2006年07月: YUU MEDIA TOWN@Blog Archives

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕16周年!!

2006年07月31日 (月曜日)

もう7月も終わりか

起きる・・暑くない、なんというかこのぐらいであればまだマシなんですがねぇ。今日は特別なようで今年は猛暑というか酷暑みたいなんですが・・・朝飯はメンドイのでやはり省いて珈琲でも飲みながら午前中は過ごし昼飯を食う。卵、二人でダブって買ってきてしまったのでとにかく消費せねばという事で目玉焼き。最近卵料理多いデス。シーチキンを混ぜた卵焼きとか。

昼飯を食い外にお仕事に。帰り際に本屋に寄ってスーパーで買い物して帰宅。いろいろと作業をして夕飯を食いワインを飲みつつテレビを見る。

WBSとか見たりして一日が終わっていくのでした。もう7月も終わりか、明日は8月ですか。

早いな・・・、8月はいろいろと動く事になるかもしれんし今年はいろいろあるかな・・・来年になればまた一つ、やらねばならん事もあるし・・

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

赤ワイン「LA PAMPA ESTATE MENDOZA(ラ パンパ エステート レッド)」とブラックニッカ

赤ワイン「LA PAMPA ESTATE MENDOZA(ラ パンパ エステート レッド)」とブラックニッカ
やっぱりワインは美味い、という事で引き続き赤ワインを買ってきました。昨日はカリフォルニアレッドという奴で結構飲む奴でしたが今回はラ パンパ エステート レッドというアルゼンチンワイン。ウイスキーはブラックニッカは庶民の味方ですので。

今回はつまみはないけど赤ワイン、なかなか美味い。1本なくなったけどな。
ブドウの品種はテンプラーニョ65%にマルベック35%だそうです。

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 23:45 | トラックバック | お酒

北海道はでっかいどう

【北海道】「この先90キロ、ガソリンスタンドありません」…看板で呼びかけ(痛いニュース(ノ∀`))
チャットで北海道ってこうなのか?と聞かれたわけですけど「その通りだ」としか言えないんですけど・・・ガソリンは燃費の悪い車を使う場合はかなり注意するな、とにかく満タンじゃないと気が済まない。高速なら所々にスタンドあるからいいですけど高速じゃなくて普通の道路を走る時は気をつけますね。日曜日とかだと定休日で空いていない所もあったりするし・・・今はだいぶなくなりましたけどね。

行き当たりばったりのオロロンライン縦断(仮)
究極のテーマパーク 帯広グリュック王国
新世紀ロボ ユーバロット
なんかいろんな意味で楽しそうな施設がいっぱいだぁ・・・北海道は。グリュックは今はないみたいだけどな。

にしても数百キロ先、という看板。別におかしいとも思わないしコラージュとも思えないんだけどそんなに珍しいというか首都圏から見ればあり得ない事なのか・・・なんか北海道は凄い所みたいに思えてきた・・・

Posted by 封神龍(酒) at 23:00 | トラックバック | 北海道

ガソリン 1リットル140円突破

ガソリン1リットル140円突破 約16年ぶり高値(東京新聞)
ガソリン大幅上昇、首都圏140円台に(日経)
130円代でも高いと思っていたのに140円って何さね!日経夕刊見ていたらレギュラー1リットル144円でした。軽油も120円オーバー。梅雨が明け、車で出かける人が増えるこの時期は稼ぎ時みたいですがそれでも値下げどころか値段の現状維持も出来ず値上がってしまう。

なので車で出かける回数を減らしたりとレジャー産業にはちょっと痛い事になるかもしれないと。
早くバイオディーゼルでもガスでも水素の燃料電池でもいいからガソリン代替のエネルギーが普及してもらいたいもの。地球にも優しいだろうし。

Posted by 封神龍(酒) at 20:54 | ビジネス3

2006年07月30日 (日曜日)

久々に休んだって感じがした

今日は流石に爆睡、寝た、寝まくった。起きたのは昼近く。昼飯にはソーメンを食うが暑い、暑くて食欲が出ぬ。午前中に何か届いたと思ったら懸賞?に当たった空とぶドラえもんでした。

ただ電池がついてなかったので遊ぶのは不可能。そういやゾイドにもついてないよね。買った場合だと一緒に電池買えるしだいたい店の人が言ってくれるけどこういうのじゃそれがない。後で買ってこようと思いました。

今日はなんだか久々にまったり、ゆっくり過ごしました。北への出張から帰ってきて仕事で昨日も出かけていたからなんかゆっくり休んだという感じがしなかったけど今日はゆったり休めました。

ちょっと作業して後は溜まっていた新聞読んだりアニメ見たりテレビ見たり。新聞は読み切るのにもう少し時間がかかるわな。

夕飯は昨日、買ってきたマジスパのレトルトスープカレー。なんか二つぐらい辛さ調整の奴が入っていたので二つぐらい入れたら説明書に書いてあったように涅槃ぐらいの辛さになりました。慣れているけど辛い、これ以上に挑戦出来るだろうか、いつも思います。もう汗だくになって二人で食べました。私は羊、同居人はチキンを。
以前、大泉さんのスープカレー、買いましたが辛さにちょっと物足りなさを覚えていました。味は美味かったけどね。
でもこちらのは辛さも満足しましただ。

それからちょっと外出、久々にワインが飲みたくなって買いに行きました。外は涼しいね。
ワイン(カリフォルニアレッド)とカマンベールチーズ、後はドラえもん用に電池を買ったけどネットで見ていたのと違った・・・単三じゃなくて単二だった・・・

後は久々なワインを飲みながらチーズを食いつつ録画していたARIAとか見て一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

アニメ ARIA The NATURAL 第17話「その 雨降る夜が明ければ・・・」

出張で録画していたので見るのがつい遅くなってしまった。例のゴンドラ話の続きなわけね。いろいろな思い出を主出します、灯里だけではなくアリシアさんの練習船でもあったわけですね。オレンジプラネットや姫屋の面々が集まりパーティーして思い出を語る。

思い出語って終わった一話だったかな、なんというかいい話です。道具に愛着もって接する、私もパソコンには随分愛着持っているなと思った物です。やっぱり5年ぐらい使う道具ですから。

TOWNSとの別れは悲しかった、東京に出てきてずっと一緒に生きてきたパソコンだったから。

最後、ゴンドラは業者に引き取られていくとか言っていたけどてっきり海の真ん中で爆沈させるのかと思っていた。エコですね(笑)

関連
新アニメ ARIA The NATURAL(アリア ザ ナチュラル) 第一話「その カーニバルの出逢いは・・・」

Posted by 封神龍(酒) at 23:40 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】

「空とぶドラえもん」が届いた

R/C 空とぶドラえもん
朝、宅急便で何が届いたかと思えばRC空とぶドラえもんでした。あんな大きさの物、通販で頼んだ覚えもなかったからビックリしたけどRSS広告社ブログのトラックバックキャンペーン実施中!トラックバックした奴が当選したらしい。

これもそういやメール来てたな。さっそく開けて
空とぶドラえもん箱の中
飛ばしてみようかと思ったら電池がない・・・付属していないのでした。買い物に行った時に電池買ってきてみるか・・・。

関連
ドラえもん R/C 空とぶドラえもん
B000A13JJS

ドラえもん R/C 空とぶドラミちゃん
B000CNF0FA

Posted by 封神龍(酒) at 17:45 | トラックバック | お勧め商品【/その他/】

2006年07月29日 (土曜日)

下北で映画見たりマジスパ行ったり

休み・・ではないのですな。今日はちょっと講習があったので普通に起きます。危うく朝まで生テレビ見て徹夜するところだったがVAIOで録画しておいた。前のVAIO、番組表から録画するのに現在放映されているものは出来なかったんだけど今のVAIOは出来るのな。当たり前の機能だけど便利。前のVAIOだとこういう場合、録画ボタンを押してそのままディスクがいっぱいになるか終わった時間に起きて停止させなければならなかった・・と思っているんだけど別の機能はあったのかもね・・・
マジスパカレー
お土産にマジスパスープカレーを買ってきました。

朝飯を食って出撃準備して出発。自転車で駅まで行って駅から中央線で四谷方面へ。講習受けて昼休みに昼飯食って講習受けて次に向かうは下北沢。

知り合いが出ている映画があるという事で見に来たわけですがちょっと早く着きすぎたかな。下北沢といえば・・・マジスパ!スープカレーは北海道でも食ったけど未だに札幌のマジックスパイスには行ってないんだよね。場所がちょっと中途半端というか白石にはよく行くんだけどあっちの方にはあまり近づかないし・・・一回正月の時に行こうと思ったら普通に休みだったし。マジスパに来たのは久々というか2回目やな。前も似たような関連で下北に来た時だった気が。過去ログを見ると2004年04月04日だったようです。

今回食ったのはビーフスープカレー、時間帯もあったのだろうけどすぐに準備出来るのがチキンとかハンバーグとかちょっと種類が少なかったようなのでいつもスープカレーでチキンは食っていたのでビーフにしました。というか流石土曜日だけあって午後5時過ぎでも混んでいる。辛さは涅槃(ねはん)、前にも食ったしスープカレーってこのぐらいのが多い気がするので凄まじく辛い、とは思わないけどむせた。水が必要だ・・・でも美味いな。近くにもお気に入りのスープカレー屋があったのに休止中、復活するのかな・・・ジンギスカン屋は以前、健在だが。

それにしても下北沢、良くも悪くも若者の街ですね。活気があるし人は多いし。
映画まで時間があったので漫画喫茶で時間つぶし。それから映画館へ向かう。

会場は
シネマアートン下北沢
という所。到着したら結構人がいたからビックリしたぞ。座れるかな・・・と(実はどういう作品かよくわからず来たので・・・)。見たのは
・「お散歩
・「冬の幽霊
知り合いが出ていたのは冬の幽霊ですが個人的にはお散歩が面白かった、すまぬ(苦笑)知り合いが出ていると言うことで私の目には凄いフィルターがかかって見えてしまっているのだろうな。もちろん冬の散歩も良かったですよ、個人的にお散歩の方が印象に残ったというだけで。
始まる前にビール頼んでスタンバイ、気軽に楽しめる作品でした、お散歩の男側は確かに共感出来る部分があったな、なんというか馬鹿だろ、空気読め!と思ったけど自分でもやらかした覚えがある気がしました(笑)
その後、監督さん達によるトークショーが行われましたけどこれまた面白かった。あの場面、こういうふうに作ったんだとか意図があったんだとか。結構私の知らない世界なので非常に新鮮です。gyaoはMacで見られない発言もありましたな。
同居人によく言われるんだけど私の場合、誰かが外に引っ張り出さないと出ない性格らしく・・今回も見にこない?という事で見に行きましたが面白いもんだと思いました。

帰り際、なんか腹が減ったので松屋で豚飯を食い井の頭線に乗って吉祥寺から中央線に乗り換え岐路につく。スーパーで酒を買って帰宅。

もう汗が凄いというか気持ちが悪い、さっさとシャワー浴びてすっきり。極限まで喉を渇かして発泡酒を飲む、2日ぐらい酒抜きだから魂が抜かれると思うほど美味かった。

録画した朝生見て一日が終わっていくのでした。日経が発表した天皇のコメントを拾っていたというメモ、相当な衝撃だったようで。日経も情報公開をもっと行うべきだよなぁ、こんな一方的にやったところで実は強引に解釈していました、だったらそれこそ日経が潰れるよ。
まあ北の話も出てたけど日経に出てたアーミテージさん、日本が先制攻撃をするための兵器を持つのは反対しないみたい。トマホークをアメリカから買ってもいいし、みたいな事も書かれていたし。

そして話は違って講習なんだけどその一環で労働基準法、の部分もあったわけだけどやっぱり労働者ってのは手厚い法律で守られているわけだね。こういうのを理解してから独立したい、と思える人たちがどれだけいるのだろうか?と思っちゃたい。

酒飲んで寝るのでした。

・・・気づかなかったけど関東地方で地震あったんだ。まあ大きいところで震度3程度だったようですが。

関連
お散歩/冬の幽霊
村田牧子
B0015SZ30I

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

日本酒カップ酒「あゆカップ」とか雫生とか

日本酒カップ酒「あゆカップ」とか雫生とか
暑すぎるので酒、解禁じゃ!といっても既に映画館でビール飲んだけど。帰りにスーパーで日本酒カップ酒の「鮎カップ」と発泡酒「雫生」を買ってきた。あまりに喉が渇いたから最初に飲むのは雫生ですが美味いぃぃぃ!!

鮎のカップ酒は
新潟県妙高市 鮎正宗酒造 :: 新潟清酒
という所が作っているみたい。

数日前まで酒の飲み過ぎでやばい状態でしたが(苦笑)、流石に数日あけりゃ、体調も回復しました。というかしてきました。

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 23:40 | お酒

子供用安心携帯、空では危険?

子供の安心、空では危険!?・「場所通知携帯」計器に影響(日経)
携帯は航空機の計器類に悪影響を及ぼす可能性があるという事で飛行機に乗るときには電源を切るのが常識でございます。子供向け携帯の一部の機種には電源を切っても定期的に再起動し位置情報を発信する機能があるんだそうです。確かに子供が誰かに捕まって携帯から位置を知られては困りますから携帯は捨てるか電源切るでしょうけどこういう仕組みがあったんですね。ただ飛行機の中で起動されちゃ困るわけですだ。

やり方知らないと、認証パスワードを知らないとこの機能はオフに出来ないわけで飛行機に乗る前に電源切ったと思ったら再起動して気づく場合もあるようで。そういった騒ぎで飛行機の出発が遅れる場合もあったそうなのでNTTドコモ等の携帯キャリアと航空会社は情報を共有してトラブル回避に努めてほしいものです。

Posted by 封神龍(酒) at 08:12 | トラックバック | ビジネス3

2006年07月28日 (金曜日)

祭りの季節です

午前中はいつも通り過ごす。なんというか涼しいのか暑いのかよくわからん感じですが昨日より体力もだいぶ回復してきました。やっぱり休めば回復するんですよ。朝飯はメンドイので省いて昼飯を食って一時外出。外で用事を済ませてそのままお客さん所へ。

お仕事終えて買い物へ。最初はコーヒー粉を買いにいつもの珈琲屋、豆工房 コーヒーローストさんに。流石に暑いのでサービスコーヒーはアイスでいただきました。今回はコロンビアのサンチュアリオ農園のティピカ種という豆を粉にしてもらいました。挽きたての粉は反則な程に良い香り・・・。なんというか将来的には豆を買って焙煎したてを飲みたいもんですな。どんどん香りが酸化しちゃってるというか飛んでしまうし・・・保存方法が良ければだいぶ違うんでしょうけど。

更にちょっと駅方面を歩いていたら屋台とかあって浴衣の人が歩いていて祭りな雰囲気。いい感じですね、同居人つれて来ようかと思ったけどメンドイので用事済ませて帰路につくのでした。

更に帰り際に100円ショップで買い物。スプレー状に噴射出来る小さな入れ物がほしかったんで。ついでにスポイトも。この前のハッカ油を薄めて使おうかと思いましてね。

八百屋にも寄り買い物。牛乳とかもなかったし野菜とか卵とかナメコとかもずく酢とか。西瓜も4分の1カットでそこそこ大きいのが280円で売っていたので購入。ここは安くていいなぁ。

帰ってきてしばらく作業して夕飯を食う。それから風呂、ハッカ油も入れてみましたけどすーすーするし香りで癒されていい感じかも。ぬるま湯だったのでつい長湯しちゃいました。
同居人がスイカを少し使ってジューサーでジュース作ってくれましたので飲む、甘い。スイカとレモン汁を少し入れただけだそうな。スイカも食ったけど甘い、これであの価格だから大変満足です。夏って感じですわ。

それからテレビ見たりブログ書いたりちょっと休んでまたメール書いたり作業。WBS見て一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

トイレでもiPod+WBSにiPodの日本普及の仕掛け人「前刀禎明」氏登場

WBSで日本でiPodを大ヒットさせた仕掛け人、元アップル副社長の前刀禎明さんが出てました。そういやiPodが発売された当時は日本ではヒット、というわけじゃなかったんだよね。本格的にブームになったのはmini(Windows対応も大きいですな)の頃からか。そしてそのプロモーションをやったのが前刀禎明さんと。その時にiPodの周辺機器が紹介されていたのですが
iCarta(アイ・カータ)
iCartaというのが紹介されていました。海外で発売されているものですが日本でも発売するようです。見てわかるとおりiPodのドッキングステーションとトイレットペーパーホルダーが融合したもの。トイレで自分のiPodを刺せば音楽が聴ける上、充電もされます。更にはトイレットペーパーホルダーを外し、別の場所でも使えるようです。

話は戻りまして前刀さんの話ですがなんだか本物感、という言葉がよく出てきました。見えてはいなくても人はそれを感じている、みたいな。人の琴線に触れられる物を作りなさいとソニー時代に言われたのだとか。

ヒットの3要素のキーワードは
・やっぱり
・なるほど
・ずっと
でとにかくブランドを作る。

ヒットの極意は「ヒットを追わない」か。

にしてもインターネットにしてもiPodにしても昔から普通に使われていた、と感じる時すらあるんだけどつい最近なんだよな。私がiPodを買った当時なんて発売当初だから持っている人も少なかったし(5万したしMacにしか対応してなかったからね)。

こういう人がプロモーションに関わらなければiPodもただのマニア向け商品で終わっていたのかもしれません。というかこういう人が関わりたい、と思わせる製品を作ったのがアップルでこれは歴史的必然?と言うべきなのか・・・?

関連
iPod Store
iCarta-Atech Flash Technology

Posted by 封神龍(酒) at 23:40 | トラックバック | Mac, ビジネス3

BLOOD+(ブラッドプラス)Episode-41 「私の居場所」

先週は野球の中止で放映時間がズレ、録画出来ていなかったのでaiiで見ました。見逃しても後でネットで見られる、というのはいいね。野球やサッカー、その他特別番組で時間帯がずれてしまったりする深夜アニメにこそ、全部でやってもらいたいぐらいのサービスですが。感想書くのは久々かな、たいしたことは書かないけどやっぱりと思ったのが・・・

ディーバ妊娠しとると、リクとディーバの子供かい!赤い盾の本拠地の船が沈む回の時、直接的な表現はないけどうわ~というかなんというか午後6時からそれやるべか、と思ったら本当にやってたことに。

予告の「カイ兄ちゃん、僕のシュバリエにしてあげる」というのもなんというか・・・・

関連
BLOOD+~双翼のバトル輪舞曲(ロンド)~
B000FJ8GMK

BLOOD+(8)
藤咲淳一 押井守 喜多村英梨
B000FO4IRW

TV Series Animation - BLOOD+(ブラッドプラス)- 公式HP

Posted by 封神龍(酒) at 23:24 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】

北海道土産 石屋製菓の「美冬(みふゆ)」

石屋製菓「美冬(ミフユ)」
なんだか実家でも新しいのが出たと話が出ていたし千歳の土産物屋でもちょっと目立っていた気がしたのでお土産として買ってきました。自分も食ったけどなかなか美味かった。名前のとおり、ミルフィーユです。ネットで売ってないかな、と思ったけど北海道の限られた店舗でした販売していないのね。

後は自分用に
ロイズポテチクランチチョコレート [ロイズ/北海道銘菓]
ロイズポテチクランチチョコレート [ロイズ/北海道銘菓]
買ってきたりとか。ロイズのチョコは美味いんだよな。

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping

Posted by 封神龍(酒) at 22:32 | トラックバック | 北海道

2006年07月27日 (木曜日)

昨日よりマシだが暑い

今日はさすがに爆睡(←これが一発変換できてビビッた)してました。疲れが溜まってますな。なんというか全然とれていない感じ(苦笑)土日もちょっと予定あるし少し時間あいたら銭湯か近くの温泉でゆっくりしてこようかしら?昨日よりだいぶ涼しいですがそれでも北に比べれば暑ちぃ。もう汗が止まらない。

なんか朝から配達記録郵便で何が届いたかと思えば商品券1000円分でした、送り元はサイボウズ。そういやメールでもアンケートのプレゼントに当選しましたと連絡来ていた。1000円でも当たるとなんか嬉しいもんだ。

朝飯兼昼飯を食ってお仕事へ。久々ですが外は暑すぎる。なんとかならんのか・・・
お仕事終えて帰宅。

ちょっと作業して夕飯を食いに出かける。べーカリーレストラン「サンマルク」で食ってきて帰ってきてシャワー浴びてすっきり。ハッカ油で体拭いていたらなんか寒気がしてきた・・・でも止めたらすぐ暑くなってきた・・・

とんねるずのみなさんのおかげでした」の食わず嫌いでまた大泉さん、出てたね。今回も面白かった、大泉洋さんのお土産は赤井川食品 道産子おつけものセットという奴。コーンとかメロンとかいろいろな漬け物があるらしい。ネットで検索してもあまり出てこなかったな。

後はブログ書いたりWBS見たりして一日が終わっていくのでした。早めに休んで回復に力を注ぎたいもんだ。もんだけどつい起きていてしまう。

今日は酒、飲まなかったじぇ。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

夜のニュースチェック060727

「仮想商店街」は戦国時代 楽天10兆円へ アマゾン、新規参入(産経ビジネスi)
北海道にいるときに新聞一面に出ててビックリしただよ。どちらかというとamazonはネット社会以外はあまり外に出てこなかった印象があるけど普通に新聞トップに載るんだもんね。というかコンビニでもamazonの名前があるし(受け取れるんだっけ?)まだまだ伸びるだろうね。話がずれたけどこれは楽天やヤフーショッピングみたいに仮想商店街を構築すると。一般の店がamazon内に店舗を作ってそこで物が売れると。こうなるとかなり商品数も増えるでしょうし決済とかも楽にするようにするらしい。海外では既にamazon内で仮想商店街を構築していて結構な売り上げあげているみたいですけど日本でもやると。

日経社員 ズタズタ(ライブドアニュース)
インサイダー事件で疑心暗鬼になっていると。更には
日経バレちゃったね!(天皇発言は実は藤尾文相発言なの?)
で書いてある事が本当なら日経やばいべなぁ。あんまり左とか右とか関係ないもんかと思ってたんだけど。

日本の税金高い ネットでは「海外脱出だ」(ライブドアニュース)
税金高くても使い方に問題がなければまだマシなんだろうけどな。

ゲーム店長の佐藤さん:ブリーチヒットで「PSPが来た!」(毎日)
PSPも頑張って!

広井王子の芸夢花伝:第1回 感動という利子(毎日)
バンクな話。

スカイパーフェクト,HDD搭載受信機を10月から提供,レンタル料は月額945円(ITPro)

「OSSデスクトップは自治体での実用に耐える」--IPAが導入実験の報告書を公開(ITPro)
Windowsでしか動かない、開けないものがあると問題になっちゃうけど役所が積極的に取り入れていけば周りも少しずつLinux等を使うようになるんじゃね?電子入札とかLinuxで出来たっけ?まずはそういうところから始めよう。

IE7の自動ダウンロードに6カ月の猶予(ITPro)
Internet Explorer 7は自動更新で配布、企業向けに更新防止策も用意(MYCOM)
IE7が出てしばらくするとWindowsアップデートで自動配布されるようになります(過去のIEを使っていて7になったら問題がある方向けにそれを阻止するツールも配布らしい)。XPのSP2とか使っている方はポップアップが出てきてアップデータをインストールすると自動的にIEが7になっちゃうわけですな。自動アップデートにしておくと知らないうちにやっている場合も多いのでIE7のシェアは急激に広まりそうな。

インテルが新CPU「Core 2 Duo」を発表(ITPro)
インテルがCore 2シリーズ正式発表 - 発表会で製品詳細を解説、G965の姿も(MYCOM)
>Pentium D 960とCore 2 Duo E6700を比較した場合、性能は40%向上するのに対して、消費電力は40%削減
凄い。もう少し暑くならないようにしてもらえるとありがたいがね。MacBook暑すぎ、知り合いのレッツノートも壊れるんじゃないかと思うほど暑いらしい。
64bit対応はいいね、Mac OS Xでも64bit部分の恩恵には預かれる。早くGUIも含めやっちゃえばいいのに。

FirefoxとThunderbirdが1.5.0.5にアップデート(MYCOM)
アップデートするべし!

OpenDarwinの終焉 - 4年にわたる活動に幕(MYCOm)

オネスト、外出先からネット経由で自宅TVを視聴できる「MY-IPTVAnywhere」(CNET)

「NとPのブランドは残す」--NECと松下電器、携帯電話に関する合弁会社を設立(CNET)

ファーストサーバ、単独運営のECサイト同士を接続する「分散モール」を提供へ(CNET)

改訂 管理者のためのActive Directory入門
(Windows Server 2003対応改訂版)(@IT)

SCEI、PSPの最新ファーム公開。メモステ上のビデオ管理改善
-ビデオのファイル名表示に対応。動画Podcast対応(インプレス)

ボーダフォン、ポータルサイトの名称を「Yahoo!ケータイ」に(インプレス)

Yahoo!オークション、落札代金がYahoo!ポイントで支払い可能に(インプレス)

ジャストシステム、発想支援ソフト「アイデアマスター」の解説本セットを発売(japan.internet.com)

毎日新聞:アニメ・マンガ・ゲーム情報サイト開設 まんたんウェブ(毎日)

正露丸判決:ラッパとひょうたんに類似性ない 大阪地裁(毎日)
それでもちょっと似すぎな気もしますけどね。

Posted by 封神龍(酒) at 23:30 | ビジネス3

北見のハッカ油

北見名産のハッカ油
以前のブログでダイエットにハッカ油がいいらしい、というのを書きましたけどこの前に言った層雲峡のホテルで北見名産ハッカ油が売っていたので買ってきました。今回買ったのはただの瓶に入っているタイプ。スプレータイプとただの瓶タイプと一緒になった奴もあったんだけどそちらを買ったら良かった気が。ちょっと使いにくい。スプレータイプならシュッとするだけだし。

とりあえず水に少し溶かしてタオルに染みこませて使ってみたけど確かにスーっとして涼しいような感じになる。体を冷やすことでエネルギー消費を増やす(熱くてかく汗はあまりエネルギーは消費しないらしいね)という事だけどただ単に冷やしたら体に悪い場合もあるので冷えていると錯覚させる、それにはハッカとかメントール成分がいいと。
私は単に暑いから使ってみているだけだけど寝る前とかにこれで体を拭くと良さそうだな。ちょっと薄めてアロマオイルみたいに塗るのもいいらしい。

関連
北見ハッカ油
北見ハッカ油

ダイエットには北海道のハッカ油
YUU MEDIA TOWN@Shopping

Posted by 封神龍(酒) at 23:00 | トラックバック | 北海道

べーカリーレストラン「サンマルク」に行ってきた

美味しいものを食いまくって飲みまくって帰ってきて早々なんだけど、さっそく外食に行ってきました。といってもこれは私のためじゃなくて同居人への土産みたいなもん。なんというか結構出張ばかり行っていて普通の土産も飽きるだろうしそれなら同じぐらいの値段で外食した方がよくね?と思いましてベーカリーレストラン「サンマルク」に行ってきました。
べーカリーレストラン「サンマルク」サラダ
写真、ボケちゃったので小さく表示・・私が高いの食べても仕方がないので私は一番安いコースで・・・。同居人は高い奴頼んでもらいました。行くまではガストとかぐらいのファミレスか何かと思ってた・・・(だからなんだ、ファミレスでいいのか、と思ってしまっただよ・・)

いない間に溜まっていた本やら新聞やら重たいのを出してもらってましたし、私ばっかり食ったり出かけたり飲んだりしているのでたまには、という事で。
いわしのなんとかグラタン
コースメニューだとパンが食い放題。バイキングみたいに取りに行くんじゃなくて定期的に焼きたてのパンを持ってきてくれます。本当に焼きたてでかなり熱い。

本当はワイン飲みたい所だったが体調が完全じゃないというかさすがに飲んだらやばいだろ、という事で見送り。

パンもサラダもグラタンもデザートも美味かったです。なんかピアノ弾いてた、更にお客さんの誰かが誕生日だったらしくてピアノで祝ってよろしいでしょうか?みたいなのをお客に聞いてピアノ弾いてた。

パンを食いまくってたら腹一杯になった。こういうところだから量が少ないかも?という事でしたがそれなら近くの松屋で後で食う、つもりでしたが必要なかった。

関連
ベーカリーレストラン「サンマルク」

Posted by 封神龍(酒) at 22:05 | トラックバック | お食事

W-ZERO3の送信メールで文字化け

私の場合、シャンパンなW-ZERO3を使っているわけですけど時々送信したメールが文字化けしているようです。なんというか返信した場合に多い気がするけど何か使っちゃいけない文字とか使ってるという事なのだろうか?特に珍しい文字は使ってないのですが。そういや

W-ZERO3 [es]/WS007SH
は今日発売でしたっけ?いいなぁ・・・無線LANもそこまで使うわけでもないし・・。

原因がわからん、特定の機種相手だけなのだろうか?送信先がauの場合が多い気がするけどauの同居人にメールを送っても特に文字化けとかないみたいだし。

Posted by 封神龍(酒) at 18:06 | トラックバック |

2006年07月26日 (水曜日)

ナポレオン展みて帝都へ

昨日は午前0時ちょっと過ぎには眠りにつきました。帰ってきたときに使っている部屋にある冷蔵庫にウコンの力が入っているわけですが何度かお世話になりました。最初から飲んでおけばというかもう少しお酒飲む量はセーブしましょうね、と。
道庁
私が北海道に来てからはずっと天気が良く、そして涼しく適度に暑く夏の北海道を満喫出来ました。仕事で来ているわけですけども。

仕事もだいぶ落ち着いたし時期的にもそうだけど、北海道出張も今後は少なくなるでしょう。その分、内地で頑張らないとね。

朝はなんとか起きて飯を食う。なんだかふらふらする、これ以上アルコールを飲むと危険だと体がシグナルを発しているようだ(苦笑)。帰る前に時間あれば札幌スピカ(STB)でやってる大ナポレオン展 ~文化の光彩と精神の遺産~のチケットあるから行ってくれば、という事でチケットもらったので行ってきました。

バスに乗って地下鉄に乗って大通からSTVスピカへ。バスや地下鉄乗っていた時も思ったけど妙に子供が多いなと思ったら札幌も学校が夏休みに入ったんですね。プール袋とか遊びに行こうとしている人たちがたくさんいましたし。
ナポレオン展も人が結構凄い。なんか絵も写真みたい、凄く細かい所まで描かれていて綺麗でした。一通り見て出てきて札幌駅で婆ちゃんと待ち合わせの予定だったので札幌駅に向かう。
札幌駅
今日は札幌もそこそこ暑くなりましたが日陰に入れば涼しいし風が吹けば気持ちいい冷たい風がきます。道庁のあたりとか通ってきたけどやっぱり東京で見る花と札幌で見る花、ほかの自然物にしても全然色合いが違うように思えるのです。冬に来た時も思ってたけどなんか街灯の光とかも綺麗に見えるんだよね。
空気が澄んでいるからじゃ?というか総合的に汚れが首都圏に比べると少ないのやろうな。
空は青く草は緑・・・そんなのは東京に来て少し忘れていたような気がしたな。
なんかフィルターがかかったかのような色というか白黒じゃないけれど。
極端な言い方すりゃ、ハルヒの閉鎖空間的な雰囲気を地方から出てきたら感じるかもねぇ。もちろんコンクリートのビルが多い、というのもあるかもしれないけれど。

待ち合わせ場所で合流して昼飯。ネギトロユッケだったかな?そんなどんぶりを食い生ビールを飲む、美味いぃぃ!というかこんな状態になっても酒が美味い。そこで少しお話してお見送りしていただきました。

今の時期は観光客さんが多いですね。新千歳に着いて土産買ってさっさと荷物チェック受けて搭乗ゲート前で待機。白樺の汁と瓶牛乳を飲んで飛行機に乗り込み、財界札幌を読みつつ寝る。

予定より10分程早く到着。
暑い!!!
なんかムァって感じというかサウナ。建物の中は冷房が効いているからいいものの外に出ると暑い。
モノレールで浜松町に出て本屋で本を買って後は山手線と中央線で移動。なんというか人が多すぎ、5~6日北へ行ってただけでもなんか違和感感じる。

ちょうどバスも来たしそれで帰宅。帰ってきた~という感じだね。
帰ってきてモバイル環境でチェックしていないメールの受信をしたり録画した番組をチェックしたりその他作業を。夕飯食ってシャワー浴びてブログを書いたりテレビを見たりして一日が終わっていくのでした。

汗がダラダラ出てくる・・・ここ1週間はなかった事だけど戻ってきたな・・・という感じもするのであった。早く冬にならないかな・・・

今回の出張も終わり、またこちらで仕事を頑張るわけですが北以外にもちょっと何か動きたいもんだね。これらの出張は仕事は当然だけどそれ以外にもいくつか目的はありまして。今回の出張で大半は終了しましたけど時々東京とは違う環境で動く、はいい刺激になるんで。いわゆる非日常を作り出す、という奴で。

早く休もう・・・

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

夜のニュースチェック060726

サッポロが創業記念ビール「サッポロ 畑から百三十年」8月30日から全国で期間限定発売(BNN)
北海道で飲むビールはマジでうまかった。涼しくても美味いけどほどほどの暑いと更に美味い。発売されたら東京で飲むことにはなるだろうけど買ってみようと思う。

PCオタクの新入社員がやってきた! そのとき管理者(あなた)は…(ITMEDIA)
ある程度の規模のネットワークやパソコン台数になるとしょうがないですね。各自で個性の強いパソコンというか環境がバラバラのを使われていたらメンテやトラブル発生時に凄く時間もかかってしまう。
でも独自で必要なツールやハードもあるかもしれないからその辺はちゃんと考慮する必要がありますけど。管理しやすいから、だけで使う物を決めちゃ、管理側だけのことしか考えてないことになる。
なので一番重要なのは提案等を受け入れ話し合いする場所がちゃんとあるかどうか、その機会があるかどうかですね。

TVアニメ版「AIR」のBlu-ray Disc BOXが11月1日発売
-特別編も収録で29,800円。新作オープニングも(インプレス)

HP、Mercury Interactive買収でソフト事業を強化(ITMEDIA)

日本人を狙うマルウェア、「ハルヒ」画像を表示するトロイの木馬も(ITMEDIA)
ハルヒや長門やミクルの画像が表示されると・・・

Skype対応Wi-Fi携帯電話が北米で7月下旬から順次発売(インプレス)

Mac miniベースのアプライアンスでMac環境にも内部統制を(ITMEDIA)
へぇ。

「弥生」シリーズの顧客情報約16万件が流出、原因は「究明中」(ITMEDIA)

新人君とはこんなにも罪作りなものさ(ITMEDIA)
面白い。

IBM、Power5+を搭載したハイエンドUNIXサーバ「p5 590/595」を発表(MYCOM)
凄そう。

Web標準準拠やSEOの適切さを無料で診断できる「ホームページ診断ツール」(MYCOM)

アップル、ワイヤレスになった「Mighty Mouse」のニューバージョンを発表(MYCOM)

見逃した人は今がチャンス! AII、TVアニメ『BLOOD+』放送全話を無料配信(MYCOM)
ちょうど先週のを録画失敗したので使ってみたいと思います。

オープンソースプロジェクトの比較サイト「Ohloh」、仮オープン(MYCOM)

Macから便利に、オンラインストレージサービス「macserver.jp」刷新(MYCOM)

ソニック、Mac OS初のBlu-ray用ライティングソフトをロジテック製品に提供(ITMEDIA)

バッファロー、29in1メモリカードリーダー(ITMEDIA)

「つくばエクスプレス」が“ホット”な理由(ITMEDIA)

AMDのATI買収劇が意味するもの(ITMEDIA)

iモード/EZweb向けに「ドラゴンクエスト I」の「戦闘Flash」待受を配信(ITMEDIA)

グーグル、AdWordsを変更--クリック詐欺数の把握が可能に(CNET)
アドセンスを使う方にもわかるようになるの?

Web 2.0の挑戦者:Ruby on Railsのカリスマが作ったEコマースホスティングサービスShopify(CNET)

グーグル、「Google Maps for Mobile」を発表(CNET)

アマゾン、映像配信事業に参入へ(CNET)

ヤフー日本法人も決算が予想を下回る--消費者金融の広告自粛が打撃に(CNET)

設置料金が無料のインターネットVPN,NTTPCが月6825円で開始(ITPro)

【事例フラッシュ】「MySQLで毎秒6000SQLを処理」サイバーエージェントが新システムを開発(ITPro)
最近はMySQL、大活躍ですねい。

“mixiそっくり”な理由は?So-netなど数千のSNSが使う「OpenPNE」,開発元の手嶋屋 社長に聞く(ITPRO)

ワイズノットがOSSベースの製品やサービス販売などのパートナー制度(ITPro)

「電車内からWindows Updateも可能」---つくばエクスプレスの無線LANは最大3M(ITPro)

アップル - 最新の「iPodとクルマ」を同時に体験

ホントのところ,GMは何をどこまでできるんですか? ――オンラインゲーム会社に聞く,各社それぞれの運営方針とその思想(4gamer.net)

SNS『mixi』 500万人突破
~インターネット社会のインフラとして、第一歩を踏み出す~(mixi)

度が過ぎたお遊び “西岡レジャーランド”と揶揄された札幌大学振り込め詐欺グループ(BNN)
にしてもまだ単純な振り込め詐欺に引っかかる人がいるんですね・・・テレビも新聞も見ない人が高齢者で増えているのかな?

KDDI、au携帯電話の法人向け音声定額サービスを提供開始(CNET)

iPod対抗の切り札になるか?--注目集める「Zune」の無線機能(CNET)

後藤弘茂のWeekly海外ニュース
AMDとATIのプロセッサは1つに融合する(インプレス)

ニンテンドーDSブラウザーのブラウザ機能をチェック(インプレス)

シュールでツッコミ所満載「FNS地球特捜隊ダイバスター」
アニメ+実写の新感覚バラエティー番組がついにDVD化 (インプレス)

何度か見たことがあるけど確かにシュール・・・

松下、デジタルWチューナや「SD音楽」対応のDIGA
-1080p対応など3機種。DIGA初のi.LINKムーブ対応(インプレス)

SCEJとJR東日本、東北新幹線「はやて」の
グリーン車利用者にPSPを無料レンタル(インプレス)

「Skype for Mac OS X 1.5」ベータ版発表、ビデオ機能のプレビュー版も(インプレス)

ウィルコム、レンタルサーバーで使えるリモートアクセスサービス(インプレス)

プラネックス、Xlink kaiやニンテンドーDS対応のUSB無線LANアダプタ(インプレス)

ブログに位置情報を表示できるSNS「どこよ!」連携のブログパーツ(インプレス)

Posted by 封神龍(酒) at 23:10 | ビジネス3

2006年07月25日 (火曜日)

忙しく過ぎゆく北海道出張の時間

ちょっと疲れが溜まってるかな、まあ仕事もそうだけど飲みで(苦笑)今日は親父が車を置いていってくれたので車で白石に行きます。やっぱりAT車が楽ね。鍵を渡して帰りは違う方法で帰りますが。

午前午後とお仕事して今日はまっすぐ実家に戻ることにしました。本屋に寄ってきたかったのでそこまで車で送っていただき本屋からでて歩いて実家に帰る。猛烈に眠くてもらったドリンク剤を飲んでみる。
蝦夷ウコギドリンク
エゾウコギのドリンク剤なんだそうな。

少し休んで親父と飲みに出かける。今回行きましたのは「とんかつ串揚げ「せきざん」」というお店。住所は北海道札幌市東区東苗穂10条2丁目11-13あたり。
その名のとおり、トンカツや串揚げがメインのお店ですが一般的な居酒屋のメニューもあるしいろいろ食べられ酒もまた結構あった気が。最初は生ビール飲んで串揚げ盛り合わせとか頼んで刺身セット頼んで食って飲んでました。結構美味い、札幌都心部からはかなり離れた僻地にあるけどなかなかいいお店かも。
日本酒飲み比べセット(二合)
更に日本酒の飲み比べセットというのを頼んでみた。合計すると2合か、4種類のお酒を飲み比べることが出来ます。鬼ころし、菊水辛口、美少年とあとなんだったかな、とにかくおいしくいただきました。

後は実家に帰ってからも飲んで疲れていたので早めに寝るのでした。
ウコンの力
なんかかなり世話になった気が・・・

関連
とんかつ串揚げせきざん [かつ、串揚げ](ヤフーグルメ)

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | トラックバック | お酒, お食事, 管理人日記3

2006年07月24日 (月曜日)

最近、飲み過ぎ

今日はバスに乗り電車に乗り白石へ。電車の旅もいいもんだ、区間は一駅だけど。午前中はパソコンのメンテやホームページ関連の作業をして昼飯を食って午後、しばらく作業して24条方面へ。

こちらでも作業して本日のお仕事終了。夕飯は婆ちゃん家でジンギスカンです。生ラム美味い、なんか久々やね。後はビール飲んで飲んで飲んでシャンパン飲んでかなり酔っぱらい状態。というか流石に飲み過ぎだと思います。ちょっと遅くなったのでタクシーで実家に帰宅。そこでも少しチューハイ飲んでもう酔いすぎ。

帝都に戻って予定している飲みを終えたらしばらくアルコール、抜かないとな(苦笑)

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

オーバーチュア(Overture)の広告、mixiにも配信

ヤフーや各有名ポータルサイトでコンテンツマッチ広告を配信しているオーバーチュアが7月25日からmixiにも広告を配信するそうです。日本ではGoogleのアドセンスもだいぶ押され気味?海外では圧倒的なようだけど。

Posted by 封神龍(酒) at 19:00 | Web/Webアプリ

Outbound Port 25 Blockingに引っかかった

出張の時、ノートでのインターネット接続は自分のPHSでのネット接続も行いますが出張先のネットワークを借りることも少なくありません。(といっても基本的に外部の人にネットワーク接続を許すのはセキュリティ上好ましい物じゃないので避けるようにお伝えしています、私が使えるネットワークは自分も管理に関わっている所なので使っているわけですが)その場所によってOutbound Port 25 Blockingしているプロバイダでネットへの接続を行っていることもあり、メーラーでのメールが送信出来ないことがあります。

確かにサイボウズやその他のWebMailも使うことが多いからローカルのメーラーでの送信は少ないんだけどたまにブラウザ立ち上げてログインしたり場所によってはもっと複雑な事をして画面を開くわけですけどそれが面倒な時はメーラーでメール書いて送っちゃいます。
今回もそういう状況で軽くメールでも送っておくか、とMac OS Xのメーラー使って送信しようとしたらいつまでたっても出来ないので何かと思えばソネットなのでした、ここはOutbound Port 25 Blockingをやってます。so-net以外の25番ポートへは接続が出来ない・・・今のサーバーがサブミッションポート(port587)とSMTP AUTH〕等に対応してりゃいいんだけど、現時点では対応していないので(同じレンタルサーバー会社でも4月頃にサービスのリニューアルを行っており、そちらのコースではあるんですけどね)、各プロバイダのOutbound Port 25 Blockingを回避する方法を使わなくてはいけない。方法はそのプロバイダの25番ポートを使うように設定したりいろいろありますが接続のたびに新しくSMTPサーバーを設定するのは面倒なり。
適当に安いレンタルサーバーでサブミッションポート(port587)とSMTP AUTH〕に対応したのを借りちゃうのも手かな、認証さえ解除されればメールアドレスは問わない奴もあるだろうし・・・・しかし外から送信するためのだけにそれをやるのも面倒。

スパム対策とはいえ、やっぱりきつく閉めちゃうと不便にはなってしまうんですよね。しょうがないけど。


関連
「Outbound Port 25 Blocking」でメールの送信が出来ない?
「ぷらら」で「Outbound Port 25 Blocking」の適用拡大

Posted by 封神龍(酒) at 14:40 | Web/Webアプリ

2006年07月23日 (日曜日)

士別の方に行ってきた

朝陽亭に泊まり朝になりました。夜はテレビを見つつ酒を飲んで寝たら6時半頃に起きたのでした。かなりよく寝たな、という感じ。朝はまず、7階の風呂へ入りに行く。場所が男女交代になっていたので景色が全然違いますが昨日よりいい感じ。渓谷が見えて凄く綺麗。そのまま2階の源泉かけ流しの露天風呂にも入りに行く。温泉の成分を体に染み込ませたいなら源泉かけ流しの方が良かろう。循環だと基本的に塩素を使って消毒しているからかけ湯を浴びて出なきゃならんから源泉かけ流しならそのまま体を拭いて出られるからね。
北海道限定ガラナ 白と黒
こんなガラナが売店で売っていた。なんか前にこのブログでも書いた気がするけどとりあえず味は普通にガラナでありました。

風呂から上がって朝飯。朝飯はバイキングです。好きな物を選んで食って満腹。
朝飯

その後は車を運転して今日は士別に向かいます。わかりやすく?いうと旭川と名寄の間ぐらいにある町かな。士別までは高速道路でも行けるんだけど普通の道路を走っていくことにしました。なんというかあまり高速と普通の。違う気がしたんですがやっぱり最大限に速度を出せるのは高速だし信号がないのはいいね。余計なカーブもないし安心してスピードを出せる。

北海道の道路の仕組み、運転してみてわかってきた気がする。やっぱり内地と同じ法律じゃおかしいと思えるぐらい変に直線的で速度を出したくなるような道路が多いし内地と違い、速度だせるぜ!とかやってたら信号で追突しそうな勢いで運転しそうな人がいるんじゃないか?と思えるぐらいだ。
私は運転になれていないから速度を守りつつ運転せざるを得ないけど慣れている人がいきなりこっちに来たら・・・とにかく運転が気持ちいい。

士別に行って病院に。お見舞いだそうだ。なんだか懐かしい気分。東京に出てくる以前はいろいろ親族とのお付き合いというか病院には結構お見舞いに行ってた気がするんだけど東京に出てからはそんなのないからね、総合病院の入院病棟の独特の雰囲気が懐かしかった。少しお話して別のお家へ行ってお話聞いたり昼飯を頂くことに。ご飯が妙に美味いと思った、おにぎりなんだけどタラコも美味いしご飯も美味い。水が違うからだろうか?近くにいい水が湧き出る場所があるみたいでそれを使っているみたい。同じ水を使って育てている金魚も凄く元気で綺麗な姿をしている、水って大事だね。

後は帰路につくだけ。適当に下の道路を走って旭川から高速に入って札幌を目指す。また砂川で休憩し札幌を目指す。ハスカップのソフトクリームを食べるがハスカップって北海道名物なんやね、ほかじゃあまり採れないらしい。

案外札幌までは近かった、高速道路は医大だ。無駄なのは必要ないが。

婆ちゃん家についてネットを借りてちょっと作業をしてビール500mlを1本いただき実家へ向かう。途中で大通公園のビアガーデンでビールを飲む、美味いぃぃぃぃぃ!!!今日は涼しいけど人は一杯でした、やっぱり美味いよ、北国で飲むビールは

バスに乗って実家に来て芋焼酎や泡盛、第三のビール系飲料を飲んでテレビを見て寝るのでした。
明らかに飲みすぎですが。

MacBook、Windowsだけの現象かと思えばMac OS Xでもいきなり電源が切れることがあるんですけど・・・これってひょっとしてマザーボードとかの故障というか初期不良?電源ボタンを押しっぱなしにしてPRAMを初期化すればまた普通に起動するんだけどこんなんじゃ普通に使えないじぇ?何をやっているのかアップルは。といっても初期タイプはこういうトラブルがあるもの、飛びつく方が・・・と思いたいところだけど修理とかの手間を考えるとやっぱりちゃんとテストしてから販売してもらいたいもんだと思う。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 温泉, 管理人日記3

2006年07月22日 (土曜日)

層雲峡温泉 朝暘亭に行ってきた

朝は普通に起きて朝飯を食って準備をして出撃。バスに乗って麻生駅に行って地下鉄南北線で24情報方面へ。今日は仕事お休みで婆ちゃん達と温泉に行くことになりまして旭川方面の層雲峡にある朝暘亭に行ってきました。結構大きめなホテルでございます。運転は私ですのでもちろん、目的地到着まで酒は飲めません。
層雲峡
層雲峡巡りはやらんかった、面倒だったので。雪解けの時期あたりは滝とか壮観らしいですがな。
層雲峡 朝陽亭
層雲峡 朝陽亭

車に乗り高速に乗って旭川を目指す。旭川までは高速だとあっという間ですね。途中の砂川ICで昼飯を食って層雲峡へ。最初は天気が良かったんだけど層雲峡に着く頃には雨が降ってきました。迷いながらもホテルに到着。マニュアル車での長距離運転だったから緊張もあったし疲れたね。
でも、北海道ならマニュアル車運転も楽しいもんですよ、東京だと乗る気にならねえな。AT車がいいです。

ホテルに到着し部屋に入ってちょっと眠いので少し眠りその後に温泉に入りに風呂へ。最初は7階の展望風呂へ。露天はないけど風呂は大きくて眺めがよい。ただし7階の温泉は温度調節の加水とお湯の循環を行っております。ちゃんと書いてあるのはわかりやすいからやっぱり嬉しいね。

夕飯は部屋で。結構量あるのね、どれも美味しくいただきました。ホロホロ鳥の肉とかあったな。牛肉は柔らかくてうまかった。いろいろとおもしろい料理もありましたし酒も飲んだし満足です。
朝陽亭の夕飯

しばらく休んでから今度は2階の露天風呂へ行く。こちらは7階とは違ってお湯を循環させておりません。温度調整のための加水は行っているみたいですが基本的にはかけ流しの源泉でございます。
やっぱりこちらの方が温泉独特の香りもするし温泉気分を味わえます。上よりは狭いけど。

戻ってきてテレビを見て一日が終わっていくのでした。テレビでは美瑛とかそっちの奴をやってました。地元産のものを使ったカレーうどんを名物にしようとしているみたいです。食ってみたいね。

ちなみにこの温泉の電波状況ですがauはばりばり夕張という事で良好、ウィルコムのは少なくとも部屋ではほとんどつながらない状態でした。
寝るべし。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 温泉, 管理人日記3

2006年07月21日 (金曜日)

北海道出張お仕事

今日はちゃんと寝られました、しかし北海道は涼しい。窓を開けて寝ていたら凍えそうになった。朝は普通に起きて準備してバスに乗り出撃。本当は苗穂から電車に乗りたかったんだけど乗り過ごしたので地下鉄乗って札幌駅へ行って電車に。

電車で白石に行って途中のコンビニでヘルシアウォーターを買って仕事場へ。午前中は調査ごとやパソコンのメンテなどを行って軽く昼飯を食って違う仕事の手伝い。車の運転もしました。マニュアルでの運転は久々だす。

郊外に行って更に札幌都心部に行ってそのまま24条へ。打ち合わせとちょっとした作業をしていたんだけどかなり時間がかかってしまいました。

仕事を終えていつものように婆ちゃん家で夕飯食って酒を飲んで(フライドチキンとビール500ml×4ぐらいか?)帰路につくのでした。ちょっと遅くなったのでシータクで。

帰ってからもちょっと缶チューハイを2本程飲んで寝るのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

2006年07月20日 (木曜日)

北海道は涼しい!!

昨日は忙しくて夜もほとんど寝られなかった。4時頃まで起きていて準備したりとかいろいろやって布団にはいったはいいけど5時か6時ぐらいまで目がさえて全然眠れないような状態。2時間ぐらい軽い眠りについた感じでなんというか眠い。朝に起きて飯を食い、出撃の準備をしていると電話が来て急ぎでちょっとやってもらえないか?というお話だったのでお客さんところに急行。時間がないので作業をさっさと終わらせて帰宅してすぐに出撃、飛行機に間に合わなくなってしまう。

バスに乗って電車に乗って。三鷹で運良く爆裂!中央特快が来たのでそれに乗り換え。浜松町の本屋で本を買って
トンデモWeb業界 Webサイトはこうして作られる
小田原 貴樹
4797331992
モノレールで羽田へ。の前に浜松町にあるANA兼エアードゥの端末でチケットを発券しておく。

羽田についてちょっと土産を買って後はさっさと荷物チェック受けてゲートへ。昼飯には万かつサンドを食う、一緒に生ビールも頼む。美味いっ!!
あまり時間もなかったので急いで食って飛行機に乗り込む。平日なのにそこそこ混んでいるね。

飛行機の中ではさすがに眠くて寝てました。
寝ていれば一時間半なんてあっという間であります。新千歳に到着、久々になんかバスで到着ゲートまで移動、ちょっと面倒。

ここでまた、のどが渇いたのでビールを飲む、美味いぃぃ!!アサヒ 北海道限定ビール【北の職人】っていう奴。麦芽とホップだけのビールです。しかし気候的に相性がいいのか涼しいのに東京で飲むビールより美味い気がするのです。

快速エアポートに乗り、札幌駅に。それからしばらく都心部をぶらぶら歩く。アップルストア札幌に行ったり大通公園でジャガイモとトウキビ食べたり。大通公園、明日からビアガーデンオープンですか?

今日は札幌も天気がよく、凄く涼しくて風もあるし気持ちがいい。東京のサウナみたいな状態とは全然違うよ。(昨日、今日と東京も涼しかったけど涼しいの質が違うね)

旭屋書店で財界札幌買って地下鉄に乗って婆ちゃん家行って寿司食ってビール500ml6本ぐらい飲んで地下鉄とバスで実家へ。さらに缶チューハイ2本飲んで寝るのでした。飲み過ぎです。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

夜のニュースチェック060719

コナミ:「遊戯王」カード158億8000万枚販売 ギネス申請(毎日)
ブルーアイズホワイトドラゴンのカードを引いた!は人類の夢ですからな(笑)

中国エンタメ市場:日本優位も規制厳しく(毎日)
こういうのを見ていると日本に生まれてよかった、と思ってしまうわけですよ。規制はないに等しいわけですしネットがあればたいてい情報を得られる。

セガ:DS版「ラブベリ」11月発売(毎日)
何気に売れそうやな。

シャープ成功の秘訣は“半歩先行く”戦略(ITMEDIA)
液晶にしても携帯端末にしても当たりまくりですな。

「128k×4」で512kbps通信──ウィルコム、W-SIMを4枚使うBBルータを試作(ITMEDIA)
いいね。料金4倍とかにならなきゃ。

インテル、デュアルコア版のItanium 2発表、企業の基幹システムに照準(MYCOM)
まだItaniumに力を投入してるのね、インテル。

ノベル"SUSE Linux Enterprise 10"発表 - 「仮想化で他社の8-12カ月先行」(MYCOM)

Microsoft、SQL Server 2005とASP .NET 2.0対応ホスティングサービス最新版(MYCOM)

「退会確認」ボタンにご用心、ワンクリック詐欺に新たな手口(ITMEDIA)
というかこういうサイトを使わないことが一番。

【IT Japan 2006】「経営者にとって怖いのは、変化よりも変化しないことだ」、東証の西室泰三社長(ITPro)
人にとって、大きな変化は恐怖であります。しかし変化がないのも恐怖であります。

7月公開のIIS用パッチに不具合,Windows 2003 SP1ユーザーは再度適用を(ITPro)

ソニー、AVCHD方式のデジタルハイビジョンハンディカム2機種を発表(CNET[)
ハイビジョン画質で高圧縮なMPEG4を使うと、いいね!

“世界最大”103V型のプラズマ「VIERA」が登場(ITMEDIA)
置く場所ねえ・・・

YouTube、著作権侵害で提訴される(ITMEDIA)

PCの数を増やして幸せになる(ITMEDIA)
やっぱりウィニーとかファイル共有ソフトの安全な環境をパソコン一台で構築しようとする輩が増えるのだろうか?

YouTubeでは120万ヒット 極楽とんぼ問題にネット騒然(ITMEDIA)
そりゃ、注目集まるニュースでしょ。びっくりしたよ。

道IT推進協、Pマーク認定を代行・企業の取得費を軽減(日経)

【WIRELESS JAPAN 2006】
EZwebにグーグル検索が登場、体験デモも展示(インプレス)

【WIRELESS JAPAN 2006】
ドコモ、hTc Zや702iSシリーズを展示(インプレス)

【WIRELESS JAPAN 2006】
ウィルコム八剱社長、ウィルコムとPHSの現状と将来を語る(インプレス)

TOKYO FMとハドソン、高橋名人が自らの伝説や噂の真相などを語る
インターネットラジオ「16SHOTRADIO」配信開始(インプレス)

ニフティの「フォーラム」、ついに幕(ITMEDIA)

Posted by 封神龍(酒) at 09:12 | ビジネス3

2006年07月19日 (水曜日)

仕事で終わった一日であった

午前中はいつもどおり過ごして朝飯兼昼飯を食ってお客さん所へ。外はあいにくの雨、そこそこ涼しいけど雨は嫌ですね。お仕事終わらせて一度帰宅、用事を済ませて同居人が夕飯はラーメンがいいとの事だったのでラメーン食って準備して再びお仕事に出かける。

必要な物を買い物してお伺い。ネットワークの設定だけど一部は時間がかかりそうだったので後回しにしてもらっていくつか設定を消化する。いろいろな作業をやっていたおかげですっかり時間が過ぎ去りましたがなんとか終わったので岐路につく。娘さんがW-ZERO3を知っているという、友達が持っているというのだ。高校生もこれを持つ時代か・・・

コンビニで酒を買って帰宅、一日が終わるのでした。今日は忙しかった。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

2006年07月18日 (火曜日)

比較的過ごしやすい一日になりました

いや・・・今日の天気言われてもVer2。という事で今日は朝から雨ですかい?だからか気温も比較的低くて過ごしやすい一日になりました。起きて飯を食ってコーヒー飲んで準備して出撃。さっそくauにチャージしたedyを使って途中のコンビニで酸素入りスポーツ飲料とチョコを買ってお客さんの所へ。

甘い物を食べても頭を使えば太らないんですけどね、という名ゼリフがありますが私は太るようです。頭使ってないのかな?(苦笑)甘い物より酒をやめれば一撃で痩せられると思うのですが大人ですから。酒が飲めるのは20歳以上の特権というかなんというか。心は子供だけどね、多分。

仕事の帰りに本屋に寄って帰宅。夕飯を食ってしばらく作業をしてビールを飲む。先週にお中元でいただいたビールですが同居人が予言したとおり、1週間ぐらいでなくなってしまいました。16缶だったべか?3缶ぐらいは知り合いに上げて自分で全部飲んでしまったわけですが連日の暑さを考えれば一日2缶ぐらいのペースで消費してしまった私を責められる人はいまい。

ガイアの夜明けを見ていました。ハゲタカファンド、外資の事をそういいますがやっぱりその方面から見るだけでは駄目ですね。お金を投資しリスクを取り、有能な人材を派遣して業務を立て直す。ただ反対しているというだけでは???と思ってしまいますよ。なら買収されないように業務を進めれば良い、それが出来なかったというのもあるわけで。今のウィルコムなんてどうでしょう?au傘下で屈辱的な扱いを受けていた時から見比べれば水を得た魚のようではないか。このひとり立ちを支援したのはカーライルという外資ですけどね。

国を守るだのなんだの言う前に客の望むものを提供しようと考えてよね、最近の日経に出ているようなテレビ関係者の話を見てみると保守しまくり。今のルールが守れないならネットにコンテンツは提供しねぇ、だそうな。
最近テレビはつけているんだけど見る時間は減っている気がする、ネットの方が面白いから。
下手な規制で守られるなんてのは一体どんな事なのか?

インターネットをやっている人程、思うのではないか?ISDNに縛られブロードバンドが遥か夢だった時代、NTTが独占していたらこんな状態になっただろうか?ADSLが普及し始めて褒めたくはないけれどヤフーBBが参入した影響は凄く大きい気がする。

アメリカに泣きついででもブロードバンドの普及を進めた人は偉いと思うし、ブロードバンド普及を自力で出来ない環境というのはどうなの?と思っちゃうよね。

黒船が来ないと次には進めない。

インターネットが普及したおかげで弊害が・・って、そりゃ、便利になれば弊害あるでしょ。
前に進むのをあきらめて後ろを振り返ってあの時は良かった、と言っていれば良いだけなのであれば若者に役割なんてないね。

そしてWBSを見て一日が終わっていくのでした。

関連
苺ましまろ 3 (3) 電撃コミックス
ばらスィー
4840226237

DEATH NOTE (5) ジャンプ・コミックス
大場 つぐみ 小畑 健
4088737741

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

夜のニュースチェック060718

易しくないPS3(ネトゲ研究日誌さん)
開発は易しくないだろうな・・・なにせ今までなかったタイプのハードウェアだろうし。SPEの使用が難しいのであればPPEだけで作るとか(苦笑)ってそれなら普通のPS2で作った方が凄いの出来そうね。PS3の凄い所はCellとそのSPEであり、それを使わなければCPUは単なるPowerPC620?

ゲームソフト各社、「ネット対応」開発加速(日経)
日経新聞にも出ててファイナルファンタジー11の続編って決まってたっけ?と思ったけど次回作なんですかね?それともアップデート版?「プレイステーション3」、「Xbox360」、パソコン用次期OS「ウィンドウズビスタ」での販売らしい、との事ですが。

「月刊アスキー」、臨時休刊で「脱PC」へ(朝日)
パソコン専門誌がどんどん消えていく・・・

吉本、極楽とんぼの山本さんと契約解除 「反社会的行為」(朝日)
ありゃ・・・

「HARP構想の仕掛け人が考える次なる展開」---オープンソースカンファレンス2006 北海道(ITPro)

函館市中央図書館、開館7カ月余りで入館50万人突破(BNN)
小平にも持ち込みインターネット出来る図書館作ってほしいですけど・・暑い部屋で作業したくないので・・

元日本陸軍総特攻兵長・菅原茂が憤怒する「無様すぎる今の日本」 後編(BNN)
確かに無様過ぎるけど
>それでも日本政府は北を挑発し続け、追い込んでいる。
向こうが挑発しているんじゃ?と思うんだけど・・・どちらにしても危ない物を持っているのは向こうだし国民守るために手を打つ必要はあるでしょう。戦争は絶対によくないけどね。

札幌市、今年度も朝鮮総聯関連施設の固定資産税を全額免除(BNN)
横浜市は課税したと、やっぱり抗議はするべきじゃないかと思うんだけど。

インテルの新プロセッサ「Core 2 Duo」に高い評価(CNET)
素晴らしい性能のようで。

ポッドキャストでブログは更に進化する(アップル)

MSとXenSource、次期Windows Server仮想化で提携(ITMEDIA)

トラブルたずねて三千里:(223)ホームページが化けて「ぽらり東京」(毎日)
ホームページは更新しなければ意味がないわけですが更新しまくってくれた例ですね。日記とかブログであれば書く根気さえあればなんとかなるもんなので。

半数以上が“炎上”Blog を目撃、その感想は「不愉快」が約7割(japan.internet.com)
そりゃ、見る方はいい気分しないわな。

モバイル検索利用者の4割が広告をクリック【第14回:モバイル調査】(japan.internet.com)
広告、とわからん広告もありますからな・・・・テキスト広告なんかは・・・

ロシアに「2ちゃんねる」が?(ITMEDIA)
日本のアニメ・漫画・ゲームに興味ある人、多いのかね?インターネットが普及していろいろな事が世界に伝わるようになったけどアニメは更に典型的かね。放映されて伝わっている部分も多々あるのだろうけどインターネットでその情報を共有できるようになると伸びていくのだろうか。
http://2ch.ru/

本物そっくり 偽造メモリースティックに注意(ITMEDIA)
イタチごっこですな。しかしSDカードに負けたわけだしもう少し安くならんのかい?VAIO買って録画した映像を手軽に持ち歩き出来るという事で大容量のメモリスティックがほしくなったよ。すぐ飽きるだろうけど。

ドコモ、検索でMSNなど9サイトと連携(ITMEDIA)
ライブドア等と提携。勝手サイトに更に人が流れ込むことになるかな。auの公式サイトにはトップから外部勝手サイトを検索するための検索エンジンのリンク集があるんだよね。てっきり公式から外に出るのは駄目なのかと思っていた。

HTC、Windows Mobile 5.0ベースの法人向けスマートフォン(インプレス)
日本のスマートフォンが普及してきますかね~?

ネットワールド、インテルCPUでSolaris/SPARC用アプリを稼動させるソフト
Rosettaのエンジンを開発したTransitive社の「QuickTransit」 (インプレス)

ネットワールド、Solaris/SPARCアプリをLinux/Intelで稼働させる仮想化製品を発表(アスキー24)
「MacとSGIで信頼性は証明済み,次は基幹システム市場を狙う」──仮想化技術の米Transitive社CEOが会見(ITPro)
凄いな、なんでも出来るじゃん。

“HDMI 1.3”は281兆色表示に対応――HDMIライセンシング、HDMI 1.3の技術説明会を開催(アスキー24)
PS3の上位機種で使われる奴ですね。

ボーダフォン、『Vodafone 705T』を“ガチャピン”にする変身キットを配布(アスキー24)

セキュリティ強化のIIS 7、最大の変更点は……(ITMEDIA)
IISも以前に比べればだいぶよくなっている(昔のでも使わない機能を外しておけばあんな問題は起きなかったのかもしれませんが標準でごてごて詰め込みすぎはいかんわな、と)みたいなのでWebサーバー構築してみたいな、と思ってみるもんですがサーバーOS高いし・・・クライアントOSで使っても制限ありそうだしそれならLinux、FreeBSD、Mac OS XでApache使った方がヨサゲな気がするのですよ。

アップルストア、Parallelsの仮想化ソフトを販売へ(CNET)
ほぉ、どうせなら最初から組み込んだモデルも販売すればいいのに。

マイクロソフト、「Private Folder 1.0」の提供を中止へ--法人顧客からの抗議を受け(CNET)
便利の裏側にはいろいろありますし。

脆弱性を修正したフリーのオフィススイート「OpenOffice.org」最新版(インプレス)

64bitは苦手なCore Microarchitecture(インプレス)

マイクロソフト、2007 Office日本語版Webβを7月31日より提供(インプレス)

W-ZERO3[es]での利用も可能な11b準拠のminiSD型無線LANカード(インプレス)
もうes対応の無線LANアダプタが出るのか。なんか記事見ているとesがほしくなってきた・・・W-ZERO3、買ったばっかりなのに。

米Yahoo!、開業以来で最大規模のトップページデザイン変更(インプレス)

アッカの顧客情報流出、元社員が名簿業者に売却していた~背任罪が確定(インプレス)
33万9,177人分の個人情報流出させて50万で済むのか。というかもちろん、この後にはアッカがこの社員に何かしらやるんだよね?これで終わり?

マイクロソフトのPC初心者向け掲示板サイト「答えてねっと」が閉鎖中
サーバーの負荷分散機能に障害が発生、復旧のめどは立たず(インプレス)

自社のデータベース管理システム「SQL Server 2005 Enterprise Edition 64bit」とWebアプリケーション開発プラットフォーム「ASP.NET2.0」の技術アピールの場が無様な姿に・・・

米Amazon.com、食品雑貨販売を正式に開始(インプレス)
日本ではまだかな?1500円以上で無料ならうれしいな。

2005年の携帯向け公式サイトの市場規模は7,224億円に、総務省調査(インプレス)

ソニー・バイオ10年目:高画質楽しめる環境を--石田佳久・バイオ事業部門長(毎日)
とにかくテレビパソコン、というのを定着させたVAIOは凄いよな、と思うのでした。今月の月刊アスキーでも紹介されていた名機で私が持っていたVAIOの上位機種が紹介されていた気が。当時ほしい物を具現化してくれたのがソニーでした。コンシューマ機かもしれないけどWindowsMe、98なんて使いたくねえ、と思ったら2000を採用してくれたしMPEG2チューナーボードを標準搭載でテレビ録画を手軽にしてくれたし。

Posted by 封神龍(酒) at 23:30 | ビジネス3

Dell(デル)、激安カラーレーザープリンタ発表!

デル、8万円台のA4カラーレーザープリンタ(インプレス)
デル、カラーレーザプリンタ市場に参入コストパフォーマンスに優れた、A4カラーレーザプリンタを新発売(DELL)
デル、A4カラーで8万9800円の『Dellカラーレーザプリンタ3110cn』を発売(アスキー24)
Dellが激安カラーレーザープリンタ「Dellカラーレーザプリンタ3110cn」を発表しておりました、デルオンラインストアで本日より取り扱い開始だそうで。カラーレーザーでは破格の8万9800円(送料別)。DellだからWindowsだけ対応か?と思ったらMicrosoft Windows NT4.0 SP6a / 2000 SP2-4 / XPSP1-2 XP 64ビットServer 2003 SP1、Server 2003x64- Mac OS X / UNIX(Solaris10, HP-UX11i)- Linux(RedHat 8/9、SuSE9、Turbo Linux 10)と幅広いOSに対応しております。LAN端子もついているのでネットワーク共有も出来ますしUSB端子、IEEE1284も装備。オプションで無線LANやマルチプロトコルカードもあります。

この手の商品の価格はDellカラーレーザプリンタ3110cnの2倍ぐらいみたいで。デルがまた競争を仕掛けてきた、という感じですな。代理店を通さずになるべく直販する事で価格を下げ利益率を上げていくという。

結構便利な感じもするし印刷枚数が多ければ購入検討に値するんじゃ。家はほとんど印刷はしないというか紙はやっぱり減らした方が良い。

上でDellでMacとかに対応しているの珍しいと書いたけどビジネス向けのは対応している奴、結構あるのね。

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館

Posted by 封神龍(酒) at 22:40 | トラックバック | お勧め商品【/その他/】

DEATH NOTE(デスノート) Lの名前

結局、漫画版デスノートではN(ニア)やM(メロ)の名前は明かされましたがLの本名は不明だったわけですが10月13日発売予定のデスノート公式解析マニュアル
DEATH NOTE HOW TO READ 13 初回限定特装版
大場 つぐみ 小畑 健
4089080533
の付録のスペシャルカード「True Name Card -L-」にてLの本名が明かされるそうです。

初回限定版にはニア特製「キラ事件シミュレート指人形5体セット(キラ、L、メロ、ニア、ミサ)」とデスノート全12巻+DEATH NOTE HOW TO READ 13完全収納小畑健書き下ろしアートボックスが付属するそうです。

デスノート、ゲームも出るんか?「次号、超待望のゲーム情報をついに公開!!」とあります。

関連
DEATH NOTE 12 (12)
大場 つぐみ 小畑 健
4088741315

DEATH NOTE HOW TO READ 13 特装版(集英社)

ネタバレ・・・
「エル=ローライト」=L

Posted by 封神龍(酒) at 01:10 | トラックバック | お勧め商品【本・】

2006年07月17日 (月曜日)

瞬時に終わった3連休

ほとんど外に出ない三連休でありました。土日は暑くて、月曜日は雨で。まあその間に本を読んだり勉強したりパソコン整備や物整理等、いろいろと進められましたけどね。やっぱりまとまった時間があるとありがたい。

午前中は寝まくった。朝飯兼昼飯を食いテレビを見たり本を読んだりブログを書いたり勉強したりとか。なんだか雨が降りそうな天気というか降り出したんだけどこの三日間は特に外には出ない状態でしたな。

夕飯を食ってまたテレビや本をみてWBS見て一日が終わっていくのでした・・・また水曜どうでしょう、見るの忘れてた・・・

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

Wannado City(ワナドゥシティ)

今日のテレビ特捜部Wannado City(ワナドゥシティ)【←ホームページは音が鳴りますので注意】という海外のテーマパークが紹介されていました。なんでも子供たちが憧れる仕事を実際に疑似体験出来るとかで番組では結構精巧なマネキン相手に盲腸の手術してましたけど内蔵取り出したりとか結構本格的なのな。そして仕事が終わるとWannado City内でのみ使える専用通貨「ワンガ」がもらえます。なんか見ているだけでも楽しそうでした、ググって見ると
ワナドゥシティ Wannado City(海岸ではたらく社長のblogさん)
でも紹介されていました。実は日本にも似たようなものがあるわけですが良い評判聞かないんですよね、ご存じの方も多いでしょうが
私のしごと館
内容は面白く勉強になるものなのでしょうけど、莫大な税金というか雇用保険を食いつぶして作られているという事で・・・

どうして日本とアメリカの場合、こういったものに差がついちゃうんでしょうねぇ。片方は収益を得て楽しまれているテーマパーク、もう片方は税金を消費しまくりな赤字施設。

ちゃんと作れば収益得つつ目的を果たすことが出来るわけでこの辺はお役人の頭で作られた物(箱物作れればよかったんじゃ?と思ってしまう)と楽しませるために作られた物の差かもしれないけどセンスの差ですかね?

「浪費される、あなたの『雇用保険料』」(MBS VOICE)
前言撤回・・・中身もまともじゃないようだ。Wannado Cityが日本に進出する事を検討してるならこれの隣にでも作って違いを見せつけてやりゃ、いいんじゃ・・・?まあ収益出る土地にまず作ろうとするでしょうから大都市圏になるとは思いますけど。

Posted by 封神龍(酒) at 23:40 | トラックバック | ビジネス3

ブログ広告配信サービス『とらクリ』

以前にニュースチェックか何かで
トラックバックに広告掲載する新たな配信サービス(ITMEDIA)
というのを紹介しました。ブログの内容にあった広告をトラックバックとして送信、それをユーザーがクリックしたらサイトオーナーに収益をもたらすというサービス。もちろん、ちゃんとオーナーの承認を得たブログにのみ、トラックバック広告を打つのでトラックバックスパムではありません。
[バナーがあったけどサービスが終了しているので削除 平成20年7月21日(月)]

どこのサービスも共通しているけど、どこまで広告主を集められるか、ですね。
ヤフーのオーバーチュアやGoogleアドセンス並にあれば凄いのですが・・・

Posted by 封神龍(酒) at 22:57 | トラックバック | アフィリエイト

VAIOのフェリカポートを使ってEdyに入金してみた

この前購入した新VAIOにせっかくフェリカポートがついているので電子マネーEdyの入金を試みることにしました。今回試したのはau携帯W32SのEdyです。
VAIO Type H VGC-H33Sでau携帯W32Sにedy入金
こんなふうに接触させるとフェリカ関係のアプリケーションが開きます。

かざそうFeliCa EdyViewer
こんなアプリが開きます。かざしてログオン等の機能も設定出来ますがとりあえずはEdyViewerを起動してチャージします。一部のネット銀行とクレジットカードがチャージに使えるようですのでクレジットが使えるよう登録します。実は何日か前に行っておりました。登録してから使えるようになるまで数日かかるようなので。
登録が完了してクレジット経由でチャージ出来るようになっていたので本日やってみました。もちろん、クレジットカードの登録にもパスワード等で認証が必要ですしedyにチャージする時にもパスワードが必要です。
それらの作業をやるとあっという間にチャージ終了、これは楽だ。

コンビニでもチャージ出来るんだけど現金だしてレジの人に頼まないとならないし面倒くさいんだよね。カラオケとかANA系の飛行場だとか対応しているところだと自動チャージ機があるけどチャージがちょっと面倒、と感じる所が多い。支払いは対応していてもチャージには対応していません、という所も多いですから。

出来ればクレジットじゃなくて一般的な銀行口座からのチャージというか入金に対応してもらえた方がいいかな。クレジットの場合、請求はだいぶ後だしなるべく現金払いしたい、という時にEdyならすぐに引かれるし。
まだまだ少ないけどネット通販でもedyが使える所が増えてきているからどんどん便利にはなっているんですけども。クレジットと比べて番号入力の手間もないしね。
やっぱりアマゾンや楽天、ヤフーショッピング、ビッダーズ等が対応してくれないと。

ちなみにJRのSuica(スイカ)だと
SFCard Viewer
またソフトや画面が変わりましてSFCard Viewerを通じて乗降駅や残高がわかります。

インテル等との提携により、パソコンへの標準装備が進みそうなフェリカポート及びEdy機能ですが最初からパソコンに装備されていない方は
SONY RC-S320 非接触ICカードリーダ/ライタ「パソリ」
B0009YVAW4
等を購入することにより、機能を後付けできます。

*追記
ちなみに携帯ならパソコンのフェリカポート使わなくても携帯のEdyアプリなどで入金などの一連の作業は出来ますです。本来はカード式とかでやる作業ですわな、上記の奴は。

関連
SONY VAIO Type H(VGC-H33S)購入したのが届いた

Posted by 封神龍(酒) at 21:00 | トラックバック | お勧め商品【パソコン】

アニメ ARIA The NATURAL 第16話「その ゴンドラとの別れは・・・」

見直していて気づいたけどオープニングが旧シリーズのに戻ってる?!
ウンディーネ
牧野由依 河井英里 窪田ミナ
B000B7MCA8
本編は長らく使っていたゴンドラ、老朽化で手放すことになりました・・乗れはするけどお客さんを乗せるには失礼になるレベルに達しているし練習用に使うにもたまにしか使わないならゴンドラがかわいそうだと、職人さんの話もあり、手放すことになったようで。

初めて自分のゴンドラ与えられた時の事を思い出す明里さん。でも・・・漕ぐ方向が逆・・だから得意なのが逆漕ぎだったのか・・速度も速いと。

そして最後の思い出にカメラを持ってゴンドラさんさようならツアーに出発するのでした。暁さんとの思い出、逆漕ぎの速度アップ・・・

後は藍華さん、アリスちゃんと思い出の所で写真撮ったり移動したり。
あの夢の中のおじいさん、ゴンドラの精か何かですか?

エンディングは新曲になってますな。葉月絵理乃さんが歌う「Smile Again」。

関連
ARIA The NATURAL Navigation.1
佐藤順一 葉月絵理乃 大原さやか
B000FG6ARQ

新アニメ ARIA The NATURAL(アリア ザ ナチュラル) 第一話「その カーニバルの出逢いは・・・」

Posted by 封神龍(酒) at 15:47 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】

2006年07月16日 (日曜日)

蒸し暑い

最近は暑い日が続きます。今日も暑い日でした、湿度も高い。エアコンつけっぱなしにする他ない。ちょっと遅めまで寝ておりまして朝飯兼昼飯を食って作業しておりました。

今日もいろいろと整理を行ったりメール等の対応したり作業をしてあっという間に一日が過ぎ去っていくのでした。
24時間テレビ、やっていたんだね。

今日は外にも出ずに黙々と中で作業しておりました。酒を飲んで寝たのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

VAIOのリカバリーディスク作成

パソコンを初期化状態に戻すリカバリーディスク、昔のパソコンならCDやらDVDで付属していたものなのですが最近の家庭用パソコンにはそういったものが付いておりません。じゃあ、OSがダメージを受けて復旧しなければならなくなった時にはどうするのか?というとハードディスクに初期化する為のデータが入っているんですね。Windowsが起動する時はWindowsからリカバリソフトを起動しお買い上げ状態時に戻す、OSが起動しない場合はBIOS起動時にVAIO Type Hであれば(私の持っているモデルであれば)電源ボタンを入れてVAIOロゴが表示された後にF10キーを押す事により、リカバリメニューが表示されリカバリを行う事が出来ます。
ハードディスクからの復旧となりますのでCDやDVDに比べ高速です、しかしこれだけでは問題があります。

ハードディスクがぶっ壊れたら何も出来ないという事ですな。壊れたら修理、という方なら修理に出せばOKかもしれませんがハードディスクだけ別で買ってきて復旧、という場合にはリカバリディスクがないと何も出来ません。
そうした場合、どうするのかというとソニーから買うしかありません。だから説明書には最初にリカバリディスクを作っておいてね、という事が書いてあります。これはソニーに限らずそうみたいですけどね、過去に確認した限りではNECとかもそうでしたし他のメーカーもだいたいそうでしょう。

リカバリディスクは流石に今の時代のパソコンはCDではきついです。VAIOリカバリユーティリティというのを起動して作るのですがCDだと10枚と書いてありました、DVD-Rだと2枚、DVD+Rだと1枚と書いてあります。
とりあえずDVD-Rで作ります。

-2009/07/05-
*リカバリーディスクを作成し忘れてリカバリの必要が出た場合にはソニーが有償でディスクを提供するサービスがありますのでそちらをご利用ください。
リカバリ ディスクを作成する方法 / 入手する方法(ソニー)
リカバリディスク送付サービス(ソニー)
5250円~でVAIOカスタマー登録しているユーザーに販売しています。

関連
SONY VAIO Type H(VGC-H33S)購入したのが届いた
YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館

Posted by 封神龍(酒) at 23:45 | トラックバック | PC・IT全般1

韓国製液晶テレビ終了のお知らせ

韓国製液晶テレビ終了のお知らせ 2006/07/13(楽韓Web)
日本ってつくづく技術立国であり、それがなくなっちゃやばいな、と思いましたね。今までアジア方面の液晶製造技術は単なるコピーみたいなもんで安かったのか・・と。にしても
国内最大の液晶生産拠点「シャープ・亀山工場」訪問記
-液晶パネル生産ラインはブラックボックスの固まり(インプレス)

シャープや国内企業が工場をブラックボックス化してからこうなった、というのであれば面白いもんだ。そういやサムスンにはソニーが協力しているはずだけどそれでも駄目なの?というかソニーは液晶の技術があまりなくてサムスン頼りなんだっけ?サムスンと協力しているおかげで国家主導の開発プロジェクトから除名もされちゃってるわけだけど、ソニーわ。

Posted by 封神龍(酒) at 23:30 | トラックバック | ビジネス3

WebサーバーApacheでmod_security

mod_securityでWebサーバを守る(株式会社ソフテック)
トラックバックスパムよけにも使える「mod_security」(gigazine)
Apacheのセキュアにするモジュールだそうです。Web Application Firewall (WAF)と呼ばれる系統のものでバッファオーバーフロー、クロスサイトスクリプティング、情報漏洩に繋がるSQLインジェクション、ディレクトリトラバーサル等の攻撃から守るためのもの。という事でメモ。

Posted by 封神龍(酒) at 21:52 | Web/Webアプリ

懐かしいソフトが出てきた

昨日の掃除で押入れも整理していたんだけど懐かしいソフトが出てきた。整理のために捨てるけど当時はこんなソフトを買っていたんだなと。
NoRTON Utilities Ver2.0、CleanSweep95(クリーンスイープ)、ATOK14、ブッチー博士の間違いのないCD-ROM選び
NoRTON Utilities Ver2.0、CleanSweep95(クリーンスイープ)、ATOK14、ブッチー博士の間違いのないCD-ROM選び、とか。ノートンもクリーンスイープもWindows95対応です、古っ!ノートンは入れて不安定になった記憶しかないな・・クリーンスイープはプログラムの安全なアンインストールや不要ファイルの削除、ファイルの完全削除、バックアップ、Windowsマルチプラットフォーム(Windows3.1、Windows95、WindowsNT3.5.1)対応なソフトでありました。当時は何をいじったらいいかよく分からなかったのでこの手のソフトを購入しておりましたな。

ノートンユーティリティもノートンクラッシュガード(ソフトがクラッシュする前に未保存データを保存したり)、SMARTセンサー(ドライブに問題があったら警告)、ディスク修復、不要ファイル削除、ゴミ箱ファイル復活、レスキューフロッピー作成等の機能がありました。これは確かVAIOノートに入れていたんだっけな?とにかく重く不安定になったというイメージしか残ってない・・・

この頃のソフトは32bit完全対応、ってだけでも大きな特徴だった・・かな?
クリーンスイプ、箱開けたらソフトがフロッピーでまた驚いた、CDやDVDが当たり前になるのはもっと後の事か。
購入日は1996年12月3日にビックカメラ渋谷店で買ったらしい・・

ウイルスバスター97、ウイルスバスター2001
97年からアンチウイルスソフトは導入していたのですが当時は全然引っかからなかったね。インターネットというよりかはパソコン通信をよく使っていたしインターネットもそんな普及していなかった時代。
ファイルの送受信も少なかったし何より自分で広げていくタイプのウイルスは少なかったか。

振り返れば振り返るほど、東京に出てきてインターネットがなかった時代を想像出来ない。太古の昔よりブロードバンド、常時接続が普通だったと思ってしまう。でも当時はそんなにネット接続もしてなかったし・・・・
そんなこんなで思い出すたびにパソコンを持ってからずっと日記を書いておけば良かったと思ったのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 18:30 | 管理人日記3

VAIOのImage Converter 2 Plusで動画変換

今までの旧VAIO(VCG RX60K)はGiga Pocketで録画した動画をMPEG1に変換してDVDやCDに焼いてバックアップというかデータを保存しておりました。2000年発売の機種とはいえ、MPEG2録画も出来たのですが今と違い、ハードディスク容量も少し少ないしすぐにハードディスクからファイルを退去させないとすぐにいっぱいになってしまう=細かなメンテ作業が必要という事で大半はMPEG1で録画しておりました。Giga Pocketで録画したファイル、拡張子を.mpgに変換すりゃ、メディアプレイヤーとかで見られるのですがGiga Pocketを使って正式なMPEG1に変換してから保存しております。そして今回の新VAIOですが録画したデータの変換には基本的に「Image Converter 2 Plus」というソフトを使います。

旧VAIOは録画フォーマットでMPEG2の高画質、通常、MPEG1の低画質が選べましたけど新VAIOはMPEG2で高・中・低しか選べないようで。といっても今更MPEG1を選ぶ必要はないですがな。

ただ一応、DoVAIO以外で開けるファイル形式にして保存しておきたい時もありますのでそういう場合は付属のImage Converter 2 Plusを使います。このソフトはPSPが発売された時は一時、有名になっていた気がしますが録画したものや各動画ファイルをPSPで見るために変換する機能があります。自動的にPSPでの再生に適したファイル名等で出力してくれますので録画した番組をPSPで再生したい、という方には便利なソフトです。設定次第では録画と同時にPSPで再生できる形式に変換してくれる機能もあります。
PSPで再生出来る=オープンなMPEG4フォーマットという事で今後はこのファイル形式で出力していこうかなと思っています。入力形式は動画でAVI、MPEG 1/2/4、QuickTime、WMV、「Giga Pocket (Ver. 5.0以上)/DoVAIO」での録画ファイル静止画はBMP/JPEG/GIF/PGP/PNG/TIFFに対応、これらをMPEG4等に変換出来ます。
Image Converter 2 Plus
最初はAVC 768kbpsモードで変換してみたんだけど、主力で使っているQuickTime6.x系には対応していないようなのでMPEG4の768kbpsで変換してみることにしました。Ver7のProキー持ってないからフルサイズ再生出来ないんだよね・・・まあ画質的にフルサイズにして再生する必要はないけどなんとなく。後、VAIOだからかわからんけどWindows Media Player10でもMPEG4は再生出来ただ。AVCだとどうなんだろ?

旧VAIOのテレビ機能が壊れてから録画は同居人VAIOで行っていたのでまずはそれらのファイルを変換してこちらのファイルサーバーに格納しておくことにしました。涼宮ハルヒの憂鬱とか。
向こうのVAIOのImage Converter 2はちょっと前のVerらしくAVCへの変換機能がないですな。

MPEG1に比べて画質は少し高画質なのにファイルサイズは小さい、技術の進歩はありがたいものです。

関連
SONY VAIO Type H(VGC-H33S)購入したのが届いた
いろいろ便利で凄いぞVAIO君

Posted by 封神龍(酒) at 15:46 | トラックバック |

2006年07月15日 (土曜日)

東京は最高気温35.8度らしい

あまりの暑さに脱水症状気味で起きた。水、水がほしい。おきたのは九時頃だけどその時の気温は何度ぐらいだったんやろ?もう暑い、暑い、暑い。東京都心部で最高気温35.8度というかほぼ36度だわな。午前中に宅急便でATOKがきましたのでついでに朝飯も買ってコンビニ支払いのATOK料金も支払ってくることにしました。

外にでて自転車に乗る・・・あちぃ・・コンビニで支払ってジャンプ買ってスーパーで買い物して帰宅。朝飯は納豆巻きとうどんと穴子寿司のセットにしました。

飯を食ってコーヒー飲んであまりの暑さにグターっとしてました。私の部屋にはエアコンないので同居人の部屋に移動しテレビを見る。でもネットもみたい・・同居人パソコン起動という程でもないのでW-ZERO3でネットを閲覧しておりました。64kbpsじゃちょっと遅いな・・という事で無線LANに接続を切り替えてネットみてました。その家にブログも書こうかなという事で結局、MacBookを持ってきて無線LAN接続で作業してました。ついでだからATOKもインストール。

しばらく作業していたらあんなにいい天気だったのがどんよりしてきてついには豪雨、集中豪雨って感じ。更にはカミナリも鳴りまくり

昼飯は省いたけど、なんだか腹が減ってきたのでスーパーで買ってきたポテチのコンソメ味を食べる。後は部屋の整理。本とか片付けたり旧VAIOのチェックしたり。だいぶ片付いてきた。

旧VAIOもとりあえずデータを削除しておこうとLinuxを使ってデータ消去作業。一度コマンドラインで打っておけば作業が終わるまでそのままにしておくだけで後は本を整理したりとかしていました。

雨が降って以降は気化熱効果か少し涼しくなった気がいたします。でもすぐに元に戻りました。

紙の資料も整理とかしてだいぶ作業が出来るような状態にはなってきたような気がするさ。

ブラッドプラスは録画しといて夕飯を食ってしばらく作業を続けて録画しておいたブラッドプラスをみてWBSをみて一日が終わっていくのでした。暑い。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

新千歳空港連絡バス大幅変更!

新千歳空港連絡バス大幅変更!!中央バス
2006年7月21日から新千歳発の札幌行き連絡バスの行き先が増えるようです。千歳ICから高速に入り伏古ICで出て地下鉄東豊線環状通東駅や地下鉄南北線北24条駅に止まるようになります。東区に実家がある私としてはありがたい所に行ってくれるようになりました。北24東21って西友と蔦谷の所やろ?これも便利。

まあ札幌に行ったときはまずは都心部に行きたいから電車を使うことになるとは思うけど、帰りに使うのは楽かな?と思ったりするぐらいか。

超ローカルな話題でスマソ。
しかしGoogleマップを見ている時にサテライトの方で見ていたんだけど、高校卒業まで私が動き回っていた範囲のいかに狭いことか・・・通学路やバイトやらの行動範囲みていても凄まじく狭い。
なんて思いながらいろいろと思い出していたのでした。小学校か中学校時代に小樽まで自転車で行ったけど苦労したな・・・山道が多くて・・・

関連
Sapporo ekibus navi -札幌周辺公共交通案内-

Posted by 封神龍(酒) at 23:22 | トラックバック | 北海道

大豆サポニンとかレシチンが含まれた「おから」が馬鹿売れしそうだな・・

びーかんバディで今日は雪花菜(おから)の特集していました。この手の番組に取り上げられた次の日にはスーパーからなくなっていたりするからね。明日はあるある大辞典もあるわけだからスーパーとか健康食品系を扱うところは日、月、火あたり大変なんじゃ?今回おからが取り上げられたのは大豆サポニン、食物繊維、レシチンが含まれているからなんだそうな。

太りやすい体質の人と太りにくい体質の人は腸の絨毛の長さが関係しているようで、これが長いと栄養が多く吸収される。太りにくい人は短いので栄養が吸収されにくいのだそうです。

そしてこれを短くする成分が大豆サポニン。大豆サポニンの効果をより引き出すのが食物繊維なんだそうで更にレシチンというエステの脂肪溶解注射に含まれる成分が含まれている食品、それがおからなんだとか。
だからダイエットという面でいえば最適な食材みたい。ただし1日50gぐらいを目安にしておいた方がいいという。これ以上だと食物繊維は豊富に含まれているため、お腹が緩くなったり。そして十分に火を通して調理してくださいとの事。

さすがに白いんげん豆の事があってからは頻繁に注意事項が出てきます。

おからを調理する際にはビタミンCを多く含んだ野菜と一緒に料理すると更に効果が出やすいみたい。

大豆から作られる食品は様々な健康効果があります。この前、このブログでも書いた豆乳ヨーグルトも取り上げられ方次第ではブレイクしそうだなぁ。と思ってよくみてみると豆乳ヨーグルトとは書いてない。
発酵豆乳(豆太オンライン)
牛乳から作られるヨーグルトの乳タンパクでタイトジャンクションが閉じられて栄養吸収を減らせるという話だった大豆タンパクはそういう効果はないのかな?あれば今回の腸の絨毛対策と一緒にできて最高だと思うんだけど。

豆太の発酵豆乳6個セット話題の植物性乳酸菌を使用(^^)v
豆太の発酵豆乳6個セット話題の植物性乳酸菌を使用(^^)v

-おから、大豆サポニン、レシチン-関連
おから 大豆サポニン配合 ウエストコーヒーガスダス おからに含まれる大豆サポニンや話題のキノコキトサンでウエスト-7センチ!?【これこれ倶楽部】
おから 大豆サポニン配合 ウエストコーヒーガスダス おからに含まれる大豆サポニンや話題のキノコキトサンでウエスト-7センチ!?

≪ポイント10倍!~7月18日AM9時59分まで≫【豆乳おからクッキー】※2個以上で送料・代引き手数...
【豆乳おからクッキー】

【MOU!豆乳おからクッキー1,2kg徳用】【PJネットショップ】
【MOU!豆乳おからクッキー1.2kg徳用】

レシチン サポニン 食物繊維に関連した商品を楽天で検索
レシチン サポニン 食物繊維に関連した商品をヤフーショッピングストアで検索

スーパー乳酸菌「ラブレ菌」を多く含んだ「すぐき漬け」
白いんげん豆に含まれるファセオラミンというダイエット成分?
ダイエットには北海道のハッカ油
豆乳ヨーグルト 豆(とー)グルト
YUU MEDIA TOWN@Shopping

Posted by 封神龍(酒) at 19:49 | トラックバック | お勧め商品【/その他/】

KNOPPIX(クノーピクス)でハードディスクデータを安全に消去

VAIO PCV RX60Kで動くKNOPPIX(Linux)
VAIOのデータ整理や移行も終わった所でハードディスクの初期化作業を行います。先日のエントリ
パソコンを安全に捨てるには
に書いたようにLinux等で動作するshredというコマンドを使います。わざわざLinuxをインストールして作業するのも面倒なのでCD起動のLinux、KNOPPIX(クノーピクス)で作業を行う事にしました。Linux起動のOS、KNOPPIXは無料で手に入れる事が出来ます。ダウンロードしてCDの作成が面倒な方はKNOPPIXのCDが付属した本や雑誌を買うといいでしょう。私も面倒なのでそうしました(というか過去に買った本に収録されていました)。

今回使ったのは
月刊 LinuxWorld (リナックスワールド) 5月号 [雑誌]
B000EHSMWM
に付属していたCDです。2枚組のうち、1枚にAccelerated-KNOPPIX ver.1.0が収録されています。KNOPPIX Ver.4.0.2ベースで作成されていて起動時間が従来のKNOPPIXに比べ、半分ぐらいになっているのだとか。
とりあえず今回は速度は特に関係なく、shredが含まれていればいいのでVAIOに入れて起動してみます。

流石にCD起動だけに早い、という印象はありませんが起動はそこそこの速度なのかな?起動してさっそくshredが収録されているか調べてみます。
このOSはGUIで立ち上がるのでターミナルを起動し
which shred
と打つと
/usr/bin/shred
と返ってきましたので収録されているようです。

デスクトップには
・HardDisk[hda1]
・HardDisk[hda2]
というアイコンがあります。中身を見てみるとどうやらhda1がCドライブ、hda2がDドライブのようです。

shred - Knoppix Temporary Directory
次にこちらのサイトを参考にコマンドを入力します。最初はDドライブから削除しようかと思い
shred -n 2 -v -z /dev/hda2
と入力しました。Dドライブを乱数→乱数→0x00という3回の上書きをして初期化(フォーマット)するという意味みたいです。-vをつけると進行具合がわかるそうで。
しかし許可がありません、とか権限がないみたいな事が表示されて削除出来ません。

なぜ?と思ったらrootになっていなかったからなのでsu -でrootになります。CD起動したてはKNOPPIXとかいうユーザーになっているようです、このCDならsuでrootになるのに特にパスワードは必要ありません。

そうすると後はひたすら
shred: /dev/hda2: pass 1/3 (random) . . . 6.5GiB/34GiB 19%
みたいな感じで表示されて100%になるまで続きます。

話はちょっと変わるけどこのKNOPPIX、なかなか動作速度がよい感じ。ブラウザ等も一度起動してしまえばそんなに遅いとは感じないし古いパソコンで使うにはいいかもね。

後・・・デスクトップ3台稼働させているとファンの音が五月蝿いし何より暑い・・・・

16日1時44分追加
6時頃、Dドライブで処理したら終わったのがついちょっと前。
なのでshred -n 2 -v -zで約34.5GBで7時間ぐらいかかるのか。Cドライブはランダム1回だけでいいです・・・

Posted by 封神龍(酒) at 18:45 | トラックバック |

社員の意欲向上につながる職場環境の整備

7月13日日経夕刊に
★カフェ・一軒家がオフィス「カジュアルは服装だけじゃない」
という記事がありました。最近は机などの購入費が減る一方で社員の意欲向上に繋がる職場環境整備の費用は増えているという。賃料除く相場は10万程度だそうな。

変わった例としてカフェグルーヴ本社が紹介されていました。なんとカフェも兼ねたオフィスで社員シェフが駐屯し、仕事をしながらレストラン同様の本格的な食事もできるという。更にはカフェとして一般にも開放しているらしい、凄いな。このオフィスが決めてで入社した人もいると。

次に紹介されていたのがアライドアーキテクツ。恵比寿駅徒歩5分の高級住宅街にある米西海岸風の一軒家を社屋として借りたと。居間だった場所はデザインの作業スペースに、晴れた日にはテラスで仕事をする社員もいるという。「働くことを楽しんでほしい」と。

最近は人材募集してもなかなか人が集まらないでしょうからどれだけ魅力的な職場を構築できるかで大きな影響があるでしょう。一風変わったやり方でアピールするのもありかもしれない。奇をてらっただけで仕事のやりにくい組織形態なら意味がないけれど。

Posted by 封神龍(酒) at 16:28 | トラックバック | ビジネス3

多摩北部・南部で大雨洪水警報

さっきからすごい雷雨です、テレビを見ていたら多摩北部と南部で大雨洪水警報だそうです。というか近くで落ちまくっているんじゃ?と思えるぐらいに雷の音が凄い。

今日は天気予報でも伝えられているとおり、最高気温35度とかで午前中は凄く暑かったし、とてもじゃないけど自分の部屋で作業なんて出来ないので隣のエアコンのある部屋にMacBookを持ち込んで作業しているのでした。無線LAN、やっぱり便利やぁ。

雷が近くで鳴り始めてからこれはやばそうだと思い隣の部屋のサーバーのPowerMac G5をSSHでログインしてshutdown -h nowしました。これを書いているMacBookは一応アダプタを本体から外してバッテリーで動作させています。

案の定、電気が消えたりした時があったので早めにデスクトップ機の電源を落としておいて良かったと思ったよ。一時的なもんだと思うけどこんな時に外に居たらシャレにならんな。

Posted by 封神龍(酒) at 13:27 |

「ATOK 2006 for Mac + Windows」購入


2006年7月14日に発売になったATOK 2006 for Mac + Windowsをジャストシステム直営オンラインサービスサイト「Just MyShop」で購入しました。前にジャストシステムから葉書が来ていてAAA優待版ということで安く買えますよというお知らせを受けていたので。

「ATOK 2006 for Mac」と「ATOK 2006 for Windows」をセットした商品で限定5000本だそうな。価格的にもお得だしAAA優待だと8400円で買えちゃいますのでつい申し込んでしまった。

ATOKを買うのはATOK15 for Mac OS X以来でしょうかね。Windows95時台とかは最初からついているプリインストールモデルだったので使っていたのですがそれ以降はWindowsじゃ使ってませんでした。ATOK15 for Mac OS X買ったのは当時のMac OS Xのことえりの頭がよくなかったからなんだけど、Mac OS Xの10.3以降は普通に使えるぐらいことえりも頭がよくなったので、そのままことえりを使い続けておりました。

今のMac OS X付属のことえりも十分に使えるのでATOKはいいかな?と思っていたのですがMacBookやVAIO Type Hに入れたWindowsXP Proの標準のMS-IMEじゃあまりに頭が悪く(変換効率がよろしくない)、これじゃ駄目だと思っていたところにMacとWinセットのATOKが発売されるという事で飛びついてしまいました。

このエントリもMac OS XのATOKを使って書いているのですが確かに「ことえり」と比べても変換効率は全然違うように思える。すごい文章が打ちやすいというか一気に長い文節を変換できるから入力が楽しいね。私はブログとかよく書くし文字入力の機会が多いので購入して本当によかったです。

WindowsのMS-IMEと比べたらもっと差が出そうだ。

ちなみに購入は12日にして15日午前中に到着いたしました。料金はコンビニ支払いで。

関連
ATOK 2006 for Mac + Windows CD-ROM
B000FTD0WQ

ATOK 2006 for Windows CD-ROM
B000CIWY4U

ATOK 2006 for Mac[電子辞典セット] CD-ROM
B000FTD0WG

ATOK 2006 for Mac

YUU MEDIA TOWN@Shopping

ヤマハルーター久々の新商品「NetVolante RT58i」9月下旬発売

ヤマハ,小規模事業所向けBBルーターの新機種「NetVolante RT58i」を9月下旬に発売(ITPro)
ヤマハ、アナログ電話の活用を強化したブロードバンドVoIPルーター『NetVolante RT58i』を発表(アスキー24)
SOHO・小規模ネットワーク構築に最適な拠点用オールインワンルーター
ヤマハ ブロードバンドVoIPルーター
NetVolante(ネットボランチ)『RT58i』(ヤマハニュースリリース)

ネットボランチシリーズの新商品としては3年ぶりぐらいでしょうか?
YAMAHA NetVolante RT57i ブロードバンドVoIPルータ(ISDN回線対応)
B0000ADYQW
の後継機として「NetVolante RT58i」が発表されました。9月下旬発売予定で価格はオープンプライスだけど36800円ぐらいじゃないかという話。無線もついてないのにこの値段?と思うかもしれませんが小規模事務所で扱うにはありがたい機能がいろいろとついております。

家もVPNとかの機能で重宝しております。これだけ長い間、新機種が出ていないとかなり置いていかれたような感が否めないですが新機種という事でスループットも最大200Mbit/s、実効80Mbit/sと今の光の速度に対応出来る環境となっております。

ただPPTPによるVPN機能は今の普通に売っている無線LANルーターにもついているものがあるし値段ももっとお安い。ただちょっと細かい設定がしたい、だとかそういうのがある場合はヤマハのルーターはいい感じ。ルーターとしての安定性も今まで使ってみて優れている気がするし。

今回の新商品はルーター1台でブロードバンド接続、ISDN、アナログ電話に対応。
NetVolante RT58i
Yamaha ブロードバンドVoIPルータ RT58i
B000H6SX2Y
もちろん、縦置きも出来ます。

ネットボランチDNSサービスにも対応、USBホスト機能も装備しUSBメモリーを装着することでログをUSBメモリーに取得させたり,USBメモリーに記録した設定をルーターに反映させたり,ファームウエアを更新したりできると。

更にはVPNより手軽に暗号化での通信が出来るSSHサーバー機能も搭載しSSHでメンテナンスも出来るようだ。ルーターでSSH搭載はなんだか珍しい気が。というかコマンドライン(telnet等)でメンテできるこの価格帯のルーターは珍しい気が。

Winnyの通信遮断機能を備えるファームウエアも準備中との事だけど家じゃ、必要ないな。DHCP認証もついているのか、便利そう。

J-COM、全然光というか増速しようともしないし高いから光ファイバーにでもしようかな?と常々思っていたんだけどそうすると今のルーターの性能じゃ付いていけないからどうしようかな?と思っていたんだけどちょうどいい時期に新しいヤマハルーターを発表してくれた。

ちょっと検討しよう。

関連
ブロードバンドVoIPルーター RT58i
YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館

Posted by 封神龍(酒) at 01:50 | トラックバック | お勧め商品【/その他/】

2006年07月14日 (金曜日)

暑いよ!

なんやろね、この気温。酷暑というかエアコンのおかげで隣の部屋は涼しいが私の部屋は暑いのでなんというか気温差で体調崩しそうです(苦笑)朝飯にソーメンを食ってコーヒー飲んで午前中はいつもどおり過ごして昼過ぎに外出。

お客さんところでお仕事して帰宅。帰り際に本屋に寄るが特に買うものもなかったのでドラッグストアでトイレットペーパーやティッシュペーパー買って帰宅。夕飯を食ってしばらく作業してお仕事終了後、我慢していたビールを飲む。
美味いぃぃぃ!!!

最近は暑い日が続いて参ります。お客さんところはエアコン効いていて快適だけど帰ってくるとこの暑さ。
涼しくて持込のパソコンでインターネットが使える図書館とかあればそこで仕事したいもんだけど近くには無さげ。

WBS見たりして一日が終わっていくのでした。日銀、ついに利上げですか・・・昨日のWBSでやってた気がするけど基本的にこれで良い影響受けるのって50代以上の資産持ち、みたいな感じらしい。ローン組んでる働き盛りに関しては負担が増えるだけ?これで景気がよくなって給料増えれば問題はないのだろうけど。

とにかく暑い。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

はてな、アメリカへ

はてな、アメリカへ(ITMEDIA)
日経朝刊にも出ていてびっくりした。本当に行動力があるね。最初は京都から東京へ、そして世界へか。というかその焦りは分かる気がする。外の世界を知れば知るほど、自分の存在が小さなものではないのか?とおもってしまったりもするし、ならば自分の行動力をフルに生かしてどんどん外へ出て行くしかない。未知の領域とはいえ、失敗も恐れずに動かないとそれ以上に自分にとってマイナスになると根本的に理解出来るから。

Just do it 行動しないことで発生するリスク(akiyan.com Blog)
という考え方もある事ですし。

関連
メーラーだえもんさんへの手紙
メーラーだえもん
4839918937

Posted by 封神龍(酒) at 23:24 | トラックバック | ビジネス3

2006年07月13日 (木曜日)

酷暑

暑い・・エアコンなしじゃ眠れぬ。というか温度差で体調崩し気味。夏のない世界に行きたい・・・・。今日も起きていつもどおり午前中は過ごしコーヒー飲んだり。今日は外での仕事予定がないので新VAIOのセットアップというか片付けです。

箱を整理したり説明書を整理したり。旧VAIOを起動してまだ必要なデータがないかどうか調べたり。とりあえずこの旧VAIOで19インチ液晶使う必要もないのでPowerMac G5の17インチCRTディスプレイと交換しました。画面が広くなった。

しかし暑い。一日エアコンつけっぱなしでしたよ。私の部屋にはないので隣の部屋のを。一応つけていると私の部屋にもちょっと冷気はくるようなので。それでも暑いですが。

少し雨が降って外は少し涼しくなったみたい。打ち水効果ですがその後は蒸し暑く・・。軽くおやつ代わりに蕎麦でも食って散歩と買い物に外出。借りてきたCDを返して立川に向かう。

○ニメイトでCD、ビックカメラでDVD-Rを買い物して本屋で本を買って同居人に頼まれていたベーグル買って帰路に着く。疲れたからバスに乗って帰ろうかと思ったけどカロリー消費と健康のために歩いて帰る。というか目の前でバスが行っちゃったし待つぐらいなら歩こうと思ったのさ。

帰ってきたら汗でびしょびしょですぐにシャワー浴びてすっきり。一日に何度も入らないと気持ちが悪いですね・・汗かきでもあるので。

そしてすぐにビールを一気に流し込む、美味いぃぃぃ!!!夕飯食って後はネット見たりブログ書いたりWBS見たりして一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

レ・ミィ × コトナの「瞳そらさず・・・ほら」買ってきた

レ・ミィ × コトナの「瞳そらさず・・・ほら」
立川に買い物いったついでにアニメイ○に行ったら売っていたので買ってみた。一応初回版のようだ、パッケージが通常版とは違うらしい。音楽としてはなかなかいい感じの曲。でもアニメ自体が終わっていてどれほど売れるのやら。エンディング、という映像付インパクトがあるわけでもないですし。流石にア○メイトで買ったらビームサーベルがついてきた・・・かさばるからいらなかったけどなんとなくもらっちゃった。

丸焼き姫 再び レ・ミィ ポスター
こういうポスター(ビームサーベル)ですがな。

次に出るのは総集編ですが完全新作というか後日談をお願いします・・・

iconicon
瞳そらさず・・・ほらicon

アマゾンでの購入はこちら
瞳そらさず・・・ほら
レ・ミィ×コトナ marf 鳴瀬シュウヘイ
B000FUTYXY

レ・ミィ×コトナ : avex mode
で試聴出来ます(いきなり音が鳴るので注意)。
関連
レ・ミィ × コトナの「瞳そらさず・・・ほら」 本日発売
ゾイドジェネシスエンディング 「握りしめたその手に」届いた
レ・ミィ×コトナの新曲とミニアルバム
ゾイドジェネシスエンディング 「ありのままでlovin'U」届いた
「ゾイドダッシュ」のTVCMソング レ・ミィ&コトナ「瞳そらさず・・・ほら」
YUU MEDIA TOWN@Shopping ZOIDS館

Posted by 封神龍(酒) at 23:45 | トラックバック | ゾイド

WEB+DB PRESSと月刊 ネットショップ買ってきた

月刊 ネットショップ & アフィリ 2006年 08月号 [雑誌]
B000GCGCEA
本屋でWEB+DB PRESSと月刊 ネットショップを買ってきた。アフィリの方は今話題のドロップシッピングについての特集みたいなもんでしたな。続々とサービスを開始している所があるわけですがアフィリエイトと違い、利益率は高い分、負う責任も多くなりますがプチ起業には向いているような感じですかね。

WEB+DB PRESS Vol.33
WEB+DB PRESS編集部
4774128104
PHPの特集もともかく、ライブドアの構築ノウハウ公開という事で面白かったのですがあそこまでいろいろやっても
再構築・コメント表示に関する不具合につきまして(livedoor Blog 開発日誌)
なんて言われる状態になってしまうのか・・技術者さんはいつも大変だ。記事を書いてらっしゃる時点でサーバー3500台(毎月100台ずつ追加)、PVは1日平均6000万、月間ユニークユーザーは1500万だそうで。
サーバーの性能は基本的にPentium4 2.80GHz、メモリはDBサーバーで4GB、その他の用途では2GB、HDDは40GBのを使っているそうです。

ロードバランサは商用、後はほとんどオープンソースソフトウェアだそうで開発言語は主にPerl、データベースサーバーはMySQL、WEBサーバーはApacheでOSはFreeBSDとLinuxだそうです。WebサーバーはBSDを使い、データベースサーバーにはスレッドの動作が安定しているLinuxを使うことが多いのだとか。

あの事件以降、どうも株によるお金の亡者と思われてしまうライブドアかもしれませんが、裏側では結構な技術が使われているんですね。金をかければそれこそ商用の高いのを一気に導入出来るかもしれませんがサーバーが数千台あるとライセンスだけでも大変な事になるだろうし・・・

夜のニュースチェック060713

もっさりしてる?──「W-ZERO3[es]」(ITMEDIA)
動画を見る限り、普通のW-ZEROよりは快適そう。現行の奴は縦横画面が結構ひっかかるような感じでキーボードだして入力、がおっくうになっちゃうんだよね。

「W-SIM」の新ファームウェア、nico.やW-ZERO3[es]に対応(インプレス)
ただのW-ZERO3に興味はありません・・・か。新機種で使う際に必要みたいですね。

5000万台ヒット『iPod』鏡面外装を生み出した本合邦彦(Tech総研)

BDソフトの本命、最新PHLエンコード画質の衝撃(ITMEDIA)

コプロセッサの時代を開く、AMDの「Torrenza」イニシアチブ(インプレス)

主要10市の公共工事落札率、6市で95%以上(日経)

想像をはるかに超える利用者のマメさ(ITMEDIA)

マイクロソフト、旧式PCの寿命をのばすソフトウェアを発表(CNET)
シンクライアントにしてWindows98やMeが動いているマシンを延命措置か。=サーバーOSが必要ですわねぇ。

PHS子機でSkypeを可能にする「すかい楽」(インプレス)
便利そう。名前のベースはすかいらーくですか?

CSS実装徹底検証! そこが知りたいInternet Explorer 7(MYCOM)

史上最年少で上場したアドウェイズ社長の行動力:前編(CNET)
凄いな、とにかく力技って感じ。そしてピンチも訪れるわけですがこの行動力はとにかく見習いたいもんです。

ソフマップ、「ソフマップ・ドットコム」で起業サポートサービスを開始(CNET)
この情報化社会、起業するにあたってもパソコンは絶対必須ですからそれらと組み合わせたサービスは良いかも。

大人気「涼宮ハルヒの憂鬱」の谷川流さん 「楽しませ、楽しみたい」(読売)

あえて「ネットラジオ」を核に--音楽配信サービスに挑むリアルネットワークス(CNET)
ソニー・ミュージックエンタテインメントも提供しているのか。早くiTunes Music Storeでも提供せいや。こういうところがソニーの小ささを物語ると共に挽回は出来ないだろうと思う部分でもありました。ゲーム機みたくコンテンツの囲い込みじゃなくて音楽に関しては様々な媒体に提供してもらいたいね。

「ブログとの連携で差別化」--サイバーエージェントの動画投稿サービス(CNET)

VMware Serverの正式版が公開(ITPro)
米VMware、「VMware Server」正式版の無償提供を開始(MYCOM)

米Microsoft、「Virtual PC 2004」の無償提供を開始(MYCOM)

Movable Type日本語版、不具合修正の3.31公開(ITMEDIA)

KBMJ、SNS構築パッケージをASPで提供(ITMEDIA)
構築後のサポートもあるのはうれしい。

米Sony、PSP用映画のDVDとメモリースティックデュオをセットで提供(MYCOM)
パソコンを利用してそのDVDの著作権保護機能付映像をメモリースティックに入れてPSPで見ると。UMD、いらなくなってくる?コンテンツはダウンロード販売だけでよいんじゃ?

「東京おもちゃショー2006」開幕 - 3年ぶり一般公開、入場料は無料に(MYCOM)
ゾイドはねえのかな?

FreeBSDの今-大規模仮想ストレージ/割り込みフィルタ/2.6対応Linuxolator(MYCOM)

モバイルSuica、もっと簡単に使えるようになります - 銀行チャージほか(MYCOM)
モバイルSuicaが銀行口座からのチャージを開始、「ビューカード会員登録」がなくても利用可能に(ITPro)
銀行口座や現金でチャージできると。

Parallels Desktop for Macのキーボードを考える(MYCOM)

ソニー、DVD・HDD・VHS一体型レコーダー、スゴ録「RDZ-D60V」を発表(CNET)

MPEG-4 AVC/H.264採用のビデオ規格「AVCHD」がSDやHDDにも対応(ITMEDIA)]

カブドットコム証券:夜間取引市場を開設 来月にも(毎日)

Firefoxのアイコンが狐耳の巫女さんになる「Anime Firefox」(gigazine)
導入してみたけど普段はアイコン小さすぎてなんだかよくわからんな。

【新連載:ケータイ事情】短期間で新モデル連発・ウィルコム「W-ZERO3」の秘密(ITPro)

W-ZERO3[es]開発陣のこだわり、ウィルコムとシャープに聞く(ITPro)

もしも家が燃えてしまったら……?(ITMEDIA)
データのバックアップは取っているけど複数の箇所にバックアップデータは置いてないわな・・・

画像で見る「Firefox 2.0 β1」の新機能(ITMEDIA)
便利になってますな。

Posted by 封神龍(酒) at 23:30 | ビジネス3

ボーダフォン、新メールアドレスは「softbank.ne.jp」

ボーダフォン、新メールアドレスは「softbank.ne.jp」に(インプレス)
ボーダフォン、メールのドメイン名も「ソフトバンク」へ──10月1日から(ITMEDIA)
10月1日以降にメールアドレスを取得すると「▲▲▲@softbank.ne.jp」というメールアドレスになるそうです。最初は「●●●@jp-△.ne.jp」から「●●●@△.vodafone.ne.jp」に、そして今度は「▲▲▲@softbank.ne.jp」ですか。Jフォンじゃなくてボーダフォンじゃなくてソフトバンクのユーザーはしょっちゅうメールアドレスが変わって大変だ。auみたいにサービス名をドメインにしたら?EZ Webというサービス名でezweb.ne.jpですから。DDIポケットだってウィルコムに変わってからもpdx.ne.jpのままですよ。私のメールアドレスも最初にとった時から変わっておりません。

ドコモユーザーもスパムメールが多いときに随分と変更した人は居たのでしょうけどこれだけ変わっちゃうと面倒だね。といってもしばらくはボーダフォンドメインはそのまま使えるようだし10月1日以降、@より前を変更するとソフトバンクドメインになっちゃうらしい。

今回は地域毎のサブドメインは付加されず統一ドメインで行くとの事。

Posted by 封神龍(酒) at 21:59 | トラックバック | ビジネス3

パソコンを安全に捨てるには

不要になったパソコン、業者やメーカーに引き取ってもらうのはいいのですが残っているデータに関しての扱いに不安が残ります。「フォーマットしたから大丈夫」、「リカバリーCDで初期状態に戻したから・・」ではちょっとした方法でデータを復元されてしまう可能性があります。一番いいのはハードディスクを本体から取り出し物理的に破壊する事ですがそれが面倒だという場合は専用のソフトを使って復元できないように処理する必要があります。ちなみに自分で出来ない、という場合はPCデポ等のパソコン専門ショップでメンテナンスを行っている店舗に持ち込んでそういった処理をしてもらいましょう。買取の時にも有料でそういったフォーマットしてくれるメニューがありましたから。私の場合は自分でやったから必要なかったけど。

Macの場合は楽なんですよ。OS本体にそういう機能があるからMac OS XのCD入れてディスクユーティリティ起動してフォーマットの際にオプションで
Mac OS X Server v10.3.9のディスクユーティリティ
「全データを"0"にする」、「ランダム8回書き込みフォーマット」にチェックつけてフォーマットすればほぼ大丈夫でしょう。凄い時間かかるけどね。(Mac OS X v10.3以降ならあるはず)

Windowsの場合だと専用のソフトを使うかLinuxでも導入してshredというソフトを使えば簡単らしい。わざわざLinuxインストールするのも面倒なのでKNOPPIXを使えば良いか。CD起動のOSだから。
shred - Knoppix Temporary Directory
というわけでデータ削除のメモなのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 17:59 | トラックバック |

ゾイドジェネシス総集編DVD 11月発売

ゾイドジェネシス レ・ミィ×コトナ Reflections 1st half SE <限定生産盤>icon
ゾイドジェネシス レ・ミィ×コトナ Reflections 2nd half SE <限定生産盤 BOX仕様>icon
ゾイドジェネシス レ・ミィ×コトナ Reflections 1st half SE <通常盤>icon
ゾイドジェネシス レ・ミィ×コトナ Reflections 2nd half SE <通常盤>icon
上記リンク先はすべてセブン&ワイ。
レ・ミィ×コトナ視点のゾイドジェネシス総集編DVDが11月に発売されるようです。新作カット追加、新オープニング・エンディング(テーマソング?)が追加され二人のキャラによるナレーションも追加されている模様。ストーリーとか補足されてればいいなぁ。更に言えば最終回後の話が追加されていればなおいいな。しかし限定版二つ同時発売とは・・・

財布にはちょっと凶悪な気がします。通常版も発売されるようだけど大半の方は限定版になっちゃいますよね、音楽CDもついているようだし。フィギュアは私はいらんけど。

ゾイドジェネシス レ・ミィ×コトナ Reflections 1st half SE 完全限定生産
・本編DVDディスク(主にシリーズ前半を収録)
・コトナオリジナルフィギュア(ユージン社製)
・書き下ろしポートレート
・初回特典:オープニング曲CD(レ・ミィ×コトナ新曲)

ゾイドジェネシス レ・ミィ×コトナ Reflections 2nd half SE 完全限定生産
・本編DVDディスク(主にシリーズ後半を収録)
・レ・ミィオリジナルフィギュア(ユージン社製)
・書き下ろしポートレート
・初回特典:エンディング曲CD(レ・ミィ×コトナ新曲)
な感じ?

関連
レ・ミィ×コトナメインのゾイドジェネシス総集編DVD
YUU MEDIA TOWN@Shopping ZOIDS館

Posted by 封神龍(酒) at 16:57 | トラックバック | ゾイド

吉永さん家のガーゴイル キャラクターソングとか借りてきた。

吉永さん家のガーゴイル キャラクターソング等
昨日の散歩の途中にこれらのCD借りてきました。

吉永さん家のガーゴイル キャラクターソング「答えは空の下」
吉永双葉(斎藤千和) Funta 梅堀淳
B000FNNN42
吉永さん家のガーゴイル キャラクターソング「Promise you」
梨々=ハミルトン(水樹奈々) Funta 草野よしひろ
B000FNNN4C
吉永さん家のガーゴイル キャラクターソング「Dear my Friends」
小野寺美森(稲村優奈) Funta 梅堀淳
B000FNNN4M
iTunesで読み込もうとPowerMac G5に入れても読み取り出来ない・・と思ったらコピーコントロールCDじゃん・・・今年でもまだコピーコントロールCDで出しているところがあるのか・・・MacBookに入れたら読み取れました。
(基本的にMacだと読み取れるんだけど相性の問題もあるのか時々駄目なのがある)
おかげさまでG5の方はMac OS X Serverごと落ちやがったじぇ。読み込めないからかカーネルパニック。パッケージをよく見ないで入れた方も悪いけどCDだと思ってこれじゃ危険極まりない。CCCDで発売するぐらいならDRM付でiTunes Music Storeで販売してくれよ。
各CDのキャラクターソングもそうだし
「吉永さん家のガーゴイル」オープニングテーマ「オハヨウ」
双葉&梨々&美森 Funta Blues-T
B000EWBS00
にも収録されているエンディングテーマ「愛においで逢いにおいで」の一人ずつVerがあるんでつい借りてしまいました。いい曲だと思います、OPもEDも。最近複数人で歌っているのを後でキャラクターCDでバラで出すの多い気が。涼宮ハルヒのキャラCDも確かそうですよね。

せんちめんたる じぇねれ~しょん
時東ぁみ つんく 鈴木俊介
B000EPFS8U
スクールランブル二学期のオープニングとエンディングが入ってます。

少女Q
桃月学園1年C組 桃月学園1年C組feat.上原都 斉藤謙策
B000BKJI0M
ぱにぽにの・・・

後、レンタルじゃなくて販売じゃ
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.1 涼宮ハルヒ
涼宮ハルヒ(平野綾) 畑亜貴 鈴木マサキ
B000FFL4KA
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.2 長門有希
長門有希(茅原実里) 畑亜貴 上松範康
B000FFL4KK
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.3 朝比奈みくる
朝比奈みくる(後藤邑子) 畑亜貴 橋本由香利
B000FFL4KU
も売っていたけどこれよりもマイナーっぽいガー君のキャラCDがレンタルにもあったので後で出てくるかな?と思い一応保留。

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping 音楽・アニメ・DVD館

Posted by 封神龍(酒) at 14:08 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】

2006年07月12日 (水曜日)

あまり寝れんかった

布団に入ったのは午前3時ぐらいか、ただ熱帯夜。暑くて眠れん。しかも腹が減ったのでポテチを食ったわけだ、カロリーが・・・深夜に食うと太る、というのは科学的に実証されたらしいから避けたい所だが腹が減っても眠れんのだ。だから豆腐とかカロリーの低いもんで代用したいもんだが豆腐じゃ腹いっぱいにならないし・・・バジルシードとかダイエット食品でも常備しておくか(早く寝れば一番問題がない)

おきても寝不足気味、コーヒー飲んで紛らわすが眠い。朝飯兼昼飯を食って環境構築なり。ついでだからサーバーのデータも整理。DVDに焼いたり。

作業進めていたらあっという間に夕方に。夕飯を食ってしばらくしてから運動がてらに散歩に出かける。本屋でガンガンかってCD借りてきて頼まれていた買い物をして帰宅。1時間は歩いたと思う。

WBSを見て一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

紙がないぞっと。ティッシュやトイレットペーパーが値上がり

競争が激しくてほとんど利益が出ない状態だったティッシュペーパー。ドラッグストアとかだとかなり安いですしトイレットペーパーも紙の質を問わなければシングル12ロールで200円以下ですもんね。今回は原料の値上がり、石油の値上がりという事で適正価格に値上げしないとやってられん、という事で25%程値上がるようです。まずティッシュ1箱の場合は1箱あたり10円、これは第一次の値上げで第二次、3次も考えているみたい。

今までは古紙も使わなかった分は海外に輸出していたけど、それどころじゃないので国内で各メーカーが争奪戦になっているようです。なんだかペットボトルとは逆になってきましたけどペットボトルの海外輸出もちょっと前の事だから逆に国内で奪い合いになっているのかな?

資源が少なくて節約生活。時代は繰り返すという事ですね。それこそ使えるものは再利用しないと。
マンホールが盗まれて云々、なんて事件もあった気がするけどそんなもん盗んで何にするのかと思ったら鉄にして売るとか資源がお金になる、というのが一般的になってきましたので。だから次はゴミがお金になる、捨てているものを再利用出来れば地球にも優しいし財布もにもやさしい。

今日もVAIOの箱を整理していて思ったけど衝撃吸収のために使われるのか箱の中にVAIOの箱が入っていて更に新聞じゃないけどそういう紙がたくさん丸められて入っておりました。これはもう捨てるしかないわけですから無駄といえば無駄です。こういう衝撃吸収の素材、紙じゃなくてもう少し捨てても問題ないものとかに出来ないのかな?たとえば空気とか。ビニールになっちゃうけど膨らませればいいものであれば空気抜いて捨てるだけ。強度のある何かで風船みたいの作れれば体積分、紙を用意する必要もないわけでね。
(ATOKの箱にはビニールの袋に空気入れて衝撃材になってた、やっぱりあるのね。)

酸素も今は買う時代だけど空気を入れるだけなら・・・結局コストに見合うかどうかだけでしょうけど。

そして原油の値上がりのダメージを避けるために、各社がリスク回避のために行っている事例が紹介されていました。
北越製紙新潟工場のバイオマス発電ボイラーの紹介です。燃料として使っているのは黒い重油のような液、黒液。木の成分の半分は、紙になる繊維分(セルロース)とリグニンなどの樹脂分(黒液)になっておりまして黒液はバイオマスエネルギーとして燃焼させ、電気と蒸気をつくることができます。北越製紙新潟工場では、使用エネルギーの65%がバイオマスエネルギーとなっているそうです。
関連
日本最大のバイオマス発電ボイラー(8RB) 黒液は優れたバイオマスエネルギー (PDF)
苫小牧の製紙工場、こういうのちゃんとやってんだろうな?

後、思ったのがWBSの人たち、楽しそう(笑)。普通のニュースとはやっぱり違いますよね。(このエントリはWBS見て書いております)

Posted by 封神龍(酒) at 23:30 | トラックバック | ビジネス3

VAIOでgyaoが再生出来なかった・・・

新VAIOでgyaoでも見てみようかなと思ったらなぜか画面は開くものの画面が真っ黒なまま再生されず・・・MacBookのWindowsなら問題なく表示されたのになぜ?もちろん、ノートンの問題になりそうなセキュリティ機能は切っておりますがそれでも駄目。

結局はWindows Media Player 10をダウンロードしなおしてインストールしたら再生されるようになりました(アンインストールせずに)。

それまで最初からインストールされていたヤフーツールバーを削除(ポップアップブロックが原因かな?とか思って機能を切ったりしてみたけど面倒だしいらないので削除)したりしてみたのですがやっぱりメディアプレイヤーが原因みたいです。

もう少し簡単にならないものかね・・・

Posted by 封神龍(酒) at 22:29 | トラックバック |

夜のニュースチェック060712

7割以上が「テレビよりネットの情報が有益」、娯楽ではテレビを支持(japan.internet.com)
ネットをしながらテレビを見ている人が多いそうな。私もそんな感じ。

東京ガスが系列の壁を超えた物流再編へ
「オール電化」に対抗、10億円超のコスト削減目指す(ITPro)

ガス業界は厳しいでしょうから。なんか最近値上げが目立つ気が。燃料の値上げで仕方がないんだろうけど原子力等を抱える電気は逆にこういう時に強いですな。かなりシステムにも投資している模様、こういうメンテナンスのならカナジュウ・コーポレーションの社長さんにコンサルしてもらえばよかったんでは?と思った。けどLPガスとは競争相手か?

削除してしまった電子メールを簡単に検索・復旧するには?(ITMEDIA)

IBM、Linux版のLotus Notes発表(ITMEDIA)

Windows Small Biz Server 2003 R2がリリース(ITMEDIA)
米MS、「Windows Small Business Server 2003 R2」をリリース(MYCOM)
SBSサーバー、テストで導入してみたいんだよな。Mac OS X Serverに比べWindowsまみれなオフィスを楽に便利にする機能が多々あるし。

次もiPodを買いますか?(ITMEDIA)

日本IBMがブレード・サーバーで"宿敵”SunのSolaris 10をサポート(ITPro)

ケータイスタイル時のテンキー操作は──「W-ZERO3[es]」(ITMEDIA)

IT管理者に残業は必須!? クリスマスや正月も返上、中企業で9割近が残業も(MYCOM)

サン、ハイエンドのx86サーバ製品3機種を発表へ(CNET)

インテル、「Core 2 Duo」の発表日を決定(CNET)

災害情報:ブログで提供 静岡県とヤフーが協定締結(毎日)
ヤフーブログって携帯で見られたっけ?後、イメージ的にヤフーブログはなんか重そう。

総務省:ポータルサイトでロハス志向応援(毎日)

米Sony、小型USBメモリ「Micro Vault Tiny」発売(ITMEDIA)
凄い小さい、自動的にファイルを圧縮・解凍することで仮想的に容量を最大3倍にする「Virtual Expander」がプリインストールされております。キャリーケースが付属し、携帯電話やキーチェーンに付けることもできると。

ソニー、国内でBD-ROM制作サービスを提供開始
-年内にPS3向けを含め、月産1,000万枚体制を構築へ(インプレス)

マイクロソフト、「Windows 98」「Windows Me」の延長サポートを終了(CNET)
これを機会にみんなLinuxにしようぜ。

CyberLink、YouTubeアップロード対応ビデオ編集ソフト
-iPod/PSP用H.264サポート「PowerDirector 5 Premium」(インプレス)

ATIのH.264デコーダが「Xbox 360 HD DVDプレイヤー」に採用
-Xbox 360のGPUを活用(インプレス)

ほぉ、360の能力だけでHD映像を展開出来るのか。でもPS3みたいにBDフルサポートって感じじゃなさそうね。とりあえず見られる、という感じ?

ハドソン、シナリオやキャラクタを追加した“完全版”
PSP「天外魔境 第四の黙示録」(インプレス)

番外編の天外ってあまり楽しかったイメージないんだけど・・・これはどうなんだろう?

NTTドコモ、無線LAN搭載のWindows Mobile端末「hTc Z」を開発(インプレス)

ぷらら、USBメモリの設定ツール「ラ・クール」の対応ルータを6社に拡大(インプレス)

「FFIII」仕様のニンテンドーDS Liteが同梱――クリスタルエディション発売(ITMEDIA)

ビックカメラがJASDAQ上場へ(ITMEDIA)
やるね、ビックカメラ。

Posted by 封神龍(酒) at 20:05 | ビジネス3

いろいろ便利で凄いぞVAIO君

先日発注した

VAIO type H
先日から新しく購入したVAIOのセットアップを進めております。データの移行もだいぶ終了し後はVAIOならではの設定作業や今まで面倒でやってなかった作業などをやっております。しばらく使っていて思ったのがディスプレイやSONY独自のデジタル映像処理技術Motion Reality LE(モーション・リアリティー)のせいもあるんだろうけどテレビが綺麗、というか綺麗になって汚く見える、という感じ。やっぱり地上波アナログの映像をパソコン用の高精細ディスプレイで写すのはちょっと限界かもしれない。

Dellの格安液晶は基本的に事務処理用だろうからそれと画質を比べるのもあれだけどそれ以前に使っていた17インチCRTディスプレイよりも画質はいい感じだと思う。写真とか綺麗やもん。

そして次に思ったのが音がいい。スピーカーは頼んでいないので前のVAIOからそのまま流用で使っているんだけど明らかに音が違う。同じ音楽流してもテレビの音に関しても違うように思える。より臨場感があるような感じか。これも高音質エンジン「Sound Reality(サウンド・リアリティ)」の機能なんだろうけど。
060712_01.jpg
気に入らなければエフェクトをOFFにも出来ます・・・確か。

アンチウイルスソフトは90日使えるノートンセキュリティを使い設定。
ノートン・インターネットセキュリティ 2006 キャンペーン版
B000FPFZG4
アンチスパムの機能もあるので後はメーラーのMozilla Thunderbirdのフィルタと組み合わせしてスパムを迷惑メールフォルダにぶち込むようにしました。Thunderbird単体でも迷惑メールフィルタの機能はあるんだけど組み合わせる事により、更にスパムメールを直接ゴミ箱にぶち込む事が可能となりました。Thunderbirdだけだとかなり取りこぼしがあるからね。旧VAIOの頃に使っていた
ウイルスセキュリティZERO (説明扉付きスリムパッケージ版)
B000FVR7UK
ウイルスセキュリティシリーズにもあるから前から設定すればよかったんだけど面倒くさくてやってなかったのよね。至極簡単な作業なのに。でもスパムをゴミ箱に入れるという作業が減るわけだから前からやっておけばよかった。

そしてVAIOのキーボード、上の方にスタンバイ、テレビ、ミュージック、フォト、メール、インターネット、ヘルプ・サポート、音量(+-)、消音、CD取り出しボタンがついています。ボタン一発で関連アプリが起動する便利なものです。ただ使わないアプリもあるので違うのに割り当てちゃいます。ミュージックは統合ソフトDoVAIOが起動するようになっていますがiTunesが動くように。メールはOutlookが割り当てられていますがThunderbirdが動くように設定します。これだけで何気に便利。

なんだかWindowsパソコンの方が技術の進歩を実感出来る気がします。iPodとiTunesみたいに今までないもの、というよりかは既存の延長だったりするんですが細かいところで新機能が追加されていたり。パソコンというよりかは本当に家電に近づいているという感じですね。Macはいまだにパソコン、です。
(時代がアップルについていってないというのもあるかもしれないけど・・iTunesで番組が購入できたり自由にストリーム配信されるようになればテレビ機能なんていらないし)

そんな感じで新しいパソコンの機能を実感しているのでした。

後は細かいんだけど最初からCドライブと各データ保存用にパーティションが区切られている、いいね。最近はこういうのが多いかもしれないけど何かOSに不具合があった場合でドライブがCのみの場合はいろいろと面倒なので。システムエリアとデータ領域は分けた方がよいと思うのです。

関連
SONY VAIO Type H(VGC-H33S)購入したのが届いた

Posted by 封神龍(酒) at 15:11 | トラックバック | お勧め商品【パソコン】

月刊Microsoftアップデート 2006年7月号

マイクロソフト、Officeの脆弱性など“緊急”を含む7件の修正プログラム(インプレス)
7月の月例パッチ、Excelの脆弱性などに対処(ITMEDIA)
MS、WindowsやOfficeの脆弱性18件に対応--7月の月例アップデートを公開(CNET)
恒例のマイクロソフトアップデートの提供が始まりました。マイクロソフトオフィス等のセキュリティホールの修正が含まれております。

家では
★Windows XP 用セキュリティ更新プログラム(KB914388)
サイズ: 367 KB - 1.0 MB
悪意のあるユーザーが Windows ベースのシステムのセキュリティをリモートから侵害してそのシステムを制御できるという、リモート コード実行に関するセキュリティの問題が DHCP クライアント サービスに発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。
次の場所でこの更新の詳細を参照できます: http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=66151

★Windows XP 用セキュリティ更新プログラム(KB917159)
サイズ: 214 KB - 711 KB

悪意のあるユーザーが Windows ベースのシステムのセキュリティをリモートから侵害してそのシステムを制御できるという、リモート コード実行に関するセキュリティの問題がサーバー サービスに発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

次の場所でこの更新の詳細を参照できます: http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=64331

★Windows XP 用更新プログラム(KB916595)
サイズ: 157 KB - 598 KB

この更新プログラムは、Windows XP コンピュータに対する信頼性に関するものです。 この更新プログラムをインストールすると、Windows XP Service Pack 2 を実行しているコンピュータで "Stop 0xD" というエラー メッセージが表示されるという問題が発生しなくなります。このエラーは起動中またはシステムの起動後に発生する場合があります。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

次の場所でこの更新の詳細を参照できます: http://support.microsoft.com/kb/916595

★Windows 悪意のあるソフトウェア削除ツール 2006年7月(KB890830)
サイズ: 813 KB

このツールをダウンロードして実行すると、Blaster、Sasser、Mydoom など感染力が強く悪意のある特定のソフトウェアにコンピュータが感染していないかどうかが一度検査され、該当するソフトウェアの感染が見つかった場合には削除することができます。感染が見つかった場合は、次回のコンピュータの起動時に、このツールによりステータス レポートが表示されます。新しいバージョンのツールは毎月提供されます。お使いのコンピュータでこのツールを手動で実行する場合は、ダウンロード センターからツールをダウンロードするか、microsoft.com からオンライン版を実行してください。このツールはウイルス対策ソフトウェア製品の代用になる製品ではありません。コンピュータを保護するには、ウイルス対策ソフトウェア製品を使用するようにしてください。

次の場所でこの更新の詳細を参照できます: http://www.microsoft.com/malwareremove

がアップデート内容に出てきました。

Posted by 封神龍(酒) at 12:53 | トラックバック | ビジネス3

レ・ミィ × コトナの「瞳そらさず・・・ほら」 本日発売

ゾイドジェネシス人気?キャラクターのミィ様とコトナさんの新曲
iconicon
瞳そらさず・・・ほらicon
が本日発売でありました。テレビCMでやっていて思い出したよ。
レ・ミィ×コトナ : avex mode
で試聴出来ます(いきなり音が鳴るので注意)。また通常版と初回版はパッケージが違うのか。

そういやアニメ雑誌にも広告出ていたような気がするな。11月にもなんかあると書いてあったような気がするんだけど気のせいか?

アマゾンでの購入はこちら
瞳そらさず・・・ほら
レ・ミィ×コトナ marf 鳴瀬シュウヘイ
B000FUTYXY

関連
ゾイドジェネシスエンディング 「握りしめたその手に」届いた
レ・ミィ×コトナの新曲とミニアルバム
ゾイドジェネシスエンディング 「ありのままでlovin'U」届いた
「ゾイドダッシュ」のTVCMソング レ・ミィ&コトナ「瞳そらさず・・・ほら」
YUU MEDIA TOWN@Shopping ZOIDS館

Posted by 封神龍(酒) at 03:01 | トラックバック | ゾイド

夜のニュースチェック060711

KDDI、絵文字メール自動変換機能を標準化──9月より(ITMEDIA)
他キャリア宛てにも絵文字入りメール──iモードメールが対応へ(ITMEDIA)
ボーダフォンは既に対応しているという事でようやく他キャリアに関しても意識せずに絵文字メールを送れるようになるかな。ただパソコンは対応しておりませんが。時々絵文字メールが来て意味がわからない時が・・・

博報堂DYメディアパートナーズ、ゼイヴェルと業務資本提携(CNET)
広告業界、動くね。ゼイヴェルは携帯の女性向けサイトではトップだしそこにあるノウハウは大きなものでしょう。

セプテーニ、実際の店舗を利用したアフィリエイトサービスを提供開始(CNET)
アフィリエイトがネット以外にも進出です。基本料はかかるんだろうけど後は成功報酬だから広告展開がしやすい、と。

株式会社WEB2.0のサービス「PingKing」がついに明らかに(CNET)
価格.comの資産はあの掲示板とか商品の書き込みだよね。

デルがLinux販売強化,専用サイト開設し年内にサポート24時間受付など(ITPro)
今のところはLinux=サーバーみたいなもんだし24時間対応は必須かもしれない。

【インタビュー】個人ユーザーがSNSマスターになれる「So-net SNS」の狙いとは(ITPro)

Vistaのユーザーアカウント制御を考える(ITMEDIA)
やっぱりMac OS Xっぽいよな。

女性システム管理者の憂鬱:
「このソフト、パッチが当たらないよ!」 (ITMEDIA)

日本語版は駄目だけど英語版はOK、なんかよく聞く話のような。にしても大きな所は大変だ。

マイクロソフト、「Internet Explorer 7 β3」を一般公開(インプレス)
随分使いやすくなっていそうです。でもFirefoxと大して変わらない気が。

ガイナックスのTV用新作ロボットアニメ「グレンラガン」が発表
-エヴァやガンダムを突破する!? 2007年スタート(インプレス)

> 「男はドリルでロボットだ」
いい言葉だ。

エキサイト、オーバーチュアの検索連動型広告とコンテンツ連動型広告を採用(japan.internet.com)
そういうメールが来ていたな。

はてな、ポイントのAmazonギフト券交換を開始。現金化は10月10日に終了(インプレス)

FileMaker、8.5 でライブ Web データをレコードに追加(japan.internet.com)
Macではユニバーサルバイナリに対応しインテルマックもネイティブ動作するようになりました。流石に有償アップデートかね。

Posted by 封神龍(酒) at 02:30 | ビジネス3

2006年07月11日 (火曜日)

暑いです・・

なんというか夏ですなぁ。まだ梅雨が終わってないので厳密には夏じゃないでしょうけど梅雨が明けたら本格的な夏、更に暑い日が続くのかと思うと憂鬱ですわ。

午前中はいつもどおり過ごし昨日買ってきたコーヒーを飲んで飯を食ってお客さん所へ外出。お仕事終わらせて帰り際本屋に寄って帰宅。しばらく作業を続け本日の仕事終了。それにしても私の部屋だけが暑い、部屋のつくりのせいなのか同居人の部屋は涼しいんですけど。パソコンは3台とかついているからかな・・・PowerMacもVAIOもファンを全開にして頑張ってくれています。

それから新聞読んだりネット見たりとかいろいろ。テレビ見たりとか。

暑い・・・流石に今日はビール飲んだよ。暑いよ、暑すぎるよ。多分、暑すぎて将来首都は千歳あたりに移転するよ、多分。寒いのは動けば暖かくなるけど暑いのはどうしょうもないじゃん。

WBS見て一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

サラリーマンの法人化で節税

覚醒せよ!サラリーマン 法人化で大節税を(朝日)
情報元:Intermezzoさん
サラリーマンの場合、税金が給料から天引きで実際にはどのぐらい引かれているのか?というのを把握していない方もいらっしゃるのではないでしょうか?調べてみると案外引かれていて驚く事もあるのですがそれであれば法人化して業務委託という形で今の会社から仕事を請けてみては?という感じの話。

確かに法人化し、労働契約から業務委託という形にする事で税引き前の料金はもらえるかもしれないですが厚生年金とか保険料、今まではいくらか会社側が出してくれていたわけですけどそれを出してもらえるかな?交渉次第でしょうけど。

そして事務所に当たる家の家賃の仕事場の使用割合に応じて経費になりますし記事に書いてあるようにさまざまな支出を経費に出来ます。給料も自分で決めて赤字であれば法人税もお安く済みますし給料が安ければ所得税も安い。

なんだかんだでプラスに思えますがいくつかデメリットも。まずは確定申告のための経理作業が面倒くさい。いろいろと勉強になりますけど源泉徴収で自動的に引かれている時の方が遥かに楽でしょう。でもこれについて記事にも書いてあるけど税について意識を持つ、という面においてはその面倒くささ以上にメリットがあるんじゃないかと私も感じています。

税金を納める、という意識が強く働けば今の国の無駄遣いにも腹がたちますし怒りも覚えましょう。そうしたら投票にいかない、なんて事もなくなるだろうしいろいろ考えるという事になるんじゃね?この前、テレビでお金持ちに対する税率を上げたらという話の中で一人が「税金をたくさん納めるという事は、その国に対して投資をしているということ、使い方等に満足できなければ海外に・・」という話がありました。そりゃそうだよな、生まれ育ったから愛国心?はあるけど馬鹿に渡す金はねえ、という事でしょう。
まあ税金払う前に投票してそういう金の使い方を決める人たちを選べるんですから海外行く前に自分たちの納めたお金をキチンと使ってくれる人が当選するように動けばいいんじゃね?とも思います。

つまり節税するにも相当なお勉強が必要。流れるままに行きたければやめた方が良いでしょうし更には下記のようなデメリットもあります。
業務委託契約でトラブル増
このエントリはだいぶ昔に書いた事ですが社員として労働契約で守られていた事が業務委託という事でなくなるわけですから当然、気をつけなけばならない事はたくさんあります。税金を少々多く収めている分、国の法律によって守られている部分も当然あるわけですな、労働者は。会社-人の契約が会社-会社の契約になるのですから今までとは随分違う事になります。
記事の中に
>サラリーマン法人化の相談がいくつもSIPで進んでいる。持ちかけてくるのは、むしろ企業側
というのがありますが企業側にとってもお金を払う以外に様々なメリットがあるわけで。雇用保険とかに関してもやってはくれないんじゃ?

それでも使われる、ではなく対等に契約を結びサービスを提供するのですからプロ意識がつく、という面では有用な選択肢だと思います。これらを踏まえて個人個人が判断するのはとても良い事でしょうし。ただ節税が目的、って方ならやめておいた方がいい気がする。あくまで自己責任、ですかな。

Posted by 封神龍(酒) at 23:04 | トラックバック | ビジネス3

Windows 98/Meのサポート終了の理由

Windows 98/Meのサポート終了の理由
~XP HomeもVista登場後2年で終了(インプレス)

Windows 98/MeのサポートがきられるわけですがWindows 98が発売されたのが98年6月、すげえな。NTも10年ぐらいサポートしたわけだけどあっちはビジネス向け、ですからな。2000も2010年と10年ぐらいか。サポート停止の理由はもう時代についていけないと。98が作られた時代なんてダイアルアップですもんね。もうインターネットは昔からブロードバンドで常時接続だった気すらしますが5~6年前はダイアルアップやフレッツISDNが普通だったわけで。常時接続じゃないしパソコンの性能も違うしそんな設計思想のOSじゃもうサポートしきれないわけですわな。

Mac OSもそうですわな。X以前の9とかはとてもじゃないけどブロードバンドに常時接続を想定した作りとは言い難い。XはUNIXベースですから対策は標準の機能で備わっているわけですけど。

今回、私が買った2台のパソコン(MacBookとVAIO)のOSをXP homeじゃなくてProにしたのは機能面でもそうですがサポートという点でもProの方が長いのでそうしたわけです。Vista発売後はHOMEの場合、2年しかサポートしないようですからね。どうせ現状機種では重いに決まっている次世代OSをあせって導入するよりかは、今まで使ってきたVAIOの2000のように長期サポートしてくれるOSを使った方がよいかなと思うわけです。
メインマシン以外で新しいOSは導入すればよい。Mac OS Xを一時期ボコスカアップデートしていたのはメインマシンじゃなかったから・・・というのもあったのですが新機能があまりにも魅力だからというのもあったんですけどね。

Mac OS 9だった当時の同居人のiMacにMac OS Xを勝手にインストールしたのも(当時、私はMac持っていなかっあtので)Mac OS Xをどうしても使ってみたくて勝手にメモリを増設してインストールしたのでした。
帰ってきて同居人が言った言葉がなんか画面が全然違うのになっているんだけど・・・と。そりゃ9とXじゃ全然違いますからな。

Posted by 封神龍(酒) at 19:45 | トラックバック | ビジネス3

夜のニュースチェック060710

ドワンゴ:アニメロサマーライブ 「ハルヒ」の平野綾さんらも参加(毎日)
ライブのDVDとか発売されるみたい、買ってみようかな。盛り上がっただろうな、特にハルヒ関連。>アニメロサマーライブ2006

福井総裁が辞任すべき本当の理由
~ 日本を弱肉強食の世界にする「暗黙の謀議」
弱肉強食型資本主義の信奉者だった福井総裁(SAFETY JAPAN)

デフレスパイラルが意図的に作られたもんだとしたら10年以上もかけて現在の状態が作られた事に・・・もしそんなシナリオ書いた奴がいるなら化け物やね。庶民はただ踊らされるのみ、かな。

アマゾン、"ファースト"のDVDからガンプラまで揃う「ガンダムストア」開設(MYCOM)
>『機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)』
>『機動戦士ガンダムDVD-BOX 2』の2商品合わせて、既に2万本以上の予約申し込みがあったという
ガンダム人気は凄いね。>機動戦士ガンダムストアで予約できます。

"耳年齢"が低ければ20代以降でも…? 若者だけが聴ける着信メロディ配信開始(MYCOM)
どっかのテストサイトでこの前に記事になった音を試してみたけどちょっと聞こえた気がした。

インテル、Itaniumの新バージョン「Montecito」を発表へ(CNET)
まだItaniumにこだわっているんですね。

【PHPウォッチ】第28回 Railsライクな機能も登場,開発が進む本命フレームワーク「Zend Framework」(ITPro)
PHP Ver5も魅力なんだけど安定版の4の方が今はいい感じ。

データ通信中の各種着信の対応は──「W-ZERO3[es]」(ITMEDIA)
いいなぁ。

映像のプロ業界へ急速に舵を切るAppleの戦略(ITMEDIA)
Mac OSが8とか9でがんばっている時にNTカーネルのWindowsNTと充実したアプリ、そして低コストという環境であればMacからWindowsへの流れも至極当然でありましたわな。DTPでも最後はMacで、という事で普段の作業はWindowsを使う、という所もあったのでは?ハードはとにかく安いし。

シャープ製携帯、「かぜがなおりかける」でも誤動作(ITMEDIA)

「Office 2007」日本語版ラインアップ決定 全部入り「Ultimate」も(ITMEDIA)
オフィスは基本機能しか使わないので次のVerはいらないかな?と思っているんですが細かい機能のアップデートを見るとほしくなってしまいます。

“真の全部入り”とはいったいどういうことなのか聞いてみた(ITMEDIA)

順調に走り出した日本HPの個人向けPC
~Pavilion限定モデルが10日で完売(インプレス)

日本のメーカーほど、多機能ではないですけどシンプルで安くてこういった客層もいるはずですから展開がうまければそこそこの地位は築けるんじゃないですかね?hpマシンにはいろいろとお世話になっておりますが今のところ特に不具合もないし満足、かな。>関連>特集!!パソコン通販サイト HP Directplusガイド

『ドラゴンクエスト』DVD-BOX発売!(たのみこむ)
情報元:Intermezzoさん
ダイの大冒険じゃないよ。昔、鳥山明デザインのキャラでやっていたドラゴンクエストのアニメがDVD-BOXで復活。これのエンディングテーマ「夢を信じて」と「虹の都」は今でもかなり好きな歌、時々カラオケでも歌う。
・虹の都カブキ・ロックス - カブキ ロックス - 虹の都
はiTunes Music Storeでオンライン購入出来ます。買わなくても試聴出来ます。
楽天での予約は>ドラゴンクエスト DVD-BOX

YouOS--ウェブOSのメリットと可能性を垣間見る(CNET)

Posted by 封神龍(酒) at 02:43 | ビジネス3

2006年07月10日 (月曜日)

猛烈に眠気を感じる

起きてボーっと過ごしていろいろと準備。午前中はエアコンの掃除をダスキンに頼んでいたので待機。二人組で来て頂きまして迅速に掃除をしていただけました。1時間はかかってないと思う。掃除で使った汚水とか見せてもらったけど汚い。こんなんじゃ空気が汚れているし最近とかカビとかを考えればかなり危険な状態であったであろう。掃除した事で余計な埃を取られたわけだしなんか風量もアップした気がする、地球にも優しい。フィルターの掃除ぐらいならするんですけどねぇ・・・。
春日歩の通販生活FINAL
その後に昼飯食って準備してお客さん所にお仕事に。

にしても起きた時から疲れが取れないというか猛烈な眠気が。なんだかんだやっていたらコーヒーを飲む余裕もなかったしなんとかお仕事も終えて帰宅。

コーヒーも切れていたし髪が伸びて暑苦しいので床屋で切ってくる事にしました。最初にいつもの珈琲屋さんで粉を買い(今回購入したのはケニアという豆)、1000円の床屋に行って髪を切りました。もうばっさり、同居人には美容院にでも行ってこい!と言われましたが「今風の髪型になっちゃうじゃん」といいつつ拒否、というか夏は暑いので冬になったらそういう事を考えるとします(笑)

帰り際に買い物して帰宅。更にケーキが食いたい!食いたい!という事だったので仕方がなく長崎屋横にあるCAKE HOUSEというケーキ屋さんでシャンティマロンというケーキを2個買っていく。
シャンティマロン
夕飯を食った後にいただきました。美味しかったけど妙に甘いケーキだなと思ったのでした。コーヒーがほしくなるが今飲むと眠れなくなる可能性があるのでやめておいた。

後はしばらくお仕事して終了後、新VAIOの環境設定を行う。ソフトをインストールしたりデータを移したりとか。ソフトインストールしている最中、いろいろとあさっていたら春日歩(大阪)の通販生活FINALが見つかった。そういや前に頼んで買ってきてもらってたんだけど旧VAIOがスペック不足だったのでインストールできなかったんだ・・・というのを思い出し、新VAIOなら何も問題あるめぇ、という事でインストールしてみました。
基本的にはただ見ているだけなんですがこれで声があればな・・・同人では無理だろうけど・・・
『春日歩の通販音頭』for Windows
と思ったら通販音頭の方では春日歩の声じゃないけどオリジナルの歌が入ってる、すげぇぇ。

だいたい必要なアプリは整ったから後はデータ移して、旧VAIOをチェックして終了かな。

部屋も箱や書類系が散らばってるし・・・整理しないと。
ギルベイダー
パソコン設置のために冷蔵庫の上に退避していただいておりましたギルも元の場所に戻します。多分ガー君みたいにしゃべる様になるね。冗談ですが。

ちょっと温めの風呂に入ってWBS見て一日が終わっていくのでした。水曜どうでしょうを見るの忘れてた。酒も今日は飲んでいない、えらいかね?

ワールドカップもついに終わってしまいました。放映時間が遅くてあまり見れなかったのは残念。録画しておいて後で見ようとしてもテレビをつければテレビで、ネットを見れば各ポータルのトップで結果が先に表示されちゃっているから楽しめないし(自然と目に入っちゃう場所に表示されるから・・)。やっぱり先がわからないからこそ、楽しめる勝負もあるわけで。
決勝のイタリアVSフランスもダイジェストで見たけどなんでジダン、レッドカードなんて・・・・イタリア優勝でイタリアもとんでもなく熱くなってますな。

3位を決めるドイツVSポルトガル、ドイツはキーパーでカーンが出てたんだね!ナイスセーブ連発、やっぱりカーンは凄い。

しかし一日中眠かった、疲れがたまってるのかこの気温のせいで眠れて居ないのかわからんけど早めに休んだ方がよさげやな。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

コスト削減

WBSでコストカットの特集をやってました。現在では結構な企業が経費は限りなく減らしているわけだけど実は大半が直接経費の方で間接経費はまだまだ改善の余地があると。直接経費はいわば稼ぐのに必要なもんにかかる経費。間接はボールペンやらトイレットペーパーやらと細かい奴ですな。これらの発注とか伝票とかそちらに時間をかける人材も限られてきているしそれならアウトソーシングしてまとめて安い物を買った方がよいと。
次に紹介されていたのが
リサイクルワン
(この会社は日経で見た時から注目はしていたけれど・・)
という会社の廃棄物処理のコンサルティング。今までは捨てるのにお金がかかっていたがそれを商品に変える事により、処理費用がかかっていたのを実質0円に、もしくはそれで利益を出せるような体質を目指すという。

事例で紹介されていたのが運送業界でよく使われる、荷物をまとめるのに使っているラップ(ストレッチ フィルム)?の処理。今まで50万の処理費がかかっていたのを加工してかな?中国に送ることにより0になったという。

その他、バイオマスによる処理等の案件なども手がけているらしく廃棄物にかかるコスト、を考え始めている所が多いというような話をしておりました。案外馬鹿にならないからね、処理費用。

本来価値がないものだと思われる物を知識ひとつで金に変えるんだからまさに錬金術だよね。こういったチャンスはたくさんありそうなのでいろいろと考えたいものです。

荷崩れ防止ネット『MMパネット』
ゴミ問題を解消 荷主、運送事業者双方が注目(物流Weekly)

そもそもゴミがでる方法を使わない、という発想もあります。

Posted by 封神龍(酒) at 23:30 | トラックバック | ビジネス3

三菱 i のハローキティ特別仕様車、1台限定で販売

三菱 i のハローキティ特別仕様車、1台限定で販売(Response)
情報元:めっつぉさん
全身ピンクでキティの装飾しまくり。イスもキティみたいな。写真はとにかくインパクトありますね。こんなの町の中、走ってたら凄い衝撃というか乗る方も相当好きな方じゃないと恥ずかしいかも。お値段210万という事ですが前に何かのテレビでキティの限定品のめちゃくちゃ高い宝石が瞬殺だった様が紹介されていたからこれもすぐになくなりそうですな。7月25日から日本橋三越本店で開催する「さんりお in 江戸」で展示・販売だそうです。

関連
三菱自動車i(アイ)の低価格版「リミテッド」登場
i Car?じゃなくて車にiPod nanoスロット搭載コンパクトカー登場!三菱i(アイ)
三菱自動車 i(アイ)に乗ってみました
三菱自動車の「i(アイ)」、結構好調

Posted by 封神龍(酒) at 10:35 | トラックバック | ビジネス3

アニメ ARIA The NATURAL 第15話「その 広い輪っかの中で・・・」

しかし最初から随分ゆっくりな展開というか眠くなる。午前中の練習を終わらせた例の3人組はそれぞれの用事で別れ午後は灯里一人で行動する事に。昼飯食ってたらそこに晃さんが飯を食いにやってきて暁が来てと人が集まりアル君もいつの間にか居て話をし始めて。

アリシアさん、晃さん、そして暁 ウッディ アルの3人は過去に会っていたんですな。晃さんはどう見ても少年でヘタレなアカツキに兄貴と呼ばせてくれ、言われるが無視。

それを晃さん、アカツキさん本人たちは忘れていたようで周りは覚えていたと。
こういう昔話、なんか懐かしい感じがした。東京に来て久しく忘れていた感覚だよ。

最後の方、ちょっと作画が崩れたというか安定してないね。せっかくの作品なのでがんばっていただきたい、DVDに収録する頃にはゾイドジェネシスとは違い、修正しておいてほしいものだ。

関連
新アニメ ARIA The NATURAL(アリア ザ ナチュラル) 第一話「その カーニバルの出逢いは・・・」

Posted by 封神龍(酒) at 02:40 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】

2006年07月09日 (日曜日)

カラオケ行ってきた

なんか最近は疲れがたまる。昨日は昼から飲んでいた挙句にパソコンのセットアップとかいろいろやってて寝るのが遅かったし。朝、起きるのが猛烈に辛い感じです。今日はカラオケの約束があったので準備して秋葉原へ向かう。

本当は飲み会の予定の日でしたが集まる人数も少ないのでカラオケだけ、という事になったのでした。
2時から、という予定でしたが予約していなかったので3時からになりそれまでヨドバシとかで適当に時間をつぶし買い物とかも。
私は
ゾイドジェネシス LBZ01 LBゴジュラス
B000DN4XT8
買った・・・ギルドラゴン以来だよ、ゾイドを買うのは・・・

昼飯にペッパーランチを食う。

飯を食ってそれからパセラでカラオケ。やっぱり日曜日は予約なしじゃ厳しい。前回、同居人と言った時も確かそうだったし。今日は3人、部屋は座敷でした。あんまり広くないから確かにこの部屋じゃ長い間はきついかも。でも3時間、歌いきりました。久々だったからなんかあまり声が出ないね。
それでも歌いたい曲を歌えたから満足です。

カラオケ終了して駅で解散してヨドバシで新VAIOのキーボードカバーを買おうと思いヨドバシで買い物して帰路につく。

なんか天屋で久々に食いたくなったので天丼食って帰宅。
雨が降っておりますよ。

帰ってきて温めの風呂に入る。ちょっと寝ちゃったよ。
後はビールでも飲みつつパソコンのセットアップ。今回はサンダーバードのメールデータを移行させたりFirefoxの環境を移したり。

明日、あさってもあまり休めないだろうしそれ以降になるかな。じっくり寝まくりたいところです。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

SONY VAIO Type H(VGC-H33S)購入したのが届いた

先日発注した

VAIO type H
が昨日届きました。
060709_01.jpg
やっぱりデスクトップだけに箱はそれなりの大きさだけど以前のモデルに比べればスリムだしだいぶ小さくはなっています。箱がとにかく邪魔ですからな、何かあった時(故障した時とか)に使ったりするし。でも最近は故障した場合、連絡すればパソコンを預かるための箱を持ってきてくれるのが多いから捨てちゃってもいいのかな?とにかくセッティングをします。ようやく通常作業をデスクトップパソコンで行う事ができる、MacBookも調子悪いみたいだからちょっとアップルストアで見てもらおうかな?

今回頼んだマシンのスペックはほぼ標準で変えたのはメモリぐらいか。メモリは1GB搭載しております。
基本スペックは
・Windows XP Home Edition (SP2)
・インテル Celeron D プロセッサー 355 (3.33GHz)
・約160GB
(Cドライブ約30GB/Dドライブ約123GB)
・インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター 950 (チップセット内蔵)
・DVD-+R2層記録対応DVDスーパーマルチドライブ
・テレビ録画インスタントモード対応
・FeliCa(フェリカ)ポート
・100Mbps有線LANポート
・モデム
という感じ。とりあえず19インチ液晶ディスプレイ(19型[SXGA]液晶(SDM-HS95P/RV))とバイオパソコン本体を箱から取り出して設置しケーブル類をつなげていきます。
19型[SXGA]液晶(SDM-HS95P/RV)
ディスプレイの箱。

VAIO Type H(VGC-H33S) 前面VAIO Type H(VGC-H33S) 背面
前面には各種メモリカードリーダー(SDカード、メモリースティック、CFカード)に加えPCカードスロットにi・LINK S400(FireWireというかIEEE1394)、USB端子×2がついております。後は白、赤、黄のビデオ・音声入力端子とSビデオ端子、LINE INと便利な感じ。

背面はテレビ関係の白、赤、黄のビデオ・音声入力端子とSビデオ端子、テレビチューナーのケーブルを接続する端子にUSB×4、IEEE1394 S400にLANケーブルとモデムポート、DVI-D端子にマウス、キーボードという感じか。昔からVAIOはいろいろな端子が多い機種だと思っていましたが最近のパソコンはだいたいこんな感じですよね、多機能になっているから。

キーボード
で、驚いたのはキーボード。同居人のVAIOはちょっと高いからかマウスもキーボードも有線モデルじゃないのだけど今回購入したこのVAIOは有線モデル。しかしUSBではなく昔からのマウスとキーボード端子に接続しますがマウスはアップルのパソコンみたいにキーボードに接続するようになってます。つまりキーボードにマウス接続のためのポートがついていてキーボードから出ているパソコンに接続するためのケーブルは先端で二つに分かれていると。最初からUSBにすればいいんじゃね?と思えるんですがパソコンが稼動していない時にテレビ機能を使うために必要なんだろうか?

19インチ液晶ディスプレイ(19型[SXGA]液晶(SDM-HS95P/RV))とバイオパソコン本体VAIO Type H(VGC-H33S)
とりあえずセットアップ完了で起動し最初の設定を終わらせインターネットに接続します。そして最大の懸念であったテレビですが普通に映りました。やっぱり前のVAIOのテレビチューナー機能が壊れていただけらしい。
普通ならこれで使いはじめられるような環境になっているわけですが今回は更にOSのアップグレード作業をします。といってもVerがあがるという大げさなものではなく、HomeをXP Professionalにするだけです。

先日購入しておいた
Microsoft Windows XP Professional Service Pack 2 Windows XP Home Edition ユーザー限定 ステップ アップグレード(MSNミュージック 500円分クーポン付き)
B0004GR85A
を使います。これはHomeからProにアップデートするためのパッケージ。SP2適用済みです。
それでアップデートするわけですがその前にソニーのホームページに記載されている注意事項をよく読んでおきます。
VAIO | Windows XP Professional ステップアップグレード関連情報
更にVGC-H33Sに関連したのが
VGC-H33Sステップアップグレード時の注意点
というのがあるので事前に必要な作業があれば実施しておきます。とりあえずヘルプ系ファイルのバックアップぐらいかな、今回は。

そしてCDを入れてアップデートを進めれば後は全自動で進みます。何度も自動で再起動しながらアップグレードされていきましてインストールが終わったらプロダクトIDを入力していくつか設定して終了。

それが終わってからいくつかVAIOソフトの設定をして普通に使っておりますがhomeからProにして、今のところは特に不具合はなし。アイコンが少し変わった気がするけど。
後、説明にも書いてある
Windows Messenger でアコーステック エコー キャンセレーション機能と DV カメラ/TV チューナー サポートを可能にする(マイクロソフト)
のパッチを適用しようとしたら適用済みだと、SP2ならこれらの説明ページに書かれている作業をしなくても大丈夫なのかな?

流石に1GBものメモリを積んでいると快適です。MacBookにはCPU性能等でも負けておりますし何より駐屯ソフトが多いので何もしない状態でもメモリはMacBookよりかなり消費されているはず。
それでも通常の作業にはなんら問題ないというかペンティアム3の866MHz、メモリ256MBに慣れている身としては全然早い。

ウイルスソフトについては90日の
ノートン・インターネットセキュリティ 2006 キャンペーン版
B000FPFZG4
試用版がついておりますのでこれをしばらく使わせてもらって、期限が切れたらVAIOオーナー特権の無料で1年使えるやつを使うとしましょう。

ただノートンのファイアーウォールのせいか、ネットワークドライブでのファイルの表示がちょっと遅い。ローカルと比べるとその遅さが際立つ。少し重たい感じがするのはこのソフトのせいかもしれない、ちょっと考えちゃうな・・・ノートンは重いという事で有名というか他でも使っているから実感できるわけだけど。

私はキーボードにいつもカバーをかけて使っているわけですがそれも買ってきました。
ELECOM(エレコム)のキーボード防塵カバー PKB-VAHXというのが対応しているようなのでそれを。
エレコム キーボード防塵カバー PKB-VAHX
B00021852W
キーボードには埃や汚れがたまりやすいしあんまり汚いキーボードで作業するというのも好きじゃないんで。

後、面白いと思ったのがやはりフェリカポートの搭載。いわゆるEdySuicaで使われている技術ですが本体上部にあるポートにカードや携帯をかざすとそれぞれに対応したソフトが起動し情報が表示されます。エディなら履歴やら現在の金額、そしてクレジットカードを登録しておけばネット経由でチャージができるみたい。そしてスイカは全部じゃないけど乗降した駅の名前まで情報がわかります。
edyでオンラインショッピングできれば凄い便利だな。アマゾンとか楽天が対応してくれればネットのオンライン決済としては一気に普及しそうじゃね?しかも標準搭載というところに意味がありますね、これは。
インテル等がedyの会社に出資してパソコンへの標準搭載も進めようとしているみたいだから今後はもっと便利になるかもしれないし。
更にこの機能を便利に活用してると思ったのがログインに使えるんです。通常、WindowsのログインであればIDとパスワードが必要ですが(Homeの場合は自動ログインに設定している人も多いかもしれませんが)、フェリカに対応した携帯やカードをかざすことによりログインできます。こいつぁいいね!会社とかでもパスワード管理が難しいのであればそれぞれカードでログインさせるようにすりゃいい。大半のVAIOにはこの機能がついているようだし。

そして私はあまり使わないとは思うんだけどパソコンを起動していなくてもテレビが見られる機能(インスタントモード)。これはディスプレイにテレビ機能がついているというわけではなく、ちゃんと本体の機能を使っての事です。Windowsは起動しませんので早急にテレビを見たい場合なんて時には便利な機能です。
私があまり使わない、という理由は基本的にパソコンをつけっぱなしなんで。同居人にこの機能を話したらいいね、と言ってました。向こうは常にパソコンの電源を入れているわけじゃないしテレビだけ見たい時があるのにわざわざパソコンを起動してログインして・・・とやるのが面倒だと。

最新のパソコンでMacBookは性能が高く、OS等も含め非常に魅了的な商品ですがあくまで単機能。こういった多機能パソコンが安く買えるというのはWindowsパソコンの特権か。

液晶なんだけど前のVAIOで使っていたDellの液晶モニターに比べて視野角が非常に広い、やっぱりソニー製というかそこそこ値段する奴はこういう所で違うんですね。

関連
いろいろ便利で凄いぞVAIO君
VAIOのフェリカポートを使ってEdyに入金してみた
VAIOのリカバリーディスク作成
VAIOでgyaoが再生出来なかった・・・
VAIOのImage Converter 2 Plusで動画変換
新デスクトップはVAIO Type Hに決定!
YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館

Posted by 封神龍(酒) at 03:23 | トラックバック | お勧め商品【パソコン】

2006年07月08日 (土曜日)

酒を飲みすぎ

頭が痛い・・昨日、ワインを1本飲んでその後にウイスキーの凄く薄い水割りを飲んだからか?二日酔いっぽいですわ。朝からなんか宅急便で何が届いたかと思えばお中元をいただきました、ビールです。酒によって頭が痛くても嬉しくなってしまうのはもはや完全な酒飲みと進化したからなのだろうかと。とりあえず準備して出撃。

本日はお客さんところの社長の就任式に及ばれしていたのでそれに参加させていただきました、おめでとうございます。そこでも酒が出たのでかなり飲んじゃった。ちょっとボーっとしてたかも。

それが終わって帰宅。もう汗だくですよ。帰ってきてからは旧VAIO君のデータ整理。最近はテレビもMacBookで見ていたし通常作業もMacBookに移っていたのでほとんど旧VAIO君が起動することは少なくなっておりましたがそろそろ新しいVAIOも来るしデータ整理をして新しいのに移行させる事にしました。

暑い、部屋が暑い。なんだか録画したアニメもいろいろなフォルダに散らばっているようでそれを整理してDVDに焼いたりしていたら結構な時間がかかった。というか無印ゾイドの61話~67話(最終話)があったので整理ついでについ見てしまう。ゾイドっておもちゃが一番、輝いていた時期ですよね。フィーネとかバンとか懐かしいよ、アンビエントも。

夕飯食ってしばらくしたら宅急便。今度は発注していたVAIOが届きました。
VAIOが入っている箱
この箱の中に更にVAIO Typer Hの箱が入っています。箱と箱の間には紙をまるめたものが入ってまして、それがショック吸収のに使われているのかな?

だいたいのデータを一時的にファイルサーバーに移動し、準備も出来たのでちょっと旧VAIO君を移動させる。埃をはらってケーブル類を外して。ついでだから掃除もしちゃおうかとガワをあけると、なんという事でしょう。凄まじい埃が。

前に掃除した気がするんだけどもうこんなに溜まってしまうのね・・・・空気スプレーで吹き飛ばして掃除機で吸い取って。

そしたらもう一日が終わっていたのでした・・

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

プレイステーション3でMac OS Xが動けばいいなぁ

公式サイトのプレイステーション3にアップルロゴ(Engadget Japanese)
情報元:楽画喜堂さん
プレイステーション3の北米版公式サイトのFlashアニメの中でアップルのロゴがわずかながら表示されていたらしい。何か関係が?と思ったらそういうわけでもなさそうで・・・・ちなみに現在ではロゴが表示されないVerに差し替えられています。

現実的に考えてもメインメモリ256MB(VRAM256MBで相互にアクセスできるといっても限度があろう)じゃ相当カスタムされたもんでもないとMac OS Xを動作させるのはキツイでしょうからな。技術的には動かせるんだろうけど。

仮想OSという事でゲストOSみたいな感じで動作させてPS3のOSとシームレスに切り替えできたら更にいいねぇ、というかそんな事をさせたら更にメモリが必要になりますな。それだけの可能性を秘めているかもしれないプレイステーション3というプラットフォームですが現在発表されているプレイステーション3ではそれが実現できそうにありません。

WWDCで発表されたりしたらそれこそ誰もが予測していなかったサービスとなるでしょうが本体売らないとアップルは利益が出にくいわけだし基本的には互換機ビジネスにも繋がるようなもんはやらないでしょう。それより現実的なのがCell搭載VAIOでしょうか。(値段の関係で難しいかもしれませんがうまくIntel CPUとCellを併用できるような技術が出来ればインテルCPUは安い奴で処理をCellに任せる、という感じでもよいかもしれない)

夢物語ですがな。

Posted by 封神龍(酒) at 19:08 | トラックバック | Mac

お中元届いた、サッポロクラシック

サッポロクラシック(CLASSIC)
お中元で北海道限定ビール、札幌クラシックをいただきました。この暑い時期にはまことにありがたい、何よりビールだし。おいしく飲ませていただきます!

Posted by 封神龍(酒) at 16:01 | お酒

R30のゲスト「大泉洋」

チャンネル変えていたら最後の最後で見た・・・なんて事だ・・「R30」という番組で大泉洋さんが出てたみたいですわ。やっべ、見てみたいけどもう終わり・・こういう時に

X ビデオステーションみたいに1週間分、全チャンネル録画して過去1週間で見たいと思った番組をすぐに見られる環境であればいいんだろうがうちはそんなんじゃないので・・・

Posted by 封神龍(酒) at 01:28 | トラックバック | 北海道

2006年07月07日 (金曜日)

バリバリ♪夕張♪

タイトルはあれだけど一応、今日の日記です。なんかそういうCMが頭に残っているもんでな、道民わ。

今日は午前中はいつもどおり過ごして昼過ぎにお客さんの所へお仕事に。というか朝飯も昼飯も食わなかった・・・とりあえずヘルシアウォーターとアーモンドチョコで空腹を紛らしたわけですが。

お仕事終えて帰り際に本屋によりその後スーパーで買い物して帰宅。酒はブラックニッカとワインが飲みたい気分だったのでサンタイザベルを買いました。今回、ブラックニッカは670円でした、安い。

帰ってきてしばらく作業を続け本日のお仕事終了。さっそくワインを飲みつつテレビを見たりしておりました。
WBSで夕張の奴をやっていたけどあれはどう見ても役人とその上に立っている人間、更には銀行が悪いんじゃね?第3セクターに赤字の施設任せきりで後は箱物行政。馬鹿じゃないの、と。
国の信用を元に、貸すだけ貸してそれが現実的な行為なのか調べてないんでしょ?銀行も。ちゃんと自分でRISKを負え、夕張の負債は全部免除してね、銀行さん。それで潰れたら自己責任という事で。

銀行がちゃんと勉強してお金を貸せばやばい、というのがわかれば貸さないでしょうしお金がなければ使うほうも無理もしないでしょう。一応日本も資本主義という事でそういったところには市場から退場していただかなければならない。

大半の中小企業が資金繰りに苦しいというのもわかるしそういうところに貸し出さなければならない、というならわかるけど国に何も言わず貸してしまうのはどうかと思うよ。

最近は保証人、というのにこだわらなくなってきたみたいだけどちゃんと業務を見て、決算書を見て、判断するのがいいんじゃないの?流石にそうなってるのかな?
(信用や実績ではなく決算書重視、というのは聞いているけれど)

そんなこんなで一日が終わっていくのでした。

例の地震サイト、テレビでやっていたから見ていたんだけど最近あたっているような。釧路にしても東北沖にしても。そして関東の沖っぽい警告が出ていますね。マグニチュード5-6と程ほどのものっぽいけど。外れればいいけど2~3日、そして台風が通り過ぎる間は注意しておくにこしたことはないかな。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

夜のニュースチェック060707

“ポチッとな”で簡単バックアップ「ExBoot」――煩わしさはこれでさよなら(ITMEDIA)
バックアップなんて面倒くさい~♪なんて方にはうってつけの商品ですね。これはいいかも。

音と香りが忘れられない山奥の一軒宿 山崎まゆみ(毎日)
新高湯温泉吾妻屋旅館というところ。今の時期はくそ暑いので温泉、ていう気分じゃないですが山奥なら涼しそうだし日本の夏、というのを実感できるかもしれませんな。

7月の月例アップデートは7件、Win98/Meは最後のパッチ(ITMEDIA)
さようなら、Me/98

トラックバックに広告掲載する新たな配信サービス(ITMEDIA)
流石にちゃんと説明されていますね、スパムではないと。タイトルだけで判断するとそういう意味に取っちゃう人もいるかもしれないし。

ウェブシャーク、ドロップシッピングでイメージマジックと業務提携(CNET)

楽天オークション、匿名での利用が可能なエスクローサービス提供へ(CNET)
郵政公社との連携で実現。他のオークション業者とも連携するかもしれないとの事だからヤフーとビッダーズに対応してくれれば大半はカバー出来るか?

JWord、Skypeと業務提携--Skype専用の電話帳サイトを開設(CNET)

スピムやスプログが増加傾向―効果的なスパム配信にSNSなどを利用(CNET)
日本でも同じですわな。

「もう負荷分散は必要ない」---1台で同時50万接続のWebサーバーが登場(ITpro)
同時50万ってすげぇな。

高橋名人&安めぐみ、浴衣姿で短冊にお願い――「ハドソン キャラバン2006 ボンバーマンカップ」記者会見(ITMEDIA)

あらゆるデータをDBへ――Viperが「DB2 9」としていよいよリリース(ITMEDIA)

手軽に"ないしょのフォルダ"を実現 - Microsoft Private Folder(MYCOM)
mikuruフォルダ作ろうぜ!!(笑)

日本HP、iSCSI対応のストレージ製品発売、中小規模システムへの浸透図る(MYCOM)
値段次第かな~、不思議とバックアップにお金をかけないところが多い気がする。

次のMS-OfficeはODFをサポート -第一弾はWord 2007用アドイン(MYCOM)

ジャングル、高機能ファイアウォール「ZoneAlarm」の日本語版を発売(MYCOM)

「明日できることは今日やるな」2ちゃんねる管理人・西村博之さん(ITMEDIA)
一般のビジネス書とはまったく別の事が書いてありますね、面白いです。

第1回:エンタープライズとLinuxの関係(ITMEDIA)
Red Hat 7.xとかの時代ならともかく、今のLinuxの機能であればエンタープライズで使うには十分では?Windoewsですら使われることがあるんだから。

大塚商会、遠隔地でバックアップテープを保管するサービス(インプレス)
東京の大震災の心配やミサイル攻撃が心配されている中、遠隔地でのバックアップも結構重要ですよね。

バイ・デザイン、地デジチューナ内蔵液晶テレビ5モデル
-199,800円の37型フルHDなど「DFKシリーズ」(インプレス)

ウェザーニューズ、自分専用の天気情報ページを作成できるサービス開始(インプレス)
何気に自分専用の天気ページがあると便利だな、と思っていたところでした。

ぷらら、ブログ「Broach」で電話から音声を投稿できる機能(インプレス)

クリック詐欺をなくす(japan.internet.com)

iPod無料貸し出しなどを実施、函館空港で観光実証実験(BNN)

JR北海道函館支社、青函トンネル関連ツアーを好評発売中(BNN)

元日本陸軍総特攻兵長・菅原茂が憤怒する「無様すぎる今の日本」 前編(BNN)
言われるまでもない。今は無様だ。

Posted by 封神龍(酒) at 23:15 | ビジネス3

みのさんは元気だね

報道ステーションで「みのもんた」が出てる。この前のみのもんたの”さしのみ” の対談の時の話でこの報道ステーション出演が実現したらしいですが
直訴“みの”った!報ステ出演(日刊スポーツ)
という事で今日は9時からのスペシャルだったのね・・・テレビつけてなかったから今気づいた・・・

憧れの人との自分の看板番組で共演という事で古館さんもなんか嬉しそうですね。「さしのみ」がはじめての共演だったとは知らなかったな。なんだかんだで一緒に出てそうで。

それにしてもみのさん、元気ですね。いったい今日だけで何時間テレビに出た?

Posted by 封神龍(酒) at 21:57 | トラックバック |

Skype(スカイプ)を使ってTVを遠隔視聴する「どこでもTV for Skype」

ノバック、SkypeでTVを遠隔視聴する「どこでもTV for Skype」
-自宅PCとビデオ通話。チャンネル変更も可能(インプレス)

ノバック、「どこでもTV for Skype」発売--Skype経由で外出先からテレビの視聴が可能に(CNET)
結構画期的な商品じゃね?[LocationFree]LF-PK1(ロケーションフリー)なもんかと思うかもしれないけどこれらと違うのはネットワーク的な設定が必要なくなるという事。気軽にあつかうことが出来ます。

まずルーター等の設定を変える必要がない。ロケーションフリーにしても他のアプリにしてもルーターの何番ポートあけたりとかそういう設定が必要なんでしょうけど(UPnP対応ならあまり問題ないか)一般的にはあまりやりたい作業じゃないよね。

次にダイナミックDNSとかIPを指定する必要もない。

手軽にロケーションフリーっぽいのを楽しめるという意味では面白い商品かも。アナログのVHF/UHF/CATVチューナ搭載でそれにアンテナつないでパソコンを起動しておくだけでOK。スカイプノアカウントが二つ必要だったりその辺は面倒かもしれないけどネットワーク系で苦労するよりは楽でしょう。チャンネルの変更ももちろん可能。

テレビチューナーだけで外部入力はないらしいのでロケーションフリーみたいにビデオレコーダー等を利用して録画した番組を見る、というのはできなさそうだけどこれが進化したら面白い事になるんじゃないかと思う。

ちょっと目の付け所がシャープだね、と思った商品でした。映像を送信する方はMacには対応していないけどクライアント側はスカイプが使えれば見られるのかな?流石にPSPとかじゃ再生できないからロケーションフリーと同等、という事までにはならないだろうけど。

以前、録画パソコンを預かるサービスしていて訴えられた会社があったと思うけど、こういったものを使って法に触れないサービス提供とか出来ないもんだろうか?あくまでそのパソコンは録画していないわけだしスカイプで受信する側で録画しちゃえば・・・画質は低いだろうけど。

関連
どこでもTV for Skype(NOVAC)

Posted by 封神龍(酒) at 21:08 | トラックバック | ビジネス3

MacBookのWindowsが起動しなくなった

いつもどおりMacBookに入れているWindowsで作業していたら作業途中にいきなり電源が落ちた。最近、電源入れてもすぐにプチって感じで落ちちゃう事も多いんだけどこれってマザーボードか何かの異常なのか?なんかWindows
使っている時に落ちる事が多い気がするんだけどハードが完全に対応していないのかね?こんなふうにいきなり電源切断って時はCPUとか本体の温度が上がりすぎて、という場合が多いような気がするけどMacBookもそれなのか?一応Windows使っている時もファンは動いている。でも本体はめちゃ熱い。

それでWindows起動しようとしたら

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を
起動できませんでした:
¥WINDOWS¥SYSTEM32¥CONFIG¥SYSTEM

オリジナル セットアップCD-ROMからWindowsセットアップ
を起動して、このファイルを修復できます。
修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。


と表示されてWindowsが起動出来ません。Mac OS Xなら起動出来るんだけどBootCampが完全じゃないからとかそういう理由じゃないよね、この不具合は。

とりあえず復帰を試みるわけですけど上記の表示でR押しても何も起きないのでとりあえずCDを入れて再起動。そういやBootCampでWindows系のCDを起動する場合はどうやればいいんだ?CD入れて起動してもデフォルトで起動することになっているWindowsが起動するし(当然ファイルが壊れたままなので上記の表示が出るだけ)。

MacとWindowsの切り替えのように起動時にオプション(Option)キーを押しておけばいいのかなと思ってそうしたらWindowsCDからの起動が選べるようになっていたのでそっから起動してRモードでちょっと設定したらWindowsが普通に起動するようになりました。最後のDOS窓みたいなのでログイン画面が出てログインしたらDOSモードになったからこれで復旧作業をしろとでも?と思ったけどすぐにexitコマンドで再起動したら既になおっておりました。

にしてもこんなに不安定じゃ、ちょっと使えないなぁ・・・

関連
MacBook買ってきた



Posted by 封神龍(酒) at 19:08 | Mac

Web2.0とバイラルマーケティングをうまく使った「涼宮ハルヒ」

涼宮ハルヒのWeb2.0的成功要因分析、ウルシステムズ(ITMEDIA)
この作品は本当にネットありき、だと思った。私もインタネット上の評判聞かなければ第1話見ようとも思わなかったしネット上で盛り上がるにつれてやはり人には教えてしまうしブログにも書いてしまう、それを見た人たちが・・・という事でいい具合にバイラルマーケティングを実現していると思う。

口コミ、というのはうまく流れに乗れば凄まじい力を発揮します。ただしその作品自体に力がなければ伝達能力は衰えていきますしハルヒはアニメ製作も広告宣伝も様々なタイミングもバッチリだったんじゃないかと思う。

複数メディアを使ったマルチメディア展開の理想系に近いと思ったさ。当時、ゾイドアニメがやっていた時もこういうのをやればいいのにと思っていたんだけど(バンダイが既にやっていたしね)

ブログが普及しその伝達速度は更に速くなり・・だからといって狙いすぎな商品やサービスだと駄目でちゃんと時代にあったコンセプトは必要なわけですから作品作る側にしても広告打つ側にしてもそれなりの力がないと出来ない事だと思うのでした。

関連
バイラルマーケティング
セス ゴーディン 大橋 禅太郎
4798100056

Posted by 封神龍(酒) at 02:24 | ビジネス3

ATOK 2006 for Mac

一足お先にATOK - ATOK 2006 for Macを試す(MYCOM)
7月14日発売のATOK2006の仕様の記事です。そういえば家にもATOKのハガキが来ていたな。

ATOK 2006 for Mac + Windows
WindowsXP標準のME-IMEがあまりにも馬鹿なので欲しくなる逸品。Mac OS XのはUniversalアプリケーションとなりIntel Macにも対応、更にはWindows用も同根されているモデルなのでインテルMacでMac OS XとWindowsXP両方入れている人にはとてもありがたいパッケージです。購入しようかとマジで悩む。

普段からブログを書くのが生活の一部になっているだけに変換効率の高さは死活問題ですからなぁ。Windows2000の奴はもう5年も使っていることがあり、だいぶこなれているけど(その辞書データを移植すりゃ、いいんでしょうけど)MacBookの奴はインストールしたてであまり使っていないから。

Posted by 封神龍(酒) at 02:00 | トラックバック | Mac

敷地内で大豆殻燃やして書類送検

「男前豆腐店」を書類送検 敷地内で大豆殻燃やした疑い(インプレス)
大豆殻って産業廃棄物なのか?!豆腐の残りカスって事はおから?「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」って最近は取り扱い店舗も増えてきていてそこら辺でも売ってるから時々買ってるんだけど高いけど美味い。通常は委託業者に処分してもらっていたらしいのですがこの時だけは燃やして処分しちゃったと。

最近に限らず廃棄物に関してはいろいろありますから何か事業を始まるなら市役所とかコンサルタントとかあるんなら相談しておいた方がいいでしょうね。なんかいろいろ細かいみたいだし。

関係ないけど豆腐業界で
9%の業者が表示偽り、豆腐やみそ、豆乳で(日経)
なんてニュースもあり、豆腐業界もちゃんとやっておくれ、と言いたい所。

関連
男前豆腐店

Posted by 封神龍(酒) at 01:20 | ビジネス3

2006年07月06日 (木曜日)

湿度が高い

今日も午前中はいつもどおり過ごす、朝飯はメンドイので省いて珈琲でも飲みながら作業。後は妙に電話がかかってくる午前中でした。W-ZERO3を電話として使うのも慣れたけど外から見たらなんじゃ、あれ、という感じだろうな・・・今日は外での作業の予定はなかったけど来て欲しいとの事だったので昼飯食って外出。

とりあえずいつもよりは早めに帰宅。にしてもあのソフト、操作が面倒過ぎるな・・もっとシンプルなのをファイルメーカーで作った方がいいか・・。

帰ってきてしばらく作業して夕飯を食って後は本読んだりネット見たりその他その他。
気づいたらWBSがやってた。

セキュリティに関してやっていてならず者社員が情報を外部の人間に売る、というのをやっていたけどセキュリティをいくら高めても対策には限度があります。たとえUSBメモリに書き込めなくてもシンクライアントだろうが数が少なければ記憶しちゃえばいいわけだし。

ペプシに秘密売却、コカ・コーラ秘書逮捕(日刊スポーツ)
ペプシがまともな会社で良かったという感じだ。
>コカ・コーラの社名が入った封書で企業秘密買い取りを打診されたペプシコは連邦捜査局
>(FBI)に通報。おとり捜査で容疑者らが特定された。
>コカ・コーラとペプシコは宿敵同士だが、ペプシコは「競争は激しくても、
>公正で法に基づいたものであるべきだ」とコメントした。

だからアップルの情報漏れも正直どうかと思うわけですよ。外部の人間に何かの間違えで言ったとしてもそれを公表しちゃうような人間に言うべきではない。私は基本的にそういう情報を聞く事は少ないにしても少なくとも公式発表等の前にブログに掲載することはないし。
(もうネット上に氾濫しているような状態であればニュースサイト等のリンクを紹介するかもしれんけどさ、第一次の情報発信はないという事だ)
情報公開のタイミングなんて企業としての戦略もだいぶ関わるわけだろうしそれが売り上げにも繋がるかもしれない。噂、という形で匂わすならともかくとしても・・・・

ちなみにWBSで紹介されていたアプリのひとつが
PC Check
かな?実は情報を守るためのソフトや環境はあるけどそれを実際に浸透させていくのが難しいみたい、やっぱり使うのは人間だからね。

でも情報売買など、会社の待遇が気に入らないからといって犯罪を犯すのは論外だし、今の日本の司法制度であれば犯罪に近い扱いを会社からされた、という事で犯罪で返すのもまた論外であろう。

エレベーターのも業界の人はわかっていたんだろうけどコスト、コストばかりじゃそうならざるを得なかったのだろうね。でも安い=安全じゃない、じゃなくて基本的には最低限の安全は保障されているだろう、という前提があるだろうから。
適正な競争で適正な価格に落ち着くのは全然問題じゃないわけだし規制しとけばよかったんじゃ?じゃいつまでも後進国のままになっちゃう。インターネットにおいては規制なんてあったら今の安いブロードバンド環境はありえなかったであろう。NTTの一人天下というか。
今の携帯の現状もそうだよねぇ、3キャリアがほぼ独占。

限度を超えた競争はいけないけどやっぱりそれがないと強烈な変化はないですな、日本人的な個人の特性として競争になればネガティブキャンペーンの方をやって他より良いサービスで・・・という考えは少ない気がする。足の引っ張りあいというかね。

なんて酔っ払って書いているのでした。
ウイスキーはいいね。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

ヤフー、出会い系に参入

ヤフー、真剣に恋人を探すための新サービス「Yahoo!パートナー」(インプレス)
という事でヤフーに出会い系サイトが追加されました。やっぱり儲かるんだろうなぁ、携帯でも使えるなら更に凄い事になりそうな。一応ユーザー登録の際には有人でチェックを入れてからになるそうです。

Posted by 封神龍(酒) at 19:00 | トラックバック | ビジネス3

曜日がなくて見にくいなと思ったら

このブログ、日付と投稿時間だけで何か足りないような・・と思っておりました。ゾイドタウンみたいなページなら別になくてもいいんだけどこのブログは日記もかねているわけだし曜日があったようが見やすいよな、というのを自分の過去の日記を見ていて思ったわけでした。

Movable Typeとか有名なツールなら普通、曜日を表示するタグというか機能あるよな、と思ったらやっぱり普通にありました。
MTEntryDate format="%x"という部分に(%A)を付け加えてMTEntryDate format="%x (%A)"とすればいいだけね。木曜日、という形ではなく木としたい場合はちょっと編集が必要みたいだけど別に3文字でも今のところは問題ないのでそれで表示させることにしました。

5000ものファイルを再構築しなきゃならんのは時間が少しかかるけどエントリーページは動的に変えたほうがいいんかな・・・

Posted by 封神龍(酒) at 17:12 | トラックバック | Web/Webアプリ

最近は珍しいRSS広告社のエラー

このブログで使っているGoogleアドワーズっぽく広告が表示されるRSS広告
社の広告配信システムですが6日になってからなんか不安定になっているらしく広告がまともに表示されていません。

VelocityViewServlet : Error processing the template Unable to find resource '/error/SysError.html'

org.apache.velocity.exception.ResourceNotFoundException: Unable to find resource '/error/SysError.html'
at org.apache.velocity.runtime.resource.ResourceManagerImpl.loadResource(ResourceManagerImpl.java:458)
at org.apache.velocity.runtime.resource.ResourceManagerImpl.getResource(ResourceManagerImpl.java:341)
at org.apache.velocity.runtime.RuntimeInstance.getTemplate(RuntimeInstance.java:831)
at org.apache.velocity.runtime.RuntimeInstance.getTemplate(RuntimeInstance.java:813)
at org.apache.velocity.app.VelocityEngine.getTemplate(VelocityEngine.java:470)
at org.apache.velocity.tools.view.servlet.VelocityViewServlet.getTemplate(Unknown Source)
at jp.rssad.servlet.ErrorServlet.handleRequest(ErrorServlet.java:47)
at org.apache.velocity.tools.view.servlet.VelocityViewServlet.doRequest(Unknown Source)
at org.apache.velocity.tools.view.servlet.VelocityViewServlet.doGet(Unknown Source)
at javax.servlet.http.HttpServlet.service(HttpServlet.java:747)
at javax.servlet.http.HttpServlet.service(HttpServlet.java:860)
at org.apache.catalina.core.ApplicationFilterChain.internalDoFilter(ApplicationFilterChain.java:252)
at org.apache.catalina.core.ApplicationFilterChain.doFilter(ApplicationFilterChain.java:173)
at org.apache.catalina.core.ApplicationDispatcher.invoke(ApplicationDispatcher.java:672)
at org.apache.catalina.core.ApplicationDispatcher.processRequest(ApplicationDispatcher.java:465)
at org.apache.catalina.core.ApplicationDispatcher.doForward(ApplicationDispatcher.java:398)
at org.apache.catalina.core.ApplicationDispatcher.forward(ApplicationDispatcher.java:301)
at org.apache.catalina.core.StandardHostValve.custom(StandardHostValve.java:362)
at org.apache.catalina.core.StandardHostValve.status(StandardHostValve.java:283)
at org.apache.catalina.core.StandardHostValve.invoke(StandardHostValve.java:136)
at org.apache.catalina.valves.ErrorReportValve.invoke(ErrorReportValve.java:105)
at org.apache.catalina.core.StandardEngineValve.invoke(StandardEngineValve.java:107)
at org.apache.catalina.connector.CoyoteAdapter.service(CoyoteAdapter.java:148)
at org.apache.jk.server.JkCoyoteHandler.invoke(JkCoyoteHandler.java:307)
at org.apache.jk.common.HandlerRequest.invoke(HandlerRequest.java:385)
at org.apache.jk.common.ChannelSocket.invoke(ChannelSocket.java:748)
at org.apache.jk.common.ChannelSocket.processConnection(ChannelSocket.java:678)
at org.apache.jk.common.SocketConnection.runIt(ChannelSocket.java:871)
at org.apache.tomcat.util.threads.ThreadPool$ControlRunnable.run(ThreadPool.java:684)
at java.lang.Thread.run(Thread.java:595)


なエラーが表示されてしまいます。まあエラーを呼んでいくかググればどんなエラーかわかるんだろうけどそれはこちらの作業じゃないし。

Javaで作られてるのはわかるんだけどこのエラーって負荷的なもん?それともプログラム的なもんかね?アップロードしたらエラーしっぱなしでほったらかしているわけじゃないでしょうね?


もいいんだけどアメーバブログを展開するサイバーエージェントもポイント制とはいえ、複数のアフィリエイトにまたがるサービスを開始しましたよね。もっと便利にしてくれないと困るっす。


Posted by 封神龍(酒) at 03:08 | トラックバック | ビジネス3

涼宮ハルヒの憂鬱 第14話(最終回) 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ(6)」

ついに最終回、これだけのアニメが14話で終わってしまうのは惜しいもんですが原作も続いているしビジネス的にもうまくいっているのだから確実に次回作があるでしょう、それまでの辛抱ですね。

流石に最終回だけあってオープニングからちょっと違うというか話に入ってます。暑いからといって体操着で教室はいいにしてもバニーガールは・・・手と肩は涼しいど通気性が悪いらしい、そりゃそうだ。
パソコンのmikuruフォルダ、普段は見えないようにしてあるのか。なんというか演出が細かい(笑)

そしてハルヒはついに閉鎖空間の完全Ver?を作り出しキョンと自分の二人だけをその世界に閉じ込めてしまう。世界が入れ替わる?作り直される?

しかし夢オチというかもっとはっきりした形で閉鎖空間に行くのかと思っていたからこれもある意味、いい演出だと思った。話のつくりがうまいというか夢オチでも現実というか逃げ道が作ってある。

最後は白雪姫というキーワードという事でポニーテール萌え属性という事で現実世界に復活。
ここまで見ていて思ったけどこれは本当にハルヒが望む世界になってそうなったのかな・・・むしろキョンがそう思ったからみたいな話に見えてしまう時があるよ。

BDで出してくれないかね、高画質・高音質で見直してみたい作品だ。

関連
涼宮ハルヒの憂鬱
谷川 流 いとう のいぢ
4044292019

涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.1 涼宮ハルヒ
涼宮ハルヒ(平野綾) 畑亜貴 鈴木マサキ
B000FFL4KA

涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.2 長門有希
長門有希(茅原実里) 畑亜貴 上松範康
B000FFL4KK

涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.3 朝比奈みくる
朝比奈みくる(後藤邑子) 畑亜貴 橋本由香利
B000FFL4KU

涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイト

Posted by 封神龍(酒) at 02:40 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】

2006年07月05日 (水曜日)

雨ですな

今日は午前中はいつもどおりに過ごし朝飯を食って珈琲飲んでお客さんのところにお仕事へ。にしても朝からニュースはミサイル、ミサイルだらけですな、何をやってんだ、あの国。

今日はちょっとした確認ぐらいだから1時間程で終了し、帰り際にかずらでざる蕎麦食って蕎麦湯飲んでまったりしてから帰宅。その頃には雨が凄くて帰ってきたらびしょぬれじゃ。

帰ってきてからは自分のところの作業。請求書作ったり封筒印刷したり。確か今使っているプリンタ(hp PSC 2550 Photosmart)は両面印刷できるオプションがあった気がするんだけど今更取り付けるのは面倒くさい、でも宛名と裏に自社の情報印刷するわけですが面倒だなぁ。と思って今気づいたけど宛名なんてシールで良くね?

そしてあっという間に夕方になり夕飯を食いしばらく作業して本日の仕事終了。後は本を読んだりブログ書いたりネットニュース見たり。

WBS見て一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

「W-ZERO3 [es]」は通信中着信可能だが・・・

【“es”速攻チェック!】「W-ZERO3 [es]」は通信中着信に対応! W-SIMのファームウエアアップデートは7月13日から(デジタルアリーナ)
「W-ZERO3 [es]」はデータ通信中にも着信が出来ます。W-ZERO3はなんだかんだいって通信中になっている事が多い気がしますが通信時に着信できないという問題が解決されたのはありがたい。だが既存のW-ZERO3はW-SIMのファームをアップデートしたとしても対応出来ないらしい、というか対応の予定もないらしい。とりあえず既存のW-ZERO3のW-SIMを取り出してW-ZERO3 [es]に入れてファームウェアアップデートすれば大丈夫だけどそれを従来のW-ZERO3に入れても通信中着信には対応しない。辛っ!

関連
ウィルコムストア
ウィルコムがW-ZERO3の小型版?W-ZERO3[es]((WS007SH))発表

Posted by 封神龍(酒) at 23:50 | トラックバック | ビジネス3

アップル、教育市場向けの17インチiMac(価格116,000円)を発表

アップル、教育市場向けの17インチiMac(価格116,000円)を発表(アップル)
教育機関向けに11万円台のiMac発表 - 17インチLCD・Core Duo搭載(MYCOM)
アップルから教育市場向けのiMacが発表されました。Intel Core duoプロセッサ1.83 GHz、17インチのワイドスクリーンLCDディスプレイ、iSightビデオカメラ内蔵、メモリ512MB、80GB (7200 rpm) Serial ATAハードディスクドライブで116,000円です。eMacの後継機という位置づけみたいですね。Apple Storefor Education等で本日より発売。ただしエンドユーザが教育機関である場合に限っての販売になります。

Posted by 封神龍(酒) at 23:35 | トラックバック | Mac

夜のニュースチェック060705

仏2少女、マンガの国あこがれ日本向け家出 警察に保護(朝日)
アニメ・ロック等、日本の文化好きな16歳の少女二人が日本を目指して家出して途中でつかまったと。外国でも日本のコンテンツが受け入れられ、猛烈なファンがいるというのは聞くけどだんだんその人気も凄くなってきたような。
それこそ秋葉原なんて聖地なんでしょうが・・・日本にたどり着いたとしてもどうやって生活するつもりだったんだ?
ただコンテンツ業界がまとまって海外に売り込みにいけるような仕組みは必要だしそういう意味では話題づくりで今回の二人を招待してみてもいいのでは?と思うね。

@YMC、Xenを採用したサーバホスティングサービスを開始(ITMEDIA)
なんかちょうどいい感じのサービスが登場した気がする。>@YMC

大友克洋、宇多田ヒカル参加のカップヌードルCMがOVA化
-全6巻のシリーズ。DVDは10月発売開始(インプレス)

さくらインターネットCEO笹田亮氏インタビュー
ゲーマー社長が推進するIDCとMMORPGの新たな関係(インプレス)

Amebaブログ、アフィリエイト収入を現金交換できる「Amebaポイント」(インプレス)

タカラトミー、実売3万円弱の小型二足歩行ロボットを来年3月に発売(インプレス)

W-ZERO3を“デスクトップPC”風に──Mobile VNC Server対応のシンクライアント発売へ(ITMEDIA)

ターボリナックス、XOOPSやPukiWikiをフリープラグインソフトとして提供(ITMEDIA)
こういうふうに楽にサービス構築できるサービスはよいね。

北朝鮮ミサイル:小沢民主代表が、経済制裁に慎重姿勢(毎日)
それは冗談で言っているのか?

三菱スペースなど、地震の初期微動速報を受けて警告を出すサービス「MJ@lert」(CNET)

U3対応のUSBメモリーを試してみた(ITPro)
ついでだからOSもUSBメモリから起動しちゃってキーロガー等の脅威から守れるようにしてくれんかね。ハード的にやられれば対策しようがないだろうけど。

北海道北見市、包括的アウトソーシングも視野に情報システムを再構築へ(ITPRO)

タカラトミー、データベースマーケティングの強化で
合併効果狙う(ITPro)

電車の中の「iPod」(ITMEDIA)
iPod難聴もそうだしあまりに音漏れがひどいのは良くない。というかそんな音量じゃ耳にもよくない。私もちょっと最近聞こえにくい時がある気がするんだけどそんなに音量は大きくした覚えはないんだがね。

「Webうた」備えた音楽SNS「PLAYLOG」がβサービス開始(ITMEDIA)

「東京ゲームショウ2006」は過去最大の規模に(ITMEDIA)

ターミナルでTODO管理 - todo.sh 1.6(ITMEDIA)

Posted by 封神龍(酒) at 22:28 | ビジネス3

NOD32 アンチウイルス V2.5を購入した

NOD32 アンチウイルス V2.5
B000B2WPK0
MacBookに入れているWindows用という事で体験版を導入しておりましたアンチウイルスソフト、NOD32ですが特に不安定な動作もないし速度も軽快ですので通常版というか普通に購入し使う事にしました。パッケージ版の他、ベクター経由でシリアルを購入する事が出来ます。今回はとりあえずコンビニ支払いでやりましたが印刷用ページが出てくるんじゃなくて郵送で送られてくるのな、払い込みハガキが。

クレジットで払えばすぐにライセンスキーが手に入るみたいです。

ただクレジットにしても現金払いにしてもその後の手続きが少々面倒くさい気がしますけど。

次に来る新VAIOのウイルス対策ソフトは何にしようかな・・・NOD32をもう1ライセンス買うか
ウイルスセキュリティZERO (説明扉付きスリムパッケージ版)
B000FVR7UK
を買うかかな。旧VAIOで使っているのもウイルスセキュリティ2006だし。
ただブルーバックが出たり不安定な時があるんで別のにしたいというのもあるんだけど何しろ安いからなぁ。Windows Vistaの正式サポート終了まで更新料がいらない(2016年ぐらい?)のは魅力だし。

そういや同居人がVAIO買った時には1年、ノートンアンチウイルスが使える権利みたいのがくっついて来ていた気がするな。と思ってメールを調べてみたらそういうサービスがあると出てきた。
Sony Style Special Offer for VAIO Ownerというのがあってその中の特典のひとつに「VAIOインターネットセキュリティ」というのがあり「Norton Internet Security online」を一年無料で使えるらしい。

とりあえず一年はこれでよさそうだ。

いら立ちだらけのウイルス対策ソフト遍歴(ITMEDIA)
確かに大半のアンチウイルスソフトは「更新しろ~」アラートが鬼のように出てくる奴あるね。逆にこのNOD32、期限が切れたのに何も出なくてアップデートエラーでようやく気づいたよ。

関連

NOD32アンチウイルス V2.7 ダウンロード版

ウイルスバスター ダウンロードストア

ウイルス対策ソフト 「NOD32アンチウイルス」
ソースネクスト・ドットコム
YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館

新潟 池の平温泉「ランドマーク妙高高原」

温泉&ネットカフェ:新潟の妙高に新感覚施設オープン(毎日)
7月7日に温泉とインターネットカフェなどを合わせた会員制複合温浴施設としてオープン(リニューアルなのかな?)するんだそうな。こういう施設もいいかもね、温泉入ってビール飲んで漫画読んでネットしてゆったり過ごせそう。

関連
ランドマーク妙高高原

Posted by 封神龍(酒) at 19:10 | トラックバック | 温泉

所得税徴収高計算書(納付書)の記載要領

所得税徴収高計算書(納付書)の記載要領(国税局)
書き方の説明のページをメモという事で。源泉所得税(いわゆる源泉徴収)は原則として徴収した日の翌月10日までに収めなくてはなりませんが「源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請」という手続きをする事により給与の支給人員等が常時10人未満であれば年2回行えば済むようになります。社員少ないのにこんな事、毎回やっていたら面倒くさいからねぇ。

社員少ないというか一人だけど(苦笑)

関連
源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書【 げんせんしょとくぜいののうきのとくれいのしょうにんにかんするしんせいしょ 】(ライブドア 起業・独立)

Posted by 封神龍(酒) at 18:08 | ビジネス3

北朝鮮、ミサイル発射!発射しまくり!

北朝鮮ミサイル:狙いは日米に揺さぶり(毎日)
「発射したミサイルは10発」韓国の情報当局高官(読売)
発射はテポドン含め計6発…麻生外相(読売)
北ミサイル1発は「テポドン2」の発射失敗…米高官(読売)
北朝鮮が6回ミサイル発射 「テポドン2」の可能性(朝日)
北朝鮮ミサイル発射で官房長官が声明(朝日)
北朝鮮、複数のミサイル発射・政府「厳重に抗議」(日経)
北ミサイル発射ニュース特集(産経)
案の定、撃ってしまったようで馬鹿だねぇ、本当に馬鹿だねぇとしか言いようがないならず者国家でございます。今回は日本を飛び越えて太平洋に着弾とか日本国内の陸地に着弾、とか最悪は免れたようですが実際に危険なものを打ち上げた事実に変わりがなく日本は厳しい措置をもって挑む必要があるでしょう、ヘタレな今の日本が本当にやるのか?という気がしないわけではありませんが。

長距離ミサイル「テポドン2」だけではなく、中距離ミサイル「ノドン」・短距離ミサイル「スカッド」も?というニュースですがとにかく撃ちまくりですな。

今度こそ、日本にもちゃんとした経済制裁発動等、やるべき事をちゃんとやってもらいたいと思う。

Posted by 封神龍(酒) at 10:45 | トラックバック |

ブラウザを選ぶページの表示方法

http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/download.html
このページ、なぜかIE6環境では表示されたりされなかったりします。私の場合は表示されない、でもチャットで話している話ではIE6で表示される方もいるようで。FireFoxだと普通に見れますので見たい場合はFirefoxをインストールすればよろしいわけですが一時的に内容を見たい場合はソースをダウンロードして見えるように編集するとかいろいろ手段はあると思いますがとっさに思いついたのがGoogleのキャッシュを使う方法。
GoogleでURLを検索した場合
Googleキャッシュがあるのでそれを押せば家のIEでも表示されました。複数環境もってれば問題ないかもしれませんが一時的に内容をちょっと見たいだけ、ならばこれでいいかも。キャッシュとして表示される際にちょっとHTMLが修正されているのだろうからもしかして、と思ったらやっぱり見えるようになった。まあ・・気休めの方法で表示されるとは限らないけど何かをかます、という事で対応が出来るかも?というのをメモにしておきたかったわけだ。

Posted by 封神龍(酒) at 01:25 | Web/Webアプリ

2006年07月04日 (火曜日)

ちょっと涼しめ

今日も朝飯食って午前中はいつもどおり過ごして昼飯はメンドイから省いてお客さんの所にお仕事に。

お仕事終わらせて帰り際に本屋によって帰宅。夕飯食ってちょっと作業して本日お仕事終了。

後はドラフトワン飲んでテレビでも見て過ごしているのでした。同居人が飯を食った後にポテチコンソメ味を食っていたので一緒に食う。体重が増えるではないか。
「コンソメ味は僕しか食べない」わけじゃないので我が家じゃあのトリックは使えない。

後は本読んだり新聞読んでいたらあっという間に時間は過ぎ去り、WBSが始まりました。今日発表のW-ZERO3[es]とか紹介されてました。パソコン以上に携帯からネットにアクセスする人が増えていると。そうだろうなと思う。

後、夜行バスが流行っているってのがやっていて東京-札幌みたいのがあった気がするんだけど1万円以内で21時間かかると。ちょっときつそうだけど1万円以内で行けるのは魅力ですな。

そして一日が終わっていくのでした。窓を開けていると少し涼しい風が入ってくる、昨日に比べると昼は暑いけど夜はだいぶ涼しいですな。でも風がはいってこないと我が家もパソコンの熱で蒸し暑い・・そうか、部屋を涼しくするにはパソコンを減らせばいいんだ!?

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

夜のニュースチェック060704

グラス型に美人携帯、MotorolaのRAZRベースモデルも──ドコモの702ixシリーズ6モデル(ITMEDIA)
ドコモ、702iSシリーズ6機種を開発(インプレス)
FOMAの基本機能に対応し国際ローミング対応の機種もありなかなか面白いラインナップ。それでいておサイフケータイには対応していないと。

JR東日本のスイカ、改札機で自動入金(日経)
ビューカードじゃなくていろいろ組み合わせて出来るようにしてくれればいいのに。

iPodへ「直接録画」できるビデオレコーダー(ITMEDIA)

BLUEDOT、30GB HDD/4.3型液晶搭載のポータブルプレーヤー
-Linux採用でユーザーカスタマイズが可能(インプレス)

カプコン、名作19本をワンパッケージに収録
PSP「カプコン クラシックス コレクション」(インプレス)

懐かしいタイトル入りまくり。

“情報を読まない”情報収集術――「未読RSS恐怖症」対策(ITMEDIA)

デザイナーをサポートするウィジェットの利便性(アップル)

テクモ、MMORPG「BASTARD!! -ONLINE-」の最新情報を公開
原作コミックを彷彿とさせるキャラクタ、モンスターのデザインイラストを公開(インプレス)

原作、まだ終わってないんだよね・・・

違法ストリーミング配信を初摘発 「ドラえもん」など公開の男逮捕(ITMEDIA)
自前で配信していたから捕まったと。

ネオジャパン、Ajax採用のWebグループウェア向けアドオン
操作性向上とサーバー負荷削減が可能(インプレス)

エプソンダイレクト、今度は Turbolinux FUJI Basic プレインストールモデルを(japan.internet.com)
Linuxをプレインストールするパソコン、増えてきますかね。そうか、PS3も解釈かえればそれにあたるのか?

スカイマーク、6月の搭乗率38%と低迷・新千歳―羽田線(日経)
信用失ったままじゃ厳しいだろう?値下げしたままにすればよかったのに。体力が持たないかもしれないが。

freedb楽曲情報提供サービス停止-どうなる?フリーのジュークボックスソフト(MYCOM)

Adobe、BREW端末向け「Flash Lite 2.1 for BREW」パブリックベータを公開(MYCOM)

Web/SQLアクセスに特化した不正アクセス防止ゲートウエイ,東京エレクトロンが出荷(ITpro)

Posted by 封神龍(酒) at 22:26 | ビジネス3

ウィルコムがW-ZERO3の小型版?W-ZERO3[es]((WS007SH))発表

ウィルコムがW-ZERO3を64%に小さくし閉じれば音声端末なデュアルキーボード端末「W-ZERO3[es]」を発表、新規・機種変29800円!!!W-SIM無し36800円安い!!!(willcom)
デュアル・キーボードと業界初2.8型VGA高精細モバイルASV液晶※1を搭載
洗練された大人のカタチとクオリティを実現した究極のモバイル
W-ZERO3[es] を開発・発売(ウィルコム)

を開発・発売(シャープ)
ゲイツ氏も「ZERO3」に期待 異例のメッセージ(ITMEDIA)
サプライズの連続にただただ感激!/W-ZERO3[es] 新製品発表会 潜入レポート(ウィルコムファン)
デュアルキーボードの「W-ZERO3[es]」 2.8インチVGA液晶搭載(ITMEDIA)
W-ZERO3 [es]  を開発・発売(マイクロソフト)
既存の

W-ZERO3と比べ小さくなりストレートタイプみたいな端末となったW-ZERO3[es]((WS007SH))が発表されていました。発売日は2006年7月27日のようです。

大幅に変わった所といえば小さくなったのはもちろん、無線LANも標準搭載ではなくなったようで本当にビジネス向けというよりは携帯として持ち歩きたい方向けになった感じでしょうか。キーボードはちゃんと搭載されております。(液晶もタッチパネルに対応)

2.8インチVGA液晶、文字変換にはATOK、Opera/Flashプレイヤー7標準搭載、QRコードも読み込み可能な1.3メガピクセルカメラ、と魅力的な装備になっておりますな。大きい画面がいいなら今までどおりのW-ZREO3(3.7インチ液晶)がいいだろうけど。デジカメもマクロ対応か。

普通の携帯みたいな感覚で使えるのは魅力、文字を打つのにタッチペンを使ったりキーボードを出して使う必要もないしUSBホスト機能搭載によりプリンタや外部記憶装置など周辺機器の使用が可能になりました。

開発中との事ですがそのオプションには無線LANがあるから無線LANがないのか・・・という方にも朗報ですな。更にはワンセグも見られるようになるのか。凄いですよ!

更にはW-SIMも進化したっぽくウィルコムファンさんのサイトには
>W-SIMの通信中の着信が可能になりました
これは欲しい機能です。いつも話中、とか言われちゃうし・・・

と、ここまでは熱くなっておりましたがCPU等の性能は変わっていないみたい、という事は特有のもっさり感はあるわけか。元々Mac OS Xでもっさりに慣れていた私であればなんとか納得は出来ましたけど普通の携帯になれている人にはまだ薦め難いかもしれませんね。実際、もうひとつもっているauのW32Sと比べるとやっぱり遅いのよ・・・多機能だから仕方がないとも思うんだけど。

関連
ウィルコムストア

Posted by 封神龍(酒) at 18:26 | トラックバック | ビジネス3

週刊SPA!増刊号DiGi@SPA!(デジ・スパ)

週刊SPA!7月30日臨時増刊号 DiGi@SPA!’06夏
週刊SPA!7月30日臨時増刊号 DiGi@SPA!’06夏
を読んでみた。6月30日に発売された奴かな、週刊誌っぽいからすぐ読めるようなもんかと思っていたけど結構内容が充実していて時間がかかった。最初の方の宇野康秀さんのインタビューから「インターネットTV」とかなかなか面白かった。

確かに記事に書いてあるとおり、随分前にUSENがはじめたFTTHは衝撃的なサービスでしたからなぁ。当時はADSLが主流・・・というよりかはISDNが主流だった気がします(少なくとも家はISDNだった気が)。そんな時に現実的なお値段で100Mbpsを提供していたわけですから提供エリアに住んでいる人に対してうらやましいと思ったものです。

それからインターネットTVの特集ですが結構いろんな所でインターネットテレビをやっているんですね。こういうふうに雑誌でまとめてあるとパソコンに向かって情報を見るのとは違い、じっくり見られるから新たな発見があったりするものです。インターネットだと特定の情報源に限られちゃうようでなかなか自分の海から出ない、というような感じがしたのでした。

それはともかくこういった記事を見ていて更に思える日本のヘタレ加減というか海外のほうが遥かに前向きに進んでいますよね。日本はテレビ局だとか著作権者の意向だけが強調されていてユーザーの事なんて後回しになってる気が。

YouTubeについてもいろいろ記事がありますが記事見ていて思ったのはアーカイブは大事よね、という事。Gyaoはアーカイブが少なめでYahooは多いらしいけどアニメとかドラマなら一気にまとめて見たい、という需要が多いような気が。
レンタルとは違い、借りられているという事もないし時間のある時にまとめて見られる、というのは凄い魅力的なサービスだと思うんですよ。アーカイブがなければ現在進行形の奴は最初から見られないし次のを見るのに来週まで待たなくてはならなかったり。

それらがすべて解消されたのは著作権的には問題があったけどYouTubeだったんでしょうなぁ。あれが有料でもいいから特定ジャンルで見放題、とかサービスがあればかなり魅力的なのに。CM入りでもいいけどある程度の価格でCMなしの方がいいかも。雑誌のも書かれているとおり、確かにCMスキップさせるのとかに慣れているとちょっと面倒。Googleアドワーズ並に見ている映像作品に適した広告(CM)を表示してくれるなら問題なさげですが現行のネットCMはあんまりそういうの関係ないよね。

他にもmixiやらFlashやら2chネタやらインターネットの話題がてんこ盛りなので通勤途中に読む暇つぶしには最適かもしれない。

関連
Digi@SPA!
YUU MEDIA TOWN@Shopping 書籍館

Posted by 封神龍(酒) at 12:55 | トラックバック | お勧め商品【本・】

冷やし極担々麺

日経夕刊のサイト東西南北 夏のお取り寄せで紹介されておりました。
冷し極担々麺6食入り
冷し極担々麺6食入り
「ごま」そのものの風味を濃厚に感じる事が出来るそうで3種類のごまを通常使う量の2.5倍以上も使っているそうな。ちょっと美味そうだったのでメモ。

らーめん申家
取り扱っているの、どれも美味そう。

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping

Posted by 封神龍(酒) at 02:38 | トラックバック | お勧め商品【/その他/】

阿波番茶

みのもんたの”さしのみ” という番組で古舘伊知郎氏とみのもんたが対談してました。番組自体も面白かったのですが最後に古舘さんにお勧めという事で「阿波番茶」というのがプレゼントされていました。かなりいいらしい、という事でお茶なんですけど健康にもよさそうな。

阿波番茶
発酵させてあるのが特徴のお茶なんだそうな。

カフェインがほとんどんないため寝る前に飲んでも気にしなくて良いらしいです。後醗酵茶(こうはっこうちゃ)と呼ばれ全国的にも珍しいとか。お茶でありながら乳酸飲料でもあると。

阿波番茶(相生)500g
阿波番茶(相生)500g
こちらでは楽天で購入できます。

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping

Posted by 封神龍(酒) at 01:30 | トラックバック | お勧め商品【/その他/】

2006年07月03日 (月曜日)

通常営業日

朝飯を食って午前中はいつもどおり過ごし昼過ぎにお客さん所へ外出。昼飯食うのを忘れていたのでヘルシアウォーターとともにチョコを買って空腹を紛らす。とりあえず甘いもん食っておけば大丈夫だろ?と。

お仕事終えて帰り際、酒が切れていたのでスーパーで酒を買う。今回はブラックニッカとドラフトワン500×6だがダイエーっぽいスーパーの方が今日は安かったかな・・いつもは同じぐらいなんだけどブラックニッカも690円じゃなくて790円ぐらいだったしドラフトワンも950円ぐらいで売っていたような気がしたんだが?

帰ってきて夕飯を食い、しばらく作業して本日のお仕事終了。あとは涼宮ハルヒとかヘイヘイヘイ見たりしてブログ書いたりなんだかんだやってたらWBSの時間になり水曜どうでしょうの時間になり一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

夜のニュースチェック060703

サッカー日本代表の中田英寿、引退表明(日経)
中田.netも凄いアクセス数なんでしょうな。これで引退とは非常に残念。号外も配られたようで。

YouTubeキラー? 報酬がもらえるコンテンツ投稿サイト(ITMEDIA)
なんか面白そう。コンテンツ制作側に見返りがあるのはいいけど著作権違反はやばいやろな。

Winny開発者に懲役1年求刑、京都地裁で論告求刑公判(インプレス)
どう見てもおかしいよなぁ・・・

ケータイメールに翻弄される子供たち(ITMEDIA)
情報伝達が早すぎるのも問題、か。白黒、自分で判別できるようになる前に闇を見てしまうのはどうなんでしょうね。

JR新札幌駅で試験稼動、「遊・学・職・住」情報をワンストップで提供する新ビジネス(BNN)

敵戦車にレーザーを照射、陸上自衛隊が「近接戦闘訓練」(BNN)

オンライントレードをやめた理由(japan.internet.com)

「払わなければ警察に通報する」@policeを騙る架空請求メールが出回る(インプレス)

「山田オルタナティブ」感染PCから盗んだIDでネットバンクに不正アクセス
兵庫県警が長崎県の無職男性を逮捕(インプレス)

ウィルコムの「WX300K」に新色2モデル(インプレス)

HDDレスで16GBフラッシュ搭載/ワンセグ受信
「VAIO type U ゼロスピンドルモデル」(インプレス)

DeNA、ネットプライス、グリーが語るそれぞれの転換期(CNET)

オープンソースのECサイト構築ツール「Zen-Cart」を採用したNAS販売サイトがオープン(ITpro)

VAIO開発スタッフが考えるノートPCの着地点(ITMEDIA)

『ニート』『フリーター』 厳しい将来
小学校でも『予防授業』(東京新聞)

アドビと共同印刷、「InDesign」で漫画のデジタル制作を可能にするプラグイン(CNET)

ジャスト、お手ごろ価格2980円ソフト「たのしいソフト」シリーズを発表(ITMEDIA)

ネット揺るがす「mixiショック」「YouTubeショック」(ITMEDIA)
ビジネスモデルが難しい、収益をどうあげるか・・・書いてあるとおりユーチューブは無法地帯だから魅力だったけどそれじゃ広告も限界があるだろうしそれを削除したらサイトの魅力がなくなる。

angel Kitty、メイド服付きコスプレUSBキーボード(インプレス)
4月1日でもないのに嘘記事?と最初思っちゃった・・・・

アニメ「N・H・K(日本引きこもり協会)にようこそ!」制作発表
-メイドだらけのイベントに大槻ケンヂらも参加(インプレス)

アップルの「MacBook」、本体に変色問題が発生(CNET)
私は変色というよりかは本体が熱で溶けないかが心配。キーボードも超熱いしやけどするんじゃないかと思えるぐらい熱い時がある。

★IEで見つかった脆弱性、実はFirefoxに影響せず(ITMEDIA)

ブログを核にリストラしたライブドアのポータル戦略(CNET)
確かにヤフーっぽくなくなった、ライブドアのサイト。

MacでのWindowsアプリ利用を可能にするもう1つの選択肢--「CrossOver Office for Mac」(CNET)
Wineを使うのか。

@cosme、「クチコミ検索」システムを稼働
400万件の生の声を生かす(ITPro)

これだけあれば莫大な資産でしょう、データも。

Mac OS Xのセキュリティ・ホールを突くプログラムが出回る(ITPro)

Posted by 封神龍(酒) at 23:15 | ビジネス3

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「涼宮ハルヒの憂鬱V(5)」

東京での放映は東京MXテレビがやっていて先週はお休みで本日8時半からの放映だったわけですがHEY!HEY!HEY!の平野綾さんの部分と見事にかぶりやがった・・違うチャンネルだから配慮も何もないだろうけど・・・

ヘイヘイヘイではトークとGod knows…という事で歌の2本立てだけどどちらも短かったな。というか9歳で芸能界入りして14歳で声優、凄いな。あんなに声、高いもんだとは知らずにちょっとビックリしたよ。
歌もなんか中途半端で切られた感じだった気が・・・・

そして録画していたアニメのハルヒを見ます。朝倉さんのマンションに行って不可解だけど撤退せざるを得なくなってハルヒの昔話聞いてあとは古泉君の超能力につきあって。

なんか今回は淡々と話が進んだ感じ。

来週は・・・じゃなくて2日後にもうやるのか?次回の最終回でとりあえず終わるわけですけどすぐに次やりそうだなぁ。

人間原理ね・・なんて自己的な考え・・・

あと、平野綾さんの公式ホームページ
平野綾オフィシャルサイト
テレビ放映直後はかなり重かったね、アクセスが殺到したんか?

関連
涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~
涼宮ハルヒ(平野綾)/朝比奈みくる(後藤邑子) 涼宮ハルヒ(平野綾) 畑亜貴
B000FFL4L4

Posted by 封神龍(酒) at 22:40 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】

「ぷらら」で「Outbound Port 25 Blocking」の適用拡大

〔サブミッションポート(port587)とSMTP AUTH〕の標準提供と〔Outbound Port 25 Blocking〕の適用拡大(インプレス)
以前にも書きましたがメールのスパム対策のため、各インターネット接続プロバイダーでOutbound Port 25 Blockingの適用が進んでおります。ぷららも携帯向けに関してはやっていたみたいだけど7月下旬から全PCメールアドレス向けにも適用されるようです。私の場合は家はJ-COMでのインターネット接続でメール送受信していますからまだ関係ありませんがPHSでの接続にはぷららを使っているのでモバイル環境でメール送信するためには設定を変更しなければならないかもしれません。(ぷらら網内→外部レンタルサーバー25番ポートとなるので)

まあサイボウズやらWebMailを使ってメールをやりとりする事も多いので各クライアントマシンのメーラーでの送信は減ってますけど一応気をつけておくにこした事はありませんよね。

同居人はぷららのアドレスだが今はJ-COMはOutbound Port 25 Blockingをしていないので設定変更の必要はなさそうだ。

関連
「Outbound Port 25 Blocking」でメールの送信が出来ない?

Posted by 封神龍(酒) at 18:38 | トラックバック | ビジネス3

涼宮ハルヒ役声優「平野綾」さん、本日「HEY!HEY!HEY!」出演

平野綾嬢が出演する「HEY!HEY!HEY!」の収録を見てきた(神コップBloGさん)
本日放映のフジテレビの音楽バラエティ番組HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP(ヘイ!ヘイ!ヘイ! ミュージックチャンプ)でハルヒ役の声優、平野綾さんが出演予定なわけですが収録に参加してきた人の日記が公開されてます。楽しみなんですが東京だとアニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「涼宮ハルヒの憂鬱V(5)」と放映時間が被るんですけど・・・?HEY!HEY!HEY!は午後8時から1時間、ハルヒは東京MXで午後8時半から。前半の間に30分の間にやってくれるのかな?ダブらせたら戦略的にまずい気がするんですけど。そしてあれも歌われたらしいので更に楽しみなんですよね、ヘイヘイヘイも。

涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~
涼宮ハルヒ(平野綾)/朝比奈みくる(後藤邑子) 涼宮ハルヒ(平野綾) 畑亜貴
B000FFL4L4
前のエントリでも予想したけどやっぱりGod knows…が歌われたみたい。

とりあえずハルヒを録画してHEY!HEY!HEY!を見るか。前半30分で平野綾さんが出てすぐにハルヒが始まればいい感じなんだがな。(こういう時、ダブルチューナーモデルが欲しくなる、私のVAIOが正常であれば両方録画できたんだけど)

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping 音楽・アニメ・DVD館

Posted by 封神龍(酒) at 13:23 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】

アニメ ARIA The NATURAL 第14話「その いちばん新しい思い出に・・・」

ちょっと早めに起きた灯里さんの話。太陽があがる前の早朝に外に出てゴンドラに乗り、ネオベネチィアを動き回ります。太陽があがる頃に戻り。アニメを見ていても気持ちよさそうだなぁ、早朝。新聞配達時代を思い出します。
早朝、誰も起きていない時間帯に起きて行動するのってとても気分よしです、音も少なく風が気持ちいい。なるべくなら朝、早くに起きて行動を起こしたいんだけど最近はめっきり夜型ですからな。

グランマ、すげぇ。というかARIA社長、若いか?というかあの猫、いつまで生きるんだ?そのうちに尻尾がたくさん生えてくるぞ?

グランマがARIAカンパニーに居るのを見て、アリシアさんは凄く嬉しそうな表情してましたね。というかなんかそれが伝わってくるのっていいなぁ。

ARIAカンパニーの彩色パリーナを作成する灯里とARIA社長。出来上がった作品もなんともいえぬ味のある作品。
思い出を共有できるか・・そういう何か物、を残したいものですな。

アイちゃんがメールがどうとか言ってたけどメールなんて案外早急に消えてしまう、手紙でもなんでも形に残るものがいいのかもしれない。家に残っている最古のメールは何年前のだろうか・・・

そしてあのエンディングに入るのがいいよね、「夏待ち」。
夏待ち
ROUND TABLE featuring Nino 北川勝利 ROUND TABLE
B000EQIRU0

ROUND TABLE featuring Nino - 夏待ち (『ARIA The NATURAL』エンディングテーマ) - Single - 夏待ち
のボタンでiTunes Music Storeでオンライン販売・試聴が出来ます。いい曲なのでかなりお勧め。

関連
新アニメ ARIA The NATURAL(アリア ザ ナチュラル) 第一話「その カーニバルの出逢いは・・・」

Posted by 封神龍(酒) at 02:44 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】

2006年07月02日 (日曜日)

暑いなり、でも仕事なり

今日もちょっと遅めに起きました。昨日というか今日になっちゃうけど夜遅くまで過去の日記をブログに移植しておりました。移植していたのは「2000年11月」分です。このYUU MEDIA TOWNブログの日記は2003年10月からスタートしておりましてそれ以前にXOOPSを使って書いていた2003年06月~のは手動で移しましたがそれ以前のはHTMLで地道に書いていた奴なので移植に時間がかかりそう。当時からXMLとかで何か関連付けできていればプログラムでも作って一気に移植、とか出来たんでしょうけどめちゃくちゃなHTMLですからな。

まあ時間をかけて読み返しながらじっくり移植していました。今の自分から読み返してみての感想も一部に追加しております。それにしても2000年とちょっと前の過去に思えるんですがネット環境とか化石みたいな感じですね。ブロードバンドじゃなくてISDNが主流だった時代。

そして今、メインで使っているVAIOを買った月でもありました。当時の自分は今のVAIOにとてつもなく感動していたみたい。そりゃそうだろうなぁ・・・パソコンでテレビが録画できるようになったんだよ?当時からパソコンがテレビ代わりだった自分にとっては神がかりな端末でした。
それまでのパソコンも録画は出来たんだけどなんか独自形式っぽいのだったしMPEGみたいな圧縮じゃないからまともに録画できないし管理も面倒だし。

そんな頃の日記を見ていて懐かしく思っていたのでした。

朝飯兼昼飯を食って珈琲飲んで新聞や本を読んだあと、作業開始。経理の作業とかやって後はデータ整理とかメールチェックや調べごと等を。データのバックアップとかも行いました。

夕方頃、運動がてらに散歩に出かける。雨も止んだようだしね。

1時間ぐらい歩いたかな。サイクリングロードを歩いていましたが自然が多いってのはいいですな、気持ちいい。暑いけどね。

帰ってきてしばらく作業を続け本日のお仕事終了。夕飯食ってシャワー浴びてドラフトワン飲んだりウイスキーの見ながらデスノート読んだりテレビ見ていました。

気づいたらもう0時過ぎていて・・・一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

NextFTPをVerUPしてみた

FTPソフトウェア、使いやすくていい
だいぶ前からホームページ製作でファイルをアップロードするのにシェアウェアのNextFTPというソフトを使っております。今まで使っていたのがVer3でしたが新しいVer4も出ているようでためしにアップデートしてみました。ただ、Ver3の登録キーは使えないという事でしばらくテストで使ってみる事にしましたがいろいろ細かい所まで改良されているしなかなか使いやすくなっておりましたのでアップデートの手続きしてしまいました。前のVerのライセンス持っていれば税込み1029円でアップデートできますので。

フォルダ構造をツリー表示出来るようになっていたり(もちろん旧Verながらの2ペイン表示も出来ます)IPv6、SL暗号化(Implicit・Explicit)、日本語ドメイン(IDNA、正規化処理、PunyCode)等に対応しております。なかでも気に入っているのは
>フォルダ同時変更で、ローカルとホストのカレントフォルダを同時に移動できます
という機能。細かい所ですがなかなか便利です。

ドリーとかについているFTP機能を使ってもいいだけど私にはなんかいまいち使いにくくて。サイトの管理機能は便利だけど。

Posted by 封神龍(酒) at 23:10 | トラックバック | Web/Webアプリ

新旧のパソコンを使い分けていると性能差が実感できる

最近はMacBookのWindowsXP環境の方で作業をする事が多くなりました。性能が全然違うしテレビの映らないVAIO君ではちょっと厳しいモンがあるので。MacBookではVAIO MEDIAを経由して隣の部屋にある同居人VAIOからリアルタイムでテレビ映像を配信してもらっておりますが向こうでテレビを見るとこちらでは見られなくなるので早急に新しいパソコン「VAIO Type H」が届いて欲しいところです。

ただMacBookの方ですべての作業を出来るように環境を移しているわけじゃないのでいくつかの作業はVAIOの方でやらなければならないわけですが使い分けていると当然ながらこの性能差が実感出来ます。外でお客さんの所にあるパソコン触っていて自宅のパソコンさわってもそこまで違和感ないんだけど近くにあってしょっちゅう作業環境を切り替えるとどうしても目立ってしまう。

まあVAIOのPentium IIIプロセッサー866MHz、メモリ256MBとMacBookのIntel Core Duoプロセッサ1.83GHzとメモリ512MBじゃ当たり前ですけどね。やっぱりメモリ不足の部分もあるんだろうし処理の速度もあるんだろうけどソフトの動きがなんか遅く感じたり切り替えたりする時にも違和感が(OSも違うんですけどね)。

今まで普通に使ってきてそんなの全然感じなかったのに新しいパソコンに慣れてしまうと古い環境には戻れないですね。

次にくるVAIOはCeleron D プロセッサー 355 (3.33GHz)、メモリ1GBという事でCPU性能ではMacBookに劣りますがメモリ1GBも積んでいれば通常作業で問題になることはあるまい。

MacBookでの作業は机がないので小さなちゃぶ台みたいのに置いて作業してますが胡坐かいて作業しなきゃならんので疲れるのです。早く次のデスクトップ、こないかな。そしたらMacBookは外での作業用という事で通常作業はちゃんと椅子に座って行えるデスクトップでやればいいわけだし。

関連
MacBook買ってきた
MacBookをしばらく使ってみて
新デスクトップはVAIO Type Hに決定!

YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館

Posted by 封神龍(酒) at 19:58 |

30歳までXXだったら魔法使いになれる

「FIFA、韓国からのアクセスを遮断」の「Re:夢見すぎですよ」
で知ったんですが2chかどっかからの転載みたいですね、ちょっと笑った。

○マホカンタ : 自分に向けられた「キモイ」等の罵声をそのまま相手に返す
○凍てつく波動 : つまらんギャグを飛ばして周辺を凍らせる
○コンフュ: 意味不明な発言で周囲を混乱させる
○メガンテ:自虐ネタで周りを巻き込みます
○サイレス: 空気を読めないとんちんかんな発言で周囲を絶句させる
○臭い息: 周囲の人間をことごとく不愉快な気分にさせる
○マヌーサ: 自分自身に幻影を見せ、現実に対する命中率を下げる
○グラビデ: 重苦しい雰囲気や嫌われオーラで周囲の人間を疲れさせ、体力を削り取る
○ラスピル: 周囲の人間を精神的に疲れさせ、精神力を削り取る
○バイキルト: 周囲の人間に不快感を与える力が倍増する
○トラマナ: クリスマス等にカップルだらけの街を一人で歩いてもダメージを受けない
○トヘロス: 自分の周囲に人が近寄ってこなくなる
○アストロン: 自分の殻に閉じこもる
○テレポ: 飲み会などの喪男が苦手な場から脱出する
○スカラ: 周囲の「キモイ」等の罵声や嫌がらせに対する忍耐力アップ
○フバーハ: 世間の恋愛至上主義の風から身を守ります
○メテオ: 高層ビルから飛び降りる 
○ザラキ: 周囲の人間を練炭自殺に巻き込む
○死のルーレット: 練炭自殺する仲間を周囲の人間の中から無作為に選ぶ
○死の宣告: 練炭自殺する仲間として指名する
○レムオル: 周りから注目されません。空気のようにいないと認識されます。
○ルーラ: 仕事が嫌になるとバックレ、自宅にひきこもる  唯一の安息の地である家にまっすぐ帰る
○ラリホー: 昼間なのに自分を眠らせる
○ラナルータ: 自分だけ昼と夜を逆転させる
○メガザル: 合コンに行くことで周りの男の評価を相対的に上げます
○バシルーラ: バイト先などで人がどんどんやめていきます。もしくは、自分を転勤で地方に飛ばします。
○ドラゴラム: ネット上では竜のようになります
○エナジードレイン: 貯金が減っていき、生活レベルが下がる。
○リレイズ: 高額生命保険

更にリンク張られていた
ニフラム!ニフラム!(名コピペ備忘録さん)
には更に笑った。
>しかも経験値が入らないので、「貴様の経験値すらいらねー」と言う事です。
とか。

よくこういうネタ、考えられるもんだと関心しますわ。
ドラゴラムの解釈なんて逸品だと思う(笑)

Posted by 封神龍(酒) at 14:59 | トラックバック |

ペリカン 中学校のプールに乱入!

ペリカン:プール“乱入” 宇部・常盤公園から近所の中学に /山口(毎日)
ただ流すように見ていたこのニュースですが常盤公園という文字でちょっと反応。7月1日に「追跡!あのニュースの続き」という番組がやっていてサブタイトルは「「横山弁護士は今▽岐阜幽霊住宅騒動▽白骨温泉▽ペリカンのカッタ君 」」という奴。その中で一時、幼稚園に飛来して遊びまわっていたペリカン、カッタ君のその後が紹介されていたのでした。

◇生徒の頭つつき水泳も

宇部市常盤公園のペリカン1羽が近くの常盤中のプールに現れて泳いでいた生徒らを驚かせた。
27日午前11時ごろ、フェンスの外から生徒の練習を興味深げに見ていたペリカンが突如、口ばしで扉を開けて“乱入”した。約30分間にわたり生徒たちと一緒になって泳いだり、追いかけっこをして遊んだという。最も生徒らを笑わせたのは競泳の練習で、スタートしようとしていた生徒の一人の頭を軽くつついて追い払い、替わりに泳いだ。
 常盤公園ではカッタ君をはじめ47羽を飼育。このうち、園外に抜け出して話題を作るのは人気者のブンとヤナ。同校にやって来るのはブンで、今年はすでに7~8回目という。白石千代校長は「いい思い出となり卒業アルバムを飾るでしょう」と話した。

そのカッタ君騒ぎも何年前よ?と。もう生きてないんじゃね?と思ったら普通に生きているし。現在は20歳だそうで人間に例えると35歳ぐらいかな?なんてやってました。既に子供も孫も居るそうです。

明光幼稚園に飛来し子供たちと遊び、鏡に映った自分に恋をしてしまい巣作りを始め、これはまずいという事で公園の人がカッタ君の羽を切り、飛べないようにした、というような話をしていました。(アニメもあるんですね)
カッタ君物語
佐藤知恵
B00005GP68

これはもちろん、カッタ君の為でもありました。
上記で書いたとおり、ちゃんと子供がいるという事は普通に幸せになれたんでしょうね。

テレビで見た後に、ネットのニュースでこれを見たのでなんてタイムリーな、と思ったのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 12:12 | トラックバック |

財政破たんなのに、夕張市がボーナス大盤振る舞い

財政破たんなのに、夕張市がボーナス大盤振る舞い(読売)
夕張市:前年上回る夏のボーナス支給 財政再建団体で?(毎日)
ありえない話だ・・・会社に例えると倒産なわけでしょ、夕張は。それなのにボーナス奮発、アホか。というかそのお金はどっから出てくるんだよ!?増えた事も問題だけど、そもそもボーナスでないでしょ、普通わw

「問題の表面化が急すぎた。市長や市議が返上を申し出た場合には公選法に抵触する」と話している。しかし、今年春には同市では事態の重大性を認識しており、事実上破たんしている財政状況について、国や道などに報告していた
毎日に書いてある記事です。問題の表面化が早すぎたとか言っておきながらちゃんと知っているというし。

こんなんじゃ危機感なんてあるわけないよ、どんなに無駄遣いしようともそこで働く公務員のボーナスや給与が保障されツケを住民に回せばいいんだもの・・・と言いたいところだけどこれこそ最後の晩餐でしょうね。次にあるのはリストラあるのみ。

でもそういうお金の使い方を決めたお偉いさんは基本的にはクビにはならないだろうから結局、切られるのは末端と住民サービスか。

一回、国が潰れないとこういう人たちの問題点は直らないのかもしれない。一度日本、潰した方がいいんじゃない?
敢えて言おう、カスであると!

Posted by 封神龍(酒) at 03:43 | トラックバック | ビジネス3

2006年07月01日 (土曜日)

休日です、そして7月になりましたな。

一応土曜日という事で本日はお休みです。午前中は結構寝てた、昨日の夜中に本を読んでいたら4時になっちゃって。昨日に比べ天気も曇りだからか気温も少し低いがまだまだ暑いといえる。朝飯兼昼飯を食いヘルシアウオーターで水分を補給しつつ新聞読みながら珈琲も飲む。

今日はちょっとお仕事休憩、いろいろ細かい作業はあるけど明日やろう。本を読んだりまったり過ごしつつちょっと買い物して酒を買ったり本を買ったり。外に出たのは少しだけだけど家の中よりは涼しい。風があるだけマシなのかな。でも少し歩くだけで汗が出てくる。やはり湿度は高いし快適、とは言い難い。

夕方はブラッドプラスを見て日経夕刊見ていたら「さぶかるウォッチング」に「涼宮ハルヒ」が紹介されていた。ハルヒがアニメで始まって数ヶ月、インターネットはハルヒ祭りでしたなぁ。

アニメももうすぐ最終回、だけどARIAとかみたいにすぐに次が始まりそうね。人気があるのにやらない理由はない。

後は地震のテレビ見たり本読んでいたらあっという間に時間は過ぎ、WBSを見て一日が終わるのでした。
もう6月が終わって7月なんですね、時間の流れが加速していると思えるぐらい早い。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

パソコンできる人はなんでも使いこなせる万能選手?

SEって、ExcelとかWordなんかも詳しいんでしょ?(Tech総研)
これはあるある、という感じか。パソコンが使えれば如何なるソフトも普通に使いこなせるらしい、というような感覚がある人もいるみたいだ。残念ながらそんな万能選手は少なくパソコン使うといっても何かに偏っちゃいますよね。

私もワード、エクセルは当時は最低限の機能しか使わなかったから突っ込まれた質問をされるとどうしょうもなかったし。今はよく使うソフトでもありますから常に勉強はしていますけどそれでも極めた、という感じじゃないので調べて使う、そして知る機能が多いです。

ただ凄くマイナーなアプリに関しても質問されたりする事がありますしやっぱり難しいですよ。

元々Web製作屋さんだしそれからサーバー管理とかやるようになって・・・結局なんでも屋になっちゃっております。壊れたハードディスクからデータを救出させる方法、修理方法とかいろいろ聞かれますし。わからんもんはわからん、と答えますがGoogleがある時代だとある程度調べれば似たようなトラブルを解決した方の事例もあったりするのでかなり込み入った事でもなければ解決できちゃう事例も多いんですけどね。

とりあえずバックアップはとにかくしておいてと周りの方には勧めております。そしたら何かあったらデータは復帰できるしね。

Posted by 封神龍(酒) at 23:45 | トラックバック | ビジネス3

富山湾発 ほたるいか酒(カップ酒)

ほたるいか酒(日本酒カップ酒)
ちょっと気になったので買ってみました。富山湾発 ほたるいか酒という日本酒のカップ酒。暑かったから裏に書いてあるような説明のとおりの熱燗というか電子レンジで暖めるんじゃなくて冷凍庫で冷やして飲んじゃいました。

カップ酒の「黒部峡 若大将」というのと袋に入った小さなイカの干物(ほたるいかの素干)が2尾入っております。1尾はそのまま酒のつまみとして食いながら、もう1匹はカップに入れて飲んでました。少しずつ味が出てきてなかなかおつな味となりました。

冬ならあっためてやってみたいですな。

関連
林酒造場
YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 23:20 | トラックバック | お酒

太陽の磁場と気圧で地震予知

最近、地震関連の番組が多いわけですが本日もやっておりますね。テレビ朝日でやっていた奴ですが冒頭でロシアの地震予知サイトを紹介しておりました。
earthquak2
これかな?ちょっと地震がないけど予測には太陽の磁場と気圧、そして各地の情報を元に予測するそうですがだいたい当たっているのだとか。スマトラ沖とか新潟の地震も2日前ぐらいに予測されていたという。そしてその人は東京はもっとも危ないと。二つの高気圧にはさまれ台風が通り過ぎたあたりが危険な場合が多いという。まあそんな事は日本じゃ多々あると思いますがどちらにしても注意は必要ですね。

更に地震の時の生存率チェックということでABCの中から選ぶ質問をやってましたが一応大半が正解。非常用の水については家でも飲み水しかありません。トイレに使うにはポリタンクレベルで必要だしなるべく風呂の残り湯は残して置いたほうがいいというけど洗濯で使っちゃうし。

古い木造の家で大きな地震が起きたときはすぐに外に出るのが正解、建物がつぶれたら机の下に居てもそのまま潰れちゃいますし。

マンションの4階の廊下で地震に遭遇した場合、すぐにエレベーターで逃げる準備をするか非常用階段で逃げるかとにかく周りの物につかまって自分を固定するかの選択肢でしたがこれは迷うことなく自分を固定させるのが正解。
エレベーターは確実に止まるし非常階段は危険、1階に居る場合はとにかく建物から離れる、が正解だったみたいだけど上の階に居る場合は投げ出されないように何かにつかまるのがいいらしい。
これはオフィスとかでもそうらしく大きな地震が来た際には自分を固定出来るような物につかまったようがいいらしい。

津波の話もやっていたけど今までに確認されている最大の津波は520m、つまり東京タワーよりも高いわけです。逃げようがないよねぇ。でもスマトラみたいなスーパー大地震でも基本的には50mに達するかどうか。大きな津波の場合は海底地滑り津波ってのが危険らしい。地滑りで山などが崩れて海に落ちた場合、高い津波が発生するらしいのですが海底でそれが起きる場合があり、日本各地の危ない場所が指摘されていました。いくつかあったけど北海道の釧路沖あたりのは納得。確か過去に大きな津波が来てそこそこ内陸部まで到達した、という証拠は見つかっているらしいし。

ともかく地震やその他災害への心構えは普段から持って・・・おきたいもんです・・・。
7月4日に地震、という予知もあるみたいだけど地震が起きる、といっていれば今のところはいつか必ず当たるし普段から注意しておくにこしたことはないのですがね。

Posted by 封神龍(酒) at 22:14 | トラックバック |

問題解決トレーニングとかいわゆるA級戦犯とか買ってきた

問題解決トレーニング
西村 克己
4872574338
本屋で見ていたらなんとなく買ってしまった本。問題の発見の仕方と解決の仕方でしょうか。そういうのはいろんな本を見てなんとなくわかるんだけど後は動く方法というか動機付けというか言葉にはしにくいんだけどそれがわかる本や何かがあればな、と思う。アマゾンのは買ってきたのと写真が違うな、買ってきたのは復活して新しく出た奴なのかな?

いわゆるA級戦犯―ゴー宣SPECIAL
小林 よしのり
4344011910

新・ゴーマニズム宣言〈15〉中流絶滅
小林 よしのり
4093890153
を買ってきた。あんまりこの手の本を買う事は少ないんだけどつい引き込まれちゃう内容だよね、読んでいると面白い。実家に行けばありそうな気がする本ではあるが。右だの左だの関係ないが世の中いろんな考えがあり、動きがあるというのは面白いもんだ。

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping 書籍館

Posted by 封神龍(酒) at 18:13 | トラックバック | お勧め商品【本・】

となりのこぱんだ


[本]となりのこぱんだ
アフィリエイトのメルマガ見ていたらこんな本が紹介されていました。日本発こぱんだ成長ブログ「となりのこぱんだ」を書籍化したものだとか。パンダ、癒されますね・・こういうサイトがあったんだ、知らなかった。

動物もんはいいですよ、見ているだけで癒される。かといって殺伐としたもんは駄目ですが人間に守られていれば食物連鎖もくそもないですからその動物の優しい動きが見られる気がします。

それがその動物にとって幸せかどうかわからないけど。

関連
となりのこぱんだ
カーラ・カリーナパンダプロジェクト 網網
486234044X
アマゾンで購入

YUU MEDIA TOWN@Shopping 書籍館

Amazon おまかせリンク

アマゾンアフィリエイトにログインしたらなんか見慣れないサービスがありましたな。
「Amazon おまかせリンクβ版」
だそうですがこれはGoogle Adsenseのようなコンテンツ連動型(Webサイトの内容に沿った商品を表示する系統の奴)のサービスでサイトにあった商品情報を配信してくれるらしい。

試しに使ってみるとこんな感じ。


このブログでも使わせてもらっている「Drk7jp」さんの「Amazon Search」みたいなもんをアマゾンがやり始めたと考えればいいのかな?

線やテキスト、リンクの色などが設定出来ます。

Posted by 封神龍(酒) at 02:07 | トラックバック | アフィリエイト