9の方がさらにわかりやすいかもしれませんが爆弾出たりしてそのサポートを考えればやっぱりXがええな。

Posted by 封神龍(酒) at 19:00 | トラックバック | ビジネス2

Windowsの修正パッチに不具合

Windowsの修正パッチに不具合--一部のPCで問題発生(CNET)
やっぱりこういうのはあるのね、といっても一部のPCですが。とりあえず条件の
>「Windows」ディレクトリのデフォルトアクセス設定が変更されている場合に限って発生するようだという
というような環境は自分の管理下のパソコンにはないので大丈夫だろうけど一応はチェックしておくべか。

Posted by 封神龍(酒) at 13:32 | コメント (0) | トラックバック | ビジネス2

2005年10月16日 (日曜日)

雨の一日

昨日の夜から結構雨が凄かったです、朝起きた時にも結構降ってましたし。とりあえず爆睡、起きて録画しておいたゾイドを見て朝飯兼昼飯を食う、たらこスパゲティ。

休みですし外は雨ですので家でまったりとしていました、本読んだり新聞読んだりブログ書いたりサイト更新したり。更にはアフィリエイトのお勉強やファイルメーカーの勉強も進める。携帯のもいろいろ検証したり、もうすぐ同居人がau端末購入する予定だしそれでも動作検証させてもらうとしよう。FOMAと京ぽんではやっているけどね。

後はサーバーも逐一見張っていました、load averageがすぐに10.00あたりまでいってしまう時が今日は多かったのでそのたびにサービス再起動させたりいくつかプログラムを停止させたり、バランスとらんと・・・・一応専用サーバーなんだからもっと頑張ってくれよぉという気はするのですがこの性能では仕方がねえべな。
(まあ基本的にサービス監視ツールが動いているからあまりに高くなれば勝手にhttpdとかは再起動されるんですけどね)
まあ今日はちょっとアクセスが多いからそうなったけど普段の日は大丈夫やし・・・

後は引き続きネット見たり本読んだり。

夕飯を食う、今日はホッケです。

飯を食い終わってちょっと作業、YUU MEDIA TOWNモバイルをちょっとずつ携帯向け検索エンジンに登録していきます。さらについでにファイルメーカーで登録情報を管理するためのツールを作る。
登録して登録情報をデータベースに追加していく、なんだか懐かしい気がする。
ツールも簡単なもんでテーブル3つにそれぞれのデータを登録し必要項目を違うテーブルから引っ張って来れるようにするぐらいなもの。単純だけどこういう機能使いたいと思ったら思っていたような場所に機能があるのがありがたい、まだまだ勉強不足状態ではあるけどインターフェイスはなかなか優れているんじゃなかろうか、ファイルメーカーは。わかりやすいというか。
いろいろとツール作ってこう。

ネット見まして梅酒を飲んでと。

後はテレビ見ていました、なんかあまり休みと通常の仕事の境があまりない・・・平日じゃないからお客さんとこの仕事がないぐらいなもんで・・その分、時間の割り振りが自分で決められるので自分的には理想なんですが休みは休み!って決めないといつまでも働きつづけてしまいますな。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | コメント (0) | トラックバック | 管理人日記2

2005年度版梅酒完成!!

梅酒2005年完成版6月に梅とホワイトリカー買ってきて漬け込んだ奴、3ヶ月もすればOKなのですがすっかり忘れておりました。という事で飲むことに。色が妙に赤いのは冷凍のブルーベリーも入れたから。
いや~、作っている時も楽しかったですが最初にあけるときも楽しいですなぁ。

お味の方は去年と大して違いはないものの少しぶどう系のなんというかそんな味がする気がする、やはりブルーベリーを入れたからか。なんかワインっぽい感覚がほんの少し。

またじっくり楽しんでいく事にしましょう!

関連
梅酒、ウメッシュ!!!作った!!by2005年

Posted by 封神龍(酒) at 21:26 | コメント (2) | トラックバック | お酒, 管理人日記2

関東地方で地震!

午後4時5分頃、関東地方で少し強い揺れを感じました。
というか家のあたりは3か4だけどいきなり突き上げるようなのが来たぞ、ビックリしてすぐに退避体制に入ったけどやっぱり地震は怖ええよ。
震源は茨城南部の深さは40km、M5.1で震度は埼玉方面で4が多いみたい、東京はだいたい3ぐらいかな。
この地震による津波の心配はないそうです。

ちょっとぐらいの揺れで大げさな、と思われる方もいるかもしれませんが日本人は最近何かあった場合の動きが鈍いらしくてちょっとぐらい大げさでも安全を真っ先に確保した方がよいとかで。
この前のテレビの実験でも会議と称して人を集めて火災が起きたとの想定で煙を出しても(その集まりの人には煙の事は知らされていない)誰もほとんど動かなかったという結果が・・・まずは落ち着け、ではなくとりあえず取り乱してもパニックになってもいいから動いた方が良いみたい。

最近関東でも地震は少なかったのでマジでビックリした。

Posted by 封神龍(酒) at 16:20 | コメント (0) | トラックバック |

ギル様、アニメ初登場!!おめでとうございます!

本日放映のゾイドジェネシスにてギルドラゴン(ギルベイダー)がついに初登場!そしてアニメへの登場も初になりますね。なんだか感動です、といってもシルエットで静止画で昔の伝説を語っている時に出ていただけなんですが。

ZOIDS GZ018 ギルドラゴン
まだディガルドとの戦いの最中なのでこの天空人陣営がどんなふうに出てくるのかわかりませんが楽しみ。

それにしても昔、ゾイダーの中でもギル・ベイダーは御神体扱いされていた時があったけど(私もしていたし)まさか本当にご神体みたいな扱いでアニメに登場する事になるとは・・・

そして神々の怒りの伝説、「ご先祖様はこの大地に大いなる繁栄を築いていた、地上での繁栄には飽き足らず空へ、神々の領土まで手を伸ばそうとした、それは神々の怒りに触れご先祖様が築いた文明は一夜にして滅ぼされてしまった」
の中で空=宇宙=神々の領土の絵がありましたがそれを見て思い出したけどギルは宇宙も航行可能という設定だったんだよね。

ヨークの町に根づいているという伝説に基づいて行われている祭り、天空祭。伝説とは
「何時の日かご先祖様が箱舟に乗せて天に連れて行ってくれる。」
今からいろんなフラグが立ちますね、来週もなんかそれっぽい話みたいだし。

バーリアの力、見えない壁。まあバリアの事でしょうがエレファンダーが使わなかったのはやっぱり知らなかったから?

さて、次は本当のギルドラゴンの初登場シーンに期待しております。そして圧倒的な強さを。

関連
ゾイドジェネシス第28話「伝説」
ZOIDS TOWNトラックバックセンター

ギルドラゴンの予約終了続出・・・残りは・・・

YUU MEDIA TOWN@Shopping ZOIDS館

Posted by 封神龍(酒) at 12:58 | コメント (0) | トラックバック | ゾイド

2005年10月15日 (土曜日)

ちょくちょくとサイト更新とか

朝起きてとりあえず朝飯を食い洗濯を、なんだか毎日やっている気がするぐらい洗濯している気がするなぁ。やっぱりすぐ貯まるしな。ネットを見て回ったり新聞読んだりブログ書いたり。

昼飯を食ってしばらく作業、ちょっとサイトをいろいろと更新。まあ趣味の部分もあるけどアフィリエイトの部分も少しずつ勉強しまして。リンクシェアの携帯アフィリエイトを試していたけど一部の画像バナーが重すぎ、そしてテキストバナーでもクリックしてから次に進むまでのかなり時間がかかる。携帯アフィリエイト冬のキャンペーン実施中とかやって一気にアクセスが集まって負荷でもかかっているんだろうか?でもそういう予測が出来ていないという部分ではやはりまだノウハウ不足なんだろうなぁ。
(この辺はリンクシェアの問題というより各マーチャントさんの方ですけど)

それから買い物の出かける、健康のために歩いて。外は涼しくて歩いていも気持ちがいいですよ。
家の近くは自然も多いですし。

とりあえず用を済ませて帰宅、1時間以上歩いたかな。

それからプラッドプラスを見て夕飯を食ってテレビを見たりまたいろいろと勉強しつつウヰスキーも飲むと。

ちょっとプチニュースチェック
増え続けるモバイルの役割をカバーする──Symbianの戦略(ITMEDIA)
恵安、「100円無線インターネット」自動販売機(ITMEDIA)


それにしても外、凄い雨が降ってる。天気予報とかアメダス見ていても結構な量が降るみたいだけどこの前の浸水騒ぎみたいにならないでしょうね・・・・ちょっと不安。

Posted by 封神龍(酒) at 23:37 | コメント (0) | トラックバック | 管理人日記2

ゾイドジェネシスエンディングテーマ ありのままでlovin'U

一応エイベックスのサイトにも情報が掲載されジャケットの画像も公開されていました。
エイベックスゾイドページ
やっぱり音楽CD版
iconicon
ありのままでlovin'U (TVアニメ機獣創世記ゾイドジェネシス」エンディングテーマ)
icon
とDVD付属版
iconicon
ありのままでlovin'U (TVアニメ機獣創世記ゾイドジェネシス」エンディングテーマ) [CD+DVD]
icon
のパッケージは違うのね・・

10月23日放映のゾイドジェネシスから新エンディングでこの曲が流れるそうです。

内容はレ・ミィ(こやまきみこ)+コトナ・エレガンス(伊藤静)=レミコトが歌う新機獣創世記ゾイドジェネシスの新エンディングテーマ(1曲+アレンジ(カラオケ&リミックス))にキャラクターコメントも予定しているとの事。更に初回版はシークレットジャケット+B2ポスターが付属するとの事です。

DVD版のDVDにはオリジナル編集の名場面集とノンテロップのエンディングアニメーションだそうで。
(11月1日追記、DVDにノンテロップエンディングアニメーションなんてないんですけど・・・・Neowingさんの商品ページには書いてあるんですがね・・・)

◎『ゾイドジェネシス』の“レ・ミィ×コトナ”がCDデビュー!(とれたて!ほびーちゃんねる)
に歌うお二人のインタビューが。リミックス版など全6曲が収録されると書いてありますね。
台詞入りもあるという・・・既にカラオケにも配信が決定、かなり力をいれているのかな。

エイベックスゾイドジェネシストップページ
でありのままでlovin'Uが聴けます、BGMとして流れております、いきなり音が鳴るので注意。

最新の情報は
ゾイドジェネシスエンディング 「ありのままでlovin'U」届いた
に掲載しております。

上記の店舗で売り切れている場合はAmazonでも購入出来ます。
Amazonで購入-----
ありのままでlovin’U
レ・ミィ×コトナ
B000BB6GLA

ありのままでlovin’U(DVD付き)
レ・ミィ×コトナ
B000BB6GL0
-----Amazonで購入

関連
楽天で購入
Yahoo!ショッピングで「ありのままで lovin’U」を購入
レミィ+コトナ ゾイドジェネシス添い寝シーツ
携帯表示向け「ありのままでlovin'U」
ゾイドジェネシスの新エンディング?「ありのままでlovin'U」

YUU MEDIA TOWN@Shopping ZOIDS館

Posted by 封神龍(酒) at 20:35 | コメント (0) | トラックバック | ゾイド

アニメ Blood+(ブラッドプラス) 第2話「魔法の言葉」なんくるないさ

第二話です、化け物相手とはいえ血が出まくりです。ガンダムSEEDぐらいからなんかこの時間帯、エグイのが多くなってないかい?ゾイドの頃はこんなんじゃなかったぞ・・・鋼の錬金術師の一部の話は仕方がないにしてもね。

とはいえ、話は面白そうだからどうでもいいっちゃあいいんですが。
血を得て覚醒、化け物(翼手)ぶった切りの音無小夜さん、そして謎の男ハジさん。

だんだんと話が明かされてきております、ネットで調べればストーリーもいろいろわかるかもしれんけど楽しみなのでアニメが終わってから調べてみようかな。映画版も後で見てみたいし。

なんくるないさ、沖縄の方言でなんとかなるよ~みたいな意味、魔法の言葉。

関連
Blood+(ブラッドプラス) 第1話「ファーストキス」
YUU MEDIA TOWN@Shopping 音楽・アニメ・DVD館

リンクシェアのモバイルアフィリエイト

LinkShare(リンクシェア)のモバイルアフィリエイト、ちょっとテストで掲載したりしていましたがちょっとなるほど、と思える部分が。

以前のリンクシェアの
第2回ECサイト大見本市&交流会
の時に

今のリンクシェアのアフィリエイトなら携帯でもセッション切れてもトラッキングできるようになっているんですね、それが一番驚いた。例えば再訪問とかちょっと間を置いてからの複数回購入なんて携帯にはcookie(クッキー)ないわけだし(一部の機種はあるしフルブラウザならOKだろうけど)ユーザーを判別するための手段が難しいと思うのだけどそれを実現しているとは・・・

と書きました。普通に考えて公式サイト以外で追跡できんの?と思ったわけです。当然ながらユーザーが面倒くさい方法を取れば追跡できるのはわかっておりましたがそれは使っていないよなぁ、と思ったら見事にそれだった。

例えばドコモ携帯の場合ですとutnを使えば端末固有のIDをゲットする事が出来ます。
utn (属性)
その場合、一応ユーザーに警告が出ます
「携帯電話情報を送信しますか?」

・送信する
・送信しない
・戻る
から選ぶわけです。
で、「送信しない」にしてもちゃんとアフィリエイト先のサイトには飛べますので・・・普通「携帯電話情報を送信しますか?」って出てきて「送信する」というボタンを押すユーザーも少ないんじゃ?
なので前もって説明ページを用意しないとあまりバナーとしての意味はなさそう。端末固有のIDを取得するものでお名前、住所、電話番号など個人情報を取得するものではありませんみたいな感じの。

おまけにクッションページもありますし、リンクシェアのバナーは。これは今では普通なのでしょうが。

とはいえ・・・Yahoo!モバイルだとか勝手サイトでの端末情報取得では一般的になってきているようなので徐々には浸透していくのかな・・・。

説明会の時にそういう事を言ってくれればいいのに・・・・この手の奴を使うならすげぇとは思わなかっただろうな・・・

ただ全てのサイトがそれを使っているわけじゃないみたいでクッションページはどれにもあるにしても「携帯電話情報を送信しますか?」が出てこないマーチャントもある、という事は・・・?

Posted by 封神龍(酒) at 17:43 | コメント (0) | トラックバック | アフィリエイト

超合金 ガチャガチャドラえもん

なんだか最近は昭和に流行った玩具が復活しているようです。

icon
icon
バンダイ 超合金 ガチャガチャドラえもん
超合金だけにずっしりとした重み、そして尻尾を引っ張る事でおなかの四次元ポケットから秘密道具入りカプセルが飛び出すガチャガチャアクションを楽しむ事が出来ます。26年前に80万個を売り上げた「ガチャガチャ ドラえもん」のリニューアル版であり秘密道具やドラえもん自体のデザインももちろん現代風に修正されています。テレビでやっている時に昔のも映っていたけど凄いドラえもんやったな・・・

流石にリアルに歩行はしません。

関連
1979年に発売した大ヒット商品が26年ぶりにリニューアル
『超合金 ガチャガチャ ドラえもん』2005年9月23日発売(バンダイプレスリリース)

超合金 ガチャガチャドラえもん
B000AY1SI4
おすすめ平均
stars夢がゆめを生む ドラトイ最高傑作
starsドラファンなら買いに走れ!
starsなつかしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
R/C 空とぶドラえもん
B000A13JJS
大陽工業
売り上げランキング : 931

おすすめ平均 star
star涙がこぼれそうになる
star飛んだ!
starR/Cと言うには、微妙な商品。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゾイドジェネシス GZ-016「ムゲンライガー」予約開始

ムラサメライガーの第3段階のエヴォルト
iconicon
ムゲンライガーicon
の予約がゾイドコアで開始されました。

11月19日発売予定、結構早いですな、出てくるのが。年末商戦向けというかアニメでも今年最後の放映あたりで出てくるのかな?といってもこれでもギルドラゴン相手は辛いよな・・・

アマゾンで予約する場合は↓
GZ-016ムゲンライガー
B000AY1SMU

関連
TOMY公式サイト更新【2005 10/17】(ZOIDS TOWN)
ムゲンライガー(トミー公式サイト)
GZ016 ムゲンライガー予約開始
ギルドラゴンの予約終了続出・・・残りは・・・
ギルベイダー、再販決定!&ジェネシスに登場!!
ゾイド GZ015 ハヤテライガー

YUU MEDIA TOWN@Shopping ZOIDS館

Posted by 封神龍(酒) at 12:20 | コメント (0) | トラックバック | ゾイド

海とあなたの物語

かなり古い曲だけどたまたまiPodで音楽聴いていたら再生されまして。
海とあなたの物語
未来玲可 小室哲哉 MARC
B00005FS1C
私はこれといって思い出とかはないんだけど同居人が昔、なんかで聴いていて強く記憶に残っているとかでレンタルしてきて聴いたらなんかヨサゲ、という事で今でも時々聴いております。

それぞれの時代でなんか強く記憶に残っている曲ってありますよね。
なんか聴いていると当時の自分を思い出すような・・・

懐かしいな・・・高橋名人

名人の称号を授かってから今年で20周年という事で
高橋名人 ソングコレクション ~16連射20TH ANIVERSARY~
高橋名人
B000AM4OVY
が発売されているそうです。
ライブドアの記事で知りました。

公式サイトの
高橋名人オフィシャルサイト「16SHOT」
にはブログ
16連射のつぶやき
があるんですね。

しかし冒険島の画像が懐かしいな・・・
私らの世代だったらまさにヒーローな方ですからな・・・

時代は変わり、ネットワークゲームの英雄は出ているのかもしれないけれど、スターソルジャーとかスターフォースとかにしてもシューティングが一番燃えていた頃が一番盛り上がっていたような気がする。

高橋名人の映画は見に行きましたよ、燃えたよね!

関連
「高橋名人」スペシャルインタビュー
1800回聴いたスターソルジャー。時代を超え、名人と音楽が甦る!!(FAMICOM 20TH ANNIVERSARY SD SITE)

2005年10月14日 (金曜日)

ファイルメーカーのお勉強とか

今日も朝は普通に起きまして飯を食って新聞読んだりネット見たりメールをチェックしたり。昨日からの残りのコーヒーを再度温めて飲んでみるがやはりいれたてのほうが美味い。

昼飯を食ってお客さんところへお仕事に。いろいろと作業して真っ直ぐ帰宅。夕飯を食ってしばらく作業を続ける。
FileMaker Pro 7 Windows版
B000231II8
もいろいろいじりながら勉強していました。本はこの前に
FileMaker Pro7一目瞭然
西村 勇亮
4861001927
を買って読んでいるんですが実際に触って機能を確認しているとなんだか楽しくなってくるね。なんか
Access 2003
B0000E5NOY
と比べても単純な作りならとっつきやすく機能も充実している感じがする。といっても私も知っているアクセスはアクセス2000なので比較対象にするにはちょっとかわいそうですが。

これからいろいろと作っていこうと思っとりますがもうすぐファイルメーカー8も出るんですよね。
Win、Macのハイブリッドだし機能もいろいろと強化されているし魅力的にも思えますが・・・アップデートなら安いしな・・・

作業を終えて後はウヰスキーでも飲みながら本を読んでブログ書いて。もう少しサイトの更新をして寝るべかね。

Posted by 封神龍(酒) at 23:50 | コメント (0) | トラックバック | 管理人日記2

「なめ猫(なめねこ)」復活

同居人がカレンダーのチラシを見ていて「なめ猫」復活したの?と聞かれ、何それ?と言ったら20年前ぐらいにブームになったやないけ!!と。確かにgoogleで検索してみると当時流行ったらしい。免許証がどうとか言っていたので調べてみるとやはり
なめねこ公式ブログ
に画像が、これですか。死ぬまで有効って・・・

それがまた復活しているみたいですね。

関連
楽天でなめ猫を検索
「なめ猫」のミケ子は去年まで生きていた(エキサイトニュース)

2005年10月13日 (木曜日)

最近ヤフーからのアクセスが多いです

今日の日記、午前中はもう爆睡。iPodの発表待っていて更に再放送していたガンダム見ていたら4時近くになっちゃって。とりあえず午前中は仕事は入れていなかったので良かった・・・寝ていられて。

とりあえず遅めの朝飯というか昼飯ですね、を食って新聞読んだりしてお客さんところへお仕事へ。
仕事終わらせて帰り際に本屋でSOHOドメインを買う、来月号からアフィリエイト系の名前に変わるんだよね。時代の流れですかね。というかこの雑誌もある意味リアル媒体だけど雑誌名からしてSEO対策しているよ(苦笑)、もう少しブログは更新してもらいたいが・・・
特集はやはりヤフー対策なんだけどSEOとかばっかになっちゃうと根本的というか本質を失う可能性もあるんで検索する人が何を求めているのかを考える必要はあると思います。

帰って来て夕飯を食ってしばらく作業を続ける。MT3.2をちょっとアップデートしてブログ書いたりテレビ見たり新聞読んだり。

WBSで村上さん出ていたけど考えはわかりやすいんですがね。で、物言う株主が理解されない日本の現状はなんとなくわかったですわ。というか理解も出来るし。社長がトップ、俺が一番偉いというだけではその会社は駄目ですがな。ただし会社側の言い分、現場の話を十分に理解して薦める必要があるという事は社内組織と大して違いはありますまい。

後は「とにかく北へ。」を少しずつ更新、とりあえず北海道の事を書いたエントリはかなりあるのでいくつか選んでリンクを張ったり。まだこちらはアクセス解析も設置していないけどもう少し充実させたらいろいろ始めようかなと思う。サイトを育てるのは時間がかかるのです。

それにしても・・・アリア、見ていなくてもBGMにいいね。なんかポポロクロイスを思い出すようなほんわかぶりというか。

このブログのアクセス解析を見ていたんだけど
アクセスログ解析
なんだかヤフーが圧倒的な感じに・・・以前ならgoogleが圧倒的だったんですが・・・だからといってgoogle経由が減ったわけじゃなく単純にヤフーが激増しております。
ゾイドタウンならまだしもこのブログで検索エンジン経由、ヤフー単体で一日数千ユニークはなかなかないですなぁ。

それぐらい、10月のYSTへの変更は業界全体から見れば凄まじい変化になっているはず。この小さなブログでそんなわけだから。

なんか最近生活が昼夜逆転気味・・・ウヰスキーでも飲んで寝るべか。

Posted by 封神龍(酒) at 23:55 | コメント (0) | トラックバック | 管理人日記2

夜のニュースチェック051013

携帯電話業界の新覇者へ--ヤフー、「Yahoo!コンテンツストア」新設(CNET)
携帯コンテンツ課金の“中心”狙うヤフー(ITMEDIA)
ヤフー、携帯向けのコンテンツ配信プラットフォームに本格参入(インプレス)
こういう動きは更に加速するはず、この前のリンクシェアの集まりでもナンバーポータビリティによるポータルの移動や公式以外にスタートページにする人たちはかなり増えるだろうと。面白い動きが多々出てきましたね、ヤフー以外にもこの前は楽天がポータルではないにしてもオークションでドコモと提携したりしているし3Gが普及し始めて定額が当たり前になった時、また新たなビジネスチャンスがあるはずです。それを手に入れようと今から動いているところが多いのでしょうけど。

楽天の子会社がTBS株15.43%取得--共同持ち株会社を通じて世界的なメディアグループへ(CNET)
楽天、TBS筆頭株主に 経営統合を提案(ITMEDIA)
今日は大きなニュースが多いな、楽天がテレビ局を手に入れて更に成長しようとしている・・というか今や楽天の方が時価総額が大きいのね、凄いな。だがこういう動きは進めて欲しい、どうもネットとの融合がテレビ側主導では進まないだろうしなんかやる気があまり感じられん。ライブドア騒ぎでようやく、という感じですからね。少なくとも私ぁパソコンでテレビが見てんだよ!!(見ているけど更に高次元な融合は可能だと思います)

家でも外でもテレビが見られる--PSPが最新版ファームで「ロケーションフリー」に対応(CNET)
ソニー、「PSP」を“ロケーションフリーTV”にするアップデート(ITMEDIA)
PSPの「ロケーションフリー」対応ファームウェアが公開
-外出先でPSPからテレビ視聴が可能に(インプレス)

案外早くに対応してきました。光ファイバーが望ましいのでしょうが自宅のテレビを外でいつでも見られるというのはかなり良い。録画してある奴も見られるのかな?この前のVAIO Xステーション

VAIO type Xビデオステーション
が使えるインターフェイスを用意してくれればなおいいな。
というか自分家じゃなくてソニーがそういうの用意してくれればいいのに、いろいろ問題もあるから難しいだろうけどコンテンツ提供側がいつでも見られるテレビ番組を用意してくれりゃ、録画する必要もなくなる。

iMacは○、iPodは△--アップルの新製品、海外ブロガーの評価分かれる(CNET)

一部のブログでは、iMacに搭載されたソフトウェア「Front Row」を褒める一方で、Appleがテレビとの統合を今以上に進めない限り、Apple製品を中心としたエンターテインメントシステムに移行することはないと嘆いている。

私も同じような考えです。サードパーティの製品で増設すりゃいいだろうって?そんなもんは一般ユーザーには売れんな。

ジョブズ氏、「HDDタイプのiPodはそろそろ交換だろう?」(ITMEDIA)
WBSでちょうどやっていたんだけど動画が思っていたより綺麗、こりゃ欲しくなるな。

★楽天KC、クレジットカード番号含む1186件の個人情報を流出(ITMEDIA)

ウィルコム、「屋内ホームアンテナ」のレンタルプラン(ITMEDIA)

OpenOffice.org 2.0のリリースが延期(ITMEDIA)

日本HP、RAID 5構成が可能なエントリー向けサーバー(インプレス)

Apple、iMac G5/iPod開発担当者インタビュー
「新iMacは、100点満点で110点」(インプレス)

Apple、「QuickTime 7 Pro」で新iPod用の動画が作成可能に
-iPod用H.264動画のプロファイルを追加(インプレス)

TBS、楽天の株式大量取得に「事前連絡もなく唐突な印象」(インプレス)

MicrosoftとYahoo!、メッセンジャーの相互接続でついに合意
2006年第2四半期にも世界規模で実現(インプレス)

Posted by 封神龍(酒) at 23:37 | コメント (0) | トラックバック | ビジネス2

Movable Type 3.2日本語版 Release-2

Movable Type 3.2日本語版 Release-2 の提供を開始(sixapart)
Berkeley DBの環境下での不具合を修正したMovable Type 3.2日本語版 Release-2がダウンロード可能になりました。修正した部分は
*Berkeley DB環境にて、エントリーの投稿を行うと MTEntryNextなどのナビゲートリンクが消える不具合を修正しました。
*Berkeley DB環境にて、再構築時におけるメモリー使用量の増加により、再構築できない現象が発生する不具合を修正しました。
*recently_commented_onの処理により、パフォーマンスが低下する現象を修正しました。
だそうです。家はBerkeley DBではないからあまり関係なさそうだったけどrecently_commented_onは関係ありそうなのでさっそくアップデートしました。

それにしても毎回全部上書きしなきゃならんのか・・もう少し簡単なアップデート方法ないのかね。
と思ったら
小粋空間さん
のところに

/lib/MT.pm
/lib/MT/ObjectDriver/DBM.pm
/lib/MT/Template/ContextHandlers.pm
/mt-static/docs/mtchanges.html
/php/mt.php

という記述が。
見つけたのが既にアップデートした後だったわけですが・・・

なんか3.2にしてから構築とかが遅いかな?とは思っていたけどこのアップデートで解消されるでしょうか。

Posted by 封神龍(酒) at 18:48 | コメント (0) | トラックバック | Web/Webアプリ

新しいiMac G5とiPod関連ニュース051013

アップル、ビデオiPodと新型iMacを発表--動画配信に進出(CNET)
フォトレポート:アップル、待望の「ビデオiPod」と「新型iMac」を発表(CNET)
FAQ:待望のビデオiPodと新型iMac、その特徴は?(CNET)
ビデオiPodが登場--2.5インチ画面搭載で薄型に(CNET)
アップル、リモコンとカメラを内蔵したiMac G5(インプレス)
Apple、QVGA液晶搭載MPEG-4/H.264対応の新「iPod」
-30GB 34,800円、60GB 46,800円。iPodは全てビデオ対応に(インプレス)

Apple、iTMSで1本1.99ドルの動画配信サービスを開始
-動画対応iPodで再生。音楽ビデオや短編映画など(インプレス)

アップルがiTMSで動画配信サービスを開始、価格は1作品300円(インプレス)
アップル、MPEG-4/H.264の動画再生に対応した新型iPod(インプレス)
Apple、ビデオiPodを発表、iTMSでビデオ販売も開始(ITMEDIA)
Disney、iTunesでテレビ番組を販売(ITMEDIA)
米Apple,ビデオ再生可能な新型「iPod」やビデオ・カメラ搭載の「iMac G5」をリリース(ITPro)
Apple、第5世代「iPod」と「iTunes 6」を発表、ビデオ配信に進出(PCWEB)
とりあえずニュースサイトの情報も揃ってきました。

さて、ビデオiPodの方にはいろいろ疑問があるわけですがCNETのニュースにいくつか情報がありました。DVDからiTunesにコピーしてそれをiPodで見られるのか?に対しては付属のツールじゃ無理と、しかしUSB接続等のテレビチューナーでテレビ番組を録画しMacにデータを保存すればiTunesやiPodに転送できるか?に対しては
>ファイルをH.264/MPEG-4フォーマットに変換して保存すればできる
という事でやろうと思えば出来るのかな?商用DVDから吸出しは駄目だろうけど。
やっぱり標準でテレビの機能、つけて欲しかったな・・・

映像データはやはりCD等に焼く事は出来ないみたい、バックアップはどうするんだろう?
何かあった場合、まさか日本の一時期のネット配信サービスみたいに買いなおしてね?じゃないよね?

関連-アップルニュースリリース-
アップル、新しいiPodを発表
第5世代のiPodは、音楽、写真、動画の再生が可能に

アップル、iTunes 6を発表、2000本のミュージックビデオやピクサー社短編アニメ、人気テレビ番組を提供
アップル、新しいiMac G5を発表
iSightビデオカメラと「Front Row」メディアエクスペリエンスを搭載

新しいiMac G5とビデオiPodとリモコン発表!

Posted by 封神龍(酒) at 12:40 | コメント (0) | トラックバック | Mac

新しいiMac G5とビデオiPodとリモコン発表!

アップルから新しい
・iSight内蔵、Apple Remoteコントローラー(リモコン)とそのソフトFrontRow、Photobooth(画像加工ソフト?)付きの新しいiMac G5


・現在より大きくて26万色発色のディスプレイ、そして動画再生(MPEG4/H.264)の出来るビデオiPod


・ミュージックビデオに対応、購入出来るiTunes 6
が発表されたようです。
速報:アップルの特別イベント--ビデオiPodと新型iMacが発表に(CNET)

動画は残念ながらCDに焼けないようですね、とりあえず最大5台までのMacで使えるというのは音楽と変わりがありませんがアメリカでこれじゃ、日本でやろうとしたらまた数年以上遅れる事になってしまう。嫌な国ですね、日本も。

既にアップルストアには新しいiMac G5が販売開始しております。
iMac G5
新しいiMacは
17 インチワイドスクリーン LCD
1.9GHz PowerPC G5 プロセッサ
512MB のメモリ(533MHz DDR2 SDRAM)
160GB シリアル ATA ハードディスクドライブ
8x SuperDrive(スロットローディング、2 層記録式)
ATI Radeon X600 Pro グラフィックカード(128MB DDR メモリ搭載)
で¥152,800。

20 インチワイドスクリーン LCD
2.1GHz PowerPC G5 プロセッサ
512MB のメモリ(533MHz DDR2 SDRAM)
250GB シリアル ATA ハードディスクドライブ
8x SuperDrive(スロットローディング、2 層記録式)
ATI Radeon X600 XT グラフィックカード(128MB DDR メモリ搭載)
で¥199,800。

共通項目として
・Apple Remoteコントローラー及びFront Row搭載
・iSight内蔵
・AirMac Extreme & Bluetooth 2.0を内蔵
・8x 2層記録式 SuperDrive(CD&DVD対応)
・Mighty Mouse及びApple Keyboard付属
・Mac OS X Tiger 及び iLife 05同梱

しかしリモコンで音楽、写真、映像、DVDが扱えるのはいいのだが日本で販売するにあたってはテレビ機能がないのが悔やまれる。パソコンでテレビを見る奴など居ない、そんなのは過去の話になっちゃってるし。
iPodにビデオ機能も搭載するんなら・・いろいろ仕組みは必要となるだろうが搭載しちゃえば良かったのに。
この部分だけはソニー初みたいなもんですからね・・・
それとも来年に考えているのかな?

流石に寝るべ・・・というかガンダムSEEDディステニーがこんな時間に再放送している方が驚いた、そういや前作もそうだし鋼の錬金術師もそうでしたな。

iPodビデオも既に販売開始。
iPod

320 x 240 ピクセル QVGA カラーディスプレイを搭載した iPod で、写真、MPEG-4 ビデオ、および H.264 ビデオをどこにいてもお楽しみいただけます。

だそうです。そういや新しいiPod、FireWireついてなくね?USB2.0だけ?ちょっと前のMacじゃ2.0ついてないから厳しくないかね?家のiPodもPowerMacの前のFireWireにつないでるんですが・・

関連
Apple Storeへ
ビデオiPod(アメリカアップル)
iTunes 6(アメリカアップル)
サービズ自体、日本はまだ先の展開なのかな?やっぱり。

YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館

Posted by 封神龍(酒) at 03:04 | コメント (0) | トラックバック | Mac

ARIA(アリア) 第ニ話「その特別な日に・・・」

未来系ヒーリングコミックアリアという触れ込みでCMやっていましたけど本当にのんびりしたいいアニメですね。第2話も見て見ました。

アクアアルタで水位があがり仕事どころでない状況。ゆっくりまったり話が進みます。

三大妖精の一人「アリシア」さん、いい感じ。なんかR.O.D -THE TV-のミシェールさんを思い出したよ。とりあえず「あらあら禁止!!」

オープニングもエンディングも雰囲気にあっていると思うし話的にもなんか好きな感じ、熱いアニメじゃないけどこういうのもいいなぁ。

猫の社長もかわいいし。

関連
アリア公式サイト

オープニングテーマ
ウンディーネ
牧野由依
B000B7MCA8 by Amazon 10月21日発売予定

新アニメ ARIA(アリア) 第一話「その素敵な奇跡を・・・」

2005年10月12日 (水曜日)

なんだかんだで忙しく

起きて飯を食って新聞読んでテレビ見てblog書いて作業して。朝飯はメンドイので省いて昼飯を一杯食ってそれから外出。コーヒーも切れていたし駅方面に用があったので。

歩いてでかけます、いろいろとやりたい作業はあったけど健康も大事。それに外を歩いていた方が考えがまとまる時も多いしね。外はちょうどいい気温で歩いていて気持ちがいいです。

駅方面で用を済ませて帰りにはコーヒーを買いにいつものコーヒー屋さんへ。やっぱり豆を焙煎して粉にしてくれるので近くに来るだけで凄まじく良い香りがします。とりあえず豆選んで粉にしてもらっている間にサービスコーヒー飲んで粉を持って帰路につく。ついでに本屋も行って何かないか探すが特に面白そうな本はなさそうだったのでそのまま帰宅。

一時間以上、歩いたかな。さっそくコーヒーを入れて飲みその後はひたすら作業を続ける。
作業合間にちょっと自分のblogもいじる、RSSのアイコン変えたりシーサーブログいじったり。

夕方、同居人が飯作るのメンドイという事で外に食いに行きました。今日は寿司です、もちろん回っている奴な。いつもとは違うところに来たんだけど回転寿司も自動化が進んでますね。混んでいる場合もタッチパネルで予約してそれをその画面ではもちろん、携帯からも確認が可能。寿司を食う時は注文はもちろんタッチパネルで出来るし注文した寿司は普通に回っているのとは別に目立つ入れ物に入ってくるんだけど近づいてくるとタッチパネルが音と画面で知らせてくれます。皿はテーブルに穴があるのでそれに入れると自動でカウント、入れられないものは最後の集計の時に人間が数えますがすげぇと思った。

帰って来てとりあえずはブログなどを更新。今日は少しずつ作っている「とにかく北へ」のブログを新規に作成。シーサーブログって1つのアカウントで複数のアカウント作れるんですね、こりゃ便利。
という事で作成したのが
北海道総合情報サイト 「とにかく北へ。」@blog
まだまだ情報は少ないけれど有用なものを提供出来ればと思っております。
シーサー、最近は重いけどアフィリエイトだとか出会い系スパムの餌食になっているっぽい、変な新着がたくさん出ていたりするし。やっぱりサブドメイン型で機能も充実しているわけですから人気が出るのもわかるな。
前にWeb系の雑誌でシーサーブログのバックエンドの話が出ていたんだけどしっかり作ってるな~と思っていてもあんなになっちゃうんだからブログサービスの運営ってかなり難しいそう。
(あれもデータベースはMySQLでしたかな)

後、携帯向けサイトのプログラムへの負荷が高くて一部をシーサーに移転してみたんだけどアクセスログを見ていたら閲覧ユーザーも増えてはいるんだけどそれ以上に増えているのが携帯系検索エンジンのロボット。なんか最近になってかなり増えているような感じ、グーグルとかgooとかいろいろ。やはり近いうちに携帯向け検索エンジンも充実してきてパソコン並みに情報検索がやりやすい時代が来ますかねぇ。
というかやはりパソコンと同じようにSEO対策とかが重要になる時代が来ますね、現在ではPCからのアクセス制限をかけているところも多いだろうけどそんな事を言ってはいられない事になりそう。

明日はアップルの新製品発表か・・

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | コメント (0) | トラックバック | 管理人日記2

夜のニュースチェック051012

ファイルメーカー、PDFとのデータ連携機能などを拡充したDBソフト新バージョン(インプレス)
使いやすさに買いやすさもプラス「FileMaker Pro 8」発表(ITMEDIA)

1つのパッケージにWindows版とMac OS版のプログラムが入っているが、ライセンスは1つだけ。ただし、登録ユーザーが自宅と職場、職場と外回りで使うノートPCなどにそれぞれインストールして使うことは認められている(同時使用は不可)。この場合、職場ではWindows版だが自宅ではMac OS版を使うといった組み合わせもできるようになった。

やヴぇ、アップデートしちゃおうかな。

NEC、サーバーやシステム統合の「決定版」、シグマグリッド(インプレス)

日本IBM、POWER5+に対応したUNIXサーバー新モデル―4コアモジュール搭載製品も(インプレス)

サイボウズ、メール業務効率化ソフトの新版「メールワイズ3」(インプレス)

日本HP、管理機能を強化したエッジ向け10GbEスイッチなど(インプレス)

Apple、同社史上最高の売上高と利益を記録(インプレス)

マイクロソフトとスクウェア・エニックス、Xbox 360「ファイナルファンタジーXI」
βテストディスクを「Xbox 360 発売記念パック」購入者に店頭配布(インプレス)

ACCS、オンラインゲームのルールとマナーを紹介する
小冊子の配布を開始(インプレス)

こういうのが本当に必要と思われる人ほど読まないんだろうけどな。

ヤフーや楽天など、「インターネット通信販売推進協議会」設立(インプレス)

「Google デスクトップ 2」日本語版公開、サイドバーに各種情報を表示(インプレス)
「Googleデスクトップ2」日本語版リリース(ITMEDIA)
Google 企業向けデスクトップも用意されております。ユーザーの機能や設定を一元管理出来たりインデックス情報を暗号化できたり。いいな、導入してみようかな。

Sleipnir 2.00の正式版が公開「今後はプラグインの開発に注力」 (インプレス)

MicrosoftとRealNetworksが独禁法訴訟で和解、音楽配信とゲームで提携も(インプレス)

TBS、オンデマンド映像配信サービス「TBS BooBo BOX」を11月に開始(インプレス)

米Yahoo!、意外な方法でブログ検索機能のベータテストを開始(インプレス)

アクシス、MPEG-4形式での撮影が可能なネットワークカメラ「AXIS 207」(インプレス)

ヤフーとMSがメッセンジャーで連携--実現しても日本だけは暗雲(CNET)

アップル、新型iPodを準備--年末商戦に投入へ(CNET)

マカフィー、「マカフィー・インターネットセキュリティスイート 2006」パッケージ版を発売(CNET)

ネタ帳・履歴管理など、Blog 作成に特化した手帳用リフィルが登場 (japan.internet.com)
お、これは面白そう。買うか!!

Palm、ワイヤレスPDAと99ドルカラーPDAを発表(ITMEDIA)

ソフトオブザイヤーは「Lunascape2」など3製品(ITMEDIA)

スカイマーク札幌へ就航 鹿児島、関西、徳島は休止(産経)
更に感想はこちらへ。

Posted by 封神龍(酒) at 23:49 | ビジネス2

RSSアドレス

このページもblogなのでRSSは当然ながら生成されますがMT標準でテキストで書いてあるだけだったので今回
独自のRSSアイコンを作成!(ダウンロードOK)
より各種アイコンをダウンロードして使わせていただきました。ここだけじゃなく、ZOIDS TOWNゆめたうんでも使用させていただいております。

RSS1.0 Syndicate this site (XML)RSS2.0 Syndicate this site (XML)ATOM0.3
RSS2.0のアドレスはポッドキャスト用です。とりあえずこれらのアイコンはブログトップの左下の方に配置しております。

Posted by 封神龍(酒) at 20:02 |

以外と安い?Macromedia Studio 8(マクロメディアスタジオ8)

本日より販売開始されたホームページ作成関連に関わるソフト(Flash Professional 8 、Flash 8 Video Encoder、Dreamweaver 8Fireworks 8Contribute 3FlashPaper 2)を1つのパッケージにしたMacromedia Studio 8(マクロメディアスタジオ8)ですがアップグレードだと以外に安い?
STUDIO 8 アップグレード版
B000BC7LMC by Amazon
税込みで50,400円ですし・・・もしかして私の感覚が狂ってきた?

アップグレード対象は
標準価格と購入方法(マクロメディア)
に書いてありますが結構昔のソフトまでアップグレード対象になっているようで。
私の場合は
・Dreamweaver MX 2004 およびその旧バージョンの日本語版
・Fireworks MX 2004 およびその旧バージョンの日本語版
のあたりが対象になるかな?一応旧Verと書いてあるという事は単なるMXも対象になるんだよね?
というかアップグレードを繰り返しているシリアルも対象となるのだろうか?
Dreamweaver4とかも対象になるのかな?Mac版はMXなので今度はWindows版をアップデートさせたいんだが・・・といってもVer4で十分事足りるというのもあるんですが。

通常の新規購入版は
STUDIO 8 Commercial
B000BC7LM2 by Amazon
という事で12万します。

そういやWindows版とMac版と分かれていない気がするんだけどハイブリッドなの?

Macromedia Flash Basic 8 日本語版は安いったって26,250円。前はこのぐらいの値段じゃなかったっけ・・・・

関連
マクロメディア、「Studio 8 日本語版」を発売
Flash入門者向けの低価格版ツール「Flash Basic 8」も投入(インプレス)

マクロメディア「Studio 8 日本語版」はケータイやビデオなどに注力--RSSもサポート(CNET)
マクロメディア「Studio 8」日本語版発売(ITMEDIA)

マクロメディア、Macromedia Studio 8日本語版を発売
Web プロフェッショナルが必要とするデザイン、開発、管理機能の
すべてが詰まったオールインワンパッケージ(マクロメディア)

有名 Web クリエイター、Web アニメーターが大集結
“STUDIO 8 セレブフェスタ”、 10月13、14、15日に六本木ヒルズで開催(マクロメディア)

マクロメディア、Macromedia Flash Professional 8 日本語版を発売
革新的なデザイン、スクリプト、ビデオ機能により、
次世代デジタル体験のオーサリングを可能に(マクロメディア)

マクロメディア、Macromedia Flash Basic 8 日本語版を発売
「Flash 史上初」の低価格で Web アニメーションの作成が可能に(マクロメディア)

マクロメディア、Macromedia Dreamweaver 8 日本語版を発売
Web サイトおよび Web アプリケーション構築の業界標準ツール(マクロメディア)

マクロメディア、Macromedia Fireworks 8 日本語版を発売
クリエイティビティと制作効率を強化した Web 専用のグラフィックツール(マクロメディア)

マクロメディアと MCS および日本 SGI が Flash Video 提供で協業
~ Flash Player 8 が高度な動画圧縮技術 On2 VP6 コーデックを採用 ~(マクロメディア)

YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館

月刊Windowsアップデート 2005年10月号

10月のMS月例アップデート公開、「緊急」レベルは3件(ITMEDIA)
マイクロソフト、深刻度“緊急”を含む9件の修正プログラムを公開(インプレス)
というわけで恒例のWindowsアップデートが公開されました。深刻度「緊急」のヤヴァい奴は3件、

今回のは
・MS05-044 Windows FTP クライアントの脆弱性により、ファイルの転送場所が改ざんされる (905495)
・MS05-045 ネットワーク接続マネージャの脆弱性により、サービス拒否が起こる (905414)
・MS05-046 Netware 用クライアント サービスの脆弱性により、リモートでコードが実行される (899589)
・MS05-047 プラグ アンド プレイの脆弱性により、リモートでコードが実行され、ローカルで特権の昇格が行なわれる (905749)
・MS05-048 Microsoft Collaboration Data Objects の脆弱性により、リモートでコードが実行される (907245)
・MS05-049 Windows シェルの脆弱性により、リモートでコードが実行される (900725)
・MS05-050 DirectShow の脆弱性により、リモートでコードが実行される (904706)
・MS05-051 MSDTC および COM+ の脆弱性により、リモートでコードが実行される (902400)
・MS05-052 Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (896688)
等。
詳細は
マイクロソフトセキュリティ
へ。

とりあえず我が家のWindows2000機VAIOとWindowsXP機VAIOのアップデートやっちゃいました、今のところは特に不具合はおきていないけれど。

Posted by 封神龍(酒) at 13:17 | コメント (0) | ビジネス2

ポッドキャスト

先日よりシーサーブログでポッドキャストを試しておりますがどうもテキストからの音声生成がどういうものなのかよくわからん。エントリを投入すれば自動で生成されるみたいなんだけどされない時も多いし。

なのでパソコン上でwavファイルにしてMP3に変換してやってみたけど手間がかかりすぎる・・・
読み上げは
楽SpeechS
というソフトを使わせていただきました。

ビットレートは16kbpsでMP3に変換、後はアップロードしてエントリを編集してと。
これらの作業が全自動でいけるなら楽なんですがね。

でもこれは面白い、いろいろと展開が考えられそうだ。

Posted by 封神龍(酒) at 01:49 |

2005年10月11日 (火曜日)

連休も終わり平日です

今日は普通に起きまして朝飯を食ってちょっと調べ事したり。新聞は休刊日なんですよね、やはり寂しいもんだ。昼飯は食うの忘れていてとりえあずそのままお客さんところへ行ってお仕事。

帰り際にスーパーで買い物して帰宅、ちょうど早く売っていたガンガンを買って。

帰って来てまたしばらく作業を続け夕飯を食ってちょっと作業してお仕事終了。軽く酒でも飲みながらネットを見たりテレビを見たりblogを書いたりしていました。

その後はガイアの夜明け見たり、内容は
駅を創る ~変貌する巨大鉄道会社~
というもの。
品川駅など駅中にショッピングモールのようなものを作る動きが加速しています、JRとしては鉄道収入だけではなく(現在は鉄道7割、その他3割)もっと多角化を進めていきたいようです。少子化で鉄道利用も減るなか民営会社であれば当然の話ではありますが。10月1日にオープンしたecute(エキュート)品川の開業までの話もやっていました。駅中(改札の中)にあるショッピングモールです。先に開業したのがecute(エキュート)大宮です。

品川駅も随分と変わりましたね、昔はよく使っていましたが新幹線が開業してからの変わりようといったら。

更にecute(エキュート)立川も2年後に出来るそうです、あの立川駅のちょうと駅上を全部覆うような形になり品川の2倍ぐらいの大きさになるらしい。病院なども作る予定みたい、更に便利な駅になりますね。

後はedyとsuicaの対決、edy側もsuica側も様々な店舗に使えるようにしてくれと営業をかけているみたい。今後パスネット等にも搭載されるsuicaが少し有利に動いてくるかもしれないです。出来れば統一してもらいたいもんですがそれが駄目なら2つの規格を一緒のカードに搭載するとかね。ユーザーの利便性を考えてもらいたい。

WBSでは温泉の話も。去年、白骨温泉では温泉の偽装(入浴剤を入れて白くしていた)問題でつるや旅館という所も去年と比べて7割お客が少ないそうです。なので信用回復のため、温泉法以上に情報を公開したりだとかカラオケルームを廃して 囲炉裏ルームを作ったりと付加価値をつけるのに必死との事。客が居ない=空いているなら行ってみたいな。

その他、十津川村で温泉サミットも出ていました。そんなのあったんですね。ここは以前、源泉かけ流し宣言を行ったところです。温泉教授の松平さんも出演していて十津川村は豊富な源泉を備えリゾート開発も入っていない、更に世界遺産(熊野参詣路小辺路)もあるしで付加価値があるしかなりの好評価みたい。

シーサーブログ、音声生成がよくわからん。待っても生成されないエントリもあるしすぐに生成されるものもあるし。いくつかエントリをアップしても音声があるのとないのがあります、ポッドキャストのテストもこれじゃ難しいな。

他の案も検討してみるか・・・

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記2

夜のニュースチェック051011

ドコモと楽天、iモードでオークション事業展開へ(インプレス)
ヤフー追撃へ、楽天とドコモがオークション事業で資本提携(CNET)
携帯用のヤフーオークションも盛り上がってきているところですが楽天はドコモと提携し携帯向けを強化していくと。ドコモと提携したからといってauやボーダフォンに対応しないわけではなく積極的に展開していきたいと。

ボーダフォン、4つ目の定額「LOVE定額」導入(インプレス)

「月額300円で話し放題」--ボーダフォン、特定の相手との通話定額サービス(CNET)
今冬は「LOVE」で攻めるボーダフォン(ITMEDIA)
月額315円であらかじめ決められた1件の相手にたいして通話もメールも無料というか定額。完全に恋人間向けですな、ウィルコムみたいにビジネスじゃ厳しいやろ。
追い詰められてきて他の携帯キャリアじゃありえないサービスを提供せざるを得なくなってきたか・・・これでウィルコムみたいなサービスを提供されると魅力的ですなぁ。通話はいいからネット関連を充実させて欲しい。3Gでパソコンも定額ならば・・・

日本HP、ブレードサーバーの管理・運用性向上を中心とした新戦略(インプレス)

松下、「一太郎/花子訴訟」の上告を断念(インプレス)
良かった。

3GP/3G2/MPEG-4/MOV/AVI形式などの動画を相互変換できる「QTConverter」(インプレス)

Sony Ericsson、WiFi対応でOpera搭載の「P990」(インプレス)
正直こういうPHSをウィルコムには期待していた・・・

米Yahoo!、倍速で聞ける「Yahoo! PodCasts」のベータテストを開始(インプレス)

米Google、RSSリーダー「Google Reader」のベータ版を公開(インプレス)

アフラックの代理店から顧客情報564人分が約半年にわたってWinny上に(インプレス)
何やってんだ・・

「Google」にXSSの脆弱性、9月下旬に修正済み~米Finjanが指摘(インプレス)
グーグル、「AdWords」用サイトなどのバグを修正(CNET)

RSS広告社、RSSフィード内に広告を配信する個人向けサービス(インプレス)

グーグルCEO:「世界中の情報をインデックス化するには300年かかる」(CNET)
世界の情報量ってのはすげぇなぁ。

ヤフー、ブログ検索ツールを公開(CNET)

見えてきた次世代DVDの正体(ITMEDIA)

ヤフー、地域情報検索に本格参入 「エリア検索」β公開(ITMEDIA)

疲れた人のための超癒し系アニメ「びんちょうタン」(ITMEDIA)

リビングに置くPC(ITMEDIA)

NovellがLinuxデスクトップ改善構想を推進(ITMEDIA)

年々肥大化するソースコードにEclipseへの期待(ITMEDIA)

IT管理者のための速習講座:オペレーティングシステム(OS)(ITMEDIA)

★「Red Hat」をかぶるTrusted Linux(ITMEDIA)

Windows版のイントラブログ「Blogzen」が販売(ITMEDIA)

ニフティ、「毎日新聞ポッドキャスト」を無料配信開始(日経プレスリリース)

よくわかる中小企業のための新会社法33問33答
勉強になります、印刷しておこうかな?

Yet Another 仕事のツール(PCWEB)

インテル、Xeon初のデュアルコア製品を発表 - L2キャッシュは2MB×2(PCWEB)

東京にもテロが迫る!
~欧米の専門家が次々に警告~(nikkeibp.jp SAFTY JAPAN)

エレコム、CDから直接録音できるSDカード用オーディオレコーダーと携帯音楽プレーヤー(デジタルアリーナ)

画像のクオリティーを維持しつつ容量を抑える撮影設定は?(デジタルありーな)

Posted by 封神龍(酒) at 21:03 | ビジネス2

鈴井貴之編集長 大泉洋

鈴井貴之編集長 大泉洋
OFFICE CUE Presents
4104758019
このような本が発売されるようです。

Posted by 封神龍(酒) at 11:55 | トラックバック | お勧め商品【本・】, 北海道

2005年10月10日 (月曜日)

雨ですなぁ

今日もちょっと遅めに起きて朝飯兼昼飯に食パンを数枚を食いまして、休日でございますがいろいろとお勉強もしないと。

ちょっとまったりしていた時間を過ごし・・この時間をなくした方がいいんだけど休日ですからなぁ。とりあえず昨日から案を進めていたモバイルブログを外部のサービスに移行というのを進める。アクセス上昇はありがたい事ですが限られたサーバーのパフォーマンスの中で削れるものは削らないと。アクセス増えたぜ!=サーバー増設とはいかないのが厳しいところでございます。

という事でモバイルblogに使うのはシーサーにして申し込みと構築を。トップのデザインもオリジナルにしようとどういうのにしようか数時間迷ったけど面倒くさくなったので適当なテンプレートで済ませいくつか記事を投入。とりあえずアクセスが多いのはZOIDS TOWNモバイルからみたいなのでそのお知らせとトップのリンクを新しいものに変更。

このblogとシーサーの二つのblogに似たようなエントリを投入するのは面倒くさいですが金がないので知恵を出すか汗をかくとします(まったく同じでよければ何かツールでも使えばいいのでしょうが携帯向け、PodCast向けに少々テキストを書き換えていますので・・)。

とはいえただ面倒なだけではなくポッドキャストのテストも兼ねていますのでいろいろやっていこうと思います。昔ほど時間がないわけじゃないからね。=暇というわけでもないが・・・自由に配分が効くという事どす。

ちなみにポッドキャスト、今日から使い始めたんですがいいなぁ。とりあえず落語を聞いています。
見つけたのはiTunes Music Storeですが
@ニフ亭 ぽっどきゃすてぃんぐ落語
落語は前に何度か連れて行ってもらったのですがなかなか面白いのです、なんだか久々に聞いたので懐かしい感じがしましたよ。

ポッドキャストもいくつか試してみましたが生成されるまで凄い時間がかかる時があるみたいで最初のエントリ以外はまだ生成されていません、これじゃ厳しいかなぁ。自分でテキストを読み上げるのもなんか恥かしいし適すとから生成してアップしてなんてやっていたら手間がかかるし。

最近どこのブログも重いようでシーサーも確かに再構築とかやる時にエントリの数が少ないのにタイムアウトになったりアクセスがしにくい状態になった時が。数日前からパフォーマンスアップのためにメンテナンスとかやっているみたいですが今日の時点ではそこまで快適というような状態ではなかったですね。

管理画面とか機能はいい感じです、ライブドアブログも使っていますが使いやすいし少々多機能なのか迷う事もありましたが初回の印象はいい感じ。

もう少し音声ファイルの生成が早ければなぁ・・・・

とりあえずこの作業を終わらせて後はblog書いたりテレビを見たりして夕飯は鍋、涼しくなってくると鍋が美味いですなぁ。

その後は少し長風呂、風呂に入っているとつい考え事しちゃいますな。

風呂出てWBSを見てと、金余り時代って儲かっているところはいいかもしれんがそれ以外は・・・なんだか本当に分かれてきましたね、頑張ろう。

土曜の夕刊の一面の記事があるんですがその中に
「雄弁は金にならず」という言葉があります。
ユダヤ人の聖典「タルムード」に「話す倍聞きなさい」という教えがあるという。
営業もうまく喋れなくても相手の声を聞き、喋れないなら別の方法で目立つ。顧客の性格を聞き攻略法を静かに助言する。いいな、この方法。といっても今もそれに近い気はするけど足りないものが多々あります。

頑張ろう!

東京MXでやってた水曜どうでしょう見て作業して寝るかな。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記2

草ノ湯と北アルプスの秘湯「緑の湯」

たまたまテレビを見ていたらテレビ東京の月曜エンタぁテイメントで秘湯特集やっていました。私が見たところからだと草ノ湯という所と北アルプス緑の湯というのをやっていました。これらの温泉は、温泉の達人「野口悦男」さんが紹介されていました。野口さんを先頭に芸能人が秘湯に行くまで付いて行くというものでしたがちょっと中身が凄すぎ。

草ノ湯は数時間にも渡り熊が出るような道を延々と歩きつづける。草ノ湯は泉質が単純硫黄泉で成分がナトリウムイオン、カルシウムイオン、硫酸イオンだそうで高血圧症等に良いそうです。

そして更に凄いのが北アルプス奥地にある緑の湯。

行くまでに歩いて3日かかってます、最初の日は途中の山小屋(民宿?(ここにも温泉あり))で普通に休めたとしても次の日の夜は途中で寝て更に川も越えなきゃいかんという。あんな流れの急な川を越えなきゃあかんの?
野口さん、川渡る時に流され取るよ!と思ったらあえて流され対岸の岩を掴もうと思ったというが荷物を背負っていた為それが失敗、スタッフに助けられてましたがすげぇ映像だなぁ。後の説明で前もってスタッフにちょっと下流で待機しているよう頼んでおいたのだという、何かあっても助けてもらえるように。プロですね。

今度は荷物を置いて先にロープを腰につけて野口さんが渡りロープを対岸に縛り付けて後の人たちが渡るという事に、というか単に渡るだけでも凄いのに本当に冒険者です。後のスタッフはロープがあっても流されそうになっていたのに。

そして三日目、ようやく温泉までたどり着いていました。天気も良い日だったようで綺麗な映像でした。行ってみたいとは思うけど行けないよな・・・あんなところ・・・

緑の湯はかなり硫黄の臭いがするらしい、泉質は塩化物泉で成分はナトリウムイオン、カルシウムイオン他だそうで効能的には婦人病、慢性皮膚病にいいらしい。

これらの温泉、テレビ放映は初とやってました。

でもこの北アルプスの話、以前に聞いた覚えがある気がするんですわな・・・

関連
八海山飲み過ぎて撃沈 新潟六日町(昔の日記 2002年2月)
やはり飲みすぎで撃沈しかけた 御宿こまゆみの里(昔の日記 2003年2月)
加仁湯(昔の日記 2003年2月)

温泉遺産を守る会

Posted by 封神龍(酒) at 23:10 | コメント (0) | トラックバック | 温泉

携帯版のblogをSeesaa(シーサー)ブログに移転

このblogはMT4iというプログラムを使い携帯電話からも閲覧出来るようになっています。しかし最近は携帯向けblogへのアクセスも少しずつ増えてきてサーバーへの負荷が高まっておりました。なるべく今のサーバーに負荷をかけないで対応策を考えるとすれば携帯向けテンプレートを作って静的生成のページを作ってサーバーへの負荷を押さえるか外部のサービスを使って負荷を回避するか・・・MT3.2が携帯に対応してりゃいいのですがまだ対応しているわけじゃありませんしテンプレート作るにしても画像を自動で携帯向けに小さく、等やるのはちょっと厳しい、となると外部の携帯に対応したblogサービスでここと同じ記事を書いて携帯の方にはそちらを参照してもらおうか・・・という事で今回シーサーブログさんのところに新たにブログを作成する事にしました。
シーサーブログ

で、携帯に対応しているか当然ながら調べてみるとシンプルながら対応している模様。シンプルで十分ですわ。そして・・・ただ単に負荷をかけずにパソコン・携帯双方で展開したいなら外のサービスを使って両方やればよかった話。でも外部サービスはPCでの閲覧も厳しい時があるしこのブログはブログで残しておきたかったわけですが更にプラスシーサーブログさんはPodCast(ポッドキャスト)に対応しているのですよ。MP3をアップロードするとそれに対応したRSSを生成してくれるようなのでね。それを試してみたかった。

今日、ちょうどなんかラジオで良さそうなのないかなと思って探していたのですが考えてみればiTunesのPodCastがあるじゃんね、という事で落語とか聞いていました。面白い仕組みですね、PodCast。以前から雑誌の記事で見ていたりこれから凄いぞ、とインターネットマガジンで見たりはしていたのですが使った事がなかったので大して実感はしていませんでした、でも使ってみるとこれがいい。パソコンで聴くだけでもいいけど更にiPodで持ち歩けるんだから・・
ただシーサーブログでの記事から音声を生成するやり方がよくわからんかったので
【No.0001】自動音声化されたファイルを公開してみよう!(めいぽんさん)
を参考に作業させていただきました。

そして新しく作ったシーサーブログはこちら
ゆめたうん
http://yuumediatown.seesaa.net/
です。

さっそくポッドキャスティングも公開してみました。
PodCast例(このホームページについて)
↑は↓のポッドキャストです。
このホームページについて

このblogに書いている記事をポッドキャストで読み上げても、そして携帯で閲覧しやすいようにシーサー支店にも追加していく予定なのでもしポッドキャストとして登録いただけるのなら
http://yuumediatown.seesaa.net/index.rdf
をiTunes等のPodCastに登録してください。iTunesの場合はこちらに書いてあります。

Posted by 封神龍(酒) at 20:42 | コメント (0) | トラックバック | 管理人日記2

スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐

スターウォーズ最新作で最終作?の

スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐
B0000AIRN3ヘイデン・クリステンセン ジョージ・ルーカス ユアン・マクレガー

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-11-23
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starnext:ep4へ・・・
star壊し方がよかった
star劇場で3回見ました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

がもうDVDで販売なんですね。映画は見に行きましたが良かったです、そしてエピソード4以降に続くわけですが。

ダースベイダー誕生の秘密等見所多数、かなり情報密度は高いです。映画館で見ただけじゃよくわからなかったところもあるからまた見てみたいですわな。

一気に全部見たくなった方は
スター・ウォーズ コンプリート・パック
490332690X
がお薦め。

Posted by 封神龍(酒) at 12:26 | コメント (0) | お勧め商品【/その他/】

ANAユニフォームコレクション


やるな全日空、と思わせたフィギュア商品。発売後、すぐに売り切れたんでしたっけ?こういうのもastyleの通販で取り扱っているのね。それにしても
>一回に購入できる数:300
ってそんなに買う奴いるのかよ!!?
海洋堂が制作という事でレベルも高いようで。そんなに売れているならANAもちょっと違う方面の商売に目覚めたりして。

商品のお届けは10月上旬を予定しておりますだそうで。この商品はマイル加算対象外、edyでの買い物も出来ないようです。なんででしょうね。

この商品とは関係ないけど私は飛行機はやっぱりANAを多用してますね、JALは最近いろいろ嫌なニュースも多いしなんだかんだでANAの方がサービス良いっぽいしポケモンジェットに乗れるし。

関連
ANAの制服フィギュアが食玩に 海洋堂が制作(ITMEDIA)

ローテーションバナー120-60

YUU MEDIA TOWN@Shopping

Posted by 封神龍(酒) at 01:35 | お勧め商品【/その他/】

2005年10月09日 (日曜日)

散歩と買い物

昨日もなんだかんだで夜遅くに寝たので起きたのは10時過ぎ、寝ましたなぁ。とりあえず録画しといたゾイドを見てちょっとサイトを更新して昼飯にホットケーキを食う。

昼過ぎにはテレビを見たりblog書いたりネットを徘徊していました。後は本見て考え事したり・・・もう少し資料作ろうかな・・・

夕方、買い物と散歩も兼ねて外出。立川まで出かける。駅に行くまでにもいくつか用事を済ませ中央線で立川へ。とりあえずビックに行ってなんかいい本ないかな~とか見て回ったり。
そういや急に
GB-006バイオラプター
B000A3DWYS
が欲しくなったので玩具売り場に行ってみるがこれはなかった・・・・

Solaris 10サーバ構築バイブル―UNIXの正統Solaris 10によるサーバ構築を徹底解説
長田 美彦
4839918821
ソラリスでもサーバー組んでみたいよね~、ある程度規模が大きくなるとこういうのもよく使われるのだろうし。

後は
できるHPパソコン Windows XP 対応
法林 岳之 一ヶ谷 兼乃 清水 智史
4844321749
こんな本があったのね・・・HPに絞ってわざわざ・・・VAIOとかならわかるけどさ。でもいいな、お客さん所にはHPパソコン多いし(自分が薦めたんだが・・)今度買って持っていこうかな。

いろいろ見て回りましてですね・・・地下の酒屋で酒を買い帰路につく。

電車から降りて駅近くのスーパーで買い物して歩いて帰宅。1時間以上歩いたし帰りは酒を合計1600ml持って歩いていたから非常に疲れた。

帰って来て夕飯を食って後はテレビ見てblog書いて。

今日はサーバーへの負荷が多かったので外出以外は常に負荷を確認していましたが一時期
load average: 29.97, 21.18, 11.86
とかになってビビッた、アパッチ再起動させるだけでもだいぶマシになるのですが一部サービスを停止させたりといろいろと作業をしつつね。重たいアプリが多いから・・・中でも携帯向けにこのblogの情報を変換するシステムがちょっとアクセス集中するとかなり負荷が・・・・現状このサーバーにはなるべく負荷をかけずにアクセス数も伸ばしたいし外の携帯対応のblogに同じ内容を書き込んでそれにリンクをはろうかな・・・

同居人がこの前買ったVAIOにワープロソフト入ってないの?と聞かれたので格安VAIOにんなもんデフォルトではいってるわけねぇと伝える。iMacはなんだかんだで色々ソフトが入っていたから特に不足はしていなかったんだろうけど今度のVAIOは動画編集とかテレビを録画とかのは充実していてもそういったソフトは入れなかったからね、だからといってオプションでオフィス付にしてもよかったんだけどそんなに使わないだろうと思っていたし。とりあえずワード・エクセルじゃなくてもいいようなのでオープンオフィスをぶち込んでこれを使ってもらう、普通に使う分にはワードである必要もない、仕事で使うわけじゃないし。私は持っているからいいのですが・・・とりあえず前にアップルワークスで作った書類を使いたいみたいなのでiMacからバックアップを取っていたファイルを私のMacに移動させアップルワークスで開いてPDFにして戻す、そんな数じゃないからすぐに終わったけど・・・

録画しといたブラックキャットを見る、前にジャンプで連載していた漫画ですが今アニメになるとは・・流石にアニメはビバップっぽくはなりませんでしたね、これでビバップみたいだったらどうしよう、と思っちゃいました。
でも話は漫画版のストーリーには沿うような形になるのだろうけどそれをベースにしたオリジナルになるみたいですからちょっと見てみようかな。スヴェンは藤原啓治さんなのね、あの声がちょうどいいというかイメージどおりではあるけれど。

更に録画していたいちご100%・・・じゃなかった、苺ましまろを見る。なんというかまったりするというかほほえましいアニメですな、酒の肴にちょうどいいアニメです。

もう少し作業して寝るべか。

Posted by 封神龍(酒) at 23:05 | コメント (0) | 管理人日記2

新焼酎とニッカウイスキーモルトクラブ

手造り甕仕込み新焼酎五代とNIKKA WHISKY Malt Club芋が収穫され、焼酎も今年の新酒(ヌーヴォー)が出回る時期となりました。まだ飲んでなかったなという事で買ってみました、ビックカメラで買ったので5%ポイントがつくんやで。後はニューモルトクラブ、ニッカのウヰスキーです。北海道人ですから、でも買った奴が作られているのは余市じゃなかったりして、というかブレンドらしい。
これだけあれば20日は持つであろう。

さっそく芋焼酎をお湯割で飲むことに、最初はダイレクトに飲んでみる。芋の風味がいいですね、新酒(ヌーボー)だけに。お湯割にすると更に芋の香りが楽しめます。

五代 新焼酎【山元酒造】 25°1800ml【1年に1度きりの販売】

その他焼酎新酒 by 楽天

モルトクラブ by 楽天

YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 21:42 | コメント (0) | お酒

バイオヴォルケーノ

ついにゾイドジェネシスに登場!ザイリンの乗る

ZOIDS GB008 バイオヴォルケーノ
アニメで見ると結構カッコいい・・・なんかちょっとブラッディデスザウラーを思い出したね。やっぱり恐竜型はいいよ。

来週早くも戦闘になるのかな?最初はてっきりバイオメガラプトルがエヴォルトしてバイオヴォルケーノになるのかと思っていたら普通に新しく開発されていたんですね。それにしてもメガラプトルってオリジナルでそれをベースにバイオラプター作ったんよね?それを量産する力を備えたというわけですか、ディガルドわ。

GB-008 バイオヴォルケーノ
B000AY1SNO
↑アマゾンでの購入はこちら。

関連
バイオメガラプトル 蓄光Ver
B000ALAGAS

GB-006バイオラプター
B000A3DWYS

YUU MEDIA TOWN@Shopping ZOIDS館

Posted by 封神龍(酒) at 12:10 | コメント (0) | トラックバック | ゾイド

2005年10月08日 (土曜日)

お休みです

今日は土曜日、お休みな日です。かなり寝たなぁ、昼近くまで寝ていましたよ。とりあえず朝飯兼昼飯を食ってしばらく待ったりして過ごす。

テレビ見たりblog書いたり本読んだり、今日から人によっては連休だというのに外はちょっとあいにくの天気ではありますが・・・

ちょっと調べごとをして考え事をしてまとめて形にしていく、ちょうどよく北海道も行くのだから北海道サイトも少しずつ作ろうかなと案を練っております。とりあえず建設予定地を作成してと
北海道総合情報サイト「とにかく北へ。」
タイトルもまだ仮、後はもう少し考えとか企画とかまとめて作成してきます、携帯版も進めて行くと。
当面はこのblogで北海道を扱ったものに関してのリンクになる可能性が大きいですが少しずつ内容を充実させていこうと思います。サイトを育てるのは時間がかかるのです。

夕方になって外出、昨日借りてきたモンスターを返しに行くのと運動がてらに散歩です。DVD反して後はしばらく歩き、外もまだ少し暑いけど夕方だと気持ちがいいですね。

帰って来てblood+を見て後はテレビ見たりして夕飯を食って作業を続けて終了みたいな。

ヤフーの検索エンジンが変わり数日が立ちましたがこのblogの場合はヤフーからのアクセス増、ZOIDS TOWNの方はヤフーのディレクトリに登録されていましたが特に変化はなくむしろヤフー経由からは増えたような感じか・・・元々ある程度SEO対策(うちらのサイトはしているとは言いがたいが・・・)とかしていたところが良い結果を出せたのではないでしょうか?

後は先日のアフィリエイトの説明会行って新たに
Top 120-60
買い物したらマイルが貯まる通販サイトです。

今週のメンズ特集_120×136

と新たに提携しました。
ANAのは元々申し込みたかったけど前は弾かれていたような・?ネットプライスさんは説明見ていて面白そうだったので。

豆腐をつまみにウイスキーを飲んでおります・・・ウイスキーはアルコール強いからすぐに酔っ払えるし美味いし安いからええね。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記2

Blood+(ブラッドプラス) 第1話「ファーストキス」

流石に最初から地の雨が降りました、どういう話かまったくわからないのでとりあえず見てみるという感じですが。とりあえず一話を見てわかるのは舞台は沖縄で主人公が記憶喪失で・・。

Blood(ブロード)公式サイト

そして謎の敵、そして少しずつ思い出される記憶・・見ている限りではちょっと面白そうなのでしばらく見てみようかと思います。っていうかプロダクションIGが作っているという事で映画版の時にはちょっと注目していて見に行こうかとも思っていたのですが結局そのままでテレビ版がやることになるとは・・・

オープニングテーマは高橋 瞳の「青空のナミダ」、エンディングテーマは元ちとせの「語り継ぐこと」。双方ともなかなかいい曲です、鋼の錬金術師、ガンダムSEEDに続く月9ならぬ土6と呼ばれるようになるでしょうか。

関連
MBS版公式サイト

BLOOD THE LAST VAMPIRE
工藤夕貴 中村佐恵美
B00005HWJ9

YUU MEDIA TOWN@Shopping 音楽・アニメ・DVD館

BLOOD+(ブラッドプラス) トラックバックサイト

「あの場所」巡り

本日日経朝刊の日経+1に「あの場所」巡りという記事がありました、いわゆる聖地巡礼どす。冬のソナタなどドラマもそうだしバラエティや実写以外に最近はアニメ、漫画、ゲームの舞台もあるという。
熱烈ファンの「あの場所」巡り(←毎週更新されるページなので来週には消えると思う)
例として紹介されているのがやはり水曜どうでしょうの平岸高台公園、番組中の最初と最後に出てくるところですね。

他には長野県松本市からJR大糸線で1時間以上北上したところにある海ノ口駅(「おねがい☆テーチャー」「おねがい☆ツインズ」)とか広島県三次市(朝霧の巫女)等が紹介されていて今年3月に出版された
聖地巡礼 アニメ・マンガ12ヶ所めぐり
柿崎俊道
486032143X
についても話が出ていました。

朝霧の巫女は日本酒もあると。

コアなファンにはたまらないが知らない人はまったくわけがわからない、ですが

食べるのに困らなくなった豊かな社会ゆえの現象。物見遊山だけが観光ではなくなってきた。分かる人には分かるというのは、実はより高次元の旅の楽しみ方だ

だそうで。

最近モンスター見ていて聖地巡礼じゃなくていいからドイツに行きたくなってきた今日この頃です、そんな金ねえがな!!

-2010/09/20追記-
ヨーロッパ旅行(ドイツ スイス フランス)まとめ(2008年04月27日 (日曜日))
約3年後、実際に行くことが出来ました。この時から考えれば夢のようだよなぁ。
-追記ここまで-

関連
おねがい☆ティーチャー 関連商品 by Amazon
おねがい☆ツインズ関連商品 by Amazon

朝霧の巫女関連商品 by Amazon

水曜どうでしょう

Posted by 封神龍(酒) at 14:37 | コメント (0) | トラックバック | ビジネス2

つくばエクスプレス 六町駅 新築激安物件

王様のブランチのルームリサーチでつくばエクスプレス六町駅の激安物件を紹介していました。いつも激安物件といえば何かしらあるようなところとかかなり古いところとか値段相応な紹介だった気がするのですが今日やっていたのは本当に安くてすげぇ。

途中から見ていたから歩いて何分とかはわからんかったけど家賃4万で新築ワンルームで風呂とトイレが別でエアコンがついていて収納も広くて防犯のために窓にはシャッターがついていて小さいバルコニーがついていておお風呂もパネルで追焚き・温度設定出来るしとにかく凄かった。ここって一応東京都でアキバからもそんな離れていないでっせ・・・それであの価格とは・・・テレビで取り上げられるぐらいだからかなり珍しい物件なのかもしれないけどそれでもあの値段であの綺麗さはなかなかないよねぇ。

でも六町って東京で一番地価が上がっているところじゃなかったっけ?今後は値上がりしていきそうですな、だって便利やもん。

住宅とは関係ないけど違うコーナーでコスプレの話がやっていた、電車男でいわゆる男のオタクも注目されていますが更に女のオタクも注目されてきていてその中でも更に暑いのがコスプレだとかで。コスプレヘヴン等のイベントも紹介されていて何人か紹介されてました。

確かに凄いですね。

Posted by 封神龍(酒) at 13:02 | コメント (0) |

Mac版の64bit版とOpenGL 2.0のサポート見送り「LightWave 8.5」

LightWave 3D 開発チームからのお知らせ(ディ・ストーム)
情報元:MACお宝鑑定団さん
他のプラットフォームではLightWaveを64bit化しOpenGL 2.0のをサポートしているのですが上記ページに書いてある理由によりMac OS X版では64bit機能もOpenGL 2.0もサポートされません。

Apple社はMac64ビットプロセッサーシステムにインプリメントする、イニシャルのOSを、コアオペレーションのみ64ビット化し、グラフィックユーザーインターフェイスを32ビットスペースのままにしました。この理由から、他のアプリケーションと同様、この状態ではLightWaveを64ビット化することができません。
やはり中途半端に64bit化した弊害は出てきてしまいましたか・・・コア部分のみが64bitね・・・Finderも64bit対応にしてしまえばよかったに・・・そこそこ64bit化したWindowsの64bitOSならこういうのはないのかな?MacのOS側の問題で対応出来ないのは残念な事です。
Mac版でのOpenGL 2.0 のサポートについては、グラフィックカードドライバのアップデートと、OpenGL 2.0の仕様をインプリメントしていないためです。
アップルの対応を待つしかないのか・・・

関連
LightWave 3D Ver.8.0 Mac-USB 日本語版/3
B000AY6YRE

Posted by 封神龍(酒) at 01:30 | コメント (0) | Mac

2005年10月07日 (金曜日)

ちょっと暑くなりました

今日は午前中から外でお仕事なので普通に起きて朝飯食って準備して外出。午前中はそこそこ涼しくて自転車で走っていても気持ちが良かったんですが・・・とりあえずお仕事して更に用を済ませてTSUTAYAでモンスター借りてきて帰宅、また新しいのが出ていました。

帰ってきてからとりあえず午前中に頼まれた作業をこなしてお客さんにメールを送信して作業を終了させて昼飯を食ってまた違うお客さんところで午後はお仕事。なんだか気温が上がってきましたね、もう10月なんやで・・

お仕事中、ちょっと車を運転する機会がありましてお客さん乗せてちょっと走り回る。AT車はやっぱり楽やなぁ、でも小平市はちょっと道が狭いぞ・・とりあえず特に問題もなくしばらく走り回っていました。なんだか秘書みたいになってきたね・・・いろんな仕事をして頑張っている気がします。とはいえ運転は楽しいんだけどね、車は欲しいがもう少し収入増やしてからやな、自分への投資へもお金は使いたいし。

しばらく作業して夕方、仕事終了して帰宅間際に買い物して帰る。
ちょっとワインを飲みたい気分になったので400円ぐらいの安い赤ワインを。ついでに安いチーズも買う、庶民の楽しみ也。

帰ってきてからもしばらく作業して夕飯を食う、後は借りてきたモンスターを見まして。もう終盤あたりかな、後少しで終わりますなぁ。

ワインでも飲みながらとりあえずblog書いたり、アクセスログチェックとかしたり。
やはりヤフーからのアクセスが大幅に増えている・・・今まではこのblogの場合、googleから検索して来訪いただいている数が多かったのですがヤフーの検索システムが切り替わってから増えていますね。

ただ・・・いくつかヤフーを使って検索しましたが同じキーワードで欲しい情報が見つかりやすいのはグーグルでした・・・まだまだ進化が必要ですね、YSTも。

ミュージックステーションに
DISCO-ZONE~恋のマイアヒ~
オゾン
B0007G8CDE
の人たち出てなかった?というか歌詞に日本語のも出ていたような・・・本人達なんでこんなに売れているのかわかっているのかな・・・
ちなみのこの曲はiTunes Music Storeでも買えます、便利ですね。
恋のマイアヒ
もちろん・・・買ってしまったよ・・・やっぱりネットで買えるのはすげぇ便利。欲しい時にすぐ購入可能、明日の朝の散歩の時にでもiPodにいれて聴きたいと思ってもすぐにそうできるわけですよ、通販じゃそうもいかないし店なら開店する時間まで待たねばならぬ。さっそく聴きまくりです。

酒飲んで寝るか。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | コメント (0) | 管理人日記2

夜のニュースチェック051007

日本HP、MSのバックアップソフト「DPM」プリインストールの専用サーバをさっそく発表(ITMEDIA)
日本HP、マイクロソフトのバックアップソフトを用いたアプライアンス(インプレス)
マイクロソフト、ファイルサーバー向けの“HDDベース”バックアップ・リカバリ環境構築ソフト(インプレス)
この前のシマンテックのもそうだけどユーザーが簡単にデータをリカバリできるのはいいよね。右クリックで以前のVerに復帰できる機能もヨサゲ。

PHSユーザーをlivedoor Wiressへ置き換える~ライブドア照井副社長(インプレス)
とりあえずエリアを首都圏広域でやってくれぇ、山手線内だけじゃ厳しいわぁ。そういう行動範囲だけの人ならいいかもしれんけど・・・

もう、個人サイト業界への「新規参入」の時代は終わった(琥珀色の戯言さん)
確かに、金が絡むとそういった方向の人たちが大量に参入してきてコンテンツ事態のレベルも大きなお金をかけて作られるようになりクオリティが上がりユーザーがそれに慣れてしまったら・・・そういうのはあるかもしれませんね。ただアイデア次第では何かのきっかけで急に注目されてblogで紹介されてあっという間に大手、はあるかもしれないし作り方次第ではチープっぽさは払拭できるんじゃないかな?というかそう信じたいね。

4GバイトHDDのMPEG-2ムービーが5万円台で――東芝「gigashot V10」(ITMEDIA)
なかなかヨサゲな製品ですね、長期にわたって出かけるときはノートパソコンとか一緒に持っていけばデータ移せるだろうし。

VAIOのバリューノートはやっぱり「VAIO」だ──ソニー「VAIO type F light」(ITMEDIA)
安いのにフェリカポートはついているんだ・・メモリはやはり512MB以上欲しいよね、XP使うなら。

最強戦士は誰の手に――「ドラゴンボールZ スパーキング!」は純然たる格闘ゲームがよく似合う(ITMEDIA)

オタクは遍在する――NRIが示す「5人のオタクたち」(ITMEDIA)
「3C」──オタクパワー、マーケティングにも効き目あり(ITMEDIA)

10月のMicrosoft月例パッチは9件(ITMEDIA)
結構多いね。

PSPを破壊するトロイの木馬が出現(ITMEDIA)

Macromedia、Eclipseベースの新開発ツール発表(ITMEDIA)
Macromedia、「Flex 2」「Flash Player 8.5」を発表(インプレス)

新聞見出し無断ネット利用に賠償命令 著作物性は再び否定(ITMEDIA)

IBMとHPもデュアルコアXeonを採用へ(ITMEDIA)

銀座ソニービルに「PlayStation Spot」1号機設置――10月8日より(ITMEDIA)

スクエニ「マリオバスケット3on3」&「FFIII」、ミストウォーカー「ASH」など今後の注目タイトル続々発表(ITMEDIA)

7分で分かる9月のBlog界(ITMEDIA)

IBMとMercury、Cellベースのブレードサーバを共同開発(ITMEDIA)

マイクロソフト、Windows Server 2003の「最終型」を披露(ITMEDIA)

TDLの顧客情報流出、不正アクセスの男を逮捕(ITMEDIA)
内部からやられると防ぎようが・・・・監視だらけにしたところで・・・それにしてもたかが数万で人生を台無しにする犯人はアホやな。

Asianux 2.0をコアとした「MIRACLE LINUX V4.0」、出荷は11月7日に(ITMEDIA)
ミラクル・リナックス、大規模システムに対応した「MIRACLE LINUX V4.0」(インプレス)

JR北海道、道路・線路両用車両に道産エネルギー活用(日経)

ノートPCが“どこでもテレビ”。ネットから自宅のテレビを満喫
光回線が欲しくなる? 新“ロケーションフリー”
ソニー 「LF-PK1」+「LFA-PC2」(インプレス)

やっぱり上りの早い回線が必要か、光が良さそうです。

シリーズ最新作がXbox 360で登場!!ナムコ、「リッジレーサー6」(インプレス)
流石にグラフィックが綺麗、こんなのが60分の1フレームで動くのか。

ローソンと楽天、会員向けポイントの相互交換サービス(インプレス)

産地直売:PC 携帯使って売り上げ2倍 北海道(毎日)

NTTがネット事業再編 OCN、ぷらら統合へ(朝日)
マジで!ぷらら使っているからなぁ、当面は双方のサービスを展開するみたいだけどメールアドレスとかホームページアドレスとかどうなるんやろ?

Posted by 封神龍(酒) at 19:11 | コメント (0) | ビジネス2

NTTドコモ、iPod携帯開発へ!

NTTドコモ、音楽分野で巻き返し  「iPod携帯」開発へ(CNET)
やはり来たか、以前より携帯動画関連(3GPPのクイックタイムね)でアップルと仲が良かったし以前のAERAにもそういった予想は書いてありました。

現状ではauの着うた、着うたフルに完璧に遅れを取っているし今更同じサービスを始めたとしても付加価値をつけなければ営業戦略的にも小さなものになってしまうでしょう。

それでiPod携帯か・・・当面はパソコンと連携したものになるのでしょうが将来的には携帯だけでiTunes Music Storeが使えるといいですね。

その為には今より早い回線と安い定額制の実現が不可欠ではありますが。

ついでなのでアップルさんにはもう少し頑張ってもらって
ウィルコム、PHSコアをモジュール化(ITMEDIA)
ウィルコム、PHS通信部分だけ独立させた「W-SIM」開発(インプレス)
あたりを使ってiPod PHSみたいのを開発してくれませんかねぇ。アジア方面ならいけるのでは?一応この規格にはアップルも賛同しているようですし。

関連
iPod nano
ギフトカードであの名曲をプレゼント。iTunes Music Cards.

Posted by 封神龍(酒) at 12:20 | コメント (0) | トラックバック | ビジネス2

2005年10月06日 (木曜日)

いろいろと忙しく・・

今日はちょっと遅め、昨日は夜遅くまでテレビ見ていてblogとかエントリ入れまくってたな・・それにしても最近夜にカラスがうるさいんですけど、何で1時過ぎにガアガア騒いでるかな・・昔からこんなんだっけ?

とりあえず起きて朝飯は省いてコーヒーをコーヒーメーカーで作って飲む、空腹には効くぜ!!

午前中はちょっと調べ物して昼飯を食ってお客さんところへ。今日もいろいろと忙しくあっという間に時間が過ぎ去りました。

帰って来てからもしばらく作業、請求書作ったり営業用の資料作ったり。ワードじゃあれだから今度はキーノートかパワーポイントでもう少しまとめようかな・・・

夕飯は久々に鍋、湯豆腐ですよ。そんな時期になったか・・・とりあえず中に入っているものを食ってうどんを入れてさらにはご飯と卵とかつお節とかいれておじや作って食う、体が熱くなるね。

それからしばらく作業を続け終わった頃には電車男のスペシャルがやっていた、後日談じゃないけど取り巻きの話です、なかなか面白かった、ギター男か・・・

明日もちょっと忙しそう、終われば連休だ。といっても勉強の時間に消えるのだろうが。

Posted by 封神龍(酒) at 23:52 | コメント (0) | 管理人日記2

ゾイドフルメタルクラッシュ 「ブレイドホーク」付き

TOMY公式サイトにもパッケージ含めた情報が公開されていますね。
ゾイドフルメタルクラッシュ 「ゲームオリジナルゾイド ブレイドホーク」付き
B000BBEP18
ゲームキューブ用です、前作?がPS2で出たのになんでいきなりGCに・・・。

今回はゾイドジェネシスに登場のムラサメライガー等も登場します、早期購入特典としてムラサメライガーとユニゾン?出来るブレイドホーク付。

関連
ZOIDS STRUGGLE
B0002XVD8S
↑前作?

ゾイドフルメタルクラッシュ公式

YUU MEDIA TOWN@Shopping ZOIDS館

Posted by 封神龍(酒) at 19:33 | コメント (0) | トラックバック | ゾイド

Berkeley DBの環境下でMovable Type 3.2日本語版に不具合

Berkeley DBの環境下でMovable Type 3.2日本語版をご利用のお客様へのお知らせ(sixapart)
先日リリースされたblogツール、Movable Type 3.2日本語版ですがデータ保存のバックエンドにBerkeley DBを使っている所では不具合があるみたいです。
>* コメントの受信時に、MTEntryNext などのナビゲートリンクが消えてしまう。
>* 再構築時におけるメモリー使用量の増加により、再構築できない現象が発生する可能性がある。
>* recently_commented_onの処理により、パフォーマンスが低下する可能性がある。
との事。

家はBerkeley DBじゃないわけではなくMySQLですがBerkeley DB使用不使用関わらずなんだかシステム自体の負荷は増えた感じ。というかそれなりに巨大なアプリですからね、しょうがないっちゃあしょうがないのですがサーバーの性能上げてぇ・・

とりあえずBerkeley DBに関連した問題については修正版を準備中らしいのでそれを待つしかないですかね。ただある程度のエントリ(記事)数になるとBerkeley DBでは再構築の時とか不安定になってしまう場合があるみたいなのでなるべくならバックエンドにはデータベースのシステムを使った方が良いのでしょうね。
Intermezzoさんが以前にBerkeley DBがらみのエラーでシステムがおかしくなった事があるみたいですし。
(当時よりはシステムのVerが上がり安定性は増しているかもしれませんが)

関連
Movable Type関連 by Aamazon
↑を見ていてビックリしたのがアマゾンの検索結果にもオーバーチュアの広告が出るようになっている・・・すげぇな。

Posted by 封神龍(酒) at 13:21 | コメント (0) | トラックバック | Web/Webアプリ

新アニメ ARIA(アリア) 第一話「その素敵な奇跡を・・・」

テレビのチャンネル変えてたらちょうど
ARIA 1 (1)
天野 こずえ
4901926128
のアニメがやってました、終わりの方だったから話はよくわからなかったけどなんだかいい雰囲気のアニメですね。なんというかゆっくりゆったりした感じで、癒し系?
TVアニメーション「ARIA The ANIMATION」公式サイト
公式サイトに壁紙があったのでさっそく設定してみました。

本屋で確かアニメ化決定とかでちょっと目立つように置いてあった気はするのですが・・・後、アニメ見ていてもそうだしコミックの表紙見ていても思っていたけどどっかで見たことがある絵なんだよな~と思って作者で検索したら出てきたのが
浪漫倶楽部 1 (1)
天野 こずえ
486127169X
これ、浪漫倶楽部。そうかそうか・・この漫画を書いている人か。ガンガンで連載していた時は読んでいたですわ。

話はよくわからんのだけどアマゾンでの評価は良さそうだし今度読んでみるかな?というかアニメ見てみるかな。
前作はAQUA(アクア)というのがあるのか・・・
AQUA 1 (1)
天野 こずえ
4901926896

アニメも深夜枠は秋の新番組が・・・また何か良い作品に出会えますよう・・・

関連
ウンディーネ
牧野由依 河井英里 窪田ミナ
B000B7MCA8
オープニングテーマです。買ったときのブログエントリはこちら
NewTypeBBのAnime Music Downloadにてオープニングエンディング、どちらも視聴・オンライン購入が出来ます。
テレビ東京系アニメーション「ARIA The ANIMATION」オープニングテーマウンディーネ(Anime Music Download)
テレビ東京系アニメーション「ARIA The ANIMATION」エンディングテーマRainbow(Anime Music Download)

rainbow
ROUND TABLE featuring Nino 北川勝利 ROUND TABLE
B000B7MCAI
エンディングテーマです。買った時の情報については
アニメ ARIA(アリア)エンディングテーマ Rainbow
へ。

「ARIA」オリジナルサウンドトラック
TVサントラ Choro Club feat.Senoo 牧野由依
B000BM6K4M
サウンドトラックです、時間の流れすら緩やかになりそうな・・・ゆったりした曲がなんともいえません。

ARIAシリーズ by Amazon
浪漫倶楽部シリーズ by Amazon
天野こずえ公式HP

YUU MEDIA TOWN@Shopping 音楽・アニメ・DVD館

ARIA(アリア)(はてな)

ARIA(アリア) 第ニ話「その特別な日に・・・」
ARIA(アリア) 第三話「その 透明の少女と・・・」
ARIA(アリア) 第4話「その 届かない手紙は・・・」
ARIA(アリア) 第5話「その あるはずのない島へ・・・」
アニメARIA(アリア) 第6話「その 守りたいものに・・・」
アニメARIA(アリア) 第7話「その 素敵なお仕事を・・・」
アニメARIA(アリア) 第8話「その 憂鬱な社長ったら・・・」「その イケてるヒーローってば・・・」
アニメARIA(アリア) 第9話「その 星のような妖精は・・・」
アニメARIA(アリア) 第10話「その ほかほかな休日は・・・」
アニメARIA(アリア) 第11話「その オレンジの日々を・・・」
アニメARIA(アリア) 第12話「その やわらかな願いは・・・」
アニメARIA(アリア) 第13話(最終話)「その まっしろな朝を・・・」(第1期最終回)

第2期
ARIA The NATURAL(アリア ザ ナチュラル) 第一話「その カーニバルの出逢いは・・・」

第3期
ARIA The ORIGINATION(アリア ジ・オリジネーション)第1話「その やがて訪れる春の風に…」
ARIA the ORIGNATION 第13話「その 新しいはじまりに・・・」

PCユーザーには最強のHDDレコーダ「Xビデオステーション」

史上最強!! PCユーザーのためのHDDレコーダ
~ソニーのXビデオステーションを試す(インプレス)

先日ソニーから発表された新VAIO、Type Xビデオステーションの試用記事です。いくつか疑問に思っていたところも解決されるような情報も掲載されております。まずは当然補償外ですがハードディスクを自分で交換する事も可能だと、やっぱり基本的にはパソコンですから出来ちゃうんですね。

CPUにはSH4を1つ使用、OSにはμiTRONが採用。本体のユーザーインターフェイスは本体のみだけの使用は想定していないので最小限のものみたいですね。その分、パソコンにインストールして使うソフトはかなりの機能を備えているようで。

DLNAにも対応しDLNAガイドラインに対応したDMA(Digital Media Adaptor)やクライアントソフトから録画したビデオが視聴可能だという。・・・あれ?リアルタイムには見られないのかな?・・・そうか、あくまでHDDレコーダーでありテレビパソコンではないんですな。だからリアルタイムに普通にテレビを見たい場合はパソコン本体にもテレビチューナーの機能はあった方がいいわけだ。これでリアルタイムに見られる機能があれば完璧なんだがな、シンプルで安いパソコンで済むし。DVD焼きたいとかの場合はまた話は別ですが。
(本体からならリアルタイムに見られるかもしれませんがね・・・)

そして期待していた答えも、やはりソニーの対象外にはなりますが専用アプリケーションのXVアプリケーション(「XVブラウザー」「XVプレイヤー」)はVAIO以外のパソコンにもインストール可能らしい、これは大きいですね。

Type Xのコンセプトはいい、でも高いしあんなパソコン性能いらんしなぁ・・という場合は絶妙に良い商品だと思います。というかこういう製品発表してくるとはなんかソニーが変わってきたような気がするのは気のせいでしょうか?

細かい部分をいえばデジタル放送に対応していないなどはあるにしても現状のユーザーのニーズは掴んでいる商品と言えると思う、私も欲しいし。これがあればhpの安いパソコンとこれで十分やな。

購入はソニースタイルなどでどうぞ。
VAIO type X Xビデオステーション VGX-XV80S・XV40S(ソニースタイル)

安くて基本がしっかりしていればいいのであれば
日本hpのオンラインストア「hp directplus」
で十分、これとXビデオステーションを組み合わせればOK!
(もちろんこの組み合わせは保証外ではありますが・・)

YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館

時期CoQ10を探せ・・・魚肉ペプチド(マリンサプリ)とかセサミンだとか

WBSで健康に関してのイベントで今や大人気のコエンザイムキューテンに変わるサプリメントをいろんな会社が探し開発し販売しようとしている、みたいなのをやってましたね。そんな中で取り上げられていたのが酒かすベースのものや魚肉ペプチドといいましょうかマリンサプリと呼ばれているもの。

優れた商品を開発したとしても後は世の中にこういうものがあると広まらないとブームにはならんので結局はあるあ〇などに取り上げられるか雑誌や・・・後、blog発ってのはあるのだろうか?blogじゃなくてネット発でもいいんだけど誰かが使ってこれすげぇえで広がっていく事は・・まだないのかな・・・

アフィリエイトでも多いのはやはり健康に関する事、確かにそれらのサプリを利用するのも効果はあるのかもしれませんが生活習慣を改善しないと激的な変化は望めないでしょう、ちゃんと運動しましょうね。
(なぜか家じゃそんなに健康系は紹介していないのに楽天のを見ていると・・・そういうのが多いんですよね・・・)

酒粕ベースのやつは味が焦げた醤油みたいな味とかぐらいしか見てなかった・・・調味料として使っていただければ・・みたいな。ウコン=ターメリックとかそんな感じで使われる健康系のもこれから増えてきますかね?

後はエアコンにサプリボタン(アロマですかな?)がついていたり浄水器で綺麗にする以外にクエン酸を+するものだとかが紹介されていた・・・・気がします。

WBSじゃないけどセサミンもサントリーCM番組でやっていました、そういやリンクシェアの集まりで配ってましたね。セサミンとはゴマに含まれるまあぶっちゃけ体にいい成分だそうでゴマ1粒に少ししかはいってないと、でもそれをサプリ1粒でゴマ1000粒分のセサミン搭載しているのがセサミンEプラスだよ、という話らしい。

セサミンEプラス

同居人に最近評判がいいのが
やずやのニンニク卵黄(雪待にんにく卵黄)
やっぱり飲んでいると全然違うらしい、同居人は血流も悪いし肩も凝りやすいし疲れやすいけどこれ飲んでいるとだいぶ違うのだとか。私もちょっともらったりしてますが確かに何かに効く感じが。元々にんにく自体が健康面では最強に近い食い物だしそれを効率的に取る方法というのがこういったサプリ系の奴なんでしょうね。サプリじゃなくてちゃんと食いたいという方はにんにくの漬物などが良いと思います、臭いも押さえられているしね。

関連
YUU MEDIA TOWN@blogのショッピング

最強の健康フルーツ アサイー(Acai)
ブラックシリカ(神明石)
YUU MEDIA TOWN@Shopping

Posted by 封神龍(酒) at 00:48 | コメント (0) | トラックバック |

2005年10月05日 (水曜日)

雨です、ひたすら雨です

今日はちょっと遅めに起きましたね・・・・朝飯は省いてとりあえず昼飯を食って・・外は雨です。とりあえず昨日に引き続きもらってきた資料とか見たりblogを書いたりしましてお客さんとこへ。

お仕事終了して帰り際に買い物、そして帰宅。しばらく作業、腹が減ったのでまた落花生を食べて作業しつつ新聞も読んだりする。バックアップ作業とかもやりましてとりあえず仕事は終了させてblogをちょっといじる、タウンもアップさせたり微妙な部分のデザイン変えたり。

blogいじっているとなんだか一気に時間が過ぎ去ってしまいまして・・・後は豆腐をつまみにウイスキーでも飲んでと。豆腐はいいよね、安いし体にもいいしカロリー低いし。

アクセスログ見ているとヤフーからのアクセスが増えているように思える、今まではgoogleの方からが2倍かそれよりちょっと落ちる程度だったが・・・もう少し様子を見てみませう。

もう少し作業して寝るべかね。

Posted by 封神龍(酒) at 23:56 | コメント (0) | 管理人日記2

夜のニュースチェック051005

【CEATEC】ライブドアの無線LANスポットでSkype搭載WiFi端末を参考展示(ITpro)
いよいよこういった動きが出てきたか・・・もっと誰もが使えるような無線LANアクセスポイントが増えればスカイプで通話すりゃ無料やねん。

半月で予兆、早くも──“別の街”に変化していく秋葉原とアキバ(ITMEDIA)
アキバは元々めちゃくちゃ立地がいいわけですが更にヨドバシとつくばエクスプレスが出来てそりゃ、変わるでしょうな。

PDC05レポート
巻き返しが始まるMicrosoftのRSS/Ajax戦略(@IT)

Appleが来週「スペシャルイベント」――大型発表か?(ITMEDIA)
iPodのビデオ機能搭載の奴か?それともiPodに目が向かいがちだけど実はPowerMacとかPowerBook?でもその場合はこんな招待状じゃないよな・・・Cell搭載とかでもなさそうだし・・・やっぱりiPodかねぇ。

「コピー機能保証すればBlu-rayにもチャンス」とIntel(ITMEDIA)

Autodesk、ハイエンド3Dシステム“Maya”のAliasを買収(ITMEDIA)
エイリアスが買収されるような時代なのか・・・

ブロッコリー、債務超過に(ITMEDIA)
あれだけビックに株価上げといてこれか・・・

J:COMのデジタルテレビ、50万加入突破(ITMEDIA)
最近はあまりケーブルテレビ見てねぇなぁ。

日立、POWER5+搭載「SR11000」を出荷 北大に5.4TFLOPS納入(ITMEDIA)

「ハードディスクは死なず」、SeagateがSamsungに反論(ITMEDIA)

iTMS専門の音楽レーベル設立(ITMEDIA)

大塚商会、Active Directoryを活用したセキュリティ強化支援サービス(ITMEDIA)

IBM、デュアルコアPower5+搭載の低価格サーバ発表(ITMEDIA)

livedoor Blog、3カ月を要したデータ移行には(ITMEDIA)
移行はしたけど最近不安定な気が、アフィリエイトや商売で使っている人には致命的じゃないですかね?

日本IBM、Notes/Domino 7を発売-同時に戦略的乗り換えキャンペーンを開始(インプレス)

「LinuxよりもWindows」、Webホスティング市場を狙うマイクロソフト(インプレス)
OSと統合化されたツール群は魅力的ではありますが・・・・値段がとにかく高いし普通にホームページ作るならLinuxの安いレンタルサーバーでも十分だし・・・お金使えるプロジェクトですかねぇ。

「100%エンタープライズ」に転換したRed Hatが好調な理由(インプレス)

東芝のCell開発キットや富士通の曲がる電子ペーパーなど(インプレス)

レノボ、新シリーズ「Z」発表会で、こだわりを強調
~チタニウムカバーはIBM時代からのアイデア(インプレス)

レノボ、ワイド液晶を搭載した「ThinkPad Zシリーズ」
~最上位モデルはチタン製トップカバーを装備(インプレス)

任天堂、ニンテンドーDS向け「ニンテンドーWi-Fiコネクション」を発表
~全国1,000カ所の販売店に体験スポットも設置~(インプレス)

ブロッコリー、PS2「ギャラクシーエンジェルII」発表会を開催
開発陣、声優陣がゲームの見所と意気込みを語る(インプレス)

日本エンタープライズ、ウィルコム向けにJavaゲーム配信(インプレス)

PostPetのWebメール版がスタート、ペットに気持ちを託してメール送信(インプレス)

ヤフーがインフォプラントを子会社化、58.2%の株式を取得(インプレス)

『FF III』が2006年にニンテンドーDSで復活!(ジーパラ)
ついにリメイクされるか・・・4.5.6もGBAで出るのね・・・PSPでも出してくれません?

Posted by 封神龍(酒) at 23:39 | コメント (0) | ビジネス2

仮想商店街出店費用減のソフト発売

サイオ、ECバイヤーズにてECストア向けコンポーネント配信型受注・商品管理ASPサービス"一括!コマース『速販』"の販売開始
~発売記念50%オフ!キャンペーンを実施~(ソフトバンクテクノロジーズニュースリリース)

本日の日経朝刊に書いてあった記事で↑を紹介していました。最近は仮想商店街(楽天、ヤフーショッピング等)へ出店する際にも複数行うところも多く、そうなった場合はそれぞれのシステムに商品情報などを入力したり管理しなければならず手間になっていました。独自でシステム構築できるところは一括管理できるものを作ってしまうのでしょうが小さなところではそうもいきませんので。というわけでこのようなシステムをASPで安く展開してくれればありがたいお店も多いのではないでしょうか?

現時点では楽天、Yahoo!Shopping、Yahoo!Auctionに対応している模様、今後も追加されるのかな?

後はこれらの仮想商店街だけではなく自前のシステムを持っていたり社内で更に違う管理システムを使っていたりするとまた面倒な事にはなってしまいそうだけど・・・・上位版はカスタマイズも出来るのでしょうが(それだとASPとして提供は厳しいでしょうがね)高くついてしまいそうだし。

似たようなもんに
WEB連動POSシステム U-SHOP SYSTEM
というのもあります。こちらは更に実店舗があるところ向け。

関連
サイオ、10月1日発売予定の
ECストア向けコンポーネント配信型 受注・商品管理ASPサービス
“一括!コマース『速販』”のベータ版を公開
~ 業界最高峰の機能を搭載した『速販』の圧倒的な低価格戦略を計画 ~(サイオニュースリリース)

一括!コマース『速販』

Posted by 封神龍(酒) at 20:12 | コメント (0) | トラックバック | ビジネス2

2006年末から中央線が新型車両に!

本日の日経朝刊に
・中央線に新型車両 JR東日本 来年12月導入
という記事がありました。今の東京中央線(快速)は全身真っ赤なわけですが山手線とか中央線でも黄色い方はステンレスになっていたのに快速の方だけ旧来からの奴だったんですよね。それが新しくなります。

車輌はステンレス製の「E233系」で車体の骨組みを増やす事で山手線等で使っている車輌に比べ側面で約10%、天井部分で約30%程度、強度が向上しているそうです。車両幅も11センチ広く定員は一編成(10両)で80人増加、ブレーキ制御装置やパンダグラフ等の大半の電気機器には予備装置を搭載し故障の際には自動的に切り替わると。
E233系新型中央線
女性専用車両では吊手高さを低下、車両全般的にはバリアフリー化、現在の山手線のようなドアの上に液晶画面、そして更に外の行き先表示のもカラフルにフルカラー行先表示器に空気清浄機も搭載。

2007年度末までには全車輌を入れ替える予定だそうです。あの長く親しんだ赤い電車もあと数年でお別れです。E233系で検索していたら
「165系アルプスさんの201系諏訪花火臨」おまけ鉄ブログさん)
といい感じの写真がありました、こういった風景ももうすぐ見られなくなるという事ですね。

関連ニュース
中央線に新型車両、故障に強く車体強度も向上・JR東日本(日経)
中央線快速、来年12月にオレンジラインの新型車両へ(読売)
空気清浄機付っすか!!
JRニュースリリース(PDF)

関連
JR京浜東北線も新車両(次世代中央線と同じくE233系)
車輪・台車を連結部の下に、次世代通勤列車(←この電車ではないけれど・・)

Posted by 封神龍(酒) at 13:38 | コメント (0) | トラックバック |

夜のニュースチェック051004

ソニー、8ch同時録画レコーダー「Xビデオステーション」
~最大3週間分のTV番組を録画可能(インプレス)

なんか凄いヨサゲ、Windowsの入ったパソコンがあればいいのであればVAIOである必要もないの?メディアステーションにもなるみたいだしVAIO type Xのビデオ機能だけ外に出したような感じですかね?
ソニースタイルでも既に予約開始しているようで
VAIO type X

グーグルとサンが提携へ--StarOfficeなどのウェブアプリ化を検討か(CNET)
次は「Google Office」?(ITMEDIA)
もうOS問わずにファイルのフォーマットも気にせずに使えるオフィスソフトをお願いします、だいたいインターネットというか基本的にWebはそんな事がないわけでね。(といいつつもIEでしか見られないHTMLもあれば?

Netscapeブラウザ、復権なるか--HP、新型PCへのバンドルを発表(CNET)
JavaにしてもそうだけどHPはこういうの多いね、チャレンジ精神旺盛というべきなのか・・頑張れ!
firefoxでも最近無料になったOperaでもええんやけど・・・

DLNA認定製品が2005年末にも登場--CEATEC会場では展示品も(CNET)

ソニースタイルの動画配信サービス「Moviesquare」--PSP向けコンテンツも(CNET)

マイクロソフト、Windows XP Service Pack 3を準備中(CNET)
またSP2の時みたいに大幅な変更ないでしょうね・・・

CEATEC JAPAN 2005:
ドコモ“指輪”型携帯電話(ITMEDIA)

新“京ぽん”お披露目、カラーアンケートも(ITMEDIA)
useWill.comさんにいろいろと情報が掲載されていますね。京ぽんツヴァイ、いい感じかも。

HDMI端子を実装した究極のリビングPC「VAIO type X Living」発表(ITMEDIA)
ソニー、リビングルームPC「VAIO type X Living」
~HDMI対応で、大型TVとの接続を訴求(インプレス)

もう普通にハードディスクレコーダーみたいですね、パソコンというより。独自のソフト使うのでしょうが本当はこういうのでWindowsメディアセンター使って欲しいんでしょうね、MS的には。

「ハイビジョン」と「コネクト」をアピールするソニー(ITMEDIA)

KDDI、燃料電池内蔵ケータイを展示(ITMEDIA)

ソースコード自動生成技術の最新状況
できるだけコードを書かないという発想(@IT)

[WSJ] MSの会員制音楽サービスに暗雲――レーベルとの交渉決裂(ITMEDIA)

48本のMPEG-2を同時デコード──Cellリファレンス(ITMEDIA)
Cellを使ったデモは面白いの多いね、なんだか近未来みたいな。ペンティアムとかで同様のをやっちゃったら形無しだけど・・・

RSSリーダーも成長期、100万ユーザー目指すgoo(ITMEDIA)
Yahoo!掲示板がRSSに対応(ITMEDIA)
今日の座談会でもちょっとRSSの話が出ていましたかな?後、リンクシェアは中国でサービス考えてますか?に関しては〇×じゃなくてパスしてたね。

「Sleipnir 2.00」がRC1に 日本語ドメインに対応(ITMEDIA)

HPによる“ジャパンスタイル”モバイルノート──「HP Compaq nx4300」 (ITMEDIA)
なかなかヨサゲなんですよね、このノート。

IT管理者が犯しがちな5つの過ち(ITMEDIA)

Skypeにクローンが登場 (ITMEDIA)

「知らなかった攻撃からも守る」、ノーテルのセキュリティ(ITMEDIA)

サイバーエージェントとサイボウズ、ビジネスポータル運営の合弁会社を設立(インプレス)

松下とソニーからBDドライブ内蔵PC(インプレス)

ソニー、パーソナルノート「VAIO type F light」(インプレス)

「CEATEC JAPAN 2005」が幕張メッセで開幕
-パイオニアと松下が50V型フルHD PDP
HD DVDやBlu-ray搭載PCなど(インプレス)

CEATEC JAPAN 2005【HD DVD編】
-東芝「ほぼ製品版」のHD DVDプレーヤーを展示(インプレス)

【Blu-ray Disc編】ソニーがBDドライブ搭載VAIO
-松下の新製造技術でメディアコストがDVD並みに(インプレス)

BDドライブだけじゃなくビデオ機能等の補完にCell採用VAIOもよろしく、というかPS3の機能を内蔵しちゃってください、PS3買うのメンドイので。

「CEATEC JAPAN 2005」基調講演レポート
デジタル時代のコンスーマ・エレクトロニクスの未来
ソニーCEO ハワード・ストリンガー氏(インプレス)

音楽部門とか映像部門を売り払って軽やかに行動できるようにした方が良くない?アップルみたいに動けたら再考でしょう。自前にかかえているから著作権対策とかその他大人の事情とかであんなウォークマンしか出せなかったわけでしょ?

ソニースタイル、動画配信サイト「Moviesquare」
-2~300タイトル用意。GyaO/ShowTimeも視聴可能(いんぷれす)

【CEATEC JAPAN 2005】
京セラ、会場内でiBurstをデモンストレーション(インプレス)

【CEATEC JAPAN 2005】
富士通、おサイフケータイ活用の手のひら静脈認証(インプレス)

シャープ、おサイフケータイ「703SHf」を出展(インプレス)

道内企業の景況感、2期連続で小幅改善・9月の日銀短観(日経)

★Suica対応セキュリティを導入した分譲マンション、JR東日本など(nikkeibp)
スイカやエディが鍵になれば楽ですね~。

国内で初の西ナイル熱発症者確認、川崎市内の男性(nikkeibp)
世界も狭くなりました・・・

PCからiPodへのコピーをできなくすれば問題は解決する--法制小委第8回審議(CNET)
今のわけわからん状態をとにかく解決しないと・・・タイトルのは極端な話にしてもやりそうでおっかない。

トラブルたずねて三千里:(204)「ついうっかり」で破壊工作員に(中)(毎日)
確かに気をつけなきゃいけない部分ですね、ファームウェアアップデート+OSアップデートは・・・

Posted by 封神龍(酒) at 00:56 | コメント (0) | ビジネス2

2005年10月04日 (火曜日)

涼しくなりました

どんよりしていてだいぶ気温も下がってきました、過ごしやすい感じ。とりあえず朝起きて準備して出撃準備して外出。

とりあえず六本木ヒルズの第2回ECサイト大見本市&交流会に出てきて帰りにラーメンを食って帰る。

帰宅ラッシュに巻き込まれ詰め込まれた車内・・久々です。最近のお仕事は近場だから自転車でだいたい行けるし外に出なくても仕事できる環境ではありますから・・・でも外に出て電車内で広告を見ていてやはり面白いなと思いましたよ、XBOX360の広告もありました。つり革広告見てアエラみてぇなぁとか思ったり・・・・

帰ってくる頃には雨が降ってきて・・・しばらく天気の崩れが続くのかな?

とりあえずフルーツスパークリングのグレープフルーツを飲む、喉が渇いていたからめちゃくちゃ美味い!あれ・・・?前に酒がどうとか書いた気が・・・

blog書いたりした後、ガキの使いスペシャルを見る。面白いね!

WBSを見ていたら起業する人たちの話が、確かに起業する前よりは仕事は遥かに面白い、だが責任も当然重いし仕事がなくなれば収入に直結しますし緊張感もあります。とりあえず挑戦してみてここまで来たら駄目というラインを作っておいてしばらく頑張ればいいんじゃなかろうか?場合によっては個人事業主でもOKやと思いますが。

酒飲んでもう少しネットを見て回るかな。

Posted by 封神龍(酒) at 23:46 | コメント (0) | トラックバック | 管理人日記2

大泉さんのお薦めのお店

なんかぴったんこカン・カンスペシャルで大泉洋さん出てまして久本さんと大泉さんお薦めの北海道の店を回っていました。見たのは全部じゃないかもしれないけど最初はいつも紹介されているカリー軒、ハンバーグとスパゲティがマジで美味そう。

次が「ふくらや」(札幌市南区澄川2条3丁目1-7)という肉まんというか中華まん屋さん。肉まんも美味いけど高菜まんも美味そうでした。

次がとっておきの隠れ家レストランという事でスープカレーの店を。一灯庵というお店で今回紹介されていた本店はかなり見つけにくい店にあるようです、チキンスープカレーとか納豆スープカレーなどが人気のようで。

なんだかホームページに東京支店が近日オープン予定になっていますね。行くしか!!!近ければ・・・

後は松尾ジンギスカン札幌店を紹介し最後になんか紹介していたような気がしたが忘れた。

関連
TBS王様のブランチで大泉洋さんの特集

Posted by 封神龍(酒) at 23:16 | コメント (0) | トラックバック | 北海道

第2回ECサイト大見本市&交流会

本日行われていた第2回ECサイト大見本市&交流会に参加してきました。このblogにしてもYUU MEDIA TOWNにしてもSHOPの方ですらまだメモ的な感じで商品を売るためのサイトじゃないのでもう少し考えてみようかなと思いましてお勉強してくる事にしました。

久々に来たぜ六本木ヒルズ、という事でとりあえず会場に行って受け付けして中に入る。ついたのが1時ぐらいなので既に結構込み合っておりました。しかしすげぇ眺めですなぁ・・・・っと、それを見にきたんじゃなかった。とりあえず今回は初めてこういった集まりに行くのでまあ雰囲気つかめればいいかなと思っていました。
適当に見て回りまして試供品とかいろいろもらいまして。
いろいろなもの
特に質問あるようなところもなかったので飾ってあるものを見たりだとかそんな感じで見回っていました。ちょっと回って腹が減ったので同じ40階にあったカフェで昼飯、豚角煮丼とわかめの味噌汁です。しかし眺めええなぁ。

それから戻ってまたいろいろ見て周りネットプライスさんのセミナーを見ましてその後はリンクシェアモバイルのセミナーを受けてきました。モバイルに関してはやはり今後力を入れていく、というのは当然としても今のリンクシェアのアフィリエイトなら携帯でもセッション切れてもトラッキングできるようになっているんですね、それが一番驚いた。例えば再訪問とかちょっと間を置いてからの複数回購入なんて携帯にはcookie(クッキー)ないわけだし(一部の機種はあるしフルブラウザならOKだろうけど)ユーザーを判別するための手段が難しいと思うのだけどそれを実現しているとは・・・というかひょっとしてこの前、携帯アフィリエイトを始めたAmazon(アマゾン)も同様の機能を使ってんのかな?それならどうせ広告からアクセスしてすぐに買ってくれないと意味がないじゃん、という状態ではなくなりかなり有用なものになるのでは?ただ・・ひょっとしてそのアフィリエイトのシステム使えるマーチャントさんって公式サイトだけじゃないよね?携帯でバナーから飛んだ広告先のアドレスを見ても特に特別なIDが割り振られていたわけではなかったし・・・
リンクシェアでは今後も携帯へのアフィリエイトを強化していくようで10月中旬には自分のIDがはいった名刺のような紹介カードを作れるシステムをトライアルサービスとして使えるようにするみたいです、同じく10月中旬にQRコード付バナー(パソコンサイトで使うバナー)をを作成出来るツールもトライアルとして公開するようです。想定としてはパソコンのサイトに貼り付けてもらってバナーなのにクリックできないから手持ちの携帯のカメラでQRコードを写してもらってサイトにアクセスしていただこうというサービス、バナーをクリックできなければQRコードを使ってアクセスしようとするユーザーさんは結構居るのだそうです。

そして今までモバイルコマース市場は着メロ、壁紙、着音などのデジタルコンテンツが主流だったがこれからはパソコンと同様に物販や旅行予約などが大幅に増えるであろうと。リンクシェアでもテストをしていたようでそういったテストの資料がいただけたのはありがたい。

アクセスに関しても今までは公式ポータルが8割、勝手が2割と言っておりましたがもうすぐそうではなくなると。ナンバーポータビリティで番号維持しつつ他キャリアに移動できるとなるとそういった図式も崩れると、googleさんも携帯検索に本格的に対応しだしたし他のサービスの追随するだろうと、そうなるとパソコンと似たような図式になってくるんじゃないかと。
他ではもっと前に違う状態になっていると聞いた覚えがありますが・・・

そして次は座談会、テーマは「徹底討論!日本のアフィリエイト業界の現状と将来」。有名どころのアフィリエイターさんとリンクシェア社長 花崎氏 株式会社ウェブシャーク大将(代表取締役)木村氏との対談です。これは凄い面白かったしなんかフレンドリーな感じで雰囲気も良かったですしいい感じでしたね。ウェブシャークは電脳卸を運営している会社です。同じアフィリエイトをやっている会社同士のトップで仲が凄くいいんですね。とりあえず気になった部分だけメモですが〇×の質問形式で社長達からの質問で実はgoogleアドセンスの方が好きである、みたいのから始まり
・googleアドセンスと物販系というか普通のアフィリエイト、どちらが儲かっている
ではやっぱり普通のアフィリエイトの方が儲かっている方が多いみたいですね。どちらからの質問か忘れましたがリンクシェアはデルが大好きである、だとか電脳はやばい商品が多すぎる?とか場を笑いに誘った質問が結構ありました。

携帯に関して結局は携帯とパソコン、携帯がパソコンを抜くと思うという質問に関しては社長さん達もアフィリエイター代表さん達も×になっていました。確かに今後はフルブラウザ搭載とかでPCとの境はなくなっていくかもしれませんが私は当面はかなり携帯が伸びていくと思います。今回はリンクシェア(パソコンメイン)のイベントでありあれが携帯向けASPで携帯サイトのアフィリエイトメインの方が中心だとまた違った結果になったのではないかと思います。質問の中にASPはアフィリエイターを育てるべきだったかな?そんな質問で社長側は〇と答えていたのでそういう面でいえばASPあってのアフィリエイターでありそのASPが携帯をもっと全面に押し出さなければこういう答えになってしまうのも仕方がないのかもしれません。まあ結局最後にどうなるかは結果を見るしかないのですが・・・・というかアフィリエイトというシステムやさらにその先のシステムを自分で作ってサービス立ち上げて・・とかやっていたらアフィリエイターの範疇超えまくりというかすでに違うものになっちゃっているでしょうし。

いや~、楽しいものが見られましたし勉強になるものも多数ありました。やっぱり来て良かったな・・・。次は交流会だったんですがとりあえず酒飲んで食事とってプレゼントもらって早めに退散しました。もう少し他のアフィリエイターさんと交流でもしていけばよかったんですがそういやこれはオフ会みたいなもんだったな・・・と。本とかはいくつか買って有名な方の名前は見たことはあるのですがあまり覚えていなかったし勉強不足だった感じ・・まだ空気的に入れるような感じじゃなさそうだったしまだ自分もアフィリエイターって感じでもないので、当面は見本市だけでよかんべな。今度、何か機会があればもう少し入っていこうかなと思いました。
ぷーさん
会場というかセミナー会場にもこの熊さんが居ました。

外に出たら流石に真っ暗、六本木ヒルズも綺麗です。

真っ直ぐ帰る前に目黒に向かいこちらの方に来たらいつも行っているラーメン屋の満馬軒で
満馬軒のつけ麺
つけ麺を食う。

後は電車に乗って帰宅・・人が多くてラッシュの電車もなんだか久々に乗ったな・・・

今回見たりした会社で契約させていただいているところは下記のサービスです。(パソコン版のみ)
Apple StoreLinkShare アフィリエイト
htソニーがもっと楽しくなるイーエストイズ
宅配ピザのドミノ・ピザマイクロソフトのライセンスを特別価格でご提供!
バナー 裸眼生活始めませんか?「資料請求」レーシック専門視力矯正クリニック【神戸クリニック】東京・神戸・小倉

更に言えば契約しているところのみ。
ソニーカードさんにはマウスパットを、マイクロソフト&アドビライセンスセンターさんには携帯ストラップと小さいにぎにぎするボールみたいの、神戸クリニックさんにはタオル?、リンクシェアさんからもタオルっぽいものとか、後抽選で外れなのか手回し携帯充電器もらいました。イーエストイズさんには
ガンダムとワンピース
なのもらいましてサントリーさんからはすこやか通信とセサミンE+のサンプル、住商さんからマ・メールだったかな?等いろいろもらいました。

名刺もサイト紹介用で管理者名ハンドルネームのを何枚か作った程度でそれをブースのにいれちゃったけど大丈夫だろうか、といっても数枚ですが・・・

関連
リンクシェアのモバイルアフィリエイト

しょこたん☆ぶろぐ本発売

グラビアアイドル中川翔子さんのblog、しょこたん☆ぶろぐを本にまとめたものが販売開始されました。
しょこたん☆ぶろぐ
中川 翔子
4777102106
サイン会も開かれたみたいです。
中川翔子:ブログ本出版記念でサイン会(毎日)
中身がとても濃いblogでしかも更新回数が多い、さらに猫好きにはたまらないblogになっております。

マミタスという猫、私もあの柄の猫が好きなのでそういう猫の写真がたくさんあるサイトはええですよ。

芸能人のblogでいえば眞鍋かをりさんの
眞鍋かをりのココだけの話
も有名ですが
きんいろたまご(人類は核戦争で一度滅んだ)
のようにムーの本を読むアイドルのblogを読めるのはここだけだと思います。私もこの手の本は好きですがそれにしても多趣味?ですね。

朝の日経チェック051004

眠いじぇ・・・昨日はメルマガ書いてガンソード見ていたらあっという間に3時近くに・・・更には布団に入っても全然眠気が来なくてそのまま起きたような感じ。なんで眠れんかったのだろう・・・落花生大量に食ったけど眠くなくなる成分入っていたっけ・・・?鼻血が出るぐらいだと思っていたが・・・

とりあえず日経チェックとしては一面の「人口減と生きる」がなかなか面白い。

昨日は人口減少が続く地方がその地方出身者で離れている人に帰ってこんか~というようなお手紙を送っている所があるというものを紹介していました。北海道でも一部エリアでやっているみたいですね。大半が東京とか首都圏、名古屋大阪等の大都市圏に出ているのでしょうがそういった人たちを呼び戻すのは簡単ではなかろうて。田舎音よさはわかっている、だが便利になれてしまっているわけで・・・反面、定年になって仕事が終わった人たちが戻ろうとする動きもあるらしいけど結局は何十年も離れていればほとんど知り合いとかも少なくなっているだろうしリターンもかなりの勇気が必要でしょうな。
まあ年齢に関係なく都市部や外で得てきた力を戻ってきて使ってくれるというのはやはり活性化に繋がるらしくとにかく戻ってきてほしいという願いが切実にあるみたい、ヘタしたら消滅しかける市町村もあるだろうし。

そして今日のは第一部「だそがれる社会」そして「政治も年をとりすぎた」。最近は有権者も高齢化していて若い人の考えがなかなか政治に伝わらないのではないかというお話も。確かに少子化対策を・・と行っていても数の多い高齢の有権者が道路を、ダムを・・とか行っていれば大半がかき消されてしまう・・・更には大きな変革を伴う場合にそういった候補者を選んでくれるのかと・・今回の自民大勝は勝ちすぎたというかわかりやすい結果にはなったけれども今後はどうなるかもわからへん。

で、地方に人を戻すにも個人にとっても企業にとっても魅力的な地域にする必要があるだろうしそれぞれ個性のある地方改革を行っていく必要もあると思う。三位一体の改革ももう少し地方に権限を与えてやるんであればええんじゃなかろうかと。国が命令するから金だけだせ、では難しい。

他の記事の話になりますが最近はネット広告系の会社設立とか新サービス開始とかの話が多い気が、やはり伸びているのだろうなぁ。とにかく集客できるサイトを作ってそれを媒体として売り込むだけでもやり方次第では・・・

後、最近イラスト系の広告が目に付くような気がするんだけど今日は
30girl
のリリコさんと猫のジョーズが小さくですが出ていました、流行?
http://www.oidaki.com/http://www.hitachiacs.co.jp/の広告ですが)

Posted by 封神龍(酒) at 10:40 | コメント (0) | ビジネス2

2005年10月03日 (月曜日)

10月ですなぁ

1日と2日は二日酔いで死んでいて月が変わったことすら忘れるぐらいな感じでしたがようやく10月というのを実感出来ました。しかし本当に時間が過ぎるのは早いね、後少しで今年も終わりですよ。

とりあえず朝飯を食って午前中はいろいろと作業。請求書作ったりとかメール書いたりとか。

昼飯を食ってお客さんところへ行ってお仕事、忙しかったな・・・帰り際にいろいろ買い物。名刺印刷用用紙とか食料品とか。最初はPCデポに行ったんだけど目当てのものが売っていなかったので結局武蔵小金井駅のヤマダ電機まで。それから業務スーパーに行って冷凍食品とか買って違うスーパーで卵だけ購入、すごい距離を自転車で移動していたものだ・・・・1時間ぐらい走ってたか?

帰って来て夕飯を食ってまたしばらく作業をして本日の仕事終了。

後はテレビ見たり新聞読んだり・・・明日の資料をチェックしたりですね。

夜・・・すっかり忘れていてWBSを見ていたが今日から東京MX(23:30~)で水曜どうでしょうがやっているのだった、見たのは最後の方だけになっちゃうけど大泉さん、ミスターも若いねぇ。東京でも普通に見られるようになったのは良い事です、毎週楽しみですな。

ちょっと作業して寝るべか・・・

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | コメント (0) | トラックバック | 管理人日記2

夜のニュースチェック051003

10月になり各IT系ニュースサイトもちょっとデザインが変わったりリニューアルしているところもありますね。

平成電電が経営破たん 負債1200億円(ITMEDIA)
ちょっと前まではテレビでCMしまくってたのに・・・・やはり競争が激しいようだ。

次世代のITオフィス環境――いつ、どこからでも、多様なコミュニケーションを(ITMEDIA)

中堅企業がITで利益を出してコストを削減するためのコツ(ITMEDIA)

ドコモ、モバHO!対応端末など4機種発表(ITMEDIA)
ドコモ、音楽ケータイやらくらくホンなど新FOMA4機種を発表(インプレス)

初の「モバHO!」対応端末「MUSIC PORTER X」(ITMEDIA)
モバHO!音声受信・FM対応で1GBメモリ内蔵の「MUSIC PORTER X」(インプレス)
音声・音楽番組のみで映像は出来ないのね。

音楽配信サービス「Mora」対応の「Music Porter II」(インプレス)
Mora対応といってもやはりパソコンが必要になるのかな?それならiTunes Music Storeに対応したのも出してくれよ。

音声機能に特化した「らくらくホン シンプル」(インプレス)

薄さ16.7mmのFOMA端末「prosolid II」(インプレス)

4万円台でセキュリティチップを搭載したIntel 915スリムタワー──エプソンダイレクト「Endeavor AT955」(ITMEDIA)

連載:AjaxとPHPでリッチクライアント(1)
Ajaxを使ったamazon検索をPHPで作ろう(@IT)

「できない事業とは思わなかった」──旧JMネット親会社(ITMEDIA)
ちょっとでも仕組みがわかっていればすぐにわかっただろうに・・・・

Google Calendarはサイボウズにとって悪夢か追い風か?(Speed Feed)

「のまネコ」図形商標出願を取り下げ(ITMEDIA)
当然だわな。

「2方式採用」に動いたParamountの動きにHD DVDの東芝が公式声明(ITMEDIA)
ParamountがBlu-rayでのタイトル投入を表明
-「PS3採用が決め手」。HD DVD支持3社の一角が崩れる(インプレス)

というか統一しろよ、という感じですがいっそうの事、日本以外の違う国のメーカーが新しい規格提案してそっちを取ったら少しは懲りるんじゃないかな・・・・
そしてやっぱりプレイステーション3に搭載されるという意味は大きいのね。

特許出願のネット受け付けスタート(ITMEDIA)
今までしていなかったというのが逆に驚きではありますが。

KDE 4で劇的に変わるデスクトップ(ITMEDIA)

次期OfficeはPDFをネイティブサポート(ITMEDIA)
素晴らしい・・・とはいえ・・・一般的な企業のパソコンってオフィスは最初から入ってるだろうけどアクロバットが入っていなかったりする場合が・・・・アクロバットぐらいデフォルトで入れてくれよと・・・でも標準でPDFがサポートされているのはいい事だ。

グーグル、ヤフー、MSNの偽装サイトに誘導する新ワームが登場(CNET)

モジラ財団、「Thunderbird 1.0.7」をリリース--セキュリティと安定性の向上を狙う(CNET)

第七回アカデメディアは検索会議 『Yahoo!HACKS』―― Blog は「反響を楽しむ」時代に(japan.internet.com)
【検索会議「Yahoo! HACKS」】Yahoo!技術を使った数々のHackを披露(インプレス)

日本 HP、国内でもデジタル印刷ビジネスを強化(japan.internet.com)

マクロメディア、ストリーミングメディアサーバー新版を発表(japan.internet.com)
マクロメディア、ストリーミングメディアサーバー『Macromedia Flash Media Server 2』を発表(アスキー24)

デル、エンタープライズ向け「プラチナ」サービスを開始(インプレス)

SCEI、PSPのファームをVer.2.01にアップデート
-フォトビューア機能のオーバフローを改善(インプレス)

「Gmail」英語版に自動バックアップなどの新機能(インプレス)

プラネックス、新11a対応のUSB接続無線LANアダプタと11g無線LANカード(インプレス)

シェル使い"向き? "虎使い"向き? - ATOK 2005 for Macを試す(PCWEB)

「携帯でのパソコン閲覧、9割弱が便利と感じる」、ネプロの調査(ITPro)

札幌市内中心部 きょうからポイ捨てに罰則適用(BNN)
もっと綺麗な町になりますように。

Posted by 封神龍(酒) at 22:23 | コメント (0) | ビジネス2

Yahoo!の検索エンジンが大幅に変更

以前からニュースでも取り上げられていたとおり、ヤフートップページからの検索エンジンの検索結果が大幅に変更になりました。前は人間が自分でディレクトリに登録したサイトが表示される形式でしたが今後はgoogleと同じく検索エンジンのロボットが自動で収集した情報を最優先で表示されるようになります。以前の形式での検索も使えますがデフォルトの検索結果が変わるという事でかなりのサイトでアクセス数に変化がありそうです。特にディレクトリに登録されているサイトの場合は影響が大きいでしょうな。

このblogの場合は以前にも書きましたがヤフーのディレクトリに登録されているわけではありませんし今までもヤフーの登録サイトには使われていないようなキーワードで検索されてこちらに到達している方も多いみたいなのでそこまで変化はなさそうですがZOIDS TOWNの方はヤフーに登録されていますからね。

それでよくあるキーワードでどんな位置に表示されるのか見てみましたが一番よく使われるキーワードの「ゾイド」であれば1ページ以内、ZOIDSだと3ページぐらい・・・・かと思ったら1ページ以内に表示されたりとなんだか安定していませんね。以前はディレクトリに登録されていたわけですから当然1ページ目でそれなりに上位でした。

関連ニュースとしては
ヤフー、予定どおり検索結果ページをロボット主体にリニューアル(CNET)
Yahoo! JAPAN、検索結果をカテゴリ検索からロボット検索中心にリニューアル(インプレス)
Yahoo!検索、ロボット型に変更 SNSと融合へ(ITMEDIA)
「Yahoo! 検索」刷新、その背景は(PCWEB)
ヤフー、“Yahoo! JAPAN”のウェブ検索サービスをリニューアル――ロボット検索の結果を中心に表示(アスキー24)
記事にも書いてあるとおり、ヤフーのディレクトリへ登録するビジネスエクスプレスもヤフーからリンクが張られるという事でSEO的にも優れているでしょうし効果がなくなるわけではないでしょうが今まで以上にYST(Yahoo! Search Techonology)対策が必要になるでしょうね。

ここから下は関連記事広告

「Yahoo!の対策方法をお教えいたします。」

10月3日Yahoo!の検索エンジンがロボット型検索エンジンへ切り替わりました。
新型Yahoo!検索エンジンでの対策方法をお教えいたします。

【相互リンクの考え方】

新Yahoo!検索エンジンで上位表示されているサイトを中心に相互リンクを依頼したり、リンクを貼ってもらえるようなコンテンツ作りを意識したサイト運営を心がけて下さい。

また、Yahoo!で上位表示されていないサイト、特にリンクの構造やコンテンツが未熟なサイトは、リンクから削除しても構いません。

【リンク構造】

発リンクが多過ぎる、関連性のないジャンルの相互リンクが多いと検索エンジンから好ましい評価が得られません。リンクの設置は、サイトの使い易さ、シンプルさ、訪問者の立場に立った作りを心がけ、効果の薄いリンクは極力減らすようにして下さい。

【アンカーテキスト(リンクに使用されている文字)】

アンカーテキストの内容はもちろんのこと、アンカーテキストの前後の文字も重要視されています。上位表示をさせたいキーワードでリンクを貼られているかどうか、リンク元のリンク設置方法を調査し、必要であればリンク内容の変更を依頼するようにして下さい。

上記のような対策を行っていく事が重要です。
更に詳しく的確なYahoo!対策を行うためにホームページ登録ドットコムのアクセスアップサービス
「アドバンスプラン」を導入し、Yahoo!上位表示を目指しましょう!

http://www.hptouroku.com/

関連

キーワードアドバイスツールプラスアクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

SEO by Google検索

Posted by 封神龍(酒) at 20:34 | コメント (0) | トラックバック | ビジネス2

ギルドラゴンの予約終了続出・・・残りは・・・

10月発売予定の最強ゾイド、ギルドラゴン(旧名ギルベイダー)がどんどん予約受け付け終了になっていきますね。もっと潤沢に受付しているかと思った

ギルドラゴン by ゾイドコア
ゾイドコアでも予約が終了してしまっています。
その他楽天各ネットショップでも予約受付は終了していますし残りは・・・

2005年10月5日追記
ゾイドコアで予約が復活してます!流石!!!

とりあえず
GZ-018ギルドラゴン
B000AY1SNE

↑Amazonだとまだ予約受け付け可能になっていますね。

後はおもちゃの山陽ト-イさんでも予約受け付け可能なようです。2005年10月3日現在では在庫が24になってます。

後はトイザらス・ドット・コム ジャパンとか玩具屋などのリアル店舗、ビックやヨドバシ等の家電量販店などで扱うかどうかなのかな・・・

アニメでも出すのだろうから登場して人気絶頂の頃には品切れというのはやめてもらいたいなぁ・・・

関連
ギルベイダー、再販決定!&ジェネシスに登場!!
掃除中のギルベイダー
ギルベイダー
ギルベイダーの名前が・・・ギルドラゴンに・・・

YUU MEDIA TOWN@Shopping ZOIDS館

Posted by 封神龍(酒) at 18:47 | コメント (0) | ゾイド

あずまんが大王OP再現Flash

あずまんが大王OP再現Flash(完成版をちょっと修正)(しぼむさん)
情報元:Intermezzoさん
すげぇ!!!あずまんが大王のオープニングをflashで再現、ただ動画を取り込んだというのではなく一枚一枚書いてフラッシュの機能を使って作成したみたいです。制作期間は2年、それでも個人でこげな凄いものを作成してしまうとは・・・・

2005年10月02日 (日曜日)

二日酔いは辛いよ

結局、もう酔いつぶれて泊めてもらうことになっちゃって爆睡してしまったわけですが起きたのは5時半過ぎ。軽く顔を洗い駅に向かいました。途中のなか卵で親子丼+うどんセットを食べて駅でお別れ。なんか池袋の早朝は以前のパセラでの徹夜カラオケ以来ですなぁ、なんか懐かしい雰囲気。

もうとにかくグターっとしながら電車に乗って駅について自転車で帰宅。とりあえずゾイドをリアルタイムに見たがもうその後はダウン、布団に入ってちょっと休んでいました。

2時間程休んでとりあえずはまたパソコンに向かう、二日酔いはマジで辛い。そして今回こんなに泥酔してしまった原因は多分、酒以外の水分をあまり取らなかった、DVD等を見ながらいつもはおしゃべりしている時が多かったけど今回はただ話していたので酒のペースが速かった、その他その他と・・・とりあえずまたいい勉強になったと思います、今後同じようにやる時はちゃんと考えたいと思います(苦笑)まあ楽しく飲めたからヨシとするべ!!

ちょっと遅めの昼飯になったけど同居人と外へ食いに行く。というか家に何もなかった、米すらも。後で買ってきたけど他にも食料買いに行かないと駄目やなぁ。

昼飯は武蔵小金井駅前の鶴亀屋というラーメン屋の台湾ラーメン。(醤油、塩などもあります)
台湾ラーメン 味つき卵入り
辛い系の奴ですが結構美味かった、前も他のラーメン食った覚えがあるけどその時は大して記憶に残らんかった、でも今回のは美味いと感じたね。後、辛いのいいね。

帰って来てしばらくネット見ていてとにかく水分を多めに・・・キャベツーとかも常備しておいた方がいいかな・・・飲みすぎ食べ過ぎの時には・・・

風呂に入ってゆっくりと・・・いや~いいね。二日酔い系で具合が悪い時は風呂は最高だね。

それから夕飯を食ってまたグターっと過ごす、休みですしね・・・明日からまた頑張らないとね。といいつつもちょっと作業もしていたけど。

そういやMovable Type 3.2にしてからしばらく様子をみておりましたがコメントスパム、やはりきましたね。とりあえずスパムと判断されたのはスパム扱いで特別な仕訳されるので一気に削除して終了。それにしてもすぐに25通もはいってくるとは・・・・

しかし二日酔いとかになるともう酒はいい、いらないんだ・・・と当日は思うのですが・・・なぜか・・・・

10月4日午後9時からガキの使いスペシャルですか、今回は絶対に笑ってはいけないシリーズで今までは温泉等でしたが今回は「絶対に笑ってはいけない高校(ハイスクール)」だそうで。面白そうやな、録画予約しておくか。

Posted by 封神龍(酒) at 22:47 | コメント (0) | トラックバック | 管理人日記2

2005年10月01日 (土曜日)

飲みすぎ・・・撃沈・・・

猫いいね今日は朝は普通に起きましてとりあえず飯を食ってblog書いたり。洗濯物も干して外出、池袋へ向かいます、今日は飲みの約束があるのでね。今日は非常に天気がいいですね、電車に乗って池袋に到着したら待ち合わせ場所に向かいまずは東武でやっていた北海道物産展へ。
ラーメン屋とか凄い人が並んでいたし他の店も込み合っておりまして。いくらとかたらことか積んであると凄い美味そうに見えてつい買っちゃいそうになりますね、すごい魔力だ。

とりあえずは酒のつまみにとシシャモを購入。更に飲むお酒はあるとの事でしたが引っ越し祝いも兼ねて国士無双という北海道の酒を買う。飯はとりあえず駅からでて「みなと」というお店で
アジのたたき丼+蕎麦
アジのたたき丼を食う、蕎麦がついて600円という安さ。しかも美味い。

食ってからタクシーで移動、さっそくお家に案内していただきまして飲み開始。
札幌すすきのビール
まずはビールをいただき・・・札幌すすきのビールです。なんだか独特な味と香り、でもいい感じ。原材料はアロマとホップだけの本格派。これを飲む前に朝日スーパードライを飲んでいたので更に違いがわかりました。

ニセコ 蔵人衆
蔵人衆というお酒。720mlでこれはいいペースで飲んで

国士無双
国士無双の1.8リットル、これに手を出したのがまずかった・・・気づけば3分の2程度は飲み干しており午後8時過ぎには猛烈な眠気が発生、二人ともダウンしてしもうた・・・そして私も床で横になって休んじゃって結局電車もなくなり(起きていたとしてもとてもじゃないが電車に乗る力はなかったであろう)泊めていただく事に・・前にもこんな事をやってしまった気がするのですが・・・すいませんな、迷惑かけちゃって。

マジで飲み過ぎたね・・・こんなに暴走して飲みまくったのは久々ですわ・・・

関連
特別純米 国士無双 烈
特別純米 国士無双 烈

YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | コメント (0) | トラックバック | お酒, 管理人日記2

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-50 「最後の力」

いよいよ機動戦士ガンダムSEED DESTINYも最終回となりました。本当に一回で終わらせられるのかと思えるような感じですが・・・そんな中で

西川貴教のオールナイトニッポンで、福田監督が続編を示唆?(情報元:Intermezzoさん)
という事で機動戦士ガンダムSEED DESTINYの監督さんが次回作に関して示唆したという話も・・・・

今日は午後5時30分から・・・・・

最後の決戦だけに戦闘が多いわけですがようやくインフィニットジャスティスも活躍の場が・・・というかフリーダムも強すぎ、しかも前作のプロヴィデンスに値するようなラスボスがいねぇ・・・・

というか時間が足りなさ過ぎ、あんなに総集編ばっかりやってるからだ・・終わり方もなんかあっさりしすぎていて前作よりやヴぁい事になっているような。

主人公だったはずのシンもアスランに軽く撃破されちゃって。真の主人公はやはりキラだったという事ですか。

でもとりあえず終わった事で「続きは映画でね」な事にならなくて良かっただすなぁ。

関連
ガンダムSEED DESTINY トラックバック広場

サーバー管理ソフト「Plesk」

Web制作系の本を読んでいるとPleskの記事が最近目に付きます。Pleskはサーバー管理ソフト、いわゆるWebminみたいにIEなどのブラウザを使い、サーバーを管理(ホームページスペース設定、メールアドレス作成、その他運用管理等)出来るソフトですね。
Plesk
1台まるごと使う専用レンタルサーバー等でもよく使われています。

で、記事読んでいたら1台1ドメインまでは無料で使える奴があるらしいんだけどユーザー登録しないとダウンロード出来ないのかな?この製品はWindowsサーバー版、Linux/UNIX版があり画面もWindowsXPっぽくてなかなか使いやすそうです。

独自システムで組むわけじゃなければこれとVirtuozzo等を組み合わせてレンタルサーバーサービスをやってたりするのかな?VirtuozzoはいわゆるVPS系のシステムを提供するソフトでしょうか。

専用レンタルサーバーサービスではマイティーサーバー



等がPleskを使えるみたいです。月額9800円はいいね~。

関連
日本Webminユーザ会 公式Webページ

Posted by 封神龍(酒) at 12:13 | コメント (0) | トラックバック | ビジネス2