2006年09月: YUU MEDIA TOWN@Blog Archives

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕14周年!!

2006年09月30日 (土曜日)

9月も終わりか

土曜日です、ちょっと遅めまで寝てました。珈琲飲んで飯を食ってパソコンに向かったりその他勉強したりとあまり休まる機会なし。ちょっと買い物に外に出て散歩、秋らしい雰囲気で外はとても気持ちがいい。そんな9月最後の日でした。

帰ってきてひたすら本読みというかお勉強。計算問題わけわかんね。

風呂入って今日は酒も飲まないでひたすら本読みお勉強+お仕事。
疲れ切った。

もう10月ではないか・・・

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

これがあればカーナビいらず?「PSP+GPSレシーバー+MAPLUSポータブルナビ」

「PSPはカーナビになりました」――GPSレシーバー+カメラで広がるPSPの世界(ITMEDIA)
PSP 「プレイステーション・ポータブル」
B0006MQ1IC
にGPS機能を付けられる「PSP用GPSレシーバー」とナビゲーションシステム「MAPLUSポータブルナビ」があれば簡易カーナビみたいになっちゃうんですな。記事見る限りでは普通に使えそうだしそこまで詳細な情報は必要ねぇ、というのであればこれで十分なのかも。

小型だけに精度は低いかもしれませんがだいたいの位置がわかればいい、であれば十分でしょ。PSP持っていれば相当安上がりに組めちゃうしこれで周辺機器として車やバイク、自転車などに装着するスタンドが出れば最高やね。

MAPLUSポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版)
B000JDUYVI
値段もGPSユニットとソフトで実売9000円を切るぐらいか、これはお買い得。

Posted by 封神龍(酒) at 21:03 | トラックバック | ビジネス3

Security Update 2006-006(PowerPC) 1.0

アップルからSecurity Update 2006-006が配布されております。ソフトウェアアップデート等で適用可能。これはMac OS X v10.3.9向け?Mac OS X Server v10.3.9でアップデートかけたら出てきました。ファイルサイズは43.1MBです。

すべてのサーバに対して、Security Update 2006-006 の適用を推奨します。このアップデートでは、次のコンポーネントでの信頼性とセキュリティの強化が行われます。

CFNetwork
Cyrus SASL
Flash Player Plug-in
QuickDraw
WebKit

このアップデートの詳細については、こちらを参照してください:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=61798-ja.
また、Security Update 2006-004 での改良箇所も今回のセキュリティアップデートに含まれています。

v10.4.8にはこれが含まれているのかな?

Posted by 封神龍(酒) at 15:34 | トラックバック | Mac2

Mac OS X アップデート (Intel) 10.4.8

アップル、「Mac OS X 10.4.8」とセキュリティアップデートを公開(CNET)
アップルからMac OS X v10.4.8の配布が開始されております。ファイルサイズはなんと211MBなり。

アップデート内容は下記のとおり

すべての対象ユーザの方々に、10.4.8 アップデートの適用を推奨します。このアップデートには、オペレーティングシステムの全般的な修正のほか、次のようなアプリケーション、サービス、テクノロジーに関する修正が含まれています:

・EAP-FAST プロトコルを使用したワイヤレスネットワークとの接続
・Apple USB モデムの信頼性
・Microsoft Word での OpenType フォントの使用
・他社製 USB ハブとの互換性
・スキャナ利用時の性能
・RAW カメラサポート
・アジア圏言語でファイル名が付けられた書類ファイルのプリント
・「翻訳」ウィジェットの性能
・ブロードバンドネットワーク利用時の性能
・セキュリティアップデート

このアップデートの詳細については、こちらを参照してください:
http://www.info.apple.com/kbnum/n304200-ja

セキュリティアップデートの詳細については、こちらを参照してください:
http://www.info.apple.com/kbnum/n61798-ja

Intel版アップデートのファイルサイズが200MBもあるのは
Mac OS X 10.4.8はただのアップデートじゃない! - Rosettaも高速化(MYCOM)
Rosettaのアップデートが含まれているからなのか。まだまだPowerPCアプリの多い中で動作速度の改善は嬉しいですな。

Posted by 封神龍(酒) at 14:13 | トラックバック | Mac2

2006年09月29日 (金曜日)

普通に過ぎ去った一日

今日は午前中いつも通りに過ごして外で仕事して帰宅して後はずっと作業やら勉強やらで一日が終わっていくのでした。

それが終わってから日本酒でも飲みながらまったり。
早くFF3の続きやりたいなり。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

情報デブ

インターネットってある意味、究極の暇つぶしツールです。情報があふれ見ても見ても新しい情報が次々に流れ込んでくる。ゲームが出来たり音楽も聴け、動画を見たりも出来る。そして関連した情報がリンクで繋がりネットに際限なくのめり込んでしまう。再現なく時間を浪費し、今現在では最重要な情報とはいえないものを追いかけすぎても人生的に損をしているのはわかるのでなるべく避けようと意識はしているのですが時々入り浸ってしまうんですよね。

メルマガ、ネット、テレビ、新聞、本といろいろな情報ソースがありますがネットで何も考えずに情報を見て浪費するよりかは本を見た方が読みやすいし集中出来るから、何かの勉強という事であれば本というインターフェイスの方が遙かに良いと思います。説明がわかりにくいな・・・ようは
がんばれ!アドミン君 第29話「情報砂漠」
という事で。

気になった情報はブログにニュースチェックとしてメモ代わりに残したりと情報整理を行っておりますがまだいろいろと削れるものがある気がするわけで。ブログの更新回数がちょっと多すぎるかな?とか考えてしまいます。
おまけに書いているのはブログだけじゃなく、ものによってはグループウェアに情報投入してるしそれらを考えると時間がもったいないと思う。

有用な情報を選別し仕事や趣味に使ったり技術力を上げる時間に充てた方がいいわけですね。そのため、たくさんの情報を効率的に整理出来るツールも欠かせない。

なんとなく思ったことをメモとして書いておくのでした(こういうエントリも必要なんだか・・と思っちゃったり)

情報ダイエットとともに私には普通のダイエットも必要ですが(笑)

Posted by 封神龍(酒) at 22:03 | トラックバック |

秋葉原でオタク狩り

恐喝!アキバ標的オタク狩り(ライブドアニュース)
アキバでオタク狩り、少年8人逮捕(日刊スポーツ)
秋葉原でのオタク狙いの恐喝が2年ぐらい前から急増しているんだそうです。電車男やその他テレビの影響、つくばエクスプレスヨドバシカメラ開業でいろいろなタイプの人が秋葉原に流入するようになりました。一般観光地化しつつありますしやっぱりこの手のサブカルチャー収束地は表に出ない方が良かったんでしょうがね。

狙われてたのは主に10代みたいですが狙う理由は反撃しないしお金持っているし、と。数万単位で持ち歩いている人も多いみたいですし。(こういう報道するからさらに集まるんだろうなぁ・・・カツアゲ被害は500円とか1000円という紹介でしたけど)

こういうのは昔からあったわけですけど、ドラクエ恐喝とかそういう時代もありました。
本日のTBS「きょう発プラス!」でもそこそこ時間を割いてこの事件の事が紹介されていました。狙う方も本やネットでこういうイベントがあるから、本、その他発売日だからお金持った人が集まってくるだろうという事でちゃんと調べて狙ってくるようです。

だからといって護身用にアーミーナイフなんぞ持つもんなら警察の職質でご用になる可能性もありますし対策としては
・1人で行動しない
・裏路地など、人が少ないところには行かない
・恐喝(カツアゲ)されそうなら大きな声を出す
・徹夜しない(夜の行動はなるべく避ける)
等。

こういうのはどこでもあるもんですね。学生時代に札幌でされそうになった事はあるけど無視しつづけて人通りの多いところを歩き続けていたら勝手にいなくなりました。手をかけられても止まらない事ですな。
歩き続けてどこへ向かうかというと当然交番、場所は把握しておきましょう。とにかく逃げる、私なら逃げます。
アキバの場合だと
万世橋警察署 秋葉原交番Google Map
万世橋警察署Google Map
万世橋警察署 末広町交番Google Map 蔵前橋通りに面してます)

恐喝でお金を渡した場合、渡した金額以上に自分が傷つくような気もしますしね、情けない、と。

体力に自信があるなら走って逃げる事は出来るでしょうけど。余裕があれば今はみんな、カメラ付き携帯も持っている事ですし写真撮って証拠を残しておくのもいいのかも。

「きょう発プラス!」、今日で最終回なのか。お昼の情報番組にはちょうどいい感じで話もわかりやすかったんだけど。私は芸能ネタはいらないけどね。
そしてテレビで麻生大臣が普通にローゼン麻生とかローゼン閣下とか紹介される時代になりましたか・・・ローゼンメイデン大好きとか紹介されちゃってたよ、大好きなの?好きなコミックの一つ、という事じゃなくて?

「オタク狩りで8人逮捕」後のアキバ、普段通りの職質とフジテレビ取材(アキバblog)
テレビ報道の次の日、アキバでは特に変わったことはなかったみたいだけど治安のいい街になって欲しいところなり。

Posted by 封神龍(酒) at 13:10 | トラックバック |

ソニー、全世界で電池の自主交換に踏み切る

ソニー、全世界で電池の自主交換に踏み切る(ITPro)
今度は「ThinkPad」,レノボとIBMが52万個のソニー製バッテリを回収(ITPro)
東芝、ソニー製バッテリパックのリコールを実施(インプレス)
★ソニー、リチウムイオンバッテリの回収を全世界で実施
~VAIOのバッテリもリコールを検討(インプレス)
結局、他は大丈夫と言っていたソニー製リチウムイオン電池も回収になってしまうようですね。製造時期などで判断するんでしょうがソニーの負担はかなり大きくなりそう。既にデルとアップルが自主回収を実施、今回でレノボ・IBM組が加わり更に他のメーカーも増える見込み。

各パソコンメーカーとの協議はこれから始め、決まり次第順次発表していくそうです。どちらにしても回収となればソニーだけじゃなくそのメーカーの名前にも気づきますからブランド価値低下など、金銭以外にも失う物が大きそうだ。

Posted by 封神龍(酒) at 12:23 | トラックバック | ビジネス3

ソフトバンク、13機種54色の新モデル、ヤフーとも強力に連携

HSDPA、光学3倍ズームの500万画素カメラも──ソフトバンク、13機種54色の新モデル(ITMEDIA)
「リングに上がる前のボクサーの心境」──孫社長“最大”の発表会(ITMEDIA)
ソフトバンクモバイル、ヤフーとの連携で無料コンテンツ拡充
新端末は13機種54色と“隠し球”2機種10色を投入(インプレス)

HSDPA方式のデータ通信サービス「3Gハイスピード」(インプレス)
ボーダフォン、Yahoo!連携コンテンツなど新サービス(インプレス)
ボーダフォン孫社長、新端末とコンテンツで「一気に変えていく」(インプレス)
海外勢も含め、一気に機種を出してきましたな。大半の機種には「Y!」ボタンが装備されそれを押すだけで10月1日から始まる新ポータル「Yahoo!ケータイ」にアクセス可能。Flashに対応している機種だとリッチなインターフェイスのヤフーケータイにアクセス出来ると。この辺はドコモやauもやっている事ですがヤフー!ケータイはPC版と同じく大半のコンテンツが無料で利用可能。まあその辺は今のヤフーモバイルでもそうですけど携帯だと基本的には大半のコンテンツ=有料、というのではなくPCと同じで無料で見られるような動きが加速しますね。

更にはHSDPA方式に準拠した高速データ通信サービス「3Gハイスピード」を10月中旬以降に開始。下り3.6Mbps/上り最大384Kbpsの高速データ通信が可能。ドコモのHIGH-SPEEDみたいなもんですな。auは元々下り最大2.4Mbpsで先を行っていましたからドコモとソフトバンクがようやく追いつく形でしょうか。

HSDPA対応でWindows Mobile搭載のPDA型「X01HT」(インプレス)
ウィルコムのW-ZERO3みたいなもんですがポータルサイト「Yahoo!ケータイ」は利用出来なかったりちょっと他の端末とは違うようです。速度は速いんだろうけど「デュアルパケット定額」が改定され、「X01HT」からWebブラウジングした場合のパケット定額の上限額は10,290円、ちょっと高いな。やはりコストの面においてはウィルコムの方が強い、パソコンをつなげたら洒落にならない金額になりそうだし(パソコン接続出来る場合はだけど)
3.6Mbpsで接続できるのは魅力ではありますがね。

まあ正直、この数年で何度も親会社というか社名が変わってしまうような弱い所の携帯を買おうとはあまり思わないわけですけどこのソフトバンクの時代にその認識、変えてくれるでしょうか?(ウィルコムは例外だね、auから解放されてサービスが拡充した上に社名ドメインのメールアドレスじゃなかったから未だに変更しなくても済んでいる(pdx.ne.jp))

Posted by 封神龍(酒) at 03:20 | トラックバック | ビジネス3

MSNメッセンジャーがユニバーサルバイナリに対応

MS、Messenger for Mac 6.0を提供開始--iTunesとの連携機能を搭載(CNET)
MSNメッセンジャーがUniversalに対応しIntel CPUにもPowerPCにもネイティブに対応したVerが出ました。現在自分がiTunesで聴いている曲をMessengerに登録しているメンバーに公開する「聴いている音楽の表示」機能等を含め、いろいろ機能アップしております。一応メインで使っているメッセンジャーなのでMacでVerUPを続けてくれるのは嬉しいナリ~。家じゃWindows版ですけど外でノート使っている時はMac版の時も多いのでね。まあテキストの送受信出来りゃ、なんら問題ないんですけど。

更には
マイクロソフト、「Windows Live メッセンジャー」のBREW版(インプレス)
BREW版「Windows Live メッセンジャー」を使ってみる(ITMEDIA)
BREW対応という事でau携帯でもMSNメッセンジャーが使えるようになりました。W32Sにダウンロードして使ってみましたけどいい感じ。HotMailの送受信も出来るのは便利、メッセンジャーは私は携帯じゃあまり使わんかなぁ。

W-ZERO3で使えるWindows live Messengerというのはマイクロソフトからは公開されていないんだっけ?Windows Mobile向けの奴はあるんだろうか?公式じゃない奴はあるみたいだけど。

Posted by 封神龍(酒) at 02:40 | トラックバック | Mac2

2006年09月28日 (木曜日)

ちと忙しいね

午前中はちょっと作業して飯食ってコーヒー飲んで外で用事があったので済ませて帰宅。それからずっとパソコンと本に向かいあって作業。決まってしまえば作業も迅速に進むんだけどこういうのは仕事柄仕方ないね、案が決まるまで考え事なり。

素材集とかちょっと足りないな・・・自分で作り出すのも限度があるからそれらは買って揃えた方が良い。
落ち着いたら探しに行くか、今週末まではちょっと忙しいというか勉強もしておかなくてはならないし・・・。

WBSを見て一日が終わっていくのでした。日本酒飲みながら書いております。この季節って酒がうまい、うまいですなぁ。食欲の秋ですがそれに合うお酒も美味しいのです。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

ブログのプチ掲示板を新しい物に変更

ブログのシステムにもちろんコメント機能はついておりますし昔はそれを使っていたのですがスパムコメントの負荷が大きいのでオフにして外部のレンタル掲示板「CHOBI(ちょび)」を借りて使っておりました。JavaScriptの貼り付け型掲示板という事でスパムは関係ないかな?と思ってたらそういや、直接リンクではったら意味がないっすね。携帯からアクセスOKにするためには直リンクになっちゃってそれのアドレスを収集されてカキコされまくりじゃ厳しい。シンプルなだけにスパム対策機能はなにもないし。おかげでスパムが多すぎて対応出来ないので新しいシステムに変更する事にしました。あんまり変わらないかもしれないけど・・新しいシステムは

です。

とりあえず掲示板データの移行。

--------------------------------------
封神龍
# url
# 2006-09-11 02:21:10
PCU広報さん
書き込み、ブログランキングのご協力ありがとうございます。
--------------------------------------
PCU広報
# url
# 2006-09-08 11:12:03
東洋経済の通販の力
面白い記事でした。通販はこれからも発展しそうですね。

人気ブログランキング 投票させて頂きました。ジャンル1位に向けてがんばってください。
--------------------------------------
封神龍
# url
# 2006-08-31 01:53:45
せうさん
それぞれのキャリアで特色ありますからね。私もauはメインじゃないですが・・W-ZERO3を使っていると補助端末が確実に必要が気がしてきました。バッテリーがあまり持たないし・・・
--------------------------------------
せう
# mail
# url
# 2006-08-28 22:57:50
「趣味」で、W41CAを買ってみました。

で、今日auの秋冬モデルの発表。

何故もこう厚ぼったくみえる携帯だらけなのかと... W41SHが一版まともに見える今日この頃。

それ以上に、マルチタスク・マルチアクセスを多用するためにauメインは当面ありえないことを改めて実感した次第です。
--------------------------------------
封神龍
# url
# 2006-08-26 23:02:25
イッショ移住オホーツさん
書き込みありがとうございます、そちらのヨミサーチに登録依頼させていただきました。

ぐりさん
以前から当サイトを閲覧いただいていたという事で嬉しいです。北のスロウライフさんは日経で取り上げられているのを見ましてメモ代わりにリンクはりました。

今後ともよろしくお願いいたします。
--------------------------------------
ぐり
# mail
# url
# 2006-08-26 20:57:55
はじめまして、「北のスロウライフ」を開発しております、“ぐり”と申します。「きたスロ」のリンク掲載ありがとうございます。
「きたスロ」の開発はMacで行っており、以前からYUU MEDIA TOWNさんのブログは拝見しておりました。
今後ともよろしくお願いします。
--------------------------------------
イッショ移住オホーツ
# mail
# url
# 2006-08-24 22:51:34
記事掲載、有難う御座います。
今後もよろしくお願いします。
当サイトにヨミサーチ(自動登録リンク集)有りますので、登録いただけると嬉しいです。
--------------------------------------
温泉口コミマニア
# mail
# url
# 2006-07-17 00:47:36
封神龍さん、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
--------------------------------------
封神龍
# url
# 2006-07-16 17:03:31
温泉口コミマニアさん
リンクをはっていただきありがとうございます。ご紹介いただく分には特に問題ございません、またよろしくお願いいたします。
--------------------------------------
温泉口コミマニア
# mail
# url
# 2006-07-16 13:53:48
「温泉の口コミ・宿泊体験記」
管理人の温泉口コミマニアと申します。
大変勝手ながら鯉川温泉旅館とホテルほくようの記事を私のブログの中でお許しを頂く前にリンクさせて頂いております。
もし、ご迷惑になる様でしたらお手数ですけれども「削除希望!」と私のブログまでお申し出頂けますでしょうか?
よろしければ、これからも使わせて頂けますととてもうれしいです。よろしくお願いいたします。
--------------------------------------
封神龍
# url
# 2006-07-07 22:00:58
Digi@SPAさん
わざわざ掲示板への書き込み、ありがとうございます。雑誌はなかなか面白かったです。
今後ともよろしくお願いいたします。
--------------------------------------
Digi@SPA!
# mail
# url
# 2006-07-06 14:33:25
初めまして。
弊誌を話題に取り上げていただき、ありがとうございました。
母体の雑誌は少し知られている存在ですが、我々遊軍はPR予算も潤沢でないゆえ
こうして話題に取り上げていただくだけでも、救われる思いです。
鋭いご意見を、ウンウン言いながら読ませていただきました。
厳しいご意見も含め、反響を励みにして、
なんとかがんばりたいと思います。今後とも、よろしくお願いします。
--------------------------------------
封神龍
# url
# 2006-04-14 22:45:52
せうさん
フェリカ関連はやはりソニーからの供給は受けるんですね、まあこちらとしてはedyやSuicaが使える機種が増える分にはありがたいですけど。

富士通は両刀ですか・・ユーザーからしてみれば統一して欲しいもんですが・・・もうBDでいい気がしますが・・・
--------------------------------------
せう
# mail
# url
# 2006-04-11 23:22:18
NECのFeliCaポートつきPCですけど、モジュールは(当然?)SONYからのOEMみたいです。

VALUESTARについてる外付けFeliCa R/WはもろSONYが売ってるやつのSONYロゴがNECロゴになっただけ...

富士通はHD DVDとBDの両刀で行くみたいです。同時発表のデスクトップにBD-REドライブ搭載のやつがあります。
--------------------------------------
封神龍
# url
# 2006-04-09 02:21:29
ktさん
----
大穀、雰囲気変わりました
ね~前の年季入った外観もよかったですよね
----
書き込みありがとうございます、私も古い方のお店も好きでしたね~

せうさん
今はマシン本体の性能を考えてもパフォーマンス良さそうだしいつのまにかWinだけ使いつづける、という状態もありそうですね・・・というか私がそうなりそう・・・
Intel Macを買ったとしたらですけど。
--------------------------------------
せう
# mail
# url
# 2006-04-06 15:49:37
Boot Campのせいで、OS Xを起動させないユーザー続出の予感がします... たぶん、自分も買ったとしたらそうなりそうです...
--------------------------------------
kt
# url
# 2006-04-06 11:59:15
TBありがとうございました~
大穀、雰囲気変わりましたね~前の年季入った外観もよかったですよね(~_~;)
--------------------------------------
封神龍
# url
# 2006-03-29 18:07:24
温泉口コミマニアさん
リンクしていただきありがとうございます。

リンクしていただく分に特に問題はありませんので今後とも宜しくお願い致します。
--------------------------------------
温泉口コミマニア
# url
# 2006-03-25 13:02:25
「温泉の口コミ・宿泊体験記」
管理人の温泉口コミマニアと申します。

大変勝手ながらこちらのホロホロ山荘の記事を私のブログの中でお許しを頂く前にリンクさせて頂いております。
もし、ご迷惑になる様でしたらお手数ですけれども「削除希望!」と私のブログまでお申し出頂けますでしょうか?

よろしければ、これからも使わせて頂けますととてもうれしいです。よろしくお願いいたします。
--------------------------------------
封神龍
# url
# 2006-03-09 22:37:34
isoさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

カナジュウ・コーポレーションの牧野氏のテレビは見ていて本当に面白かったですしヘェと思えるような部分がたくさんありました。

まさかブログに書いてその知り合いの方から書き込みいただくとは思ってもいませんでしたが・・・

改めて自分が書いたエントリと関連リンクのIT+の記事を見たのですがメタファーとか既にWeb2.0のような事はやられていたんですね・・・凄い・・
--------------------------------------
iso
# mail
# 2006-03-08 16:22:17
はじめまして。
『勝ちスポ』という情報サイトの編集部のものです。
偶然、ブログランキングから飛んできましたが、ちょっと驚いてます。
と言いますのも、カナジュウ・コーポレーションの牧野氏は友人です。
友人と言うよりは人生の先輩と言った方が良いかもしれませんが・・・

知人が取り上げられていて、しかも褒めていただいていて・・・誇りに思います。
記事中にビデオを撮っておけば良かった、とございますが、もし本当に必要であれば、お送りいたしましょうか?
多分ご本人が何本かストックされてると思います。(笑)
--------------------------------------
封神龍
# 2006-02-12 11:20:48
ゴドス改さん
すいません、1月下旬には開始する予定だったのですがその時にいろいろとありまして遅れております。本日の更新時から募集を開始していきたいと思っております。場合によっては掲載は少し後になってしまう可能性がありますが・・・

宜しくお願い致します。
--------------------------------------
ゴドス改
# 2006-02-12 03:43:14
久しぶりに書き込みさせて頂きます、ゴドス改です。
お忙しい中、催促するようですいませんが、改造ゾイドコーナーの募集はまだなのでしょうか?
返信、お待ちしておりますm(_ _)m
--------------------------------------
封神龍
# 2006-02-05 01:46:20
>せうさん
六町の話は他の番組でもやっていて確かにまだ不便な事も多いようですね。それでも都心部に近いというのは魅力です。仕事三昧の日々だった時は基本的に家には寝に帰っているようなもんでしたしね(苦笑)

今はそんな状態ではありませんが時々通勤が懐かしくなります・・・
--------------------------------------
これより古いのは削除されちゃっているようです。

関連
コメントについて

Posted by 封神龍(酒) at 23:40 | トラックバック |

インターネットラジオ「音泉」

ゲームショーのパンフ整理していたらネットラジオの
アニメ・声優・ゲーム・etc・・・24時間毎日いつでも好きな番組が聴ける インターネットラジオステーション<音泉>
のパンフがありました。作業中のBGM代わりによさそうやなという事でメモ。
「うたわれるものらじお」は週に15万アクセスあるらしい(ウォッチ!声優板)
凄いな。パソコン持っている所だと下手にラジオよりネットラジオの方が気軽に聴けるから今後はもっと普及率増すでしょうな。というか家にラジオを聴ける奴はラジカセ、手回し充電卵、AU携帯W32Sがありますけど小さなラジカセみたいのはどっかに埋もれてるし手回し充電卵は有事の際にしか使わないし携帯じゃラジオ聴かないし、となるとパソコンで聴くのが一番楽なり。

ポッドキャストじゃないのが残念だがね。

動画にしても音声にしても日本でのストリーミングはすっかりWindowsMediaで定着しましたなぁ。QuickTime Streaming Server及びDarwin Streaming Server使っているところはあまり見ないね。ライセンス費用とか考えるとお得だけどクライアントソフトの普及率とかコピーコントロールとかサポート対応会社の数等も関係あるんでしょうな。


関係ないけどテスト中

Posted by 封神龍(酒) at 19:40 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

北海道ゲームのプレイステーション2版「風雨来記」

風雨来記(ふうらいき)
B000GLOYO6
PS2版「風雨来記」
以前、PS1版の方を紹介しましたがそれのPS2版が本日発売だったんですね。北海道をバイクで旅するゲーム、「北へ。」みたいな感じ?wikipediaには北へ。が大手旅行代理店で販売されている旅行ツアー風味、風雨来記は「製作者が北海道の旅行経験が豊富な上に、現地で取材を重ねたので北海道をバイクで回っているような感覚がある」とあります。ゲームショーでもらってきたセガのパンフにこのゲームの事が書いてあったんで気づいたわけです。

PSP版は出ないかな・・(苦笑)PS2立ち上げてゲームやる気しないんで・・

関連
風雨来記(Wikipedia)
風雨来記

Posted by 封神龍(酒) at 18:07 | トラックバック | 北海道, 趣味【ゲーム】

日本HP、Core 2/GeForceを選択可能な個人向け15.4型ワイド液晶ノート

日本HP、Core 2/GeForceを選択可能な
個人向け15.4型ワイド液晶ノート(インプレス)

写真で見る「日本HP Pavilion dv6100/CT」(インプレス)
「石庭の砂紋」をデザインコンセプトにした
15.4インチワイド液晶搭載の個人向けノートPC(HPニュースリリース)

日本HPが提案する“生活エンジンPC”は何馬力!?――「HP Pavilion Notebook PC dv6100/CT」(ITMEDIA)
日本HP、デザイン性に優れるCore 2 Duo搭載ノートPC「dv6100」(ITMEDIA)
HP Pavilion Notebook PC dv6100/CT
日本HPがインテルCore2 DuoプロセッサーやNVIDIA GeForce Go 7400グラフィックスが選択可能な個人向けノートパソコン「HP Pavilion Notebook PC (エイチピー パビリオン ノートブック ピーシー)dv6100/CT(以下、dv6100/CT)」を発表しております。本日から日本hpのオンラインストア「hp directplus」等で購入可能です。

本体表面のデザインには「日本の禅寺の石庭」に見られる砂の波形模様をイメージしたウェーブラインを取り入れ美しい光沢と傷がつきにくい外観を実現する外装加飾工法「HP Imprint(エイチピー・インプリント)」により高級感を外観に仕立てているとの事。

そのほか、「メディアコントロールボタン」やAC電源接続部位にBlue LEDを採用、「130万画素の内蔵カメラ」や本体に収納できる「カード型リモコン」が選択可能、OSを起動せずにDVDやCDが楽しめるHP独自のソフトウェア「HP QuickPlay」を搭載、5in1メディアスロット、光デジタルサウンド出力等、最新のインタフェースを装備しております。

そして「dv6100/CT」 発売記念キャンペーンとして「HP Pavilion プレゼンツ, ゆうこりんのスペシャルクリスマスパーティご招待キャンペーン」を開催。「dv6100/CT」を購入する事で抽選で50名を招待するとの事。

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館

さしのみ最終回で飲まれていたワイン「Cabo de Hornos(カボ・デ・オルノス)」

みのもんたさんが酒を飲みながらゲストと話をする番組「さしのみ」の最終回、ゲストは石原都知事でございます。その時に出てきたワインがチリワイン、VINA SAN PEDROビーニャ・サン・ペドロ)のCabo de Hornos(カボ・デ・オルノス)というワインの1999年版。
サン・ペドロCabo de Hornosカボ・デ・オルノス1998
サン・ペドロCabo de Hornosカボ・デ・オルノス1998
↑こちらは1998年ですが。1999年なのは石原さんが都知事に就任した年なんだとか。

その時にお二人の話で出てきたのはチリワインは美味いぞ、と。サンペドロは有名だぞ、っと。石原都知事は初めて行った海外がチリでこの国のワインは結構美味いと思う、と。そしてみのさんはチリのワインは美味しいのに値段はリーズナブル、と紹介されてました。

確かにチリワイン、安い割に美味いと思う。知ったのはここ数年ですけど。

関連
赤ワイン「GatoNegro(ガトー・ネグロ・メルロー)」
カボ・デ・オルノス スペシャル・レセルバ LONTUE VALLEY
YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 02:56 | トラックバック | お酒

RMシャンパン「株式会社ヴァンパッシオン (VIN PASSION & CIE)」

WBSでシャンパン等を扱う会社が紹介されていました。
株式会社ヴァンパッシオン (VIN PASSION & CIE)
という所。社長さんのブログもあるようです>「パッシオン日記 ~新しい「ワイン輸入会社」立ち上げの記録  by 川上大介
お酒は全体的に沈滞ムードみたいですがシャンパンは伸びているらしいです。最近はビール、日本酒、ワイン、焼酎、ウイスキーは飲むけどシャンパンは最近飲んでなかったな。テレビで出ていたのは自分のブドウ畑で栽培したものを使い、自分で醸造するシャンパーニュRM(レコルタン・マニピュラン)のお酒。結構個性があるみたい、楽しめそうですね。

テレビの中では和食のお店に営業かけていました。日本料理に合うシャンパン、飲んでみたいっすね。
私はシャンパンにはそんな詳しくないし美味しんぼの影響でシャンパンはクリュグとかって奴ぐらいしか知らんわ。
クリュグ・クロ・デ・メニルKrug Clos De Mesnil[1990]クリュッグ Krug
クリュグ・クロ・デ・メニルKrug Clos De Mesnil[1990]クリュッグ Krug
もちろんこんな高級品、飲んだ事ねえよ。

関連
美味しんぼ (39)
雁屋 哲 花咲 アキラ
4091826393

シャンパン、レストラン・・・[今年のシャンパーニュはRM(レコルタン・マニピュラン)]
YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 02:21 | トラックバック | お酒

2006年09月27日 (水曜日)

午前中はなかなかの雨

昨日から激しい雨が降り続いていたけど昼過ぎになったら落ち着いて晴れましたね。今日も普通にお仕事行って帰えり際にPCデポでMacBookのキーボードカバーに使うのに
ELECOM PKU-FREE2 キーボード防塵カバー
B000095O9M
を買ってきました。最初に買ったときに似たようなのつけておいたけど修理の際にはがしてどっかにいってしまったようなので。
夕飯がなかったので同居人と寿司を食いに行きました、もちろん回る奴。

帰ってきてちょっといろいろデータ整理とかその他その他。ホームページの更新とかその他やらなきゃならん仕事もあるのでちょっと忙しいかも。

今日、とある試験の合格通知が届いていた、ちょっとホッとしたけど私がこの資格持っていてもあんまり意味ない気がするんだよね。まあパソコンとかじゃなくて違う世界の知識もいい勉強になるかと思ってやってみたけど。

明日も忙しいかな。WBS見て一日が終わっていくのでした。

ちなみにMacBook用キーボードカバーは
FA-NMBOOK13 キーボードカバーApple MacBook用
B000GPPK7M
ちゃんと発売されています。売っていれば買おうかと思ったけど防塵カバーで十分かな?と思ったんで。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

夜のニュースチェック060927

武田運輸が距離倍走れる天然ガス車・道内普及に刺激(日経)
今までの天然ガス車はディーゼル車をベースにタンクを取り替えるだけだったけど設計自体を見直すことでたくさんガスが搭載出来るようになったと。
>給油所にあたる天然ガスの充てん所は全道に8カ所しかなく、うち7カ所が札幌圏に集中している
これじゃ北海道じゃ使えなかったでしょうね(笑)、2010年までに天然ガス燃料転換作業が終わり燃料供給体制も整う事から今後普及が進む可能性があると。

インテル、4コアプロセッサ「Kentsfield」のパフォーマンスをアピール(CNET)
技術セッションで明らかにされた「Core2 Quad」の構造と性能(ITMEDIA)
Core2 Duo+Core2 Duo=Core2 Quad?という事でまたこういう方法で来ましたか。前もデュアルコアやる時にデュアルコア向きなCPUコア使うんじゃなくて通常のコアを2つ強引にくっつけた感じで出してなかった?AMDの方はクアッドコアCPUに普通に1×4でいくようですがインテルは2×2ですか。

机にうつぶせで快適に寝る方法(ITMEDIA)
これいいかも。

2年間で150億通のスパムメールを送信していた組織を摘発 - 韓国(MYCOM)
中国とか海外からのスパムも多いわけですが以前、中国から日本のサーバーにアクセスしてメール受信が出来ないとかいう話がありましたよね。フィルタリングしていたみたいですがそれなら25番SMTPを塞いでくれよ。メール送信出来なくなるけど「サブミッションポート(port 587)」使えばいいわけだし。gmailとかWebMailでもいいですけどね。

SOHO向けの“全部入り”新型複合機「MFC-8870DW」(ITMEDIA)

マウス絵をFlashアニメに NTTが投稿サイト(ITMEDIA)
面白い技術ですね。

綱渡り状態だった東京ゲームショウのPS3(インプレス)
本当に11月11日、大丈夫なんかな。

パナソニック、CPUを強化した「Let'snote」秋冬モデル
~10周年記念のCore Duo搭載W5直販モデルは11月に(インプレス)

相変わらず軽そうで小さそうでいいなぁ。

プレステ3に搭載、断トツ性能の「Cell」はITシステムを変えるか(@IT)
IBMでも大量に使ってもらえればまだマシな状況なんだろうけどCellの採用率、ソニーも含め現段階ではあまり高くないだけにどうなるか。ダイヤモンドだっけな?雑誌でソニーの特集があってソニー、SCEで統率が取れてないみたいな感じで書いてありましたけどあれじゃ、PS3出すのは厳しいでしょうね。記事の最初は久多良木さんの「俺を殺す気か!」だもんなぁ(ブルーレイ製造遅れの報告を受けて)
そのブルーレイのハードの方も人事関連で混乱があったようでなんかみんな足の引っ張り合いやってんじゃないの?と思える話でもありました。テレビ等にCellを使う、という話も前にありましたがテレビの部署はなるべく消費電力を抑える努力しているのにあんな電力食いのCPUを採用できるか!という感じらしい。
ソニーには頑張っていただきたい。というか削る場所、間違えたんだろうねぇ。ソフト開発部隊も極限まで少なくて例の音楽再生管理ソフトの不具合を招いたみたいだし。

Google Earthのデータは「70Tバイト以上」(ITMEDIA)
恐ろしいデータ量だね。

クアッドコアは11月に登場、80コア搭載CPUのプロトタイプも公開──オッテリーニ氏基調講演(ITMEDIA)
IBMもシンプルな1024個ぐらいのコア搭載した爆裂な性能のCPU発表してましたよね、今後はそういう動きになるんかな。

Skypeフォン一体型のキーボード(ITMEDIA)
スカイプ、うまく携帯とシームレスに連携できるサービスが出来ないもんかな。それさえ出来りゃ・・・

キヤノン、PIXUSシリーズをフルモデルチェンジ──複合機は全5モデル(ITMEDIA)

新型エンジンと新インクを搭載し勝負をかけるエプソン──複合機は全5モデル(ITMEDIA)

Xenのパフォーマンステスト ~どこまで性能がでるの?(シンクイット)

カカクコム、複数のショッピングサイトから商品を検索できるサービス(インプレス)
現在はベータ版だけどAmazon.co.jp、Yahoo!ショッピング、ビッダーズの各サイトに登録されている商品の一部から横断検索が可能。ついでに「価格.com Webサービス」としてAPIも一部公開。

バッファロー、3倍に高速化のLAN接続型HDD「TeraStation Proシリーズ」(インプレス)
新たに「ActiveDirectoryドメインログオン機能」搭載。

Posted by 封神龍(酒) at 23:45 | ビジネス3

電子マネーの決済端末、共通化の動き

JR東日本など4社,FeliCa決済用インフラの共通化で合意,来年1月にもサービス開始(ITPro)
SuicaとEdyが端末共通化、電子マネー普及は新段階へ(ITPro)
NEC、Edy/Suica/iDなど6種類の電子マネーが利用できる汎用端末を開発(MYCOM)
NEC、EdyやSuicaなど6種類に対応した共用型リーダーライター(インプレス)
Suica/iD/QUICPay/Edyに対応した共用型読み取り機開発(インプレス)
Suicaなど決済端末が共通化へ
少額電子決済の普及へ向けてJR東、ドコモなどが合意(ライブドアニュース)

現状だと同じFeliCaという同じ規格なのに電子マネーはEdyやらSuicaやらiDやらいろいろあって使える店もそれぞれ違って面倒な事この上なかったわけですがようやく決済端末の共通化の動きが広がってまいりました。現状だとコンビニはサンクスとAM/PMがエディ使えてファミリーマートはスイカ等、分かれていて使いにくかったんですよね。コンビニは以前から共通決済端末導入というニュースが流れていましたがこれで電子マネーの普及率も向上するでしょうな。ついでだからEdyで電車に乗れるようにしてくれりゃいいんですが流石に無理やろうな。

NECが開発しているリーダーライターはEdy、Suica、iD、QUICPay、Smartplus、Visa Touchの6つの非接触ICサービスに対応。

最初から端末共通にしちゃえば良かったのに余計な時間と費用がかかりましたね。
これなら電子マネー導入を前向きに考える所も増えるでしょうし使いが手は本当に良くなると思う。後は入金が楽になる自動機が普通にその辺にありゃいいんですがね。
(まあクレジットからチャージならVAIOを使って出来ますが)

ただし、これらの共通端末が普及したとしても各電子マネーが使えるかどうかは店舗の契約次第との事。4つもしくは6つの電子マネーに対応していても店がその電子マネー規格の会社と契約してなきゃ使えないわけです。なるべくなら全部に対応して欲しいねぇ、Edyとスイカだけでもいいからさ。

関連
ファミリマートもEdyに対応

電子マネーに共通端末?セブンイレブンが導入予定
VAIOのフェリカポートを使ってEdyに入金してみた

Posted by 封神龍(酒) at 23:07 | トラックバック | ビジネス3

コーヒー 自分だけの一杯サイホン世界最小「ハリオ ミニフォン」

Hario ミニフォン 1人用 DA-1SV
B000IKHUTQ
今日の日経朝刊で紹介されていました。世界一小さいという一人用のコーヒーサイホン「ミニフォン」の発売を10年ぶりに再開したという。ミニフォンは金属加工が難しくコストが高くなると言う事で販売をやめていたけど復活を望む声が多かったんだと。

付属のランプが割れてもアルコールがこぼれないようにホルダーを付けるなど、安全面では改良を施した。
サイホンのあの独特の水の動きというか味もいいのだろうけどなんかいいよね、ちょっと欲しいかも。定価で8400円でございます。

関連
ハリオグラス ミニフォン紹介
ハリオグラス株式会社

Posted by 封神龍(酒) at 18:26 | トラックバック | お勧め商品【/その他/】

Microsoft IE用の臨時パッチをリリース

MS、IEのVML脆弱性のパッチをリリース(ITMEDIA)
MS、「緊急」レベルのVML脆弱性パッチをリリース--計画を前倒しに(CNET)
Vector Markup Language の脆弱性により、リモートでコードが実行される (925486)(マイクロソフト)
普通なら毎月一回、アップデートが提供されておりますがIEのセキュリティホールが危険という事で臨時にパッチがリリースされました。

サイズ: 252 KB - 786 KB

悪意のあるユーザーが、Microsoft Windows を実行しているコンピュータのセキュリティを侵害し、そのコンピュータを制御できるというセキュリティの問題が、VML (Vector Markup Language) の処理方法に存在することが発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

次の場所でこの更新の詳細を参照できます: http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkID=73174

アップデートしとこう。

Posted by 封神龍(酒) at 11:35 | トラックバック | ビジネス3

アニメ ゼロの使い魔13話「虚無のルイズ」

アニメ、ついに終わっちゃいましたな。小説が
ゼロの使い魔〈9〉双月の舞踏会
ヤマグチ ノボル
4840117071
という事で9巻あってまだ続いているなら26話とかぐらいやってくれりゃ良かったのに。最近1クール13話の奴が多いですね、評判良ければ第二期やるんでしょうけどいきなり強引に話を終わらせられても困っちゃうわけで。涼宮ハルヒの憂鬱は並び替えて13話で盛り上がって終わるようになってましたけど。

魔法世界であっても零戦強いなぁ。弾切れじゃただの飛行機だけどそれはMPの切れた魔術師も同じなわけだけど。次はF15かF22あたり出演させてあげてよ。強すぎるから、どうせなら核兵器も交えて話し作ってくれ(鋼の錬金術師映画版みたいになっちまうか?(話に出てきたのはちょびっとだけど))

関連
ゼロの使い魔 Vol.2
岩崎良明 釘宮理恵 日野聡
B000GFKV2Q

-とある街の声-
「あぁ・・・あの人は遂にアタマがおイカレになられた」(アキバblog)
「高飛車・ドジッ娘・絶対領域・貧乳・・・そしてツンデレ」 ゼロの使い魔DVD1巻発売(アキバblog)
「ルイズかわいいっスね!」を連呼しつづけたら、メーカーさんが持ってきてくれたもの(アキバblog)
ゼロの使い魔ルイズ 「あえて言おう!極上のツンデレであると!」(アキバblog)

Posted by 封神龍(酒) at 10:58 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

MacBookセットアップツヴァイ

昨日、修理が終わり届いたMacBookですがとりあえずセットアップの一段落付きました。後はW-ZERO3でPHSのネット接続が出来るようにすればいいぐらいかな。今のところ、ファンは高回転するけどいきなり電源が切れる、という事態には至っておりません。ただこれで正常かわからないのよね、新品同様の時は全然OKだったのがこれで2~3ヶ月したら電源断であればもう絶対に初期不良品というか設計で既に間違っていると思う。とりあえずMac OS X環境は最新Verにして(やっぱり10.4.6になっていたので)WindowsXPの方も最新にしました、60個もパッチあてさせやがって。
やっぱり初期セットアップは疲れるわ。

とりあえずセットアップ時のメモをブログやグループウェアに入れていたのは助かった。やっぱり忘れちゃうんだよね。

無線LANもFF3の通信機能を使うため、AOSSモードにしていたのを通常モードに端末を変更して接続。一応いろいろなファイルの移行とかしてたら無線LANの理論値55Mbpsより有線の1Gbpsの方が早いんで。

バックアップから元に戻していろいろソフトをインストールしてアップデートあてて終了という感じ。やっぱり時間がかかるわけですよ。自分だからいいものの人様の奴でこういう環境構築して、なんていう案件なら数万は請求するだけに無駄を感じるだわさ。(OS×2は結構なもんだしねぇ)

とりあえず主要ソフトはインストールして通常作業が出来るようになりました。同じWindowsXP ProなんですけどもやっぱりこのVAIO(Celeron D 355 (3.33 GHz メモリ1GB)とMacBook(Intel Core Duo(1.83GHz メモリ1GB)では動作速度にかなり差がある。Celeronという一世代前のCPUではあるけどそれ以上に影響しているのはソフトウェアの環境の差でしょうね。VAIOの方はテレビやその他ソフトがかなりサービスとして動いていたり駐屯していたりするけどMacBookは本当に素のWindowsXP Proに必要アプリを足しただけだからね。双方ともオンボードグラフィックチップなのでメインメモリからVRAM割り当てるわけですけど。

後はウイルスソフトの差も大きい気がする。VAIOは重い事で有名な
ノートン・インターネットセキュリティ 2006 インターナショナル
B000B69T1O
のASP版使っているわけです。一方MacBookは
NOD32 アンチウイルス V2.5 32/64bitOS両対応版
B000GFLABM
です。最初にインストールした時は64bit対応版じゃなかったけどその時に購入したシリアルでこれを使うことが出来ました。オンライン購入ですんでね。何がいいって軽い上にウイルス検知能力が高い。ファイアーウォールとかついていない分、物足りなさもありますしインターフェイスもちょっとわかりにくいですがこのソフトは良いと思う。
だいたいわかる人ならファイアーウォールはWindowsXP SP2標準付属ので十分だと思うし不安ならフリーのゾーンアラームとか入れればよい。というか前にも書いたけどサーバーOSで普通に使えちゃうのは素晴らしい(今は使ってないけど、Mac OS X Server向けにNOD32 Mac版とか出してくれんかな?クライアントはWindowsという所も多いと思うんだけど、Mac OS X Serverにはウイルス対策のClamAV、スパム対策のSpamAssassinは標準で組み込まれてはいるんですけどね>v10.4現在)。

ウイルスソフトの差は大きい、ノートンは重すぎるよ。標準で入っているからそのまま使っちゃう場合も多いんだけどなるべくなら他のソフトに変えた方がいいよね。

関連
ウイルス対策ソフト 「NOD32アンチウイルス」
Mac OS XのMailのデータ移行
MacBook買ってきた
Intel CPUに対応したMac OS X Server v10.4

Posted by 封神龍(酒) at 03:10 | トラックバック | Mac2

2006年09月26日 (火曜日)

酷い雨です

まだ体調が全回復、とは言い難いですなぁ。アンニュイ感じは変わらぬ。とりあえずいつも通りに準備してお客さんところいってお仕事して帰り際に今日は寒いから日本酒を熱燗にして飲もうかなと日本酒「都鷹(みやこたか)」をまた買ってきたのでした。ついでにつまみにかに味噌も。

帰ってきたらMacBookが戻ってきました。とりあえず元の環境に戻そうと必死になって作業中、0時過ぎても終わりません。OS二つのセットアップって見方によっては非経済的だよな、時間的に。1つのOSに絞って時間かけられりゃいいんだが。

他にもいろいろやることあるのに・といっても外へ持ってく環境を整備しておかないと、ということで頑張って作業を進めるのでした。

今日は忙しかったな・・・

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | ビジネス3

ソニー「VAIO」秋モデル3シリーズ13機種を発売

ソニー、「VAIO」3シリーズ13機種を発売--BDドライブ搭載ノートPCも(CNET)
ソニー、VAIO type U<ゼロスピンドル>に32GBモデルを追加
~1GBメモリも選択可能に(インプレス)

ソニー、地デジ/Core 2 Duo搭載の
「type F TV/A」秋モデル(インプレス)

ソニーはBD対応の大画面ハイエンドモデル「type A」、テレビ機能を備えたスリムモデル「type F TV」、超薄型軽量モバイル「type U」の新商品を発表しました。特に
Sony Style(ソニースタイル)
「type U」はBTOでメインメモリが1GBに増やせるようになりHDDも32GBフラッシュメモリを選べるようになっております。

「type U」、重くて普通に使ってられないという話を聞いたことがあるんですがW-ZERO3みたいな感じで使っている方はいらっしゃるんですかね?何かの罰ゲームか?と。

type F TVは魅力的に見えるな。テレビパソコンとしてはバランスが取れている気がするのですよ。これらはすべてVAIO Styleでも取り扱っております、BTOも出来ます。

関連
ソニーニュースリリース
YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館

Posted by 封神龍(酒) at 23:30 | トラックバック | ビジネス3

MacBook戻ってきました

9月10日に引き取ってもらったMacBookですがようやく戻ってきました。13日には向こうについていたらしいのですが部品注文中とかで結構時間がかかったな。ハードディスクが初期化されてしまったのでこれから再セットアップですよ、データはバックアップ取っていたものを戻せばいいものの、ソフトのインストールとか設定は結構時間がかかるしMac OS XとWindowsXP Proですので2倍ですがな。初期不良でこんな時間取られるんだから補償してもらいたいぐらいなり、というかリコールしなくていいのかな?
交換部品/修理内容については下記の通り。

J922-7754 TOP CASE W/KEYBOARD ASSY,V2-JPN
922-7776 Bezel, Display, Version 2
607-0199 NEW THERMAL HEATSINK ASSY,M42
875-2828 FOAM,THERMAL SENSOR COINN

使用中に電源が落ちる症状につきまして、ヒートシンクを交換、スポンジを取り付けました。他、トップケース、ベゼルを交換致しました。検証の為、ハードディスクを初期化しシステムをリストア致しました。
------
とあります。なんかいろいろ交換されているような。修理部品にV2やらVersion2とかいう表記もありますが通常のMacBook部品とは何か違うのでしょうか?

後、
電源が突然落ちてしまいます。(Apple Discussion Boards)
にも書いてありますが原因はほぼ特定されてきているようですね。

ヒートシンクが高温になると、センサーケーブルと接触し、使っているうちに、その絶縁材を融かしてしまい、ショートして落ちるようになる、というものです。一応、ヒートシンク(センサーケーブルも付いている?)を交換して、ヒートシンクとセンサーケーブルの間に絶縁材(スポンジ?)をはさむようにすれば、直るとされています。現在のApple の修理はそのようになっているようです。単にヒートシンクの調整や、交換だけでは再発するようです。

だから「スポンジを取り付けました」なのか。
修理に出そうにも部品が少なくて時間がかかるという書き込みもあり。設計からもう駄目なんじゃないの?全部リコールした方がいい気がするんだけど。今の一時のダメージを避けるか将来の更に大きなダメージを避けるか、どちらを選ぶかは自由だけど早めに対応した方がユーザーの満足度は上がると思いますがねぇ。

関連
一時的にさようなら MacBook

Posted by 封神龍(酒) at 19:30 | トラックバック | Mac2

「Movable Type」にセキュリティ・ホール

ブログ・システム「Movable Type」にセキュリティ・ホール(ITPro)
Movable Typeにクロスサイトスクリプティングの脆弱性(ITMEDIA)
【重要】 Movable Type 新バージョンとパッチの提供について(Movable Type News)
シックス・アパートのブログ・システム「Movable Type」にクロスサイト・スクリプティングのセキュリティ・ホール(脆弱性)が見つかりました。影響を受けるのは,Movable Type 3.3/3.31/3.32及び3.2以下、Movable Type Enterprise 1.01/1.02で対策としてはMovable Type 3.33へのアップデート、3.2の方はパッチが出ていますのでそれを当てること。Enterpriseは9月27日に1.03をリリース予定なのでそれにアップデート。ダウンロードはこちら

とりあえず家も関連しているところにはパッチあてときました。

Posted by 封神龍(酒) at 19:00 | トラックバック | ビジネス3

アニメ「貧乏姉妹物語」OP「深呼吸」

アニメ「貧乏姉妹物語」のオープニングで使われている「深呼吸」という曲、iTunes Storeにもあるんですね。
★「深呼吸」Splash Candy - アリス - EP - 深呼吸
先日、エンディングテーマの「そよかぜらいふ」は借りてきたわけだけどオープニングがなかったのよね。オンラインで即購入出来る、いい時代だ。とっととソニーはiTSに参入すれ。


関連
アリス
Splash Candy Babee
B000GALGGQ
↑CDの通販購入(アマゾン)

貧乏姉妹物語~きょうとあすのおんがくしゅう~
TVサントラ Splash Candy Babee
B000GPIHGS

YUU MEDIA TOWN@Shopping 音楽・アニメ・DVD館

Posted by 封神龍(酒) at 13:29 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】

アニメ ARIA The NATURAL 第26話「その 白いやさしい街から・・・」

ついに、ついに最終回!まったりヒーリング系アニメも本日で終わりです。今回は前期と違い26話もやってくれたわけですけど案外早いもんですね。とりあえずアニメが終わっても
ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~ ARIAカンパニー でっかい詰め合わせ(限定版) 特典 アリア社長3Dラバーピンズ付き
B000FJ6EX8
PS2向けゲームが発売されます。コミックも続いていますしARIAワールドは続きます。

雪が積もりネオベネチア、こういう雰囲気はいいよね。

子供の頃、どんな大人になりたかった?と聞く灯里さん、藍華さんはアリシアさんみたいに~と、アリスさんは特に考えていないと。そしてすぐに違う世界に入っていく灯里さん。

そしてアリシアさんと行動している時に同じ事を聞く灯里さん。

なぜか雪玉転がして大型のを作り始めるアリシアさん、その課程でいろいろな人を楽しく巻き込んでいく。アリア社長は本当に雪玉に巻き込まれましたがそこにある接触。

最後は到達地点周辺住民と一体で雪玉を作り最後には雪だるまに。
最後に語り出すアリシアさん、子供の頃は雪が降るといつも雪玉を作って遊んだ、転がしていると誰かがともなく集まってきてみんなで一緒に雪玉を大きくして帰って行く。そんな大人になりたいと。
ありがとう「私と出会ってくれて」

そんな感じで話が終わっていく。殺伐としたこの世の中にそういうアニメが夜中になんとなく流れる。いい時代だと思ったんだがなぁ、今回の話で終わり。

また次があるよね?

そういやiTunesでARIAの音楽を見ていたら
ARIA The NATURAL ボーカルソング・コレクション
TVサントラ 河井英里 牧野由依
B000GIXMUQ
が既にiTunes Music Storeにあるんですね>>ARIA The NATURAL ボーカルソング・コレクション牧野由依 - 『ARIA The NATURAL』ボーカルソング・コレクション (オリジナルTVアニメ・サウンドトラック)

関連
新アニメ ARIA The NATURAL(アリア ザ ナチュラル) 第一話「その カーニバルの出逢いは・・・」

Posted by 封神龍(酒) at 12:24 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】

アニメ ARIA The NATURAL 第25話「その 出逢いの結晶は・・・」

三大妖精が集まっているから何かと思えばレデントーレの祭りの件について舟から食事、その他準備を例の三人に任せようという企み。

最終回に向けてキャラも総出演で盛り上がってまいりました。普段は出てこないグランマやアイちゃんまで。
前回、最後にアイちゃんに向けての話に対しての返信がなかったから何かあるんじゃないかと思ったけど普通に遅れてきただけでしたね。伏線はったのかと思ったよ。

花火も撃ち上がり祭りも
>「ここに居る私達は、三人が居なければ巡り合えなかったかもしれない、素敵な出逢いの結晶です」

流石にアリシアさんにまでは恥ずかしい台詞禁止!とは流石の藍華さんも言えなかったようで。

来週はついに最終回。まったりアニメが減るのは寂しい。

関連
新アニメ ARIA The NATURAL(アリア ザ ナチュラル) 第一話「その カーニバルの出逢いは・・・」

Posted by 封神龍(酒) at 02:45 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】

2006年09月25日 (月曜日)

月曜日なり

体調はだいぶ良くなったがまだ何かひっかかるもんがあり、万全とは言い難いようだ。長引く風邪じゃなければいいなぁ。外はそれなりに気温が上がったようだがすっかり秋風味な感じで風が涼しい、こういう季節が一番いいよ。
朝飯兼昼飯を食って珈琲飲んでいろいろ作業しつつ用事があったので外出。

涼しくてええなぁ。とりあえず用事を済ませて本屋で
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2006年 11月号 [雑誌]
B000ICL59K
とか買ったり。数字のマジックは面白いですね、言い方次第で読み方次第で良い数字にも悪い数字にもなる。気づいていないうちに数字に踊らされていることはありませんか?というかデータは取るけど解析していなかったり解析はするけどなぜか人任せにしていたりすると意味がないもんで。データベースとかプログラムとかで解析ツール作りました~、でその数字をどう使えばいいの?で使う側が考える事じゃんなんていうのは言語道断なわけです。
使い方次第では素晴らしい営業ツールになるデータ、そして様々な数字。有効に使っていきたいですね。

他には日経ビジネスアソシエ、電撃ホビーを買って帰宅。

しばらく作業して夕飯を食ってテレビを見てWBS見て水曜どうでしょう見て一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

夜のニュースチェック060925

ソニー「任天堂はユーザを失っている。ゲーム人口を拡大するのはPSP」(Engadget Japanese)
ソニーにはもう少し現実を見て発言してもらいたい・・・大本営発表じゃあるまいし現実を直視して現状を判断、今後を考えるのは決して恥ずかしい事じゃないと思うのですけど。強がり言うならもう少しツンデレ風に言ってくれ。

タカラトミーブースレポート
「NARUTO」、「I"s」など6本の新作が登場(インプレス)

ゾイドもそこそこありました、なんだかんだで復活してから生きながらえている気はしますなぁ。

西川善司の3Dゲームファンのための
TGS出展ゲームグラフィックス講座(インプレス)

PS3のRSXは、その設計がGeForce 7800 GTXベースとはいうものの、ビデオメモリは128ビットバス接続で実は下位モデルの7600相当になってしまっておりビデオメモリ帯域が(7800系と比較して)狭いのだ

2005年に公開されたRSXのスペックが、引き下げられた点。2005年時にはコアクロック550MHz、ビデオメモリ700MHzと公表されていた PS3のRSXだが、2006年のE3ではうってかわって「非公開」となり、最終的な発売モデルではコアクロック500MHz、ビデオメモリ650MHz へと引き下げられたと伝わってきている

ROPユニットがGeForce 7800 GTXの半分しかない


酷い・・・コストの問題もあるのだろうけど発売延期したんだから性能アップさせりゃいいのに。LANのインターフェイスも減り、HDMIも1個になりその他その他最初の発表から比べると随分、性能が低下したりインターフェイスが削られましたな。

>グランツーリスモHD

山内氏も「車の動きはオンラインアップデートする予定」と述べているのでそちらに期待したい。

発売されてから?後でネット経由でアップデートですか?

>VF5

「VF5」ではCPUがPentium 4 3GHz、グラフィックスはGeForce 7900系/256MBという組み合わせ

PS3のグラフィックスプロセッサRSXもNVIDIA GeForce 7800ベース

懸念されたPS3側のCPUのパワー不足だが、プレイした感じでは特に重さは感じられない


処理にもよるけどCellはPentium 4 3.2GHzのxx倍とかアピールしてなかったっけ・・・?

何にしてもXbox360との性能差はどうなんでしょ?Cellのクロック周波数も落とすんじゃないかと噂になっていたような気がしますがとりあえず3.2GHzは確保されたようだがグラフィックチップの周波数は落ちて550MHzから500という事でそれでもXbox360に搭載されている奴よりは早いっぽいけど下手したら実質ブルーレイ(次世代DVD)がついているかついていないかの違いぐらいになっちゃうのかな?

コンピュータからゲーム機へと揺り戻したPLAYSTATION 3(インプレス)

ブログ検索サイト「Technorati JAPAN」リニューアル--ソーシャルDB機能などを追加(CNET)

日銀サイトにDDoS攻撃か(ITMEDIA)

エキサイトが「アップルウィキ」、歴代250機種以上を写真入りで紹介(インプレス)
懐かしい単語が並んでますね>アップルウィキ

「ウイルスバスター2007」予約購入者81名の個人情報が誤送信される(インプレス)
最近トレンドマイクロ、ミスが多いような?

ソースネクスト、低価格ソフト500タイトルをVista対応に(インプレス)

ビックカメラ、国内初のMac専門売り場「Mac Shop」を開設(ITPro)

俳優の丹波哲郎氏が死去 「霊界研究」でも活躍(iza)
なんと!

Posted by 封神龍(酒) at 23:55 | ビジネス3

日テレ番組、携帯でいつでも視聴・ドコモと来月から

日テレ番組、携帯でいつでも視聴・ドコモと来月から(日経)
日本テレビ放送網とNTTドコモは10月から放送と通信で全く同じ番組内容を提供する連動サービスを開始。番組を見逃しても携帯のネット配信機能を使い、ダウンロードして見ることが出来ます。

放送開始後にドコモの携帯向けにCMをカットして番組をそのままネット配信する。こういうのは権利処理が面倒な印象ありますが出演者や原作者の権利問題にはメドを付けたと。

番組を本放送とほぼ同時にネットで配信するのはキー局初との事。

端末はドコモの3.5世代ケータイ(下り最大3.2Mbpsが出るN902iX HIGH-SPEED系ですわな)で視聴可能。番組データは携帯端末に蓄積されるけど一度見たら消えるそうで。

-2006/09/26 0:08追記-
日テレ、「N902iX HIGH-SPEED」にテレビ番組を配信(ITMEDIA)
すいません・・デスノートじゃないや。アニメは「砂沙美☆魔法少女クラブ」とドラマは「地獄少女」でした。

↓旧エントリ内容

日テレとドコモが共同で資金負担してドラマやアニメを作成、という事で時期も10月だし記事には書いていないけど(関連記事に書いてあるけど・・)日経新聞本紙に書いてある時間帯から見るとアニメの方はデスノートですかね。

DEATH BOX
小畑 健
4089080428

DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件
西尾 維新 大場 つぐみ 小畑 健
4087804399

DEATH NOTE (1)
大場 つぐみ 小畑 健
4088736214

関連

Posted by 封神龍(酒) at 23:35 | トラックバック | ビジネス3

日本HP Core2 Duo搭載可能な省スペースデスクトップ機発表

日本HP、省スペース/ミニタワー型のデスクトップPCを発売-Core 2 Duoも搭載可能(インプレス)
最新のテクノロジを採用したハイパフォーマンス・デスクトップPC
- インテル® Q965チップセット、インテル Core™2 Duoプロセッサー、
DDR2/800MHzメモリなど最新テクノロジを採用。カスタマイズも可能 -(日本HP)

日本HPがCore 2 Duo搭載可能な省スペース型パソコン「HP Compaq Business Desktop dx7300 ST/CT」、ミニタワー型パソコン「HP Compaq Business Desktop dx7300 MT/CT」を発表していました。

日本hpのオンラインストア hp directplusで本日9月25日より取り扱い開始、BTO可能。

HDD自体の盗難を防ぐドライブロック機能、OSが起動しない障害でもデータのバックアップが可能な「HP Backup & Recovery Manager」搭載、RAID1(ミラーリング)構成可能(dx7300 MT/CT)。

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館

Posted by 封神龍(酒) at 14:21 | トラックバック | お勧め商品【パソコン】

2006年09月24日 (日曜日)

相変わらず風邪ひいたまま

昨日に引き続き具合が悪い。風邪薬飲んで卵酒飲んでだいぶマシにはなりましたが風邪による疲労感というかなんかアンニュイというかだるいです。北海道風に言えばこわい、でしょうか。今日はゲームショーに行ってこようかと思っていたのですがこの体調ですからギリギリまで悩みました。が、行くことにしました。朝飯兼昼飯を食い卵酒飲んで薬飲んで出撃

東京ゲームショーに行ってきて帰りはまっすぐ帰り。今日は空が高いというか凄い秋晴れって感じで涼しくていい感じでした。

夕飯を食い、また卵酒飲んで薬飲む。同居人も飲みたいというので作ってたら昨日買った日本酒がなくなっちゃったよ。
ブログを更新してテレビを見て一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

東京ゲームショー2006

風邪引いた状態で体調もよろしくなく休んでいようかな?と思ったけど次世代機発売前のゲームショーは話題たくさんだしその空気も感じておきたいしいろいろみたいので東京ゲームショー2006に行ってきました。
チョコボが居ました
流石に朝から並ぶ気力もないしそんな混んでいる時間帯から行く気もないので会場に着いたのは3時過ぎ。ちょっと体力的にきつかったけど痛みをこらえてよく頑張った、感動した!

値下げが発表されて断然盛り上がるプレイステーション3ですがそれを見たい人も多かったんですかね?3時でも会場が人にあふれていました。

ゲームショー
相変わらずの雰囲気なゲームショー。撮影禁止も多くてあまりゲームは撮っていないというか撮る気もないけど。だから携帯カメラなわけで。

一応ゾイドサイトをやっている都合上、タカラトミーブースへ行ってみる。なんか
【PS2】I”s Pure <アイズ ピュア> 11月9日発売予定 予約
【PS2】I”s Pure <アイズ ピュア>
とかあった。なんかタカラトミーの雰囲気も変わってきたような。

そしてゾイドエリア。
ゾイドオンラインウォーズ画面ゾイドオンラインウォーズコーナー
ゾイドオンラインウォーズですが誰も触ってませんでしたな・・・ちょっと操作してみたけどこれで最小スペックでPentium4 1.3GHz以上、VRAM32MB以上なんているんかいな?メインメモリ256MB以上は普通かと思うけど。あんまりいい評判は聞かないんだけど?

ゾイドバトルコロシアム
NDS用新タイトル「ゾイドバトルコロシアム」だそうで。画面をこすればこする程どうとか言ってた気が。お子様でプレイアブル機は全部埋まっていました。
ゾイドカードコロシアム
ゾイドカードコロシアムは限定カードもらえるから常に人がいた感じ?人気があるのかないのかよくわからんね。
アイアンコングブロックス
ゾイドも置いてありました。


マイクロソフトXbox360ブース
Xbox360を要するマイクロソフトのブースです。とにかく人が多かった、試遊台もかなり列が出来ていた気が。360のゲームも画面がかなり綺麗ではあるけどやっぱりPS3の方がインパクトが大きかったような。

セガのWiiゲーム、BLEACH Wii白刃きらめく輪舞曲
セガブースであったBLEACH Wii白刃きらめく輪舞曲のデモを行っていました。コントローラをヌンチャック状にして左側のを降ってパワーを貯めるとか言ってた気がするけどすごく疲れそう。画面もGCと対して変わらん気が、なんというか圧倒的な映像美、というゲーム機ではないわけですけどね。新しい遊びの提案という方針なんだろうけどビヨンドザビヨンドみたいに奇をてらったふうに作ってただ疲れるだけのゲームにはして欲しくないところ。ソニックとかは面白そうだった、PS3、Xbox360でも出るんだよね。

セガブースで凄いのはやっぱりバーチャファイター5か。画面が圧倒的に綺麗だしなんというかゲーセン版と同じじゃね?という感じ。ソニックも綺麗でしたけどPS3ならではって感じじゃない気がした。

SCEJブース
ソニーはもちろんPS3を前面に押し出しております。かなりプレイできる状態のゲームが多いし発売が近いという事を感じさせます。コントローラー触ったけど軽いね、振動機能がないからかな?

プレイステーション3
プレイステーション3。SCEブースの裏側にはプレイステーション3でデータをダウンロードしてPSPで動作させるデモみたいのがありました。リッジレーサーが動いていたのかな。

プレイステーション3の箱?
SCEJブースのゲームは全体的に撮影禁止な感じ。

プレイステーション3のゲームを見ていて思ったのがとにかく画面が美しい、フルHD対応は流石です。大抵、デモなりゲームの紹介で大きなディスプレイやスクリーンに映っている画面はなんかぼやけた感じというか伸ばした感じに見えますがそういうのがないもんね。大きな画面でもクッキリ映っていてその綺麗さが際だちます。

リッジレーサーにしてもバーチャファイターにしても、電車のゲーム(Railfan(レールファン)ですね)にしても、とにかく画面が綺麗。こりゃ、フルHD対応の液晶テレビが欲しくなるかもしれん。ある程度大画面が望ましい。後、物理演算系の処理が凄いというか「MotorStorm ~モーターストーム~」ってゲーム、人の吹っ飛び方とか車の壊れ方が凄いリアル。静止画じゃ全然わからない迫力がある。
これらは実際にゲームしたわけじゃなくて後ろからプレイを見ていたりデモ映像なので実際触った方はどんな印象受けたかはわかりませんな、ネットの書き込みをいろいろ見ているとなんか問題もありそうだし。私みたいな一見さんが見たらとてもPS3が欲しくなるようなデモばかりでした。やっぱり実際にゲームやってみないと駄目だねぇ。
【熱暴走】PS3の試遊台内に扇風機(痛いニュース)
熱暴走って・・・

後はなんか似たような感じのアクションゲームが多くない?と。システム的には違うのだろうけどなんか全部同じように見えてきた・・・映像や音楽で次世代を感じさせてくれますが新しい何か、というのはまだあまり見えない感じがします。まあ大抵の場合、次世代機が次世代を感じさせてくれるのは現行機ではありえない、圧倒的なグラフィックと音だったわけですけど。そういう意味ではPS3はPS2からの正常な進化系のようです。

バーチャファイター5ってDVDに入りきらないんだね・・・ブルーレイだから実現出来たと書いてあります、ハードディスクに入れて読み込み早くという事だけど何GB使うんじゃ?20GBはすぐに足りなくなりそうですなぁ。

後、ソニーブースではPSPの
エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション
B000FGR99E
が目当てでもありましたのでプレイしてきました。いい感じ、面白いです。エースコンバットの良さはちゃんとあるし携帯ゲーム機でも全然問題なさげ(携帯機ならではのコントローラーのやりにくさはあるがしょうがあるめぇと納得する事にする)。ヘッドホンしてゲームやったけどPSPって音楽も結構いい音でますね、今まで全然意識してなかった(というか季節を抱きしめてで少なくともPS1と同レベルに達しているわけだから当然だわな)。NDSのFF3もいいから携帯ゲーム機の音源も相当よくなっているんでしょうなぁ(何を今更言っているのかと思ってしまいますが)。

後、ドコモブースで503シリーズで採用されるメガアプリの鉄拳2を体験してきました。流石にケータイだけに操作がちょっと難しい気がするけど鉄拳が動くまでになるとは。リッジレーサーとかは既に動いているにしてもこういうゲームが動いちゃうなんてね。ただ流石にPS3見た後だと辛い・・・フルHD対応のPS3の画面に慣れてしまうとPS2とか他のゲームがやばく見える、慣れちゃうと危険だね。
既にハイビジョン対応テレビで見ている方は特に問題ないかもしれないけどさ。

後は適当に見て回ってました。携帯ゲームやネットゲームの出展が多いな。

なんか客層も昔とはだいぶ変わり、女性比率が大幅に向上しているような気がしました。更に外人さんも多い多い。

一応360、PS3、Wiiのゲームが見れたし良い刺激は受けました。

-ゲームショー関連ニュース-
白騎士物語|株式会社レベルファイブ
PS3向けのRPG、高解像度のムービーみたけど本当に綺麗だすな。

DS「ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウィング」をはじめ
ニンテンドーDS向けの注目タイトルが多数(インプレス)

FF13の映像、見てなかったな。

SCEJブースレポート その3
「JEANNE D'ARC」などPSPの新作も充実(インプレス)

PSPも頑張ってはいるんだよね。

「TGS2006」カプコンブースレポート
「モンスターハンター ポータブル 2nd」が超人気!(インプレス)

「東京ゲームショウ2006」セガブースレポート Part.2
~主なパートナーズタイトルをご紹介~(インプレス)

アーマードコア4は処理落ちするのか、今後に期待です。まあ最初に発売される奴ってそういう事もあったような?PS1の頃もリッジレーサーとかクライムクラッカーズとか(この辺は大して気にならないレベルでしたけど)、パロディウスとか処理落ちしてたし。

キャリア以外もケータイ向けゲームを展示(インプレス)
ゲームショウ初参加のKDDIは対戦ゲームをアピール(インプレス)
ドコモブース、903i向けゲームなどを展示(インプレス)
携帯ゲームもブースはそこまで盛況って感じじゃなかった気がするけど出展が多かったりいろんな意味で勢いがありますな。

東京ゲームショウ2006閉幕。来場者は昨年増の19万2411人(ITMEDIA)
やっぱり値下げしたPS3効果ですかねぇ。

ゲームショウ2006:一般公開始まる パフォーマンスやセクシードレスでPR(毎日)
コスプレした人、たくさん居ましたね。

スクウェア・エニックス トレイラーレポート①(電撃)
ブルーレイでFFVII アドベントチルドレン コンプリート発表ですか。ゲーマーやアニメ好きにはもう次世代DVDはブルーレイで決定かな?

「ほら、20GBモデルもHDMI端子ついてます」PS3専用コントローラの正式名称も!?――PS3関連の小ネタあれこれ(ITMEDIA)

関連
プレイステーション 3(HDD 60GB)(仮称)
B000GLFRME

I"s Pure <アイズ ピュア>

Posted by 封神龍(酒) at 21:10 | トラックバック | 趣味【ゲーム】

2006年09月23日 (土曜日)

風邪引きました

昨日の夜からちょっと頭が痛い、酒飲みすぎたかな?と思っていたけどなんか喉の調子も悪いしどうかなと思っていて朝に起きたら案の定、風邪でした。ちょっと頭がぼーっとしますです。

昼飯を食ってちょっと休みつつテレビやネットを見て一日ずっとボーっとしてた。なかなか考え事も捗らないしよ。

夕飯は何もなかったので外でラーメンを食う、外は涼しいね。ネギ味噌ラーメンでございます、それにニンニクをたっぷり入れて風邪対策です。食っている時にロマンシングサガの必殺技ばりにひらめいて「そうだ、卵酒作るのに日本酒を買ってこよう」と思ったのでラメーン食った後に日本酒を買う。風邪を引いたときにはもれなく買っている野菜ジュースも含めて買う。

帰ってきてさっそく味見で熱燗一杯、酒がうまい、美味いですなぁ。その後に卵酒を造る。すごく体が温まるというかこの季節じゃちょっと暑くなり過ぎ。

体調が万全なら絶好調に行動が出来る季節になってきているのに暑くなったり寒くなったりと中途半端な季節が続くからこんなザマですよ。

なのですよ。

電車男見てWBS見て一日が終わるのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:50 | 管理人日記3

日本酒「都鷹(みやこたか)」

埼玉の純米酒「都鷹(みやこたか)」
埼玉の純米酒「都鷹(みやこたか)」が1.8リットルで1100円と安かったので買ってきました。べ、べつにただ飲みたいから買ってきたんじゃないからね!風邪引いたんで卵酒でも作ろうかと。電子レンジでチンして熱燗にして飲んでるけど美味いなぁ・・・卵酒作ります。

同居人も飲みたいという事なのでちょっと甘めに作ってみました。
体が温まる、というか暑いんですけど。早めに休むのが一番ね。

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 20:12 | トラックバック | お酒

Microsoft Office Project(マイクロソフトオフィス プロジェクト)

通常、オフィス向けパソコンを導入する場合にはマイクロソフトオフィスを一緒に導入する事が多いですが大抵はWORDとExcelだけの奴(OutLookも入ってるけど)が多いですよね。もちろん安いから、というのもあるのですが安い奴に入っていないソフトもかなり役に立つものが多かったり。今回は
Project Standard 2003
B0000CNXYL
というソフトがちょっと気になっています。名前のとおり、プロジェクトの管理とかスケジュールを立てたりとか今話題の「見える化」をやりやすくするソフトといいましょうか。

簡単なスケジュールとか作業工程作るならエクセルでいいじゃん!なのですが
Windows Server World (ウィンドウズ・サーバー・ワールド) 2006年 11月号 [雑誌]
B000I6AGJG
の暗黒のシステムインテグレーションか何かにエクセルでプロジェクトを管理する場合の問題点とか書いてありまして(エクセルが高機能すぎてそれなりに見える物が出来てしまう、と)。私がそんな大げさなプロジェクトに参加する事はまずありませんがまあ仕事なんて小さな流れの積み重ねなんで気をつけておきたいな、と思った部分でございます。

ただこの手のソフトは高いのよね・・・オフィス系ソフトでは他に
Visio Standard 2003
B0000CNXZP
とかも欲しかったりするんだけど。

データベースは
Access 2003
B0000E5NOY
もいいけどいろいろ使っているとファイルメーカーの方がコストとかも最終的には安上がりになるような(Advancedならランタイム作ってソフトなしでもデータベースのデータ入力などの編集出来るし)。Macも使っていればなおさらです。

頑固なプログラマーの頑固な方程式
↑おすすめコーナー、今は本にはこのコーナーないんだっけか?

関連
暗黒のシステムインテグレーション2 <コンピュータ文化の夜明けのために>
森 正久
4872802284

Project Professional 2003
Project Standard 2003
Visio Standard 2003
Visio Professional 2003
マイクロソフト 安心購入! オンライン販売だから低価格。更新手続きも忘れない安心サポート。
Project 2003(マイクロソフト)
Windows Server World Online - Windowsシステムを徹底活用するための実践情報Webサイト
YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館

ドラマ 西遊記のDVDボックス

西遊記 DVD-BOX 1
堺正章 夏目雅子 岸部シロー
B00009XLL7

テレビで紹介されてたんだけどあの名作ドラマ「西遊記」のDVD-BOXが発売されるんですね。孫悟空役に堺正章、 沙悟浄役は岸部シロー、猪八戒役に西田敏行、三蔵法師役に夏目雅子とこのメンバーの西遊記は私の世代にとっては懐かしいこと極まりなし(私が見ていたのは再放送の奴だったのだろうけど)。あのアナログっぽさが更に良いのです。

孫悟空が觔斗雲呼ぶときの仕草も懐かしいな・・・

関連
西遊記 DVD-BOX 2
堺正章 夏目雅子 岸部シロー
B000HDZ9HY

西遊記シリーズ(Wikipedia)

Posted by 封神龍(酒) at 14:02 | トラックバック | お勧め商品【/その他/】

2006年09月22日 (金曜日)

お仕事日なり

そこそこ飲んだ。にしても涼しくなったり暑くなったり昼と夜の気温差があるからかなんとなく体調がよろしくない。早く寒くなっちゃえよ、冬万歳。

お仕事して帰り際に本屋に寄る、本を買おうかと思ったけど特に買うようなもんがなかった。戻ってきて夕飯を食ってドラフトワンを飲んで後はテレビ見たりブログ書いたり本を読んだりその他その他。

テレビで丼のうまい店を紹介してましたな。代官山の間人という所も紹介されていたけどここは昔来たことがあったな、自分の金じゃねえけど。ウニ漬け丼(3500円)は美味そうでしたな。
後は築地の魚河岸千両という所の海鮮ひつまぶし銀座のかつ銀のカツ丼とかも食ってみたいと思いました。

WBS見て一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

AirMacアップデート 2006-001とSecurity Update 2006-005

Apple、無線LAN機能"AirMac"に脆弱性、アップデートで修復(MYCOM)
アップル、AirPortの脆弱性を修正(CNET)
AirMac使ってなければ問題ないんかな?Mac OS X Server v10.3.9(PowerPC)だとアップデートで出てこないわけだけど。AirPortワイヤレスドライバという事で使ってなければOK?MacBookは確実に必要そうだが。というかMacBookが全然修理から戻ってこないんですけど、未だに部品注文中。

関連
About the security content of AirPort Update 2006-001 and Security Update 2006-005

Posted by 封神龍(酒) at 23:45 | トラックバック | Mac2

夜のニュースチェック060922

ドラマ版電車男の「ミーナ」ホントにアニメ化(iza)
いつかアニメ化されるとは思ったけどね。

スクエニのネットワークRPG「ビフォア クライシス-FFVII-」がYahoo!ケータイとEZwebに(ITMEDIA)
これでとりあえずはウィルコムを除く全キャリアの端末で遊べるようになると。

2ちゃんねるの「ひろゆき」失踪…掲示板閉鎖も(zakzak)
普通に昨日、実物を見ましたが

プレステ3は「True HD」サポート、ドルビー(ITMEDIA)
任天堂「Wii」は「Dolby Pro LogicII」を採用(ITMEDIA)
次世代機は音に関してもいいようで。

「ブルードラゴン」、「ロストオデッセイ」の2本柱で攻める――マイクロソフトブース(ITMEDIA)

903i発売前に「メガゲーム」を体験──ドコモブース(ITMEDIA)

PS3、PS2、PSP合わせて50タイトル近くがプレイアブルで出展――SCEJブース(ITMEDIA)
私はPSPのゲームに興味ありますなぁ。

「FFXII」がニンテンドーDSで――ヴァンとパンネロの新たな物語(ITMEDIA)
FF12はPS2(ソニー系ハード)なのに今回は任天堂のNDSで発表なんですね。PSPでもFFを復刻してくれるとありがたいんっすけど。

「聖剣伝説4」の発売日と価格が決定――メインテーマは坂本龍一氏が担当(ITMEDIA)

外交官ナンバーだって容赦しないぜ――アキバの駐禁事情(ITMEDIA)

AMD、Torrenzaのソケット互換に向けパートナー各社と協業(MYCOM)

これは便利! MySQL/PostgreSQLにも対応 - RDBMS操作ツール"Execute Query"(MYCOM)

【東京ゲームショウ2006】「戦闘課金」,メディア化…多様化するオンライン・ゲームのビジネスモデル(ITPro)

【続報】NTT東がひかり電話の障害原因の一部を特定,「ソフトに不具合」(ITPro)

「Web 2.0はむしろ企業システムでこそ有効」--フォレスター・リサーチのプリンシパル・アナリスト(ITPro)

脆弱性を修正したOpera 9.02リリース(ITMEDIA)

MySQLで高可用性クラスタを、ソフトエイジェンシー(ITMEDIA)

64ビットLinux導入への道(ITMEDIA)

子猫殺し告白:坂東さんを告発の動き…タヒチの管轄政府(毎日)
猫というか動物飼わなきゃいいじゃん。

リコール:三菱自の「アイ」2万7367台(毎日)

やはりソニー製バッテリだった--「ThinkPad」発火事件(CNET)

PS3値下げの本当の理由は、ビジネスモデルの変更か?
~ 「AVコンピュータ」→「ゲーム機」で49,980円に ~(インプレス)

MS、ゲームショウでXbox 360 HD DVD プレーヤーをデモ
-「HDMI搭載のXboxは現在のところ予定していない」(インプレス)

SCE、ゲームショウ2006でPLAYSTATION 3の試遊台を設置
-PSPの新カラー「ピンク」が近日発売予定(インプレス)

僕だけピンク!!!!

エア・ドゥ乗れば“牛乳プリン”無料、菓子6社と販促(日経)

【東京ゲームショウ】あり余るCPUパワーと巨大ネットでPS3ゲームは現実を作り出す---久多良木氏が夢を語る(ITPRO)

クライアント管理は「取り締まり」じゃない(ITPRO)

YouTube:1760億円 vs ミクシィ:2200億円--あなたならどっちを買う?(CNET)

Posted by 封神龍(酒) at 19:54 | ビジネス3

プレイステーション3 下位機種でもHDMI端子搭載で値下げ

ゲームショウ2006:PS3、4万9980円に 久多良木SCE社長発言(毎日)
プレイステーション3の下位機種が値下げ!(ファミ通)
プレイステーション 3 20GBモデルにもHDMIを搭載。5万円を切る価格で発売――久夛良木氏(ITMEDIA)
「東京ゲームショウ2006」の基調講演でPS3の下位機種値下げが発表されました。従来は6万2790円の予定でしたがなんと税込みで5万を切る49980円。更にはフルHD対応のHDMI 1.3端子をHDD20GBの下位機種にも搭載する事に。

無線LAN、メモリーカードスロット等を搭載するオープン価格の上位機種も値下がるだろうしだいぶ現実的な価格に落ち着いたような。

>「米や欧州では高くないと言われたが、日本では高いと言われたので5万円を切る価格にしました」
どこでも普通に高いです。
安くできるなら最初からしろ、と言いたいところだけど厳しいのだろうな。

逆にXbox360、HD DVDプレイヤーと一緒に買ったら6万になるのでパフォーマンス的にも厳しい状態に。最後はゲーム次第ですがね。

Posted by 封神龍(酒) at 13:30 | トラックバック | 趣味【ゲーム】

2006年09月21日 (木曜日)

酔っぱらったナリ

なんか全然眠れなかったぞ、起きてもしばらくはぼーっとしているような感じ。今日はお外も暑いです、早く冬がきやがれです。

昼飯食って作業して用事を済ませて外出。パーチィに出てその後も飲んでラーメン食って帰宅。帰り際にドラフトワン350ml×6を買って帰宅。

2本ほど飲んで一日が終わるのでした。WBSみられなかった(ATOKだとみれなかったと入力しようとしたらら抜き表現だと警告が・・・)

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

「2ちゃんねるで学ぶ著作権」の出版記念パーティ

2ちゃんねるで学ぶ著作権
牧野 和夫 西村 博之
4756147704
の出版記念パーティに行ってきました。会場は
スカイレストラン&パーティールーム「サリュコパン」
眺めはええな
立食パーティみたいな感じ。

みんなスーツだった・・・普通でいいという事だったけど私服で行っちゃいました(笑)うちら浮いてたな。

牧野和夫弁護士、2ch管理人西村博之(通称ひろゆき)氏には初めてお会いしました。というかなかなか私にはそんな機会ないし。

ひろゆきさん、なんというかイメージのまんまだった。お話しましたけど面白かった、やっぱりあの掲示板作ったというかここまでに到達させた?というだけあるんだろうなぁ。

とりあえず本には
2ちゃんねるで学ぶ著作権にひろゆきのサインサインもらっといたよ。

もう少し食い物を食えば良かったと思った、後ワインも結構飲んだ。酒飲みまくり、その目的は果たした。
いろいろお話も楽しかったですしいい感じな雰囲気のパーティでしたね。
・・・後で追記するかも・・・

関連
2ちゃんねるで学ぶ著作権(アスキー)

Posted by 封神龍(酒) at 23:45 | トラックバック | お勧め商品【本・】

録画可能なUSBワンセグチューナ

バッファロー、録画可能なUSBワンセグチューナ
-EPG利用可、バスパワー駆動。価格12,075円(インプレス)

USB2.0でパソコンと接続するUSBテレビキャプチャユニット「ちょいテレ (DH-ONE/U2)」を10月中旬より発売との事。価格は12,075円、対応OSはWindows 2000/XP。ちょっと前にもUSBのワンセグチューナー商品情報がありましたがそれは録画出来ない奴。こちらは録画可能でiEPG等にも対応。

まあ録画出来てもそのパソコンでこのチューナーが刺さっていないと再生が出来ませんが。この自由度のなさを早くなんとかして欲しいもんだ。

Posted by 封神龍(酒) at 16:38 | トラックバック | ビジネス3

2006年09月20日 (水曜日)

暑いのぉ

なんというか今日も普通に過ぎ去っていく一日でございました。外は暑い、暑すぎる。それでも夏みたいに家の中まで夏真っ盛りというわけじゃないのでそれはありがたい。やっぱり秋なんだなぁ。

お仕事して帰り際にいつもの珈琲屋さんで珈琲粉(今回はキリマンジャロ)を買う。帰ってきて夕飯を食ってしばらく作業して本日のお仕事終了。

後はテレビ見たりブログ書いたりその他その他。WBS見て一日が終わっていくのでした、今日は酒を飲まなかったな。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

夜のニュースチェック060920

「Blu-rayは極めて有利」──松下、初のBD-Video対応レコーダー(ITMEDIA)
松下、Blu-ray録画/再生対応の新「DIGA」を11月発売
-実売24/30万円。「DIGA最強の布陣」(インプレス)

松下、BDビデオ再生対応のBlu-rayレコーダ「DIGA」
-上位モデルは500GB HDD/Wチューナ/i.LINK搭載(インプレス)

PS3のちょっと後に発売、まだ流石に高いですな。

「Wiiより安い」――Xbox 360、価格と国産ゲームで勝負(ITMEDIA)
HDDがついていないXbox 360 コアシステムの値段は29800円、期間限定でソフト2本(「プロジェクトゴッサム レーシング 3」「NINETY-NINE NIGHTS」)が付属するのでソフトの値段を差し引くとWiiよりお得と。

「Yahoo! ケータイ」誕生に慌てたか――グーグル、au、ドコモ(ITMEDIA)
確かにケータイのポータルは使いにくい。auのトップは利便性がGoogleがついてから飛躍的に増大した。

ニトリがネット通販の売上高倍増でサービス拡大を模索(ITPro)

東名、中央道などのSAでEdy導入、ポイントシステムも(ITMEDIA)
小銭の用意が必要ない電子マネー、もっと普及してくれ。あと自動チャージ端末も、コンビニとかでやるの面倒だしクレジットカードからのチャージよりかは現金がええなぁ。

Xbox 360用HD DVDプレーヤーは2万790円(ITMEDIA)
ゲーム機でこういうオプション品って普及した試しがないような。Xbox 360 コアシステムと含めれば50500円でHD DVD環境がゲット出来ると。コアシステムじゃない場合は60500円、PS3の値段に近くなっちゃうね。

IEに新しい「緊急」レベルの脆弱性(ITMEDIA)

ウィルコム、次世代PHSの実験で伝送速度20Mbpsを達成(ITMEDIA)
2010年実用化を目指すと。

「Core2 Duo」「Intel G965」構成の新世代コンパクトPC──デル「Dimension 9200 C」(ITMEDIA)

Disney、ティーン向けメディアプレーヤー発表(ITMEDIA)

Blu-rayとHD DVDの両対応ディスク、Warnerが開発(ITMEDIA)

18万漢字を扱えるWindowsアプリケーション版「超漢字」発売--パーソナルメディア(CNET)

アクサテック、VMware ESX Server で Windows サーバー80台をメルボルンに移設(japan.internet.com)

ローパワーでハイパフォーマンスを目指すWiiのプロセッサ(インプレス)

ローパワーでハイパフォーマンスを目指すWiiのプロセッサ(インプレス)

ワーナー、「ブレイブ ストーリー」をDVD/BD/HD DVD/UMDで発売
-4フォーマット6種。BD/HD DVDはVC-1収録(インプレス)

こんなに種類もあると場所も取るし勘違いで違うフォーマットの購入を阻止するのにこちらのフォーマットはxxになりますがよろしいですか?とか店員さんが注意を促さないと。

インターネットレボリューション、「i-revoゲーム」
「東京ゲームショウ2006」でUSBコントローラを無料配布(インプレス)

会員登録が必要ですが無料。

NTT東日本、「ひかり電話」で通話集中による通信障害が続く(インプレス)
IP電話ってこんなに不安定なん?

米Amazon、受注・発送とWebサイト管理の代行サービスを中小企業向けに開始(インプレス)

クーデター下タイの邦人、情報不足で不安な一日(読売)
大した問題も起きていないようで何より。

サハリン2の許可取り消し、露天然資源相が署名し発効(読売)
ロシアもやってくれる・・・

安倍新総裁:株式市場は静観 小泉路線の踏襲を注視(毎日)
ローゼン閣下は2位でした。

Jリーグ経営情報 初開示(BNN)

道内3世帯に1世帯がブロードバンド環境に(BNN)

あと数日…さらばYS-11 科博でラストフライト(iza)
丘珠空港でよく飛んでいた奴?

出会い系サイト規制法違反:援助交際相手募集、中2少女を補導 山梨県警(毎日)

ソニー:東欧に液晶TV工場新設 110億円を投資(毎日)

Posted by 封神龍(酒) at 22:11 | ビジネス3

アニメ 「ゼロの使い魔」

東京ですとラブゲッCHUの裏番(人気としてはラブゲッCHUの方が裏番だろうけど)としてMXでやっているアニメ「ゼロの使い魔」でございます。しばらく録画だけはしておいたけど一気にまとめて見た。
ゼロの使い魔 Vol.1
ヤマグチノボル 岩崎良明 釘宮理恵
B000GB7ENE
ルイズの声優さんが声優さんだけに最初はめちゃくちゃシャナのイメージがまとわりついていましたが数話見ていたら慣れたというかイメージが一致した。話はなんというかもうスーパー王道でスーパーツンデレ(ATOKではツンデレが一撃で変換出来なかった・・・当たり前だが・・・2回目からは大丈夫!)

なんかハリーポッターっぽい世界観ですね。主人公が異世界に来てしまうという話はこの手の話では王道だと思うんだけどそれがまた面白い。なんというか安心出来る道筋というか少し伏線張られただけでも先が読めるような展開だけどこういう話を作れる人が今となっては逆に珍しい気がして懐かしい気すらする。

いつぞやに王道を面白く作れる人は凄い実力者、というような話を聞いたことがあるような気がするけど今となってはそんな感じがする。ストーリー展開においては今は如何にユーザーの予想を裏切るかというのが主流な気がするけど、それよりかはなんというかその人の世界観で作られた王道の話は逆に良い意味で裏切られたような感じすらするのだ。

このアニメも来週で最終話、1クールしかないのね。シャナみたいに2クール26話やってくれりゃいいのに。まあ人気もそこそこあるようだしハルヒと同様に確実に第2期はあるでしょう(ハルヒも2期は決まってないけど・・・)。

後、シャナの声優の・・・じゃなかった、ルイズの声優の釘宮 理恵(くぎみや りえ)さんのページ見ていたら過去の作品で鋼の錬金術師のアルフォンス・エルリックもやってたのね・・・全然気づかなかった・・・

この手の作品というか主人公異世界物で一番古い記憶のったら・・・なんだろう?
黄金拍車―異次元騎士カズマ
王領寺 静
4044302014
だった気が。高校時代、知り合いに勧められて小説にはまってアルスラーン戦記とか創竜伝とか風の大陸にはまっていた頃の時代ですかな。(風の大陸って2006年まで続いていたのか・・・・アルスラーン戦記は終わってないし創竜伝も終わってないけど)。高校の図書室にこれらが置いてあって高校3年時代にサッカー部も夏の大会が終わり部活動が終了して図書室に入り浸ってからこの手の小説にハマッた気がします。今の時代のライトノベルが涼宮ハルヒの憂鬱とかゼロの使い魔とか吉永さん家のガーゴイルなんでしょうね。

関連
風の大陸(Wikipedia)
アルスラーン戦記(Wikipedia)
★創竜伝(Wikipedia)

★後で書くかも・・・

Posted by 封神龍(酒) at 03:52 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】

ラブゲッCHU ミラクル声優白書

なんとなく見始めてなんとなく最後まで見てしまった、モロに狙いすぎだろうというような作品の
ラブゲッCHU ミラクル声優白書
結局最後まで見ちゃった。面白い?と聞かれればどうだろう、というような感じだけどなんか勢いがあるというか。
ラブゲッCHU~ミラクル声優白書~養成所編(完全限定版)
アニメ:ラブゲッCHU~ミラ
B000HKDDSY
今日は一時間スペシャルで最後かと思っていたら番外編として更に一話があるんですね。

完全なPRアニメなんだろうけど、これの場合。

関連
ラブゲッCHU~ミラクル声優白書~養成所編(通常版)
アニメ:ラブゲッCHU~ミラ
B000HKDDU2

なないろなでしこ
SISTER×SISTERS 井手コウジ 鎌田雅人
B000FI8UI6

★なないろなでしこbysister×sisters - なないろなでしこ - EP - なないろなでしこ

「涼宮ハルヒの詰合」「なないろなでしこ」借りてきた
YUU MEDIA TOWN@Shopping 音楽・アニメ・DVD館

Posted by 封神龍(酒) at 02:43 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】

2006年09月19日 (火曜日)

お仕事なりが

今日は暑いぜ、サウスベースはどっちだ、というような感じでしたが皆様いかがお過ごしでしょうか?台風過ぎ去った後の日はだいたいこんなもんですけど暑いのは嫌ですね。今日もいつもどおりにお仕事して帰宅。

そういえば外を自転車で移動中、とある場所に警官が大量に居た。なんだろう?事故車っぽいのもないし破片もないしひき逃げかなんかかな?と思ってその場を通り過ぎたわけですが後でテレビを見て仰天。通り魔だそうな、いきなり会社員に刺してきて被害者が近くの会社に助けを求めて入ったら包丁を投げつけて逃げていったそうで。

ようやくネットでもニュースになっていた
「殺してやる」と切りつけられ会社員軽傷 東京・小平(産経)
というか少し早めにその道にさしかかっていたら・・・・(その道、普段からあまり人が多いふうには見えないし・・・)。容疑者は統合失調症だそうでいわゆる精神的に病んでいる方、誰でもよかったって・・・でっかい会社があるからその周辺ということでたまたまバス停かどこかまで歩いていた方が狙われたのかな?


小平市はそこそこ治安は良いところだと思ったんだけどこういう事が起きるんじゃ怖いね。犯人が捕まって何よりだけど捕まっていなかったら非常事態というかまともに外を歩けませんよ。
・・・でも病気という事で罪は関係なくなっちゃう?

帰ってきて夕飯を食って風呂に入ってしばらく作業、お仕事終えて後はブログ書いたり本読んだりテレビ見たりして一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

夜のニュースチェック060919

米ユーチューブ、ワーナーの音楽ビデオ配信へ・広告を折半【WSJ】(ITPlus)
あのYouTubeがついに?!--ワーナーと提携、音楽を無料・合法配信へ(CNET)
YouTube、コンテンツの自動認識・報告技術を年内に導入予定
Warnerが音楽コンテンツの提供で合意、投稿する動画内での使用を許可(インプレス)

米音楽事業大手のワーナー・ミュージック・グループがYouTubeと提携。ワーナーの音楽や動画を使った自主制作作品は普通に著作権違反(許可を得てない物は)ですがYouTubeに掲載しているものはそれを認めると。その代わり作品ページに掲載されている広告の収益に関してはYouTubeとワーナーで半々に分けると。
時代が大きく動いた気が、これが他に波及すりゃ面白い事になる。日本じゃこんな革新的な考えに到達することはないだろうがな。

MS、YouTube対抗サービス「Soapbox」のテストを開始へ(CNET)
マイクロソフトからもYouTubeみたいなサービスが。

Apple vs. Dell――サポートとイノベーションに失敗したとき(ITMEDIA)
こういうのを見ている限り、やっぱりMacBookって作りが既に不味いんじゃないのだろうか?と思っちゃうんですけど・・・修理出来るの?

アドビ、「Acrobat 8」を発表--ウェブ会議サービス「Connect」も追加(CNET)
アドビ、企業内での連携機能を向上させた「Acrobat 8」
~無償Readerで文書の変更/保存が可能に(インプレス)

日本HP、JR新宿駅にカフェを開設して自社ノートをアピール(ITPro)
ダイレクト販売中心のHPがJR新宿駅でカフェを開いてパソコンを実際にさわってもらおう、という事で動いております。やっぱり購入、という事になると実際に実物を見てきたくなるもんでオフラインな営業も大事です。最近は日経への広告掲載が増えているような?パソコンとプリンタでそれぞれ半面ずつやってます。Dellの広告が少なくなったような?

ドコモ、BlackBerry端末を26日発売・法人向けにシステム販売(ITPlus)
最初に投入されるBlackBerry 8707hは日本語入力、標準では対応しないのか。ソフトを組み込めばOKだそうだ。

P2P「BitTorrent」を搭載したNAS機能付きブロードバンド・ルーター,1万8800円から(ITPro)

米フリースケール、ブラックストーンのグループに身売りで合意【WSJ】(ITPlus)
あひゃ。

名刺に使えるSkypeアイコン(スカイプ日本語ブログ)
どんどん名刺に記載しなければならない情報が増えていく?最初は電話と住所、それに携帯番号が追加され今度はメールアドレスとホームページアドレス、次にスカイプIDって事になる?

NTTPCがSNS事業に参入--構築サービスを10月から提供開始(CNET)

HP、中小企業向けストレージシステムを発表--「使いやすさ」を追求(CNET)

ベールを脱いだマイクロソフトの次世代サーバOS――Windows Server "Longhorn" の注目新機能 第1回(ITMEDIA)
統合ソフトで機能を集中管理・編集出来るようになったのはええかも。

Googleカレンダーも日本語版に--携帯電話へのアラート機能も搭載(CNET)

郵貯ICカードに「Edy」機能を搭載、10月2日から(ITMEDIA)

ソニー、ロケーションフリー用の12.1型液晶モニタ
-実売10万円前後。お風呂場用ジャケットも(インプレス)

お風呂で滑って落としても壊れないくらい頑丈だとイイナ。

au、旅行予約サービス「au Travel」を10月5日より開始(インプレス)

ウィルコム、通話料金確認やコース変更が可能な「My WILLCOM」(インプレス)

Mozilla Japan、Firefoxの日本向けキャラクター名称は「フォクすけ」(インプレス)

Posted by 封神龍(酒) at 23:16 | ビジネス3

奴が飛んだ!

ここ最近は漆黒の脅威に脅えることもなく平和に暮らしていました。しかし今日、ついにその沈黙が破られ漆黒の脅威が出現。しかも結構デカイ、私の部屋じゃないんだけど同居人に頼まれ討伐の旅に出ました。

随分大型な標的・・・片手にゴキジェットProを装備し先制攻撃のチャンス!ということでスプレーを放射したら飛んだ!!!

体に一気に寒気が走る、気持ち悪い。

ゴキジェットをあててもダメージを与えるまでしばらく時間がかかる。動きが鈍くなったところで連射。

敵は完全に沈黙しました。二度と復活しないようにトイレに封印して終了。経験値5を得ました。

ゴキブリが飛んだところを見るのは数年ぶり、というか本日のをあわせてまだ2回しか見たことがない。もう現れないでくれよ・・・

Posted by 封神龍(酒) at 20:15 | トラックバック |

東芝もソニー製バッテリーで34万台リコール

東芝、パソコン34万台リコール ソニー製電池(朝日)
東芝、dynabook/Satelliteシリーズのバッテリに充放電できなくなる不具合(インプレス)
アップルやDELLのバッテリーリコールとはちょっと現象が違うようですが東芝ノートパソコンに搭載されているリチウムイオンバッテリーに不具合が見つかりリコールとなりました。対象は世界で34万台。

朝日には

ソニーによると、他社から仕入れていた回路を絶縁するための紙に酸性成分が入っていたため、腐食して回路が壊れることがある。「紙の成分が途中で変えられたのを知らされていなかった」といい、ソニーの設計などには問題はなかったと説明している。

と書いております。ソニーもそうだしその周辺の力も落ちているんですかね。
バッテリーリコールに関する補償とかでソニーの損失も大きくなりそう、命運をかけたPS3はなおさら失敗出来ませんな。

関連
dynabook AX/8、dynabook CX/8、dynabook TX/8、dynabook VX/7、
Satellite CW1、Satellite AW4、Satellite AW5、Satellite A100シリーズの
バッテリパックに関する重要なお知らせ(お詫びとお願い)

Posted by 封神龍(酒) at 13:20 | トラックバック | ビジネス3

2006年09月18日 (月曜日)

連休最終日

土曜日から続いた一般的には連休最終日です。昨日寝たのは3時ぐらいだっけな?8時ぐらいに起きて朝飯を食ってしばらくボーっとしてた。後はファイナルファンタジー3を午前中にやって昼飯を食ってまたパソコンに向かう。

仕事やったり趣味やったりなんだかんだで一日が過ぎ去るのは早いです。夕飯は外食で帰り際に酒とか買い物して後はテレビみたりブログ書いたりその他その他。

水曜どうでしょう忘れてた・・・

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

月桂冠「復刻醸造酒カップ」(明治仕込み)(大正仕込み)(昭和仕込み)

月桂冠「復刻醸造酒カップ」(明治仕込み)(大正仕込み(昭和仕込み))
夕食に蕎麦を食っていたら急に日本酒を飲みたくなってカップ酒を買ってきました。月桂冠の「復刻醸造酒カップ」(明治仕込み)(大正仕込み)(昭和仕込み)の3種類。そんなに飲むつもりはなかったけどとりあえず全部買っておけ、と思って買ってきたら全部飲んじゃった。

確かに飲み比べてみると味の違いがわかる。一番わかりやすいのは昭和か。本当に甘い。この甘いのは女性向けじゃないかなと思えるぐらい。昭和の初期はこういうのが好まれていたんだ、と思いました。最近はまた辛口趣向に戻ってきているようですがこの三つの中では2番目のが私の好みかな(大正仕込み)。

関連
明治・大正・昭和の味わいを、カップ酒で飲みくらべ
月桂冠「復刻醸造酒カップ」(各180ミリリットル)を期間限定発売(月桂冠)

YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 23:40 | トラックバック | お酒

カンブリア宮殿で麻生大臣吼える!

本日のテレビ東京のカンブリア宮殿は総裁候補の3人、麻生、安倍、谷垣さんの3人でした。質問の中でまったくチャレンジしない若者が増えているんだと村上さんが話した後で会場の一般ピープルからの質問を受けその質問で「NEET問題の質問で専門家をつけてという話もありましたが逆に目の前に一人のNEETがいて一個人としてどういう声をかけるか」というのがありました。麻生さんは「働く気のない奴の面倒を、働いている人の税金で賄うというのは働いている方からしたらやってられないよそんなもの、というのは多分普通の人の反応だと思います。これは常識的なところ、本人の心構えから聞いていかないといい加減なことは言えないんで、かわいそうとはなっから同情する気はありません、僕の場合は」と。

「まず基本的にその人が何にもやる気がない、家は食うのに困ってない、一人っ子、だからこのままいわゆる両親に寄生して生きて行こうと思えば生きていけるような豊かな時代になっていますから、だからなんとなく引きこもりでずっといっちゃう人のために、まともにとにかく辛い中、我慢に我慢を重ねてサラリーマンをやっている人の税金をでその人たちの面倒を見ると言うのは抵抗を感じます。とにかくそのニートの話をじっくり聞いて判断すると思う」
ようなニュアンスだったと思います。他の二人はちょっと優しい感じの言い方でしたね。小池栄子さんは安倍さんに別の番組でNEETなんてほっとけ!と言ったそうですが麻生大臣みたいに言える人が正直総理になってもらいたいと思う。

なんか濁したような言葉が多いのは自分を守るために仕方がないのかもしれないけど見ていて気分がいいというか本当に自分の信念でやっているんだなと思えるのは麻生さんタイプですかね。もちろん何も世の中の動きを見ずに好き勝手やっていればただの子供ですが大きな戦略が感じられるのが麻生さんに思えます。総理のイスが遠いから、というのもあっていろいろ言えるのかもしれませんが安倍さんはやっぱり濁している感がありますね。

消費税についても番組内でやっていたけど歳出削減にははっきりした数字の部分(公共事業とか社会保障とか)を削るのもそうだけど表に出てきにくい数字の部分を切りまくれば赤字どころか黒字になるんでないの?わけのわからん特殊法人撤廃すれば相当税金が浮くような。「母屋ではお粥を啜っているのに、離れではすき焼きを食っている」 とはよく言ったもんで。

それをやった上で消費税を上げざるを得ない、とかいうなら納得するけどね。
本丸を削らないで改革しましたというんじゃ流石に有権者もついてきませんわな。

とりあえず消費者金融のグレーゾーン金利をなるべく維持しようとした先生の名前は公開してください。大々的に。

公共事業についても希望入札とかで競争が働きかなり金額も下がってきているようだ。ただ新聞等を見ていて思うのは想定金額の5x%とかで落としているところがあるらしいという事。本当にその金額でサービス構築・工事・その他維持できんの?!と。今まで競争がなかったから外の業者が入ってくれば現状維持、もしくはそれ以上のサービスを提供しつつ金額は下げられるっていうならわかるんだけど5x%ったら半額に近いからね。下手な悪さすれば入札に参加出来なくなるから悪さは出来ないだろうと思いたいけど今だけを考えて低価格で参入してきている業者ないでしょうね?

私はその分野では専門家ではないので工事などを施工した後にチェックするぐらいはやってほしい今日この頃。

関連
カンブリア宮殿
ローゼン麻生大臣他2名の総裁候補、秋葉原で演説
ローゼン大臣 自民党総裁へ正式出馬表明
オタク情報総合誌「メカビ」に麻生外務大臣のインタビュー記事

Posted by 封神龍(酒) at 23:15 | トラックバック | ビジネス3

また台風が北海道直撃?

台風13号、20日に北海道接近 日本海は大しけ(朝日)
台風13号、死者・不明10人…北海道に上陸の恐れ(読売)
北海道はあまり台風とは無縁な場所と言われていた気がします。私もあまり台風が来た、という記憶がありません。せいぜい温帯低気圧に変わった奴が来る程度でそれこそ台風が来た時には子供の時には不謹慎ながら喜んでいました。しかし最近はどうみても気候が違う、去年も確か強力な奴が来たよね?

テレビとかじゃなくて北海道で実際に木が軒並み倒されているのを見て台風ってのは恐ろしいもんなのだな、と実感したわけですけどそんなのが今後は毎年来るようになるというのは本当に地球環境の悪化を実感するものであります。

しかも今回の台風は10年ぶりなぐらいな最強の奴らしいし。

Posted by 封神龍(酒) at 22:16 | トラックバック |

ブログサービス「チャンネル北国tv」が新システムに移行

北海道発の無料で作れるブログページ開設サービスの「チャンネル北国tv」のシステムが新しい物になるそうです。今はBlosxomベースだったかな?それ以前はMovableTypeという事でシステムの方は大変ですね。私は携帯からの投稿用として
ワンサウザンドウォーズ
で使わせてもらっていますが。新システムは「CLOG」ベースの物になるようで大幅な機能アップが図られると。

追加される機能で主な物は
・新着ブログ画像のトップページでの表示
・画像コンテンツのフォトラバ
・北海道マップ上にコメントを表示
・オリジナルサブドメインの利用
・足跡機能 ブログ訪問者がわかる!
・コメント・トラックバックお知らせ機能 コメントがついたら、メールでお知らせ!
・ブログパーツ ブログを自分好みにカスタマイズ!
・未来投稿 タイマーで投稿予約できる!
・禁止 IP 設定 迷惑なコメント、トラックバックを防止!
等で新システムでなくなってしまうのは
・サイドバーのブログパーツの一部の機能
※不便になるものは、改善策を前向きに検討します。
・MP3、MP4データーのアップロード
※現在、エントリーされているデーターは保存されます。
との事。

今までのシステムではライブドアブログやアメーバ、シーサーなどに比べると機能的にちょっと弱いかなと思いますがようやく人並みな機能はつくのかな?外部のサービスという事で内部のブログシステム開発は終了か。

同様のシステムを使ったサービスとして
てぃーだブログ
があるそうでどんな感じかみたい方はこちら、と。

サポート掲示板見ていて思ったけどどこのブログサービスでも最近、トラックバックスパムが多いんですね。しかも日本語が含まれている海外からのスパムが増えています。2バイト文字がないと書き込み不可、という対応取っているところが多いからかな?
なんとかならんもんかと思いますけど。

Posted by 封神龍(酒) at 17:28 | トラックバック | Web/Webアプリ

2006年09月17日 (日曜日)

秋葉原に買い物に

今日も午前中はまったりと過ごしていました。昼飯を食って宅急便で届き物が。DS Liteが届いた・・・びっくりした。新聞読んだりネットみたりしてちょっと買い物に外出。

外はあいにくの雨です。午前中は止んでいたらしく同居人が買い物にでかけていたけど午後は雨。

とりあえず秋葉原に買い物に出かけることにしました。もういろいろと足りないものがあったので。鞄とか靴とかいろいろ。安い鞄というかリュックといえばアキバだよね?というか時々近くの駅でもやっているんだけど最近は見ないのでアキバまで買いに来た。いつも使っている鞄が壊れたんで。

後は本屋でちょっと本を買ったりHPプリンタの黒インク、そしてDS Liteのためのゲームを買って帰路に着きます。

夕飯は久々に松屋で牛めし食いました。

帰ってきてちょっとゲームやってブログ書いてワイン飲んで一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

FF3とNEWスーパーマリオブラザーズ買ってきた

DS版ファイナルファンタジー3とニュースーパーマリオブラザーズ
任天堂DS Liteがあたったのでさっそくゲームも秋葉原ヨドバシカメラで買ってきました。スーパーマリオとファイナルファンタジー3でございます。

さっそくスーパーマリオをやってみました。懐かしい、なんというかファミコン版のスーパーマリオ3とかスーパーファミコンのスーパーマリオワールドなノリですね。

ファイナルファンタジー3はオープニングが綺麗。よくぞDSでここまでムービーを仕上げたもんだ。ゲームも最初の洞窟をクリアして少し勧めてみたけどDSってPS1より3D機能ないよね?PSPでもPS2に及ばないぐらい、なわけだし。それでここまでやるのは凄いな。

あと、ファミコン版と違って最初は一人で始まるのか。更に昔のFF3だと主人公たちは喋らなかったけど喋りまくり(音声じゃないよ、テキストでという事で)。近代のファイナルファンタジーをやっているみたいだね。最初のジョブはFF5のように「すっぴん」なんですね、だからたまねぎ剣士が隠しジョブなのか。

アレンジしてリニューアルされた?音楽も良い、サウンドトラックがほしくなる。

ゲームって本当に面白いですね。久々に没頭できそう。

関連
ニュー・スーパーマリオブラザーズ
B0002FQD7C

ファイナルファンタジーIII
B000CSFA0A

FINAL FANTASY III オリジナル・サウンドトラック DS版 (DVD付)
ゲーム・ミュージック
B000HA46G2

DS版FF3・ファイナルファンタジー3極限攻略データベース

Posted by 封神龍(酒) at 23:45 | トラックバック | 趣味【ゲーム】

チリの赤ワイン「CASTILLO VAREZ(カスティーリョ ヴァレッツ)」

CASTILLO VAREZ(カスティーリョ ヴァレッツ) Cabernet Sauvignon(カベルネ・ソーヴィニョン)
アキバの東西連絡通路の酒屋さんでチリの赤ワイン「CASTILLO VAREZ(カスティーリョ ヴァレッツ)」が540円ぐらいで売ってたんで買ってみました。

デイリーワインとかいうコーナーにあったような。

ちょっと好みの味じゃない気がする・・・

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 22:07 | トラックバック | お酒

Lモード ついに撤退

NTT東西、固定電話版iモード撤退へ(日経)
正直今までよくサービスが続いたな、という感じですがついにNTT東西がLモードから撤退だそうです(2007年度末までに新規加入受付停止、2010年を目処にサービス終了)。Lモードとは記事タイトルにもあるように固定電話版i Mode。NTTドコモのiモード全盛の時にこれは使えると思ってやっちゃったんだろうけど流石にこれは普及しないだろうなとは思っておりました。月額で料金取られるのはもちろん、対応電話機じゃなければならない上にパケットとかじゃなくて時間による従量制。

それでもターゲットは主に高齢者や地域向けという事で全盛期は50万7000人も加入者が居たらしい。今年3月の時点では41万6000人。

そりゃそうだわな、高齢者だって携帯使うしiモードを普通に使う人もいる。というかLモード使うぐらいならiモード使うでしょ。対応端末もLモードは高そうだしね。通常のLモードは普通の電話回線ですがインターネット回線が使えるL.モード on FLET'Sなんてのもあったようだけどそれならパソコンでいいような?という印象も受けるし。

Posted by 封神龍(酒) at 15:48 | トラックバック | ビジネス3

NINTENDO DS Lite(任天堂DS Lite)

宅急便で~す、と何か届いたと思ったら
NINTENDO DS Lite(任天堂DS Lite)
あれ?と思ったらそうだ、これもキャンペーンで当たったとかメールが来ていました。ニンテンドウDS Liteの白が当たっていたのでした。そのキャンペーンは「とらクリ」さんの登録キャンペーン。面白そうなサービスだなと思って登録、サービスはちょっと使っていたけど登録キャンペーンは意識していなかったので驚いたですよ。先日のドラえもんもキャンペーンが当たった奴ですけどこういうのが当たりやすい時期とかあるんですかね?

NINTENDO DS Lite(任天堂DS Lite)とギルベイダー
本体は買おうとしても品薄だけになんとも嬉しい当選賞品、同居人も大喜びです。ただ本体のみでソフトはないので買ってこないと。

ファイナルファンタジーIII
B000CSFA0A
とか
ニュー・スーパーマリオブラザーズ
B0002FQD7C
とかやってみたいので買いに行こうかな?PSPと同じく埃まみれは避けたいところなので(苦笑)

マリオカートDS
B0002FQD7M
もやってみたいな。

関連
ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト
B000ELYHZY

Posted by 封神龍(酒) at 14:17 | トラックバック | 趣味【ゲーム】

なぜハルヒにノイズが乗るのか

なぜハルヒにノイズが乗るのか(Revival Gateさん)
アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のオープニングはDVDの限界を超えているワケか。あのオープニングの情報量からして相当キツイだろうなとは思っていましたが。アニメの最初の方は旧VAIOを使ってMPEG1で録画していたから更にノイズが凄かったよ。とりあえず見れりゃいいと思っての画質で録画していたわけですけど。

現行のDVDはビットレートが4~8Mbpsのようで。VAIOで録画する時もそんなもんですな。ビデオCDで使われるMPEG1なんてもっと低いわけでそりゃ、汚く録画されるわという感じ。

次世代DVDの
ソニーPCL、BDビデオのオーサリング環境を公開
-製作中ソフトの2/3が2層。「イノセンス」はMPEG-2/37.5Mbps(インプレス)

BDの場合は当面MPEG2でいくみたいですが37.5Mbpsもあればハルヒオープニングでも大丈夫か?早くMPEG2よりも高画質といわれるH.264/AVCが主流になって欲しいですな。

そういえば
涼宮ハルヒの憂鬱・京アニサイト
でエンディングの「ハレ晴レユカイ」ダンス完全版コンテ公開されているようですがサイトが凄まじく重い。なんとか少し見られたけどこの絵コンテ、エンディングで使われている1番の分だけじゃなくてハレ晴レユカイのフルサイズ分作られているのな。プロモーションか何かで使えば良かったのにと思ったけどあの普通のエンディングで十分か。絵コンテがあるという事はアニメで既に作られているんだろうか?DVDにおまけで収録されたりするのかな?

関連
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」エンディングテーマ ハレ晴レユカイ
涼宮ハルヒ(平野綾) 長門有希(茅原実里) 朝比奈みくる(後藤邑子)
B000EPFRDG

涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイト

YouTube/stage6

Posted by 封神龍(酒) at 02:32 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】

小泉純一郎首相と小泉政権の5年間アニメ化?

小泉時代を総決算!10・8フジ特番でアニメの“純ちゃん”も登場(サンスポ)
小泉純一郎劇場アニメ化!訪朝も再現(スポニチ)
小泉首相アニメ
スポニチのタイトルだと劇場アニメ化しているように思えちゃうじゃないか(笑)小泉純一郎劇場 アニメ化、ですわな。フジテレビで2006年10月8日に放映する小泉総理の任期5年間を総決算する特別番組「時代が求めた“変人” 誰も知らない 小泉純一郎の正体~あの熱狂は何だったのか?~」(仮題)の実写再現ドラマの一部でアニメが使われるそうです。

アニメ制作はGONZO

小泉首相、安倍晋三官房長官、北朝鮮の金正日総書記らがアニメで登場するという。

なんというか面白そうでもあり怖い物見たさでもあり。声優さんは誰がやるんだろう?特に将軍様。

Posted by 封神龍(酒) at 01:22 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】

2006年09月16日 (土曜日)

爆睡しまくり

昨日は酔っぱらった上にあまり寝ていなかったから爆睡しましたね。昼頃に起きて飯を食って今日は一日グターっと過ごしてました。
スーパーワンセグTV Watch狙い
アサヒビールのうまい!旬感プレゼント!のシール、ようやく35枚溜まった。スーパーワンセグTV Watch狙いでいくけど倍率は高そうやな。流石にまた35枚集めるのもアンニュイので次からは普通にドラフトワンとかにします。

本当にだらだら過ごして一日が終わっていくのでした。散歩がてらに本屋に行ってCD借りてジャンプ買って帰宅。

夕飯食ってブラッド+を見る。ブラッドプラスもついに来週で最終回か。なんというかラスボス弱いな。ディーバの最後のシュバリエ、もう少し何かあるかと思ったけど何もねぇし。

テレビでやっていた映画版電車男を見てWBS見て一日が終わっていくのでした。

関連
電車男 スタンダード・エディション
金子ありさ 村上正典 山田孝之
B000BDG2JO

電車男 DVD-BOX
中野独人 伊東美咲 伊藤淳史
B0009VRGFM

BLOOD+ 12
喜多村英梨 小西克幸 吉野裕行
B000IB0I4E

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

朝日新聞のコラム最後の一文

次の文章は、とある新聞記事からの抜粋である。
文章を読んで設問に答えよ。

今、若い女性には「愛されOL」系のモデル、エビちゃん(蛯原友里)が人気だが、これからは男性にとっての理想像も 「さわやか正社員」系になるのかもしれない。そういえば( 1 )も、多少気になるところだが、

問1.( 1 )に入る適切な文を以下の選択肢から選べ。
A.秋冬もののトレンド
B.環境に配慮したクールビズ・ウォームビズ
C.女性達からの目

D.自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実

という事で
朝日新聞 「そういえば~」のコラムが2ちゃんねるでも大人気 様々なコピペが開発される(mumurブルログさん)
からの転載ですが
いくらなんでもこれはないだろう。普通に何を考えているんだと思うよ。なんでまったく関係ないものを結びつけなきゃいけんのだ?

実家にいた頃とか、東京出てきてからすぐのあたりはずっと何も考えずに新聞なんてどこも同じだろうという事で朝日取っていたけど(奨学生でもあったしね)、ずっと読んでいたのにおかしいと思わなかった自分がちょっと恥ずかしい(苦笑)というか情報ソースが一つだと駄目ね、典型的なパターンに陥っていたわけだ。

関連
メンズウェアの胸元 ワンポイントおしゃれに復活(朝日新聞)

Posted by 封神龍(酒) at 23:33 | トラックバック |

となグラオープニング「DRAMATIC☆GIRLY」とか借りてきた

DRAMATIC☆GIRLY
大原さやか,葉月絵里乃,関山美沙紀,辻あゆみ 神田朱未 神田朱未 大原さやか
B000FUTZHY
蔦谷に行ったついでにCDを適当に借りてきた。これはアニメ「となグラ!」のオープニングテーマ。

そよかぜらいふ
酒井香奈子 くまのきよみ 櫻井真一
B000GG4E1E
貧乏姉妹物語のエンディングテーマです。オープニングは見あたらなかった。まじめに聴いてみると歌っているのですか、テレビで見ていたとき全然気がつかなかったけど普通に声が赤ですね。

オープニングの深呼吸はiTunes Storeにありましたのでオンライン購入しました。
★深呼吸Splash Candy - アリス - EP - 深呼吸

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping 音楽・アニメ・DVD館
黄色いバカンスとかCheer!~まっかなキモチ~とか

Posted by 封神龍(酒) at 20:38 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】

BBC ワールド・アニマル・カップ スポーツの祭典

BBC ワールド・アニマル・カップ~スポーツの祭典
BBCワールドアニマルカップ
B000FZDPEI
動物や昆虫を人間サイズにしてオリンピックやらせたらどんなもんになるのか、というのを実写とCGを組み合わせて映像にした作品。テレビで紹介されていて面白そうだったんでメモ。日本語版出演は実況:いとうせいこう/解説:畑 正憲(ムツゴロウ)で専門的な知識も楽しめます。

冬のオリンピック版
BBC ワールド・アニマル・カップ~氷の祭典
BBCワールドアニマルカップ
B000FZDPES
もあります。

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping 音楽・アニメ・DVD館

Posted by 封神龍(酒) at 13:38 | トラックバック | お勧め商品【/その他/】

Intel Mac用のWindows XP導入支援ツール「Boot Camp Beta v1.1.1」リリース

"MacでWin"のBoot Campがアップデート - Core 2 Duo搭載iMac対応(MYCOM)
Core 2 Duo搭載の新しいiMacとちょびっと新しくなったMac miniに対応した「Boot Camp Beta v1.1.1」がリリースされたようです。MacBookが修理中なので試すことが出来ない・・・13日の時点で部品注文中になっていたから帰ってくるのは結構後になりそうね。

Boot Camp 1.1βはどこまで鍛えられたのか(ITMEDIA)
これ見ていて気づいたけどCDにわざわざドライバ集を焼く必要はなくなってたのか。

Posted by 封神龍(酒) at 02:50 | トラックバック | Mac2

竹中平蔵総務相の政界引退

役人に嫌われ続けた 竹中総務相の5年5カ月(ライブドアニュース)
竹中総務相が議員辞職表明 神取氏繰り上げか(iza)
正直小泉首相が引退した後でも続けてほしかったな。

在総務相の下で働く旧自治省出身の官僚も、安堵感を隠すことができない。彼らの権力の源泉である地方交付税削減に向けて、竹中総務相は改革をすすめている。辞職まであと10日余り。何とか逃げ切ることはできないか…。いまはそんな気持ちなのだろう。
中央の役人に権力を集中させておいてもろくな事にはならないので次の大臣も是非、似たような系統の人がやっていただきたい。地方交付税削減はちゃんとやるべきであろう。北海道にしても地方にしても中央に金くれ~じゃなくて自分自身で稼ぐ事を考えるべきでもあるし(ちゃんとやっている所はやっているわけで)。

こういう事(役人に嫌われるような人を大臣にすんな!)を言っている時点で考えていることは国民や国の事じゃなくて自分の権力だもんな。ただし前提として大臣側もちゃんと相手の話を聞いてから考えている、という事があるわけだけどそれをやってないと逆にまずい。

飲酒運転の処分厳罰に反対の記事、自治労がHPで削除(朝日)
と同じような印象を受けます。その元ページのキャッシュですが・・

なんか自分で思うけど書いていることがまとまってないな・・酔っぱらっているからかな・・

Posted by 封神龍(酒) at 02:18 | トラックバック | ビジネス3

2006年09月15日 (金曜日)

酒に弱くなった気がするんだ

今日はいつもどおりに過ごしてお仕事して夕方、ちょっとお客さんところの集まりに参加させてもらいました。酒も結構飲んだけど今日飲んだのはビールだけなんだよな。酔いがちょっと早い気がしました。

昨日寝たのが3時過ぎだったからかもしれないけどやっぱり休まんと駄目ね。

帰ってきて朝生飲んでちょっと横になったら眠りかけたけどまた起きた。
WBSを見て寝るのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

小平市中華 招来川菜館

招来川菜館の料理
小平市の中国料理屋、招来川菜館という所に行ってきました。前菜(ちょっと変わった味付けというか向こうの味なんだろうね)から最後まで美味しかったです。結構量もありましたし。

ちょっとビールを飲み過ぎて腹がすぐに一杯に・・・どうせなら恵比寿ビールじゃなくて中国の銘柄にすれば良かったか。

腹満腹で満足でし。

Posted by 封神龍(酒) at 23:40 | トラックバック | お食事

Firefox 1.5.0.7リリース

Firefox
FirefoxとThunderbirdがアップデート、複数の脆弱性を修正(ITMEDIA)
Firefox 1.5.0.7がリリースされました。セキュリティ的な問題も解決されているそうなので「ヘルプ」→「ソフトウェアのこ更新を確認」などでアップデートしときましょう。

Posted by 封神龍(酒) at 13:26 |

2006年09月14日 (木曜日)

涼しくていいです

今日もいつもどおり過ごして仕事してちょっと買い物に出かけた。
朝生とブラックニッカ
お酒も買ったり食品系統とかなんとか。

月刊 ネットショップ & アフィリ 2006年 10月号 [雑誌]
B000HXDIZO
更に本屋でこれも買う。

夕飯を食ってしばらく作業して仕事終了。後はテレビ見たりブログ書いたり新聞読んだり本読んだり。
そして一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

2007年5月 吉祥寺にヨドバシカメラ爆誕!

吉祥寺、三越跡にヨドバシ 来年5月(朝日)
来年5月に吉祥寺にヨドバシカメラが出来るそうです、場所は今の三越。というかちょっと前までは近鉄百貨店が入ってて2001年に三越が入ったわけですけど随分と早い撤退ですな。客入り悪いのだろうか?あの場所。

とにかく自転車で行ける場所に大型量販店が出来るのはありがたい。立川のビックカメラまでも自転車で行けないわけじゃないけどどちらかというと吉祥寺の方が近い。

>市民の間にも「武蔵野地区には家電量販店があまりないので、便利になる」との声がある。

すぐ隣にラオックスがあった気がするのですが・・・吉祥寺に出来るヨドバシは大きさで言えばアキバについで2位らしいのでかなり競争は激化しそうですな。

Posted by 封神龍(酒) at 20:28 | トラックバック | ビジネス3

任天堂次世代機Wii(うぃー)が25000円で12月2日に発売

任天堂の新型ゲーム「Wii」、25,000円で12月2日発売(インプレス)
Wii同時発売タイトルは『セルダ』など10社16タイトル!(電撃)
「Wii」は12月2日発売で2万5000円に--次世代3機種がそろい踏みへ(CNET)
Wiiは12月2日発売,2万5000円(Tech-On)
任天堂の次世代ゲーム機
Wii(ウィー)
B000GLHF4W
が2006年12月2日(土曜日)に25000円(税込)で発売される事が決定しました。PS3は11月11日発売予定で価格は最低限のスペックの物が62790円(税込)です。XBOX360は・・どうでもいいや。

Wiiの対応メディアはWii用の12cmディスク、ゲームキューブ用8cmディスクに対応しゲームキューブ互換仕様としてゲームキューブメモリカードスロット×2、ゲームキューブコントローラポート×4も搭載。ネット環境もIEEE 802.11g準拠の無線LAN対応です。

ブラウザには有償でOpera(Flash、Ajax対応)が提供されるんだそうです。昔のゲーム機のゲームが楽しめるバーチャルコンソールでは任天堂(ファミコン、スーパーファミコン、NINTENDO 64)のゲームソフトを年内30タイトルを用意し月に10タイトルずつ追加していくとか。メガドライブやPCエンジン、MSXのゲームも楽しめるようになるそうです。

DSとの連携も出来るようでやっぱりPS3と比べてもやりたいことがはっきり見えるし魅力的ですな。

Posted by 封神龍(酒) at 19:25 | トラックバック | 趣味【ゲーム】

ミクシィがマザーズ上場 時価総額1000億超

ミクシィがマザーズ上場 時価総額1000億超(iza)
ミクシィ:東証マザーズに上場…買いが殺到、初値つかず(毎日)
SNSサービスmixiを展開する株式会社ミクシィがマザーズに上場しましたが買い注文が集中し、195万円の買い気配のまま値が付いていないという。売り出し価格は155万円ですがこの価格の場合で算出した時価総額は約1092億円、凄まじい。

mixiのサーバーを置いているさくらインターネットもつられて株価上がったりしないかな?さくらインターネットといえば代官山にもデータセンターが開設されたんだよね?代官山データセンターというのがなんかの雑誌広告に出てたな。なんだかんだで渋谷周辺はIT企業多いし(ビットバレーと言われていたぐらいだからね)、良い場所かも。

関連
カンブリア宮殿ではてな社長とミクシィ社長

Posted by 封神龍(酒) at 12:43 | トラックバック | ビジネス3

オウケイウェイブ 携帯向けQ&Aサイトを開設

パソコン向けQ&Aサイトでは大手のOKWaveを運営する株式会社オウケイウェイヴが携帯向けQ&Aサイトを開設するそうです。といってもauやボーダフォン向けの有料公式サイトはあるわけですがそれとはちょっと違う奴みたいですね。既存のPC向けの質問と回答(約1000万件)を携帯から閲覧出来るようにする。収益は質問内容に関連した広告表示したり、サイト内容を他社の携帯サイトに提供して確保。

基本的に利用者は無料で「オウケイウェイブ モバイル版」を利用出来る。表示する広告はアフィリエイト広告仲介のアドウェイズと組み質問の内容にあった広告を表示するという。

こういう莫大なデータ資産を持つ会社というのは強いよね。新たな媒体が現れても入出力というかデータベースから取り出すデータ出力をその媒体向けに直せば新しいサービスが作成できる。

当時、ZOIDS TOWNが盛況だった時に一番人気のあったコンテンツはQ&Aでしたからね(アクセスが集中してログは飛ぶわサーバーが不安定になるわで大変やった、流石に1人じゃ維持出来なかったしね)。これに蓄積された情報は莫大な資産だと思う。残念ながらその時に使っていたCGIは・・・・と書いて思ったけどログデータ残っていたかな・・CSVじゃないけど特定の形式のデータだったのでそれを使えばDBに格納して検索システムとか作れそうやな。

強者どもが夢の後、じゃないけど当時の懐かしいデータをいろいろ復活させたくなることがあるのです。HTML出力してログデータ削除してたら出来ないけど。

話は戻ってオウケイウェイブですがこの会社の社長の話をテレビでやっていて凄いと思った。もう勉強しまくりっですよね、ホームレスになってそして復活。奥さんはとてもいい人や~と思った。というか出来た人か。

関連
グーグルを超える日 オーケイウェブの挑戦
兼元 謙任
4797331364

Posted by 封神龍(酒) at 02:32 | トラックバック | ビジネス3

2006年09月13日 (水曜日)

今日も一日雨でした

雨が続きますな。今日はちょっと遅めに起きて飯を食って作業をしてました。作業のついでにYUU MEDIA TOWN@Shoppingも更新。最近は更新していなかったので。アフィリエイトのテストで作っているわけだけどアクセス数は皆無です(笑)というかブログの方が更新が楽でいいです。

作業に集中していたらあっという間に時間は過ぎ去り夕方。夕飯を食ってしばらく作業して本日のお仕事終了。後はテレビ見たりブログ書いたり新聞読んだり。ハッカ油入れて風呂に入ったら想像を絶する寒さに襲われた、今日は暑くないから入れなくても良かったんだけどもう寒すぎ。

新聞読んでいたら武蔵小金井の再開発についての記事があった。あそこにはイトーヨーカドーがはいるんか。いろいろテナントも入るそうだし便利になりそうやな。価格は期待しないが。

そして一日が終わっていくのでした。なんか体調よろしくない、風邪ひいたかな?季節の変わり目だから気をつけないとね。

ちょっとニュースチェック
米IBM:「Cell」技術を採用したブレードサーバーの販売を開始(毎日)
ついにCellが一般に出回りますか。

アサヒビール企画担当者に聞く──「スーパーワンセグTV Watch」は“遊び心”から生まれた(デジタルアリーナ)
そうか、今は普通の携帯キャリアのワンセグは契約していないとテレビも見られない。なので通信機能を外付けというのにはW-SIMがちょうどいいわけだ。

USB接続型のパソコン用ワンセグ放送受信装置,ロジテックが発売(ITPro)
手軽でいいね。

ニフティ、ネット上にローカルデータを自動保存する新サービスを開始(ITPro)
なんだかデータをローカルに保存しないで外部のサービスに保存する流れなんですかね?メールとかグーグルメール使っていたらわざわざメーラー立ち上げる必要もないしブラウザで作業が済むと凄く楽だし手間もないし。バックアップも専用ソフトが必要で現段階は2GBみたいだけど将来は全部シンクライアントみたいな事になるのかもね。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

Mac OS X Server超実践活用マニュアル

MAC OS X SERVER超実践活用マニュアル―使いこなせば仕事がどんどん楽になる!
Mac OS X Server活用研究会
4839920664
アップルのメルマガで紹介されていたのでちょっと気になっている本。

目次を見ると

第1章 導入編
サーバとネットワークの基礎知識
どうしてサーバが必要なのか
現在主流のサーバOSたち
Mac OS X Serverの優位性
Mac OS X Server導入のメリット
アップルのサーバ製品ラインアップ
Mac OS Serverでも使えるICカード認証システム
アップルのサーバについて勉強するには
ユーザ事例(1) 多摩美術大学造形表現学部デザイン学科
ユーザ事例(2) 日本コマーシャルフォト
ユーザ事例(3) CYCLINGTIME.com
ユーザ事例(4) エイアール
ユーザ事例(5) THINKSNEO
サーバビギナーのためのQ&A
はじめてのOS X Server ミニマム構成ガイド

第2章 セットアップ編
はじめてのセットアップ
オープンディレクトリのセットアップ
オープンディレクトリにActive Directoryを接続する
Active Directoryにオープンディレクトリを接続する
共有ポイントの設定
AFPの設定
Windowsサービスの設定
FTPの設定
ネットワークフォント共有
WebDAVサーバの設定
プリントサービスの設定
Mac OS X Serverをインターネットに公開する

第3章 仕事術編
仕事術(1) ファイルサーバを使った仕事術
  ファイルサーバで異なるOS間のデータを共有
  共有のためのサーバ設定
  クライアントからサーバに接続する
仕事術(2)-1 オンライン入稿の仕事術
  コラボレーションによるビジネス上の課題
  サーバを外部に公開するための準備
  AFPサーバやFTPサーバで外部とのやり取りをする
仕事術(2)-2 一歩進んだWebDAVサーバ活用法
仕事術(2)-3 サーバを使った外部との色校正
仕事術(2)-4 ASPという選択肢
仕事術(2)-5 アクセスログを活用する
仕事術(3) 自動処理でラクする仕事術
  ファイルが追加されたことをメールで自動通知する
  Photoshopを使った自動画像変換
  Acrobatで自動プリフライト
  ホットフォルダによるプリフライトの可能性
  Automatorをサーバで利用する
仕事術(4) ストリーミングサーバの仕事術
  サーバで簡単に動画配信
  Mac OS X Serverの設定方法
  画像ファイルの作成方法
  HTMLファイルの設定方法
仕事術(5)-1 プロジェクト管理のための仕事術
  プロジェクト管理の必要性
  ファイルサーバーを使ってプロジェクト管理
仕事術(5)-2 Version Cue CS2使ってデータを管理
仕事術(6)-1 デスクトップ管理のための仕事術
仕事術(6)-2 ネットワークホームディレクトリの設定
AFPを立ち上げる
  クライアントマシンの設定
  オープンディレクトリサーバを設定する
  Mac OS Xクライアントからのアクセス
  Windows クライアントからのアクセス
  Windowsで ネットワークドライブを設定する
  ポータブルホームディレクトリ
仕事術(6)-3 NetBootの管理術
仕事術(7) リモートデスクトップを使ったサーバ管理術
  2つの遠隔操作方法
  「Apple Remote Desktop」を使ってみる
  VNCの利用
仕事術(8) データ保全のための仕事術
  バックアップの重要性
  RAIDを組もう
  ソフトウェアRAIDウェアの組み方
  ハードウェアRAIDの組み方
  データバックアップソフトを使用する
  メンテナンスとダウン時の対処法
仕事術(9) モバイラーのための仕事術
  モバイルアカウントを設定する
  モバイルアカウントの同期設定
  モバイルアカウントの制約
  モバイルアカウントのセキュリティ
仕事術(10) コミュニケーションのための仕事術
  WWWサーバーと自分のサイトを立ち上げる
  ExcelデータをWebで共有しよう
  Mac OS X Serverでウェブログを作ってみよう
Tips IPアドレスの取得
  固定IPを取得する
  ダイナミックDNSを使う


な感じ。Mac OS XもVer10.4まで出ているわけですしだいぶこなれてきたサーバーOSとなってきたでしょう。UNIXとMacの両方の特徴を持つこのOSは使い方次第ではかなり便利にネットワークを構築出来ます。

関連
Mac OS X Server超実践活用マニュアル(MYCOMBOOKS)
YUU MEDIA TOWN@Shopping 書籍館

Posted by 封神龍(酒) at 23:17 | トラックバック | Mac2, お勧め商品【本・】

Dell、AMDプロセッサの採用のデスクトップパソコン発売

デル、同社初となるAMD Athlon 64 X2 デュアルコアマシンを販売開始(ITMEDIA)
デル、AMD CPU初採用のスリムデスクトップ/ミニタワー(インプレス)
今ではIntel一辺倒のデルですがついにAMD Athlon 64 X2 デュアルコア・プロセッサ搭載のデスクトップパソコンを販売しました。ユーザー側としては選択肢が増え、競争が進み低価格になるのはありがたいですな。まずはミニタワー型の「Dimension E521」とスリムシャーシ型の「Dimension C521」を発売。
デル株式会社
にて購入出来ます。(WindowsのIEじゃないと駄目ですが)

年内にOpteron搭載サーバを立ち上げる計画だそうです。

デル、新戦略「Dell 2.0」や新製品を発表(CNET)
なんでもかんでも2.0か・

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館

Posted by 封神龍(酒) at 20:14 | トラックバック | お勧め商品【パソコン】

月刊Microsoftアップデート 2006年9月号

MS、9月の月例パッチを公開(ITMEDIA)
WindowsとOfficeにセキュリティ・ホール,最大深刻度は「緊急」(ITpro)
マイクロソフト セキュリティ ホーム
2006 年 9 月のセキュリティ情報(マイクロソフト)
マイクロソフトが9月の月例パッチ3件を公開(インプレス)
恒例のセキュリティアップデートが公開されております。

・MS06-052 Pragmatic General Multicast (PGM) の脆弱性により、リモートでコードが実行される (919007)
管理者向け/一般向け
・MS06-053 インデックス サービスの脆弱性により、クロスサイト スクリプティングが行われる (920685)
管理者向け/一般向け
・MS06-054 Microsoft Publisher の脆弱性により、リモート コードが実行される (910729)
管理者向け/一般向け

Posted by 封神龍(酒) at 14:47 | トラックバック | ビジネス3

アップル、テレビに映像配信できるiTV(仮称)発表

Apple初のセットトップボックス――「iTV」は2007年開始予定(ITMEDIA)
「iTunes 7」リリース、映画のダウンロード販売開始、次は「iTV」(MYCOM)
秘密のベールに包まれたアップルの「iTV」--リビングルーム進出の起爆剤になるか(CNET)
iTunes Movies(映画)とiTunesテレビ番組をテレビで見られるワイヤレスのTVセットボックス、iTV(仮称)が発表されました。用はソニーが発売しているVAIOに溜め込んだテレビ映像や写真、音楽をテレビで再生するための機器
ネットワークメディアレシーバー「ルームリンク」VGP-MR200
みたいなもんですね。発売は2007年となる模様。SB、Ethernet、802.11ワイヤレス・ビデオ・コンポーネント・デジタル・オーディオ、HDMI出力、RCAステレオ・オーディオ出力、Apple Remoteに対応。Mac miniの半分程度の大きさだとか。¥

関連
既にApple Storeは正常に戻り新iPodシリーズが購入可能になっているようだ。シャッフルは本当に小さいな。

Posted by 封神龍(酒) at 03:24 | トラックバック | Mac2

iTunes 7と映画(映像)を取り扱うiTunes Store発表

さらばiTMS――「iTunes Store」で映画、iPodゲームの購入が可能に(ITMEDIA)
アップル、「iTunes 7」を公開。iTSでゲームや米国向け映画を配信(インプレス)
米Apple、UIを大幅改良したiTunes 7を公開
-“DVD品質”映画配信。テトリスなどゲームも(インプレス)

アップル、驚きの新機能を加え、iTunes 7を発表
Disney、Pixar、Touchstone、Miramaxの映画がiTunes Storeで購入可能に(アップル)

iTunesがVerUPしiTunes 7(ついでにQuickTime 7.1.3)が発表されました。本日発表されたiTunes Music Store(iTMS)ならぬiTunes Store(iTS)で取り扱い始めた映画やその他ビデオの閲覧、ダウンロードに加えゲームのダウンロードに対応したVerのようです。今までの映像は解像度が320×240だったのが圧縮形式はH.264で解像度は640x480の今のDVDの品質に匹敵するもので配信されるようです。映画はディズニー、Pixarをはじめとした70以上の作品をまずは取り扱うと。
iTunes 7は本日よりダウンロードできるとの事。iTunes Storeにアクセスすると日本でもゲームのページが出来ていました。iTunes上では遊べなくて使えるのは第五世代のiPodでソフトウェアが1.2以上のものだそうです。テトリスとかパックマンが600円でした。

残念ながら映画は日本では対応していないようです。また音楽と同じく数年遅れという感じですかね。黒船が来ないと何も進歩しない日本をどうにかして欲しい。

iTunes7をインストールしてみましたがQuickTime 7.1.3と同時にApple Software Updateが追加されています。iTunes等のアップデートがある場合にアップデートしやすくなるソフトだそうです。
>iTunesや他のAppleソフトウェア製品を簡単にアップデートするためのApple Software Updateをインストールする。

といったオプションがインストール時にありました。
Apple Software Update
まんまMac OS XのSoftware Updateですな。とりあえずはこれでアップデートは容易になりそう。アップルの製品に限りますが。こういうのを出してくると言うことは今後はアップルソフトウェアのWindows版が増えるという事なんですかね?Yellow Box(OPENSTEP for Windows)みたいの出してきたりして。

Posted by 封神龍(酒) at 03:12 | トラックバック | Mac2

新iPodとiPod nanoとiPod shuffle発表

アップル、「Special Event」を開催--新型iPodやiTunes 7を発表(CNET)
アップル、新しいiPod nanoを発表
世界で最も人気の高いデジタルミュージックプレーヤーが、新デザインのアルミニウム製ボディ、5つのカラーバリエーション、そして最長24時間駆動のバッテリーで登場(アップル)

アップル、新しいiPod shuffleを発表
世界で最も小さなデジタルミュージックプレーヤーが革新的なクリップでウェアラブルに(アップル)

アップル、新しいiPodを発表
ハリウッド映画やゲームを楽しめ、より手頃な価格に(アップル)

アップル、世界最小のプレーヤー「新iPod shuffle」
-1GB内蔵で9,800円。アルミ筐体を採用(インプレス)

アップル、ゲームやギャップレス再生に対応した新iPod
-30/80GBの2機種。検索機能や動画再生も強化(インプレス)

アップル、5色アルミボディ/24時間駆動の新iPod nano
-2GB 17,800円、8GB 29,800円。ギャップレス再生(インプレス)

予想どおり、新しいiPod(アイポッド)とiPod nano(アイポッドナノ)とiPod shuffle(アイポッドシャッフル)が発表されました。iPod nanoはアルミボディモデルもあり容量が2GB、4GB、8GBモデルで色はブルー、ピンク、フリーン、シルバー、ブラックの5色から選べるそうです。流石に動画再生までには対応しなかったか、nano。ただサイズは大幅に小さくなりシャッフルの方も更に小さくなりこちらもアルミボディのようです。各iPodもバッテリー持続時間は大幅に伸びているようですね、nanoはなんと24時間なの(ソニーの奴に比べればたいしたことはないのかもしれないが)。

Apple Store(Japan)
新iPodも既に購入できるようです。(日本ではシャッフルは10月出荷予定、nanoは24時間以内、iPodは2-4 営業日以内に出荷との事)

通常のiPodは音楽、動画の他にゲームも楽しめるようになったようです。こちらもiTunes Storeから購入可能?テトリス等もあると。

噂ののフルサイズ・タッチパネル液晶のiPodとやらは今回はなしですな。現実にあるのかどうかもわかりませんが。

関連
Live from the Steve Jobs Keynote -- "It's Showtime"(Engadget)

Posted by 封神龍(酒) at 03:00 | トラックバック | Mac2

日本のコンテンツが世界に広がる

極寒のロシア・サハ共和国 若者が日本向け雑誌計画(朝日)
世界一寒い国といわれるロシア・サハ共和国を日本に知ってもらおうと現地の若者が動き出していると。ソ連崩壊後、日本のサブカルチャー情報が流入し「セーラームーン」や「ポケットモンスター」が放映され人気に火がついたんだそうです。
>「こんな完成度の高いアニメを作る日本人はどんな民族なのか、たくさんの若者が日本に興味を持つきっかけになった」
ローゼン大臣が言うようにこういったコンテンツ産業が日本の知名度を上げているんですね。3Jと呼ばれる産業が。

どんな事があろうとも日本は独自の道を進み、自前のコンテンツを作れば世界には認められるというかとにかく地道に愚直に一生懸命やれば認めてくれるんだと思う。

ロシア版2ch?
道民だから北方領土は身近だったしロシアも近い感じだったけど流石にロシア語までは勉強しないし文字が読めん。学校の授業で北方領土に手紙は送ったことあるけど(向こうの学校にという事で誰に届くかわからんものですが)。ただ大半が届く前に紛失してしまったらしいのですが私を含め、数名だけ届いたらしく返事が返ってきた。手紙と共に適当に封筒になんか入れれ、と言うのでSDカードダスの武者ガンダムかなんか(HPは200ぐらいだったと思うんだ)入れたら返信で帰ってきたのは美しい風景の写真でした。キラカードとはいえ、カードダス送ってごめんなさいと今になって謝罪しておきます(苦笑)。もっと日本を感じさせるものを送ればよかったね。

Posted by 封神龍(酒) at 02:18 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】

季節の変わり目に思い出すゲーム

毎回毎回書いているけど、とあるゲームの事。なんかの拍子に思い出してBGM代わりにドラマCDを聴いておりまして。今は夏から秋だけどこのゲームは春ですわね。
やるどらポータブル 季節を抱きしめて
B00097D9MA
PSPでゲームを時々やっていてまだ達成率は全然あがらないけど妙に記憶に残るゲーム、そしてキャラクターの桜井麻由(さくらいまゆ)とその声でございます。

ネットで探しても今、話題にしているのは某大手掲示板のスレぐらいでしょうか。いまだに麻由を超えるヒロインがいないという意見には正直同意(笑)声優をしている今井由香さんは様々な作品に出ていらっしゃるのですが麻由ボイスはなかなかないらしいですな。あの声を今に聞ける作品はないもんかと思う。

もともとパソコンでエロゲー(美少女系ゲーム)とかやってたわけじゃないしPSででたやるドラシリーズにしてもSCEはそういう位置づけにしていなかったみたいだから普通にプレイしてその後もその手のゲームをやった事がないわけですがいろんな意味でこのゲームみたいな感情を与えてくれたゲームはないと思う。心に風穴開くわなんだか懐かしい感じになるわでね。

攻略本か資料集かわからんけど舞台の設定が長野県某市(架空の街だけど)になっていた気がします。時々長野に私が旅行に行くのは聖地巡礼とかじゃないからね(笑)多分。

そういや今井由香さんのブログもあるようで。
yuka's blog    ** * 今井由香公式ブログ ** *
今までの代表作 ~12年間の軌跡~

関連
"やるドラ" ポータブルシリーズ ~季節を抱きしめて(SCEJ)
季節を抱きしめて(Wikipedia)
なんですか?シロミさんって答えたくなるし
ガンダムSEEDのフラガを思い出します
やるどらポータブル 季節を抱きしめて
大藤史さんのアルバム「Dear My Friend」
やるドラシリーズ ~季節を抱きしめて

Posted by 封神龍(酒) at 01:39 | トラックバック | 趣味【ゲーム】

2006年09月12日 (火曜日)

一日中雨です

今日はお外で仕事の予定はなかったんで内部でじっくりゆっくりなペースでお仕事しておりました。ちょっと休憩な感じかな。今の時間だとiTunesでiTunes Music Storeにアクセスすると
It's Showtime
The iTunes Store is being updated.
なんて表示されますね。Apple Storeもメンテナンス中のようだ。

作業時にポッドキャストのネットラジオを聴いていて懐かしいゲーム名が出てきました。聴いていたのは
JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力
の2006年8月30日配信分。最初の方に伊集院光が今までやってきたゲームの中で別に薦めないし、逆に否定する程でもない、じゃあそのゲームが家にあったら懐かしいから2~3回やるけれどもああこんなだったな、という物といえば
CRIME CRACKERS
B00005OVM8
クライムクラッカーズという単語は久々に聞いたよ。東京パフォーマンスドールの穴井さんがテーマ曲を歌っていた関係でもらったんだそうです。そのついでに
ジャンピングフラッシュ
B000069SPN
も名前が出ていました。中古屋回って探したいかというとそうでもない、程ほどのゲーム群だそうです(笑)

PSPでこの両作品、出してくれないかな?

夕飯食った後に散歩がてら買い物。ガンガンとか買ってきて読んでぐびなまとか飲んでWBSとか見て一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

ちょっと安すぎないか?「SHARP ウォーターオーブン ヘルシオ」

普通の電子レンジと違い加熱水蒸気を使って調理するため余分な油を落としヘルシーな調理が出来る
SHARP ウォーターオーブン ヘルシオ 20L ホワイト AX-HT2-W
B000B7AH7S
ですがアマゾンでちょっと安すぎない?50%オフって・・・・と思ったらkakaku.comを見ても安いほうじゃないや。勢いで紹介してしまった一品でした。

Posted by 封神龍(酒) at 22:52 | トラックバック | お勧め商品【/その他/】

「おかえり転送」機能付きソニー、デジタルWチューナ搭載の新「スゴ録」3モデル

ソニー、デジタルWチューナ搭載の「スゴ録」3モデル
-PSPからAVC動画をスゴ録へ戻す「おかえり転送」(インプレス)

ハイビジョン番組も“おかえり”、「スゴ録」新モデル(ITMEDIA)
ソニーがスゴ録の新モデルを発表しました。最上位モデルの「RDZ-D900A」には、PSP用MPG4-AVCファイルを作成する「おでかけスゴ録」、メモリースティックに一度書き出した番組でも、PSPからスゴ録へ戻す(ようはPSPのAVCファイルを削除する)事で、再びオリジナル画質の録画ファイルが再生できるようになる「おかえり転送」を搭載。ソニースタイルにも情報が掲載されています。

今まで、PSPで見るために書き出すと元の録画ファイルは削除されてしまったみたいですけど、おかえり機能搭載により見終わってPSPのファイルを削除する事によりオリジナル・ファイルが再びスゴ録上で再生できるようになるっと。
説明ページにも

「1回だけ録画可能」なタイトルを「おでかけ転送」すると、「おかえり転送」するまでそのタイトルはHDD上では再生できません。「おでかけ転送」したデジタル放送の映像を転送先で削除した場合、「おかえり転送」はできません。

と書いてあります。

というかこのコピーワンスの仕様が非常におかしい作りやと思うのだけど。今まで普通のアナログ地上波で出来たものが地上波デジタルの奴では出来なくなると。ただ不便になるだけじゃん。画質が高かったりデータ通信との親和性が高いのはいいんだけどそれならインターネットの動画配信でいいしな。

今の制限の中でソニーが必死になって考えた苦肉の策なのだろうけど元に戻す、という行為は面倒だね。今まで出来なかったのが出来るようになっただけでも前進ではあるのだけれど。

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping

Posted by 封神龍(酒) at 19:22 | トラックバック | ビジネス3

日本HP、8820円の低価格単機能プリンタを投入

日本HP、8820円の単機能プリンタを投入――「HP Deskjet D4160」(ITMEDIA)
日本hpのオンラインストア「hp directplus」専用商品として実売価格9000円を切る単機能プリンタ「HP Deskjet D4160 Printer」を発表していました。本日よりオンラインストアで取り扱い開始だそうです。

液晶ディスプレイやメモリカードスロットも持たず、USBも1.1ですがプリンタ機能だけ欲しい、という方には良いかも。Mac OS Xにも対応しているし。今時プリントアウトしか出来ないのは珍しい気もしますが。

正直、この価格ならばスキャナー機能もついてコピーも出来るプリンタ複合機

HP PSC 1510
の方がいい気が。こちらも1万円(送料込みだと1万オーバーしちゃうかな)あれば買えちゃいます。

関連
低価格でコンパクトなのにパワフル──日本HP「Pavilion Notebook PC dv1700/CT」(ITMEDIA)
YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館

Posted by 封神龍(酒) at 17:32 | トラックバック | お勧め商品【パソコン】

「ゾイドジェネシス レ・ミィ×コトナ Reflections」アフレコレポート

『ゾイドジェネシス レ・ミィ×コトナ Reflections』アフレコレポート!(とれたて!ほびーちゃんねる)
11月発売予定のゾイドジェネシス総集編
ゾイドジェネシス レ・ミィ×コトナ Reflections 1st half SE
こやまきみこ 伊藤静 西園悟
B000GPIHAO
と企画CD「Revelations」のアフレコレポートがとれたて!ほびーちゃんねるで掲載されていました。本編以降の気になる後日談ですが総集編DVDじゃなく今月発売のCD(Revelations - レ・ミィ×コトナ)には
>今回のドラマでも後日談が収録されてるんですけど
という事で収録されているようです。ちょっと内容も記事の中に書いてありますけど。

続編もやりたいですね~と声優さんのお話。まあジェネシスで次はないでしょうがやるのであればぜひ、ギルドラゴンを敵にして強さを見せつけていただきたい。ソラノヒトも一枚岩じゃなかったとかで地上にあるギルドラゴンを使って云々、みたいな話で。

今月発売のRevelationsの収録曲は

M1 into the revelation
M2 are you ready now?(新曲)
M3 lost your voice Re・Mie×Kotona twin vocal edit
M4 握りしめたその手に ballad Ver.
M5 瞳そらさず・・・ほら mystic sister Ver.
M6 瞳そらさず・・・ほら passionate princess Ver.
M7 out from revelation

→ 新曲に加え、これまでのヒット作をリミックスバージョンで収録!

DRAMA PART
M8 DRAMA「ありのままでlovin’ U」starring Re・Mie
M9 DRAMA「握りしめたその手に」starring Kotona
M10 DRAMA「瞳そらさず…ほら」starring Re・Mie×Kotona

→ TVアニメ「ゾイドジェネシス」の"その後"をレ・ミィとコトナが語る!


だそうな。こちらにも後日談の事が書いてありますね。

関連
ゾイドジェネシス レ・ミィ×コトナ Reflections 2nd half SE
こやまきみこ 伊藤静 西園悟
B000GPIHB8

ハピネット・オンライン

レ・ミィ×コトナ : avex mode
YUU MEDIA TOWN@Shopping ZOIDS館

Posted by 封神龍(酒) at 15:47 | トラックバック | ゾイド

風呂でiPodを使って音楽聴きたい時は防滴「ドロップスピーカー」

ドロップスピーカー ブルー【スピーカー】
ドロップスピーカー ブルー【スピーカー】
日経で紹介されてました。最近はぬるま湯に長めに浸かる入浴法が流行っているのでこういう防滴スピーカー等が流行っているそうでiPod等の携帯音楽プレイヤーを差し込んで使用するこのしずく型のドロップスピーカーはそこそこ売れているだそうな。値段も5000円ぐらいとお手頃だし。

あくまで防滴なので風呂にプカプカ浮かべながらは聴けないでしょうけど、風呂で音楽を聴きたいと思っていたのでこれいいな、と思ったのでした。

当然ながらスピーカーなのでiPod等は別途必要ですが。

他の色もあります。
しずく形をした防滴スピーカー◇海などの水しぶきがかかる場所に最適◇ZUM-80096◇送料無料しずく形をした防滴スピーカー◇海などの水しぶきがかかる場所に最適◇ZUM-80098◇送料無料

関連
ヤフーショッピングでドロップスピーカーを検索
YUU MEDIA TOWN@Shopping

Posted by 封神龍(酒) at 02:28 | トラックバック | Mac2, お勧め商品【/その他/】

2006年09月11日 (月曜日)

寝不足

寝ようと思ったらあの雷です、最近は慢性的な寝不足となりました。ちょっと遅めに起きて午前中はいつもどおり過ごしてお客さん所に行って仕事したりしていつもどおりな感じ。帰り際にスーパーで買い物。久々に男前豆腐買った。ついでに酒も。

帰ってきて夕飯を食いテレビを見たり本読んだりして過ごす。ちょっと休まないと疲れてるね。

ちょっとプチニュースチェック
マイクロソフトが「Small Business Server 2003 R2」を発表、従来版から13%値下げ(ITPro)
Windows SBS Server 2003、良さそう。今度自分の所に導入するかお客さんに提案してみようかしら?

日本HP、新宿駅構内に“HP Pavilion Cafe”をオープン――1ヵ月間限定で(アスキー24)
デルとかはミニ店舗(吉祥寺にある奴みたいなの)で展示したりもしているよね、HPもやったほうがええかと思う。実際にどのぐらいの大きさだとか感じなのか見たいときに都心部に見に行かなくてはならないとかは面倒で。

「男おやつ」が常識に(ITMEDIA)
頭使うと腹も減る、糖分も補給しないとね。

雨が降る時だけメールで通知を受け取る(ITMEDIA)
いいかも、登録しておこうかな。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

極大電撃呪文連発!?豪雨と雷

未明の関東南部大荒れ、落雷で1万4000世帯停電(読売)
小平市で撮られたものみたいだけど読売の記事に掲載されている写真凄いな。凄い太い稲妻が落ちてます、写ってます。昨日は寝たのは2時過ぎだけれど作業中に強烈な雨が降ってきたので窓を閉めてしばらく作業してから寝ました。その直後から雷の轟音が響きまくり、そして外は明るくなりまくり。おかげで寝不足なのにあんまり眠れんかったよ。

とにかく雨が凄かったけど夕立見たくすぐに終わるかな?と思ったら結構続いていて大雨洪水警報とか出ているんじゃ?と思ってテレビつけちゃった。その時には何も出ていなかったけど案の定、西東京とかあたりの一部は床上、床下浸水したらしい。西東京で1時間に85ミリ降って更には凹んでいるような地形の所があるから西東京のあの辺は浸水したんじゃないかと思っておりました。そんなに降ったら対応出来ませんわな、都市型豪雨は怖いです。

停電しないかな?とも思っていたけど記事を見る限りでは多摩方面でもいくつかの地域は停電したみたいね。家は大丈夫だったけどとにかく凄い雷だったから。サンダガとかギガデイン連発しまくりって感じだった。

Posted by 封神龍(酒) at 22:23 | トラックバック |

米SGI、MIPS/IRIX搭載マシンの販売打ち切りへ

米SGI、MIPS/IRIX搭載マシンの販売打ち切りへ--18年の歴史に幕(CNET)
Silicon Graphics(SGI)のIRIX OS/MIPSチップ搭載機ってまだ発売していたのね。最近はインテルCPUのItaniumプロセッサとLinux OSがメインなのでしょうがついにMIPS機の発売が打ち切りになる模様。

Indy、Onyx、O2とかSGIのワークステーションは学生当時は憧れなマシンでした。こういう独自系のマシンが少なくなるというのはなんだか寂しい感じ。Macも今やインテルPC搭載機だし。

にしても今の普通のパソコンは安い奴でも当時のワークステーション、超えている性能の奴があるわけですよね。技術進歩というのは凄い。

関連
日本SGI

Posted by 封神龍(酒) at 19:13 | トラックバック | ビジネス3

アニメ ARIA The NATURAL 第24話「その 明日のウンディーネに・・・」

東京も夏が終わりに近づいていますが(それでも昨日はかなり暑かったがな)水の星AQUA(アクア)でも夏が終わり秋が近づいているようです。こういう季節の変わり目っていいですよね、なんか寂しい雰囲気というかもう秋か~みたいな感じ。なるべく早く秋が来て冬になって欲しい今日この頃です。そんなアクアは雨続きでウンディーネのお仕事や練習も出来ないようなので室内でお勉強な話。

姫屋で藍華さんとアリスさんと3人揃ってお勉強なようです。姫屋のスタッフに最近注目されていると思っていた藍華さんでしたが実は勘違いで近くに居る晃さんの悪口を言うのにチラチラこちらを見ていたと。それを聞いてしまいショックを受ける藍華さん。なんだかんだ言っても尊敬しとるんですね。

三大妖精で実力者、でもその場所にいるというのは大変な事なのでしょうな。しかしそんな事を気にしていたらどんな所でもやっていけませんよね。大物っぷりを見せつける晃さん。

なんかARIAでこういう人間のどす黒い感じが出ている話は初めて見たかも?覚えていないだけかもしれないが。

通り名の話、アリシアさんはスノーホワイト(白き妖精)、アテナさんはセイレーン(歌う水の妖精)、晃さんはクリムゾンローズ(深紅の薔薇)と。灯里さんはモミコ、藍華さんは古の幻獣ガチャペン、アリスさんはでっかい禁止。このままの通り名でこの人たちが三大妖精になったら凄いことになるな・・・

関連
新アニメ ARIA The NATURAL(アリア ザ ナチュラル) 第一話「その カーニバルの出逢いは・・・」

Posted by 封神龍(酒) at 13:30 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】

2006年09月10日 (日曜日)

疲れた

今日も講習でしたので朝から立川方面へ出かけておりました。昨日よりはだいぶマシになったけれどなんか疲労感が。ヘルシアウォーター飲んで講習受けてと。

全然専門外の方面の講習でちょっとしたきっかけがあったから受けてみたんだけどわけわかんね。模擬試験では半分の点数は取れたけど本試験で合格ラインじゃないですわね。まあ勉強して2日でこれならマシな方か。

帰り際に舟和の芋ようかんを買って帰る。もちろん自分用。帰ってきて芋ようかん食いながら作業していたら同居人がアイスを買ってきてくれたので芋ようかんも少しあげました。

なんか最近はあまり寝てなかったので疲れが一気にきた感じ。木曜日の夜はとくに何かあったわけでもないのに寝付けずで寝不足のまま一日が過ぎて金曜日の夜は飲み過ぎで凄い事になり土曜日は講習、本日も講習で一日4~5時間程度の睡眠時間だったべか?まあそれだけ眠れば十分かもしれないですがなんか疲れた。

夕飯はサンマのフライ。

後はテレビ見たりブログ書いたり新聞読んだりゆっくりまったりしていました。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

一時的にさようなら MacBook

ファームウェアアップデートの後はなんか大丈夫っぽい?なんて思って使っていましたが普通にMac OS Xで使っていてプチっと落ちてもう我慢の限界を超えたので修理に出しました。一応アップルが断続的にシャットダウンする場合は修理に出せ、と言っているのだから問題点を掴めたのであろう。修理に出して治ってなくて再修理という事は多分ないだろう。と思いつつもグループウェアに入れているTodoには「MacBook修理1」とタイトルをつけているのでした。2があるかも?(苦笑)と。

とりあえず8日金曜日に電話したら10日に取りに来てくれるとの事だったので準備しておきました。にしてもアップル製品で何度、福山通運さんに世話になっているのやら。

早く通常製品になって戻ってきてもらいたい。アップルもこの不具合の原因がわかりかけているなら発表してくれればいいのに。不良品と認めることになるからやりたくないのだろうか?先日のエントリ
MacBookの電源がプチっと切れる
にトラックバックもらったいぬ日記さんの「症状が出てから12時間で治してもらえたマックブック電源落ち」によると
>本格的な修理するなら一週間かかるけど、「調整」だけでなおる場合もある、とのこと
との事なのでジーニアスバーでこれなら原因を掴んでいるとしか思えないわけですが。電話でもメモリの抜き差しで治る場合もあるとかどうとか言ってたけど・・・、とにかく修理をしてとお願いしておいた。

今まで修理に出すのを躊躇していたのはアップルが原因も把握していないままに修理に出した所で、完全に治らないで戻ってくるのは掲示板の発言などを見ている限りでは高確率でありそうと思ったからでありまして。
もう何度も修理に出すなんてのは面倒くさすぎなのでね、というか1度でも修理に出すのは面倒ですが。
掲示板見る限りでは書き込みの中にアップルの電話サポートで
>「原因が完全にわかったので、次修理したら絶対に同じ症状は再発しません。」
という話があったというコメントもあったので期待はしております。

立川あたりにアップルストアがあればな・・・ジーニアスバーでもなんでも持って行くんだけど都心部までわざわざ修理だけに行くのもなんだし来てもらえるなら取りに来てもらうことにしました。
西のアキバみたいな事を言われている立川にもアップルストアを作っておくれよ。

関連
MacBook戻ってきました

MacBook、様子見
そろそろMacBookを修理に出したいんだが・・・
MacBookの電源がプチっと切れる
一時的にさようなら iPod

Posted by 封神龍(酒) at 23:50 | トラックバック | Mac2

梅酒2006 爆誕!

2006年度梅酒
2006年5月31日に作成した梅酒、3ヶ月ほど経ちましたので飲んでみる事にしました。先日の二日酔いから完全回復とはいかず、あんまり酒は飲みたくないのですが飲まねばならぬ。なぜならそこにお酒があるから。

というのは多分冗談で流石に味見程度でやめておくけどね。砂糖を減らしただけに流石に以前に作成した梅酒群よりかは甘くない。世の中そんなに甘くないもんだ。
ただもう少し、甘みはあっても良かったかな。梅の酸っぱさっぽいのが前面に出ておる。まだつけ込んで3ヶ月しかたっていないというのもあるかもしれないが。

関連
梅酒、ウメッシュ!!!作った!!by2006年
梅酒、ウメッシュ!!!作った!!by2005年
2005年度版梅酒完成!!
梅酒、ウメッシュ!!!作った!!(2004年版)

YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 23:30 | トラックバック | お酒

ローゼン麻生大臣他2名の総裁候補、秋葉原で演説

ローゼン麻生(麻生太郎)ほか2名、アキバで演説(アキバブログ)
麻生ブームでもオタクは萌えず? アキバで演説(iza)
麻生氏圧勝!政界きっての漫画通「オタクの街」でライバル圧倒(スポーツ報知)
自民総裁選、アキバで街頭演説 最も受けたのは!?(ライブドアニュース)
政界一のオタク麻生氏アキバで1番人気(日刊スポーツ)
自民総裁選:麻生氏「オタクのみなさん」…秋葉原で異彩(毎日)
自民党の総裁選で一番注目されているのは最有力候補の安倍さんですが、今回の街頭演説はローゼン閣下の独壇場になってますな。地域に合わせた演説してくるとは流石です。各ニュース記事もタイトルには麻生の名前が並んでおります。

どちらかというと雑談がメインで近々の総裁選に向けた演説、とは言い難い気がしますが今回は1位、狙ってないんでしょうね。その先のことを考えているような気がしました。キャプテン翼や椎名林檎等、そういう話が。なんというか細かいギャグというか皮肉が面白いね。某総理についても言ってたし(笑)

3つのJ(ジャパニメーション、J-POP、Jファッション)がアジアを中心とした海外で広がっていると、文化論に大半の話を費やしておりました。日本は孤立しているとか言われることがあるが日本は決して孤立しているわけじゃない、と。

本来注目されるのは安倍さんのはずなのにパフォーマンス一つでこれほど取り上げられるんだからもう少し総裁選とその次の戦いは面白くなりそうかな。なんだかんだ言われる小泉さんだけど政治に興味を持つ層が増えたというのはいい事だよなと思います(無党派支持層の方が取り込みやすいのかもしれないけど)

ちなみに
総裁選の街頭演説 from 秋葉原オーマイニュース
でも動画でノンストップですべて見られます。ローゼン大臣は一番最後ですが前のお二人のも見ておくと良いかも。

Posted by 封神龍(酒) at 19:03 | トラックバック |

最も「魅力的な市」 1位はなぜか北海道札幌市

最も「魅力的な市」、第1位は札幌市!
~「訪れたい」札幌市/「住みたい」横浜市/「環境にやさしい」富良野市~(ブランド総研)

いつアンケート取ったのかわからんけど暑い夏だと北の街は上位に入りそうだよね。イメージ的なもんも先行しているのかもしれないけど。バランスの取れた所だとは思うけどね、地方都市だけにまだまだ不況みたいでそこが改善されれば更に良い街でしょう。

Posted by 封神龍(酒) at 07:46 | トラックバック | 北海道

2006年09月09日 (土曜日)

かなり厳しい一日でした

なんというか二日酔い、もう一日中寝ていたかったけど今日はとある講習を受けに行くという事で普通に朝、起きなければならない状態でした。飲み過ぎた方が悪いんですがそんな飲み過ぎた覚えはないんだがな、弱くなったものだ。

朝飯を食う気にもならずとりあえず水分補給をしてヘルシア飲んでウコンの力飲んでにんにくの力飲んで出撃。駅でざるそばを食う。立川から歩いていける所だけど距離が少しあるし時間もなかったしとてもじゃないがそんな力は残されていなかったのでシータクで。

講習終わり帰りはモノレールで。歩いても良かったかな。

ビックカメラ寄って本でも買おうかと思ったけど特に買う物はなかったので帰り際にいつものコーヒー屋さんでコーヒー粉を買って帰宅。

夕飯を食ってシャワー浴びてじっくり休む。勉強もしたいけど眠たい。そんなこんなでも結局0時過ぎても起きているのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

2006年09月08日 (金曜日)

飲み過ぎ

今日は午前中からお外でお仕事して夕方一時帰宅、飲みに行きました。

もう飲み過ぎ。ビール500ml2本、ワインに焼酎。

帰りににんにくやでラーメーン食って帰ってきました。飲み過ぎでそのまま倒れ込むように寝るのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:57 | 管理人日記3

寝るならイスよりアウトドアベッド

これまた日経トレンディで紹介されていたのですが今の時代、会社で夜を過ごすという方も少なくないと思います。たいていはイスやソファーで寝ることになると思うのですがそれなら
海やキャンプやお部屋での使用に。LOGOS(ロゴス)FDベッド・ポライト 73001420【アウトドアベッド.
海やキャンプやお部屋での使用に。LOGOS(ロゴス)FDベッド・ポライト
等を買って置いておいた方が寝心地もいいのではないかと思います。リクライニング機能付きです。

同様の種類の奴も安くていい奴、結構あるみたいですし折りたためる奴もあるみたいですし。ただ会社じゃなくていいなら近くのビジネスホテルとかに泊まってゆっくり体と精神を休めるべき、と思いますが。
というか家に帰れ。

昔は世話になりたいと思ったことが何度もあったがな。

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping

Posted by 封神龍(酒) at 16:01 | トラックバック | お勧め商品【/その他/】

北海道の阿寒湖の温泉「あかん遊久の里 鶴雅」

日経トレンディ2006 10月号を見ていたら
>視察ラッシュにはワケがある ライバル企業が訪れる店
という特集の中で「平均稼働率86%以上をささえる裏のシステム」と題して大型観光旅館「あかん遊久の里 鶴雅」が紹介されていました。大型旅館というと団体客が多くて、というのを連想しますがここはいち早く個人客重視に転換し成功した旅館なんだそうな。

見たところ、設備は普通の大型旅館と変わらずでいったい何が違うのか?と思うが本質は見えない部分にあるという。客室200以上、最大収容人数が1000を超える大型旅館なのにスタッフを増やすことなくきめ細やかなサービスを提供しているという。スタッフの数は通常の大型旅館と変わらない、それでいて細かいニーズを満たす。その解決策の一つは前もってお客のニーズを想定し先回りして答える事。
例えば客室には裁縫道具や老眼鏡、コーヒーメーカーを用意し食べ過ぎの人のために胃薬まで置いてある。夕食前に小腹が空いた人向けにふかし芋を無料提供。客室鍵も2つ渡して夫婦で入浴時間が違っても面倒な鍵のやりとりが発生しない、等。

そのほか、ライブカメラを設置しコントロール室で客の混み合いをチェックし人員配置をしてとにかく人を増やさず手厚いサービスを提供するシステムがこの旅館の最大の強みだという。

更には阿寒湖が見えなくてエレベーターからも遠い、そんな悪条件の揃っている場所は「レラの館」として旅館内にもう一つの新しい旅館を作成。ここには部屋を新しく改装したのはもちろん、専用のラウンジや足湯を用意。客室もデザイナーズ旅館風でアイヌ色を前面に打ち出し特色をアピール。一番敬遠されていた部屋をもっとも泊まりたい部屋に改装して条件の悪さを克服。この旅館内旅館というのは新たな試みとして注目されているという。

かつては顧客満足度が低くJTBにも見放された経験があるという。それを挽回してここまでやったのは凄いですね。
私も正直温泉重視なんで広くて眺めのいい循環の温泉(眺めがよくて広くて源泉100%かけ流しなら最強ですが)よりは古くて小さいけど掛け流し100%の温泉を重視する方ですけどこういうのが書かれていると行きたくなってしまいますな。
ここは残念ながら大半が循環みたいですけどいくつかホームページを探してみると男女各1ヶ所のみ源泉掛け流し浴槽ありという記述もあるページもあるんだよね。それなら更にいいなぁ。
小型犬・猫・小動物等ペットOKという記述があるページも。

関連
阿寒湖畔温泉 あかん遊久の里 鶴雅(HTC提供)
阿寒湖畔温泉 あかん遊久の里 鶴雅(HTC提供)

Posted by 封神龍(酒) at 02:24 | トラックバック | 温泉

2006年09月07日 (木曜日)

今日も地震起きました

今日もいつも通りな一日でした。午前中、揺れたね。先日の地震程ではないけれどまた似たような場所が震源。一応注意しておかなければ。

帰ってきて夕飯を食ってしばらく作業して本日のお仕事終了。後はブログ書いたり本を読んだりしてWBSを見て一日が過ぎていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

夜のニュースチェック060907

IBM、Cell搭載の「ペタFLOP」スーパーコンピュータ構築へ(ITMEDIA)
IBM、1万6千個のCellと8,000個のOpteronを搭載したスパコン
~ピーク性能は1.6PFLOPS(インプレス)

IBM、ハイブリッド型スパコン開発に関する契約を獲得--OpteronとCellプロセッサを搭載(CNET)
OpteronとCell BEプロセッサを併用するIBMの「Roadrunner」は1.6PFLOPSのピーク性能を実現する見通し。x86プロセッサとPowerPC系プロセッサを併用ですか。RoadrunnerはLinux、Opteron搭載サーバ「IBM System x 3755」、Cell BE搭載のブレードサーバ「IBM BladeCenter H」で構築されプロセッサ数はOpteron×16000以上、Cell BE×16000以上。

日本HP、インクジェット専用フォト用紙を発売(ITMEDIA)

「ハルヒ」「男前豆腐」に見る、ブログ時代のヒットの条件(ITMEDIA)

カプコン、PSP「カプコン クラシックス コレクション」
ホームページに張り込めるミニゲームを公開(インプレス)

面白そうね。

ららぽーと新店舗でSuicaとiDが利用可能に(インプレス)
Edyも頑張れ。

モバイルSuicaのネット決済対応の「ベリトランス電子マネー」(インプレス)

日本トイザらス、迫力の恐竜ロボ第2弾
「ロボザウルス NEO」9月15日に発売(インプレス)

おサイフケータイ“以外”でもiD――三井住友カード、一体型カードを発行(ITMEDIA)
携帯だけじゃなくてカードもあった方が便利ではあるよね。

PSP、脆弱性対応でシステムソフトウェアをアップデート(ITMEDIA)
セキュリティ問題などを修正。

HP、IntelのvPro搭載PCを発表(ITMEDIA)

OS Xに最適なオフィススイート「NeoOffice」(その2)(MYCOM)
インストールしてみようかな?

北海道大学:図書館がネットで教材公開(MYCOM)

セガ:PSU不具合問題、サービスを再開 原因はアクセス集中か(ITMEDIA)
凄いことになっていたみたいですね。まだテレビCMとかやってるのに。

米グーグル:過去のニュースを検索対象に、最古で200年以上前まで(MYCOM)

タカラトミー、自宅で湯のみなどが焼ける陶芸セット「ろくろ倶楽部」を発表(MYCOM)
面白そうかも?ちょっとやってみたい。

銀行口座からEdyにオンラインチャージ--日立と沖電気がシステムを共同開発(CNET)

MS、ウェブデザインツール「Expression Web」のベータテスト版を公開(CNET)
Dreamweaverの独占じゃつまらないから商用ソフトでも頑張って競争して欲しい。というかDreamweaverとかadobeのセット高いよ。

Posted by 封神龍(酒) at 23:14 | ビジネス3

「デスノート(DEATH NOTE)」の漫画家 銃刀法違反で逮捕

銃刀法違反:「デスノート」の漫画家逮捕 ナイフ所持容疑(毎日)
ライトのせいで…「デスノート」作者、小畑健容疑者逮捕(産経)
デスノートの作画で知られる小畑健先生が銃刀法違反で逮捕された!?車のヘッドライトを消して車を走行していたので職務質問した所、乗用車内に折り畳み式のアーミーナイフ(刃渡り8.6センチ)1本を所持していたという事で。にしても産経のタイトルの付け方は凄いな。
Death note (12)
大場 つぐみ 小畑 健
4088741315
作画の参考用とかじゃなくて?と思ったら

結局は
>「キャンプに使うために持っていた。申し訳ないことをした」
との事。銃刀法では刃体の長さが6cmを超えるものの携帯を禁じている、と。6センチ以下でも正当な理由なしに刃物を持ってちゃ駄目みたいですがね。

つい車の中に忘れたりしたら逮捕ですか、ちょっと怖いな。
VICTORINOX(ビクトリノックス) フィシャーマン 1473372
B000AR79WA
こういうアーミーナイフでもちょっと長いと駄目って事?十徳ナイフというか普通に便利そうなんだが?大地震とか起きたりしたら相当役にも立ちそうだし。問題は便利で持っていても時々人を刺すアホがいるから法律で取り締まっているんだろうけどさ。
というより本人は確実に悪意ないだろうし映画とかに影響が出なければいいけど。

Posted by 封神龍(酒) at 13:21 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】

プレイステーション3、欧州では発売延期

【詳報:PS3量産遅れ】「リスクを取らなければイノベーションはない」と久多良木氏(ITPro)
【PS3続報】久多良木氏,「出荷遅れの経緯」「Cellの現状」「ソニーの技術力低下」を語る(Tech-On!)
SCEE、PS3の欧州での発売時期を2007年3月に延期
日本・北米では変更なし(インプレス)

ソニー親子、不協和音…会見で怒り爆発 PS3発売再延期で(iza)
PLAYSTATION3、欧州での発売を2007年3月に延期--日米での発売は予定どおり(CNET)
日本では2006年11月11日発売予定のプレイステーション3(PS3)ですが、初期出荷の数量確保出来ないという事で欧州では2007年3月に延期になってしまいました。日本でも初期出荷は相当な数を用意するという話だったはずですが米国最優先という事で初期出荷は約10万台、随分と少なくなりました。ただ値段を考えると10万台、売れるかな?

直接の原因としてはBlu-ray Disc対応の光ヘッド用半導体レーザの生産遅れによる物。予定の数を確保出来ないと。ソニーがその数を用意出来るからSCEは出荷計画を発表したが出来ないという事は何かしらの能力が欠けているのだろうとソニーの力は落ちているのでは?という質問に答えたそうな。
また、本来ならばソニーの担当者が記者会見に来るべきなのに来ていない、と不満をにじませて「ソニーの物作りの力が落ちているのではと問われれば、今日の時点ではそのとおりと言うしかない」と述べたと。

ソニーグループの不協和音、液晶テレビとかが好調とは言うけれどリチウムイオン電池の件にしても、この技術力低下という現実は大きな影を落としそうですな。プレイステーション3も久多良木社長が想定しているソニーの能力で作れる物であって、現時点のソニーには無理なのでは?

MacBookばりに初期不良多発、なんて事にならなければいいのですが。経費削減で削るべき物を削らないで技術者ばっかりカットしてればこういう事になってしまうのでは?と思ってしまいます。

Posted by 封神龍(酒) at 13:14 | トラックバック | 趣味【ゲーム】

MacBook、様子見

そろそろMacBookを修理に出す準備をしようといろいろ触っていたのですがファームウェアアップデートをやってから現象が再発していないような気がするんですよね。Windowsの方は起動したてでブルースクリーンになっていたんだけどF8キー押しながら起動してセーフモードで調べてみたけどよくわからんかったのでシステムの復元というか最後にちゃんと起動した状態で起動、みたいなオプションで起動したら動くようになった。

で、しばらく作業しているんだけど今のところは特に電源が落ちたりする事がないがアップルの事なので根本的な解決はしてないだろうからもう少し様子を見る必要がある。というか
MacBook: 断続的にシャットダウンする(アップルTIL)
修理に出してね、だけかよ!といってもそれ以外書きようがないか。こういうのが掲載されたという事は問題点は把握出来たと考えて良いのかな?

そろそろMacBookを修理に出したいんだが・・・
でリンクを張ったApple Discussion Boardsに書いてあるこれをやれば高確率でMacBookが落ちるというターミナルから
yes > /dev/null & yes > /dev/null
を入力して実行してみるというのもやってみましたけど特に問題はない。CPU2つがフルに動いてファンも五月蠅く動きますが以前なら電源がプチっていくんですけどそれがないな。

まあ要因としては暑い夏ではなく9月にもなりまして少々涼しくなったから?とかもあるのかもねぇ。来年の夏でまた同様の事象が発生してぶち切れて・・・というのが容易に予想が付くわけですが現象が確認されないと修理もしてもらえないだろうし。

何より今回のファームウェアアップデートで治ったとしても度重なる電源断などでハードディスクとかその他部分もダメージ受けているだろうから寿命は確実に縮んでいるでしょう。

来年、もうMacノートは嫌だ!とかで新しいノートの購入を検討していない事を祈ります。

(というよりアップルからの公式発表とかないわけかね?これだけたくさん、同様の事象が発生しているのに。確認しているなら確認中、等の進捗状況とか発表してもらえるだけでもいいんですけど)

-2006/09/08追記-
やっぱり電源がプチっと切れた。大した負荷かけてないのに落ちた。

Posted by 封神龍(酒) at 03:18 | トラックバック | Mac2

2006年09月06日 (水曜日)

雨が降りましたな

起きたら朝から雨、そして朝からめでたいニュースではありますが報道特集ばかりな感じでしたな。今日もいつもどおり過ごし夕飯はちょっと作るの面倒なので外に食いに行った。

ガッツでつけ麺を食ったけど前みたいな調整用スープが出てこなかったな。薯蕷がついた奴だけなのか?

そのまま徒歩で借りたDVD返して帰宅。後はいろいろと作業しておりました。
作業が終了し酒を飲んでWBSでも見ながら一日が終わっていくのでした。

最近、右手の親指のつけ根あたりが痛いんだけどなんだろう?腱鞘炎じゃないよな?湿布でも貼っておくか。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

JR京浜東北線も新車両(次世代中央線と同じくE233系)

JR京浜東北線に新車両(朝日)
京浜東北線・根岸線に新型電車を導入 E233系直流電車(JRニュースリリース PDF版)
JR京浜東北線 E233系
JR中央線が今年の12月より順次、新車両に変わっていきますが京浜東北線の青い奴も2007年秋より導入していくそうです。

基本的な装備は前に中央線の時に書いたけどE233系という事で同じ。車体の色が違うぐらいですかね?

関連
2006年末から中央線が新型車両に!

Posted by 封神龍(酒) at 23:45 | トラックバック | ビジネス3

ロケーションフリー新モデル「LF-PK20」を発表

“テレビっ子”狙う新ロケフリ(ITMEDIA)
「MPEG-4 AVC」採用でより高画質を実現 初期設定も2ステップで完了
「ロケーションフリー」新商品 発売
~リビングの映像を別の部屋や滞在先のテレビでも楽しめる「TV ボックス」も新発売~(ソニープレスリリース)

ソニー、H.264対応の新「ロケーションフリー」
-専用「TVボックス」と連携したMPEG-2受信に対応(インプレス)

ソニー、米でLocationFree製品ラインアップを拡大(CNET)
ロケーションフリー新モデル「LF-PK20」
ソニーは外出先から自宅のテレビやHDDレコーダの映像が視聴できる「ロケーションフリー」関連製品をアップデートしました。動画圧縮にMPEG-4 AVC(H.264)を採用し従来モデルよりも高画質化、更にはテレビをロケーションフリーのクライアントとして利用できる「ロケーションフリー TVボックス(LF-BOX1)」も発表されました。今までは専用ソフトをインストールしたパソコン(Win、Mac)、携帯端末かPSP等、対応した機器がなければロケーションフリーを楽しむことが出来ませんでしたが、TVボックスのおかげでテレビがロケーションフリーの端末として使えるようになりました。ソニースタイルでも近々取り扱い開始かな?

もう少しテレビBOXの方は安くなれば、と思うのですが。MPEG-4 AVCやかんたん設定など、LF-PK20の新機能に対応したパソコン用クライアントソフト「LFA-PC20」が2,000円前後で10月20日発売、LF-PK20は10月27日で33,000円前後、TVボックス(LF-BOX1)も10月27日発売で23,000円前後だそうな。

TVボックスと宅内ネットワークで接続する場合にはより高画質なMPEG2で動画を送信が可能。外出先からテレビが見られるロケーションフリーですが家内で使っている方も多いらしい。

リビングのテレビで放映しているスカパー!やCATVなどを、チューナーのない書斎のテレビに転送して見る、といった使い方を想定

確かにこういう使い方はしてみたい。家もケーブルテレビは見られるんだけど同居人のパソコンにつないであるから私の部屋で見られないのよね。同居人のパソコンをメディアサーバーにしておけば見られるけどケーブルテレビ端末のリモコンは扱えないし・・・。

なかなか面白そうな製品群です。

関連
ソニースタイル
YUU MEDIA TOWN@Shopping

Posted by 封神龍(酒) at 23:40 | トラックバック | ビジネス3

こっそり?Mac miniもアップデート

アップル、Mac miniのCPUをアップデート――下位モデルも“Core Solo”から“Core Duo”に(Mac24)
iMacのアップデートと同時に、Mac miniの下位機種もCPUがCore SoloからCore Duoになっておりました。上位モデルはクロック周波数が1.66GHzから1.83GHzにアップ。

アップルストアでも既に取り扱い開始しております。

価格的には変化はないものの性能アップとなりました。

Posted by 封神龍(酒) at 23:20 | トラックバック | Mac2

アップル Core 2 Duo搭載で最大24インチディスプレイの新iMac発表

アップルがCore 2 Duoを搭載し24インチモデルを追加した新iMacを発表しておりました。日本のアップルにも情報が掲載され
Apple Store(Japan)
でも購入が可能となっております。

17インチワイドスクリーン、1.83GHz Intel Core 2 Duo プロセッサ、メインメモリ512MB、160GBシリアルATAハードドライブ、24x コンボドライブ (DVD-ROM、CD-RW)、Intel GMA 950グラフィックスプロセッサ 64MB(メインメモリと共有)、AirMac Extreme内蔵で124,800円~というのは安いような。最上位機種は24インチワイドスクリーンLCD(解像度1920x1200ピクセル)、2.16GHz Intel Core 2 Duo プロセッサ、1GBメモリ、250GBシリアルATAハードドライブ、8x 二層式 SuperDrive (DVD+R DL、DVD±RW、CD-RW)、NVIDIA GeForce 7300 GT 128MB GDDR3 メモリ、AirMac Extremeおよび Bluetooth 2.0内蔵で249,800円。

なかなかのコストパフォーマンスです。更にはCore 2 Duoという事で64bitにも対応。

・・・早くMacBook修理に出さないとな・・

関連
アップルのiMac、全機種にIntel Core 2 Duoプロセッサを搭載
【速報】アップル、24インチディスプレー搭載のiMacを発売(Mac24)

Posted by 封神龍(酒) at 21:58 | トラックバック | Mac2

紀子さま、男のお子さまご出産。そして親王誕生に高橋名人街頭インタビュー受ける

紀子さま、男のお子さまご出産(iza)
秋篠宮文仁親王殿下と同妃紀子殿下の第3子が2006年9月6日午前8時27分分に東京都港区の愛育病院で誕生されたとの事。体重は2558グラム、身長は48.8センチで皇族としては初めてとなる帝王切開での出産、母子ともに元気だという。皇位継承順位は皇太子様、秋篠宮様に次いで第3位という事で実質次の次の天皇ですな。誠にめでたい事ですがそれより驚いたのが高橋名人がテレビ東京の街頭インタビューで一般人として出ていたこと。
高橋名人街頭インタビュー@テレビ東京(YouTube)
高橋名人ご本人も自分のブログ「高橋名人公式BLOG『16連射のつぶやき』」でその事を書いていらっしゃいます。

テレビ東京のスタッフは気づいていないのかそれともわかっていてやったのかわかりませんが本当にネタを提供してくれる放送局ですね(笑)リアルタイムで見た人は吹いたんじゃないだろうか?あれ?あの方は・・・と。

弾丸1発と弾痕を発見 海自機関砲誤射(iza)
ちょっと早い祝砲?とりあえず弾は撃ち尽くしたとの思いこみからの確認ミスのようですがこのような事がないように徹底していただきたい。民家に着弾したら洒落にならんし犠牲者が出なくて良かった。

関連
元気な産声、喜び分かつ秋篠宮ご一家(読売)
どうなる皇室典範改正論議 女系論議は沈静化か(産経)
安倍官房長官「喜ばしい」 皇室典範改正には慎重姿勢(産経)
政府、皇室典範の改正見送りへ 男児ご出産で(朝日)

Posted by 封神龍(酒) at 17:39 | トラックバック |

死ニ方用意 「男たちの大和」

男たちの大和 / YAMATO
辺見じゅん 佐藤純彌 反町隆史
B000F6RURU
ということで借りてきた「男たちの大和」を見てみました。ハートフルコメディな吉永さん家のガーゴイルみた後だときついぜ。

主人公はデスノートではL役だった松山ケンイチさん役する特別年少兵「神尾」かな。にしても戦艦大和もそうだけど反町隆史、中村獅童もいい味だしてるな。物語的にちょっと物足りない気はしました、もう少し何かがあればという感じ。アマゾンの感想にも書いてあるけどドキュメンタリー的な感じの方が良かったかも。

世界最大最強艦だった戦艦大和も大した活躍する事なく轟沈してしまった・・航空機の物量作戦には勝てないな。デザインにしても思想にしても日本らしいといえば日本らしい。デザインした人、凄いよ。これだけ日本人の魂に揺さぶりをかける艦艇は誰にも造れまい。

「万に一つ、万に一つ。総員退去の命令が出たときは戦闘は終わりだ。その時は船を離れろ!」

この映画を見て戦争を美化しているとか思う奴は普通、いないよね。いつぞやのテレビタックルで中国の人が戦争映画を作ったりしたとかなんとかで軍備増強がどうとかした時代が日本にあった、とか言ってた気がするけど映画作っただけで?とか思っちゃった。誰がこの手の映画を見て戦争したいと思うのか?

例え軍備は増強しても戦争したいなんて誰も思わんぞ。

話の途中、ヒロインの人が「広島の工場で働くんよ」なんて言ったときにはその人の末路が見えてしまう。とかく悲しい話だけどあの時代に戦った人が居たからこそ、今の日本があるんですね。

大和ミュージアムに行きたくなった・・・象徴として時代遅れでもいいから大和作らんへん?それか有事の際、ミュージアムから戦艦部分がはがれて戦艦になるとかいう仕組みを作るとか?(笑)エリア88で空母を陸に接続して飛行場作った、という話あったやん、それの逆Verみたいな。

後、こういう話に出てくる食事はなんで美味そうに見えるんだろう?前にも、戦艦武蔵の小説で出てきた汁粉がうまそうだったと書いてあるけど、あれもかなり子供の頃に読んだ記憶なのに妙に印象に残っているんだよな。

後、これも小学生の頃ぐらいかな?大和の映画を見た覚えがあるんだけど
連合艦隊
松林宗恵 小林桂樹 永島敏行
B0000TCKRW
だったかな?もう今回の以上に熱い熱い男の物語だった気がするのですが?

関連
男たちの大和/YAMATO 限定版
辺見じゅん 佐藤純彌 反町隆史
B000C5PNSW

YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』-
佐藤純彌 反町隆史 中村獅童
B000BDJ0XY

「男たちの大和/YAMATO」オリジナル・サウンドトラック
サントラ 長渕剛 東京フィルハーモニー交響楽団
B000BU6PX0

CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌-
長渕剛
B000A0H49U

小説男たちの大和
辺見 じゅん
4758410585

男たちの大和

Posted by 封神龍(酒) at 03:07 | トラックバック | お勧め商品【/その他/】

2006年09月05日 (火曜日)

相変わらず暑いですな

普通に起きて午前中はいつもどおり過ごし珈琲飲んで昼飯を食ってまたしばらく作業。外は暑いですな、部屋の中も暑いですが。

今日は外での仕事の予定がなかったのでもくもくと部屋で作業。データ整理したりドメイン維持に関連した作業したりと内向きな奴ですな。

作業していたらあっという間に夕方に。同居人が帰ってきて吉永さん家のガーゴイル2巻を見て夕飯を食って散歩がてらにCDを返しに。DVDは明日までなんでね。

1時間以上は歩いたかな。本屋で東洋経済や日経トレンディ、日経ビジネスアソシエを買ってくる。東洋経済読んでWBS見てチャットして一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

週刊東洋経済特集「通販の力」と「アップルMac復活の全貌」

週刊東洋経済2006 9/9号で「通販の力」と「アップルMac復活の全貌」という特集が掲載されていました。通販の力は「こんな商品がなぜ売れるのか?」という特集。売り上げが落ち込むスーパー、コンビニ、百貨店等のリアル店舗に比べ通販は伸びていると。その好調な理由を見ているとやはり情報力が大きな武器になっているようです。

例えで紹介されていたのが「針のいらないレコードプレイヤー(レーザーターンテーブル)」の話でオーディオ専門店でデモをして売っていても全然反応がないと。店員が商品の事を理解出来ていなかった為=客に説明できず、という事でその接点で既に失敗していると。販売チャンネルをネット中心の直販に変え、レコード音楽が好きで大切にしている客に絞り込んだ所、同社の道は大きく開いたという。ネットであれば顧客の疑問に自分たちで答えられる、という事で。(かなり話を省いていますので読みたければ雑誌を買いやがれ)

そして通販の餃子がスーパーの店頭販売より美味しいのはなぜ?という記事も。とある業者では普通のスーパーにも餃子を卸す一方で通販もしている。そしてネット上では通販の奴の方が美味いという評判。スーパーに卸している奴も通販の奴も材料も成形ラインまで同じ。ではなぜ味が違うのか?異なる点はスーパーに卸す餃子は日持ちを持たせるためにスーパーに卸す前に一度、蒸しているんだそうです。成形しただけの餃子は日持ちがしないので加熱処理を施して冷凍保存、一方通販用の餃子は陳列の必要がないから生のままの餃子を急速冷凍。つまりスーパーで売っている餃子は2度、火を通すことになる。それが味の違いだという。

そして携帯通販にも触れており、伸びまくりでやばくね?というような感じ。その他、クチコミによる広告効果(いわゆるバイラルマーケティングという奴かね)やラジオの時間帯による売れ筋の変化(朝は高齢者が聞いているから比較的高価な物が売れ、昼間は単価が安い物になるという)等の記事がありました。

後はJALとANAの通販の紹介もありました。ANAの商品の売り上げで1位はやっぱり

〈ANAオリジナル〉ANAユニフォームコレクション
だそうです。
そしてJAL系列でもANA系列でも扱っておきながらANAの方が売れている商品というのが

ひとり御膳
いわゆる電子レンジで米が炊ける商品。
その違いは説明文のストーリー性にあるという。「炊きたての米が食いたくなる事もありますよね?」→「米を研ぐのが面倒?今は無洗米もあります」→「着替えてビール飲んでる間にできあがっちゃいます」と所要時間15分の説明もリアルで料理家の写真も入れて権威付けも忘れない。
どっかの通販サイトの担当者の話で商品の説明でストーリー性を持たせると売れまくる、とかいうのは聞いたことがある気がしますがまさにそれを実践しているのですね。

ついでにJALUX(JAL)の担当者が見つけたという幻のコーヒーはちょっと飲んでみたいかも。2瓶で6500円と高価だけど限定300個で販売したら260個が売れたという。その珈琲とは「アラミドコーヒー」、フィリピンの森に住むジャコウネコはコーヒーの実が好物。コーヒー豆は消化されずにフンとして体外に排出されるのでそれをプロのコレクターが採取して綺麗に洗浄。日本で焙煎してできあがる代物だという。ジャコウネコはバナナやマンゴー等のフルーツを好んで食べる為にコーヒーは甘くて独特な香りがするという。

生協の通販関係にしても実店舗じゃ、説明員が説明しなくてはならないような商品(理由(わけ)あり西瓜等)もカタログだと詳細な説明文を掲載出来るし、なぜ?という疑問にも説明出来るからこれまた売れると。

「アップルMac復活の全貌」に関しては今までのアップルとジョッブズの話が掲載されております。マイクロソフトのiPod対抗品、Zuneについても一部の話としてはiTunes Music Storeで購入済みの楽曲ライセンスを無償提供する破格のサービスを行い、力ずくでアップルの牙城を崩す案も検討されているという。
流石にそれは無理じゃね?と思うんだけどマイクロソフトだからな。

なかなか楽しい特集でした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:50 | トラックバック | ビジネス3

プレイステーション2 9月15日から16,000円に値下げ

SCE、プレステ2を1万6000円に値下げ(ITPlus)
プレイステーション3が発売間近なわけですがPS2を値下げだそうです。19800円→16000円と。製品のデザインや機能は「SCPH-75000」と変わらず。色は白と黒。

Posted by 封神龍(酒) at 16:45 | トラックバック | 趣味【ゲーム】

Amazonインスタントストア

アマゾンのアフィリエイトサービスで新たにインスタントストア(即席店舗)というのが出来ました。これはサイトを持っていなくても自分の紹介ページを作成出来るというサービス。商品選んでコメント付けてサイトのデザインや表示情報を選ぶだけでサイトを作成する事が出来ます。試しに作ってみました。
YUU MEDIA TOWN@Amazon
アフィリエイトの敷居を下げるためにこういうサービスを作ったのだそうな。ブログの普及で技術力がない人でもサイトを持つ人が増えてきたのに対応する。

ショッピングストアをHTMLで生成するのは面倒(まだ私もやっている部分ありますけど)。そういう時にはプログラムで動的に生成するのが楽ちんですがこれなら気軽に導入出来そうですね。

Posted by 封神龍(酒) at 15:50 | トラックバック | アフィリエイト

昼過ぎなニュースチェック060905

SCEJ、「WILD ARMS the Vth Vanguard」ファンイベント開催
発売日が決定! さらにPSP版の新作も発表!!(インプレス)

PSP版ワイルドアームズ「WILD ARMS XF (ワイルドアームズ クロスファイア)」発表!というかこういうイベントがあった事も知らなかったわけですがワイルドアームズのファンです。1作目しかやったことがありませんが(PS2版とか持っているけど封もあけてない)ファンなのです。

Googleへの世界中からのアクセスをGIFアニメーション化(gigazine)
これは面白い。東京の光が強いね、北海道だと札幌からのアクセスが多いというのがわかるというか当たり前だけど大都市圏でネットつないでいる人が多いちゅう事で。

auのおサイフケータイからEdyが消えた理由(ITMEDIA)
今度のauの秋モデルにはEdyアプリが標準では入っていないらしい。これは改悪だよ。代わりにQUICPayアプリが入っているらしい。今、もっとも普及して居るであろうEdyを使うのにダウンロードなどの手間を取らせるというのはどうかと思う。両方使えるようにしておけよ!

リコール王・トヨタ 欠陥車率はホンダが80%で首位 大手3社、過去5年半で(MyNEWS)
自動車業界、情報公開しなさ過ぎ。これじゃまた死人が出るがな。更にリコールの届け出だしていない事例とかもあるかもしれないし怖いね。

3Dキャラクター作成ソフト「Poser 5」が無料に(gigazine)
先日のブライスに続きPoserまでもが無料に。

MRTGよりお手軽に負荷やトラフィックをグラフ化できる「Munin」(gigazine)

クセのある操作系は引き継ぎつつも、格段によくなったカメラ性能──「W-ZERO3[es]」(ITMEDIA)
全然画質良くなっているじゃん、というか色か。通常のW-ZERO3は妙な色加減でブログで使う際にも色調補正かけてから掲載する事が多いです。

Vistaへの移行でMicrosoftがAppleから学ぶべきこと(ITMEDIA)
MacはCPUが変わったりOSが根本的に違うものになったりまたCPUが変わったりと忙しいOSですからそこから学ぶものは多いかもしれませんね、マイクロソフトは。

SQL 文不要の Excel-DB 連携ツール「KeySQL」、5種類の DBに対応(japan.internet.com)

空港内のモバイル機器紛失、約半数は引き取られない~Pointsec調査(インプレス)
英国では他の国に比べてモバイル機器紛失が多いんだそうで。更には取りにも来ないと。重要な情報が入っていたらどうするんじゃ・・・

「ボトルメール」のブログパーツ、サイバーエージェントがBLOPPA!で提供(インプレス)

12月よりボーダフォンでもモバイルSuicaが利用可能に(インプレス)

海外でひんしゅくを買う韓国人ビジネスマン(ライブドアニュース)
中国に関しても同様なニュースがあったような・・

中国:天安門事件描いた映画監督ら処分 5年間製作禁止に(毎日)
相変わらず何をやっているのか、この国は。

プルトニウム:日本保有量が史上最多 原爆4410発分に(毎日)
凄いね。

セブン-イレブン:コンビニで卒業証明書入手 店内で携帯使い、本人確認 実証実験(毎日)

ヤフーが日本語版Yahoo!ウィジェットを公開 開発者向けの日本語ドキュメントも完備(Itpro)

経産省が仮想マシン開発へ,XenをベースにID統一管理で異種OSを統合(ITpro)
日経新聞でも紹介されていたけど何のこっちゃい?と思ったらXenベースの仮想マシンの事だったのか。

FM東京,楽曲に合った香りを楽しめるラジオ番組を10月から提供へ(ITpro)

「Vistaではシャットダウンよりもスリープを使ってほしい」---マイクロソフト(ITpro)
Mac OS Xはスリープ使っても復帰がそれこそ激速だし安定しているからよく使うけどWindowsでやっていると何度かやった場合、不安定になるんだよね。VAIOで多機能な駐屯アプリやサービスが動いているからかもしれないけど。Mac OS Xの方はほぼ素のまま。

Vistaにおけるデバイスドライバのゆくえ(ITMEDIA)
デバイスドライバの部分に関してはWindowNT 3.xみたいな作りに戻るんですね。速度や互換性重視でカーネルモードで動作するようになってたNT4以降XPまでの作りが変わると。真のマイクロカーネル的作りになるという事ですか?Mac OS Xもマイクロカーネルっぽくてモノリシックカーネルだったっけ?でもマイクロカーネルっぽい作りも取り込んでいると。OS Xはデバイスドライバもカーネルモードだっけか。疑問符が多くてすまぬ。

次世代HP Pavilionはエンターテインメント色が濃厚に(ITMEDIA)

結構使える!! Windows互換レイヤー"CrossOver Mac 6.0.0"(MYCOM)

Office 2000に未知の脆弱性(MYCOM)

マイクロソフト、Windows Vistaのモビリティ機能を解説(インプレス)

なぜ起こる? 「炎上」の力学(ITMEDIA)

【CEDEC2006】『FFXII』はどのように作られたのか? その秘訣と開発ツールが惜しげもなく公開!!(ファミ通)
ようやく米国に追いついてきた日本のゲーム開発環境(ITplus)

ホリエモン無罪大逆転はあるのか…?(ITMEDIA)

地方都市産業とITを考える――地の利を生かしてIT産業を誘致(ITMEDIA)

Posted by 封神龍(酒) at 15:08 | ビジネス3

2006年09月04日 (月曜日)

暑いけどカラっとしとるかな

外は暑そうだったけど午前中は家の中はそれなりの気温でした。蒸し暑いというよりカラっとしているからかな?午前中はコーヒー飲んで外で用事を済ませようと思ったけど同居人パソコンの調整していたら時間かかって昼飯を食ってすぐにお客さん所へ外出。
お仕事を終えて帰り際に用事を済ませて買い物してきました。
ぐびなまとフルーツスパークリング
例のシールがついているので「ぐびなま。」とコップがついていたのでフルーツスパークリングを。

サッポロファンの私としてはドラフトワンを買いたいのですがやっぱりアサヒの企画は面白いよね。というか実はぐびなまの方が美味い気が・・・ドラフトワンの緑色の奴は香りが好きだったけど。

後はしばらく作業しつつ借りてきたDVDを見たりWBSと水曜どうでしょう見たりバックアップ作業などを行って一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:58 | お酒, 管理人日記3

ノートンはあまり関わりたくない

同居人のVAIOには月額支払いのノートンがインストールされておりました。いわゆるASPですな。VAIOを購入してから1年ちょっとは無料で使えるVAIOのサービスがついていたのでそれを使っていたのですが先日、その期限が切れたので新しく導入しなおしたのですがそれがトラブルの始まりで。同居人にある程度やってもらっていたらどうにもならなくなって私もいろいろやってみたのですがアンインストールしてインストールしなおしても駄目、サポートに電話して(なんでメールで問い合わせ出来ないんだよ、フリーダイヤルでもないし)。時間かけるのも面倒なので

ウイルスセキュリティZERO
でダウンロード購入してインストールしました。

安いし更新の手間もないしな。結局ソニーのノートンの方も既に申し込んであのザマなので解約しても月額で一ヶ月分は支払わなければならない。514円ですけどそれ以上に時間かけた方が無駄なので違うソフトにしたわけですけど。

インストールはうまくいったがscvhostでなんだかエラーが。エラーが出るだけで特に問題はないからインストールは終了したがなんだかなぁ。

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping

「吉永さん家のガーゴイル」「男たちの大和」借りてきた

吉永さん家のガーゴイル 第1巻
田口仙年堂 鈴木行 若本規夫
B000FP2T2W
ハートフルなコメディ、吉永さん家のガーゴイルDVDの1巻、2巻借りてきました。途中から見始めたので最初の方は話がわからんのよね。あと、amazon見ていて気づいたけどエンディングがテレビ放映版と違うな(3人がかわいく踊りまくる奴)、最初の方は違うのかな?と思っていたらDVD用の奴なのか。絵も綺麗だしいいね。

男たちの大和 / YAMATO
辺見じゅん 佐藤純彌 反町隆史
B000F6RURU

も借りられたので借りてきました。

1巻は1話しか入っていないけどこれもARIAとは違う意味でも癒し系ですね。

大和は明日見るかな。

更についでに
STARGAZER~星の扉
根岸さとり 水島康貴 西田マサラ
B000GIWNH4
を借りてきました。「機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER」のテーマソングでございます。

関連
吉永さん家のガーゴイル 第2巻
田口仙年堂 鈴木行 若本規夫
B000GIWLW6

吉永さん家のガーゴイル キャラクターソングとか借りてきた。
「吉永さん家のガーゴイル」オープニングテーマ「オハヨウ」
YUU MEDIA TOWN@Shopping 音楽・アニメ・DVD館

Posted by 封神龍(酒) at 23:11 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】

アニメ ARIA The NATURAL 第23話「その 海と恋と想いと・・・」

今回のお話はお客さんとしてやってきた老夫婦が海と結婚式というのをやる話。なんだか最初は頑固な爺、かと思ってたらお婆さんの為に一生懸命思い出を作ろうと必死だったんですね。耳が赤くなるのは恥ずかしいというか好きな人のことを言われるとそうなるのでしょうね。

アリア社長の腹、気持ち良さそう・・・・
そんなおじいさんの気持ちを察して頑張る灯里さん達。最後には三大妖精も集まりかなり豪勢な式に。
ええ話ですなぁ。

関連
新アニメ ARIA The NATURAL(アリア ザ ナチュラル) 第一話「その カーニバルの出逢いは・・・」

Posted by 封神龍(酒) at 03:10 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】

アニメ ARIA The NATURAL 第22話「その ふしぎワールドで・・・」「その アクアを守る者よ・・・」

録画していたのが見るの本日になった。すぐに最新話やるじゃねえかと思いつつ見た。今回はパラレルワールドな話。灯里さんのもしもの世界の話に魅了されるARIA社長。あそこの階段の隙間からパラレルワールドに行けるかもしれませんねと言われ本気にして実行するアリア社長。

通り抜けたわいいけど壁に激突、何も変わらないかと思いきや何かおかしい。灯里さんもなんかおかしい、暁さんもおかしい=男が女になり女が男になるパラレルワールドらしい。

というか最近のアリア社長、目に見えて喋っていませんか?なんじゃこりゃ~!!と言いましたよね?(笑)
女が男になっても美少年だけど男が女になっても・・・美少女ではあるけど声はなんとかすれや・・・・

ひょんなきっかけで元に世界に戻る者の凄まじい世界だったな。

次の「その アクアを守る者よ・・・」は暁の昔話、アリア社長がその昔話ポーズをまねているという事ぐらいか。そんだけ。

関連
新アニメ ARIA The NATURAL(アリア ザ ナチュラル) 第一話「その カーニバルの出逢いは・・・」

Posted by 封神龍(酒) at 01:20 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】

2006年09月03日 (日曜日)

爆睡してた

今日は昼近くまで寝ていた。なんというか昨日は寝るのも遅かったし。にしても今日は暑いですね。コーヒー飲みつつ昼飯を食ってしばらく休んで作業していました。

今日は特に外に出ないでずっと家の中で過ごしておりました。昼間は暑いし、夕方も特に外に出る用事はなかったので。夕飯は同居人が買い物と美容院に行くとかで外でたついでに「かつや」でカツ丼を買ってきてもらいました。それを食ってしばらく作業して作業は終了。にしてもプリンタの調子が悪い・・・

録画していたアニメを見つつ一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

プリンタの調子が悪い

請求書を刷るのに使っていたプリンタの調子が悪い。なんか擦れる感じでまともに印刷されていない。カラーインクはないけど黒しか使わないし黒はそこそこの量がある。それでも駄目という事はカートリッジが悪いのか故障ですかね?今、使っているプリンタはPSC 2550 Photosmartという奴。買ったのは2004年02月17日だからなぁ。とりあえずもう少し様子を見るというかカートリッジを交換してみようかと思います。

駄目なら

ビジネス・オールインワン・プリンタHP Officejet 6310
あたりを買おうかなと。

ほぼ3年ぐらいは経つわけか。プリンタの耐用年数ってどのぐらいなんでしょうかね?一応FAXの受信機としても使っているけど大半がメールのこの時代にFAXもあまり使わないしプリンタとしてもそこまで使うわけでもなし。

というか故障と決まったわけでもありませんで。なかなか頑丈だとは思うんだけど。
上記の奴じゃなければ
HP オールインワンプリンタ Photosmart 3310
B000BL5PTO

あたりが候補かな。最低限LANがついていてネットワーク共有出来てMacでも使える奴、という事になりますんで。

-2006/09/04追記-
なおった。

関連
MacBookでHPプリンタ PSC2550 photosmartを使う

Posted by 封神龍(酒) at 23:40 | トラックバック | お勧め商品【/その他/】

過去の日記を移植

今日、作業合間に昔の日記の内容をブログに移植していました。
YUU MEDIA TOWN@Blog2番館(仮称)
手動でちょっと手を加えながらで。今回は
2001年1月
2001年2月
と2ヶ月分程。時間を見つけては少しずつやっているけど先は遠いね。このブログに追いつくまでには2003年5月まであるから。

にしても本当に当時の自分を見ると何も出来ない人間でしたね。パソコンに関してもそこまで知識があるわけでもなくPerlもネットワークもよくわかってないかったわけで。

そして卵も12個1パック98円の時代でした、今はそんな激安価格はあまり見なくなりましたわ。当時の日記を見直すというのも今の自分を再確認するためにもなかなか良いものです。当時の選択は間違っていなかったか?等がわかるし。

何より懐かしいしね。

Posted by 封神龍(酒) at 21:06 | トラックバック |

FileMaker Pro(ファイルメーカー) 8.5

そういや日本でもファイルメーカー8.5が発表されていたんでしたね。MacPeopleを見ていて思い出しました。
新製品 FileMaker Pro 8.5 - 2006年9月中旬に発売
ライブのWebデータをオンデマンドで利用可能
FileMaker
Mac版もユニバーサルバイナリに対応しインテルMacでもネイティブで使えるようになりました。特徴としてはFileMaker Webビューアという新機能がありWebサイトのレイアウトを取り込むことが出来ます。

例えばWebビューアにオブジェクト名をつけてフィールドを定義、必要な部分の文字を切り出せるようにしておけばWEBに表示されている文字列をファイルメーカーに取り込むことも可能。データをWeb経由で更新出来るため、活用範囲が広がります、と。

前Verのアドバンスを持っておりますけどまだまだ使いこなせていないのが現状、もっと勉強して効率的に作業が出来るデータベースを作り出したいものです。

関連
FileMaker Pro 8.5
B000I2IVN8

FileMaker Pro 8v3 Advanced アップデータ
FileMaker Pro 8 Advanced(ファイルメーカープロ アドバンス)届いてた
FileMaker Pro 8 Advanced(ファイルメーカープロ アドバンス)
YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館

2006年09月02日 (土曜日)

日本が沈没しました

今日はかなり爆睡、休みだし。なんというか久々な休みな感じがするがな。コーヒーでも飲みながら新聞読んだりしてブログ更新したりその他作業して買い物がてらに昼飯を食いに行く。マクドで月見チーズバーガーセット560円。

その後、本屋に行って本を買ってマツキヨで買い物。ハードコンタクト洗浄剤「ロートCキューブ オーツーワン」2本セットで1250円、爆裂に安いじゃねえか・・・au携帯のEdyに前もってVAIOを使いクレジットからチャージしておいたのでそれでお支払い。今日は調子がいいみたいで支払いのタッチがスムーズに認識されました。

帰ってきてブラッド+を見て夕飯。しばらくテレビを見て外出。
今日は同居人との約束で映画を見に行くことにしていたのでした。例のごとく安いからTOHOシネマズ府中のレイトショー(お一人1200円)。当日でも予約が出来るからいいですね。みた映画は「日本沈没」。なんか懐かしい香りがする映画というかリメイクだから当たり前か。首都消失とかと同じ雰囲気な気が、と思ったら原作者同じかい。似たようなのでは
地震列島
新藤兼人 大森健次郎 勝野洋
B0000AKIFM
も好きでした。とりあえず日本沈没を見ていて思ったのはなんでみんな使っているパソコンがMacなの?と。デスノート以上にMacじゃなかった?後、N2爆弾ってエヴァか?
とりあえず大半がMacだったのは
アップル - Pro/Film&Video - 映画監督 樋口真嗣(アップル)
ということで。

終わったら0時過ぎ。今日は土曜日だけあってレイトショーでもそこそこ人はいましたが席は空きまくり。更に11時40分スタート、午前2時に終わる奴があるらしい。土曜日限定だけど。

日本以外全部沈没も見たいけどやっている映画館少ないな・・・
そして帰路について一日が終わるのでした。

関連
日本沈没
小松左京 橋本忍 森谷司郎
B0000A4HS4<
旧作の方ね。

東京大学地震研究所 「日本沈没」と地球科学に関するQ&Aコーナー

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

疲れが溜まりやすい時は「グルコース」を朝に取る

夏休みで不規則な生活していて疲れが溜まりやすい場合は体内時計を調整して規則正しい生活が出来れば良いわけですが、それを促進させるための成分がグルコースという成分らしい。これらは甘酒に多く含まれており毎朝起きたら甘酒を飲む事により体内時計を調整する作用があるらしい。体内時計は2つあると言われておりまずは朝、目覚めたときに目にした光で頭が目覚め、食事をする事で第二の体内時計である胃あたりが目覚めるらしい(これは別の番組でやって奴だけど)。だから朝、そういった成分の甘酒を摂取するのは良い事なのかもね。ちなみに甘酒といってもなんでもいいというわけじゃなくて米麹の奴がいいんだそうで。アルコールも入っていないから子供にも飲ませられるし、と。「人間!これでいいのだ」で紹介されてたわけですが。

同じ番組で葡萄(ぶどう)は若返りの食い物だ、と紹介していました。

ぶどう果肉に含まれるペンタペプチドは記憶力を向上させる成分、果肉をキンキンに冷やして食べると効率よく摂取出来るという。ぶどうの種に含まれているプロアントシアニジンは最強のポリフェノールであるとも紹介されておりましてやはりこちらも体に良いと。

ただ紹介されるまでもなく、ブドウはポリフェノールが豊富というのは良く言われておりますし、季節の食べ物を適切に食べる事でそれなりの健康は維持できるんじゃないかと。

メインは思いこみによる体への影響。だからどんな水も薬と思って飲んでいれば良い影響を及ぼすし逆の事を考えれば・・・だから常に前向きに考え動いていた方が結局はいい方向に動くんだと思いますわ。

関連
先祖伝来!酒蔵秘伝の健康飲料酒蔵あさ開の「あまざけ」300ml×3本セット岩手あさ開酒蔵直送日...
先祖伝来!酒蔵秘伝の健康飲料酒蔵あさ開の「あまざけ」300ml×3本セット岩手あさ開酒蔵
米麹だけの甘酒

Posted by 封神龍(酒) at 21:00 | トラックバック | お勧め商品【/その他/】

SAPPORO 畑から百三十年

サッポロ 畑から百三十年
サッポロビールの創業130年記念麦酒という事でそういや8月30日発売、とか言ってた気がしていたのでセブンイレブンで買ってきました。協同契約栽培麦芽100%、そして通常ビールより麦芽を1.5倍使った贅沢仕様でございます。(ちなみに元の量は比べられないからあれだけど麒麟の秋味は1.3倍)

この苦みと香りがいいですね。材料も麦芽とホップのみの漢(おとこ)な仕様。米とかコーンスターチとか入れてんじゃねえぞ!みたいな(笑)

関連
SAPPORO 畑から百三十年
YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 20:20 | トラックバック | お酒

昼のニュースチェック060902

【TechEd】カリスマ講師が教える「こんなアプリケーションはVistaで動かない」(ITPro)
16ビットDOS/V環境(日本語環境)は廃止、との事だけど今更サポートはいらんだろう。にしても随分OSの作りがUNIX系っぽいというかMac OS Xっぽくなっているような。

PHPでWebベースのカスタマサポートデスク HelpDesk Reloaded(MYCOM)
手軽にFAQシステムを構築"phpMyFAQ"(MYCOM)
メモ。環境があれば使いたい。外部でメインで使っているデータベースがMySQLの3系なんだよね。

Windows互換レイヤー "CrossOver Mac"パブリックβ公開(MYCOM)
日本語はサポートされていないのかな?WinOS立ち上げずに使えるなら便利やね。

ロックオン、ECサイト構築パッケージをオープンソースで公開(CNET)
デモサイトでEC-CUBE(イー・シー・キューブ)さわってみたけどこれほどの物が無料で使えるのか。流石に携帯までは対応していないみたいだけど使いやすそうでいいな。

ウェブドゥジャパンとゼイヴェルが協業、フリーメールをgirlswalkerに導入(CNET)

サムスン、音楽サービスを立ち上げへ--アップルのiTMSに対抗(CNET)

次世代光ディスクの画質を上げるPHLエンコーダーとは?(ITMEDIA)

nico.(チョコ)、売り切れ店舗も出た(ITMEDIA)

USEN,法人向けの光接続サービスに200M/500Mbpsメニューを追加(Itpro)
光ファイバーもどんどん早くなるね。

ダメシステムとその蘇生に関わる人々(1)
悲しい存在としてのユーザー(ITPro)

デイリーポータルZ進化論(ITMEDIA)

PSPに未パッチの脆弱性(ITMEDIA)

楽天はなぜWeb2.0のプラットフォームになれないのか(上)(ITMEDIA)

Sunの参加や豊富なタイトル投入で活気づくBlu-ray陣営(ITMEDIA)

TDK、200GバイトのBlu-rayディスク開発(ITMEDIA)

エア・ドゥの8月平均搭乗率、初めて9割超す(日経)

徳川システム、「スタートレック」日本語版サイト開設(日経)

Windows Vistaのプロダクトキーとエディション(インプレス)
「Home Basic」、「Home Premium」、「Business」、「Enterprise」、「Ultimate」と種類多過ぎ。クライアント版とサーバー版だけでいいじゃん。

新要素で新たな「リッジレーサー」の世界を作り上げた
バンダイナムコゲームス、PS3「リッジレーサー7」(インプレス)

相変わらず綺麗やな、これが動くわけだしPS3が凄いというのはわかるけど。

スクウェア・エニックス、「東京ゲームショウ 2006」に
PS3「ファイナルファンタジーXIII」などを出展(インプレス)

アクト・ツー、Mac OS X用のセキュリティ総合パッケージを発売(インプレス)

ソニー、同社初のベアディスク型BD-R DLを発売
-実売4,500円。2倍速記録対応(ITMEDIA)

50GB。

【HD DVD編】東芝、HDMI 1.3搭載HD DVDプレーヤー発表
-599ユーロモデルも。約40タイトル年内投入で欧州市場本格立ち上げ(インプレス)

ソニー、2層BD-ROM生産ラインをプレス向けに公開
-歩留まりは「1層で85%、2層で80%程度」(インプレス)

Posted by 封神龍(酒) at 15:20 | ビジネス3

そろそろMacBookを修理に出したいんだが・・・

以前に「MacBookの電源がプチっと切れる」というのを書きました。ファームウェアのアップデートをしても問題は依然として改善しません。仕事でも使うしいきなりプチっでは恐ろしくて使えません。
電源が突然落ちてしまいます。(Apple Discussion Boards)
を見ていると最新の内容を見ていても修理に出すというのは躊躇しちゃいます。だって修理に出してもプチっと電源が落ちるのが治っていない場合があるというし。というかVAIOかレッツノートでMac OS Xを動くようにしてもらえんか?

やっぱりインテルの第一号iBookであるMacBookを買ったのは失敗だと言わざるを得ない。修理に出しても治らないという事は作りが既に問題なのでは?よく発売し続けることが出来る物だと思ってしまう。

残念ながらノートに関してはアップルのハードを買おうという気がなくなってきた。こんな致命的な問題を数ヶ月にわたり放置し修理しても治らない、ではどこぞのバッテリー並にリコールの対象になってもおかしくないと思うのだが(危険ではないけど不良品でしょう)

返品出来たらMacのノートはあきらめて
SONY VAIO typeS SZ71B/B (CoreDuoT2300, 512MB, 100GB, 13"3ワイドTFT, DVDスーパーマルチ) [VGN-SZ71B/B]
B000FF50KU
VAIOのSZあたりにしちゃおうかな、と思ってしまいますね(初期タイプはいろいろあったかもしれんがそろそろこなれているだろう・・・多分)。Mac OS Xは大好きなのだが不安定なハードじゃまともに仕事が出来ん。いくらCtrl+Sで定期保存に慣れている体でもいきなり電源が落ちてハードディスクごと逝ってしまえば話にならぬ。このCtrl+S(保存のショートカットね)も漢字トーク使っていた頃に自然に覚えた防衛策ですがな(その後、Windows95、98というよりかはパソコンOS全般に言えるか、救われたことが多いです)。何より持ち歩くにはMacBookは重いしな。知り合いのレッツノート見せられ店舗で見て凄まじくうらやましく思う(苦笑)

それでも電源がいきなり切れる、は間違ってCPUファンをつけ忘れていた自作ハード以外に体験した事がない。

マジで返品出来るなら考えたい。Macでモバイルは数年考えないようにしようと思う。今の仕事じゃとりあえず問題ないし。

初号機に手を出したのは私自身の問題でありながらやはり不良品というのは腹が立つのでした。

周りにMacを薦められないのもこのあたりにあるんだよね。OSが使いにくいとかそういうのなら説明でなんとかなるかこういう致命的な不良が多い製品は無理。同居人が買った当時のiMacも私が買ったPowerMac群も良い製品でありました。ただiBookも結局何度も修理に出したしモバイルでMacを使うというのはかなりの冒険なのだろうか?と思ってしまうのでした。

あくまでもMacが好きだからこういう事を言ってしまうんだけどね。PS1も初号機買って不良に悩まされた人だしこういったものは落ち着いてから買うのが吉、というのはわかっているんだけども・・・

関連
Macカテゴリ1
VAIO Style
Apple Store(Japan)

更に8月の間にMacBookの電源問題に悩まされている方々のブログ
突然電源が落ちた(>>>当駅通過>>>)
MacBookご入院(Trip)
Macbook Random Shutdown(Simple & Smart...)
MacBookの電源が落ちる問題を取り上げたサイトが開設(気になる、記になる…)
使えない(明 鏡 止 水)
MacBook ピンチ!!(Apple病院へ。。。)(名盤商店 "MEIBAN STORE")
MacBook使用レポート9(UFO上北沢 LEGEND8.8)
MacBook戻る(柳葉魚日記)
再び「MacBookで『書けない』ブログ」。。(MacBookで書くブログ)
MacBook復活(Vict’s Time)
MacBook の電源が落ちまくり+変色問題 〜解決編〜(Wonderful Miyashita's House)
MacBook電源断?(Love square Wonderland)
Macbookと「うちあわせ」の気分(GAP TEETH)
うわぁ~ん。(神のまにまに)
MacBook:突然の電源断(ときどき日記サード?)
MacBookが突然電源落ちる状態に…(GARAGE CINQ)
MacBookの電源落ち状況 2(若旦那の独り言 Ver.X)

修理に出しても改善されないで戻ってきたというお話もあります。ブログ検索のSPeeNeeブログ検索でちょっと検索してみただけです、多すぎませんか?
私の場合は複数台、パソコンを使っている人なのでいいですがこれがメインの一台だった場合、ブチ切れて二度とMacを買わなくなる、という可能性すらあったと思う。原因がわかっていないっぽいし修理に出したユーザーのパソコンで検証しているっぽいもんなぁ(修理の検証するのは当然だけどここまで来れば大半のMacBookに原因があるものと判断してユーザーのじゃなくてもっとメーカー的に検証すべきでは?)。

ただ、なければそれなりに不便ですので早急に問題点を掴んでリコールでも告知でも行ってもらいたいもんだと思う。そして早く対処して欲しい。

Posted by 封神龍(酒) at 02:25 | トラックバック | Mac2

2006年09月01日 (金曜日)

涼しくていい日ですね

なんというか最近は布団もかけずに寝るんだけど、朝は毛布でもかけておかないと寒く感じるぐらい涼しい日でしたね。雨も降ってたし一日中涼しかったし私にとっては随分と過ごしやすい一日となりました。午前中はいつもどおり過ごしコーヒー飲んで昼飯食ってお客さん所へ。

幸い、移動中は雨が止んでおりました。お仕事して帰宅。洗濯物を干して喉が渇いたのでビール飲む、美味い。同居人が帰ってきて夕飯を食って後はしばらく作業してお仕事終了。

なんだか今日というか昨日から今日にかけて妙にアクセス数が増えていた。いつもはたいしたアクセスもない弱小サイトですけど
2006年9月1日アクセス解析 Page View:8784/Visit:3669
な感じだった。通常の2倍以上でしょうか。

ReadMe!さんのランキングでも
ReadMe! 2006-09-01:3015pt:208位
になった。今までの最高記録は何位だっけな?

な話はおいといて後はビール350ml×2、日本酒720ml、庶民の味方ブラックニッカを凍り入れて水で割って飲むのでした。WBSとか報道ステーションみていたけど安倍さんとローゼン大臣に比べるとちょっと弱いな・・・もう少し力強い方がいいと思うんだが。

9月にもなったわけですがそんな一日もすぐに終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

FireFoxのマスコットキャラクター「xxx」

私もメインで使っているブラウザ、Firefoxですが日本発のFirefoxマスコットキャラクターが登場との事。
Firefoxマスコットファイアーフォックスマスコット
まあ見たとおり、狐ですけどこいつの名前を募集しているらしい。
Firefox に日本発のマスコット登場! だれか僕の名付け親になってください!!
日本発ならもうネコミミじゃなくて狐耳か、擬人化して例のごとくやってしまえば海外からこの国の人は狂っている、と注目を浴びただろうに(笑)どんどんメモリを食って場合のよってはCPUの負荷率が100%を維持しちゃうようなブラウザではありますがお気に入りなので使っています。MacとWindowsと両方あるのもいいよね。

Posted by 封神龍(酒) at 23:29 | トラックバック | ビジネス3

妙にアクセス数が伸びていると思ったら

なんだか昨日の夜あたりから急速に当ブログへのアクセスが増えておりました。なぜかな?と思ってアクセス解析を見ていると特定のエントリにアクセスが集中。それは
呉服販売 たけうちグループの高成長
日経ビジネスにここの社長の記事があっていい事書いてるな~と思って感想を書いたんだけど、その後にネットで調べてみると凄まじく悪評高かったのね。記事に書いてある事とはまったく別で客の接客どころではなく、詐欺に近い方法で客から金を巻き上げていたようだ。そしてそんな会社が潰れた、というニュースがテレビでやってまして。そしてそんなエントリがヤフーだと上位に表示されているのですよ、1P目に。Googleだと全然引っかからないのに。

当時、私も記事を見てエントリを書いてからどういう会社なんだろう?とネットで調べてみると全然いい話なんて出てこないわけですよ。某大手掲示板だけじゃなく、悪徳情報を扱うサイトにまで名前が出ている始末。

改めて実感したけど本やテレビに出ているから、というだけじゃ信用は出来ませんよね。ネットで調べるとそういう事までわかってしまうし良い世の中にはなったと思います。

そしてあの当時からおかしい、というネット上のソースはあったはず。それなのになんで日経ビジネス【2006年1月16日号 no.1324 1月16日発行】はそんな社長の記事を掲載したのだろう?と思ってしまいます。(私も書いてある記事をそのまんま受け取り、いい事を書くな~とだまされていた口ですが(苦笑))

被害者も多いみたいだし、今後どうなるのが続報が待たれます。

関連
呉服販売 たけうちグループの高成長

Posted by 封神龍(酒) at 18:52 | トラックバック |

音楽著作権管理団体、著作料をずさん管理でほとんど分配せず

著作権料1.3億円分配せず ジャズ系協会(朝日)
文化庁所管の公益法人で、ジャズの歌手・演奏家らでつくる「日本音楽家協会」が、CD・放送使用料等で計約1億3200万円、446人分の著作権料を約10年にわたって権利者に分配せず、協会事業費に流用、ずさんに処理していたという。最初はJASRAC(ジャスラック)か?と思ったけど違う団体だったみたい。というかお金に関する部分が不透明な所なんていくらでもありそうで正直、いらなくない?こういう団体は(メリットも多いんだけどお馬鹿な徴収が多すぎる)。

まあ理事だの何だのに大量にお金も消えていくんだろうし透明もクソもないわな。理事だけで何人いるんだよ、という団体も少なくないわけですし。

Posted by 封神龍(酒) at 17:52 | トラックバック | ビジネス3